chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yuya
フォロー
住所
アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/20

arrow_drop_down
  • 【疑問】海外留学とは本当に必要なのか

    お久しぶりです。 ブログを更新するのが久々になってしまいました。 しかし、はてなのアクセス解析を見てみるとアクセス頻度は一定数あるのでありがたいことです。 現在は編入後の大学での二学期目を迎えています。まあ、慣れて落ち着きました。大学にも慣れましたし、ニューヨークも好きになりました。 冬休み期間中は大学のプログラムでヨーロッパに留学していました。そこでは様々な人々に出会いとても良い経験をすることができました。 今回は最近あった出来事を踏まえて今考えていることを箇条書きにしてまとめたいと思います。 そろそろ卒業に向けて考え始める時期 大学に戻り、履修したクラスを確認しながら「あ、卒業が近づいてき…

  • 【留学】英語力を手に入れるためには簡単なことから始めればいい

    こんにちは。 セメスターも半分以上過ぎて、来学期の履修登録なども始まっている季節です。今学期はというと、ある一つのクラスの最初のテストでありえない点数を取った以外は結構ふつうにやってます。冬の予定ももうすぐ決まりそうなどで、そのことも後々話せたらなと思います。 今回は「英語力」について。 大きい大学に行けばいくほど、いろいろな英語が大学内で話されていることに気が付きます。僕もそうでした。同じ留学生でも話し方や英語のレベルも違いますし、現地の学生の話し方の違いがあることにも気が付きます。 では、日本でよく言われる英語力ってどうやったら手に入るんでしょう。 個人的な意見になってしまいますが、英語学…

  • 【留学】小規模リベラルアーツ大学→大規模州立大学に編入してみての感想

    お久しぶりです。 前回の記事から約一ヶ月が経ってしまいました...話題がなかったわけではないのですが、単純にブログを書くという気分ではありませんでした。 一ヶ月の間にはインターンシップを経験したり、新しい友人に出会い、ニューヨークを満喫できた時間となりました。 現在は編入先の大学での生活が二週間経とうとしています。相変わらずやっていますが、以前の大学との違いが結構あってそれをとても感じたので、この記事でみなさんにシェア出来ればと思います。 生徒数が多い&キャンパスがデカい 当たり前ですけど、ペンシルベニア州の小規模リベラルアーツ大学に比べたらNYの州立大学が大きいことは分っていたんですが、想像…

  • 【留学】アメリカに来て感じた「ある一種の平等」

    こんにちは。 もう今週からは八月に入りますね。NYは暑い日が続いてますが、大雨が降って気温が10度近く下がったりする日もあります。 www.cinematoday.jp 何週間か前の記事ですがたまたま読みました。「HAWAII FIVE-0」のチン役の方が降板されるらしいです...ドラマは全シーズン見てるわけではないですが、日本ではテレビ東京が放送していたので、その続きが気になったときは自分で観たりしてました。 このドラマ、以前はマシオカさんも出演されていましたがシーズン7をもって降板されています。 このドラマはハワイが舞台で、アジア系の登場人物(チンやマックス)もレギュラーで出演して、刑事も…

  • 【容姿】アメリカ留学で自分自身の価値観に起きた変化(ジェンダー)

    こんにちは。 日本での約一ヶ月の滞在を満喫し、早々?とアメリカに戻り、今はニューヨークで暮らしています。とある日系の会社でインターンさせてもらってます。 思えば二年前の夏にアメリカ大学入学を目指して渡米しました。そんな僕も今年の秋から大学三年生になります。 あと最近急に日本が恋しくなってこの二年間の日本滞在期間を計算したら一ヶ月半でした。大学生活のほとんどの時間をアメリカで過ごしていることになります。夏休み長いのにあまり日本にいないので、日本やアジアを旅行もしたいと考えているんですが。 では本題 アメリカ生活二年経てば自分自身の考え方だったり、価値観が変わると思っていて(どんな根拠)、現にそれ…

  • 【旅行】エジプトに行く前に知っておきたい10のこと

    こんにちは。 またお久しぶりになってしまい申し訳ありません。 大学のセメスターが終わり、卒業式に出席し、家の片づけをし、エジプトに2週間バックパックして日本に帰ってきました。 今日はそのエジプトでの2週間でどんなことがあったか、良かったところ、悪かったことを含めエジプトについて僕が思ったことやおすすめスポットについて書いていきたいと思います。 そしてこの記事が、これからエジプト旅行を考えている方、バックパッカーの方のお役に立てたら嬉しいです。 目次 エジプト旅行に持っていくべきもの もし空港で荷物をロストしてしまったら タクシー、電車の乗り方 エジプトで気を付けること(食べ物) エジプトで気を…

  • 【留学】いろいろあったここまでの約二年間のアメリカ生活を振り返る。

    こんにちは。 というかお久しぶりです。お久しぶりになってしまいました...大学のクラブでのイベントがあったり、授業や部活と忙しかったりしたので、まともにゆっくりしてブログの記事を書く時間がありませんでした。 今はというとファイナルウィークで授業はなく最後の期末テストがある週間です。自分はというと、今日テストは終わりましたがまだファイナルペーパーが残っています。 もうすぐセメスターが終わりますがすごく早く感じました。このセメスターが終わると、4セメスター分在学したことになります。そして学年もまたあがります。 ということで今回は2015年夏から始まった僕の留学生活約二年間を振り返ってみたいと思いま…

