chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 産婦人科すら妊婦に冷たいこんな世の中消えればいい

    産婦人科で暴言食らってもう疲れました。 なんでここまで酷く言われるの? 予約時間に遅れず 挨拶もして 元々イライラしてた医者に当たり散らされて 「もうこなくていいです」って 都合が悪いところを見られたら切り捨てて 一方的に紹介状書かれて 「おすすめの病院?ありませんよそんなの、自分で探して」 と吐き捨てられました。 ストレスで流産して欲しいってくらいの対応でしたよ、 なんで病院でここまでの悪意を受けなくてはいけないんだろう。 母と子の病院、本当に最低です。 病院で医師がトラウマを植え付けてくるのに、もう誰を頼ればいいんですか。 このまま私も胎児にも死んでほしいんでしょうね。 妊娠なんてしない方…

  • 産婦人科で医者に暴言を吐かれて追い出されました(妊娠初期10周目)

    私は偶然選んだ医師が地雷なのが多く、 初の婦人科選びも慎重にやりました。 しかしまた遭遇してしまいました。 『時間帯によって別人のように態度を変えてくるタイプの医者』 挨拶から既に早口でイライラしてて、最初はなんて言ってるかわからなかったんですけど、そこから予約日が遅くなったことをさらに早口で責め始めたんですよ。 一言二言で気をつけてくださいなら普通なんですけれどね。わかりましたでいいじゃないですか。それに祝日で次の予定に病院が休診、平日は通うのが困難だったのも事実です。 赤ちゃんに何かあったらとか、母親の責任とか、必要以上に言ってくるんですよ。 旦那からは「K医師は顔が優しそうだし、妊婦は不…

  • ゴムで痒くなるので無印良品で靴下を買いました

    お題「くつ下」 靴下は100均でワンシーズン持てばよかったのですが、 妊娠してから靴下で痒くなり始めました。 ゴムの部分もなのですが、模様付けの部分も痒い。 身体を冷やしてまで脱ぎたくないので、 靴下を買いに行くことになりました。 すると幸い「無印良品週間」がやっていたのです。 足なり直角ソックスは巷で耳にしていたのですか、 これは試してみるチャンスなので早速買うことに。 ゴムがないと店頭にも書かれてましたからね。 種類があるので迷いながら3点買いました。 お会計時に「靴下はまとめ買い割引のみ適用」 と言われたのでいつ買っても変わらないようです。 買ったのはケーブルニットが二点。 グレーとチャ…

  • ブログ村のパスワードを忘れたら

    hfx86b ブログ村に登録してたのですがパスを忘れました。 指示に従って貼り付けたのが上の謎の文字列です。 せっかくなのでブログ村ランキングで忘れた時のやり方を書きます。 1.メールアドレス、ブログのアドレスを入力、送信。 2.メールが届いたら指示に従ってブログタイトル、記事の最初のいずれかに指定された文字列をコピー&ペーストし投稿する3.認証されたら新たに届いたメールからパスワードを変更する とのことです。

  • 冷えてきました

    冷えてきたので根菜としょうがのスープを作って食べています。 暑がりなのですが苦痛にならない程度に温めるようにしています。妊婦になってから身体を気遣うようになりました。 旦那さんには頼ることが多くて、自分で料理くらいはしないとな、といつもより料理をしています(私の料理は油分が足りなくなるらしい)食材の為一回は外出して歩くものの、お腹が張ると少し焦ります。 妊娠初期は行動との関係はほとんどないらしいのですが、程よく労りながら身体を動かすというのはバランスが難しいですね。ストレスもあまりよくないらしいので、しばらくネットの情報収集も癖になってますが控えたいと思っています。 「巣ごもり計画」です。 時…

