chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォーママのための節約おしゃれ入門 https://sazaef.hatenablog.com/

お金も時間もかけられないし、センスもないママさんのための、とりあえず小綺麗に見えるファッション。

よく考えてみれば、普通の主婦が毎日そんなにおしゃれする必要ありますか? しまパトとか行ってる時間あります? ユニクロだってしまむらだって、いっぱい買ったらけっこうな金額になりますよ? わたしが目指すのはあくまでも「小綺麗」です。 旦那さんやママ友や子どもから見て、ちょっと感じのいいママでいたいな。 そんな方に読んでもらいたいです! どうぞよろしくお願いいたします。

さざえ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/11

arrow_drop_down
  • 子どもは〇〇を買えばおしゃれになれる

    さざえです。 うちには子ども3人います。うちの男子はおしゃれには全く関心がなくて、汚すしすぐ大きくなってしまうので、動きやすさや洗濯のしやすさ重視で、ユニクロなどで合わせやすいシンプルな服を買っています。 男子は色も限られているから、おしゃれさせようと思わずむしろ色を抑えてシンプルにさえしていれば、かっこよく見えるんじゃないかなあと思ってます。これは子どもに限らず、大人でもそうですよね。 女子は、学校に行く日はやはり動きやすさなどを重視したいのですが… お休みの日など、街で同級生にバッタリ会ったときなど、「あれ、なんだか学校と違っておしゃれだなあ」と思われたら、嬉しいですね。 そんなときにおす…

  • コスパ最高。大好きなポンチスカートGUで色ち買い

    さざえです。 ポンチ素材ってご存知ですか? ジャージー素材の一種なのですが、普通のカットソーより厚くしっかりしていて、伸びがよく、さらにシワになりにくく、お手入れ簡単。高見え効果も♡ という、ずぼらなさざえが大好きな素材なんです。 ユニクロやGUでも、ポンチ素材のものが出ると、ついチェックしてしまいます。ボトムスやワンピースによく使われています。 この秋さざえが購入したのが、 GUのイージーポンチスカート。1490円+税 http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/295273-09 さざえは骨格診断ではストレートだと思っているので、ふわっとしたスカートは似合わないことが…

  • お久しぶりです。収入激減したので、ファッション以外も節約します。

    さざえです。 お久しぶりです。 事情はひみつですが、夫の収入が2割引きになり、さらなる節約をしなければならなくなりました。 節約ファッションと言いつつ、けっこうメタボな家計になっていたことに今更ながら気づき、さらにコスパを重視したファッションを心掛けたいと思っている今日このごろです。 ファッション以外にも、節約を心掛けたブログにしていくので、アイディアがありましたら、コメントしていただけるとありがたいです。 夫は大きな買い物をするわけではないので、自分はそんなに使ってないと思い込んでいましたが、通帳と、クレジットカードの明細を見せたら、反省してくれた様子です。 【夫の節約ポイント】 仕事が少し…

  • 梅雨をおしゃれに乗り切るおすすめバッグ

    さざえです。 もうすぐ梅雨入りしちゃいますね。 雨が降ってもおうちにこもりっきりというわけにいかないので、雨の日のおでかけも楽しく乗り切れるような、便利なバックをご紹介します(^_-)-☆ アラフォーになったら、合皮のバッグが途端に安っぽく見えるのですが… 雨の日に本革を持っていったら、すぐに傷んでしまいます! そんなリスクを冒すことはないです。 もう割り切って、雨の日用のバッグを持ってしまいましょう。 ナイロンなどの撥水素材は一つあるいいですよ。軽いし、ショルダータイプはなんといっても両手があきます。雨の日は傘を持つので両手があくのはいいですね。 いろいろな色がそろっているので、傘と色をあわ…

