chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
annesea
フォロー
住所
津山市
出身
津山市
ブログ村参加

2017/03/04

arrow_drop_down
  • 兎年の初めての天赦日&一粒万倍日なおかつ甲子の日だったの神社に参拝しました

    今日は今年初めての天赦日&一粒万倍日でした。 と、調べていたら甲子の日でもあったと、今調べていて気が付きましたヾ(*´∀`*)ノ jpnculture.net 今年のお正月は喪中ということもあって、初詣はOKだったのですが、それ以外ほとんどおとなしくしておりました。 昨日1月5日で、母が亡くなってから1年経ったこともあり、本来は年末に行くはずだった金幣の交換に出雲大社美作分院に参拝しました。 昨年はコロナ堝だったせいでしょうか、昇殿参拝ではなかったので、今年もそうかな? と思って一人で行ったら「おあがりください」と言われたので、「え?」となって、父に電話をかけて、せっかくなので来てもらうように…

  • 母の死から一年経ちました

    昨年の今日、1月5日に母が亡くなって1年が経ちました。 一年があっという間でしたが、あの日、ありがたいことに我が家は母を家族で看取ることができました。 当時、津山のコロナが落ち着いていて1か月ぐらいは罹患者が出ていなかったこともあったのですが、1月4日に久しぶりの感染者がでたものの、公表が翌日にだったため、ぎりぎりセーフで看取れたわけです。 同じように介護をしていた友人ところは、少し後に亡くなったので、病棟にも入れず、看取りもかなわなかったのでつらかったと言っていました。 その気持ちは痛いほどわかります😿 今年は、年末年始もコロナの罹患者は多いものの、行動制限もなくなっていますが、このところ友…

  • 書類などの整理整頓

    ワタクシの悪い癖。 イラチなので、ひと手間かければいいものを、籠にダンクΣ(・ω・ノ)ノ! そのまま。。なんとなく手を付けないで放置。。。しているときは、精神的に若干問題があると思っています。 昨年、母が亡くなった後に、3月末には父が心筋梗塞で入院手術。。前半戦は、多分変なプレッシャーがあったのだと思います。 少し動けばできることも多いのに、人間って変ですよね(~_~;) 年末に、失せ物が出てきたのも、あるであろう籠を確認したのに目に入らず、最終は籠の中の封筒の中に入ってたんです。 目の前にあるものを片付けられないときは、多分、自分なりの現実逃避なのでしょうが、今年はこのようなことを減らして行…

  • 光熱費高騰のおり関西電力と九州電力のエリアがうらやましくてたまらない

    2023年も3日目を迎えましたが、元日に出たこのニュースをみて、うらやましい話だなぁ~と思いました。 九電、家庭用電気代値上げ回避へ 原発の高稼働で、社長が見通し 2023/1/1 - 共同通信 https://t.co/w8PQhlQYk9— Manami Ichi (@Manaming1) 2023年1月3日 こちらは年末のニュース☟ www.sankei.com 我が家も、このところの光熱費の高騰には頭を抱えており、節約の方法を探っているのですが、春にリビングのエアコンが壊れたため、買いなおしたので、前年よりは省エネになっている模様。 冬になってからは、省エネのために基本はリビングに…

  • 外に出たいはずなのに、彼はなぜ一目散に家を目指すんだろう?

    2023年2日目 今日は特に外出はしておりませんが、お外に出たい方に外の空気を吸わそうとリードをつけて外に出ました。 と言っても、前の駐車場ですけど( *´艸`)端におろしたら、一目散に家へ リードを付けるとなぜこうなるのか? 内弁慶にもほどがありますね(ΦωΦ) 一目散(*ΦωΦ)💕 pic.twitter.com/Ua507WddHd— Manami Ichi (@Manaming1) 2023年1月2日

  • 新年なのでプーチンさんの首輪のお守りを大阪の少彦名神社(新農さん)の虎鈴根付にしました

    今年もよろしくお願い致します(*^-^*) と、新年のご挨拶が喪中につきできない我が家ですが、今朝は、神棚と祖霊舎のお供えを替えてから、お雑煮を食べて、初詣に父と出かけてお札を新しくしてきました。 年末に、下に敷いている白布を洗濯して掃除はしたのですが、榊やお供えの全交換はやはり1日は必須です。 今日は、扉も明けました。 この祖霊舎はとても気に入っています。 まさか、Amazonで買うとは思っていませんでしたがww 出雲の神具店かんながらさんのもので、日本産の檜で出雲で作られているというのが決め手です。 リビングの棚にジャストフィッチしております。 【出雲の神具店 かんながら】櫝 御霊舎 祖霊…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anneseaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anneseaさん
ブログタイトル
猫の名はプーチン 〜The silly alley cat's blog〜
フォロー
猫の名はプーチン 〜The silly alley cat's blog〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用