chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dr.ちゅり男のインデックス投資 https://www.churio807.com

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

医師の仕事は多忙ですが、奴隷勤務医にならないために日々知恵を絞っています。 ブログでは、日常診療やニュースの気づき、投資・資産形成について気ままに言いたい放題書いていきます。 訪問いただいた方に、一つでも「ハッと役立つ」情報があればと考えています。 医療業界以外の人達とブログを通じて交流できればと思っています。よろしくお願い致します。

ちゅり男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/20

arrow_drop_down
  • 何もしないと新NISAの口座は現行NISA口座の金融機関に勝手に開設されるので注意!

    おはようございます。 本日は2024年開始の新NISAの注意点についてです。 現行のNISAを利用している方は、何もしないと自動的に同じ金融機関に新NISAの口座が開設される見込みです。 手続きのし忘れが予防できるという点ではありがたいですが、逆に今のNISA口座と別の金融機関に新NISA口座を開設したい方は、自ら何らかのアクションを起こす必要がありますので注意しましょう。 詳細な手続き方法は未決定ですので、今後最新情報が得られたら随時アップしたいと思います。 何もしないと新NISAの口座は現行NISA口座の金融機関に勝手に開設されるので注意! 何もしないと新NISAの口座は現行NISA口座の…

  • 2022年、実際に購入して満足度の高かったオススメ商品を7つ紹介します。

    おはようございます。 昨日は2022年に読んだおすすめ本を7冊ご紹介しました。 www.churio807.com 普段はお金や投資の話が中心ですが、2022年もいろいろな物を購入しましたので、実際に買って満足度の高かった商品を5つ取り上げます。 どれか1つでも皆さんの心に刺さる商品があると嬉しいです。 2022年、実際に購入して満足度の高かったオススメ商品を7つ紹介します。 2022年に実際に購入して満足度の高かった商品を7つご紹介します。 2022年、実際に購入して満足度の高かったオススメ商品を7つ紹介します。 1. iPadのペーパーライクフィルム YMY Worldのペーパーテクスチャ…

  • 2022年に読んだ本の中からおすすめ7冊をピックアップ!年末年始の読書にぜひ。

    おはようございます。 今年1年の振り返りを兼ねて、私が2022年に読んだ本の中からおすすめの本を7冊選んでご紹介します。 2022年は合計で135冊の本を読んでいました。 今年からAudibleを導入したので、「耳から聞く読書」を含めての数になります。 Audibleははじめ半信半疑でしたが、今では読書効率を高めるための欠かせないツールになりました。 読書好きの方にはかなりおすすめですので、また別記事でご紹介しようと思います。 2022年に読んだ本の中からおすすめ7冊をピックアップ!年末年始の読書にぜひ。 2022年に読んだ本の中からおすすめ7冊をピックアップ!年末年始の読書にぜひ。 1. サ…

  • 2022年アクセス数ベスト5の記事を振り返り!VTとオルカン、新NISA、暴落がキーワードでした。

    おはようございます。 早いもので2022年ももう終わりですね。 弊ブログは基本的に毎日1記事ずつアップすることを目標にしており、今年もその目標を達成できたことを嬉しく思います。 弊ブログを訪れていただける読者の皆様の応援なしには達成できない目標ですので、この場を借りて感謝申し上げます。 来年も皆さんの役に立つ記事をアップできればと思いますので、引き続きよろしくお願いたします。 本日は、2022年に弊ブログで読まれた回数が多かった記事トップ5を振り返ります。 2022年アクセス数ベスト5の記事を振り返り!VTとオルカン、新NISA、暴落がキーワードでした。 2022年アクセス数ベスト5の記事を振…

