searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

福岡太郎さんのプロフィール

住所
南区
出身
飯塚市

福岡市内在住の50代男性です。 こだわりの写真、福岡のお酒、美味しい物等 気の向くまま、思うがままに情報発信して行きます。

ブログタイトル
福岡情景写真
ブログURL
https://www.fukuokajokei.com/
ブログ紹介文
真実を写すと書いて写真 しかし、写真には撮影者の意思が入っています さまよう心を1枚の写真に託す 福岡から情景写真をお届けします
更新頻度(1年)

130回 / 365日(平均2.5回/週)

ブログ村参加:2017/03/15

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、福岡太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
福岡太郎さん
ブログタイトル
福岡情景写真
更新頻度
130回 / 365日(平均2.5回/週)
フォロー
福岡情景写真

福岡太郎さんの新着記事

1件〜30件

  • 久留米市 昭和レトロ ノスタルジックな路地裏 その3 六ツ門付近

    福岡県南部の中心都市 久留米市の昭和レトロなスナップ写真です。 街の中心地 昭和のままの六ツ門付近です。路地裏に入ると昭和のままの景色があります。

  • 久留米市 昭和レトロ ノスタルジックな路地裏 その2 日吉村

    福岡県南部の中心都市 久留米市の昭和レトロなスナップ写真です。 街の中心地 西鉄久留米駅から少し歩いた日吉村。昭和のままの市場があります。

  • 博多湾情景 須崎埠頭夕景 2021年9月11日

    福岡市中央区須崎埠頭の夕焼けです。 雲が多かったですが、日没後は真っ赤に焼けました。福岡市の中心部天神から、歩いて15分程度の場所になります。

  • 久留米市 昭和レトロ ノスタルジックな路地裏 その1

    福岡県南部の中心都市 久留米市の昭和レトロなスナップ写真です。 街の中心地 西鉄久留米駅からJR久留米駅まで移動しながらの撮影 その1です。

  • 博多湾情景 雲の百道浜風景 2021年9月

    福岡市百道浜 マリゾン近く市内屈指の観光スポットの風景です 久しぶりに百道浜に来ました。本当は夕景のつもりでしたが、日暮れになっても全く焼けません。参ったものです。ここ百道浜は博多湾のほぼ中央にあたります。 百道浜の代表スポットと言えばマリゾン。結婚式場です。裏には志賀島行きのフェリー乗り場があります。地図リンクを貼りますね。 この辺りは、いつもなら多くの外国人観光客でにぎわう場所です。さすがに今は日本在住者ばかりです。写真を撮っていませんが、結構人はいます。お店はほとんど閉まっています。みんな海を見に来ているんですね。福岡市内から近いビーチはここになります。あとは少し西にいく必要があります。…