  • 梅雨をたのしく乗り切るおすすめ傘

    さざえです。 いつも気が向いた時期しか更新してなくてすみません。 毎日さわやかで気持ちいいですね。五月が一年で一番好きです。東京なのに、ハワイみたいですよねー。一回しか行ったことないんですけど、南の島っていうからもっと暑いと思ってたのに、さわやかで気持ちよくて、びっくりしちゃいましたよ。 今の東京、ハワイみたいです。 もうすぐ一番好きな5月からさざえが一番嫌いな6月がやってきます。 梅雨、大嫌いなんですが、せめて楽しく過ごそうと思い、さざえはいい傘を使ってます。服はユニクロですが、傘は10000円以上したものです。 高いと思われるかもしれませんが、傘って、基本的に一人一本じゃないですか。財布も…

  • ラ・ラ・ランドの衣装みたいな服が買えるサイト

    さざえです。 ラ・ラ・ランド見てきました! さざえの周りの人たちもラストシーンには賛否両論だったのですが、みなさんはいかがでしたか? ネタバレになってしまうといけないので詳しくは書きませんが、さざえはあれはアリだと思いました。アラフォーぐらいの大人ならきっと、ご自身の思い出がほろ苦く思い出されるのではないでしょうか…。 ところで、ミアの衣装 素敵でしたね。 カラフルなAラインのワンピースなどが印象的でした。昔のミュージカル映画、さざえの好きだったロシュフォールの恋人たちなんかを思い出しました。 ミアの衣装を見て、こんなビンテージ&レトロなかわいい服が買える、あるお店を思い出したんです。 htt…

  • 無理しておしゃれしなくていい。むしろ地味なほうがまし。

    さざえです。 東京に住んでいますが、周りにおしゃれな人たち少ないです。 雑誌から抜け出てきたようなおしゃれな人はおそらく1%ぐらいですが、さざえのブログを読んでくださるような方はこの1%に入りたいなんて全く思ってないと思います。 主婦として母として、ちょっと感じが良くて小綺麗レベルで充分ですよね。それでも、都心でなければ上位20%のおしゃれな人に入れるんじゃないかな。 それなら雑誌を見ておしゃれな服を研究しても意味がありません。あの人たちはおしゃれ偏差値高すぎますから。偏差値70越えてます。 もしそうなったら、近所で目立ってしまって、あらお出かけですか?とか言われちゃったり、むしろ困るのではな…

  • アラフォーが普段使いしやすいネックレスの選び方

    さざえです。 アラフォーがおしゃれに見えるには、アクセサリーをつけることをおすすめしています。 まずはピアスやイヤリング、その次に買ったほうがいいのは、ネックレスだと思います。 sazaef.hatenablog.com ユニクロなどのシンプルなニットやカットソーなど、そのまま着ただけではのっぺりとしてしまってつまらない恰好になってしまいますが、そこにネックレスが入ると一気に華やかになりますし、ユニバレしにくくなります。 重ね着しない季節は、ユニクロのシンプルなものを一枚で着るのはそもそもおすすめしません。ユニクロトップスはあくまでも脇役、重ね着用と思ってくださいね。 ネックレスの話に戻ります…

  • 犯人みたいな服を着るのをやめよう

    さざえです。 ぼーっとテレビを見ていたら、サスペンスドラマの再放送をやっていたんです。 犯人は、国生さゆりさんだったんですが、そのときの格好が、いかにもそのへんのアラフォー主婦のみなさんが着てそうな服だったのですよ。 国生さん変な写真撮ってすみません… 犯人ポイント 1.不幸に見えるカーキ色の服 2.アクセサリーはなにもつけない 3.髪につやを出さず、ひっつめる これで、美しい国生さゆりさんも台無し。いかにも犯人っぽくなってしまいます。 普通の人がこの格好で歩いていてもすぐ職務質問されたりなんてしないですけど、少なくとも幸せそうには見えません。 ルックスに恵まれた女優さんでも犯人になってしまう…

