chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とある不動産屋のひとりごと https://takahashi-real.hatenablog.com/

物件探しのコツや不動産取引に関する見落としがちなチェックポイントをご案内します!

「新築マンションの販売」「大手不動産仲介会社の営業」を経て、現在は新築一戸建の建売分譲・マンションリノベーション・賃貸ビル・賃貸マンションの管理販売など様々な不動産業務を行ってます。 ブログで出会った人に少しでもお役に立てる情報を提供できるように頑張ります!

たかはし
フォロー
住所
板橋区
出身
東京都
ブログ村参加

2017/03/19

arrow_drop_down
  • 重要事項説明書のポイントは後半にあります。

    不動産の売買契約の場合、契約の前に重要事項説明があります。 今日は、重要事項説明書での注意点を改めてご案内いたします。 前回、契約日前日までの注意点をあげさせて頂きましたが takahashi-real.hatenablog.com 今回は契約日当日の注意点になります。 重要事項説明書のポイントは後半にあります。 重要事項説明書のポイントは後半にあります。 不動産の取引の場合『最後のあたり』に重要な説明が 特に重要事項説明書は要注意です! 雑記 体重報告 不動産の取引の場合『最後のあたり』に重要な説明が 不動産取引の場合(他の取引もそうかもしれませんが)、 何事もデメリットや契約に都合の悪いこ…

  • マンションのベランダでの喫煙について

    タバコを吸われる方は、本当に居場所が減っていって大変ですね。 私はタバコは吸わないのですが タバコの値上げ、禁煙箇所の増加、 本当にタバコが吸える場所が限られてきて本当に大変かと思われます。 住宅の場合も同様の動きが見受けられます。 集合住宅にお住まいの方々の受動喫煙者の被害者の会が発足されたそうです。 news.line.me 『ベランダ喫煙禁止法』の制定 を求めて国へ申し入れる予定とのことです。 タバコは、 室内で吸うとクロスが変色し 匂いも付着します。 賃貸でしたら修復費用を請求される可能性が高く 売却時には、良い印象は持ってもらえないと思います。 そこで、考えたのが ベランダで喫煙 だ…

  • 中古一戸建てを内見する際に見ておきたい所について

    中古一戸建てを見学する際に建物の状態について 最低でも見ておきたい項目についてご案内いたします。 最終的に中古一戸建てを決める際には ホームインスペクションなども検討される機会もあるかもしれませんが、 最低でもご自身で建物の状態をチェックできる項目をご案内したいと思います。 中古一戸建てを内見する際に見ておくべき項目 中古一戸建てを内見する際に見ておくべき項目 足元を意識して床のたわみを確認 床の傾きを確認 床が腐食している場合も 天井に目を向けて雨漏りのシミを確認 外壁と基礎も一周して確認 外壁と基礎のヒビ(クラック)の確認 外壁の塗装・サイディングの状態の確認 屋根もチェック おわりに 雑…

  • マンションはエントランスも大事です。

    中古マンションや新築マンションをご検討する際 立地や部屋の広さ、バルコニーからの眺望など様々な注意点がありますが マンションのエントランスも、 マンションの全体の資産価値にとっては重要なポイントになります。 マンションのエントランスは人間の身体に例えるのであれば 『顔』にあたる所とも言われてます。 今日は、そんなマンションのエントランスについて取り上げていきたいと思います。 マンションのエントランスについて マンションのエントランスについて エントランスとは? エントランスはご来客者が最初に見る場所 エントランスが応接室の役目になるケースも エントランスが資産価値の維持に関係することも おわり…

  • 中古物件の売出価格の決め方について

    現在のお住まいの売却を検討しないといけない時、 実際に広告等に掲載するための売出価格を決めることになるのですが、 当然ながら売出価格は 所有者である売主様が決めることになります。 売却時に参考になる統計が東京カンテイさんの発表され、スーモさんが記事にされていましたので取り上げさせて頂きます。 suumo.jp 中古物件の売出開始までの流れをおおまかにご案内いたしますと次の通りです。 不動産会社に無料査定(売却相談)を依頼 ↓ 無料査定の結果を見て売却依頼をする不動産会社を確定 ↓ 売出価格を決めて売却活動の依頼の契約(媒介契約)を締結 ↓ 売出開始 というような流れで進みます。 この中で売却活…

  • 旧国立駅舎の復元決定!

