chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
akina
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/05

arrow_drop_down
  • いらない服はネットで処分

    猛暑が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? そして夏が終わればそろそろまた衣替えの季節になりますが、いらない服やもう着なくなった服、皆さんどう処分していますか?私の場合はインターネットを使用していろいろな方法で処分しています(例えば「洋服 売る」で検索して調べます)。以前はリサイクルショップなど直接買い取り業者に持ち込んで買い取ってもらっていたのですが、面倒なのとかなり安く買いたたかれるのでやめました...。新品でまったく着ていない服を10着ほど持って行っても数百円にしかならなかったことがあり、かなりショックだった思い出があります。当時は知識もなかったのでこんなものかと思って買い取って…

  • この時期からの紫外線対策

    3月も中旬に入り暖かい日も増えてきましたが、寒の戻りがやってくる日もあり・・・。 少し前にも、突然あられが降ってくるという冬に逆戻りしたような日がありました。 「あー寒い、あー寒い」とテレビを観ていると・・・ 眩しい太陽を浴びながら、水着姿で肌を露出するスタイルの良い女性がテレビに映し出されました。 海の上に浮かんだフロートの上で横たわるモデルさん。日焼け止めのCMでした。 めっちゃスタイル良くて羨ましい・・・ でも日焼け止めはまだ早いわ! と思わず突っ込んでしまった翌日のことです。 「日焼け止め、要るな」 その日は、前日と打って変わって春らしい日差しが降り注ぐ一日となり、車を運転していると手…

  • 今年初のおでんで泣きそうになった話

    母であり妻である私には、仕事があります。それも365日年中無休の仕事が。そう、毎日家族のために食事を作り、洗濯をし、家族が散らかした部屋を掃除します。家族はその私の仕事を「当たり前」と思っているので、日曜日だからと仕事を代わってくれる者はいません。私も自分のやり方でやりたいタイプなので、「誰か代わって」とは言いません。そんな先日の日曜日、急に寒くなったので晩御飯はおでんにしよう、という話になりました。みんなで買出しに行き、牛スジやら練り物やら大根やらコンニャクやらを購入。「おでん」というと一つの鍋に材料を全部ぶち込んでただひたすらコトコト・・・と勘違いしている人も多いかもしれませんが、材料一つ…

  • 一人ドライブのお楽しみ

    ここ最近、平日に隣の県にある実家に帰らなければならない用事が多く、娘が学校へ行っている間に高速を飛ばして往復4時間の一人ドライブをすることが度々あります。夫や娘と車に乗るときは、車内でラジオを聴いています。普段聴かないジャンルの音楽を知るいい機会になっています。一人でロングドライブをする時は…一人で聴きたいCDを流します。一人で聴きたいCD……それは相対性理論。ご存知ですか?娘が産まれてすぐの頃だったでしょうか。自宅で聴いていたラジオから流れてきたやくしまるえつこさんの可愛いのに毒があるボーカルに、まさにLOVEずっきゅんだったのです。すぐにアルバム2枚を購入し、しばらくの間はヘビロテしていま…

  • 新しい図書館がオープンしました!

    先日、市内に2つ目の市立図書館がオープンしました。元々は、我が家から歩いて数分の場所にある昔ながらの図書館だけでした。そんなに広くはないのですが、私や娘が本を借りるには不自由しませんでした。新しくオープンした図書館へ行くには車で15分程度。歩いて行ける距離に図書館があるのに、わざわざ遠くの図書館を利用することはないだろう…と考えていたのですが、この新しい図書館、売店があるのです。近所の図書館は、映画が上映できる多目的室や子ども用の絵本読み聞かせ室はあるものの、飲食についてはウォータークーラーがあるくらい。小さな読書スペースもありますが、とにかく座席数が少ないため、大体いつも満席です。まさに「本…

