chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
研究職、理系男子31歳 https://yamadayoko.hatenablog.com/

研究職、理系男子31歳。人生の棚卸しと、自分の情熱ポイントに素直に生きようとしたことの記録

このブログは、キャリア見直しと、自分の情熱ポイントに素直に生きようとしたことの記録、になります。いろんな方にご覧頂き、何かの参考にしてもらえたら光栄です。あえて推奨する読者を挙げるならば、下記の方達です。 ・研究職に興味がある、なりたい方 ・理系男子の生活や考えに興味がある方 ・「何かに情熱を傾けたいけど、、、どうすればいいんだ!」って方

Yoko
フォロー
住所
愛知県
出身
新潟県
ブログ村参加

2017/03/14

arrow_drop_down
  • TED Talks 再生回数上位100のプレゼン分析結果を表にまとめたよ(その2)

    再生回数上位100位のプレゼン分析結果を表にまとめた(その2) 再生回数上位100の分析結果をまとめました。これを参考にして、あなたの英語学習にあったTED Talksプレゼンが見つかれば幸いです。(2018年11月17日時点の分析結果) この記事は分析結果の生データになります。

  • TED Talks 再生回数上位100のプレゼン分析結果を表にまとめたよ(その1)

    再生回数上位100位のプレゼン分析結果を表にまとめたよ とりあえず、再生回数上位100の分析結果をまとめました。これを参考にして、あなたの英語学習にあったTED Talksプレゼンが見つかれば幸いです。(2018年11月17日時点の分析結果)

  • TED Talks プレゼンで再生回数の多い上位100のプレゼンを分析した結果

    TED Talks プレゼンで再生回数の多い上位100のプレゼンを分析した結果 自分の英語レベルにとって、このプレゼンは簡単?それとも難しい?適切?このプレゼンよりもっとゆっくり話すプレゼンが見たい!そんなことがわかるように、TED Talksを分析して見ました。この記事を見ることで、TED Talksのプレゼンで再生回数の多い上位100のプレゼンを定量的に分析した結果を知ることができます。分析結果を参考に、あなたの英語レベルに応じたプレゼンを選ぶことができるようになります。 この記事は英語学習のためにTED Talksを観ている方へ向けて書いています。 なぜTED Talksのプレゼンを分析…

  • 英語学習の参考にTED Talksで最も再生回数の多いプレゼンを分析してみた。Ken Robinson:Do schools kill creativity?

    TED Talks で最も再生回数の多いプレゼンを分析してみた TEDのおすすめ記事ってたくさんあるけど、英語を勉強する上では何が良いのかよく分からなくないですか??この記事を見ることで、TED Talksのプレゼンを定量的に分析した方法とその結果を知ることができます。分析結果を参考にすることで、あなたの英語レベルに応じたプレゼンを選ぶことができるようになります。 この記事は英語学習のためにTED Talksを観ている方へ向けて書いています。 なぜTED Talksのプレゼンを分析したの? TED Talksのプレゼンの何を分析をしたの? TED Talksのプレゼンを定量的に知ることができる…

  • TED Talksで再生回数の多いプレゼン7選 英語学習におすすめ!TED初心者向け

    TED Talksで何を見たら良いかわからない初心者へ。そんな時は再生回数の多いプレゼンを観ましょう!再生回数の多いプレゼンは基本的に面白い動画が多いです。面白い動画であれば、英語でも飽きずに聞き続けることができるため、いつの間にか英語のリスニング力が向上します。

  • 6分でやる気が起きる!!おすすめの短いTED Talks 動画 4選!

    【こんな人におすすめ!】 やる気を起こしたいあなた 短い時間で学びたいあなた 英語を楽しく学びたいあなた 【この記事の嬉しさ!】 やる気が起きる! 短いTED!たったの6分! 観て楽しい!ストレスフリー!字幕付き やる気を起こしたいあなたには、刺激が強くてとっても頭が痛くなる映像です!!というのも、今日のスピーカーの最年少は11歳の小学生です。。。彼らから刺激を頂きましょう!

  • 6分で感動!!おすすめの短いTED Talks3選!