    とても素敵な駅舎だった『旧国立駅舎』 復元が決まったみたいですね!! toyokeizai.net 一橋大学・桐朋学園・国立高校などの学園都市のシンボルでもあった旧駅舎 駅前の学園通りの桜並木にとてもマッチしていて 本当に景色がすばらしかったです。 解体されたときはとても残念でしたが、 無事復元されるということで本当に良かったです! 建物の完成予定2020年との事。 建物の復元が待ち遠しいです!

  • 子育て中のマイホームの取得について 2

    昨日、中学生までのお子さんがいらっしゃる場合について、考えて見ましたが、 今日は高校生以上のお子さんがいらっしゃる場合について考えていきたいと思います。 子育て中のマイホームの取得について 2 子育て中のマイホームの取得について 2 お子さんが独立した場合の建物の使い方をイメージできるか 何年住むか?老後も視野に入れて物件の検討を 予算を決める際にも慎重に おわりに 雑記 お寺や神社の近所で育つと「幸せ」? 体重報告 お子さんも高校生以上になれば、子育て環境云々という年齢ではなくなると思います。 強いて条件を上げるのであれば、電車で通学出来るエリアか否かくらいの条件になってくるのではないでしょ…

  • 子育て中のマイホームの取得について

    引き続きライフステージに合わせたマイホームの購入についてご案内したいとおもいます。 ご出産を機に購入を検討されるお客様もいらっしゃいますが、ここでは、子育て時の高校生位までのお子さんがいらっしゃる場合について考えていきたいと思います。 この時期の物件の検討の仕方は恐らく 子育てを優先した条件でご検討される方が多いと思います。 これは、不動産屋としてのアドバイスというよりは、 購入経験者としてのおすすめ という観点が強いかもしれません。 子育て中のマイホームの取得について 子育て中のマイホームの取得について 学区は出来る限り同じエリアで取得を 保育園・幼稚園の情報は入園の2年前くらいから情報収集…

  • チラシや販売図面を見るときの注意点。

    週末が近くなるとチラシなど 新聞やポストに投函されているチラシ。 たまに、 「なんでこんな安いんだろう?」 という物件もあるかと思いますが、 検討してみたら意外な落とし穴があったりします。 チラシや販売図面の見方についてご案内いたします。 チラシや販売図面を見るときの注意点 チラシや販売図面を見るときの注意点 雑記 大きなポイントは一つ! 小さな文字ほど要チェック です。 本来チラシはアピールポイントで 埋め尽くしたいところです。 しかしながら、不動産広告を実施するには、 必要事項を掲載しないと行政指導を受ける ような内容もあります。 必要事項にはデメリットも掲載しないといけないのですが、 デ…

  • マイホームをご結婚時に検討する場合。

    昨日に引き続き、ライフステージ別の購入時の注意点をあげていきたいと思います。 過去、数回経験があるのですが、 ご結婚を機にマイホームを購入される方もいらっしゃいました。 結婚のタイミングで購入される場合、 生活のイメージが湧かなかったり、 将来的なところまでイメージ出来ない 事もあるかと思われます。 そのような点も踏まえてご結婚時にご購入される場合の注意点をご案内いたします。 ご結婚時に検討する場合の注意点 ご結婚時に検討する場合の注意点 予算の決め方 ご夫婦でローンを組まれる場合 不動産の取得以外にもかかる費用が 将来、お子さんもお考えであれば、子育て環境も見ていただく視野も 間取りについて…

  • マイホームを独身の時に検討される場合。

    先日、「住まいの買い時はいつか?」 という話をさせていただきましたが takahashi-real.hatenablog.com それぞれのライフステージでの購入時の注意点 を何回かに分けて取り上げていきたいと思います。 過去のお客様や自分の購入体験を振り返りながら 少しでも皆様の参考になればと思います。 最初は独身の時にご購入される場合について取り上げていきたいと思います。 独身の時の購入について 独身の時の購入について メリット 自分の価値観だけで購入できる。 賃貸にも出しやすい物件になるかも デメリット ライフプランが固めにくい 探し方のコツ まとめ 雑記 錦織圭残念! 体重報告 独身の…

  • 賃貸か購入かの比較について

    賃貸か購入かの比較についての記事が 金融資産のシュミレーションの視線で取り上げられていました。 あらためて考えてみたいと思い、とりあげさせて頂きます。 style.nikkei.com 賃貸か購入かの比較について 賃貸か購入かの比較について 資産という見方ではほぼ一緒? 反面、高齢になると賃貸物件は借りずらくなる側面も まとめ ~雑記~ ふるカフェ系ハルさんの休日 体重報告 資産という見方ではほぼ一緒? 資産という見方では、住宅ローンを借りて購入した場合は、 借入額次第では賃貸の方がお得のケースもあるように思います。 上記の結果を見ると、 『利息』『固定資産税』『修繕費用』が負担となり、 現在…

