chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あなたとわたし https://joto5482.hatenablog.com/

遺品整理:生前整理;特殊清掃:人間の本質:世の中の仕組み

お家や御部屋の’片付けは、宇宙、地球、自然、人間、世の中の仕組みや本質が見えてきます それらを多くの人に伝えたいと思っています。 又、現在まで、逢うことの出来ない、娘や子供達に伝えたいことを綴っています

じょうとう ひさよし
フォロー
住所
南区
出身
所沢市
ブログ村参加

2017/03/03

arrow_drop_down
  • 後悔する人生を送る人

    後悔する人生を送る人今までの習慣を変えないといけない時代 私は23年間 約4万件の遺品整理をしています 沢山の人の遺品整理をしていると 整理する部屋の人の人生が見えてきます。 このことは 過去の記事でも何度も言っています。 今回は、これを読む人が 人生を後悔してほしくないと 思い書かせて頂きます。 では 早速ですが、質問させてください。あなたは、どちらのタイプ? 夏休みに 夏休みの宿題をだされました。一、 宿題を夏休み最終日までに終わらせる二、 宿題を後回しにして 自分の好きな自由研究に没頭する 極端な質問ですが 人生という長いスパンで考えると 一よりも二を選択した人の方が 人生を後悔するリス…

  • マンション管理会社の理不尽

    マンション管理会社の理不尽 マンション管理会社さん 管理人の教育をしていますか? 僕は遺品整理屋ですが マンションの一室の作業の依頼も多々あります。 非常に厄介な管理人も存在していて 相談者に管理人についての時前報告を聞いたり あの厄介な管理人との間を仲介してくださいと 相談を受けることもあります。過去に僕は、管理人からほうきを 投げつけられたこともあります(笑) まぁ人間ですから 機嫌の悪いときもあるとは思いますが・・・ もちろん、きちんと人として 接してくれる管理人さんもいますし 作業に協力的な管理人さんもいます。 基本的に僕らみたいな業者は 管理人の側から見れば 管理人の下という位置づけ…

  • 明るく楽しく見送る作業

    もう1つの仕事 ときに 生前整理と遺品整理は同時にやってきます 例えば 4人家族で住んでいた家で1人亡くなり 3人家族で暮らすための準備などです。 遺品整理はシクシクと 作業をするイメージだと思いますが そんなこともありません。 もちろん 時と場合にもよりますが・・・ 部屋を整理する相談者の状況で 変わってくるということです。 多分、葬儀などでも 亡き人が生前、明るかったので 明るく見送りたいと思う人がいるのと同じ感じです。 今回は、そんな明るい作業の報告です。 生前/遺品整理では 撤収する物と残す物を分けるので 間違えがないように、ステッカーでしるしをつけますこんな感じ この判断はSJカンパ…

  • 癒されるギタリスト

    先日 ギタリストの河野智美(こうのともみ)さんに お会いして癒されてきました。 CDを頂き、ガンガン聞いています!(^^)!音楽ギターに癒されています。ギタリストの河野さんにも癒されます。一緒に写真を撮って頂きました。なんというかギタリストの河野さんは ギターのような人なのです。しなやかさと優しさを兼ね揃えた人なので 奏でるギターでも、音として伝わってくる感じです。ちなみに 河野智美さんは7歳でギターを始めたそうです。 その他 クラシカルギターコンクールで優勝のほか 東京国際ギターコンクール アジア国際ギターコンクールなど 国内外のコンクールで入賞というような経歴で 詳しくはこちら http:…

  • 人生100年時代よりも死を受け入れる時代

    永遠の命を受け取りますか 僕は遺品整理の他に特殊清掃をしています。 死体を見ることはありませんが 孤独死や事故死された人の死に後を目にします。そんな仕事柄でしょうか 人の死に場所を普段から身近に 感じているから死について 考えてしまうのだと思います。 僕が、特殊清掃ではない 事務職や飲食業などを仕事にしていたら 死について あまり考えなかったと思います。それなので、死が怖いとか 自分は死にたくないと 考えることはありません 現在、毎年、医療も発達して 平均寿命も延びていますよね。 とても素晴らしいことだと思います。 これからAIによる医療も進み 飛躍的に平均寿命は 延びていくものだと思います。…