  • 春の靴。買うなら本当に合わせやすいこんな色を。

    さざえです。 スタイリストさんの本を読むのが好きです。 これだけはワードローブに揃えましょう、と紹介されている中によく出てくるのが「黒のパンプス」です。 みなさんもきっと一足は持ってますよね。 さざえも持ってますが…登場回数少なくないですか? 最近は年に一回履くか履かないかぐらいなのですが…普通のアラフォー主婦はこんなものじゃないかと思ってます。法事やお葬式、学校行事の中でも卒業式ぐらいかな? お仕事している人は違うと思いますか、主婦だと本当にこんなものです。 必需品といえば必需品ですが、おしゃれのためというより、喪服とかと同じカテゴリーのもののように思っています。履いていると、フォーマル感が…

  • 本当は教えたくない高見えバッグ

    さざえです。 もう何年も使っているお気に入りのバッグがあって、ぜひおすすめしたいのでご紹介します。 出会いは2011年、もう6年前です。 黒木瞳さん主演の「下流の宴」というドラマを見ていたら、裕福な暮らしをしている主婦の黒木さんが、シンプルで素敵なバッグをお持ちだったんです。 下流の宴 [ 林真理子 ] 小説もとっても面白かった~♪ ブランドのロゴなどはないし、NHKのドラマだったので衣装協力のクレジットもでてきません。 でも、あのバッグ欲しい!と思って色々検索していたら、どこのバッグなのか、めでたくわかりました!たしか、お店のブログにヒットしたと思います… それは、六本木のティアマリアという…

  • 初心者でもかぶりやすい!おすすめハット

    さざえです。 帽子が大好きで、夏も冬もかぶってます。 夏は日焼け防止になるし、冬は頭が暖かいとかなり違います。なによりおしゃれだし、最悪、髪を整えていなくても外に出られるというのは気楽でよかったです! プチプラのものからちょっとお高いものまでいろいろ買いました。結論から言いますと、「ちょっとお金を出したほうがいい」です。 安いものは結局あまり出番がなくて捨てることになってしまって、かえってもったいなかったです。理由はあとで書きます。 夏のハットで一番のおすすめは、お高めだし、定番ですが、 オーストラリアのヘレンカミンスキーのラフィアハットです。 やっぱりこれ最強です。 目が揃っていて高級感があ…

  • こんなときは流行ってるものをでも急いで買う

    さざえです。 流行に流されず、自分に似合ったものを選んで買って、長く着る。それが賢いおしゃれなのは言うまでもありませんが、流行りのものを急いで買ったほうがいい場合もあります。 最近のお店ってどこに行っても似たような色、デザインのもの=流行っているものが置いてありませんか? アラフォーのさざえが20代だったころは、ブランドごとに個性があって、気に入ったお店に行けばいつも好きな感じの服があるのが楽しかった記憶があります。一つ一つの値段も今より高かったけど、お店に行くのが楽しかった…。今は景気が悪いから冒険して売れ残りたくないんでしょうか。 最近のお店はこんな感じなので、好きなデザインや色の服が流行…

  • まねっこしたい、超おすすめファッションブログ!

    こんにちは、さざえでございます! 気づけば、最近雑誌を買ってないんです。 そもそもアラフォー専業主婦向きの雑誌ってないですよね。STORYやMarisolはアラフォーがターゲットですが、ああいう服をいつも着てる人って山手線の内側にしかいないんじゃないでしょうか。素敵だなあとは思うけど、自分の参考にはなりません。 ファッション雑誌は広告そのもの。どんどん服を買ってもらうために流行を追わなければならず、ワンシーズンで恥ずかしくて着られなくなったり、主婦が着るには非現実的な服もオススメされちゃうのです。 また、何着ていいかわからないからと言って近所のおしゃれなママさんを参考にしたりすると…「マネされ…

  • 夏のバーゲンを待たずに買うべきものはコレ!