  • 日本人の、笑いのツボ

    娘が、Eテレで方法される子ども向けの海外ドラマにハマっています。週に何本か放送されるのですが、全て録画して何度も観ています。そして…なんども笑うのです。それはそれは大きな声で…。面白ければ笑えばいいのですが、1つ気になることがあります。それは、笑いのつぼが私と違う、ということ。娘のつぼ、というか、アメリカンな笑いのつぼに私がついていけない、という感じでしょうか。そこで思い出したのが、中学時代の友達Sちゃん。当時は私も娘と同じく海外ドラマが好きでした。「アルフ」や「フルハウス」というと年齢が分かってしまいますか??日本とは全然違う家の造りや学校生活に、新しい世界をのぞき見るようなドキドキ感を味わ…

  • 18年後を想像してみる

    先日、娘と二人でプラネタリウムへ行って来ました。子どもの頃以来、数十年ぶりかな?リクライニングの椅子や暗く静かな館内で…うっかりウトウトしてしまいますね。ぼんやりと聞いていた解説の中に、今年の夏に皆既日食が見られる、という話がありました。残念ながらアメリカあたりでしか見られないようですが、なんと日本で皆既日食が見られる年もあるそうです。2035年9月2日。18年後に、北関東から北陸にかけて皆既日食が見られるようです。見たい!海外まで行くのは無理だけど、日本国内だったら行けそうな気がする!しかも2009年の日食のような離島とかではなく、北関東で見られる!天体好きな方は、すでにベストスポットに宿泊…

  • そういう問題じゃなかった

    私、30代後半にして脇の脱毛に通っています。20代の頃にもサロンで脱毛の契約をしたことがあったのですが、3回くらいケアしてもらった時に、他県へ引っ越すことが決まってしまい、解約してしまったのです。サロンでの脱毛経験者なら分かると思いますが、数回通っただけでは、毛は無くなりません。なので、私の脇は普通に毛が生えてくる状態でした。しかし、今年の初めに突然「脱毛スイッチ」が入ったのです。再びサロン通いをする決心をし、月一回のペースで5、6回通ったでしょうか。以前に数回ケアを受けていたこともあって、だいぶ毛が薄くなってきたのです。これまではカミソリで処理しても毛の断面が黒々と目立っていたので、ノースリ…

  • 生まれて初めての整形外科へ

    何がきっかけだったのか分かりませんが、右股関節を痛めました。普通に歩いたり座ったりするのは平気なんですが、あぐらをかくような、膝を曲げて外側に開く体勢をとるとイタタタとなります。日常生活に支障はないので放っておいたのですが、一ヶ月を過ぎても良くならないし、もともと腰痛持ちなので、股関節の不具合が腰に影響するのも怖くて、自宅から徒歩5分の整形外科へ行ってみました。整形外科を受診するのは初めてです。朝一の受診で、受付で名前を書くのですが、待合室で待っている人は数人なのに、名簿には名前がズラリ。え?さっき診察が始まったばかりなのに、この名前を書いた人たちはどこへ行ってしまったのか…。と謎に思っている…

  • ボーダー、と一言でいっても…

    全然買い物をするつもりはなかったのですが、ふらりとショッピングモール内の無印良品に立ち寄りました。本当は、その先にある店でワンピースを物色したかったのです。でと、ちょっと見ておこう…と軽い気持ちで無印へ。洋服のコーナーで目にとまったボーダーのTシャツ。「2,900円!」と心の中で叫びながら値札をちらりと見ると…なんと990円!無印の洋服って、何気に高いイメージがあったのです。デザインはシンプルだけど、素材にこだわってそうな雰囲気で。そんなイメージの無印のTシャツが1,000円を切るなんて!最初にも言いましたが、全然買い物をするつもりはなかったのですが、ちょっと1枚買っとこうかな…とよくよく棚を…

