chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たかハサウェイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/11

arrow_drop_down
  • 8か月前

    こんばんは。8か月前に編集した動画を今日見て思ったこと。 いや~見れたもんじゃない…恥ずかしすぎる。 まだまだまだまだ上を目指してがんばるぞー youtu.be これは今日編集した動画です。キッズをメインに、かわいいほのぼの感を出すよう作った作品。 それにしても未来のピアニストうますぎ。 動画の最後に同じ条件で作ったお姉さんメインの前回動画リンクが出るので見比べてみてください! 最後に久々に投資のことにも触れておこう。 最低手数料、ネット証券三社が0円になっちゃいましたね。それは置いといて ポイントは手数料率は0.45%で何にも変わってないってこと! ということでわたしはサクソバンク証券が特定…

  • ストリートピアノ

    こんばんは。皆さんストリートピアノってご存知ですか? まずはこちらをご覧ください。 youtu.be このように街角に置かれたピアノを自由に誰でも弾ける、それがストリートピアノ。 発祥はイギリス。いまや日本各地に置かれているようです。 以前から皆さんとても楽しそうに演奏し、ピアノを囲んで初めての会う人同士がコミュニケーションしてというのを見ていてずっと動画にしてみたいなあと思っていました。 こちらに登場する皆様、撮影当日にたまたま居合わせ、その場で話して撮影顔出しOKを快諾してくれました。 メインで映っている女性の方は顔が映りすぎてて恥ずかしい!と率直な感想(笑) プロピアニストと思っていたら…

  • 5月の体感時間

    5月は31日間ある。突然何を言ってるのかという総ツッコミが来そうだが 私自身の体感としては、今月は45日くらいに感じている。 なぜなら、5月の初旬の一週間、人生で初めて訪れる国、カナダのブリティッシュコロンビア州に行き、人生初の左ハンドルの車で右側通行の街をドライブする体験をしたから。 パーキングチケットを買う、セルフスタンドでレギュラーガソリンを給油する、ヒッチハイカーのカナダ人を車に乗せて走る、スーパーマーケットの駐車場に車を停めていたら駐車禁止をとられる、罰金の支払い方法を通行人のカナダ人に聞く、お店でトイレの場所を聞く・・・とにかく全て初体験。しかも、すべてが英語。 それから、滞在中2…

  • カナダの人たち

    はじめてカナダ人の皆さんを撮って感じたこと。 表情がとても豊かでとても人間らしく生き生きとしている。 笑顔が素晴らしい。 カナダ第三の都市バンクーバーのスタンレーパークを中心に作った動画 スローモーションを意識した編集でまとめてみた。 youtu.be この女の子が本当に可愛らしい。 お父さんとお兄ちゃん(動画に少し出てる)と公園に遊びに来ていて、撮っていい?と聞いて直ぐ撮り、この自然なカメラ目線とパーフェクトなナチュラル笑顔。 お父さんもまたとても良い人でして。 この家族にして、この子ありだなあととても納得。 カナダ。また、行きたい。つぎは本気で撮影に集中できる形でかならず。 それくらい大好…

  • カナダのバンジージャンプ

    カナダのウィスラーバンジーの様子をおよそ50秒の動画にまとめてみたので見てください。 youtu.be 実際にこの橋の上に立ってみると、想像以上の高さと迫力を体験できます。 挑戦すると最後にTシャツももらえます。写真は別料金。 ゴープロのヒーローというカメラのプロモーションムービーにも使われてるロケ地のようです。すごい納得。 ちなみに本家のウィスラーバンジーのリンクはこちら https://whistlerbungee.com/ バンクーバーから車でシートゥスカイハイウェイ99を北上。この道がまた本当に絶景! 動画に出てくる滝はシャノンフォールズといってバンクーバーとウィスラーの間にあるので寄…

  • カナダ

    カナダに行ってきました。 まずカナダ、ブリティッシュコロンビア州は本当に素晴らしいところ、そして関わったカナダ人の優しさ、心豊かさ、表情の豊かさ、全て最高でした。人生ではじめてのカナダ、本当に大好きです。 カナダでの一週間を50秒にまとめた動画 youtu.be 皆さんモデルさんじゃなく一般のカナダ人の方でぜんぶその場で撮って良い?と聞いての即アドリブです。 この素晴らしい人達、溢れる幸福感もすんごい。そして圧巻の絶景。 ぜひカナダを体感してみてください さて初日、バンクーバー国際空港でレンタカー(ハーツ)を借りる時の話。 事前予約で保険込、返却時ガソリン満タン不要、追加ドライバー料金4人まで…

