chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私のフランスの歩き方 2016~17 https://shikachan-en-france.hatenablog.com/

ガイドブックに載らないフランス、垣間見てみませんか? 留学生活を通して感じるフランスをご紹介。

オルレアンにて派遣留学中で日仏カップル2年目の某トビタテ留学生が送る、ちょっと違う視点からのフランス生活。

しかちゃん
フォロー
住所
フランス
出身
舞鶴市
ブログ村参加

2017/03/07

arrow_drop_down
  • DALF C1を受けよう! その3、CE

    今回は、DALF C1のCompréhension des écrits (CE)についてです。 CEの概要 およそ50分間 *聞き取り音声の放送のあとからずっと休憩時間はないので、受験者自身が時間を見積もって進める必要があります。 1500〜2000字の(A4で2ページほどに渡る)文章を読んで質問に答える *文章は、文学的だったり、ジャーナリズムものだったりします。 2017年5月に実施されたものでは、教育に関して「芸術と文化についての授業」というテーマでした。 形式としては、ある本の著者がラジオ番組に招かれてインタビューを受けているシチュエーションでした。 問題のタイプと解き方 他のレベ…

  • DALF C1を受けよう! その1、PO(下)

    前前回記事の続きとして、DALF C1の口述試験について、 発表後の質疑応答のための対策をご紹介します! shikachan-en-france.hatenablog.com こう聞かれたら、こう返す 面接官からの質問の答え方5パターン ⑴ Justifier 正当化する ⑵ Atténuer ニュアンス付ける ⑶ Approuver 認める ⑷ Concéder 譲歩する ⑸ Opposer 反対する 具体例を見てみましょう。 ① "Vos affirmations ne seraient-elles pas trop catégoriques ?" 「あなたの主張は、あまりにもカテゴリック…

  • DALF C1を受けよう! その2、CO

    今回は、DALF C1のCompréhension Orale (CO)の対策について特集します。 お品書き COの概要 大問1 大問2 解き方 大問1 大問2 問題のタイプ 留意点 COの概要 全体で約40分 個人で面接形式のPOに対して、COは集団試験で一番はじめに行われます。 大問1 10分ほどの長めの音声1つ、2回放送 内容:インタビュー、授業、会議など 大問2 2分ほどの短めの音声複数、放送1回のみ 内容:ラジオのCM、アンケート結果など 解き方 大問1 はじめに問題に目を通す 1回目の放送:できるだけメモする 回答時間(3分) 2回目の放送:できなかった問題を補完できるよう重点的…

  • DALF C1を受けよう! その1、PO(上)

    フランスはますます暖かくなりました、お元気ですか? 今回は、留学したからにはぜひとも取っておきたいフランス語資格、DALF C1ことDiplôme approfondi de langue française C1の特集です。 気合が入って長くなってしまったので、PO(下)に続きます。。 C1の口述試験、Production Orale (PO)って? 他のレベルと同じなのは、 テーマはくじ引きで決める 面接官は2人 C1レベルならでは、 テーマに沿った複数(2、3個)の記事や文章を読んで、自分の主張をまとめる 準備時間は1時間 仏仏辞書の持ち込み可能 持ち時間30分のうち、15分発表(エクス…

  • 早くよくなってね!怪我人にかけるフランス語

    お久しぶりです! 先日、フランス第5共和制7代目、エマニュエル・マクロン大統領が誕生しましたね。 この間ラジオを聞いていると、マクロン氏の実家がパン屋らしく、特に人気の商品がマカロン、なんて言うんだから、ウケ狙いなのか…!?と疑ってしまいました。 そんな私は試験前に、誰もウケない手の怪我をしてしまいました。。。 さて今回は、怪我をした友達にフランス語でなんて言ったらいいの? をご紹介します。 残念な気持ちを伝える 労う気持ちを伝える 回復を願う の3点、フランス語文法・単語の解説付きです。 お気の毒に、、 Je suis désolé pour toi. 「君のこと気の毒に思うよ」 Je su…

  • 春ですね。フランス旅行ビギナーのための安全対策

    フランスは桜の季節も終わりかけ、ピンクの地面がかわいらしいこの頃です。 こんにちは。イースター休暇 (les vacances de Pâques、レ・ヴァカンス・ドゥ・パック) にロンドンとベルギーを訪問中のしかちゃんです。 楽しいけど、ぽかぽか陽気のフランスが恋しい、、 さて、春と言えばどんな季節でしょうか。 新しい生活、年の節目、花々の見頃… いやそれとも、花粉症に虫が出始めること…? 出ると言えば、あれもあります、変質者。 観光中はスリに気をつけよう、とは言いますが、なかなか実感が持てないこともあるかと思います。この記事を見て、「明日は我が身」と感じていただけたら幸いです。 邦人犯罪被…