  • 福岡情景 博多区千代 超昭和レトロな路地裏風景 後篇

    福岡市博多区千代付近のスナップ写真の後編です。この辺りは多くの昭和の景色が残っています。リアルな超昭和レトロです。廃墟も見かけますね。。。

  • 福岡情景 博多区千代 超昭和レトロな路地裏風景 前篇

    福岡市博多区千代付近のスナップ写真です。この辺りは多くの昭和の景色が残っています。リアルな超昭和レトロです。廃墟も見かけますね。。。

  • 福岡情景 中央区清川 昭和レトロな路地裏風景 後篇

    福岡市中央区清川付近のスナップ写真です。。高層マンションの谷間に昭和の景色が残っています。リアルな昭和レトロです。近年廃墟も見かけます。

  • 福岡情景 中央区清川 昭和レトロな路地裏風景 前篇

    福岡市中央区清川付近のスナップ写真です。天神近くの住宅ゾーン。高層マンションの傍らには昭和の景色が残っています。リアルな昭和レトロです。

  • 博多湾情景 須崎埠頭夕景 2021年8月

    博多湾の情景を撮影したシリーズです。今回は須崎埠頭の夕景です。厚い雲の中オレンジ色の時間が過ぎます。オレンジ色は、たった15分程度の出来事でです。

  • 大牟田路地裏探訪 昭和レトロ ノスタルジック エモな風景 後編

    大牟田駅から少し離れた飲み屋街 中島町の路地裏探訪です。シリーズ最終回です。 昭和レトロ、ノスタルジック、エモな風景 をお送ります。昭和にタイムスリップします。

  • 大牟田路地裏探訪 昭和レトロ ノスタルジック エモな風景 中編

    大牟田駅から少し離れた飲み屋街 中島町の路地裏探訪です。昭和レトロ、ノスタルジック、エモな風景 をお送ります。昭和にタイムスリップします。

  • 大牟田路地裏探訪 昭和レトロ ノスタルジック エモな風景 前編

    大牟田駅近くの路地裏探訪です。昭和レトロ、ノスタルジック、エモな風景 をお送ります。昭和にタイムスリップします。

  • 博多湾情景 センチメンタルな箱崎埠頭の夕景 後編

    福岡市東区箱崎埠頭の夕焼けの写真です。厚い雲を活かした夕景です。太陽が沈んだ後の風景です。雲のおかげで普段とは違ったセンチメンタルな風景になりました。

  • 博多湾情景 センチメンタルな箱崎埠頭の夕景 前編

    福岡市東区箱崎埠頭の夕焼けの写真です。厚い雲を活かした夕景です。雲のおかげで普段とは違ったセンチメンタルな夕景になりました。

  • 門司港レトロ めかり街道からの夕景 2021年8月 後編

    門司港の夕景めかり街道からの旧門司の港の夕景です レトロ観光エリアとは違った趣です 前回の続きです。段々日が暮れて行きます。地図のリンクを貼りますね。 前回の投稿リンクを貼ります。見られていない方は、こちらもどうぞ。 www.fukuokajokei.com トップの写真と下の写真はブルーウイングもじ 観光用のはね橋あたりです。普段は観光客が多いのでしょうが、このご時世観光客も少ないですね。こんな景色は見たことがありません。普段は人人人です。 めかり街道に戻ります。 本当に静かです。この日は地味に焼けて日は暮れて行きました。北九州のスナップ写真のまとめ投稿のリンクを貼ります。少し長文ですが、興…

  • 門司港レトロ めかり街道からの夕景 2021年8月 前編

    門司港レトロの夕景めかり街道からの関門海峡の風景です ふと思い立って夕方の門司港に来ました。いつもの博多港とは同じ港でも趣が違います。 撮影場所は観光地ではない、めかり街道付近です。観光地であるレトロ地区と関門橋直下ののノーフォーク広場の中間地点にあたります、いわゆる旧門司と言われるあたりで、波止場が続いています。ここを訪れる観光客は少なく、地元の方の散歩道になっています。それから、この辺りで写真撮影をしている人は見かけません。(笑) 地図のリンクを貼りますね。 以前投稿した写真満載の門司港ガイドのリンクを貼ります。何かのネタになればと思います。(笑) www.fukuokajokei.com…

  • おでかけ所 インスタ映えスポットの風鈴 糟屋郡篠栗町 山王寺 2021年8月   

    篠栗町にあるインスタ映えで知られたお寺山王寺の風鈴エモい景色がひろがりますここ山王寺は、インスタ女子向きですね(笑) 風鈴の噂を聞いて初めての訪問です。山王寺は、糟屋郡篠栗町にある真言宗のお寺です。近くをたまに通るのですが、まさかこんな場所にあるとは思いませんでした。インスタグラム等で有名な様です。来るまで全く知りませんでした。(笑) 地図のリンクを貼りますね。場所は、福岡市内から約30㎞程東の方になります。街から離れてこの辺りは、山の自然が感じられます。国道201号線を飯塚方面に向かい、八木山バイパス入口手前から右側の山手に入ります。お寺の近くで道幅がグッと狭くなり一瞬躊躇しますが、大丈夫で…

  • 福岡市中央区路地裏散策 レトロ ノスタルジック エモい風景 路地裏 後編

    引き続き 福岡市中央区の街中春吉、天神あたり裏通りを歩いた時の路地裏スナップ写真です 街中を歩いていると本当に色んなものがあります。百道やアイランドシティの様に人工的に作られた街ではないので、昔から自然発生的に出来てきた色々なものがあります。古い昭和のままのものもあれば、美しくデザインされたビルもあります。 前編の投稿を貼りますね。見られて無いかは、ご覧いただければなによりです。 www.fukuokajokei.com 次回は随分変わります。(笑) 福岡市中央区関連のスナップ写真の投稿リンクを貼ります。 www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com ww…