  • 2022年の相場振り返り:為替変動と株安で激高難度の1年でした。来年は良い年を期待。

    おはようございます。 2022年は株安と為替変動に振り回され、個人投資家にとっては非常に難易度の高い一年だったと思います。 ・ロシアのウクライナ侵攻などの影響で燃料や原材料費が高騰し、インフレ圧が高まったこと ・インフレに対抗するため、米FRBが政策金利を4会合連続で0.75%利上げしたこと ・日銀が実質的な利上げに踏み切り、その影響で1日で約7円も円高になったこと など、例年の相場では経験できないような異常事態が次々と起こりました。 最後に「新NISA」発足のニュースが飛び込んできたのはポジティブでしたね。 2023年はもう少し穏やかな相場を期待したいですが、あと1〜2年は厳しい相場が続くか…

  • 2023年のインデックス投資の最適解を示します!(NISA、iDeCo、特定口座ポイント還元)

    おはようございます。 インデックス投資の場合、投資対象としては、 ・全世界株投資ならばeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) ・米国株投資ならばeMAXIS Slim米国株式(S&P500) が王道です。 このようにeMAXIS Slimシリーズの登場によって商品選択は簡単になりましたが、その一方でどこで購入するかという問題が生じています。 積立先として一般NISA、つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCo、特定口座があり、特定口座の中でもクレジットカード積立によるポイント還元率が証券会社によって異なるためどのように活用するのがベストかを考えるのは一苦労です。 2024年…

  • マネックスカードを利用した投信積立の1.1%ポイント還元はどうみてもお得すぎる件

    おはようございます。 以前にマネックスカードを利用した投信積立で1.1%相当のマネックスポイント還元が受けられるサービスについてご紹介しました。 www.churio807.com 私は投信積立は楽天証券をメインで利用しているのであまり注目していなかったのですが、楽天証券は投信積立のポイント還元率が0.5%に低下(楽天キャッシュ利用時)しています。 eMAXIS Slimシリーズの信託報酬が0.1%前後という超低コスト時代に突入した今、マネックスの1.1%ポイント還元というのは相当インパクトがあるなと思い、私もやってみようと思います。 マネックスカードを利用した投信積立の1.1%ポイント還元は…

  • 新NISAのインデックス投資は投資信託とETFどちらがよいか?

    おはようございます。 2024年開始予定の新NISAでは、非課税で保有できる期間が「永遠」になりますので、一度買ったらできるだけ長く保有し続けて複利の効果を最大化するのが理想です。 新NISAでは一度使った枠でも商品を売却した翌年に最大360万円の非課税投資枠が復活しますので、非課税枠の再利用は可能です。 とはいえ、あまり頻繁に売買するのはNISA本来の趣旨と外れ考えものです。 基本的には一度買ったらずっと安心して保有し続けられる商品に投資すべきなので、大半の方にとってはインデックス投資が最適解となります。 インデックス投資のやり方として、国内の投資信託やETFに投資する方法と、VTやVTIな…

  • 2024年開始、新NISAのベストな活用法を考察します!(パート3)

    おはようございます。 これまでの記事で、新NISAを活用するうえで、これまでの投資経験や積み上げてきた金融資産の金額、および新NISAに回せる現金余力の有無が鍵を握ることをお話しました。 www.churio807.com 具体的に、新NISAをこれから活用する方の大半は以下の4つのパターンに分類されます。 1. 新NISAでこれから投資を始める予定+手もとにまとまった資金がない方 2. 新NISAでこれから投資を始める予定+手もとにまとまった資金がある方 3. すでに3〜5年程度の投資経験あり+新NISAに回す資新規金がない方 4. すでに3〜5年程度の投資経験あり+新NISAに回す現金余力…

  • 2024年開始、新NISAのベストな活用法を考察します!(パート2)

    おはようございます。 昨日の記事では、新NISAを活用するうえで、これまでの投資経験や積み上げてきた金融資産の金額、および新NISAに回せる現金余力の有無が鍵を握ることをお話しました。 www.churio807.com 具体的に、新NISAをこれから活用する方の大半は以下の4つのパターンに分類されます。 1. 新NISAでこれから投資を始める予定+手もとにまとまった資金がない方 2. 新NISAでこれから投資を始める予定+手もとにまとまった資金がある方 3. すでに3〜5年程度の投資経験あり+新NISAに回す資新規金がない方 4. すでに3〜5年程度の投資経験あり+新NISAに回す現金余力の…