  • フランスの自称「日本料理」バイキングに行った話

    フランスで日本食は、もはやブームというより普通に浸透しています。 Carrefourのような大きなスーパーには、定員常駐のスシ販売コーナーがあり、鮮魚売り場では海藻が、"wakame"、"konbu"として売られています。 ですが実はフランスに溢れる日本食レストランは、大抵中国人オーナー、中国人シェフによるもの。純日本産はなかなかお高い…なので、今回訪れた日本料理バイキングもあまり期待はしませんでしたが、、、実際のところどうだったか、少しルポしてみます。 (とかいって、本当は急に日本のものが食べたくなって(←たまによくある)うちのフランス人を引っ張って行ったら、なかなか面白いものが見れたのでし…

  • おとぎ話の裏側、シャルル・ペローの考察

    お久しぶりです! この間ディズニーランドパリに遊びに行ってきました。 さすがフランス、列に並んでいると、ありとあらゆるヨーロッパの言語が聞こえてきました。 またさすがと思ったのは、ファンタジーランドの充実感。 何と言っても、シャルル・ペローを輩出した国です。 彼の作品をご存知でしょうか? シンデレラ 眠れる森の美女 長靴をはいた猫 青髭 が挙げられます。 これらはもちろん、子どもの頃に楽しんだ「おとぎ話」。 とはいえ、れっきとした文学の1ジャンルです。 今回は、そんなおとぎ話についてまとめます。 おとぎ話とは 「むかしむかしあるところに」の持つ役割 説話的スキーマとは の3点です。 Qu’es…

  • はたらくフランス(3)ブラックインターンにはお気をつけを

    今回は、フランスのインターンシップについて。 先日インターンの面接を受けたばかりの我が「フランス人学生代表」の彼にインタビューして得た旬な情報をまとめてみようと思います。 フランスでのインターンの位置づけ いつ?どこで?どのように? ブラックインターンに気をつけて! の3本立てです。 フランスでのインターンの位置づけ 日本でも、就活にはインターンを経ることを推奨されています。「就活」のないフランスではどういうスタンスなのでしょうか? 日本と(少なくともうちの大学と)共通する点 一般的に大学在学中に行う 日本とは(少なくともうちの大学とは)異なる点 卒業要件に必須 単位認定なし CV、LMなど一…

  • はたらくフランス(2)履歴書を書こう

    日本の就活。 先日3月1日から、2018年春に卒業予定の大学生・院生らの採用への会社説明会が解禁されました。 フランスには、日本のような組織立って行われる就職活動期間というものはありません。いずれにせよ良し悪しはあるのでしょうが、日本の就活はつくづく不思議に思います。 とはいえもちろん、フランスでも就職に向けての活動には「型」があります。 フランスで就職活動 就職活動に必要なもの ・フランスでの履歴書にあたるCV(カリキュラム・ヴィタエの略、ラテン語) ・志望動機書(Lettre de motivation、通称LM) また書類選考後、採用面接(entretien d'embauche)があり…

  • フランスでフランス語圏の漫画フェスに行ってきたよルポ

    今回は、週末に近所で行われた、BD(=フランス語圏の漫画)に関するフェスティバルに行ってきたので、ご紹介してみます。 こんにちは。しかちゃんです。 この頃は小難しい話題が目白押しだったので、ちょっと一息。 今、フランスでの就活について記事を書いているところで、近日アップする予定です。 そちらもお楽しみに! まず、BDって何? BD(bande dessinée、バンド・デシネの略)とは、フランス語圏(主にフランス、ベルギー)の漫画のこと。 名称は、「描かれた帯(長方形のコマ)」という意味です。そしてその名の通り、コマはいつも四角で単純な作りをしています。 代表作品に、 ・『Tintin(タンタ…

  • はたらくフランス(1)フランス人はプレミアムフライデーなんていらない

    はじめに 「仕事に貴賎はない」とは、うちの大学でフランスの企業社会に関する授業を受け持つ教授、マダム・ドゥ・スタンパ。 スーパーのレジ打ちを例に挙げ、あの右から流れてくる商品をピッとして左に流す作業はかなり身体にくる、とけっこう大変な仕事なんだと話しておられました。 フランスのレジのおばさん・お姉さんは座ってやってるのに(!)、日本の立ってレジ打ちされる方々はなんて重労働をなさっているんだろうか、と衝撃でした。 こんにちは。お仕事お疲れ様です。 フランスで年に2回行われるバーゲン「solde・ソルド」(法律で定められている)を逃しそうな、購買意欲のないしかちゃんです。きっと、お仕事して自分で稼…

