chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
第2子キロク https://eco-2ndchild.hatenadiary.com/

2017年4月20日に、男児(第2子)を出産。 主に息子の成長記録を綴っています。

2012年に娘を出産し、東京から夫の地元に移り住みました。今は、ソフトウェア開発をしている会社で働く、ワーキングマザーです。 日々の生活や子供のことをあれこれ残していきたいなーと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

Alstroemeria
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/14

arrow_drop_down
  • 生後41週目(287日目~293日目)

    息子ねーーー、可愛いんですわ。本当に。 笑顔も泣き顔も全部、全部。本当に可愛いんです。 今週の息子ダイジェスト そんな息子、4月に保育園入園が内定しました イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 嬉しい、けど、さみしい。全力で構い倒そうと思います(夫には過保護と言われてるけど・・・、( ゚Д゚) シラネ) 息子の様子 ・ますます、私に執着するときが増えた(夫が風呂に入れると、ギャン泣き。お風呂は私がいれて、お風呂上げを夫が担当するとめっちゃギャン泣き) ・夫の抱っこだと、すぐに私に抱っこを求めて手を伸ばしてくる ・相変わらずのズリバイオンリーだけど、スピードが速くなった ・キッチンの…

  • 生後40週目(280日目~286日目)

    ここ最近、少しづつ身体能力が上がったのか、できることが増えてきた息子。人見知りも強くなってきて、かーちゃんを求める姿が見られるようになってきました。可愛さは、ますます増してます。いやー、可愛い! 息子の様子 ・寝起き(朝、昼寝含む)に私がいないと、色々垂らしながら泣くときがある。可愛い♡ ・私で掴まり立ちを試みようとする回数が増えた(つかまるときにつねられたり、引っかかれたりするのが地味に痛い) ・風呂以外でのつかまり立ちもできるようになった。リビングに置いてあるトランポリンにはつかまり立ちしたり、よじ登ったりする(ただし、降りられないので、毎回下ろせと泣きわめく Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン …

  • 生後39週目(273日目~279日目)

    あっという間に1月も終わりつつある。。早い、早すぎる。 一晩だけではあるけど、高熱が出てどうなることかと思ったけど、速攻で平熱になったので、拍子抜け~。 息子の様子 ・相変わらずのズリバイマンなのに、1/22になんと自力でつかまり立ちをした(ソファのカバーをひっぱりつつ、、、だけど) ・支援センターに週に2-3回連れて行ってみたら、そこそこ楽しそうに棚にあるおもちゃに手を伸ばして遊んでる。ほかの子も気になるようで、チラチラ見ている ・ズリバイの速度が上がった。TVの前にいたなーと思ったら、あっという間にキッチンの方にきていることがしばしば。そろそろベビーゲートを買わないといけないかも。 ・ 夜…

  • 生後38週目(266日目~272日目)

    最近、夜泣き?なのか、1-2時間で結構激しめに泣くことが増えてきて、寝不足です。私も添い寝していれば比較的起きずに朝まで寝てくれることもあるのですが、それだと私のストレス発散が・・・(海外ドラマ見れない (´;ω;`) 悩ましいです。 お風呂に入ってつかまり立ちする息子。満面の笑みが可愛い♡ 写らないようにしてますが、私は後ろにいます 笑 息子の様子 ・近所の支援センターを初利用してみたものの、めちゃめちゃ広いスペース(200人くらいは収容できそう)で、びっくりした。息子はなんだかよくわかってない様子だけど、ボーネルンドのおもちゃはたくさん置いてあって、それで遊ぼうとしていた。うちにもあるんだ…

  • 生後37週目(259日目~265日目)

    あっという間に8ヶ月も半ば。 息子の様子 ・抱っこ紐嫌い。私も抱っこ紐を使うのがあまり好きではないので、積極的に使ってこなかったせいなのか、使うとギャン泣きします。後追いもあるので、抱っこ紐が使えないのはきついなぁ。別の抱っこ紐ならいいのかな、と思いつつ、何を選べばよいのかわからない (。-`ω-) ・明け方に泣くようになった。お腹が空いて泣いている可能性が濃厚。5時くらいに朝食を食べさせるのか、、、あんまりでない母乳でお茶を濁すべきか。。。悩みどころです。 ・事前に買っていた「トンネル」を出しました。ズリバイで進んでいく姿は、後ろから見ても、前から見ても萌えます ・ズリバイは相変わらず両手を…