    【こんな人におすすめ!】 短い時間で感動したいあなた 脳に刺激を与えたいあなた 英語を楽しく学びたいあなた 【この記事の嬉しさ!】 短いTED!たったの6分! 思わず納得! 観て感動! 6分で感動する短いTEDを観てスッキリ心をリフレッシュしましょう!

  • 6分の映像で楽しむ!おすすめの短いTED Talks3選!

    【こんな人におすすめ!】 短い時間で学びたいあなた 脳に刺激を与えたいあなた 英語を楽しく学びたいあなた 【この記事の嬉しさ!】 短いTED!たったの6分! 最先端技術やパフォーマンス! 観て楽しい!ストレスフリー!字幕付き 短いTEDを観て簡単に脳を活性化させましょう!映像としても楽しいです!

  • インターンシップの給料が高いアメリカ企業25まとめ。Facebook、Microsoft、ExxonMobil

    アメリカのインターンシップでは、日本で考えられないような高い給料を払ってくれる企業があります!この記事では、インターンシップの給料が高いアメリカ企業を紹介します。理系も文系もありますが、衝撃価格です!IT企業が中心となりますが、高い給料やアメリカへのインターンシップを考えてる方は参考にしてください。(1ドル=111.16円で換算)

  • グローバル企業の研究職を目指すあなたへ。求人やインターンシップ検索サイトGlassdoorの紹介(勤務地日本もあり)

    グローバル企業の求人やインターンシップを検索できるサイト Glassdoorというサイトで、企業情報の他に給料、職場風景の写真、CEOへのインタヴュー記事など、企業を知る上で大変参考になる情報を知ることができます。

  • ジョブズの愛読本から得られた「自分を生きる」ための8つのヒント。禅マインド ビギナーズマインドを読んで。

    実家の宗派もわからない程度の仏教徒(仏教徒の自覚はない)ですが、最近、仏教とか禅の考えに興味があり、この本スティーブジョブズの愛読書である、禅マインドビギナーズ・マインドを読んでみました! この本は、採用試験で落ち続けたり、先生からゴミみたいに理不尽な扱いを受けたり、大学の研究室内での人間関係に悩むあなたにとって、ほんのちょっとですが、気が楽になり、周りの意見に惑わされず、「自分を生きる」ための指針、を考える上で参考になるので、その内容をサクッと分かりやすく紹介します! 禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ新書) 作者: 鈴木俊隆,松永太郎 出版社/メーカー: サンガ 発売日: 2012…

  • 理系学生必見!Apple Japanもインターンシップ!研究職を募集中!エントリーは今日(7月7日)の17時まで!!

    アップルジャパンでインターンシップができます!エントリーは今日(7月7日)の17時までです!もっと早く言えよっ!て思った大学生のあなた。自分も今、知ったのです。でも、今ならまだ間に合うんですよ?この記事で知ることができたあなたはラッキーです!!

  • 研究職を目指すあなたへ。文系のみ?理系もあります、厚生労働省のインターンシップ!

    厚生労働省は7月3日に、長期職場体験実習の募集を開始しました!厚生労働省でのインターンシップなんて、文系の人たちだけで、理系学生や、まして研究職に関する仕事なんてないでしょ?って思っているあなた。 ありますよ! 今日は厚生労働省が募集を始めた、理系にぴったりのインターンシップについて紹介する記事になります。

  • インターンシップには631,939人の学生が参加しています!参加率は22.5%!

    全大学生のうち、631,939人(22.5%、平成27年度)がインターンシップに参加しています!どうでしょう?この数値を見て驚きませんか?今はこんな多くの学生がインターンシップに行っているんだなと、私は驚きました。だって、2割ですよ?この記事を見ている大学生のあなたは、インターンシップに行きましたか?あなたの周りにはインターンシップに参加している友達はいますか?あなたの知り合いの2割以上の人が、インターンシップに参加してるんですって。今日はその内容の詳細について紹介します!

  • インターンシップに行くと志望動機が1万倍強くなる!大手企業の開発職や研究職に採用されるために。

    研究職のヨウコウです。今日は、大手企業の総合職や開発職、研究職になりたいと考えている大学生や大学院生に向けて、私が実際に経験したインターンシップの効果をお話しします。たった、数日や数週間の経験で、その後の人生は大きく変わります!