  • 2024年開始、新NISAのベストな活用法を考察します!(パート1)

    おはようございます。 先週、2024年から開始予定の「新NISA」の概要についてご紹介しました。 www.churio807.com すでに金融庁から投信ブロガーなどへの説明会が開催され、これから若干の改定はあるかもしれませんが、すでに大枠は固まった印象を受けます。 そこで、これから3日間かけて現時点でほぼ確定している新NISAの内容をもとに、一般の個人投資家の方はどのように活用するのがベストかをいくつかのパターン別に考察します。 2024年開始、新NISAのベストな活用法を考察します! 2024年開始、新NISAのベストな活用法を考察します! 新NISAを利用する方が該当する4つのパターンを…

  • 資産形成では周囲の人と異なることを実践する勇気が必要

    おはようございます。 投資を始めたばかりの頃は、自分自身の投資方針に自信が持てず疑心暗鬼になることも多いかもしれません。 特に周囲に自分以外に投資を実践している方が誰もいない環境では、「自分だけ他人と違うことをやっていて本当に大丈夫か?」という不安が絶えないかもしれません。 ところが、実際には「周囲の人と同じことだけやっていては同じ結果しか生まれない」というのが事実です。 あなたの周囲が億万長者ばかりであればその真似をしていればOKですが、そうでなければ別の手段を考える必要があるでしょう。 資産形成では周囲の人と異なることを実践する勇気が必要 本日の記事の要点は以下の通りです。 資産形成では周…

  • ポートフォリオが大きくなればインデックス投資だけで十分

    おはようございます。 誰にとってもポートフォリオが大きく育つまでは大変ですが、一度育ってしまえばその後は平均点狙いのインデックス投資だけでも十分な成果が期待できます。 投資に限らず仕事でもなんでも同じですが、初めの助走部分が最も大変でエネルギーを要することになります。 「慣性の法則」と同じで初めに勢いをつけるまでが大変ですが、一度走り出して勢いがついたらあとはその流れに乗るだけで十分ですね。 ポートフォリオが大きくなればインデックス投資だけで十分 本日の記事の要点は以下の通りです。 ポートフォリオが大きくなればインデックス投資だけで十分 1. ポートフォリオが大きく育った後は「平均点の投資」で…

  • 暴落をチャンスに変えられるかは事前準備が鍵を握る

    おはようございます。 暴落というのは突然やってきて知らないうちに去っていくもので、暴落の始まりや終わりを正確に読むことは誰にもできません。 しかし、いつやってくるか分からないから諦めて何もする必要がないというわけではありません。 台風や地震などの災害と同じで、いつどのタイミングでやってくるか分からないからこそ「周到な事前準備」が勝敗の鍵を握ります。 コロナショック後に投資を開始して暴落らしい暴落を経験したことがない方も、過去の大暴落のデータを参考にシミュレーションしておくとよいでしょう。 暴落をチャンスに変えられるかは事前準備が鍵を握る 本日の記事の要点は以下の通りです。 暴落をチャンスに変え…

  • 種銭の大きさや入金力など自分の力でコントロールできるものに集中する

    おはようございます。 資産形成では、「自分の力でコントロールできるもの」と「自分の力が及ばないコントロール不能なもの」を分けて考えることが非常に重要です。 実際には自分の力でコントロールできない事柄に対して、莫大な時間や労力を割いてしまうと後で振り返った時に「成果に直結しない無駄な努力」となる可能性が高いからです。 そこで本日は、資産形成において自分の力でコントロールできるものとコントロールできないものの違いを明らかにし、どこに力点を置くべきか検討します。 種銭の大きさや入金力など自分の力でコントロールできるものに集中する 本日の記事の要点は以下の通りです。 種銭の大きさや入金力など自分の力で…