  • 娘を出産する時に、一緒に出て来たモノ

    8年前に娘を出産しました。初産というのも影響してか、結構大変な出産でした。(わたし的には。もっと大変な経験をされた方もたくさんいらっしゃいますが…)陣痛は来ているのに、子宮口がなかなか開かない。波のように痛みがどんどん来ているのに、分娩室へ入れてもらえない…。いつになったらこの痛みから解放されるの〜⁈といった感じでした。そんな陣痛を8時間くらい味わった後にやっと分娩室に入れてもらえました。やっと!やっと産める!そしてこの痛みから解放される〜とホッとしたのもつかの間。助産師さんから「いきんじゃダメ!」との指示が…。私の血圧が上がりすぎてしまい、ちょっと危なかったみたいです。何度も「頭痛くない?」…

  • 猫舌ゆえに、癖になっていること

    子どもの頃から、猫舌です。熱々の食べ物をハフハフしながら食べる…なんて苦行でしかありません。レストランなどでハンバーグを熱した鉄板に載せたまま運んでくるなんて、嫌がらせかと思います。猫舌と関係あるか分かりませんが、辛いものも食べられません。辛いものの何を美味しいと感じるのかが理解できません。舌がビリビリしませんか?しばらくの間舌が麻痺して、味覚が分からなくなりませんか?なぜ食べ物にそんな刺激を求めるのでしょうか。夫は辛いもの好きなので、私が作った辛くない料理に七味や唐辛子を足すことがあります。こんな母親の作る料理を食べて育ったからか、娘も辛いものは苦手です。私が作る甘いカレーを、夫は自分の分だ…

  • 暑くなっても脱げないもの

    6月に入りましたね。梅雨前から急な真夏日がやってきたりして、この温度変化に体がついていきません。さて。この時期のお楽しみ、それはペディキュア!サロンだのジェルだのには手を出さず、昔ながらのマニキュアを自爪にヌリヌリするやつです。手の爪はすぐに剥がれてしまったりするので何も塗りませんが、足の爪は比較的長持ちするので、夏場は必須です。…というか、何も塗ってない足の爪を他人に見られるのが恥ずかしいんです。普段は靴下や靴で隠れている足の爪が、何も塗ってない状態で他人の目にふれる…。それは、ムダ毛処理をしていないワキを見られるのと同じ感覚…と思うのは私だけでしょうか?とにかく、夏はペディキュアを塗るんで…

  • 10年住んで初めて入ったスイッチ

    いきなりですが、私の実家は汚いです。中学高校時代の6年間を今の実家で過ごしたわけですが、新築でひっこしした家が、6年後にはキッチンは油汚れでベタベタ、お風呂はカビだらけ、という状態でした。でも、そんなもんだと思っていたんです。6年も住んでいたら、家なんて汚れるものだと。と言うわけで、私が10年近く住んでいるマンションは、なんてキレイに使っているのでしょう、と自負しておりました。キッチンの換気扇もこまめに(年に数回)しているほうだし、お風呂も多少カビは生えてるものの、ゴムパッキンが真っ黒け、という私の実家の状態とは比べものにならないくらいキレイです。しかし、夫は我慢ならない様子。何かにつけて「風…

  • はるばる風に乗ってやってきた異国の砂

    少し前になりますが、全国的に黄砂がすごかったですね。いつもはくっきり見える遠くの山がほとんど見えなくなったり、洗車したばかりの車がうっすら黄色くなったり。私は喉をやられて咳が止まらなくなったり、目がゴロゴロする日もありました。晴れているから洗濯物も干したいけど、ぼんやり霞んだ空をみると、「…部屋干しにしておくか…」となりますね。あ〜やだやだ。娘は幼稚園の頃に喘息があったため、もう数年発作は起きていないのですが、黄砂が娘に悪い影響を与えるんじゃないかと思ってビクビク…。夜中に、ヒューヒューという音が聞こえてきて、慌てて夜間診療に駆け込んでいた記憶が蘇ってきます。コンニャロ!黄砂め!ということで、…