  • やっとプラ転

    お久しぶりです。10月以来という異例の不定期更新です。 タイトルのとおり資産総額の評価額がようやくプラスに転じました。 金額18785円については、どうかソッとしてやってください。 証券口座の資産総額 ちなみにこちらの表記、NISAの損益と配当額はのぞかれた金額です。 そして、当然ですが、これまでの売却の利益確定額も別です。 なので、あまりこの金額だけ見て一喜一憂しないようにしたいですね。 そして2018年10月上旬以来、投資に関しては完全にフリーズしてましたね。口座残高もまったく見ず。 いま思えばその時から2018年末にかけて淡々と買い進めていれば相当利益がのっていたはずです。 これほど「言…

  • 生命保険の解約返戻金

    日本生命の個人年金と医療保険の解約返戻金が振込まれました! 早かった。平成とともに生命保険会社とのご縁もサヨナラです。 個人年金は払込金マイナス92695円。約30年の機会損失を考えたら安いもんだと。 以下個人年金の支払調書。マイナスなので税金はとられません 続いて医療保険の支払明細 これは年間保険料65000×10年なので・・・ ざっとマイナス30万くらいでしょうか。高い勉強代だ。超一等地都心部の日本生命ビルの管理費に充てられたことでしょう。この返戻金を約30年運用に回すし、さらに今後の保険料搾取が消えるので、機会損失を防げた、よしとしよう! 泣いてないよ!!しくしく ということで、銀行口座…

  • 幼いころはかんしゃく持ち

    突然ですが、僕は幼いころとてもかんしゃく持ちでした。 そして型にハマったことをすることがとても苦手。これは今もですねw いきなり何故こんなことを言ったかというとtwitterで仲良くさせて頂いているナディアさんがお子さんについてこのようなツイートをされていたから。 癇癪が凄まじく注意力散漫、手を繋いでなんてとてもじゃないけど歩けない。(まっすぐ歩かず周りを見ずに飛び出す)話を聞いていない、こだわりが強い。などなど・・子育て孫育てのベテラン義理の母にも今までで一番難しいと言われ、実母からも難しいねと言われて来て自分でも自覚して頑張って来た。 — ナディア🗽👩‍👧‍👦🕊 (@Nadia_inves…

  • 自分の頭を作品にしたい

    いきなりですが自分で散髪をしたいと思ったのでアマゾンでポチりました。セルフカット用のすきばさみ等セット。お値段なんと1190円。 アマギフとアマゾンポイントが半端に余っていたので実際の支払いは155円。ちょうどよかったです。 もともとクリエイティブなことをするのが好きで、自分の頭を作品にしてみたいなあとふと思い、セルフカットしたい想いと共に、はさみを検索したら想像よりはるかに安かったのですぐ決めました。 自分の髪形をひとつの作品として仕上げることができれば、自身の猛烈に低い自己評価を高められるかもしれない! 失敗したら自己評価がさらに下がるという諸刃の剣ですが・・成功したら格段に上がるでしょう…

  • 生命保険解約手続き完了

    こんにちは。先日請求した保険解約の書類が届きました。 手続きとしては書類に書かれてるとおりに保険会社のマイページにログインして必要なことを入力するだけですぐに終了。 医療保険と個人年金保険のふたつ、PC上の入力は正味5分位で終わりました。 多少ページ内で指定された箇所の入力と入力方法であれっ?と思った程度で割と簡単でした。 で、見てください、この解約者の不安を煽る引き留め渾身の一撃書類。まあ完全無視ですよね。もちろん保険会社も被保険者の万が一のために誠意を込めてのものかと思います。その辺りは個々人の事情や価値観で変わりますね! 僕の場合は未婚で、万が一も何も無いから即解約で大丈夫でした。 本当…

