chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちわきの俳句の部屋 https://blog.goo.ne.jp/kanekuti3515

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。 人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

ちわきの俳句の部屋
フォロー
住所
宇部市
出身
久留米市
ブログ村参加

2017/03/18

arrow_drop_down
  • 〝蟹〟さんって?

    今日はもう8月も29日…残りあと2日です。朝のラジオ体操もなし、教室の句会もしばらく通信でということになりました。何だか手足をもがれた蟹(かに)さんのような気分…はて、蟹さんはそれでも横這いするのかな?片手や片足の一本ぐらいならできるのかも…さて、〝蟹〟はいつでもいるように思われますが、俳句では夏の季語なんです。それも磯や山や川にいる小蟹のことで、あのタラバ蟹やズワイ蟹などのような食用の大形の蟹は冬の季語になります。川蟹の踏まれて赤し雷さかる角川源義あれは夏だったのかしら?いや、秋の初め頃だったような…。早朝、川の傍を車で走っていると、路上におびただしい蟹のような残骸が見えましたので、車を停めて降りてみました。それは全て踏みつぶされてぺちゃんこになった川蟹の姿でした。なんとも言えない…こんなに無惨な…まるで戦乱...〝蟹〟さんって?

  • 今日はついてな~い!

    今日なぜかちょっと一日ついていませんでした。先ず朝のラジオ体操。昨日は雨で行かなかったので、ゴルフで主人が行かなくても私一人で…と意気揚々と出掛けました。ところが、着いてみると全く人影がありません。アレッ、時間を間違えたのかしら?事務所で聞いてみると、12日までコロナ感染防止のために体操も中止なんですって!会館の部屋が使用出来ないのは分かっていましたが、まさか外の広場まで使えないとは。これでは本当に運動不足でコロナ太りになるのも分かります。外に出て人と会ってお喋りもダメ、趣味の集まりは殆ど中止、買い物も最低限でと…ストレスが溜まりまくって体調を崩すのも当然。都会では病院へも行けないようすだし…本当に八方塞がりです。ワクチンが全国民に普及しきるのを待つしか方法はないのでしょうか。何とかよい打開策でも考えて欲しい!...今日はついてな~い!

  • 兼題は〝桐一葉〟

    今朝は…雨が降る?それとも上がるかもと、五分五分のところでラジオ体操へ行くのを止めました。すると10分も過ぎた頃、空が真っ暗になってザーッと大雨…。行かなくて正解でした。昨日の朝も6時頃はまだ夕べの雨がちょっと残っていて、空を見ればまた降り出しそう…。ラジオ体操どうしよう?と思ったんですところが、思い出しました。ああ、そうだった!25日からはまた今までの8時20分に戻るんだったっけ。ということはこの日から2学期が始まったということ。それで、一昨日は〝打ち上げ〟といって、体操が終ったあとにビンゴゲームをして、大人も子どもも商品をたくさん貰って帰ったんですよ。おまけに手作りの水ようかんとターターアンダギーも。いくつになってもみんな子どもです…(^_^)お世話をされた会長さんご夫婦、ありがとうございました。さて、今月...兼題は〝桐一葉〟

  • 〝きらら俳句教室〟令和3年度第5回目で~す!

    今朝はまた夜中に雨が降ったらしく地面が濡れていました。土日はラジオ体操がないので、1日の始まりが何となくボーッとしてしまうんです。しかし昨日は午前中に〝きらら俳句教室〟がありましたし、午後は宇部馬酔木句会でしたからのんびりとはしておられませんでした。この日は天気予報通り、朝から曇、でもどうにか雨も降らずに一日持ちました。きらら俳句教室ももう5回目。でも今年度はよく雨に見舞われて、先月は全く外に出れずに室内での勉強でした。どうか今日は…と…行ってみるといつもお世話をしてくれているレンジャーのIさんがお休み…それで、昨年のレンジャーNさんがピンチヒッターでした。彼の時は殆ど雨が降らなかったし、今日もですからやっぱりIさんは雨女だったんだあ~と。きっとくしゃみしているかも…(笑)Nさんはさすが慣れたもの…昨年やった3...〝きらら俳句教室〟令和3年度第5回目で~す!