  • 投資タイミングの過剰な分散は非効率になる

    おはようございます。 初心者の方が投資で勝つためには、インデックス投資のようにきちんと分散された株式を長く保有し続けることが重要です。 その際、基本的には「まとまった金額を市場に晒し続けること」が重要であり、規模が小さくては期待できる利益も少なくなります。 資産形成を始めたばかりで投資に使える現金が全くないという方であれば、まずは種銭作りから始める必要がありますので、投資タイミングは毎月の給料が入ったタイミングなど分散せざるを得ません。 一方、これまで投資はしてこなかったが、幸いにも手元にまとまったお金があるという方もいるでしょう。 その場合、「一括投資」には大変勇気がいりますが、初めにある程…

  • Tracers S&P500配当貴族インデックス(米国株式)の概要。配当貴族指数に連動する投資信託の決定版!

    おはようございます。 本日は、今年10月28日に新規設定された「Tracers S&P500配当貴族インデックス(米国株式)」を取り上げます。 世の中には無数の指数(インデックス)が存在しますが、長期投資の対象として適格性のある指数は意外に少ないです。 今回ご紹介するS&P500 配当貴族指数はそんな数少ない優良指数の代表格であり、弊ブログでご紹介する価値があると考えました。 Tracers S&P500配当貴族インデックス(米国株式)の概要。配当貴族指数に連動する投資信託の決定版! Tracers S&P500配当貴族インデックス(米国株式)の概要。配当貴族指数に連動する投資信託の決定版! …

  • 新NISAは非課税で運用できる期間が無制限。年間最大360万円まで、生涯合計1800万円までと大幅に改良!

    おはようございます。 Twitterの個人投資家たちの間で新NISA制度について話題になっています。 まだ最終確定ではないので情報ソースによって内容に若干の違いがありますが、今回は以下のNHKの記事をもとに新NISA制度を考察します。 www3.nhk.or.jp 新NISAは投資できる期間、非課税で運用できる期間ともに無期限になる見込みです。 また、投資信託と株式などを合計で年間最大360万円の投資が可能となり、生涯合計で1800万円まで非課税で運用可能となる見込みです。 現行の一般NISAとつみたてNISAも一本化され、分かりやすい制度になることが期待されます。 新NISAは非課税で運用で…

  • 「投資の目的=お金を増やすこと」にならないよう注意

    おはようございます。 今まで投資をしてこなかった方が投資を始めると、必要以上にのめり込み過ぎてしまう方を時々見かけます。 ご本人のお金なのでそれで本人が幸せならばそれでよいのですが、中には家庭や趣味、プライベートのバランスが乱れるほどのめり込んでしまうケースもあります。 投資は人生を豊かにするための重要な手段の1つですが、お金を増やすこと自体が目的にならないようにしたいものです。 周りの景色が見えなくなるほどのめり込むのではなく、一定の距離を保って冷静な頭で株式投資を向き合うことが重要ですね。 「投資の目的=お金を増やすこと」にならないよう注意 本日の記事の要点は以下の通りです。 「投資の目的…

  • 「利益」よりも「損失」に反応しやすい人間心理の罠を避ける

    おはようございます。 投資における失敗の大半は人間心理によるものだと言われています。 暴落時に暴落した手持ち株を投げ売ってはいけないと頭ではよく理解しながら、実際に暴落に巻き込まれると心理的な動揺から致命的なミスを犯してしまうのはよくあることです。 これは、人間心理が利益よりも損失に反応しやすいことによるもので、我々個人投資家は「自分だけは例外」と驕らずにリスク許容度の範囲内で投資を続ける必要があります。 本日は、人間心理から来る致命的なミスを避ける方法について考察します。 「利益」よりも「損失」に反応しやすい人間心理の罠を避ける 本日の記事の要点は以下の通りです。 「利益」よりも「損失」に反…

  • FIREの4つのパターンとFIRE達成のポイント

    おはようございます。 『週刊エコノミスト』で最近流行りの「FIRE」を4パターンに分類する記事が紹介されていました。 FIREというのは、「Financial Independence Retire Early」の略で、日本語に直訳すれば「経済的自立を達成して早期退職」という意味です。 米国株ブログ界隈では、穂高唯希さんが30歳という若年でFIREしたことが話題になりました。 本日はこのFIREの4パターンについての紹介と、各パターンに対する私なりの感想をまとめます。 FIREの4つのパターンとFIRE達成のポイント 本日ご紹介するFIREの4パターンは以下の通りです。 FIREの4つのパター…