    こんにちは。さざえでございます。 少しずつ暖かい日も増えて、お店もほとんど春物になってきましたね。 春物って着られる時期も短いのでほとんど買い物しないのですが、今買っておかないとあとで後悔するものがあるんですよ。 それは… 長袖のカットソー そして、 長袖のはおりもの なんです! 長袖はなぜかGWを過ぎた頃からだんだん姿を消し、半袖ばかりになるんですよね。 日本には寒い梅雨というものがあるのに!! 雨が降っていて寒いので長袖着たい、羽織るものが欲しいと思っても、もうお店にないのは、絶望的な気分になります。 かといって、冬に着ていたウールのニットはやっぱりおかしいですよね。 と、このような後悔を…

  • ユニクロにちょい足ししておしゃれにするにはこれを買う

    ユニクロ愛用していて、気づけばいつも上下ユニクロになっているさざえでございます。 ユニクロにユニクロバレバレな格好で行くのはちょっと恥ずかしいので…。 そんなときは、ユニクロっぽくない色のもので、盛っています。 ユニクロにあまりない色は、きれいな春色パステルカラー、シルバーやゴールド、ロイヤルブルーやビビットピンクなどです。青みのある色は特に苦手なようです。 こういった色のさし色を入れることで服が全部ベーシックカラーでも、一気におしゃれになります。 小さい面積のものならプチプラでも安さが目立たないのでおすすめです。 ベルト バッグ 靴 などの小物に、ユニクロっぽくない色を取り入れましょう。 ベ…

  • ユニクロのおすすめワンピとダメワンピ

    ユニクロ大好きなさざえでございます。 クローゼットのほとんどがユニクロなさざえですが、ユニクロに行きすぎて、買ってはいけないものと買うべきものがだんだんわかってきましたよ。 これから暖かくなるので、春夏もののお話をしますね。 まず、とろみブラウスが流行ってたりしますが、レーヨンなんとかの服はやめましょう! レーヨンはしわになりやすく、アイロン必須。特に面積の広いワンピースなどは大変なんです。 去年イネスの可愛いレーヨンワンピを買いましたが、届いた時からシワシワで、毎回アイロンかけるのが苦痛で仕方なかったので、形は気に入っていたけど処分してしまいました。 2017春夏も水玉の素敵なワンピースが出…

  • プチプラコスメとデパートコスメ 私のお気に入り

    こんにちは、さざえです。 一ヶ月の化粧品代って、皆さんいくらぐらいですか? さざえは自分はおそらく1000〜2000円ぐらいではないかと思ってます。安いでしょ?化粧水などの基礎化粧品と、口紅などの色物合わせての値段です。あまり買わないんですよね。 肌があまり強くなくて、合わないものが割とあるので、肌に合うと感じたらずっと使い続ける方です。 基礎化粧品は無印良品のシリーズをずっと使ってます。以前プレゼントに当選して、SKⅡの8000円の化粧水を期待して使ってみたのですが、かゆくなってしまったし、無印よりしっとりしなくて…値段じゃないんだなあと再認識しました。 そんな安上がりなお肌のさざえですが、…

  • ボトムスはいつも同じで超らくちん

    こんにちは。さざえでございます。 今日はボトムスの選び方です。 さざえは、季節によっていつも決まったボトムスを履いているんです。 冬は、スカートにタイツです。 ユニクロのニット素材や、裏が起毛になった暖かいスウェットのスカート。 ニットワンピも楽なのにおしゃれに見えるからおすすめです。丈は膝丈がおすすめです。長いとアウターを合わせるのが難しいです。 選ぶ決め手は、しわにならない素材で、洗濯機で洗濯できるもの。これに限ります。 だって、アイロンかけ面倒じゃないですか〜。 それに、パンツを買ってしまったりすると、それに合わせて靴下やブーツ、アウターも揃えなくてはならなくなります。不経済ですね! 外…

  • 2017年 春物買うならこんなもの

    こんにちは。さざえでございます。 まだまだ寒いです、というより今が寒さ本番なのに、お店では春物がどんどん出ていますね。 近所のモールを一周してみたのですが、今年はピンクがいっぱい出ていて気分が上がりますね。しかも、去年ははベージュピンクばかり、昔のババシャツみたいで買う気がしなかったのですが、今年は青みがかったさくら色や、もうちょっと濃い目の紫がかった色でなど、とにかくキレイなんです♡ こういうお花みたいな色が今年は多い。ピンクの当たり年! 青みピンクはくすみが見立たなくなるので、アラフォーにはおすすめです。 アラフォーにピンクは痛く見える…なんて某雑誌で見ましたが、全身ピンクとかフリフリにし…