  • 〝止まない雨はない〟ってホント?

    今朝は曇ながら雨が止んでいましたので、久し振りにラジオ体操へ…。みんなが本当に久し振りねと…何だか心が軽くなりました。体操しているとまた雨がパラパラと…でも何とか無事に終了。帰るとき見れば向こうには青空も…でも反対には真っ黒な雲…。この先の雲行きは?実は昨日の朝も6時前に目が覚めて外を見ると、どうにか雨は止んでいたんです。しかし、今にもまた降りそうな気配で…。主人が今日は延期になっていたゴルフへ行くからラジオ体操は休むと言うので、私も…止めたんでした。何でも継続することが大切。こんなに休んでしまうと、もう行くのが億劫になって…。朝にいいスタートが切れると1日がスムーズに流れて、体調まで良くなるのですが、初っぱなから躓くと最後まで尾を引いて…大抵ああ…、です。だから昨日は落ち込むことがあって、やっぱり付いていませ...〝止まない雨はない〟ってホント?

  • 〝思い立ったが吉日〟だよ!

    また雨に逆戻りしています…もう何日ラジオ体操に行っていないのでしょう。土日は休みでしたから1週間ぐらいにはなりそう。ちょうどいい具合に晴れて、その日は我家に出来たブルーベリーを体操の皆さんにお配りしたんだっけ…。いつも何やかやと他の方から頂いていたものだから、お返しするものがあってよかった!大したものでなくても、要は〝気は心〟ですよ。最初は全く知らない人同士…今でも名前や住所は知らない人がいるけど…段々話していると少しづつ分かってくる。菜園に出来たトマトや胡瓜を、以前にも食べきれないからと頂いたOさん…この日お休みだったので帰りに届けると、具合が悪くて寝ていたと…毎日取らないと腐って落ちてしまうので、自分で取って帰ってと言われて貰ってきたんだけれど…。その時表札に違う名前があって、何故かしらと一緒に行った人に聞...〝思い立ったが吉日〟だよ!

  • 教会の鐘の音ってうるさい?

    今日の朝目が覚めると窓に青空が見えました。起きていくと外にはお日様も差しているじゃあありませんか。何日ぶりでしょう…なんていうのはちょっと大袈裟なんですが…でも実感でした。昨日の〝この秋雨前線は15日に一旦太平洋側に南下し、雨は小康状態になる地域もあるようです…〟という言葉通り!最近の天気予報はよく当たるんですね。今日は「8月15日」。そう…〝終戦の日〟とか〝敗戦の日〟といって、秋の季語です。午前中子どもたちも一緒に義母の家へ仏様のお参りへ行きました。普通は義母が元気なら広島へお墓参りに必ず行っていたんですけどね。せめてお仏壇だけでもと、蝋燭とお線香を上げてきました。帰りにふれあいセンターの前を通ると…エエッ、国旗?…よく見ると「半旗」。でも、久し振りに見ました。半旗とは、弔意を表すために、国旗などを旗竿の頭か...教会の鐘の音ってうるさい?

  • この秋雨前線が〝秋黴雨〟?

    今日も1日雨…また緊急メールが届きました。今度は土砂災害警戒および浸水警戒のためレベル4相当の「避難指示」が宇部にも出たんです。山口県全域の川の危険水位を超えている所があちらこちらにあるようですし、このまま降り続けたら…どうなるんでしょうか。私の住んでいるところは山はありませんし、今まで水に浸かったこともないということですから安心していますが、でも油断は大敵!…気をつけます。今日は早朝より避難情報のうち最高レベルの「緊急安全確保」が、佐賀、長崎、福岡、つづいて昼過ぎには広島と、4県に発令され、その後、長野、岐阜、島根各県でも発令されました。テレビでは川の氾濫や冠水した道路などの映像が次々に流れていましたが、本当に他人事ではありません。この秋雨前線は15日にいったん太平洋側に南下し、雨は小康状態になる地域もあるよ...この秋雨前線が〝秋黴雨〟?

