chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プロのサラリーマン育成所 https://nariagarimans.hatenablog.com/

転職すること10回。サラリーマンとしてキャリアアップ、スキルアップ、転職失敗など書いてます。

銀行を皮切りに転職10回しました。今は小さいですが某外資系企業のGM。その間、一度も失業保険のお世話にはなってません。このクソのような社会で欲しいものは自分で掴め!不器用に生きろ!そして働け!流した汗は決して自分を裏切らない。 プロのサラリーマンになれ!スキルを磨け!キャリアを上げろ!

プロのサラリーマン育成所
フォロー
住所
緑区
出身
青葉区
ブログ村参加

2017/03/13

arrow_drop_down
  • プロフェッショナル サラリーマンのその後18 立志編

    2018年11月28日 夜 飛行機はホーチミンの上空を飛んでいた 空から見るホーチミンの夜景は、 日本と変わらず、煌びやかだった ホーチミン空港に無事着陸 暑い... 不安と期待と 来てしまった もう、戻れない という複雑な感情 でも、プロサラで言ってますけど ダメなら逃げる! 日本に帰る! という意識も持っていました。 それくらいでないと、 精神的にチョッとムリ イミグレーションに向かい、無事通過 荷物を取って、まだ慣れてないので、タクシー配車サービスを受ける アパートへ向かう 時刻は23時くらいになっていた それでも、街中にはバイクが溢れて、交通量はそこそこある ただボーッと街並みを眺めて…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後17 監獄編

    2018年11月中旬 ホテルのオーナーに 11月28日にベトナムに行くことを告げた 「おお、そうか。とうとう行くのか」 いやいや、アンタのホテルだし。 作るのオレだけど。 結局、 ワーキングパーミット と レジデンシャルカード は 全ての準備を整えてベトナムで作り発行してもらうところまで準備が仕上がった しかし、 不安は募る 病気になったらどうすればいいんだ? メガネが割れたらどうすればいいんだ? お金がなくなったらどうすればいいんだ? 訳もわからず逮捕されたらどうすればいいんだ? こうゆうときは、ネットで検索したくなりますよね でも あえてネット検索しない もうね、 ベトナムの私生活の情報な…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後16 監獄編

    ベトナムから帰国したわたしは、 本格的にベトナムに赴任する準備を始めた まずは ビザ だ。 ベトナムに赴任して働く場合、 日本人は2つの認可を取らなければならない。 ワーキングパーミット と レジデンシャルカード ワーキングパーミットはベトナムで働く許可証 レジデンシャルカードはベトナムに居住する許可証 これがまた、 なかなかにハードルが高い まずはワーキングパーミットを取らなければならない レジデンシャルカードはワーキングパーミットを取れたら取れる(例外もある) 出張時に知り合った日本人向けのサポートの会社と連絡を取りながら書類を集める 大学の卒業証明書 無犯罪証明書 など、日本で普通に働く…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後15 監獄編

    ベトナム出張最終日の夜 わたしはベトナムの協力会社の人と一緒にアパート探しに行った なぜ夜か? 単純にそこしか日程が空いてなかったから ホーチミンには、 レタントン という、有名な日本人街がある 日本人街... とは言っても、 日本人向けの歓楽街 と言った方が良いかもしれない ラーメン屋などもあるので昼間はフツーにベトナム人のサラリーマンもご飯を食べにきたりするのだが 夜になると、景色が一変する 昼間は閉まっていた スナックやマッサージ店などがオープンし スケスケのアオザイを来たベトナム人女性が呼び込みをする ターゲットはもちろん 日本人! ああ、一つ言っておきますが、 わたしはレタントンのマ…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後14 監獄編

    ベトナムで一緒に働く可能性がある女性との面接だ 彼女は日本語を勉強中 英語はそこそこ 30歳くらいの女性 どうやって彼女と知り合ったか? もちろん ホテルのオーナーが、以前にベトナムに来た時に、スナックで紹介されて気に入ったから うん、良くある! とはいえ、わたしと一緒に仕事をするわけだから 人事権はもらわないとやってられない てな事で、面接をすることになったわけだ 面接にやってきた彼女は ワンレンで髪が長く、顔立ちも東南アジア系でエキゾチックで、かつ整っている あー、こりゃあ日本のオジサンにはストライクよね 日本語はまだ拙いので、英語で面接した 後で分かったことだが、実はこの時、わたしの英語…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後13 監獄編