  • 【留学】アメリカの大学編入プロセス。計画的に始めれば難しくない

    こんにちは。 四月に入りここ最近は暖かい日が続いています。 大学はというと、残すところあと3,4週となってきたのでテストやペーパーの提出がたくさんあったりしてます。セメスターが終わるとguraduation(卒業式)があります。友達やハウスメイトも卒業するので見に行こうと思ってます。 さて、本題 最近、同じ時期に留学した友人から「編入って具体的にどういった感じでするの?」という連絡が来ました。 まだこのブログでは言っていませんでしたが、来学期からニューヨーク州の、とある大学に編入します。 実は今学期が始まった頃から具体的に計画を立てて編入の出願や手続きを行っていました。部活、学業、学生会そして…

  • 【恐怖?】アメリカ最大のミステリーハウスに行ったら不思議な体験をした

    こんにちは。 四月になったのにもかかわらず、ペンシルバニアでは時折雨とともに冷たい風が吹いています。先日、初めてワシントンDCに行きました。天気も良かったです。有名な観光スポットを回りましたが、半日では回り切れないと思いました。行く予定がある方は時間に余裕を持って行くことをお勧めします。 大学はというと、全体的に忙しいですね。授業、大学のイベントの運営(主に会計)、そしてサッカー部の練習と。疲れて寝てしまうこともあるで体調管理をしっかりしないといけないです... アメリカ最大のミステリーハウスに行ったら散々な目に合った。 約一年前に友達とサンフランシスコに旅行に行ったときの話です。有名な観光名…

  • 【留学】アメリカの大学に正規留学したらどのくらいお金がかかるのか

    こんにちは ここ最近は少し忙しく、ブログを更新出来ていませんでした。サッカー部のスプリングシーズンの練習も始まり、授業も忙しくなってきたからです。 しかしながら、先週で月間のPV数が100を超えました。ブログを始めたばかりですが見てくださる方がいてとても嬉しいです。 では本題 このトピックに関しては留学する前、そして今も定期的に考えるテーマでもあります。アメリカの大学に正規留学するって本当にお金がかかります。僕は両親のサポートなしには今こうして部屋でくつろぐこともできません。 では、実際にどのくらいの費用が必要なのか、僕の通っている大学を例にして見ていきます。 年間の学費 僕の現在通っている大…

  • 【留学】ゼロからのアメリカへの大学出願から合格まで。

    こんにちは ペンシルバニア州は先週まで大雪で膝下まで雪が積もるほどでした。もう三月下旬だと言うのに... 僕の住んでいる地域では雪が降ったら必ず、家の前の歩道の雪かきをしないといけないというルールがあります。やらないと罰金だとか...結構積もっていましたが雪かきしました。 大学はというと、midterm(中間試験)の時期が終わり残り今セメスターも二ヶ月をきるというところまで来ました。成績はというと、まあまあですね。悪くはないですがとても良いというわけでもなく...ここで怠けたら大変なことになると思うのでこれからも引き締めて残りの学期も頑張っていきます。 では本題。 アメリカ大学への出願プロセス…

  • 高校卒業後1年間のブランクを経てアメリカの大学サッカーチームに入団した話。後編

    こんにちは。 では前回の続きです。 しかし、こんなアメリカの大学スポーツ、サッカーに特化した記事を書いていると、スポーツ留学が目的でアメリカに来たと思われる方もいるかもしれませんが、全然そんなことありません。 軽い気持ちでアメリカの大学スポーツに飛び込んでみたのです。ですので最優先は学業(これは親にもきつく言われている)なので、サッカーはその次です。 知り合いに、アメリカの大学にサッカー留学している友達がいますが、大変そうです。プロを目指してこっちに来てサッカーをやっているわけですから、大学サッカーに対する意志が相当なものと思います。 シーズンの始まり そしてシーズンが始まります。 アメリカの…

  • 高校卒業後1年間のブランクを経てアメリカの大学サッカーチームに入団した話。

    こんにちは。はじめまして。 定期的ではありますがこのはてなブログを使って記事を書いていきたいと思います。 まずはじめに簡単な自己紹介を 僕はアメリカ東海岸にあるとあるリベラルアーツカレッジに通うSophmore(大学二年)です。現在はニューヨーク州立大学に編入し、Juniorです。 アメリカには大学留学で初めて来ました。専攻はBusiness Management でInternational Relationsも副専攻にしようかなと考えているところです。ちなみにペンシルベニア州在住です。 現在はニューヨーク州に在住しています。 さて本題です。 僕は2015年夏に初めてアメリカに来ました。その…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yuyaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yuyaさん
ブログタイトル
The Road Not Taken -アメリカ正規留学どたばた日記-
フォロー
The Road Not Taken -アメリカ正規留学どたばた日記-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用