  • 0円でたるみをリフトアップする簡単な方法

    こんにちは。さざえでございます。 アラフォーになるとお肌トラブルも出てきますね。 ほうれい線やたるみも気になってきて、街中、無防備な表情で鏡に映る自分を見て、さえないオバサンがいると思ったら私か!?と、ぎょっとすることも。 そんな方におすすめしたい、 0円で顔のたるみをリフトアップできる方法 があります。 無料ですし、簡単です♪ まず ①鏡の前に座る ②口角を5ミリあげる はい、口角が上がると同時にたるみもリフトアップされましたね! ③ずっとそのまま生活する 以上です!! 簡単でしょ? 5ミリだと、「ニヤニヤしてる変な人」になりません。アラフォーは、顔の筋肉も衰えてきて口角は下がってきますので…

  • 卒入学におすすめしたいママの服

    めちゃくちゃお久しぶりです。 4月からお子さんが幼稚園、小学校に入るママさんは忙しいころですね。 入学式のスーツどうしようかななんて考えている方もたくさんいると思います。 卒園・卒業は落ち着いた色のもの 入園・入学は明るい色 と言われることが多いですが…地域によってぜんっぜん違うようですので、周囲の先輩ママさんに聞いてみることをおすすめします。 さざえの場合は卒業はツイードジャケットに黒ワンピース(特に新しく買いませんでした)、入学は白いスーツを買いました。が、こどもたちの入学式しか着なかったので、ちょっともったいなかったなあ…と今となっては思います。 さざえ、子ども3人いるんですが、子どもの…

  • プチプラニットを劣化させないための簡単すぎる方法

    こんにちは。さざえでございます。 ユニクロのプチプラニット、今年もお世話になりました。今年買ったのはルメールコラボのニットです。ボトルネックが人気だったみたいだけど、さざえは首が短いのでボートネックのネイビーを選びました。いい形だったからほかの色も買えばよかったな。もう残ってないけどレッドかホワイト。 あ、カーキはダメですよ! 戦時中じゃないんですから、普通の人はやめておきましょう。 sazaef.hatenablog.com 形は素敵だけど、プチプラだけあって、劣化するのも早いです。 すぐに毛玉だらけになったり、のびたり。プチプラだからクリーニングに出すとなんだかもったいない気がしませんか?…

  • アラフォーにおすすめの髪型

    こんにちは。さざえてございます。 初めて読者様がついてくださいました。嬉しいです。ありがとうございました~(*^▽^*) 地方在住の方やファッションリーダーじゃない方やおしゃれ初心者の方のためのブログです。よろしくお願いいたします。 おしゃれするなら顔周りは最優先なので、アクセサリー、巻物を買い、黒を着るのはやめましょう。そして、もう一つ気を付けないといけないのは、髪型です。 日本を代表とするセレブ、デヴィ夫人を例にとって、見てみましょう。 いつものデヴィ夫人 引用http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160121-OHT1T50103.html きれい…

  • アクセサリー初心者はまずこれを買いましょう

    こんにちは。さざえでございます。 みなさん、アクセサリーってつけてますか? さざえは面倒くさがりなので、若いころは何もつけていませんでした。むかしは肌もつやつやだったからそれでも地味にならなかったんでしょうね~。今は、つけないと「何かが足りない!」となってしまいます。 アクセサリーは、流行もないから長く使えるし、今はプチプラでもかわいいものがたくさんあります。バーゲンのときに買うのもおすすめです。 さざえはこのへんの店を見ることが多いです。↓↓↓ Plus Vendome|プラス・ヴァンドーム(レディース)の通販 - ZOZOTOWN そして、まず最初に買うべきものは ピアス または イヤリン…