  • 中古マンションには『追い焚き機能』と『エアコン(一部の部屋)』の設置が出来ない物件があります。

    中古マンションの取引をしていると、ご紹介している中で当然設置できると思っていた設備が設置できないケースがあります。 その代表例が、浴室の『追い焚き機能』と、居室の『エアコン』です。 設置できない場合の対処方法も含めてご案内いたします。 『追い焚き機能』と『エアコン』の設置が出来ない物件について 『追い焚き機能』と『エアコン』の設置が出来ない物件について 『追い焚き機能』が設置できない物件について 原因 対処方法 『エアコン』の設置ができない部屋について 原因 対処方法 まとめ ~雑記~ 『追い焚き機能』が設置できない物件について 原因 築年数が古い物件に良く見られるのですが、給湯器から浴室まで…

  • 夏目漱石の『こころ』を読みました!

    先日、『坊ちゃん』を読み終わってから1ヶ月半、移動時間や待ち合わせ時間などを使ってやっと、、、 夏目漱石の『こころ』が読み終わりました! こころ 坊っちゃん (文春文庫―現代日本文学館) 作者: 夏目漱石 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1996/03 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (10件) を見る 夏目漱石の凄さは 文芸作品を読むといつも途中で飽きて読むのを諦めてしまう自分が 最後まで読み切ってしまうほどの惹きつける文章力です。 『こころ』は、『坊ちゃん』と比較してもボリュームがそこそこある(僕としては)のですが、1日で4Pしか読めない日も…

  • 境界標は要チェック!

    土地や一戸建てを売却相談する際によくポイントになるのが境界標の明示です。 日頃生活していると、まず目が行くところではないのですが、売却時にはかなり重要になってくるポイントになりますのでご案内したいと思います。 境界標について 境界標について 境界標とは 境界標が無い場合 問題点 境界標について注意すべきことは? 家を購入時には全ての境界標を目で確認 外構工事などが、入る際は必ず工事前・工事後に境界標を確認 まとめ 境界標とは 境界標は、土地の境界を示す目的で設置した杭や金属標・プレートの事をいいます。 境界標で示された点と点を結んだ線が敷地の境界となりますので、とても重要な役割をしています。 …

  • ダイエット計画は進行中です。

    4月3日から始めた減量作戦について一応自己反省も含めて経過報告したいと思います。 昨夜の時点で65.4キロと一応は0.6キロ減と 思うように体重が下がらない1か月となりました。 原因はわかってます。。。 「ラーメン二郎」の誘惑(笑)に何度か負けたというのが大きな原因です(汗) 反省点 大好きな二郎系ラーメンに3回行ってしまったこと 夕食後のお菓子をついつい食べすぎてしまう。。。。 今月は、 いきなりゼロにしてしまうと間違いなく爆発してしまうので、 64.0キロを目標に ~二郎系ラーメンを月1回だけにする!~ これだけに絞って引き続き頑張っていきます!! takahashi-real.haten…

  • 「家を買って後悔した」人が約半数というアンケート結果について

    今日の気になる記事で、 家を買って20年以上住んでいる人の約半数の人が「家を買わないで賃貸でも良かった」 というアンケート結果が出たという記事を見ました。 www.excite.co.jp アンケート人数が120人余りの内容ですが、これから家の購入を検討するのに参考になる内容で、とても興味深い内容でした。 「ずっと賃貸でもよかったかなと後悔した瞬間」を質問した結果について 「ずっと賃貸でもよかったかなと後悔した瞬間」を質問した結果について 何故後悔しているのか? 後悔しない為には? 慎重な判断を 賃貸で様子を見るという選択肢も まとめ 何故後悔しているのか? 上位には、 「住宅ローンがきつい」…

  • 神社・お寺巡り 13(赤坂 日枝神社)

    ゴールデンウィーク最終日の昨日は、一人の時間が出来たので、自転車で赤坂にある日枝神社に行ってきました。 www.hiejinja.net 徳川家康が江戸に来る100年以上前から江戸に鎮座している神社みたいです。 すぐ近くに国会議事堂や首相官邸がある場所なので、神社の周りには至る所に警察がいてちょっと落ち着かない感じもします(汗) しかし鳥居を潜れば別空間、やっぱり神社はいいものです。 それでは早速写真を。。 山王鳥居 今まで見た鳥居と違って鳥居の上に山がかたどられています。 この山は、日枝神社の総本山である比叡山日吉大社の比叡山を表しているみたいです。 かなり大きいです。 本当に大きかったです…