  • 妥協をした冷凍庫の使い方

    時短料理で調べれば一度は目にするのが、 「半調理」「冷凍庫の活用」 しかし私は霜降り肉(化石)になり、 何度も冷凍庫活用を失敗しました。 流石に諦めて冷凍庫にいれる食べ物を選定し、 上手く行っているので報告したいと思います。1.魚 肉は必ず「固い」と調味料漬けても言われ、 魚だとセーフらしいので魚に。 安ければ魚はいつも冷凍庫行きです。 ストックが切れたら安いときにまとめ買い。 魚より肉の方が大切な我が家では魚は食べない日があってもいいと割り切る存在になりました。2.にんじん コツは千切り器でまとめてやること。 冷蔵庫が大きいわけでもないので冷凍庫にも入れられると心強いです。3.ネギ 小ねぎ3…

  • 秋も家でのんびりしています

    お題「ひとりの時間の過ごし方」 10月に入りました。衣替えスタートですね。 旦那さんがいない時間はいつも一人のもちです。 人間関係リタイアしているのでチャットもずっとしてないですね。 家事と、スマホと、アニメ、それから部屋の片づけでにらめっこ。 最近はブログを書くことが増えました。 そしてブログを読むことも、少し増えました。 お部屋で悩んでいるのでミニマリスト系列のブログが中心。 あとは美味しそうな食べ物を見かけるとクリックします。 ミニマリストの人の価値観は目から鱗なものもあり、 丁寧な暮らしが不器用で出来ない私が出来そうなものを模索中。 旦那さんからは「芋っぽい方が絶対に似合う」と言われて…

  • 動かない、使うことから「節約」へ

    お題「貯金の方法」 偶然ながら五七五になったタイトル。 今回は私の日常から使えそうなものを書きます。 1、テレビを買わず、ネット配信で見る テレビはCMが入ることで、購買意欲を狙っています。 テレビ自体にもお金が掛かるのにCMも入ります。 私はパソコンを使って有料配信を見ています。 よっぽどテレビに食いついてないならこちらの方がお得です。 CMも入らないので時短も可能になります。 Amazonプライム会員の見放題は、 映画、アニメ、ドキュメンタリーなどまんべんなくあります。 他番組のCMはありますが無料ならAbemaの活用もおすすめ。 abema.tv 2、趣味を安い趣味にする 趣味の一つや二…

  • ダンボール戦機がDMMとコラボして帰って来るらしい

    ニュースを見ていたら懐かしい名前を発見しました。 もう六年ほど前のことであることが衝撃でなりません。 レベルファイブのゴールデンタイム。 イナズマイレブンとダンボール戦機があった頃です。 イナズマイレブンはもうすぐ新アニメが放映されます。 その後に放送していたダンボール戦機が帰って来るのです。 それもDMMとのコラボでやってくるとのこと。 コラボ先のインパクト凄いですね! app.famitsu.com その名前は『装甲娘』(ちなみにDMMなので服は破ける) ブラウザは今冬、スマホは来春に開始の予定なのだそうです。 アキレスの名前がとても久しいですね。 レベルファイブは登場人物を曇らせるので、…

  • メモ帳?音楽プレーヤー?なんでも屋のお供

    お題「ケータイと私」 私の携帯は旦那さんといる時以外はそばにあるもので、 いろいろな役目を果たしてくれています。 朝は買い物リストをメモに書きます。 気になった商品もここで記録するようにしています。 買い物はロハコ、ヨドバシ、Amazonでスマホを使います。 nanacoのチャージもスマホから操作しています。 音楽を聴きながらお買い物や料理もします。 音楽を聞くのは防音として役立つ大切なことなのです。 ニュースはスマートニュースから見ることがあり、 レシピはブラウザから見ています。 天気はYahoo天気のウィジェットをホーム画面に置いてます。 同じ画面にGoogleマップと時刻表、乗換案内もあ…

  • すぐ動けなくなる食べつわり(妊娠9週目)

