chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
simple 3 https://simple3.hatenablog.com/

シンプルに3つくらいがちょうどいい。シンプル生活、断捨離、節約を綴ります。

1つじゃ足りない、2つじゃ迷う、たくさんじゃ溢れてしまう、シンプルに3つくらいでいい。シンプル生活、断捨離、節約、ゆるりとやっています。

rainbowshow
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/10

arrow_drop_down
  • 【無印良品】惜しい!ひとめ惚れしたけれど買わなかったトラベル財布

    無印良品で前から気になっていた『トラベル財布』。 手荷物をコンパクトにしたくて、小さくて軽い財布をさがしていました。 www.muji.net 画像でみるといい感じ!お値段もいい感じ!軽いし、小銭もメッシュで見やすい! うちの近くの店舗では品切れか扱いがありませんでした。ネット店舗でも品切れが続いていて、購入できませんでした。人気なのかな? 先日、実店舗に商品が並んでいました! みつけて、嬉しくて飛びつきました。 最初はコレだ!思ったんですが……んん〜 開いてみると、左側に小銭入れがついています。なんか違和感……いままで使っていた財布はたぶん右側ばかりだったと思う。 財布を開いて左手にもつと、…

  • さっそく効果が! 浴室のフタをなくしてスッキリ

    すこしずつ家を整えています。前回、プロにお掃除をおねがいしたあとから、浴室の排水口のフタを取りはずしたまま使うことにしました。 simple3.hatenablog.com もう1日目から効果てきめん! お風呂の時間に旦那にフタないよー?!と言われ、前回の記事に書いたことを淡々と説明しました。返事もなくお風呂に入っていきました。 わたしが最後にお風呂に入ると…… ゴミ受けになにもない!!旦那が流れた髪やゴミを取りのぞいて捨てたんだと思います。網のつまりがないので皮脂汚れも流れていました。 いままで旦那が排水口のゴミを自分で取ってくれるのは、こどもの髪を切ったときだけ。それが3日も続いています!…

  • 浴室の掃除をプロにお任せ! これからをキレイに保つために

    少しずつ家を整えています。きっとわたしのなかの何かが必要としているんでしょうね。 浴室掃除をプロに依頼しました。この家に住んで数年。浴槽の裏?なか?、エプロンという前のカバーを外したなかが気になっていました。 はじめての依頼なので、大手の『カジタク』でお願いしました。浴室清掃のオプションでつけました。 www.kajitaku.com 水が入らないように目張りしてあるけれど、すでにカビが出てきていました……。清掃してもらっても落ち切れなかったそうです。やっぱり早めに手をうたないとダメですね。 それでも、ピカピカになった浴室は気持ちいい! 少しでもキレイを長く保つために防カビも。煙モクモク〜とす…

  • すこしずつ家を整えています

    やりたい!とおもって始めても、続かなくってそのまま……というのがたくさんあります。 気持ちの問題と、体力、気力の問題、両方が整わないとできなくなってきました。 10年前なら、こんなことちょっと動けばできるでしょ、と思っていたことが、とても億劫。 たとえば、ネットのフリマやオークション。良いものが安く買えたり、使わなくなったものをお譲りして少しのおこずかいを得たり。機能としては便利なんだけれど、それに使う労力が追いつきません。コメントのやりとりに気を使ったり、梱包・配送と手間がかかるのに入ってくる金額は微々たるもので。 それでも子どもの成長とともに物は溜まっていくし、生活パターンも変わるし、自分…

  • 着心地の良い服 〜 心が求める服を着る【無印良品】ガーゼシャツ

    年明けから徐々にしてきた断捨離で、 春から購買意欲がグイグイ上がってきました。 新陳代謝。 停滞したものを取り去ると、新しいものを求めたくなる。 ひとつがきっかけになり、新しい風が引き寄せられます。 今回買ったものの1枚。 買い物ついでに立ち寄って、セール品になっていました。 濃いネイビーは40代女性の顔周りにはきびしい、、と却下したのですが、やっぱり忘れられず数日後に購入しました。 二重ガーゼ。 この優しい風合いが大好きなんです。 以前、息子に購入してからガーゼシャツの虜に。 肌寒いときにはカーデガン代わりに羽織ったり、 汗ばむときには通気性も吸水性も抜群!アトピー体質で肌が汗で荒れてしまう…

