chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
moonychan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/24

arrow_drop_down
  • 鎮静剤なしで胃カメラ検査をやってみた

    授乳中のため鎮静剤なしで胃カメラを受けました、というお話。 評判によれば鎮静剤しない胃カメラは超ゲロゲロで死ぬほど辛くて2度とやりたくないって人が多いみたいだけど、実際どうなの?という話。 ちなみに嘔吐反射は若いほど強いため胃カメラも辛いと言われてまして、私は30歳なのでまあまあ若いほうです。 結論から言うとね たしかにウォェ!ってなるけれども。 5分で終わります。 辛くないことはないけど、全然耐えられます。 きっかけ 二週間ほど、眠れないほどのみぞおちの痛みが続き、謎の39.5度の発熱も2日ほどあり、病院を4つまわってみましたが原因不明。 不可解だったのでこれを機にと人生初の胃カメラにチャレ…

  • 個室?大部屋?

    武蔵野赤十字の場合、個室は大部屋にプラス1〜1.5万ぐらいの差額でした。 とすると入院費が5〜6万上乗せになるわけで、結構高いなァ、そのお金で子供の物買ってあげられるじゃん、たった5日だしね。と思って大部屋にしました。 窓際のベッドだとプラス1000円だったのですが、景色を見る余裕なんてないので通路側で十分です。 というか、通路側のロッカー側は真横がロッカーで、さらに真横に水道と鏡もあるという作りなので、そこが非常に便利でベストです。 通路側は窓側よりスペースが余分にあるので面会者が複数きても大丈夫だし。 大部屋の難点は、出産は真夜中が多いので深夜でも早朝でも人の出入りが激しく、隣が帝王切開の…

  • スパルタという噂について その2

    武蔵野赤十字病院の出産がスパルタと言われる最大の理由は、母乳育児を全力推進してくるからです。 『夜な夜な授乳室で繰り広げられる母親たちの母乳合宿〜』 って口コミを見かけたので、出産前に書いて提出するバースプランに「保育園に入れたいので母乳にこだわりません。混合かミルクでOK」と書きました。母乳に全くこだわっていなかったので。 な・の・に 今完全母乳で育児してます。 というのも、余程の理由がない限り、武蔵野赤十字では入院中にミルクを足させてくれないんですね。 産後すぐから母親のお乳って出るわけではないんです。そのため、産まれてから3日間は赤ちゃんは飲まず食わずでも生きられるようにできている(3日…

  • スパルタという噂について その1

    武蔵野赤十字で出産、というとよく聞くのが「スパルタらしいねー」という噂。 私の感想は、 「まあたしかにスパルタかもねー。」 どんなところがスパルタと感じたかと言うと、 1、産後すぐから母子同室 →もちろん出血が多くてしんどいとか、帝王切開の人は違いますが、基本新生児室での預かりとかはなく、分娩4時間後から母子同室。 つまり、陣痛そして分娩の闘いが終わって、ゼェハァしつつ束の間休み、入院病棟に案内されて荷物を置き、説明を受けたら、 「はい赤ちゃんですよー」 「ほにゃー!ほにゃー!」 って連れてこられます。 出産後でヘトヘトの状態ですが、容赦なく置いていかれます。で、24時間休みなしのお世話開始。…

  • 分娩費用の話

    分娩予約をする時に気になるのが費用ですよね。 総合病院は個人病院より安いと聞くし、 私は20代後半で特に持病もなくリスク出産ではなかったので「まあ出産育児一時金(42万)プラス10万ぐらいかな〜」となんとなく思っていたら、 結論、一時金プラス32万ぐらい。 つまり、トータル74万ぐらい。 高いわ! 土曜日入院で日曜日の早朝に産まれたので休日料金と深夜料金はプラスになっているだろうと思います。 が、特別な処置はなく、ごくごく普通のお産で、分娩時間も2時間かかってないんですね。 んで、74万。 高いわ!! 例えば緊急帝王切開になったり、促進剤使ったり、または赤ちゃんに何らかの処置が入ったりしたら、…

  • 産院選び

    2016年の秋に武蔵野赤十字病院で出産しました。産院選びの際にいろいろ検索したのですが、武蔵野日赤の口コミがぜんぜんなーい!というわけで誰かの役にたったらいいなと思って書き残します。私は里帰り出産だったのですが、三鷹武蔵野地域は出産は多いのに分娩できる病院は少ない出産激戦区。母子手帳を貰ってすぐに分娩予約の電話をかけました。候補は、武蔵野日赤武蔵野病院水口病院杏林大学病院あたり。武蔵野病院は無痛分娩ができるという噂で電話をしてみたのですが、産科の医師が退職したので今年の分娩は出来るかどうか分からないとのことで諦め。水口病院と杏林大学病院はそれぞれ妊婦の死亡事故と子供の死亡事故が起きていたので避…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moonychanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moonychanさん
ブログタイトル
子育て日記(仮)
フォロー
子育て日記(仮)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用