  • 老後まで使う予定のないお金はiDeCoで「節税しながら貯蓄」しよう

    おはようございます。 皆さんご存知の通り、iDeCoのメリットは運用益にかかる税金が非課税になることと、iDeCoの掛け金自体が全額所得控除の対象となることです。 その一方、iDeCoは「年金」という位置づけですので、最短でも60歳まで引き出せない資金拘束のデメリットがあります。 20代で働き始めたばかりの方にとっては、目の前の生活で手一杯で、60歳以降のことまでとても考えられないという方も多いでしょう。 そういった方は今すぐにiDeCoを利用しなくても、30代〜40代で年収が上がり生活も安定してきて、将来の予測が立てやすい年齢になってからiDeCoを利用する方法もアリだと思います。 老後まで…

  • 「保険不要論」を鵜呑みにして解約するのは危険

    おはようございます。 ブログやSNSなどで「保険不要論」を目にすることがあります。 実際には、保険が必要かどうかは各個人の生活状況によるところが大きく、お金がもったいないから節約したいという理由で解約するのは適切ではありません。 そもそも、保険自体が本当に存在価値がなく不要であれば保険の需要は存在せず、今頃保険を売る仕事はなくなっているはずです。 もちろん、自分にとって必要最小限で十分だと思いますが、うまく活用すれば保険は自分の生活を守ってくれる大きな武器になります。 「保険不要論」を鵜呑みにして解約するのは危険 本日の記事の要点は以下の通りです。 「保険不要論」を鵜呑みにして解約するのは危険…

  • リタイア後にやりたいことが明確でない方はFIREしない方が幸福

    おはようございます。 リタイア後にやりたいことが明確な方はFIREに向かって突き進んでいただくのがよいでしょう。 一方、最近よく聞く「セミリタイア」という言葉の響きがかっこよくて憧れるから自分もリタイアしたいという方は思いとどまった方がよいかもしれません。 リタイア後に明確にやりたい何かがある方はぜひFIREしてもらえばOKですが、そうでない方は相当な「ヒマ耐性」がないと厳しい可能性があります。 特に、若くしてFIREを実現する方は確実に超優秀な人ですので、しばらくはFIRE生活を満喫したとしても、最終的にはまた自己実現の機会が欲しくなってしまうかもしれません。 リタイア後にやりたいことが明確…

  • 人間は予測が好きな生き物だが、投資で大事なのは予測しないこと

    おはようございます。 TwitterなどのSNSを眺めていますと、ありとあらゆる人が投資に関する予測をしています。 素人が適当に発言しているだけのものもあれば、有識者がある程度理論にもとづいて発言しているものもあります。 しかし、正直言って長期投資においてはどの予測にもたいした意味はありません。 私もたまにSNSで予測にもとづいた発言をしますが、私のような素人の予測など当たるも当たらないも半々ですので信じないようにしましょうw 人間は予測が好きな生き物だが、投資で大事なのは予測しないこと 人間は予測が好きな生き物だが、投資で大事なのは予測しないこと 人間というのは「予測が好きな生き物」である …

  • スキマ時間はpodcastを利用して「耳から学習」しよう

    おはようございます。 「生涯学習」の重要性が指摘される昨今、社会人になってからも勉強し続けなければと分かってはいるものの、実際にはほとんど勉強する時間が確保できないという方は多いと思います。 多忙なビジネスマンにとって、学生時代のように机に向かって勉強する時間を確保することは難しいですが、 実はスキマ時間というのは意外に多く、podcastを使った「耳学習」ならば実践可能です。 私はpodcast歴5年以上ですが、年々番組の量・クオリティともに向上しており、電車内でスマホゲームやっている時間をpodcastを聞く時間に変えるだけで大きな差が生まれると考えています。 スキマ時間はpodcastを…

  • 【2022年最後の楽天スーパーセール】ふるさと納税や年末年始のお祝いの品をお忘れなく!