  • 春の断捨離 ーハンカチ編ー

    先月から地味ィ〜に断捨離しています。 私の性格上、いっきにドサっと捨てられない……(情けない、、) 引き出しを開けて、全体を眺めて「コレいらんなぁ〜、使ってないな〜」って感じで。 ちびちびやって、これまでに 私の服とインナー4着、靴下など5,6足、 その他不用品を多数、を処分しました。 そして、次の引き出しへ。 ハンカチ。 今は子どもも小さく大きめのタオルハンカチを主に使っています。 昔使っていた、薄くて綺麗なデザインのものはタンスの肥やしに。 思い切って処分します。 使い込んだもの、頂いて新品のまま、 デザインが好きで買ったけれど使わず終いのもの(開封済み)、 あれこれ20枚を超えました! …

  • 無印良品週間 コーヒーメーカーを買う

    無印良品のコーヒーメーカー。 私の胸にズキュンときました。 ミル付き、スタイリッシュ、シンプルな操作性。 『プロのハンドドリップを再現したコーヒーメーカー』 無印の渾身の力をこめた商品です。 待ちきれずに今月初めに注文してきました。 その時点で納入予定は5月末……。 来るのが待ち遠しいです!! そして! 店員さんと話しているとお得情報を教えてもらいました。 予約注文をしておき、良品期間中に支払いをすれば、10%オフ適用されます!! (納期は変わりません。) そして3万円以上の購入で配送無料となるため、他の物も購入し3万以上の支払いにすれば、自宅に配送OKとなります!! (配送無料キャンペーンは…

  • キライと言っていい

    少し前になりますが、 キライ と思っていたものを 思いきって 止めました。 ずっと、きらい、きらい、キライキライキライ…… と渦巻いていて、引きずり込まれていくのです。 もう体裁とかいいじゃない、だって、キライ なんだもん。 そう思って、止めました。スッキリしました、 そして少しの後ろめたさ。 自分の気持ちを知っているのは、ジブン。 自分にどこまで正直になれるかのサジ加減も、ジブン。 キライな気持ちがある自分を認めよう、 そして正直にうごいてみよう、 やってみたら、できました。 simple3

  • 食品用ラップは3種類で使い分ける

    毎日使う食品用ラップ。 以前は消耗品なので、安いのでいいやと一番安いものを買っていました。 しかし、薄い、密着力が弱い、クシャクシャになる、、 イライラーー!! 何度もTRY and GOを繰り返し、私流の使いやすさを見つけて、ここ数年は定着しました。 まずはラップの種類について ◼︎ポリ塩化ビニリデン製……密着性、耐熱性◎ 空気を通さない=においが漏れない /ク◯ラップ、サ◯ンラップなど ◼︎ポリエチレン製……密着性、耐熱性△ 空気を通す 安い!! /PBブランド、100圴のラップなど ラップの箱の裏に記載がありますが、100円以下の安いものはポリエチレン製、有名ブランドや高いものはポリ塩化…

  • 年の初めに思うこと

    去年から始めたブログ。 私を削ぎ落としたい気持ちから書いてみようと。 ずっと断捨離したい、する、する……と思いつつ足踏みばかりだった。 それが徐々に心境の変化が現れ始めた。 何がきっかけだったのかは分からない。 なんか、もう要らないかーー 今までの執着はなんだったの?と自分に問いたくなる。 「潔く、生きたい」 この思いが日々強くなる。 そして、あきらめていたことももう一度始めたい。 子どもが生まれてから、 私は母になり、 母でしかなくなり、私が消え失せた。 もう一度、私を取り戻す。 なんだか格好良く聞こえるけれど、もっと単純。 自分のために時間を使う。 自分を磨く。 自分を綺麗にみせる。 まず…