  • 福岡市中央区路地裏散策 レトロ ノスタルジック エモい風景 路地裏 前編

    福岡市中央区の街中薬院、渡辺通り、春吉、天神あたり裏通りを歩いた時の路地裏スナップ写真です いつものスナップ写真です。こんなに暑くては日中は出かける気がしませんね。(笑) 今日のカメラは、富士フィルムのX-T100のキットレンズとのセットです。色々ありますが、小型のカメラは周囲の人にストレスを掛けないのでこの種の撮影には向いています。 FUJIFILM 富士フィルム ミラーレス一眼カメラ X-T100 レンズキット ブラック X-T100LK-B 新品価格: 69999 円楽天で詳細を見る 福岡市中央区は、福岡市内でも街中です。しかし、近代的なビルの狭間に昭和な建物が残っています。 現役の建物…

  • 博多湾情景 豪雨の後の須崎埠頭 2021年8月1日

    博多湾情景早朝の豪雨の後の須崎埠頭少しだけ暑さを忘れることが出来ました 色々あって更新の間が開きました。今朝の福岡市内は予想外に早朝から雨。しかも、大雨洪水注意報。 激しい雨が収まるのを待っての撮影です。残念! 期待したほど水たまりは大きくなかったですね。ここは、そこまでは激しく降らなかった様です。昼間の須崎埠頭は、あまり面白くないので、普段は撮影には行きません。今日は特別な何かを求めて来ましたが、残念ながら当てが外れました。(笑) この後、他の埠頭にも行きましたが、2,3㎞先の埠頭では、ほとんど雨の形跡がありません。狭いエリア限定の集中豪雨だったようです。 須崎埠頭は、福岡市最大の繁華街天神…

  • 福岡花写真 舞鶴公園の蓮 2021年7月23日撮影

    福岡市内の花の名所舞鶴公園(福岡城址)お濠に咲く蓮の花です 暑い毎日ですが、年中行事の舞鶴公園の蓮の撮影です。(笑)地図のリンクを貼りますね。このお濠が全面に渡り蓮だらけになります。 舞鶴公園は福岡市内で花の名所として知られています。詳しい説明をしていますので、以下のリンクが参考になればと思います。 www.realfukuoka.com 蓮までの距離がありますので、望遠レンズが有効です。アップで撮影する望遠マクロ的な撮影になります。使用したレンズは、富士フィルムのXC50-230㎜です。見た目チープな3万円足らずのレンズですが、意外にコントラストある写りが良好です。しかし、暗いレンズですし、…

  • 博多湾情景 博多埠頭 雲のある景色 2021年7月 後編 夕焼け風景

    博多埠頭 ベイサイドプレイス博多真夏の雲のある夕焼けの風景 前回の投稿の続きです、日が沈み、夕焼けの風景です。 夕焼けと雲がドンドン変化して行きます。 前回の投稿リンクを貼ります。ベイサイドプレイスの説明もありますので、見られていない方はこちらもどうぞ。 www.fukuokajokei.com 夕陽を見ながら、前回から少し場所を移動しています。時間の経過とともに景色が大きく変わります。 感覚的にはあっと言う間に夕焼けのショーは終わりました。 博多湾関連の投稿リンクを貼りますね。 www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com www.fukuokajoke…

  • 博多湾情景 博多埠頭 雲のある景色 2021年7月 前編

    博多埠頭 ベイサイドプレイス博多夏の午後の雲のある風景 週末晴れ間が少なく、久しぶりに博多湾の撮影でした。暑さの中の撮影です。 この日は部分的に厚い雲があり、雲を求めて博多埠頭に来ました。ここにはベイサイドプレイス博多というショッピング施設があります。地図のリンクを貼りますね。観光施設の少ない福岡市内では貴重な場所です。この付近の散歩でも楽しめると思います。(笑) ベイサイドプレイスは、昔流行ったのですが、その後厳しい状況が続いています。色々とテコ入れされたようですが、コロナでなかなか厳しいです。元々海外旅行者も多い場所であり、コロナ影響をまともに受けています。普段は観光客が多い場所ですが、今…

  • 大牟田 レトロ ノスタルジック エモ 昭和の思い出 後編

    大牟田市新栄町駅その他路地裏の写真ですリアルなレトロ ノスタルジック エモーショナルな昭和が残っています 新銀座商店街から歩いて新栄町駅辺り、その後周囲を歩きました。大牟田市の路地裏スナップ写真 以前の投稿リンクを貼りますね。 www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com 新栄町駅は、西鉄大牟田線の大牟田駅の一つ福岡寄りの急行も止まる駅です。しかし、大牟田駅以上に荒廃感が強いのです。商店街が弱体化してショッピングセンターもなくなり駐車場ばかりです。駅のすぐ近くの風景です。 前回同様に、今回も、いつものNIKON D750にレンズはSIGMAの24-105㎜…