  • 家庭訪問、不要です!という家庭もある

    4月後半といえば、小学生を持つ親御さんにとっては気の重い時期ではないでしょうか?家庭訪問。部屋を掃除しなきゃ!「お心遣いは不要です」ってプリントに書いてあるけど、お茶くらいはいる?仕事を半休にしなきゃ…。などなど。ちなみに、私が小学生だった頃に広がった噂。複数の保護者が、ある教師に家庭訪問の際に贈り物をしました。その教師、贈り物をもらった家庭の子どもだけを自宅に招待し、特別扱いをしたとか。今年もその季節がやってきました。が、今年はこれまでとは異なる点が。「家庭訪問は希望制にします」とのこと。え?じゃあ「うちは結構です」と言えば、家庭訪問はなし?私は仕事もしてないし、時間だけは有り余っており、家…

  • 他人事ではなくなってきた、シミ問題!

    私には、10代の頃からの付き合いの友達がいます。彼女は私より5歳年上。いつでも私の人生の先輩として、良き相談相手になってくれます。知り合ってからそろそろ20年。私も彼女も歳を取りました。お互いお母さんになり、白髪も増えました。そんな彼女、知り合った頃から目の下の頬骨の辺りに親指の爪くらいの大きさのシミがあるのですが、歳を重なるごとに濃くなっていく…。彼女は仕事が忙しく、今は年に何度かしか会えないのですが、会うたびに確実に濃くなっていく…。 気になる!指摘はしないけど、会うたびに気になって仕方ない! 少し前に彼女とランチした時のこと。「韓国で旅行ついでにシミ消し治療をしてもらった知り合いがいる。…

  • 知らなかった、今の結婚式の招待状事情

    30代後半ともなると、結婚式に呼ばれる機会がぐっと減ります。同世代の友達はほとんど結婚してしまったし、専業主婦なので「職場の後輩の結婚式」なんかもありません。先日、夫が「職場の後輩の結婚式」に招待されました。招待状の「ご出席」のところにマルをつけていた夫が一言。「最近は、招待状にすっごいイラストを描いて返信するのが流行ってるらしいね。え?知らないの?」……知りませんよ。もう何年も結婚式に招待されてませんからね。私が招待状をもらっていたころなんて、せいぜい「ご出席」「ご住所」や「ご芳名」の「ご」や「ご芳」を二重線で消すくらい。招待状にイラストってどういうこと??とネットで検索してみました。皆さん…

  • 誰に見られても恥ずかしくない腕時計

    結婚10周年の今年、記念にちょっといい腕時計を買ってもらいました。 高校時代はベビーGを愛用していましたが、大学生になってケータイを持ち歩くようになってからは、腕時計に必要性を感じず着けていませんでした。 子どもが生まれてからも抱っこの邪魔になったり、水仕事の邪魔になるため 「腕時計が欲しい」と思ったことはありませんでした。 しかし、娘が小学生になり、私も役員やなんやかんやで出かけることが増え、時間を気にしなければならない場面が増えたのです。そのたびにスマホで時間を確認していたのですが・・・それって、スマホを落とすリスクが増えるっていうこと!荷物をいっぱい持って、早歩きしている時に「ちょっと時…

  • 年に一度の大イベント、幼馴染みへのプレゼント!

    私には、小学1年生からの幼馴染みがいます。高校卒業してからはそれぞれ違う県へ進学して、会う機会もすっかり減ってしまったのですが、いまだにお互いの誕生日にはプレゼントを贈りあっています。その友達の誕生日が4月。そろそろプレゼントを用意しなくっちゃ、とショッピングモールへ出かけ、あっちの店こっちの店物色して回りました。正直、毎年プレゼント選びに迷います。プレゼントを贈りあうようになってから20年近く経つわけですが、ネタが尽きてしまうのです。「バッグ…は去年贈ったか。」「帽子!…はその前の年にあげたな」という感じで。どんな物でも、違うデザインのものだったら貰っても困りはしないと思うのですが、何となく…