  • 帰省の荷物を減らす、ひと工夫! 普段の生活のままでできること

    この時期、帰省で荷物をまとめることが多いと思います。 我が家も小さい子どもがいるので、荷物は極力減らしたいところ。 上手くタイミングが合えば、、になりますが。 私は消耗品は量が減ってきたものを荷物に入れてしまいます。 今回はコレ。 クレンジングです。 ちょうど今まで使っていたものがなくなりかけ、新しいのを出しました。 滞在日数分+α分が入った容器を荷物に入れ、帰宅する際にそのまま処分します。 もし量が足りないなら、新しい方から必要分を補充。 容器もいつもと一緒なので使い勝手も良いですし、行きは荷物がかさばりますが帰りはまるっと無くなるので楽。詰め替えの容器も買わなくていいです。 今回はポンプだ…

  • 失くしたのはモノだけじゃない、時間も、記憶も

    ちょっと落ち込んでいます。 来年のカレンダー、どこにいったか分からなくなってしまいました……。 数年前に加入した生命保険会社から送られてくるものです。 ワンちゃんの写真が可愛くて息子が喜んでいたのです。 あちこち探してみたものの見つけられませんでした。 もっと整理していたら、こんなことにはなりませんよね。 探す時間もムダですし。 でももっとショックなのは、本当に送られてきたのか記憶が曖昧です……。 今年になって物忘れがかなり怪しくなってきて、自分でも驚くほどすっからかんに忘れます。 あまりの酷さに認知症とか脳の異常か?と健康診断を受けたほど! (結果、脳は問題ナシでしたが。) 人生の折り返しを…

  • 他をみて 感化される

    やろう、やろうと思っていてもなかなか進まない片付け。 家の中だけを見回していても、いつもどおりの空間のままです。 そんなとき、私はゴミの収集日にヒント得ます。 集積所に積まれたゴミ袋の山。 置くときに他の袋の中身が見えたりします。 そこで、うちも使っていないお弁当箱あったな、とかそろそろシュレッダーかけなきゃ、なんて気がつくきっかけもらっています。 注)もちろんジロジロ物色するような見方はしません。視界に入ったものに気がついたらという感じです。 山盛り2袋も運んできたご近所さん、ああ、断捨離がんばってるのかな? うちもがんばろー!なんて思ったり。 今日も衣類を5,6着処分しました! リサイクル…

  • 「断捨離」……への矛盾

    今はまさに「断捨離」ブーム。 物をもつ、所有することを喜びだと思っていた時代から、 本当に必要なものだけに削ぎ落とし、愛おしむのを潔しとした現在へ。 内部的本質が、外へ滲み出てくる そういったものが住まいへも反映される。 だから、皆、物を通して自分との見つめ直しをおこないたい、という欲求が出てくるのかもしれません。 自分を見つめ直す それだからこそ、断捨離することに苦しく思うことがあります。 こんなに要らない物に囲まれた自分 必要不必要を分けられない自分 優柔不断な自分 処分できない未練がましい自分 目の当たりになる物的証拠。 渦巻く葛藤する感情。 私はこういう人間なんだな、と。 なんとか奮い…

  • フリマアプリ熱、再び!!

    以前は、断捨離とおこづかい稼ぎに!と思ってフリマアプリを活用していました。 やってみるとコレがまた、面倒で……汗。 フリマアプリの面倒ランキング!! 1. 安い値段で出しているのに、、さらなる値引き要求! (ひどいときは送料引くと大赤字になるほど値切られたり…) 2. 売れてからの梱包・配送手続き 3. 購入者さんへの確認が進まない…… (取引歴0で高額商品をお買い上げってこちらも不安ですよね、、) ベビー用品などを出品していると、たまに “子どもが勝手に触って落札されました。キャンセルして〜 ” とかありますし。笑 それでも、購入した方に喜んでもらえたり、微々たるおこづかいがたまると嬉しくて…

  • 【無印良品】シリコーンしゃもじ?おたま?コレは大絶賛!