  • 生後36週目(252日目~258日目)

    食べる量が増えて、若干お菓子(赤ちゃんせんべいなど)をあげるようになってから、授乳量が減り、そのせいで、母乳が出なくなってる気がする。。 ぎゃんぎゃん泣くので、ミルクを足す。さらに母乳がでない・・・・。という悪循環にはまってます。もう少しで、3回食だしなー。もう卒乳でいいかなーーー。 ミルクめんどいなーという葛藤をしてます。 息子の様子 ・ズリバイが様になってきた。まだ両手、もしくは右手だけで進む。スピードは徐々に速くなってきた上に、移動距離も伸びた ・抱っこしていて下ろそうとすると、猛烈に嫌がる(エビぞり、足を動かしてジャンプしようとする) ・名前を呼ぶと振り向く(夫が呼んでも、娘が呼んでも…

  • 生後35週目(245日目~251日目)

    息子が8ヶ月目に突入しましたー イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ 身体は相変わらずの小さめで、身長も体重も伸びがイマイチなのですが、ズリバイ、お座りとできることは着実に増えていってます。毎日私に向けてくれる笑顔に癒されて、生活できることに感謝~♪ 満面の笑みでこちらを向く息子。可愛い~~~♡ 息子の様子 ・昼間、床で遊ばせていたら、行き倒れるように寝ることが増えました 笑 カーペットの上なので、そのままブランケットをかけて寝せてます。布団に移動させたほうがいいのかなー?? ・ズリバイ。そこそこ様になってきました。まだ、両手を出して進んでいるので、片手ずつ出して進めるようになるの…

  • 生後34週目(238日目~244日目)

    最近、Amazon Fire TV Stickが我が家に届いたので、海外ドラマ鑑賞に忙しく、若干寝不足です。。。ダメだとわかっているのに、やめられない(止まらない)。 息子の様子 ・ズリバイで動けるようになったものの、抱っこしてほしい時はその場で大泣きしてきてくれるのを待つ。「こっちおいでー」と近くで声かけるもガン無視。。 ・カーペットの上に寝かせておいて、ダイニングテーブルに座ると、私の顔が見える位置にすかさず移動する(ズリバイ or 転がって)。そして目が合うと満面の笑みを浮かべる息子。可愛すぎ ♡ ・寝愚図りがひどい。夜は寝付くのに時間がかかって、本当にしんどい。最近はもう夫任せ。。 ・…

  • 生後33週目(231日目~237日目)

    最近、本当に寒くて朝が起きられません。そのせいで、息子まで遅起きになってしまってます (。-`ω-) 改善せねば。 息子の様子 ・12/13に、ズリバイ開始!午前中に、ちょっとだけ移動したなーと思ったら、夜には2mくらい移動するようになってしまった。これからは、片付け必至。娘にもよーーく言い聞かせたけど、大丈夫かな? ・昼間、あまり寝ない。私と一緒で嬉しいのか、眼の下にクマができてるのに、寝ない。。。寝てくれーと思うけど、娘もそうだったので、若干諦め。一緒に昼寝をするとかろうじて寝てくれる。 ・笑顔がめちゃめちゃキュート ♡ 私に抱っこされた状態だと、いろんな人に愛想を振りまく息子。 ・夜に寝…

  • 生後32週目(224日目~230日目)

    あっという間に、12月。早いですね。7ヶ月も半ばすぎてしまいました。 息子の様子 ・奇声を発するようになりました。嬉しい時なのか、威嚇しているのかちょっとわかりませんが、きゃーー、きゃーーーと叫んでます 苦笑 ・おもちゃを床にたたきつけて音を楽しむのがブームなようです。床が傷つくと嫌なのでカーペットやベビー布団に移動させるのですが、床までゴロゴロと転がっていき、ガンガン打ち付けてます。やめてくれーーー。 ・上手に大きな口を開けてご飯が食べられるようになりました。これは嬉しい。野菜を荒つぶしにしてあげてみたら、上手にモグモグ口を動かしてます。試しに、バナナをちょっと残る感じであげたら、嬉しそうに…