  • インターンシップはある種、留学!研究職になりたい地方大学生は東京に行け。これはチャンスなんだ!

    あなたは、実家から大学に通ってますか?それとも、実家は北海道だけど大学は沖縄で一人暮らしをし、生まれ育った環境とは一味違う生活環境を経験してますか?生まれ育った場所以外での生活経験は、そこでの新しい生活や新たに出会う人たちからの刺激により、人間力が上がります。インターンシップはある種、留学なのです!地方大学生はチャンスです!

  • 大学1年生から研究職の採用選考を受けれる。ユニリーバ「UFLP365」

    Yahoo!ニュース(元記事は朝日新聞デジタル)に掲載されておりましたが、ユニリーバが大学1年生でも内定を頂けるという、素敵な採用活動を始めましたね。こちらの情報を調べたところ、大学一年生のみならず、なんと高校生から就職活動時のアドバンテージがもらえることがわかりました。ということで、ユニリーバの紹介と共にその採用活動の内容を簡単に紹介します。

  • 研究職になりたい大学生へ。インターンシップ生限定で事前面談があるんだよ。

    インターンシップでの採用選考は経団連的には認めていません。しかし、実際は考慮されていると私は考えています。というか、いろんな利点があります。その一つが、インターンシップ生限定で、開催されたOBとの面談です。他にも就職活動にあたって様々な利点が考えられますので、大学3年生や修士1年生など、これから就職活動を行うあなたは、インターンシップを検討する際の参考にしてください。

  • 天ぷらも揚げられない対策はやめてくれ。原子力研究開発機構で起きた汚染事故を受けて。

    6月6日、日本原子力研究機構の燃料研究棟において、核燃料物質を収納した貯蔵容器の点検作業中に、貯蔵容器内の樹脂製の袋の破裂を確認し、作業員5人が被曝しました。ここで起きた汚染事故を受けて、研究所の安全への取り組みについて、私の考えを述べたいと思います。

  • 研究職になりたいあなたへ。研究所は日本に200以上あります。

    研究職になりたいと考えているあなたは、日本にどういう研究所があるのか把握してますか?行きたい場所がすでにあるあなたも、研究職を志望するときに「他ではない、ココ!!」に決めた理由について、似たような研究所の情報を知ることは、志望理由を明確にするためにも重要です。この記事では、研究職になりたいと考えているあなたが、研究職になるための就職先についてどのような研究所があるのかを、簡単かつざっくりと把握することができます。

  • 大学生へ。インターンシップは採用選考に考慮されない。って本当に思っている?

    インターンシップは採用選考に考慮されない。そんなモヤモヤする噂について、経団連の方針と企業の実際のところ、また研究所で働く私の考えについてまとめました!大学生で、まだ将来何をしたいか決まっていない方や、この先に就職活動を控えている方、インターンシップを考えている方は、これを読んでスッキリしてもらえれば幸いです!

  • 研究職になるために。東大生と地方国立大生では採用面接での戦略が異なる!

    自慢ですが、私の同期にはカタカナ大学出身を筆頭に東大、京大、東北大、東工大など、同期にはそうそうたるメンバーが揃っています! それに対して私は、「すごく良くはないけど、悪くはない地方国立大学」出身で、同期の研究職の中で出身大学ランキングをすれば、圧倒的最下位になります! そんな猛者どもの中でいかにして研究職になれたか!いくつか理由はありますが、ここでは採用する側からどういう人間が求められているのかを、個人的な観点から解説します!

  • 研究職になるために、学生時代にやっておけば良かった7つのこと

    学生時代にやっておけば良かったこと 私は幸運にも研究職になることができましたが、自分の考えるイケてる研究職になるためにはまだまだ時間がかかりそうです。先週、久しぶりに学会発表に行きましたが、毎年行けている訳でもなく、「こんなんで本当に研究職なのか?」と疑問に感じることも多々あります。 学生の頃、「もっとアレをやってたらなぁ」と、タラレバをしても始まりませんが、これから研究職を目指す学生の皆様に、ちょっと先輩風を吹かせたいと思います!ご参考までに。

  • 自分の字が嫌い!!ペン字を習わずにきれいに書くための6つの方法。練習しないで、字がうまくなる!を読んで。

    こんにちわ!自分の字の汚さに絶望しきっていたヨウコウです。あなたは自分の字は好きですか?嫌いですか?記事のタイトルを見てここを訪れたそこのあなたは、おそらく自分の字が嫌いなのでしょう。 そんな自分の字に絶望しきっているそこのあなたに朗報です!!その汚い字は、ペン字を習わなくても綺麗になりますよ!