    無印良品週間が明日から始まりますね! 今回の期間は以下のとおり。 期間:2016年11月18日(金)~11月28日(月)※ネットストアは2016年11月18日(金)午前10時~11月29日(火)午前10時 私が去年買って大絶賛しているのがコレ! www.muji.net 炒める、すくうが一つで出来る! じゃもじとオタマの両方を兼ね備えた機能性。 そして先が柔らかいので、 スパチュラのように鍋底をしっかりキャッチしてくれます。 鍋やフライパンのテフロン加工もぜんぜん傷がつかなくなりました。 (今まではステンレスを使用していてその傷は残ったままですが……) そして絶妙な大きさ!! 1スプーン=およ…

  • 優柔不断の断捨離

    前にも書きましたが、私は優柔不断で、物が捨てられない人です。 そんな自分に抵抗するため、行っているのがコレ。 ゴミ袋に、プラス1 私の地区は週に2回燃えるゴミの日があります。 その時に出すゴミ袋に、ササッとひとつ突っ込むのです。笑。 ゴミ出しの時ってなんとなくバタバタしていて、 どさくさ紛れにぽーいっ!と放り込んでギュッと縛り、すぐさま集積所へ。 もう戻せません。笑 優柔不断な人が悩んで持っている物って、要らない物が多いです。 無くなっても結局困りません。 週に2つ、ささやかな断捨離。 (これを「断捨離」と呼んでいいのかの判断はお任せします。) simple 3

  • 強制清掃!!……5分で10コ?!

    片付いた部屋ってスッキリしていて落ち着きますよね。 ですが、私すぐに散らかしてしまいます。 理由を分析すると…… 1. 面倒くさい 2. なんか要るかも?(と思い捨てられない) 3. 目につく場にある方が便利 こんななので、すぐにテーブルの上には物が溜まっていきます。汗。 でもぐちゃぐちゃしてくるとイライラする!! なので、たまにやっている強制清掃があります! TV番組のCMの間(5分くらい?)に10コ片付ける!! これですと、 ・短い時間なので集中力が切れない ・TV番組が見たいので必死やる ・ゲーム感覚で、よーいドン!と始められる ・(一応)やった!という満足感を感じられる 5分で10コ、…

  • ゆるり断捨離

    私も断捨離を心がけています。 でも、 でもでも、 優柔不断で、心配性で、やっぱり要るかも?と一気に捨てる勇気がなくなり、何度ゴミ袋から戻したことか……。 なので、 私なりの断捨離を心がけています。 新しいものが1つ入ったら、3つ捨てる。 なにか1つ買ったら、同じジャンルの物を3つ処分。 例えば服のインナーを買ったら、服の中から3つ捨てる。 自分の物でできなかったら家族の物でもok。それでもなければ違うジャンルでもok。 日用品でも冷蔵庫の中身でもok。 こうしていけば、家全体の中で見れば少しずつ減っていきますよね。 これくらいのゆるり断捨離でちょうどいい。 simple 3

  • 一日にやること、3つ

    昔は、あれもこれも、やりたいことを詰め込んで息切れすることもありました。 今は、子どもも生まれ、自分のペースにならないことの方が多いです。 何でも子ども優先……。 でも、こなさなければならないことも多くある。 だから、 必ず やること やること、でも明日に回してもok やれたら、ラッキー! そんなふうに決めてみると、子どもがグズって困り果てても、 まぁいっかーと諦めて、次の手を考えられるようになりました。 3つめを考えておくところが、ちょっと欲張り。笑。 3つできたときの達成感に、ニンマリ。 simple 3

  • はじめまして

    人生も折り返しを迎え、もっとシンプルに生きたい そう思うようになりました。 潔く、生きたい でもまだ混沌としている私は、私らしく、いこうと。 生活も、人生も、自身も。 1つじゃ足りない、2つじゃ迷う、たくさんじゃ溢れてしまう 3つくらいがちょうどいい simple 3

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rainbowshowさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rainbowshowさん
ブログタイトル
simple 3
フォロー
simple 3

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用