  • お隣さんは廃墟

    お隣さんは廃墟 最近は 廃墟散歩や 廃墟ツアーてきなものがあるようです。 僕には廃墟の魅力はわかりませんが 廃墟が好きな方には魅力的に映るのでしょうね。空き家から廃墟へ向かうとおもうのですが、 この過程をへて廃墟になるならば いずれ 日本は廃墟だらけになるので ツアーをしなくても良いかもしれませんね 現在も度々、空き家が問題になり メディアでも取り上げられますね これが 時を経て名前を変えて 廃墟率が問題になると思います 現在は 廃墟というよりも廃屋の方が目立つと思います。 空き家が廃墟化して 都内でも問題になっていますね 災害時に建屋が崩壊するのではないかと 不安を抱えながらご近所も 見守る…

  • 【物が売れない時代】という嘘

    【物が売れない時代】という嘘 ずいぶん前から 物が売れなくなったと 聞くことが多いと思いますでは、いつから 『物が売れなくなった』といわれる時代が 始まったかを調べてみたところどうやら 1989年のバブル崩壊後 「よいモノを作れば売れる時代は終わった」 と言われるようになったようです。これをキッカケに 『物が売れなくなった』と言われ始めたそうです。さらに調べてみると 何と!驚くべき事実を知ってしまった( ゚Д゚)それが、こちら主要統計表のデータによると 小売業全体の年間売上は2011年以降 約±2%の範囲で推移しています。売上に大きな伸びは見られませんが 極端な落ち込みもありません。小売業全体…

  • 物を所有する消費社会のきっかけを作った世代

    物を所有する消費社会のきっかけを作った世代 各家庭の部屋を 片付けていて考えることがあります いつの時代から 日本人は、こんなに物を 持つようになったのかということです。どの家庭の遺品整理をしていても 人の居住スペースは狭く物に占領されています。 物置の中で生活しているようにも思えます。物が無い時代の人達だったから 仕方がないという方たちもいますが 何で?と思い 意味が分からないと返したくなります。 何だか 物が無い時代は 可哀そうといった感情に聞こえるからです。 僕の視点でいえば 物が無い時代ではなく 物が持てる時代になったから自分たちの欲で 買い集め所有しているだけだと思えるからです。 ズ…

  • 遺品整理屋の心霊話

    遺品整理屋の心霊話 色々な人から心霊的な経験をするのか 聞かれることの多い遺品整理屋です。 心霊現象を体験することは、あると思います。 断言はできませんが・・・ 皆さんが想像する おどろおどろしい幽霊は見たことありません。 一応、そのような幽霊が 出てきたらの対策は考えて作業はしています。 その対処法は、 幽霊に、あなたの部屋の遺品整理をしているから 邪魔しないでと言おうと思っています(笑) そもそも、僕に 霊感が無いので、僕が体験している現象が 心霊現象といえるか分かりませんが そうじゃないかなぁと思う現象は体験します。 心霊現象は 日常の遺品整理作業のなかで起こります。 なんとも 文章では…

  • 心が疲弊したときの対処法

    普段、遺品整理や特殊清掃をして根詰めると 気持ちを切り替えたくなるときがあります。 毎日が、このような作業です joto5482.hatenablog.com 僕は心の疲弊を感じたとき 疲弊とは 疲弊とは、つかれて弱る 生命のエネルギーを貰いに出かけます 今回は、千葉県の市原市へ ふらっと行きました まだ、春には少し早かったようですが、 気持ちよかった 線路が菜の花に埋まるにはもう少し(笑) しかし、生命のエネルギーを感じることは出来ました 千葉県の富津に足をのばして海へ個人的には、海は大好きですここのお店で、やはり、生命エネルギーを補充します アナゴ丼といえば、ここ 今回も 癒されましたぁ!…

  • 何故、彼は孤独死したのか

    Aさん 男 77歳 死因 不明 死後 約一か月後に寝室にて発見される第一発見者 マンション管理人 マンション管理人証言マンション管理人はAさんの 生前の事情を把握していましたAさんは、普段 足が悪く足を引きずるように歩いていたそうです Aさんに親族は、いましたが縁遠くなっていたそうです 最近、Aさんを見ていないため、2月20日に Aさん宅を数時間置きに 呼び鈴を鳴らすが応答が無く警察に連絡 Aさんは、寝室のベット下で息絶えていた 僕は、特殊清掃も請け負う 部屋を見れば 孤独死された方の 息絶えるまでの事情や 背景を感じ取ることができます。 今回は 孤独死が、ピント来ないと思われている人が この…