    翌日、ベトナムでの協力会社に行った ホテル建設の打合せをした 実はわたしが入社する前に、 すでに ホテルとしての建物を借りる契約と ホテルの内装工事の契約は終わっていた しかし、 何も知らない日本人がホイホイと契約してしまうと、 後で痛い目に遭う ということを知ることになる 打合せを終えて まずはホテルの建築現場へ ホーチミンの中心から少し離れていた 今だったら その場所の建物は借りない 観光地からも少し離れていて ビジネスで来てもチョッと使いづらい立地 日本人街からもそこそこ離れている しかし、与えられた材料で勝負するのがプロである。 ここが戦いの主戦場 まだ建物も3階くらいまでしか出来上が…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後12 監獄編

    空港からホテルに向かう はじめての国 ベトナム これから、わたしの戦場になる ホーチミン タクシーから見るホーチミンは 驚くほど都会 だった。 そして、有名な バイク! 日本の街を行き交う人と車が 全部バイクになった といえばわかるだろうか。 おびただしい数のバイクが街中に溢れている もう19時を回っているというのに、すごい交通量 そして、タクシーから眺める街並みは、 いかにも東南アジアの建物っぽい古い建物が多いが、 たまにショッピングモールっぽいものや 行政機関の建物など なかなか立派なものも多い 三角の帽子を被って牛車を引くような水田はない 普通に都会だ 後になってわかったことだが、 ベト…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後11 監獄編

    とうとう、ベトナムに足を踏み入れることになった 今回の出張の目的は 1. ホテル建設現場視察 2. 私のアパート探し この2つ。 今回は元上司も同行することになった。 出張当日。 久しぶりの海外だったが、特にトラブルもない... と思っていたが、 ベトナムの通貨を知ってますか? VND (ベトナム ドン) なんですけど、これが 日本では買いづらい! 多分、買えるのは空港の銀行だけなんだが、 手数料率が高い 元上司が、ベトナムの空港で両替できるというので、 とりあえず日本では両替せず、フライト 片道6時間 あっという間 ホーチミン空港に到着 あなたは、ベトナムってどんなところだとイメージしてます…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後⑩ 監獄編

    入社翌日から ホテルに泊まり込んで 研修という名の監獄生活 が始まった 「監獄」なんて大袈裟な と思うかもしれないが、想像してみて欲しい 山奥のホテルで ホテルの周りは山と田んぼ 最寄りのスーパーまで車で20分 当然、コンビニもない ホテル内にホテル経営のレストランはあるが早く閉まる あるのはホテル内の売店くらい この中でどうしろと? 研修という名目で、一応、建物の営繕や施設周りの勉強はした ベトナムに行ったら、 自分でホテルの建物の管理をしなくてはならないからだ しかし、素人が付け焼き刃的に管理できることなどたかが知れており 一応メモる程度ですぐに終わる このホテルには 幹部との親睦 という…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後⑨ 監獄編

    次長は言った とりあえず、 「先日の台風で葉っぱなどが落ちているので、掃除して下さい」 「他の部署の人達も掃除中です」 (入社初日にイジメか...?) (オレ、ベトナム行くためにここに来たんだが...) と、言っても始まらないし、これからどう転がるかわからない状況で 敵は作らない方がいい 「わかりました」 とだけ伝え、秘書室に勝手に席をもらい、 上着を脱いで、ネクタイを外し、スーツの下とTシャツで、外へ 敷地内にはお客様用のプールがあり、ホテルスタッフがホウキで枯葉や木の枝などを掃除していた 私もフラッとその中に入り、掃除を始めた (オレ、なんでこんなことしてるんだ?) と思いつつ、汗だくにな…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後⑧ 監獄編

    2018年10月 私はとある山奥の駅に降り立っていた。 今日からホテルの社員として働き、 ベトナムでホテルを作らなければならない 今日は入社日なのだが、 ベトナムに行く前に ホテルの数値計画をたてて、段取りを決めて、諸準備をして.. 自分自身の出国手続きもしなきゃならない 漠然とやるべきことは考えてはいたが 自宅からこのホテルまでは遠すぎるから、 基本的には面接を受けた都内の事務所でホテルを作る準備を進める ホテルのお客様送迎用バスに乗り いざ、ホテルへ 着いてビックリ 聞いたことがないホテルだったが、 で、デカい 田舎の山を切り拓いて作ったホテルは なかなかに壮観 少し古いけど まあ、いい。…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後⑦ 転機編