  • 生後31週目(217日目~223日目)

    あっという間に過ぎていく日々。 あと、5ヶ月弱で仕事復帰。離れるなんて、嫌だなぁと思うくらいの可愛さ。 朝に「おはよう」と声をかけると、にしゃぁと笑う息子がたまらなくかわいい。 息子の様子 ・徐々にお座りができるようになってきた。まだ、数秒だけど、頑張ってる! ・その場で回転はスムーズにできるようになった。 ・移動は、オットセイみたいに軽く腹でジャンプみたいな感じもする。まだ、数回だけど。これがずりバイ前兆?? ・プラスチックブロックを床に打ち付けて遊ぶようになった。音を楽しんでる?? ・うんちをいきむときがめっちゃわかりやすくなった。ふんばってるぅ (๑•̀ㅂ•́)و✧ ・母好きアピールがす…

  • 【予防接種】日本脳炎2回目と診察

    11月28日、予防接種「日本脳炎2回目」を打ってきました。 当日、青っ洟が出ていたので大丈夫かな?と心配したのですが、体温も37度で接種前の診察で大丈夫と言って頂けたのでそのまま接種しました。 ただ、その日の深夜(3時くらい)になんだか身体が熱い。熱を測ってみると、38.8度 ( ゚Д゚) めちゃめちゃ心配したのですが、朝にはすっかり下がっており、なんだったのかな??とりあえず様子見してますが、愚図りもそれほどひどくないので、大丈夫だと思ってます。 接種した時も、そんなにグズグズすることもなくて、娘と同じく痛みには結構強いようです。 *** 体重が停滞していて、ここ3ヶ月ほどあんまり増えていな…

  • 生後30週目(210日目~216日目)

    11月20日で、7ヶ月になりました。 息子、めちゃめちゃ可愛いです。『いとおしい』この一言に尽きます。 息子の様子 ・人見知りが発動したようで、ほかの人に抱っこされると、泣きべそをかきます。人によっては、号泣。あぁーーー、困った。 ・私を見ると、手足をバタバタして喜びます。号泣していても、笑顔になります。 ・近づくと、手と身体を傾けて抱っこしろーとアピールしてきます。なんて、可愛いんだ♡ ・娘(姉)も大好きなようで、朝に娘の声を聴くと、キョロキョロと娘の姿を探します ・よだれが急に増えてきました。スタイはしていないのですが、したほうが良いかな?という感じ。(-ω-;)ウーン ・夜、12時ぐらい…

  • 生後29週目(203日目~209日目)

    息子が可愛い。本当にかわいい。 ここ数ヶ月の、Instagramの写真は9.7割息子。つぶやきも、「可愛い♡」ばっかり。 息子の様子 ・夜は私でないと、大泣きするようになりました。大粒の涙、鼻水をダラダラ流して私を求めます。可愛いやつめ。 ・会う人、会う人に「お目目くりくりー。可愛いー♡」と言ってもらえます。親ばかですが、うちの息子。ひいき目なしに、可愛いのではないかと思ってます 笑 ・絵本を楽しそうに目で追うようになりました。読んでても正直面白い本ではないですが、楽しそうな様子が見られるので、読む気になりますね。 ・ベビー布団に寝かせていて、近づくと、飛行機(手と足をそらしてバタバタする)の…

  • 【随時更新】息子の成長記録(総括)※ 最終更新:2018/04/05

    息子の成長記録(総括)です。完全備忘録。 息子の成長: 17/08/07:下の歯がうっすら見えた 17/08/16:首座り(うつ伏せ状態から、突如首を持ち上げられるようになった) 17/10/10:離乳食を始めた日 17/10/18:寝返りに成功 17/11/04:寝返りから戻るのに成功 17/11/13:離乳食が2回食になった 17/11/25:上の歯がちらっと見える 17/11/30:お座りが安定してできるようになった(11/25くらいから、2-3秒はできてた) 17/12/09:リッチェルのアクリア コップでマグ ストロータイプで、飲み物が飲めるようになった 17/12/13:ズリバイ開…