  • 自分ってやつは

    昨日2018年10月12日金曜日のNY市場は反発しましたね。結局この調整相場で何も買えてないというすっかり上げ相場に感化されてしまっていた自分に喝を入れたい。 暴落待ちでそのときはガンガンいくぜーって思ってても実際来た時に有言実行するというのは如何に難しいことか。 たとえば今回は調整だと思うのですが、暴落相場というのは下げ相場が長く続くというイメージがあります。 一番近いので2016年年明けのチャイナショックで2月まで下げ相場が続いたのは結構記憶に残ってます。 果たして今回、昨日のNY反発でふたたび右肩上がり相場になるのか、それとも小さな反発を繰り返して緩やかに下っていくのかどうかは誰にもわか…

  • お金さんたくさん出ていく

    本当にこのたった一週間でお金さんがよく出て行ってくれましたyo! おいおいまさか先週VisaとMasterCardとQQQ結構大量に買ってなんてないよなあ もしいたらそいつの顔が見てみたいってもんだぜい ・・・はっ!僕でした ついでにamazonも1841ドルで喜んで買ってたんだけど、今何ドルですか? 1719.36ドルだと・・・ 時よ!巻き戻れ!!! ・・・・・・ ということで、こんにちは。みなさんご機嫌いかがですか? おととい連絡したニッセイつまり日本生命の解約手続き書類、なんかスマホかPCでオンラインでできるっての頼んだのですが、ログイン後の個人ページにゃ何にも出てねーし、まさか解約でき…

  • まさかの落ち

    いやー予想外でした。 結構下がりましたね、流石に買い戻しが入ってまたアゲアゲになるだろという甘い考えは吹っ飛びましたね あと一週間早くこの調整来てくれてたらなんて考えは・・・やめときますか VisaもMasterCardもamazonもFacebookもNetflixも含み損がすげえ まあ最後の二つは置いといて 前の三つはなかなかショックですね 安全な銘柄なんてない。株は落ちるもの。何十年という長期で持ち続けた時に結果が出る?かもしれない コカコーラ、マクドナルド、フィリップモリス、アルトリアなどが、ちょっとディフェンスしてくれてますよ!まあ下げてるんですけどー 一番謎なのは債券ETFのBND…

  • 保険解約した

    任意で入ってた医療保険と個人年金保険解約しました。 恥ずかしながら、付き合いで入ってました。 ニッセイの三大疾病なんたらという三代目J soul brothersみたいな医療保険と個人年金で、60歳から70歳まで毎年72万で総額720万もらえるやつです。 契約中の個人年金の60歳までの支払総額は588万6600円。(三角の部分の費用) 10年分割で72万ずつ総額720万もらえるなら一見得してそうですが、ね。 もちろん大きな増減はありますが、今から株式に投資して運用してる方がよっぽど増えてそうですね。。おおよそ30年もの複利効果があります。 こういう任意の生命保険的なやつは、本当に金融リテラシー…

  • 昨日はamazon

    こんばんは。 昨日また、amazon様はどうせまたすぐ上げるんだから、寝る前に適当に指値でもさして寝るべ。という本当にゆるい気持ちで発注したんですね。 はい、朝起きたら、でえええええ 刺さってるやんか!指値。しかも最安値1830ドルいってるし! ということで、AMZN 1841.29ドルで1株買い、頂きました。 さあ皆さん、フラグですよフラグ。 そして、こんな感じのPFに ところどころにびっくりする位のクソ株が混じってるのがいいアクセントですね おしゃれにアクセントは欠かせません。が、PFでは欠かせましょう。 God bless you & me

  • QQQ買い

    10/5金曜日に、QQQを181.29ドルで20株買えてました。 これでPF全体に占めるQQQの割合はかなり高くなってます。 買った経緯はQQQはじめとして、NY市場全般に 前日下げたからどうせすぐ上がるだろうと、NY開場前に前日終値ちょっと下の指値で注文出してたら余裕で刺さるわ、むしろ178ドル代まで下げてて、うわーもったいねーーー!もっと下でいけたんじゃん!!!と、このマインドです。 この思考自体を変えたいですね、もっと下で行けたのは開場前はわからなかったし、いま振り返って言えるのはぜんぶ結果論。だから過去の決断はすべてパーフェクトという思考パターンにしたい。 ということで、PFです。みて…