  • 大牟田 レトロ ノスタルジック エモ 昭和の思い出 中編

    大牟田市 福岡県南部のかつて三池炭鉱で栄えた町新銀座商店街を出た先の景色ですレトロ ノスタルジック エモーショナルな昭和が残っています 大牟田市の大きな街には、昭和の歴史がそのまま残っています。 前回の投稿リンクを貼りますね。今回はこの商店街を出た先になります。 www.fukuokajokei.com 三池炭鉱関連は以下の投稿にまとめています。かなりボリュームありますが、興味のある方はご覧いただければ何よりです。 www.fukuokajokei.com 今回も、いつものNIKON D750にレンズはSIGMAの24-105㎜ F4です。大きく重いのが少し難点ですが、高画質かつスナップ写真を…

  • 大牟田 レトロ ノスタルジック エモ 昭和の思い出 前編

    大牟田市 福岡県南部のかつて三池炭鉱で栄えた町大きな街には昭和の歴史がそのまま残っていますレトロ ノスタルジック エモーショナルな場所です 少し前ですが、久しぶりに大牟田市街地を歩いて来ました。三池炭鉱の繁栄ぶりは凄かったようで、街は大きく、何度行っても新しい発見があります。今とは違い、久留米より大きな街だったようです。太牟田には、中州みたいな歓楽街が複数あります。 三池炭鉱関連は以下の投稿にまとめています。かなりボリュームありますが、興味のある方はご覧いただければ何よりです。 www.fukuokajokei.com 今回は、新銀座というアーケード街周辺です、大牟田駅方面から新銀座に移動しな…

  • 福岡情景 小笹団地 レトロ ノスタルジック エモ 現役の昭和風景 下編

    福岡市中央区の丘陵にある 小笹団地現役の レトロ ノスタルジック エモい 昭和の景色が拡がります往時は最新の有名スポットだったのでしょう時間の経過は残酷です 前回に引き続き小笹団地です。Facebook経由で色々コメントいただきました。ありがとうございます。福岡市在住の方々には、小笹団地に思い出や接点があるのですね。古いものはやがて新しいものに置き換えられます。また、新しい歴史が出来ることに期待したいです。 前回の投稿リンクを貼ります。見られて無い方は是非どうぞ。 www.fukuokajokei.com この日は秋の様な雲でした。雲は写真を締めてくれます。 次回も、場所を変えて昭和レトロ写真…

  • 福岡情景 小笹団地 レトロ ノスタルジック エモ 現役の昭和風景 上編

    小笹団地福岡市中央区の丘陵にある団地昭和30年代の建築らしいです今も人が住むレトロ ノスタルジック エモい 昭和の景色が拡がります 少し前6月中旬のアジサイの見頃の季節の撮影です。ここには5年以上前、今は無き写真クラブのトレーニングで訪問しました。当時から「そろそろ壊される」という噂でしたが、未だに健在でした。(笑) 小笹団地について検索しましたが、建て替えの情報ばかり、ようやく新しくなるのかと思います。地図のリンクを貼りますね。 小笹団地は公団ということは分かりますが、詳細は分かりませんでした。この辺りは、丘が続くエリアで、福岡市動植物園や高級イメージの浄水通りも近く、少し高級なイメージの住…

  • 福岡情景 祇園ビル 福岡市内で2番目に古い鉄筋コンクリートのビル 後編

    櫛田神社のすぐ近く博多の街中に現存するレトロビル 祇園ビル レトロ&ノスタルジック&エモさ満載の昭和25年建築の古ビルです 今回のシリーズ最後の投稿です。前二回の投稿リンクを貼りますね。 www.fukuokajokei.com www.fukuokajokei.com では、三角の中庭からです。 この種の古い建物は、やはり階段が一つの見せ場と思います。 激動の戦後を生き抜いた建物です。じっくり撮影すれば、色々な写真が撮れそうです。福岡市内で一番古い鉄筋コンクリートビル 店屋町ビルの投稿リンクを貼りますね。この祇園ビルから歩いてすぐ近くです。 www.fukuokajokei.com www.…

カテゴリー一覧
商用