chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇は壁掛けがおしゃれ?」

    デジタルの技術は日進月歩で、いまや小学生もスマホを持つ時代になりました。通話はもちろんインタネットで検索も出来て、カメラの機能もあり、アプリを入れれば色々な機能が使える。こんなことできたらいいな、というドラえもんのポケットから出てきたような、少しまえまでは考えられないものが当たり前の様に使える時代になりました。さて、革新的と言えばお仏壇にもそういったものがあります。壁掛けのお仏壇です。本来、お仏壇はタタミとかフローリング、いわゆる床面に置くものが大半です。発想の転換と言いましょうか。始めてみた時は私もびっくりしました。メリットとしては場所をとらないということですね。またインテリアとしてファッション性があります。デメリットとしては収納のスペースに限りがありますので使用出来る仏具が限定されることでしょうか。お仏壇の...埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇は壁掛けがおしゃれ?」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇の中古ってあるの?」

    幹線道路を車で走っていると「~OFF」というお店をよく見ます。本やCDの買取、販売をしているところです。最近は取り扱う商品がパソコンだったり、釣り具だったりアウトドア用品だったり、ゴルフ用品だったり、多岐にわたります。それだけ需要があるということなんでしょうね。車とか不動産ですと中古市場がありますけど仏壇に限ってはありません。品物の性質上、当然ですよね。でもたまにヤフオクを覗くと出品されているのでびっくりすることがあります。お仏壇のあすかでは各種お仏壇を販売しております。お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。https://www.butsudan-a.com/埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇の中古ってあるの?」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏器?なにそれ?」

    ロシアがウクライナの国境近くに軍隊を配置しており、米国が批判しているのが連日報道されています。ウクライナという国名。あまり聞き慣れないワードです。正直、世界地図の何処にあると明確に指し示すことが出来ません。さて、聞き慣れない言葉と言えば仏事ごとでも数多くあるのではないでしょうか。ご飯をお供えするのに使用します仏具の名称は何と言うでしょうか。仏器(ぶっき)または仏飯器(ぶっぱんき)と言います。朝炊き立てのものをお供えします。ご飯ですが長い時間お供えしますと乾燥して硬くなってしまいます。適当な時間を見計らってお下げして下さい。毎日ご飯を炊かないという方は無理して炊く必要はないと個人的には思います。お仏壇のあすかでは仏器各種販売しております。お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。https://www.buts...埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「仏器?なにそれ?」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇は宗派って関係あるの?」

    早朝、雨が降る音で目がさめました。天気はこれから少しずつ回復する様です。暖房器具が欠かせないですが、埼玉の私の住んでいる所は雪は降りましたが積もるほどではありません。通勤に車を使用しているので一応冬用のタイヤをはいています。聞くところによると雪用のワイパーというものもあるそうですね。さて、車にも冬用のパーツがありますがお仏壇にも~用というものがあるのでしょうか。~宗用のお仏壇というのは実際あります。ですが現在流通しているお仏壇は各宗派用と言いましてどの宗派でも使用できるものがほとんどです。ですのでこれからお仏壇をさがそうという方は気にする必要はないと思います。ただお仏壇の最上段の中央にお祀りするご本尊さえその宗派に沿ったものであれば問題ありません。置く場所に合った、ご自分が気に入ったお仏壇を選んで下さい。お仏壇...埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇は宗派って関係あるの?」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇が激安!アウトレットで販売中。」

    現在中国で冬季オリンピックが開催されていますね。2008年夏季オリンピックで使用した複数の会場を今回の競技会場として再利用しているようです。大きな会場ですので再利用するのは経済的ですね。さて、大きな会場というとオリンピックばかりではありません。お仏壇も展示会販売と言いまして大きな会場を使って期間限定で販売されることがあります。主に新聞折り込みチラシで宣伝することが多い様です。気になるのは購入後のアフターフォローがどうなるかという事です。実店舗があれば、そこに問い合わせて相談出来ますがそうでない場合は困ってしまいます。また低価格というのはそれなりに理由があります。例えば海外製品で国内で検品せずそのまま販売してしまうケースです。検品して思わしくないところがあったら手を加えてから販売するのが通常ですが、そうでない場合...埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇が激安!アウトレットで販売中。」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇に写真を置くことはいいの?」