  • 特別な存在ではない自分を受け入れる

    選民意識という言葉を聞いたことがありますか? 選民意識とは 自分たちは選ばれた特別な存在であり 他者を卑しい存在として見下したり 排除したりしようとする考え方のこと 自分は選ばれた特別な存在だと感じている人です。 又は 自分は選ばれた特別な存在でありたいと願う人達です。 このような人の特徴は 他者に自慢できるようなものが増えていく傾向があります。 例えば、洋服に装飾品、ブランドバックに整髪料に 化粧品、自分を良く見せる物が増えて行き それに、比例するように ファッション雑誌等も増えて行く確かに身だしなみも大切だが ほどほどにしておかないと 後で、自分の首を絞める事になっていきます。 成りたい自…

  • 実家の片付けで親と喧嘩になる人への親への対処法

    実家の片付けで親と喧嘩になる人への親への対処法 僕は 遺品整理屋だけれども生前整理も請け負います 例えば 親と同居する場合などです。 他にも 実家に物が多すぎて散らかっている場合など 生活に支障をきたしてしまう場合などです。 生活に支障が出る場合は 介護ベットを使用するときなど 部屋を片付けないと設置が出来ないときや 床のものに つまずいてケガをしてしまう恐れがある場合などです。 作業をしながら、時折 お客様が親子で喧嘩をしている光景はよく見ます。 言いたいことが言いあえるって いいなぁと思い僕は、眺めています。 もちろん、本人たちは、真剣にやりあっています。 喧嘩を眺めている僕は 変わった片…

  • 「幸せな人生を送る」為に手放すべきものは成功という名の数字だけ【後篇】

    「幸せな人生を送る」為に手放すべきものは 成功という名の数字だけ【後篇】 そろそろ時代の変革に気づかないと一生 幸せになれずに人生を終えることになると思います。 前回【前篇】ブログ joto5482.hatenablog.com 成功が幸せに繋がらないということです。 過去の時代の幸せが成功だとするならば 成功に幸せはついてこない時代だということです。 成功を手放すとは 数字の意識を少し緩めるということです。 仕事の拘束時間も数字 給料や報酬 利益も数 自分の資産や持っている物も数 数字に囚われている人生になっていませんか?最近で言えばニュースを見れば コロナの感染数、自粛期限の日を指折り数え…

  • 「幸せな人生を送る」為に手放すべきものは成功という名の数字だけ【前篇】

    「幸せな人生を送る」為に手放すべきものは 成功という名の数字だけ【前篇】 皆さんは、幸せな人生を送っていますか それとも、今、 幸せな人生にしようと頑張っていますか そもそも幸せな基準とはなんでしょう 幸せの基準は 自分で決めるもので、他の人と比べるものではない ということは、よく聞きますね。 こんな調査結果があります 「どんな人が幸せなのか?」 日本生命研究開発部全国の男女800名 30歳以上89歳以下を対象に、幸福感に関する意識調査を実施 自分の幸福度を10点満点で回答してもらったそうです。 男性は40代で幸福度が最も低く 50代以降、幸福度が高くなるそうです。 女性は30代から50代まで…

  • 人生を変えるには慣れ親しんだもとの決別が必要

    人生を変えるには慣れ親しんだもとの決別が必要 もうすぐ、春が来て桜も咲き、卒業シーズンですね そこで 卒業をテーマに決別といった話ができればと思い ブログを書いております。 僕は遺品整理屋です。日々、人生を卒業された方の後の片づけを担当しております亡くなられた方にも卒業式はあるそうです。 もちろん 親族もいない孤独死された方や 葬儀をしない人でも卒業式はあるそうです。 現生からあの世で過ごす為の 切り替えのとき時なのかもしれません。僕の仕事柄だと思いますが 三途の川の話や幽体離脱などの話は普通に 相談者やお客様が話してくれますので 僕の中では、これらの話は事実として受け止めています。 なんでも…

  • 世間の価値観で人生を決めている人の部屋

    僕は遺品整理屋です。 かれこれ23年 人の部屋を片付けて、その数約4万件 前回に少し触れさせて頂きましたが 部屋から住まいの人の傾向が見えてきます。 それがこちら joto5482.hatenablog.com 今回は 【世間の価値観で人生を決めている人の部屋】 この題名のような人の部屋を簡単に説明すれば 『何をやりたいか』ではなく『どう思われているか』で決まる人達です。 最初に、話しておきますが、このような人 または部屋になっている人は人生を限りなく 遠回りするので人生を後悔することになると思います。 では 部屋の傾向ですが ファション雑誌や一度も袖を通したことのない服 装飾品などが散乱して…