    おはようございます。 2022年12月11日(日)まで楽天市場で今年最後の楽天スーパーセールが開催されています。 楽天ふるさと納税では納税した自治体も買い回りの1店舗としてカウントされますので、セールの時期にあわせてまとめて納税するのがオススメです。 12月ですので楽天ふるさと納税でポイントを稼ぎながらお得にふるさと納税が利用できるラストチャンスになります。 人が集まる機会の増えるクリスマスや年末年始に向けて必要なものを購入するのもよいでしょう。 【2022年最後の楽天スーパーセール】ふるさと納税や年末年始のお祝いの品をお忘れなく! 本日12月5日は「5のつく日」であり、特にポイント還元率が高…

  • iDeCoやNISAは買ったら一生バカを見る金融商品である?

    おはようございます。 先日、プレジデントオンラインに萩原博子さんによる以下の記事が掲載されていました。 president.jp いつも通りタイトルが過激で様々な人から反発を受けそうな内容も含まれていますし、そもそもiDeCoやNISAは金融商品ではありませんが、中にはもっともなことをおっしゃっている部分もあります。 本日はこの記事に関する私の感想をまとめますので、これから投資を始める方の参考になればと思います。 iDeCoやNISAは買ったら一生バカを見る金融商品である? 冒頭で紹介した萩原博子さんの記事の中から、私がもっともだと感じた部分と少し違うのではと感じた部分を取り上げます。 iDe…

  • 長期投資で成功するための最大のコツを教えます

    おはようございます。 本日は、長期投資で成功するための最大のコツがツイートされていたのでシェアします。 今日ノリで行った投資セミナーで一番ためになった資料。 pic.twitter.com/5ZNUUwcwGP — あさこ (@nafco355) January 18, 2020 成績のよかった人の属性1位が「亡くなっている人」、属性2位が「運用しているのを忘れた人」という結果が出ています。 要するに、一度購入したら素人が下手なことをせずただ寝かせておくのがベストということですね。 死んでしまっては資産運用をしている意味がなくなるので、株のことは忘れて健康管理にでも力を入れるのがよいのでしょう…

  • 「お金の流れ込む川」の数を増やし、川の流れを太くする努力をしよう

    おはようございます。 サラリーマンの方であれば、収入源の大半が勤務先からの給料という方が多いのではないでしょうか。 サラリーマンとしての給与収入は安定感が抜群で、毎月の成果と関係なくほぼ一定した収入を得ることができるのが最大のメリットです。 その一方、自力で収入を一気に増やすということはほぼ不可能で、安定感はあるけれど川の流れを太くするには長い年月がかかります。 それなりの努力は必要になりますが、収入の流れ込む川を複数確保することが家計の安定および将来的な経済的自立に直結します。 「お金の流れ込む川」の数を増やし、川の流れを太くする努力をしよう 本日の記事の要点は以下の通りです。 「お金の流れ…

  • 【書評】『ほったらかし投資術』は日本人向けインデックス投資本の決定版です

    おはようございます。 本日は『ほったらかし投資術』の最新第3版の書評です。 以前に第2版の書評を書いたのですが、第3版になりおすすめファンドなどの変更点がありましたので最新情報をまとめます。 www.churio807.com 世の中の99%の方にとって、投資に関しては『ほったらかし投資術』に書かれている内容を淡々と続けるだけで合格点といえるでしょう。 【書評】『ほったらかし投資術』は日本人向けインデックス投資本の決定版です 本日は『ほったらかし投資術』を読んだ感想と重要ポイントを抜粋してご紹介します。 【書評】『ほったらかし投資術』は日本人向けインデックス投資本の決定版です はじめに3ヶ月〜…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゅり男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゅり男さん
ブログタイトル
Dr.ちゅり男のインデックス投資
フォロー
Dr.ちゅり男のインデックス投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用