chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dr.ちゅり男のインデックス投資 https://www.churio807.com

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

医師の仕事は多忙ですが、奴隷勤務医にならないために日々知恵を絞っています。 ブログでは、日常診療やニュースの気づき、投資・資産形成について気ままに言いたい放題書いていきます。 訪問いただいた方に、一つでも「ハッと役立つ」情報があればと考えています。 医療業界以外の人達とブログを通じて交流できればと思っています。よろしくお願い致します。

ちゅり男
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/20

arrow_drop_down
  • ポイント依存症はおまけに夢中になっているかっこ悪い大人です

    おはようございます。 世の中にはTポイント、楽天ポイント、dポイント、Pontaポイントなど様々なポイントサービスがあります。 上手にポイントを貯めればお得に生活ができますが、ポイントを貯めるのに夢中になりすぎてはいけません。 ポイントを上手に活用するには、 ・集めるポイントを1つか2つに集約する ・ポイントが効率的に貯まる仕組みを作る ・ポイントの上手な使いみちも一緒に検討する ことが必要です。 ポイント依存症はおまけに夢中になっているかっこ悪い大人です ポイント依存症はおまけに夢中になっているかっこ悪い大人です 貯めるポイントは1つか2つに集約しよう ポイントを貯めるために貴重な時間を使っ…

  • iDeCoはSBI証券、楽天証券、マネックス証券のどこで口座開設するのがおすすめか

    おはようございます。 3日にわたって楽天証券、SBI証券、マネックス証券の3社のiDeCo(個人型確定拠出年金)で購入すべきおすすめ銘柄を解説しました。 www.churio807.com www.churio807.com www.churio807.com 本日は、これらの記事を総合し、最終的にどこの証券会社でiDeCo口座を開設するのがオススメか考察します。 iDeCoはSBI証券、楽天証券、マネックス証券のどこで口座開設するのがおすすめか iDeCoはSBI証券、楽天証券、マネックス証券のどこで口座開設するのがおすすめか iDeCoで発生する各種手数料について 楽天証券でiDeCo口座…

  • 【2022年最新】マネックス証券のiDeCoで投資すべきおすすめ銘柄3選

    おはようございます。 本日は、マネックス証券のiDeCoで購入すべきおすすめ銘柄3選をご紹介します。 ズバリ結論からいくと、 第1位:eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 第2位:eMAXIS Slim先進国株式インデックス 第3位:eMAXIS Slim米国株式(S&P500) の3本です。 この3つはどれも大変優れた商品であり、ランキング自体にはあまり意味がありません。 自分の考えに合致する商品を購入すればよいでしょう。 以下、おすすめの理由を考察していきます。 【2022年最新】マネックス証券のiDeCoで投資すべき銘柄3選 第1位:eMAXIS Slim全世界株式(オ…

  • 【2022年最新】SBI証券のiDeCoで投資すべき銘柄3選

    おはようございます。 本日は、SBI証券のiDeCoで購入すべきおすすめ銘柄3選をご紹介します。 ズバリ結論からいくと、 第1位:SBI・全世界株式インデックス・ファンド 第2位:eMAXIS Slim先進国株式インデックスかニッセイ外国株式インデックスファンド 第3位:eMAXIS Slim米国株式(S&P500) です。 以下、おすすめの理由を考察していきます。 【2022年最新】SBI証券のiDeCoで投資すべき銘柄3選 第1位:SBI・全世界株式インデックス・ファンド SBI証券のiDeCoで購入すべき商品、第1位はSBI・全世界株式インデックス・ファンドです。 これ一本で全世界株式市…

  • 【2022年最新】楽天証券のiDeCoで投資すべきおすすめ銘柄3選

    おはようございます。 本日は、楽天証券のiDeCoで購入すべきおすすめ銘柄3選をご紹介します。 ズバリ結論からいくと、 第1位:楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT) 第2位:たわらノーロード先進国株式 第3位:楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天VTI) です。 正直、この3つはどれも優れた商品なので、ランキングには意味がなく好みで選んでもらってOKです。 以下、おすすめの理由を考察していきます。 【2022年最新】楽天証券のiDeCoで投資すべき銘柄3選 第1位:楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT) 楽天証券のiDeCoで購入すべき商品、第1位は楽天・全世界…

  • 【2022年・最新】つみたてNISAで投資すべきおすすめ銘柄3選

    おはようございます。 本日は、つみたてNISAで購入すべきおすすめ銘柄3選を紹介します。 つみたてNISAは毎年40万円までと非課税枠の上限が少ないですが、20年以上の長期運用を前提として制度設計されており、初心者の方にぜひ利用してもらいたい制度です。 つみたてNISAの考え方として、20年以上運用することが確定しているのならば、長期リターンがもっとも優れる株式に集中投資するのが理想です。 よって、今回はバランスファンドはあえて除外し株式インデックスファンドの中からおすすめ商品を3つ選びました。 【2022年・最新】つみたてNISAで投資すべきおすすめ銘柄3選 つみたてNISAで購入すべきおす…