    2018年8月 ホテルから内定が出たので、 まずは、 シンガポールの会社を辞めなければならない 私はシンガポールの社長にメールを打った。 あなたの御子息の下では働けない だから、辞める と この話はすぐに香港の息子に伝わったようだが、 香港の息子からは特に謝意の言葉もなく、 引き継ぎをしてくれ だけだった 今でもシンガポールの社長とはLineで繋がっており、 たまーにLineのやり取りがある これからの人生を考えれば 出来るだけ敵は作らない方が良い 私は常々そう思っている ただ、香港の息子とは縁をきった 私の人生に彼は必要ない なんだかんだで、約3年、この会社に世話になった 初めて、 会社経営…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後⑥ 転機編

    最終面接当日。 私の中ではまだ迷いがあった。 本当は面接自体を断りたかった。 ・収入の問題 ・本当にベトナムで戦えるのか 大事なことがまだ解決していない。 でも、今振り返ってみれば、 それって、 解決する方法ってあるのか? やってみなきゃわからないことばかりではないか? 当時の自分には、そこまでの考えはなかった 逃げたかった ホテルオーナーとの面接の前に、 事務所の近くで元上司と話をすることになっていた 彼も 本当に私をホテルオーナーに会わせて良いのか、 迷っているようだった 私の状況や収入の件の話をした。 でも、そこにはなんの解決策もなかった。 私は話をして行く中で思考を整理する傾向がある。…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後⑤ 転機編

    後日、あらためて元上司と会って話をした 彼は釘を刺すように、 前にも言ったけど、確かにお前の気質・職制にあった仕事だとは思うが、 結構、キツいぞ それでも行きたいのか? はい、やらせて下さい わかった。 あまり細かい条件はない。 条件は 年収〇〇円 All In だ。 All Inということは、 現地でのアパート代なども全部年収に含まれる これは少し想定外だった アパート代はもとより、もう少し厚遇されると思っていた この年収でベトナムに一人赴任して、アパート代自腹で、やって行けるのか? そもそも、ベトナムの物価とか税金って、どれくらいなんだ? 提示頂いた年収でやっていけるのか、調べさせてもらっ…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後④ 転機編

    焦りが募る中、3社目の最終面接にのぞんだ。 実は一旦内定が出たが、社長が直々に会いたいと、再度最終面接を設定された会社だった。 焦りは募るが、仕方ない いつも通り面接にのぞんだ。 結果 不採用 理由は定かではないが、社長の考えに合わなかったのだろう。 ヤバイ 手駒が無くなった どうする? どうしようも無い。 まだ解雇されたわけではない。 また、一から転職をやり直すか... そんな時、また前職のベンチャーの元上司から連絡があって 近くまで行くからメシでも食おうと。 何も考えず、メシを食いに行った。 よもやま話をしながら、彼が言った ベトナムにゼネラルマネージャーとして行く予定だった人が あまりに…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後③ 転機編

    2017年 シンガポールにいた同僚2人が辞めた。 嫌な感じだった。 それでも、この会社にしがみつきたかった 責任はあるが自由だった、この会社に。 プロサラもやれた 仕事として、色んなことが出来た 自分の裁量で。 でも、 外資系は容易に斬る それがわかっていただけに怖かった 2018年 最悪の状況になった。 香港に住んでいる社長の息子が 俺が日本をマネジメントする と、言い始めた 彼とは何度か仕事でやり合った ハッキリ言って 仕事が出来る人間ではない ビジネスを経験した経験が絶対的に少ない 父親の会社は自分の会社 もちろん 社員も自分の一存でどうにでも出来るモノ そんな感じがプンプンする人間だと…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後② 転機編

    2018年。私はプロサラとしてブログを書いたり、コンサルティングをしたりしながら プロフェッショナルのサラリーマンとしてシンガポール系の外資の会社で働いていた。 もともと、シンガポールには縁があって、2015年ごろ、シンガポールの友人から シンガポールの会社の社長が日本でビジネスをやりたいと言っている やってみませんか? と話を持ちかけられたのが最初。 私は当時、エネルギーベンチャーに勤めていたのだが、 給与の遅配が始まり、仕事の内容も資金繰り対応が主になっていて、 このままじゃヤバイ と思っていたところだったので、渡に船の話だった。 問題が一つあった 英語 以前にも外資系に勤めたことはあった…

  • プロフェッショナル サラリーマンのその後①

    2018年7月でプロフェッショナル サラリーマンの投稿を止めていました。 何故か? 新たな挑戦をする準備のため! 新たな挑戦とは? 2018年11月から、私はプロのサラリーマンとして ベトナムで仕事をしていました! サラリーマンとして25年働いて来ました。 海外で出張ベースで仕事をしたことはありましたが、 単身海外に乗り込み、プロジェクトを成功させる。 プロのサラリーマンとして、こんなチャンスは2度と来ない。 しかし リスクも高い! プロジェクトが失敗すれば、その後の人生がどうなるのか? 本当に海外でやっていけるのか? 戦える力があるのか? それでも 行かなければならない! 行くしかない! こ…

  • 中高年のリストラ。不安を解消する4つのステップとは?