  • 生後28週目(196日目~202日目)

    今週は風邪で苦しそうだったけど、ようやく治ったな。まだ、ちょっと痰が絡んだ咳しているけど。 息子の様子 ・11/02から、乾いた咳+透明鼻水+熱(38.0度)で病院にかかった。ムコダイン(粉)を処方されて、初のアクア(清涼飲料水)で服薬。普通に飲んでくれてよかった。 ・11/04についに寝返りから戻る術を覚えた!でも、なんだか普通にするっとできてて拍子抜け 笑 もしや、もっと前からできてた、とか? ・11/07。ドラッグストアのお菓子もらえる券が溜まったので、娘がハイハインをもらってくれた。息子に食べさせてみたら、不思議そうな顔をして食べた! ・寝かしつけ時に私がいないとぎゃん泣きするようにな…

  • 生後27週目(189日~195日目)

    寒くなってきて、なかなか外に連れ出せてないな。 息子の様子 ・ゆるやかな後追い中。特に夜はNGなようで、お風呂に入るときはギャン泣き。夫がお風呂に入れれば、お風呂内で泣き。私が入れるときは、お風呂待ち、湯上りのクリーム塗りタイムに大泣き。夫がお風呂待ちの時に脱衣所で待機しているのが地味に嫌。泣くのは変わりないんだから、せめてちょっとだけでもユックリ入らせて (メ゚皿゚)フンガー ・私の姿を見るとにっこり笑顔になるのは、変わらず。可愛い。本当にかわいい。 ・どこに行っても、黄色い声が飛ぶ息子。親ばかなのかもしれないけど、お世辞の「可愛い」とは、違うような。。。通りすがりの高校生とかにも、「ちょ…

  • 生後26週目(182日~188日目)

    あっという間に寒くなりましたね。 息子は支援センターやら、私のママヨガに付き合わせていますが、幸い風邪もひかず、元気に過ごしています。男の子って弱いって聞いてましたが、今のところは娘よりも丈夫な様子。(人''▽`)ありがたやー☆ 息子の様子 ・完全に後追いが発動しました。私の姿が見えなくなると、泣きます。 ・お風呂は、私と離れるのが嫌で泣きます。扉が閉まる直前の息子の顔が。。眉毛が下がり、顔が泣きますよーという状態。 ・チャイルドシートは断固拒否。下手すると15分以上泣きます。乗せるときも、足で突っぱねるので割と大変です。大きくて、天井が高い車に乗り換えたい(頭ぶつける・・) ・夫が抱っこして…

  • 生後25週目(119日~125日目)

    快便になって5日目。体重を測ったら、5ヶ月目に測定した数値から0.1kgしか増えていませんでした。。ただでさえ、標準の下限に近づいているのに大丈夫かな?? 来週は、月一の測定なので、ドキドキするけど行ってこよう。 息子の様子 ・完全抱っこ魔。日中は抱っこしていないと、泣く。激しく泣く。 ・チャイルドシートもNG(抱っこじゃないからか?)。前までは、寝てくれてたのに。。。機嫌が悪いときに乗せると、15分くらいの距離ならずーーーっと泣いてる。かなりの声量なので、ざわ・・・ざわ・・・する。着くと、涙と鼻水の跡がひどい。 ・他の人が話しかけると、にこぉっと笑う。話しかけた人は、メロメロになって去ってい…

  • 生後24週目(168日~174日目)

    園の運動会に一緒に連れて行きました。大きな音に動じることはなかったのですが、帰宅後はちょっとグズグズでしたー д゚) 息子の様子 ・ 食べたいアピールが激しかったので、少し早めに離乳食をスタート。初日は嫌がって出してしまったものの、2日目以降は食べたい気持ちがあって、スプーンを口にもっていくと口を開けてくれるようになった \(^_^)/ まだ、うまく飲み込めず出してしまうモノの頑張って飲み込もうとする様子は見られる。 ・ 後追いが発動したっぽい。まだ序の口だとは思うのですが、夫が抱っこしていても視線は私にロックオンした状態。私の姿が見えなくなると、泣けてしまうこともあり。 ・ 私の姿を見ると…