  • 著書『親の家をどう片付ける』

    本日は、僕の著書の話 僕の著書を読んで頂いた方からの感想です 是非、片付けに抵抗のある人、片づけたいけれど・・・ というかたは参考にしてください 「遺品整理」に 特化した本としておすすめしたいのがこれです。 http://終活カウンセラーが教える・遺品整理についてよくわかる本3選 (ihinsseiri.com) ちょっと感動モノの「片づけ本」でした。 http://読書録:「親の家をどう片づける」上東丙唆祥 へろへろ日誌 (ameblo.jp) 読んでみると 単なる片づけのノウハウ本ではなく 読んでよかったと心から思える本だった。 http://親の家をどう片づける - 本当に残すべ…

  • 部屋の乱れは体のエネルギー不足

    基本的に部屋の乱れは このような経緯を辿ります。 心の疲れやエネルギーの不足 ↓ 体の不調 ↓ 生活習慣の乱れ ↓ 部屋の乱れ この他にも体調不良 ↓ 心の衰弱 ↓ 部屋の乱れへと進む事もあります。生活習慣に変調が現れ そこから全てが乱れて行きます。 特に食に関する所は重要になってきます。 食が原因で、脳の機能が衰え 身体や心に影響して 自動的に体があなたにサインを送る。 だるいや なにもしたくないというものがサインになります。 つい最近では 落ち着きのない子やキレやすい子などを対象に 食べ物を自然食にしたところ、 心身共に改善したという報告があるくらいです。(この辺は、今度、深堀して話させて…

  • 人生は楽しいと思える計算式

    皆さんにとって 人生はツライいものですか、それとも楽しく思えるものですか? 人生はツライ方が多いと感じている人もいると思います。試練ばかりで、こんな人生がツライと誰かに言えば 人生は困難の連続で それを乗り越える為に生まれてきた的に諭され 何かと前向きになれないのも現実だと思います。 しかし、よく考えてください。 今、人生がツライと感じていても、まだ続く未来が 今と同じようにツライという保証もないと思います。 何が起こるか分からないのもまた、人生です 希望を捨てることなく 希望を持っていても損は無いかと思います とはいえ、なかなか納得も出来ないという あなたに人生は楽しい方が多いということを …

  • 遺品整理という仕事

    僕は遺品整理屋です。しかし、毎回 遺品整理ばかりが仕事ではありません。ここで少し、僕には どんな内容の仕事の依頼をされるのかをご紹介させてください。 遺品整理 皆さまがイメージする仕事でもあります。 亡くなられた方の家や部屋を片付け整理していきます。 相談者と一緒に作業をすることもあります。特殊清掃 孤独死や自殺、事故物件など、死後経過して 死臭や体液などが酷い部屋を整理片付け 消毒、消臭などをメインする作業になります。施設入居 施設への入居の手伝い施設へ運搬 箱詰めなどが作業のメインになりますが それにともない、不必要になった自宅のものを 片付け整理させていただいております。生前整理 施設へ…

  • 遺品整理からの忠告

    僕は講演などで こんな話をさせてもらいます。何を買うのも選ぶのも自由です。 しかし 覚えていて欲しいことは 便利なものは大概、使い捨てです。 このブログで何度も言っていますが 売り手も買い手も捨てるという出口である 捨てる事は考えないで手に入れます。 これは、もはや 先進国の特権であり 後進国ではありえない話になるのだと思います。 だからと言って 後進国の人達に、我が国、日本の生活スタイルを 真似ては欲しくないし、憧れても欲しくないと感じています。本当の意味での近代社会における先進国というのは 自然や地球と融合していて、エゴも欲も少なく 人と人も融合し助け合っているのが本物の先進国だと思います…

  • ちょっとだけ不便に充実感

    近年、SNSなどの発達で 本当に便利になったとつくづく感じます。 僕は、遺品整理屋です。 老いて亡くなる人と若くして亡くなる人の 遺品整理をしていると、こんな違いに気付きます。 それは、写真と手紙や年賀状の量の違いです。 察しの早い人は、もう気付いたと思います。 老いた人の遺品整理では 大量の写真や手紙類と紙媒体のものが多く出てきます。 若くして亡くなる人は それらが、極端に少なくなります。 携帯やパソコンの発達によるものだという事は 明らかだと分かると思います。どちらが良い悪いは無のですが 時代の流れだと思いますし 使いたい人は使えば良いと思っています。 よくお客様と一緒に、遺品整理をするの…