    中高年の サラリーマン・ウーマンの皆さん! あなたを、 リストラの現場へ お連れしましょう。 一旦、目を閉じて.... 深呼吸して... そうです。 今日も、 いつもの電車に乗って、 いつもの時刻に出勤して、 今は いつものように働いてますね? 明日 のことを想像して下さい。 朝、起きて いつものようにテーブルで 奥さんが作ってくれた 朝食を食べている。 熱々の目玉焼き 外はカリッカリで中はフワフワのトースト ジューシーに脂も焼けているベーコンに 初夏の緑豊かなサラダ 食べ終わる頃に、 タイミングを見計らったかのように 目の前に出してくれたのは 漆黒のブラックコーヒー 食後のこのコーヒーの香り…

  • 就職氷河期だったから?なんて、言い訳してません?

    就職氷河期 この言葉、聞いたことありますか? バブル時代 それまで浮かれポンチだった 就職戦線 バブルが弾けて、 次に起こったのは 新卒社員の採用抑制 1994年あたりに 新卒で就職活動した 数年間の年代は 就職氷河期世代 と言われています。 1992年の「就職ジャーナル」 で登場したこの言葉は、 数年間、社会に出るために 必死にあがき、もがく新卒者たちに 重くのしかかりました。 かくいうワタクシも 就職氷河期世代 です。 大卒であれば、 今の40〜47歳くらいまのでひとたち です。 あなたは、就職氷河期世代ですか? あなたは、今、なにをしてますか? この年代の人たちは、 大企業がこぞって 新…

  • 転職して後悔...。そんな時の対処方法は3つしかない!

    あなたは、 転職したこと、ありますか? あなたは、 転職して、後悔したことありますか? あなたは、 転職して後悔しそうで、転職を踏みとどまってませんか? あなたは、 転職して、後悔することってどんなことだと思いますか? 今日は、 後悔するような転職 をしてしまった場合の 対処法 後悔しない転職の仕方 を10回の転職経験を持つワタクシが 実績と経験に基づいてお話ししましょう。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 転職回数合わせて16回、サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部です。 1. 転職して後悔した例 …

  • 仕事にやりがいを感じる、感じて貰える

    仕事、楽しいですか? あなたは 仕事にやりがいを感じてますか? 頂くご相談にも、 仕事にやりがいが感じられない... 何をしたいのか、自分でもわからない... と、仰っている方々がいます。 仕事に対して、 どんなやりがいを感じるのか? 人それぞれです。 また、 部下さんに やりがいを感じてもらう というのは とても難しい! そんなお悩みの方たちに お伝えしている方法が.... 今日、お話しする事です。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 転職回数合わせて16回、サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部です。…

  • うつ病による退職。なってしまったら?どうすれば良い?

    うつ病。 あなたは、 「うつ病」 に どんなイメージを持ってますか? なんか塞ぎ込んじゃう? 気持ちの弱い人がかかる病気? 自分はかからない? そんなものじゃないんですよ ワタクシもサラリーマン人生の中で、 同僚が 「うつ病」を患って 退職していくのを 何度も見ました。 ワタクシ自身、 心療内科で 「うつ病」の一歩手前 と診断されたこともありました。 ワタクシは「うつ病」で 退職にはならずに済みましたが、 今日は、 うつ病にならない、 うつ病になってしまった時の退職 に関してお話ししたいと思います。 サラリーマン・ウーマンの不安や悩みを解消する! 併せて転職16回。サラリーマン・ウーマン達のコ…

  • ベンチャー企業への転職を考えてる?ベンチャーの魅力と怖さを教えよう!

    あなたが勤めている会社は 大企業? 中小企業? ベンチャー企業? 同じ「会社」という組織であっても、 大きさの違いは あなたの働き方、役割にも 大きな違いをもたらします。 あなたはベンチャー企業 って どんなところだと イメージしてますか? 少人数でパソコンにへばりついてる? 和気あいあいとフレンドリー? 給料安い? 休みがない? どれも、合ってる(笑) もし、あなたが ベンチャー企業に興味がある! ベンチャー企業に転職してみたい! と思ってる、考えてるなら 参考になるかもしれません。 今日は、 ベンチャー企業へ転職する ということは、 どういうことなのか? どんなメリット、デメリット がある…

  • 派遣社員は正社員に転職できないと、思い込んでません?