  • ポートフォリオ直近

    こんにちは ひっさしぶりの更新です。またポートフォリオを変えました。 買ったら売りたくない、ずっと保有していたい、一生添い遂げたいという基準をもとに企業を買おうと自分の投資方針に決めました。 「結婚相手を決めると思って企業(銘柄)を買いなさい。」 バフェットは何十年も昔から言っている基本中の基本ですよね。 この基本中の基本がなぜか投資の世界では難しいです。本当に奥が深い。 ということでPF中で目立つのは、Visa ご存知Visaカードです。僕自身もずっと昔からよく使ってます。 世界中で使える決済企業の雄ですね。 リスク要因としては、アリババペイに代表されるスマホ決済などでしょうか。 ただし、そ…

  • ポートフォリオ最新

    どうも。こんにちは。T.ハサウェイです。生きてます。 自分の前世は武士かと思うくらい、死ぬことと見つけたりが頭を輪廻している最近です ポートフォリオひとつ変わったので更新します。 先月アドビ買いました。PDFやフォトショップ作った企業です。 アドビプレミアプロという動画編集ソフトもその手のお仕事されてる方から好評です。 高配当生活必需品中心のバリュー投資だった自分がハイテクをぽろぽろ買い始めてます。金額はたいしたことないですが。 バリュー投資家だけど、ハイテクグロース株買ってるのは、きっと・・きっと自分だけじゃないはず!!! ハイテク企業個別はNVDA、ADBE、SPOT、DOCU しれっとA…

  • 最近のポートフォリオ

    こんにちは。 最近いろいろありましてすっかり放置されていましたこのブログと 大切なわたしの米国株ポートフォリオ そして読んでくださっていらっしゃった皆様 たいへん長らくほったらかしにしましてどうもすいませんでしたあああ!!!! ひとまず、落ち着いたので直近のPFを整理してみました。 ハイテク関連をちょっと買っています。いよいよ天井かもしれませんね。 バリュー投資、逆境ですねー、本当に。 投資活動、しっかり本腰入れて再始動していきます! God bless you & me

  • BTI追加買い

    ティッカーシンボルBTI ブリティッシュ・アメリカン・タバコを指値57.99×20株で追加買い。 一昨日の指値が約定してました。 イギリスなのかアメリカなのかどっちよ!とツッコミ入れたくなるような名前ですね これでBTI保有は40株。ちなみにアルトリア(MO)も指値注文出してたのですが約定せず。 タバコ銘柄が全般的に不調ですが、何かあるのでしょうか。わかりません。←調べなさいよ BTIはほぼ52週安値ですが、当然今が底であるわけもなく、これだけ下がってるんだから上がるだろうという見通しは完全に誤っていると覚悟はしておきます。 タバコには激しい嫌悪感がありますが、銘柄を持つことに関しては話は別で…

  • バリューセット

    マクドナルド(MCD)買いました。 MCDは高値つかみで、先月すでに買っていたんですが、しびれを切らして買い増し。158.51×10株 今月前半にもっと底値がありましたが、そのときはまだ下がると感じ、待っていたらするすると上がってしまいました。 そしてジョンソンアンドジョンソン(JNJ)132.99×10株 ここもMCDとおなじ状況。 さらに自分史上初めてのETF買いで、VTI142.31×5株 ここもMCDとおなじ状況。 事前に下がったら買うと血気盛んに暴落こい!と意気込んでいても、いざ実行がいかに難しいかを実感させられます。 マクドナルドは総保有数30株、 ジョンソンアンドジョンソンも総保…

  • 人間関係

    最近思ったこと、備忘録として書いておきます。 人間関係って気を使うようになったら終わりだなと。しかもそれが無意識なら尚更終焉の合図かと。 ちなみに、ここでの人間関係というのは、プライベートの人間関係のことです。 組織内では、気を使う人間関係を終われないです、終わりたくとも。(ここは、あくまで自分の性格的な話ですが。) 終われる人は、パッと辞められる人で、スゴいと思います。 最近プライベートの関係で、無意識に気を使うようになってしまった方がお二人いて、苦しかったですね。 無意識でも、意識的でも、自分らしくいることができないなら、それはもう一緒にいる意味がない。 ありのままでない、偽りの自分を演じ…