  • 神社・お寺巡り 12(武蔵関 天祖若宮八幡宮)

    先日 武蔵関に行った際に、立派な八幡様があったので、ゴールでウィークの合間を使って取り上げてみたいと思います。 練馬区関町北にある『天祖若宮八幡宮』です。 天祖若宮八幡宮 - 東京都神社庁 天祖神社と若宮八幡宮が一緒の敷地にあるようです。 一の鳥居から拝殿までが長くて、とても印象深い神社でした。 それではさっそく写真を。。。 一の鳥居 どうしても木がかぶって神社の名前が映りませんでした(汗) 奥行きすごいです。写真では二の鳥居見えません。 参道がこの地域では見たことが無い様な長さです。 二の鳥居 二の鳥居からでも かなり奥行きを感じました 手水舎 手水舎も神社それぞれに個性がありますよね 狛犬…

  • 家を買うにはいくら頭金が必要?

    昨日、『住まいの買い時』についてご案内させていただきましたが、続いて良く質問される『頭金はいくら必要?』という内容についてご案内いたします。 頭金はいくら必要? 頭金はいくら必要? 頭金0円は可能なのか? しかし契約時には手付金が必要 家を買ったら他にもお金が必要になると思います。 目標は物件価額の2割 なぜ、売買代金の20%が一つの目標になるのか まとめ 頭金0円は可能なのか? 可能と言えば可能です。住宅ローン以外に諸費用ローンという商品を借り入れをする方法です。一般的には住宅ローンよりも高い金利になったり、期間が短期のものになったりする傾向があります。 しかし契約時には手付金が必要 頭金0…

  • 住まいの買い時はいつか?

    よく、お客様から聞かれる質問で 「今は買い時ですか?」 と聞かれることがあります。 「今は金利が低い」、「住宅ローン控除が~まで」などの、買い時の案内などもありますが僕なりの考え方で言えば。 家電製品では無いですが 「買いたい時が買い時」 なのかなとは思います。 たしかに、不動産は経済情勢などの要因で相場は変動します。 投機目的で購入されるのであれば、株のように経済情勢を読み、中期的な視野で買い時を判断するのも一つですが、 住まいを購入する場合は、家族の環境やライフスタイルの変化などでタイミングは異なり、「今の相場が安いから買おう!」という選択肢はあまり無いかと思われます。 働き手であるご主人…

  • 神社・お寺巡り 11(武蔵境 杵築大社)

    先日、武蔵境に行った時に実はもう一箇所お参りした神社がありましたので、ご紹介致します。 杵築大社(きづきたいしゃ)です。 杵築大社(きづきたいしゃ)<恵比寿神・大国様> - 武蔵野市観光機構(むー観) 武蔵野市(吉祥寺・三鷹・武蔵境)の観光イベント情報 ←こちらのホームページを参考にさせて頂きました。 出雲大社と縁のある立派な神社のようです。 出雲大社の昔の呼び名は『杵築大社』だったみたいです。 また、「出雲大社」は『いずもおおやしろ』というみたいですね。。 知らない事ばかりです(汗) それでは早速「杵築大社」の写真を。。 入口全景 この辺りだけ緑が生い茂っていて、とてもいい雰囲気です。 一の…

  • 神社・お寺巡り 10(武蔵境 栄見山 観音院)

    昨日、中央線の武蔵境に行ったときに立派な境内が見えましたのでお参りしたお寺をご紹介します。 こちらのお寺も駅から1~2分という好立地です! ブログの記事にしようとお寺や神社をチェックしていると結構駅前に神社やお寺ってあるものですね。 栄見山 観音院です。 栄見山 観音院 - 武蔵野市観光機構(むー観) 武蔵野市(吉祥寺・三鷹・武蔵境)の観光イベント情報 ←こちらを参考にさせて頂きました。 江戸時代からある曹洞宗のお寺のようです。 (今日まで曹洞宗の事を「そう『ど』うしゅう」と呼んでたのですが、「そう『と』うしゅう」なんですね(汗)) それでは写真を。。。 山門 お寺や神社の周りは緑が生い茂って…

  • アパート・投資物件の空室リスク対策

    先日、空室リスクについて記事にさせていただきましたが、空室リスク対策としてこのような記事を見かけました。 www.sankei.com 最近、『DIY賃貸』などの賃借人様に自由にリフォームを促す物件が増えてきております。 壁の塗替えどころか、所有者は下地までの工事だけで済ませて、「後は自由に使ってください」という物件も見かけます。 ご注意いただかないといけない部分は、どの辺りまでのリフォームを許可するかだと思います。電気配線・水道配管等まで許可した場合、水漏れなどのトラブルが起きた際は問題になりそうです。 不動産会社と相談の上取り決めいただく事をおすすめいたします。 築年数が古い物件等には有効…