    派遣社員のあなた! 正社員になりたいと思ってますか? それとも、会社に縛られない、派遣社員のままが良い? 働き方も人それぞれ。 派遣社員として働く事が、 あなたの生き方であるなら、 それは、とてもステキ! でも、もし 正社員として働きたいのに、 私なんか... とか どうすれば良いのか.... とか 思っているのなら、 なぜ、チャレンジしてみないのですか? 非正規社員のうち、 男女合わせて約33%の方が 正社員としての仕事がないため、 非正規社員として働いている というデータを見ました。 今日は非正規社員の中でも、 派遣社員として働いている方が 正社員として転職したいならば、 抑えておくべきポ…

  • 職場の人間関係。悩んでますか?お答えしましょう!

    えっ? 職場の人間関係で悩んでいる? サラリーマン・ウーマンやってりゃ、 誰しも抱えているであろう 職場の人間関係 の悩み 最初に申し上げときますけど、 人間関係を良くする 特効薬 なんてない えー じゃあ、今の環境で我慢するしかないの? そんなことはない。 今日は、 職場の人間関係が辛い時、 苦しい時、 どうすべきか? をお話ししましょう。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 転職回数合わせて16回、サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部です。 1. 職場の人間関係のタイプ 2. 職場の人間関係に万能薬…

  • 転職の際の「志望動機」。あなたは何て書いてます?

    あなたは、 履歴書や職務経歴書に どのような「志望動機」を書いてますか? 面接で「志望動機」は? と聞かれたら、 なんて答えてますか? 転職活動を始める、 履歴書や職務経歴書を作る、 面接を受ける、 などの際に 志望動機の設定、書き方 に悩んでいる方々をお見受けします。 今日は 「志望動機」 に関して、転職回数10回の経験則からお話しします。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消したい! 転職回数合わせて16回。サラリーマン・ウーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen 略してプロサラの阿部です。 1. そもそも、転職者にとって志望動機ってなんだ? 2.…

  • 30代の転職。売り手市場だからと、転職した先には....?

    あなたは、おいくつですか? 30代、40代? ちまたでは、 転職市場が活況 です。 特に 30代! 確かにね、 30代は転職に最適な年代 と言えます。 なぜか? 仕事というものがわかってきて、 即戦力として会社で働ける という 企業側の見地 今後の将来を見据えて 自分が生きていく主戦場を 自分で選びたい という あなた側の見地 これが マッチしやすいのが 30代 ただ、 チョッと待て! 安易な転職は、 不幸を招く! 30代で 7回転職している経験 から、 今日は 30代の転職 に関してお話ししましょう。 サラリーマン・ウーマンの悩みや不安を解消する! 合わせて転職16回。サラリーマン・ウーマン…

  • 転職エージェント、使ったことありますか?どんなことに注意すべき?

    転職エージェント使ったことありますかー? 転職エージェントとは? 簡単に言えば、 あなたに合いそうな求人会社を あなたに紹介してくれる 会社の人 お願いする方法はいたって簡単 Google先生に 転職エージェント って入れて検索するだけで、 ボコボコ出てきます。 大きいエージェント会社から 個人のエージェントまで っで、あなたの職歴とかを登録すると、 向こうから連絡来ます。 電話だったり、メールだったり。 っで、もっと細かい あなたの情報を伝えるために 転職エージェントと面談 したりします。 面談が終わると、 転職エージェントが営業をかけて ゲットしてきた求人案件から あなたに合いそうな会社を…

  • 会社が倒産した!どうすれば良い?何をすれば良いの?

    チョッと古いデータですけどね、 2017年1月〜12月の1年間 日本国内で 8,405社が倒産してる! (負債1000万以上) んですね。 突然ですが! あなたが、今、今、ですよ このブログを デスクの上で休憩がてらコーヒー啜りながらPC画面で見てる方 お昼休みにオニギリほうばりながら、スマホ片手に見てる方 帰りの電車の中で、クッソ満員の電車に揺られながら、 となりに立ってるオヤジがつり革につかまりながらウトウトして、 膝がガックンってなってるのを横目に読んでる方 いらっしゃると思いますが、 会社には あなたのデスクがある あなたの仲間がいる あなたの仕事がある 一度職場に戻れば、 乱雑でなか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プロのサラリーマン育成所さんをフォローしませんか?

ハンドル名
プロのサラリーマン育成所さん
ブログタイトル
プロのサラリーマン育成所
フォロー
プロのサラリーマン育成所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用