  • 前回分も住民税申告

    こんばんは。おぞましいほどに確定申告キライな人、とても多いんですね、なぜか自分はそんなに苦ではなく、むしろ積極的にやりたいということで、前回(平成29年度)の住民税の申告もついでにしてみました。 平成29年度は厳密には今年度なのですが、住民税の場合は所得税とちがい、未来の納税(平成29年6月~平成30年5月)に対する申告となるので、前回(平成29年度)という言い方をしています。 ちなみに今回、直近で皆様が申告しているであろう住民税は、平成30年度(平成30年6月~平成31年5月)のものになります。 この30年度について、わたしは先日申告書を郵送し終えました。そして、何げなしに平成29年度(平成…

  • 確定申告の気付き

    連投の確定申告シリーズです。 確定申告、キライな方が多いなかですいませんが。 両方やってみて自己備忘録として記事化しておきます。また、おなじ状況の方がいれば参考になるかもしれません。 地方税(住民税)の確定申告と国税(所得税など)の確定申告、控除額が少し違います。 たとえば基礎控除、国税(所得税)が38万に対して、住民税は33万。 生命保険料控除の金額も違います。 一方で控除額がおなじものもあります。医療費控除と社会保険料控除の金額、これは所得税の確定申告書と住民税の申告書でおなじ金額になります。 書き写すだけなので楽でした。 そして、寄付金控除も住民税の確定申告書に書く時は、国税(所得税)と…

  • 確定申告書の整理番号

    こんばんは。突然ですが、わたし、確定申告には並々ならぬモチベーションが沸くのですが、皆様はいかがですか? 個人的に税金は一銭たりとも多く払いたくないですし、取り返せるものはいくらでも取り返したいです、はい。 なぜなら、ろくな使われ方されてないと思うので。 そして今日、なにげなしに過去2年分の国税還付金通知書を見て発見したのですが、整理番号がまったくおなじ! ???となり、気になったのでGoogleで調べてみました。 結果わかったのは、管轄の税務署が変わらなければ、過去に確定申告をした人は税務署のデータベースに履歴が蓄積され、整理番号で管理されて残るようです。 だから、同じ税務署で確定申告する限…

  • 住民税の確定申告

    先日所得税(国税)の平成29年分確定申告終わりと記事をあげたのですが、なにも考えず、これまでどおり課税区分に申告分離課税を選択し、申告書を作っていました。 が、 偶然にも、投資仲間から総合課税の選択という有り難い助言をいただき、もしや自分も今回の確定申告は総合課税で申告した方がお得ではないの???という疑問を抱き、調べなおしたところ、ご名答。 そもそも収入の柱の給与収入がかなり減ったのだから、当然といえば当然です、配当金について、申告分離課税より、総合課税の方が税額的にお得でした。 なんで申告分離課税にしたんだ、自分! なぜなら、やったことなくて知らなかったから。しかも給与収入が大きく減るとい…

  • 急性腰痛炎

    こんばんは。 突然ですが、2月最後の日、人生初の急性腰痛炎にかかりました。 Wiki調べによると、欧米では「魔女の一撃」と呼ばれるそうで。 とにかく、激痛、ほぼ動けず、自分で何もできない、しかも突然! もう本当に魔女の一撃をくらった感覚。 魔女、見たことも会った事もないですが・・・ ぎっくり腰という方が伝わりやすいでしょうか。 いまも痛みはありますが、全く動けないという状態からは脱しています。 歩く、走る、寝返りをうてる、しゃがむ、座る・・ この当たり前のことができる幸せよ なんでもその立場にならなければわからないものです。 これからは、腰が痛いという人に対し、人一倍~五倍くらい優しくなるでし…

  • 2018年2月28日現在の資産配分状況

    待ちに待った大きな調整が2月の初旬にきました。が、全く買えませんでした。 恥ずかしながら いざ調整が来ると、硬直して買えないという・・・言うは易し、行うは難しです。 今回はもう一段底がくるのではないかという恐れで動けずじまいのまま上げてしまった感じです。 反省して次に生かす、もう、そう言うしかないです。くっそおおおおおおお そんな中でもしっかり拾っている米株投資家さんは結構いて尊敬に値します。 もう一回逆張りバリュー投資家の一からやり直せ、じぶんよ。 ちなみに株安と円高が同時に来たので、評価減がですね、もうすごいですよ! 資産別シェア($) アセットアロケーション、現金比率が前月比2%増(レー…