    地方のお家を訪ねると先祖様の写真がよく飾られているのを見受けます。特に農家さんですとご先祖様の写真の数が多かったりします。またご先祖に限らず居間とかに家族の写真を飾っている方は多いですね。年齢がある程度上の方の場合、それはお孫さんのものだったりします。写真はそういった意味では思い出を記録する手頃な手段ですね。さて、その写真ですが仏壇のどこに飾ればいいの?というご質問を受けることがあります。仏事の本を見ますとお仏壇に写真を置くことは推奨されていません。というのもお位牌が故人のシンボルになりますのでお写真を置く必要がないという趣旨です。結局、写真とお位牌を置くことにより2重に祀ることになるからです。そうはいってもご家族のお気持ちを考えるとあまり杓子定規にも言えません。またモダン仏壇や手元供養というジャンルが出来たこ...埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇に写真を置くことはいいの?」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏壇じまいの後、お位牌はどうしよう?」

    ワタミはコロナ禍の影響で居酒屋を2022年内に40店舗閉めるそうです。さらに23年以降は40店舗を閉店あるいは弁当宅配といった別業態に変えていくそうです。国内全体で見ても外食産業の売上は前期に比べて28%落ち込みコロナ前(2019年)とくらべて77%減っているそうです。さて、閉めるというとお店ばかりではありません。お仏壇も閉めることがあります。親御さんが使用していたお仏壇ですが引き取るにはサイズが大きいので処分することがあります。しかし、中に入っていたお位牌はそうもいきません。人それぞれですがそのお位牌が入るコンパクトなお仏壇を探すことになります。以前は大きめのお位牌が入るコンパクトなお仏壇というのは少なかったです。最近は棚回りを低くするなどの工夫により外寸は小振りですけど大き目なお位牌が入るお仏壇が増えてきま...埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「仏壇じまいの後、お位牌はどうしよう?」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「仏具を通販で買うのってどう?」

    コンビニといえば街中のどこかしらにありますね。コンビニ最大手のセブンイレブンが実験的に薬局で処方されたお薬を24時間受け取れるサービスを始めるそうです。オンラインで診察を受けて近くのコンビニで薬を受け取るという流れを国は作りたいみたいです。ますます便利になりますね。便利といえばネットショッピングもそうですね。以前は販売されている品物はある程度限られていました。最近は取り扱っていない品物はないと言っていい位多様なショップが出来ました。仏具も例外ではありません。amzonや楽天でも仏具が販売される様になりました。実店舗に行く時間の節約になりますので忙しい人には便利でしょう。ただサイズ感や色合いといったものはディスプレイ上で判断するしかないのである程度覚悟して買わないと駄目でしょう。お仏壇のあすかでは各種仏具を取り扱...埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「仏具を通販で買うのってどう?」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お位牌のお値段が気になる」

    先日スーパーに買い物に行った時のことです。夕食のおかずが欲しくてお惣菜のコーナーに行きました。量からして1人用と思われるミニパックのものが多く販売されていました。以前は2人分のサイズの大き目のパックが多かったです。最近は一人で食事をする方が増えているのかなと思ってしまいました。さて、サイズの大小でいうと仏具にも様々なものがあります。お位牌にもサイズの大小がありまして小さいものは札丈が3寸(9cm)のものからあります。大きいものですと6寸(18cm)、7寸(21cm)とあります。このお位牌お値段が気になるところですがお位牌本体の価格に文字入れ代の価格を合計したものになります。文字入れの方法としては大きく分けて彫りと書きの2種類あります。それによってお値段が異なってきます。納期は機械彫りですと10日から2週間で出来...埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「お位牌のお値段が気になる」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「実家のお仏壇をどうするか?」

    親御さんが使用していたお仏壇ですが事情があって引き継ぐことがあります。ただ引き継ぐには自分の家というか部屋に対してサイズが大きかったりします。その場合、中に入っているご本尊とお位牌を預かり今までのお仏壇を処分して比較的コンパクトなお仏壇に買い換えることになります。最近は外寸は小振りですが棚回りを工夫することにより大きい本尊様やお位牌をご安置出来るお仏壇が多くなりました。お仏壇のあすかでは様々なタイプのお仏壇を取り扱っております。お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。https://www.butsudan-a.com/埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「実家のお仏壇をどうするか?」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「御仏壇の読み方はごぶつだん、おぶつだん?」