  • 生後23週目(161日~167日目)

    息子、すっかり抱っこ魔です。私じゃなくても大丈夫なのが幸いしているものの、昼間は基本私だけなので、ちょっと大変です。 息子の様子 ・9/30に初めて寝返りした(腕抜きも含めて) ・9/30同日、足の存在に気付いた模様(足を触るようになった) ・眠りが浅くなったのか、昼間は寝てもすぐに起きちゃう ・ベビーマッサージをすると、とっても嬉しそう。お腹をぶぶーって口で吹くと、声を出して笑う(めっちゃ可愛い) ・私を見ると、嬉しそうに笑う。にしゃぁーーーっと満面の笑みが嬉しすぎる ・夫に抱っこされていても、私が見えないと泣く(後追い??) ・軽いブリッジで上方向に進んでいく。その場で回転もお手の物になっ…

  • 生後22週目(154日~160日目)

    息子はすべすべのつるつるお肌の持ち主ですが、支援センターでアレルギー対策のために保湿をしたほうが良いと教えてもらったので、保湿をすることにしました。 保湿剤はなんでも良いらしいのですが、食物を使ったクリーム(アロエとか、桃の葉とか)は避けたほうが良いらしいです。最初は、経口摂取が望ましいらしい。 今は時間があるので、病院に行って「ヒルドイドソフト軟膏」を処方してもらってきました。1日2回とのことなので、朝晩で塗っていきます(若干めんどいですが。。。) 息子の様子 ・便秘の割には、機嫌良しです。息子のペースなのかな??いつになったら、腸の動きが強くなるんだろう?? ・曾祖母の抱っこは抱かれ心地が…

  • 生後21週目(147日~153日目)

    相変わらず午前中は寝ませんが、たまに寝ます。ベビーカーで散歩に行くと高確率で寝ます。散歩なのに・・・と思うけど、気持ちいいのかな? 私の運動も兼ねているので、寝てしまっていても気にせず散歩に連れ出そうと思います。 息子の様子 ・声を出して笑うようになった♡ ぐへへへ、きゃーーーなどなど。おっさんっぽい笑いから、発狂か?ってほどの笑いまで、色々。どれも可愛すぎる。 ・お腹をもみもみすると、ぐはははって笑う ・半身だけゴロンとするようになった ・絵本の読み聞かせ。「てんてんてん」という本に興味を示しているのか、読むと手足をバタバタさせて喜んでる #「ばいばい」「いないいないばぁ」「てんてんてん」「…

  • 生後20週目(140日~146日目)

    自宅の体重計で、体重をアバウトに測っているけど、あんまり増えていない気がするなぁ。ミルク足したほうが良いのか、やっぱり迷う。 でも、日中泣いてどうしようもない状態にならないので、判断できず。 息子の様子 ・やっぱり午前中は眠らない。夜にがーーーーっつり寝てくれるのでいいのかな?と。夜間の授乳を取り戻すかのように、日中の授乳間隔が開かない。。頑張って夜間も起こして飲ませたけど、日中の頻度は変わらない。むむむ、早く間隔開いてほしいーー。 ・絵本の読み聞かせは、先々週と変わらず。 イベント 9/9:住んでいる地区(班)の懇親会があったけど、泣かずに参加できた。色々なご近所さんに抱っこされたけど、全然…

  • 生後19週目(133日~139日目)

    涼しくなってきたので、ようやくロンパースを着せ始めました。今までは、UNIQLOのボディスーツ1枚でした。柄アリタイプを着せているので、肌着で外にも連れ出してたんですよね 笑 保育園の先生に、ようやく服を着ましたねーって声をかけられて、駄目だったのか?とも思ったけど、息子は涼しくて良かったんじゃないかな? 息子の様子 ・先週に引き続いて、午前中にはほぼ寝なくなった。6時には起きているのに、すごい体力だなー д゚) ・9/1:珍しくお風呂上りにグズグズで、最後は私がGive up。夫が抱っこで寝せてくれた。 ・9/4:ボーネルンドのオーボールで遊び始めた。手にもって、舐めたりしてるだけだけど、…

  • 生後18週目(126日~132日目)