  • プチプラの高見えバッグとダサバッグ

    こんにちは。さざえです。 今日は、バッグの選び方です。さざえはバッグは大好きなので、けっこう持っていますが、バッグはあまり流行に左右されず、ワンシーズンでダメになることもなく、コスパがいいと思います。 同じぐらいの予算でも、安さダサさ全開のバッグと、高く見えるバッグがあります。 さざえがgoogle検索で見つけた、アラフォー主婦におすすめできない、 ベストオブダサバッグはこちら! じゃーん!こういうのです。 http://item.rakuten.co.jp/motte-ecobag/42857/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/chachamerry/08…

  • アラフォーが安い服を着たら恥ずかしいのか

    こんにちは。さざえです。 中年以降になると安っぽい服はやめよう、ますます貧乏くさくなるので恥ずかしい、と、よく林真理子さんなどがおっしゃっていますが…。本当でしょうか? アラフォーの方でも、セレブが集う地域に住んでいるわけではない普通のひとたちは、普段買い物に行ったり学校行事に行ったりが中心です。お手入れに手間をかけている時間もありませんし、子どもに汚されます。家事をしても汚れます。高級感のある洋服じゃないと恥ずかしいなんてことは、ありません。小綺麗にしたいだけなら、ユニクロで十分です! さざえが着ている服は今日もユニクロですが、ユニクロと意識されない秘訣があります。 それは、安く見えない素敵…

  • ユニクロダウンをセレブダウンに見せかける

    こんにちは。さざえです。 気温が一ケタ以下になると、ダウンが手放せませんね。 軽くて暖かいダウンが、ユニクロでもたくさんでています。安いのに優秀なので、ありがたいですね。 私も愛用しているのはこちら。ママ友にもよくほめられますよ! www.uniqlo.com こちらのおすすめポイントは3つ。 コンパクトなシルエットで着太りしない ゆとりのあるシルエットはおばちゃんぽくなるので注意が必要ですが、このコートはダウンを着ているのにやせて見えるので、良いですよ。 安っぽいファーがついていないユニクロに限らず、プチプラ服についているやすっぽいフェイクファー。あれは本当にやめてほしいものです。安物ですよ…

  • プチプラ服はユニクロだけでいい

    みんな大好きプチプラブランド。ユニクロをはじめてして、ZARA、無印良品、しまむら、GU、H&M、GAPなど、たくさんありますが… 私が買っているのは9割がユニクロ、しかもネット通販です。 理由は4つ。 すべてのラインナップがネットで買えるママは忙しいのでいちいちお店に行ってられません。時間は大切です。気に入るものを探し回るより、効率的に服を買いたいものです。 サイズが詳しく書いてあるwomenのトップスでいうと、着丈、バスト、裄丈、裾幅が書いてあります。手持ちの服と比べると、だいたいの大きさがわかります。買った人の口コミも豊富なのでサイズ感が想像しやすいです。 同じ値段で比べると上質カシミヤ…

  • 冬のバーゲンでこれだけは買っておきましょう

    冬のバーゲンではなにか買われましたか? 私は今年の流行は80年代ぽくてあまり好きではないので、ほぼスルーしました。 バーゲン=何か買わないと損!ではなく、流行っている色、ラインなど好きではなかったら来年は着なくなる可能性が大なので、そんな年は華麗にスルーしましょう(*^^*) 冬のファッションに限らず、見につけるものを選ぶ上で一番大事なのは、 顔周りです。 顔まわりにくすんだ色、黒を持ってくるのは老けて見えるのでやめていただきたいのですが、冬には強ーーい味方がありますね。 マフラー、ストールなどの巻物です。 質のいいマフラーなどが、セールで安くなっていると思いますので、ぜひ一つ買いましょう! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さざえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さざえさん
ブログタイトル
アラフォーママのための節約おしゃれ入門
フォロー
アラフォーママのための節約おしゃれ入門

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用