  • 自立した若者とバレンタイン

    ここの大学では、soirée(ソワレ、パーティーの意)はたいてい木曜日の夜に行われます。うちのクラス金曜朝8時から授業あるから行けない... なぜって?それは金曜日の放課後にみんな実家に帰るからです。 そして、日曜夜もしくは月曜朝にトランクをゴロゴロ引きずって大学へ戻ってくるフランス人学生をよく見かけます。 日本では実家から遠い大学に通っている私は、実家暮らしや頻繁に帰れるのを羨ましく思っていました。 私の中国人の友達は、高校から全寮制が当たり前らしく、日本の高校生の恋愛映画を観た際、「どうして放課後いちいち家に帰るの?」と思っていたそうです。ほとんどの日本人は家から学校に通ってると答えると、…

  • フランス大統領、その役割とエピソード

    2017フランス大統領選。 よく朝の支度の際にフランスのラジオを流しているのですが、この頃頻繁に政治の話を耳にします。 この前フランス人と話していて、「日本の大統領どうなってるの?いないって本当?」と聞かれました。 それってそんなにおかしなことかな?それなら私はフランス大統領の女性関係スキャンダルが気になる、、、 今回は、フランスの大統領って?誰がどんなことをしているのか?まとめてみたいと思います。 第五共和政における大統領 フランス革命でルイ16世をギロチンで処刑してから確立された政治を第一共和政とし、シャルル・ド=ゴール将軍がアルジェリア戦争を背景にし1958年に打ち立てた第五共和政が今で…

  • 君はともだち

    先日から、第2セメスターが始まりました。こんにちは。 新学期、クラスが替わったり、何人か帰国したり何人かが新しく入ったり。 なかなか忙しくなってきたしかちゃんです。 さて、私が今留学中のオルレアン大学、フランス語クラス(IDF=Institut de Français)では、様々な学生が学んでいます。 私のように、大学間で提携があって交換留学制度を利用している学生や、 これからフランスで大学や大学院に入るためフランス語の資格所得を目指す学生、 また、フランス人配偶者がいてフランスでの生活のためにさらに語学力が必要な学生もいます。 そのため、国籍はもとより年齢も経歴もバラバラ。 でもクラスメイト…

  • フレームの外側のパリ

    こんにちは。 先日の旅行でモンサンミッシェルに大いに感銘を受けたしかちゃんです。 今回も前回と同じく、抱いていたイメージとの不一致に苦しむ「パリ症候群」を念頭に置いて、パリの後ろ暗い部分を考えます。 街角で目の当たりに 有名観光地のすぐそばで、物売りの声が。 でも、普通のお土産屋さんとはちょっと違う。。。? それを最初に見かけたのは、エッフェル塔を望む広場でのことでした。 私が周りのパリ観光経験者から聞いていた事例は、 ・急にミサンガを腕に付けられ買わされる ・興味を示すと数人に囲まれる といったようなこと。 物売りではないけれども、他には、 ・アンケートに協力しろと言いファイルを押し付け胸ポ…

  • 「花の都」パリとカルチャーショック

    こんにちは。 実はまだ休暇中の私は、来週ノルマンディー上陸後、ロンドンへ行ってきます! 旅行計画立てにるんるん気分のしかちゃんです。 さて、第2回はフランスといえばパリ、そしてカルチャーショックについてのお話です。 パリ到着 「花の都」パリ。 美しい街並み、まさにアムールのランデブーでアヴァンチュールなひととき。 シャルル・ド・ゴール空港からパリ入り。 ホテルのある郊外からメトロに乗って、中心部へ。 到着して階段登った瞬間目の前に HOTEL DE VILLE(壮麗な建築物←意訳)… 腰抜けましたね。笑 こ、これがパリかー! って体感しました。 でも、 パリは、いろんな人がたくさんいる街です。…

  • ブログはじめます

    こんにちは。あけましておめでとうございます! はじめまして! ただいまフランスにてトビタテ留学4ヶ月目のしかちゃんと申します。 地方国立大学から派遣留学生としてオルレアンで学んでいます。 私の留学生活で見ること感じることを伝えたくてうずうずして、ついにブログを始めました。 突然ですが、フランス留学と聞いて、何を思い浮かべますか? キラキラなおフランス生活?手続きとかややこしくて意外と大変? 昨今のテロや日本人留学生の事件など、けっこう怖い。。。などなど 今のところ、私のフランス留学は、どれも当てはまっていません。 自分の目の前のことに精一杯で、がむしゃらに走り抜けたような4ヶ月でした。 その中…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しかちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しかちゃんさん
ブログタイトル
私のフランスの歩き方 2016~17
フォロー
私のフランスの歩き方 2016~17

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用