    流石に衣替えの時期になってきて冷えてきましたね。 9週目はつわりのピークなのだそうで、 落ち着いてきたら体に合わせた服を買いに行きたいです。 ・つわりについて つわりのピークはこの頃なのだそうで、 食後一時間過ぎたらもう不調を感じるようになりました。 食べながら洗濯物を干したり洗い物すると楽です。 たまに自分で買いに行くときは、 食べてから一番近くのスーパーでささっと買います。 あとは立ちくらみが頻発しています。 妊婦用のサプリを飲んでいるのですが難しいものですね。 もしかしたら貧血が原因ではないのかもしれません。 ・買い物について 買い物は前よりも旦那さんに頼っています。 日によっては出前の…

  • 雑誌「LDK」を発売日なので熱くおすすめします

    「毎月28日はLDKの発売日!」 私が密かに楽しみにしている雑誌LDKを、 今回は熱くおすすめしたいと思います。 LDKってどんな雑誌? LDKの読者層 どんな特集が組まれているのか? LDKの内容をもう少し知りたい LDKを早速買おう! 店頭で買う! 定期購読する! 電子書籍で買う! Kindle Unlimitedの読み放題で読む! LDKのムックを買う! 「MONOQLO」「家電批評」も面白いぞ! LDKってどんな雑誌? LDKは「テストする女性誌」と名乗り、 専門家や検証、モニターを通して良し悪しを掲載する雑誌です。 雑誌には珍しく「広告ゼロ」で出来ています。 口コミから少しずつ人気を…

  • イヤーマフがあったら人生が変わってたかもしれない

    Twitterでイヤーマフの話が話題になっていた。 人の話を聞けという人はおおむねろくなこと言わないものですね。 私は大きな音に驚きやすいのでイヤーマフは欠かせません。 勉強、仕事で音が散るので付けるとか、 静かに音楽が聴きたい時につけるなど、 いろいろな目的で使うことが出来るのでおすすめです。 発達障害におすすめされるもの、必要にされるものは、 健常者や定型にも便利なアイテムになるものです。 Fnova 防音イヤーマフ 遮音値26dB プロテクター フリーサイズ 折りたたみ型 子供用 自閉症 聴覚過敏 騒音対策 勉強等様々な用途に (ピンク) 出版社/メーカー: Fnova メディア: その…

  • たつきの作る「けものフレンズ」を求める理由

    けものフレンズの人気が出た理由は、 各ブログでも考察されています。 「どうしてたつきにこだわるの」 という理由を私なりに書いてみました。 「キャラの主張がうるさくなかった」 「テンポが安定していて見やすい」 「世界観作りに舵をきっていること」 最後に 「キャラの主張がうるさくなかった」 サーバルちゃんのセリフ「すっごーい!」は、 「けものフレンズはすべてをフレンズとして受け入れる」 と言われています。それに加えて、 善悪の定義付けが「セルリアン」という存在でしかされていません。 これは意図的に気配りされていたことが下記の記事でもわかります。 webnewtype.com 物語というのは作る側の…

  • 小さい世界でいい

    最近うとうとしてて、 何かする元気が出ません。

  • 逃げたいと思いながら生きてきた

    子供の頃から妄想にふけっていた。家の物の上を小人が走り回ったり、見たアニメの違う続きがあったらを妄想する。 ただ最も多いのは自分が拐われる妄想だった。

  • 毒親問題を解消しようと実家に乗り込み闇を見た話

    妊娠初期でせっかちながら、 育児系列の記事を見かけると読むようになった。 そして私はありきたりな子供にこうするといいという話を聞いただけでも、自分の子供時代を思い出して悲しくなる。