  • ニュースで流れる記者会見映像が、我が家の光景と重なる

    偉い方が、記者からの質問に対して激昂し退場してしまう、というニュースがありました。 「あらあら」と思いつつその映像を観てみると・・・なんだこのデジャヴ感?こんなやりとり、前にどこかで・・・あ!私と娘のケンカそっくり! 小学3年生で口が達者な娘。「なんで?」「だって○○でしょ?」「じゃあどうしてダメなの?」と私が諭すことにいちいち反論。言葉に窮した私が「もう知らない!」「勝手にしなさい!」と部屋を出て行く・・・という毎日のように行われているやりとりと、ニュースの映像が重なったのです。 ダメですね。カーッとなると、娘を説得する良い言葉が出てこなくなって「どうして分かってくれないのか?」という怒りの…

  • 春だしヘアスタイルをチェンジしたい!けど・・・

    娘の春休みが終わり、やっと一人で動ける時間ができたので、髪を切りに行って来ました。長いことショートヘアを続けており、髪が伸びるとすぐにボサボサになってしまうため、だいたい1ヶ月に一度は美容室へ行きます。 基本オーダーは「前と同じで」で終わるのですが、春だしちょっと気分を変えたいな、と思い立って、美容室でヘアカタログを見せてもらいました。いろんなタイプのショートヘアをしたモデルさんがたくさん並んでいて大変参考になるのですが・・・・モデルさんがみんな若い!自分も若かった頃は、何の違和感もなく「じゃあ、こんな感じで・・・」とカタログの中で満面の笑みを浮かべているモデルさんを指しながらオーダーできてい…

  • やっぱり便利なネットショッピング

    今やネットで洋服を購入するのは当たり前。しかもポチっとやってから、2~3日で商品は届きます。 が!一昔前はそうではなかったですよね! 私が「通販」なるものを利用しだしたのは娘を妊娠中。当時はスマホなんかなかったので、パソコンで購入していました。商品を選ぶのも、ネットではなくてカタログをみながら。気になる商品が見つかるとそのページの角を折って・・・。 私がよく利用するのは、某カタログ通販会社。マタニティ・ベビー用品の豊富さに惹かれたのがきっかけでした。今ほど「ママファッション」が重要視されていなかった時代の妊娠・出産だったので、「着たい!」と思えるマタニティ服や授乳服を探すのが大変でした。 そん…

  • 今年は必要性を感じている子どもの保険

    娘が学校から毎年「子ども保険」的な申込用紙をもらってきます。 365日24時間対応で、子どもが他人に怪我をさせてしまったり、物を壊してしまったときに保障してくれる、というような内容です。高額なプランになると、子ども自身の怪我や病気、また親に万一のことがあった場合に育英費用を補償するというものもありました。 正直、昨年までは必要性を感じておらず、加入を検討するまでもなく書類は破棄していました。 しかし、3年生になる今年は加入を考えています。 1年生の頃は放課後は自宅で過ごすことがほとんどで、親の目が届かないところで遊ぶ、なんてことはありませんでした。しかし昨年度からお友達と遊ぶ日が増え、「誰かの…

  • なんだかんだ言って、紫外線に当たらないのが一番

    春ですね。 なんだか、年々紫外線に恐怖を感じる時期が早まっている気がします。今年は3月中旬くらいから、運転中に手の甲に感じる紫外線が恐ろしくなってきました。多かれ少なかれ紫外線は一年中降り注いでいるので、本当は一年中ケアしないといけないんでしょうけど。 以前にも書いたと思いますが、日焼け止めを塗ることに抵抗があるので、UVカットできるアームカバーやパーカーなどで日差しを遮ることが多いです。車の運転中は既にアームカバーで手の甲をガードしていますが、ちょっと暖かくなって首周りの開いた服を着るようになってくると、デコルテの日焼けも気になります。これまではストールを使用することが多かったですが、あんま…