    最近雨が降る日が少なく空気が乾燥していますね。自分の手をみると肌荒れを起こしています。まめにクリームを塗ってメンテナンスをすればよいのですがついついそのまま・・・。妻に買ってきてもらうのですが、「保湿クリームを買ってきて!」というより「ニ〇ア買ってきて!」とお願いします。商品名を言った方がしっくりします。さて、「ご仏壇」というワードを耳にすることがあります。私的にはどちらかというと「お仏壇」と言う方がしっくりします。仏様を敬うという意味ではあるのですが・・・。そうです。お仏壇というのは仏様のお社(おやしろ)の様なものでいわばお寺の本堂のミニュチュア版になります。ですので最上段の中央にその宗派のご本尊をお祀りし、位牌は2段目に向かって右側に置いて頂きます。亡くなられたとはいえ、ご本尊のもとで修業している身ととらえ...埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「御仏壇の読み方はごぶつだん、おぶつだん?」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「モダンなお仏壇でミニサイズが欲しい」

    amazonで本を購入することが多いのですがKindle版というものがいつも商品ページに併記されています。電子書籍ということでスマホや専用のデバイスで読書が出来るということです。持ち運びに便利なので今時な感じですね。私はアナログ人間ですので紙の本を利用しています。なんというか落ち着くんですよね。さて従来のものから新しい変化という点ではお仏壇も例外ではありません。昔ながらのお仏壇ではなく、モダンなデザインのお仏壇を利用する方が多くなりました。サイズも比較的小さめなサイズです。(お仏壇はスマホの様に持ち運びしませんが・・・)サイズがミニですと置き場所を選ばず、ご自分の好きなところに置くことが出来るというメリットがあります。一方で中に入れられるお位牌などの仏具がサイズの関係で制限が出てきます。ですので選択肢が狭まると...埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「モダンなお仏壇でミニサイズが欲しい」

  • 仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇はインテリアの様なもので洋室に合うのがいい」

    この間財布を新しくしました。今まで使用していた財布から新しいのに移行する際入っていた会員カードやポイントカードの数の多さに我ながらびっくりしました。買い物をするとポイントが付く、というのはいつの頃からか当たり前になりました。そういえばネットショッピングをしてもポイントが付きますね。以前はそんなシステムは無かった様な気がします。これも時代の流れでしょうか。さて、時代の流れと言うと住宅事情も変わってきました。以前は和室の部屋が多かったですが最近は洋室の部屋が多くなってきました。それに合わせる様にお仏壇も家具調仏壇を利用する方が多くなりました。洋室に合う仏壇はやはり家具調仏壇です。扉を閉めると家具みたいで一見仏壇と分からない風情です。いわばお仏壇というよりインテリアみたいです。実際使用されている素材はウォールナット、...仏壇のあすかの店長の日記「お仏壇はインテリアの様なもので洋室に合うのがいい」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「お位牌にしてもいいの?浄土真宗なんだけど・・・」

    今日は2月3日。節分の日です。最近は恵方巻の日だったりもします。「福は内、鬼は外」と言って豆まきをします。自分の年齢の数だけ豆を食べます。昔からある厄除けの儀式のようですね。恵方巻にいたってはその年の恵方に向かって無言で食べるそうです。さて、それぞれ昔からある風習には決まり事がありますが仏事にもあります。基本的には浄土真宗の場合はお位牌を用いず過去帳または法名軸を使用致します。お位牌を使用したい場合はお世話になるお寺さんにご相談なされることをおすすめ致します。過去帳とは日付入りとそうでないタイプの2種類あります。表表紙と裏表紙が付属した紙状のものになります。そちらに法名と亡くなられた年月日、生前のお名前、何歳で亡くなられたかを記載します。名入れはお寺さんがされたり、あるいは仏具店にご依頼頂ければ対応しております...埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「お位牌にしてもいいの?浄土真宗なんだけど・・・」

  • 埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記「川辺仏壇はかわなべぶつだんと読みます」

    先日「6月灯の三姉妹」というDVDを見ました。舞台は鹿児島県のとら屋というお菓子屋さんです。恋愛につかれた三姉妹の心の動きが描写されています。ゆっくりとしたストーリー展開ですが昔ながらの日本人の心の機微が描かれていきます。思わず気持ちがほっこりする映画でした。最近はテレビを点ければ「感染者が~人」とか気持ちが荒んでしまうことが多いですが一服の清涼剤になりました。一時期私も九州にいたことがありましたので登場人物の話す九州の方言が懐かしくも感じられました。さて、同じ鹿児島県になりますが川辺地方で作成された川辺仏壇というものがあります。画像にありますのはお東用の上置型仏壇になります。お仏壇のあすかでは川辺仏壇をはじめとして金仏壇を各種販売しております。お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。https://www...埼玉県ふじみ野市の仏壇店仏壇のあすかの店長の日記「川辺仏壇はかわなべぶつだんと読みます」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記さん
ブログタイトル
埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記
フォロー
埼玉県ふじみ野市の仏壇店 仏壇のあすかの店長の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用