  • このブログについて

    登場人物 ブログに書かれる話 アフィリエイトの話 登場人物 ・ブログ主 「もち」 20代。夫婦二人暮らしです。 旦那さんからはわたわた落ち着き無いので、 「まぐろ」「ねずみ」と言われてます。 落ち着くのは強めの風邪を引いた時(滅多にない) 専業主婦業もポンコツなので正直何もしなくていい。 それでも、もちは「ねずみ」のようだ(旦那さんの発言より) ・旦那さん いろいろなことに詳しい旦那さん。 人と作品と状況の分析がとても得意。 通称は「お兄さん」で実際に歳上です。 主に作品の感想を語る時、多めに登場します。 ブログに書かれる話 かなり気まぐれです。お気に入りの商品とか、 気になった話題に考え事が…

  • 神奈川の治安が悪いところに連続で住んでいます

    実は旦那さんの自転車が盗まれました。 「鍵をなくす可能性の方が格段に高い」 と言ってノーロックだった旦那さんですが、 まさかここまですぐとは。流石に鍵をつけてくれました。

  • 久々にお出かけ

    お題「ちょっとした贅沢」 今日は家にいると無性に悲しく、 出掛ける目的がないと目的地も浮かばない私は、 欲しかったものを買いに行くことにしました。 食材、日用品以外は旦那さんからの承諾を受けてから。 無事承諾を得たので電車でお出かけです。 ちょっとした贅沢としてコンビニに寄りました。 自分ではなかなかコンビニに行かなかったのですが、 旦那さんに甘えさせてもらってます。 食べないと体調がすぐ悪くなってしまうので。 食べたのはポルチーニ入りクリームパスタ。 ポルチーニは一度も現物を売ってるところを見たことないです。 お洒落な食品店やデパートにならあるのでしょうかね。 100均でダンボールをまとめる…

  • 動物を可愛いと言ってられない余裕のなさ

    家が片付かない。何がいらないかわからない。 それが今の私の悩みです。 マタニティーブルーなんですかね。

  • 子供が大人にいくら説明しても分かってくれない時

    今回の記事は長いです。 わりと固い方のお話

  • 私に起きた妊娠初期のできごと

    妊娠初期の症状は「たまひよ」にも多く記載されていました。 ここでは私が今起きてる症状を書きます。 1、完全な食べつわりに 元々胃が空くと情緒が乱れやすくなったり胃痛はしてましたが、 吐き気を感じるので一日に最低6食食べることに。 朝起きた時、昼寝した時は必ず強烈な吐き気がします。 今のところ家にいてすぐ食べてるので嘔吐はしてません。 細かく食べすぎて歯磨きどうするものなんでしょう。 2、臭覚が強くなったかも 調理では魚の臭いが強烈に感じるようになりました。 旦那さんの服も前より強くなってような(嗅ぐのが悪い) 一緒にいると私だけ気付く臭いも増えました。 3、昼寝しても案外ぐっすり 昼寝をすると…

  • 活撃への感想

    今回はこってりアニメの話です。 今季アニメで見ているのは三本。 まとめて語ろうと思ったら刀剣で長さが尋常ではなくなってしまったので分けます。伝えたいことまとめ ・7話と9話だけ見ましょう ・「面白いもの」は脚本で選ぶ刀剣は事前登録から開始して数珠丸までコンプしてたものの結婚生活の為削除(後に初のやけ酒)をしただけあってアニメで触れられることが楽しみでした。ufotableはfate作品の戦闘シーンで好感度が高かったのでわくわくでしたね。旦那さんからは元々お船と比較されて嫌われてるもののアニメは見ようと言いつつ、どうせ面白くないと言われてました。 過去にufotableオリジナルアニメ(コヨーテ…

  • 妊娠の記録(7周目頃)

    《体の調子》 ・睡眠 寝起きのようにぼんやりした心地で日々で過ごしているので、気づけば寝ていることも少なくありません。 生活リズムが少しおかしくなってきました。 ・食事 つわりの感覚はありますが、食べると不調はなくなるので一日に、寝起きは吐き気が強いです。 生野菜は低確率とはいえ怪しいそうで、トマト以外の野菜は生で食べないようにしています。 普段からつわりに効く漢方薬は飲んでいますがこれからどうなることかです。 ・その他 お腹の冷えより以前より弱くなりました。腹巻きがないと辛く感じます。 眠気の分、不安症持ちですが不安になる回数が減った気がします。 《この頃やったこと》・初の産婦人科病院で旦那…

  • コウノトリがやってきた?