  • 大きすぎる書店で本を買えない理由

    時々、一人で大きな書店へ行きます。毎回、ずらりと並ぶ書棚にぎっしりと詰まった本を眺めながら、「さて。どの本を買ってやろうかね」とワクワクするのですが・・・結局一冊も買えずに帰宅する、ということがほとんどです。 「今日はこれを買う」と決めて出版社や著者名まで下調べして行けば大丈夫なんですが、何となく「○○さんの本が読んでみたいな」とか「○○のジャンルでいい本ないかな」とか具体的な本が決まっていないときは、大抵何も買えずに帰るはめになります。 まず、「○○さんの本が欲しい」という場合。同人が書いた本は、一箇所にまとめておいていただきたい!出版社別に分かれていたり、文庫本とハードカバーで売り場が離れ…

  • 娘、小児矯正を勧められる

    迷っています。 娘が、8歳にして初めて歯医者で矯正を勧められました。 小学生になった頃から、周りのお友達で矯正をしている子がチラホラと表れだしたのですが、私も夫も歯並びに悩んだことがなく、我が家と矯正は無縁だと油断していました。 娘、歯並びは悪くないんですよ。 だた、あごが小さいため、今後永久歯に生え変わっていくと全ての歯があごに収まらなくなり、出っ歯になってしまうかも、とのことです。 これかの成長で、あごが大きくなれば、その心配はないんだけど・・・って歯医者さんは言われるのですが、それって一か八かのギャンブルじゃないですか?え~困っちゃう! ちなみに費用は総額で30万円ほどという見積もりが出…

  • 娘、英語教室に行きたがる

    娘が、学校からの帰り道に一枚のチラシをもらってきました。「こども英会話教室開校」とのこと。 「ママ!これ行きたい!」 いや、ないないないない と心の中で叫びました。 娘は現在、ピアノのレッスンに通っています。しかし、家で全く練習しないのです。「辞めたいなら辞めてもいいんだよ」と言っているのですが、意地を張っているのかなんなのか、辞めません。家で練習しないので、あまり上達しません。しかし、レッスン料は毎月引き落とされる。そんな状態で英語まで習い始めたら・・・英語の宿題をやらない→身につかない→でも辞めない、という状況に陥るのが目に浮かびます。 しかし、夫は娘に英語を習わせたい様子。「今のうちに英…

  • 小学2年生女子の門限問題について

    我が家には小2の娘がおりますが・・・とんでもない不良娘です。 毎日のように学校から帰ってくると友達が誘いに来て、一緒にどこかへ遊びに行ってしまいます。 「○時までには帰ってきてね」と約束しても、絶対にその時間に帰ってこない! [時計がなかった」「帰ろうと思っても、お友達と話してたら遅くなった」とか言い訳ばかりで反省している様子はみられません。 冬場で日が短い時期は、さすがに門限を守ってちゃんと帰ってきていました。ところが段々と日が長くなってくると、もう時間なんか気にせず遊び放題。我が家は一応6時からお風呂、7時から晩御飯、その後に宿題と決めているのですが、そのスケジュールがずれる・・・。宿題を…

  • 新鮮な旬の食材が手に入るということ

    とあるエッセイで「玉子の旬」について書かれているのを読みました。へ~玉子にも旬があったんだ。 野菜はなるべく地元で採れたものを、近所の産直で買うようにしています。産直に行くと、旬の野菜がよく分かりますね。冬場は立派な大根や白菜が安~い値段で売られていて、「あ、どこの畑でもたくさん採れるんだな」というのがよく分かります。今はブロッコリーやキャベツがたくさん並んでいます。 田舎なので農家さんが多く、いろんな方が作った野菜が出ています。「○○さんちのミカンははずれがない」などとママさんの間で話題になることも。 先日、旦那さんの仕事の都合でシンガポールで暮らしているママさんとお話しする機会がありました…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akinaさん
ブログタイトル
**akina’s simple blog**
フォロー
**akina’s simple blog**

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用