  • 高速道路のJCT(ジャンクションで)分岐を間違えた場合。

    高速道路で分岐点があるときに間違った場合は次のインターで降りれば無料で引き返せるって知ってました? headlines.yahoo.co.jp 僕はこの記事を見るまで知りませんでした。 幸い僕自身は間違えたことはないのですが 分岐点に残る事故の跡を見ると 「ギリギリまで迷って突っ込んじゃったんだろうなぁ、、、」 とか思っていましたが この内容知っていれば、そういう事故も少なくなると思います。 もちろん一番は、ゆとりをもって計画を立てて運転することだと思うんですが、「間違っても引き返せるんだ」と思えば安心ですよね。 〜体重報告〜 昨夜の体重は65.6キロでした。 ゴールデンウィーク中なんとか65…

  • 空室リスクを考える時だと思います。(不動産投資を考えている方へ)

    不動産の融資がバブル期を超えたみたいです。 www.tokyo-np.co.jp しかも原因はアパートローンとの事。 アパートの空室率が増えているという情報もある中で、不動産市場はもとより経済的に心配な状況に陥っている気がします。 これからご検討される方はより慎重に投資判断頂くに尽きると思うのですが、 現在、投資物件を持っている方は、これから新築アパートが増えてくるという現在、空室リスクをどう回避するかが大きなポイントになると思います。 日々の管理は当然ながら、それぞれの物件の立地・間取りを考慮し、ターゲットの感性にあった企画を常に考慮しリフォームしていくことが大事になると思います。 今は、新…

  • 中古一戸建ての引渡時の最終チェックについて

    中古一戸建てを購入した場合は、残金決済終了後に最終チェックを行う事が多いです。 また、残金決済日ギリギリまで売主様が入居しているケースも多いので、契約時には気付かなかったキズや汚れなどもあるかと思います。 その中で、中古一戸建ての場合の最終チェックで見落とさないようにしておくべきチェック項目をご案内させて頂きます。 中古一戸建ての引渡時の最終チェックについて 中古一戸建ての引渡時の最終チェックについて はじめに 建物のチェックを第三者機関に委託する方法も 外回りの確認 敷地境界標のチェック 残置物の確認 建物の基礎周りおよび外壁の状態確認 建物内部の確認 鍵の確認 残置物の確認 電気・ガスを開…

  • 4月を振り返って。

    昨日、「GW期間中は休み中の出来事を書いていきたい」と言いながら 今日やったことは、、、 家の片づけ 子供の勉強の相談 自転車の手入れ 楽器の弦が切れたので楽器店で弦の買い出し 、、、、、 今日は何も記事に出来ることがなく、不動産の記事を上げる時間も作れそうもないので この1か月のブログについて振り返ってみたいと思います。 嬉しかったことは、読者数が100人超えた事です! 本当にみなさんいつも読んで頂きましてありがとうございます!! 最初は、自分の記事に興味を持っていただけるのか、少しでもお役にたてる記事を提供できているのか、とても不安だったのです。 なにぶん自分は、学生生活で一番苦手な事が作…

  • 今日は日本橋へ出かけました。

    今日は休みは妻と娘が外出だったので、久々の一人だけの休日でした。 日本橋の三井記念美術館で奈良西大寺展をやってるということで日本橋を目的地としてポタリング。 まずは先日御朱印帳を忘れてもらい逃した文京区の伝通院へ 傳通院・伝通院 ←お寺のホームページです。 今日は門が開いてました。 本殿でお参りして 寺務所へ 御朱印をもらいました。 そして日本橋の三井記念美術館のだったのですが、途中、春日のあたりで気になるお寺が、、、 www.genkakuji.or.jp こちらに閻魔さまがいたのでお参り。 写真は撮れませんでしたが、閻魔様がとても立派でした。 ふと惹かれた神社仏閣にはお参りしていきたい性分…

  • 杉並の違法建築扱いになってしまったマンションについて

    先日ご案内しました『マンションの敷地を二重使用~』についての1審判決は、不動産業者に33万円の支払いを命じられましたが、建物の撤去請求は退けられたようです。 www.sankei.com おそらく撤去命令を出して欲しいというのが大事だと思うので、控訴すると思うのですが今後の動向が気になります。 takahashi-real.hatenablog.com

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかはしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかはしさん
ブログタイトル
とある不動産屋のひとりごと
フォロー
とある不動産屋のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用