    このたび、妊娠しました。 マカサプリの恩師を感じるタイミングで驚いています。夫婦揃って飲んでましたが効果があったようです。 目星はつけたものの病院の検査もまだな状態。 検査すると予約もすぐという話ですからね。 このまま無事を祈ります。

  • きのこ、きのこ、たっぷりきのこ

    台風が次から次へと来ますね。 最近は旦那さんに習って風情を知るために七十二候を調べるようになりました。 七十二候では禾乃登(こくものすなわちみのる)と呼ばれる頃です。 台風が過ぎれば実りと食の秋の始まりです。今日はきのこ料理の話。ついまとめ買いするきのこはごみ捨ての前日にまとめて料理することが多いです。冷凍して栄養価が上がると聞いてからは冷凍庫にあることも多いです。和風な料理にはきのこ入り味噌。 ご飯や納豆、お味噌汁と一緒に。洋風な料理にはきのこコンソメ スープやパスタソースに。中華な料理にはきのこあんかけ。 ご飯にも卵にも美味しい。ふとネットで見かけたきのこ料理を作るのは楽しいです。 今度は…

  • 夏の風から、秋の風

    夏の装いでは夕方冷えを感じるようになりました。 七十二候では天地始粛(てんちはじめてさむし) 暑さが静まる頃なのだそうです。おかげでエアコンの助けも必要なくうとうと出来て心地良いです。 乾燥もこれからなのか電車のベンチで静電気を起こして驚いてしまいました。 旦那さんは私よりも動物に触れたり外で自由だったからか、季節の移り変わりを感じることが上手いのです。 私は見たものをそのままに語ることしか出来ないので、つまらない脳みそをしていると言われます。何か良い話のようなものを見れば、頭から父親のその通りだとか、見習いなさいという言葉が響きます。ほのぼのとした話を見れば、神経質である私の価値観を母は責め…

  • 陽キャ嫌いでもいい気がしてきた

    9月がやってきました。芸術の秋、センチメンタル到来の秋です。私は明るい人が苦手です。 それは自分が根暗だからとか、親に明るい人になれと言われすぎて疲れたとか、明るい人(ようするに陽キャラ)になれないことで自己嫌悪していました。しかし旦那さんと過ごして何故明るい人が苦手だったのかわかるようになってきました。私は明るい色も好きになれず、着るとしたら明るい気分になれるようにと親に勧められて仕方なしに黄色や赤を着ていました(部屋着)私は大きい声も嫌いで、いつもびっくりしたり怖くなったりしていたのです。笑い声はとくに苦手で、手を叩いて笑う姿に尋常でない嫌悪を抱いて生きているのです。そんな私の話や様子から…

  • 夏は「水菓子」を食べよう

    お題「夏に食べたいおやつ」 暑い時は水分豊富なものが食べたくなります。 さっぱりしてるのものが欲しい時は水菓子と呼ばれる果物が美味しいです。 りんごはそのままでも、加熱したのを冷やして食べてもいいです。 違った美味しさがあって皮ごと美味しくいただけます。 温めてヨーグルトに入れるのがお気に入りです。 みかんは缶詰で、私は牛乳寒天がおすすめです。 色鮮やかで手軽、ひんやり美味しいです。 バナナはここ最近、ジップロックで牛乳と混ぜて飲んでいます。 水分がないと喉に通りにくい時に摂りやすいです。 ただミキサーで混ぜた方が明らかに細かいです(欲しいけれど持て余しそう) たまには違った酸味が欲しい時には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もちさん
ブログタイトル
すきなものこと
フォロー
すきなものこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用