  • 理系学生へ!インターンシップのある国内大手企業や研究所。まとめサイト10、研究所10、企業など36サイトを紹介!

    こんばんわ。研究職のヨウコウです。 インターンシップってどうゆう企業がやっているの?ということで、理系学生のために人気の就職先企業とインターンシップのある研究所やインターンシップの総合サイトをまとめてみました。できるだけ今(2017年5月23日)から応募ができる、もしくはもうすぐ募集が始まる、昨年インターンシップを実施をしていた、など、行ける可能性の高いサイトを載せましたので、参考にしてください!

  • 研究所ってどんな職場?1日の会話はあいさつだけ!そんな日もある。

    職場での会話があいさつだけ。皆さんはそんなこと、ありますか?研究所で働いている私の場合、そういう日もたまにあります!

  • 【Pexels】素敵な恋人が欲しいな。と思わず感じた写真9点。CC0、おしゃれな無料の写真紹介

    こんにちわ。31歳理系男子、独身。未婚。彼女居ない歴2年半のヨウコウです。独身生活を謳歌しております! 大好きなPexelsを観ていたら、素敵な恋人が欲しいな。と思わず感じたおしゃれな写真が目についたので、紹介します!「俺にはやりたいことがあるんだ!恋人なんていらねぇ!」って強がったりしてますが、無意識の中ではしっかりと恋人が欲しいと思っているみたいです。笑 ぜひ、この写真を観て妄想し、腕や肩にほっこりとした温もりを感じてください! 【この記事はこんな人の参考になるよ!】 おしゃれな無料の写真を探している人 妄想彼氏・彼女でほっこりしたい人 【読むとこんな嬉しさがある!】 ブログで使える幸せそ…

  • 自分を変える!行動で変わる!情熱ポイント探しの探検記録。ブログ開始2ヶ月

    5月9日でこのブログを始めて2ヶ月になります。自己啓発でやってきたことや、この1ヶ月間のブログ運営の結果を報告します! このブログの説明でもご紹介しておりますが、このブログは、キャリア見直しと、自分の情熱ポイントに素直に生きようとしたことの記録、になります。

  • Google AdSenseの審査を通すための裏技!研究職のYokoが着目した、たった1つの方法!

    こんにちわ!ちょうどブログを始めて2ヶ月になりました!先日、グーグルアドセンスの審査に合格しましたので、研究職の私が着目した方法を今日は紹介します!賛否両論あると思いますが、アドセンス審査に通らずに頭を抱えているそこのあなたはぜひ、参考にしてください! 【こんな人が読むと参考になるよ!】 これからアドセンスの申請を行う方 アドセンスの審査に通らずに頭を抱えている方 いろんな方法を試し切った方 【読むとこんな嬉しさがある!】 アドセンスを通すヒントが知れる 巷ではあまり見かけない裏技を知れる

  • 1時間で記事作成?そんなのできるの?できるんです!!短時間での記事作成方法を公開!

    先日、「1つの記事に3、4時間。もう辛い!!でも7つのプロセスを経れば、記事は1時間で書ける!」という記事を書きました。今日はこの方法で書いた記事について、どのようにして書いていったのか、その方法を細かく紹介したいと思います。 【この記事はこんな人が読むと参考になるよ!】 何を書いていいのか迷ってるブログ超初心者 時間をかけたくないのに三、四時間もかかってる人 記事を書くのが辛くなってきた人 【この記事を読むとこんな嬉しさがある!】 まとめるのに悩んでいた記事がスッと書ける 1時間で書ける記事が増える 辛かったブログ投稿が楽しくなる

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yokoさん
ブログタイトル
研究職、理系男子31歳
フォロー
研究職、理系男子31歳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用