  • 平成29年分確定申告

    今年は1時間半程度で完了。 還付金はごらんのとおり。過去最大の還付に素直に喜べました。 今回短時間で入力できた理由は、二つの面倒な項目が楽に処理できたからです。 ひとつめは医療費控除。 医療費控除のエクセル入力をあらかじめその都度済ませていたので。データ読込みで即完了。もし、その都度入力をしていなかったら、医療費が多い人は大変。 ふたつめは外国税額控除 外国税額控除の入力欄の配当金をまとめて合算して入力できたこと。 Twitterでもつぶやいたのは以下のとおり。 確定申告で外国税額控除のここの欄、去年は一個ずつ書いててイヤやーーッてなってたんですが、合計額をまとめて書いて出してOKと某東海の税…

  • 大阪2

    今日まで大阪にいました。 理由はどうしても天王寺動物園に行きたかったからです。 祖父に連れて行ってもらった思い出があります。それを追いかけるような思いがいつも残ってます。 そして天王寺駅まで到着、ワクワクです。 結果 休み また来ようと決意を胸に秘めました。 そして、すぐ天王寺動物園のすぐ隣の、ある意味ここも動物園な新世界を散策。 新世界とは通天閣のあるTHEおおさかみたいなディープなエリア。 本当にニューワールドです。 串カツ食べて喫茶店でバナナパフェ食べました。 懐かしい感がよかった喫茶店。もちろんパフェもうまし! おじいちゃん、また天王寺動物園に来るから かならず。

  • 大阪

    お久しぶりです。最近メンタルの調子がよくなくて危うい橋を渡り続ける状態でしてなかなか更新できませんでした。 さて。昨日から大阪に来てます。 今日、父の生みの母親の住んでいた街に行きました。と言っても住所も名前も知らされていないので、手がかりのある最寄駅から徒歩圏の散策のみです。 お世辞にもキレイな街、とは言えません。治安も結構悪そうです。 駅に着いて、歩きながら散策するときポロポロと涙が溢れてきました。理由はわかりません。目が真っ赤になりました。 はたから見るとヤバいです(笑) 知ってるエピソードは 小学校1年の父が6キロ歩いてたどり着いたあげく生みの母の実子の兄たちにボコボコにされたのがこの…

  • 2018年1月31日現在の資産配分状況

    資産別シェア($) アセットアロケーション、現金比率1%減 リスク資産は、米国個別株58%、債券ETF4%、外貨米ドル33% 日本円は5%(レートは$1=¥109.37換算) まさか1月にここまでの崖登りがあるとは予想もしていませんでした。 現金比率上げ早まったと思う今月でしたが、やや相場状況が変化してきたでしょうか。 昨日MCD指値$171.19×10株が約定していました。 PFセクター別シェア 米国株、今月の取引はTGT売却、HII新規買い、JNJ、MCD買い増し。 消費関連防衛5%減、医療2%増、耐久消費財3%増、工業製品セクター1%増 PF(ポートフォリオ)内訳 約定価格ベース表形式。…

  • 久しぶりの買い

    米国株絶好調な中で、本当に買うものが無い。 そんな中でJNJ(ジョンソンアンドジョンソン)買増し。 指値$142.03で10株。約定してました。 フラグになるかもかも!! マネックス証券ではNISA口座での買付手数料は無料。 6.9ドル一時的に取られますがあとでキャッシュバックされます。 ちなみに今月 なんとTGTを$74.52指値で50株全売却するという実に惜しまれる取引をしてしまっていたのですね、わたし。 GWWといい、NKEといい、売った後に爆上げ祭りが・・・ なんか、どうしちゃったのよ、まじでNY。すごすぎだよ。あと怖すぎだよ。 絶好調すぎて。 JNJ買いましたが、キャッシュポジション…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たかハサウェイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たかハサウェイさん
ブログタイトル
T.Hathaway'sU.S. STOCKS LONG RUN
フォロー
T.Hathaway'sU.S. STOCKS LONG RUN

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用