  • 〝線状降水帯〟の恐怖いつまで?

    昨日の夕方突然メールに〝緊急速報メール〟が入ってきました。警戒レベル3高齢者避難等の発令が19時00分宇部市全域に流されたようです。理由は土砂災害の恐れありでした。雨は朝から降っていましたが、常に小降りで…そんな警報が出るなんて思ってもいませんでしたので、スマホのけたたましい音でビックリ!どうも夜から13日未明までに大雨警報(土砂災害)に切り替える可能性が高いらしくて、予想では夜中0時から朝の6時までの1時間最大雨量が50ミリ、今後、特別警報に切り替える可能性もあると。また、雷、洪水注意報も出ていました。それよりも午後2時ごろには、「福岡県と熊本県に線状降水帯が発生した」と、気象庁が発表していましたし、熊本などは、11日の降り始めからの総雨量が、多い所で平年の8月1カ月分の約1.5倍となる300ミリを超えたとか...〝線状降水帯〟の恐怖いつまで?

  • 兼題は〝南瓜〟

    昨夜も雨が降ったらしく、朝起きると地面が濡れていました。一昨日の台風9号は、少し予想進路を変えてくれたのでこちらでは大したことも無く夜中に通り過ぎ、雨だけを残してくれました。却ってありがたかったです。でも、ニュースを見れば、関東や東海などあちらこちら広範囲で突風や記録的な大雨をもたらしたようで…被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。今朝のラジオ体操へ行くとき、やはり立秋と台風一過のお陰か今までとはちょっと違う爽やかな空気を感じました…が、昼間の気温は33度と相変わらず。実は今日の午前中は初めて引き受けた講座があったんです。以前に書いたことがありますが、山陽小野田市の須恵公民館で開催している「須恵教養講座」。この教養講座は一年間いろいろな分野で毎月1回開かれていて、今までは俳句部門がなかったからと頼まれ...兼題は〝南瓜〟

  • まとめて…1週間分?

    今日はもう8月9日。昨日は久し振りにショッピングセンターへの大買い物で疲れました。また夜はオリンピックの閉会式…とうとう途中で眠くなってそのままダウン。見れば前のブログ書いてからあっと言う間に1週間が過ぎていました。この週は何してたの?そういえば何だか俳句漬けだったような…8月1日俳人協会山口県支部の会議で防府へ、3日O俳句教室、4日恒例の吟行会、5日いちご会の方や文化創造財団の人との打ち合わせ、7日が午後と夜の部のフォーユーでのダブル句会でした。この暑さにオリンピックの観戦もありと…働いていない分ヤボ用でフーフー言っていたんです。それに連日のこの暑さでしょう。何だか頭の中もこんがらがってミスばっかり繰返し…〝先生、暑さでボケました?〟なんて言われたりして、いろいろあったんですが、まあ聞いて下さい。先ずは8月4...まとめて…1週間分?

  • 俳句にも〝盲点〟って?

    今朝も5時過ぎに起床…見ると地面が濡れています。すると主人が、夕べも雷がスゴかったぞと。そういえばその前の日もスゴいこと雨が降って雷が鳴り響き、あれはきっと近くのどこかに落ちた音だったとも言っていたっけ…私は何も知らずに…どっちも寝ていました。(笑)暢気なものです。でも何にしても私にとってはとっても嬉しいこと。だって植木鉢に水やりしなくても済みますものね。さて、昨日は朝から「俳人協会山口県支部」の役員会で防府へ出掛けていました。昨年がコロナ禍で中止しましたので、今年はできれば開催の方向で考えたいが、ダメなときは昨年と同じような形にすると。が、その最終的な決定は9月上旬にということになりました。実施するに関しては、講師などの手配や会場の準備などは昨年のものをそのまま移行させて行ないますので、その点は楽なのですが、...俳句にも〝盲点〟って?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちわきの俳句の部屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちわきの俳句の部屋さん
ブログタイトル
ちわきの俳句の部屋
フォロー
ちわきの俳句の部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用