    絵本の読み聞かせをスタートさせました。 ・じゃあじゃあびりびり ・まるてんいろてん ・だるまさんが ・だるまさんの ・だるまさんと ・がたんごとんがたんごとん とりあえず、こちらを向いて聞いてくれていますが、反応はないです 苦笑 息子の様子 ・午前中、あんまり寝なくなった。抱っこしていればご機嫌なのだけど、下ろすと泣いちゃうので、家事が滞るな (-_-;) ・うつ伏せ訓練を多めにやり始めました。嫌がらずに頑張ってます。 イベント 8/25:4ヶ月の身体測定@健診センター 8/29:4ヶ月健診+予防接種 授乳/排泄キロク 8/24 = 授乳:7回、ミルク100ml×2回、尿:4回、便:0回、直接…

  • 【9月21日】4回目の予防接種(4種混合=3回目/BCG)

    4回目の予防接種は、2種類です。 ① 4種混合 [ 3回目 (全4回) ](公費)※ 4回目は、3回目の接種から1年後 ② BCG [ 1回目 (全1回) ](公費) BCGは注射する腕を選べたので、左をチョイスしました。1ヶ月くらいは、赤くなるとのことなんですが、今のところ赤くもなっておらず、後もあんまり見えないです。息子の治癒力が優れているのか?針の差し込みが足りてないのか?どっちなんでしょう。 かかりつけ医が閉院しちゃったので、これで大丈夫なのか確認できないのですが、次回の予防接種時に変更後の病院で確認しようと思います。 次回は、10月24日。次は1種類(日本脳炎=1回目(全4回、第1期…

  • 【8月29日】3回目の予防接種(Hib=3回目/肺炎球菌=3回目/4種混合=2回目)

    北海道旅行が重なり、1週間遅れで4ヶ月健診と予防接種を受けてきました。 3回目となる予防接種も、3本の注射です。両腕、片足に打ちました。 ① Hib [ 3回目 (全4回) ](公費) ② 肺炎球菌 [ 3回目 (全4回) ](公費) ③ 4種混合 [ 2回目 (全4回) ](公費)※ 4回目は、3回目の接種から1年後 事前のアルコール消毒でゴシゴシされた段階で、顔は引き攣り1本目を打たれている途中から大泣きでした (´;ω;`) 息子がお世話になっている病院は注射をするときの補助要員に親がなるのですが、これやめてほしいです。 息子の助けてーーという顔に応えてやれないのがつらいんですけど。看護…

  • 【8月29日】4ヶ月9日で4ヶ月健診を受けた

    先週に受診する予定が諸事情により、今週になりましたが、無事4ヶ月健診を受けることができました。 4ヶ月健診の内容 健診自体は、20分くらいで終わりました。内容は、下記3点。 ★ 身体測定 ★ かかりつけ医によるチェック ★ 栄養士による指導 身体測定の結果: 身長:62.4 cm 体重:6,015 g 頭囲:41.7 cm 胸囲:37.8 cm カウプ指数:15.4 すこし痩せている傾向にあるけど、今のところミルクを足したりなどは必要ないと言われました。 かかりつけ医によるチェックの結果: 首座り(寝かせた状態から腕を引っ張って状態を起こす/うつ伏せにしたときに首を上げるか/脇からかかえて後ろ…

  • 生後17週目(119日~125日目)

    生後4ヶ月目に突入しました。早い、早すぎるよ。 息子の可愛さは日ごとに増しており、きゅんきゅんしてます。息子、可愛いよー。 息子の様子 ・8/17:腕抜きがまだではあるのですが、コロコロとして寝返りができた様子。ただ、できたのは、1回だけ。その後は、コロコロすらしません (´;ω;`) イベント ・8/19 - 8/22:北海道旅行に行きました。初のフライトです。 授乳、排泄キロク 8/17 = 授乳:11回、尿:4回、便:0回、直接ラキソベロン3滴を飲む 8/18 = 授乳:8回、尿:6回、便:0回、直接ラキソベロン3滴を飲む 8/19 = 旅行中のため記載なし、便:1回 8/20 = 旅行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Alstroemeriaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Alstroemeriaさん
ブログタイトル
第2子キロク
フォロー
第2子キロク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用