  • Youtubeで実践できるおすすめ自己投資2選

    おはようございます。 2022年現在、私が運営しているような個人ブログは衰退傾向にあり、「Youtube全盛期」とも言える時代が到来しています。 ところが、実際にYoutubeを開きますと、正直どう考えても時間の無駄でしかない動画が多数存在し、ただの暇つぶしにしかならなかったという事態が多々発生します。 時間の浪費を防ぐためには、自分のお気に入りチャンネルだけ登録しておき、登録したチャンネルだけしか見ないようにするのが1つの対処法ですね。 そもそもYoutubeの世界が広すぎてどのように使ったらいいかサッパリ分からないという方も多いでしょう。 そこで本日は、自己成長につながるYoutubeの上…

  • たわらノーロード先進国株式は為替ヘッジ有無での明暗くっきり

    おはようございます。 皆さんが投資信託で先進国株式クラスに投資する時、通常はMSCI KOKUSAIという指数に連動した「為替ヘッジ無」型の商品を選択しています。 もっとも有名なeMAXIS Slim先進国株式インデックスや、ニッセイ外国株式インデックスファンドも為替ヘッジ無しタイプの商品ですね。 たわらノーロード先進国株式もeMAXIS Slimやニッセイに劣らない超低コストを実現した投資信託ですが、 実はたわらノーロード先進国株式には「無印の為替ヘッジなし」と「為替ヘッジあり」が存在します。 本日は、両者のリターン差と為替ヘッジ活用の是非について検討します。 たわらノーロード先進国株式は為…

  • Amazonで本の内容を酷評するのはせめて自分が本を書いてからにしたい

    おはようございます。 本を選ぶ時にAmazonなどの書籍レビューを読むのが当たり前になっています。 数多くのレビューを読んでいると、たまに「なんでこんな真剣に怒ってるの!?」とびっくりするようなレビューに出会うことがあります。 著者の人格否定に近いようなレビューも存在しますが、そのようなレビューを書いている方の大半が自分で本を1冊書き上げた経験がないのではないでしょうか。 本を1冊書き上げるには多大な労力が必要であり、その苦労を知っている方なら本の内容を酷評したくなったとしてもそれを自分の胸の内にとどめる程度の品性を持ち合わせているはずです。 Amazonで本の内容を酷評するのはせめて自分が本…

  • つみたてNISAとiDeCoはどちらを優先すべきか?

    おはようございます。 当ブログでは将来に向けた資産形成の一貫として、つみたてNISAやiDeCoなどの非課税口座を積極的に活用することをおすすめしています。 何十年かけてコツコツ利益を積み重ねるインデックス投資において、やはり利益確定時の税金がゼロになるというメリットは絶大なものがあります。 私自身は両者を上限いっぱいまで活用していますが、中にはどちらか一方しか利用する余裕がないという方もいるでしょう。 実際、つみたてNISAとiDeCoをどのように使い分ければよいかという内容のご質問をいただくことが増えてきました。 そこで、本日はiDeCoとつみたてNISAをどのように使い分ければよいかまと…

  • 【9月・楽天スーパーセール】自分の健康へ投資するためのおすすめ商品6選

    おはようございます。 9月4日〜9月11日まで3ヶ月に1度の楽天スーパーセールが開催されています。 様々な商品が安くなるので、ついいらない物まで購入してしまいがちですが、いくら安いとは言え必要ない物まで購入してはただの無駄遣いです。 コロナ禍で外出や体を動かす機会が減り不健康になっているという意識がある方は、楽天スーパーセールを利用してぜひ自分の健康に投資してほしいと思います。 健康な体は全ての土台ですから、その重要性は何度でも強調させてもらいます! 【9月・楽天スーパーセール】自分の健康へ投資するためのおすすめ商品6選 楽天スーパーセールを利用して健康的な生活を手に入れるためのおすすめ商品を…

  • 【9月・楽天スーパーセール】ふるさと納税のおすすめ返礼品7選

    おはようございます。 2022年9月4日(日)〜9月11日(日)まで、3か月に1度の楽天スーパーセールが開催されています。 楽天市場を上手に使うコツは、急ぎでないものは楽天スーパーセールやお買い物マラソンの時期にまとめ買いすることです。 特にお得なのは楽天スーパーDEALのポイントバック対象になっている商品ですね。 いくらセールで安くなっているとはいえ、無駄遣いをしては元も子もありませんが、うまく活用すれば相当な節約になります。 また、楽天ふるさと納税では納税した自治体も買い回りの1店舗としてカウントされますので、セールの時期にあわせてまとめて納税するのがオススメです。 そこで本日は楽天ふるさ…

  • NISA恒久化と非課税期間の無期限化が実現するか!?

    おはようございます。 金融庁が2023年度の税制改正要望で、NISA(少額投資非課税制度)恒久化と非課税期間の無期限化を求めることがニュースになっています。 www.yomiuri.co.jp この記事に書かれている内容が全て実現したとしたら、大変素晴らしいことであり、全インデックス投資家が大喜びすること間違いなしですね。 本日は、NISA制度改正要望の内容とそれに対する私の意見を交えて記事にします。 NISA恒久化と非課税期間の無期限化が実現するか!? 本日の記事の要点は以下の通りです。 1. NISAの恒久化、非課税期間の無期限化は「貯蓄から投資」の流れを加速させる 2. 一般NISAとつ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゅり男さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゅり男さん
ブログタイトル
Dr.ちゅり男のインデックス投資
フォロー
Dr.ちゅり男のインデックス投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用