  • 豊かさは数字で表し幸せは感情

    あなたは、豊かさが手に入れば 幸せになれると錯覚してはいないだろうか? そもそも。豊かさと幸せは別物です。 豊かさは数字で表す事が出来ます。 あなたの所得や所有物の数や価格又はGNP(国民総生産)と言う 一定期間内に国民が生産したものの総額を表した数字です。 この豊かさは、もっと、もっとと求め続け、終わりが無ありません。 多くの人はこの豊かさが幸せの入り口だと勘違いしてしまいます。 目標の物を手に入れた、目標の額面を手に入れた時は 心を踊らせるが、暫くすると、その時の気持ちは色褪せて 次に手に入れる物を物色し始めると思います。 ある意味、何時でも心は枯渇している状態でもあります。 一方、幸せは…

  • 人生を裏から見るとこうなる

    皆さんは、何の為に働いていますか? 生活の為ですか 何かを手に入れるためですか 多くの人が仕事をする理由は、生活の為、家族の為と 自分たちが生きる為に仕事をしているのだと思います。 そんな仕事も、忙しければ便利を求めると思います。 24時間のコンビニで食事をすませ、自動洗濯機などを利用することで 自分の時間を短縮して効率よく無駄な く生活することは、悪い事では無いと思います。 同時に豊かさは生活や社会を便利にすることなのかもしれません。 便利は、自分にとって、都合が良く うまく役に立ち、重宝する事ではありませんか? 又、便利とは手軽で簡単、時間短縮されるものでは無いでしょうか?その便利を手っ取…

  • 安い便利が、不の連鎖に繋がる

    あなたは 戦争が始まるキッカケを考えた事がありますか 戦争の原因でもある代表的なものが 石油や資源の奪いあいだと思います。 石油を精製して出来た物は本当に多い 石油の恩恵を最大限にいかして 近代化した社会になっていて、石油無しでは もはや成り立たない世の中であるように思えます。 大切に使わなければ、無くなってしまいます。知っての通り、枯渇燃料とも言われていて無限にあるわけでは無いのです。 消費する側は何にも意識せずに無限に使い尽くしているように思えます。いやいや、私はガソリンを使う車は持たないし 石油ストーブも使っていないから、関係ないとは言わないが そこまで、無関心では無いよと言う人の声が聞…

  • 遺品整理から見えてくる世の中

    今、色々な社会問題が取りざたされている。 今に始まった問題では無いが、なりを潜めていた問題が 顔を出し始め、解決策が見いだせず、暫定的に対応している様にも思えてくる。少子化に高齢化、不安定な経済、行き過ぎた資本主義、世界一自殺者の多い日本 世界一長寿国日本だが先進国では世界一健康寿命の低い日本、認知症に孤独死 若者の突然死、環境問題に食品の問題、格差社会に、テロに戦争 テレビでは影を落とすようなニュースも数多く取り上げられています。 僕は基本的にテレビも見ないし新聞を読まない生活をしている。 こんな事をいうと、世の中の問題をお前は語るなといわれるかもしれないが、 実は、テレビや新聞を読まない方…

  • 心落ち着く空間を思い出せ!

    新しい新居を選ぶときどんな気持ちだったか覚えていますか 新居を捜す時に、不動産屋さんと一緒に、物件選びをしますよねその時の部屋の状況は広くて綺麗で、どの家や部屋も素敵に見えて、ワクワクして物件選びをしていたかと思います。 そしてレイアウトを想像してここには、テレビを置いて、この辺にはソファーを置いてベランダから外を眺めて部屋を選んでいたと思います。 その時に、現在の物が多い部屋を想像していましたか? 中には、物件選びをして想像していた時から比べると、かけ離れた生活をしていませんか? ガックリする必要はありません(笑)今から、少しだけ、片付け整理してあの時の部屋を取り戻しませんか? 何も一度にす…

  • 玄関で分かる部屋の状況

    僕は、遺品整理屋だからか、物に溢れる物屋敷なのか、 ゴミ屋敷なのか、乱雑な、散らかった、部屋なのか 玄関に入った時に、その状態が想像出来てしまいます。 例えば、玄関に入る前に、玄関先の外に物が溢れていれば 室内には収まりきれない物があることになるので、 部屋の中は当然、物に溢れているといった感じです。 枯れた植木が放置されていれば 部屋の中も行き届いていないので 乱雑なホコリの多い部屋だとも予測できます。 部屋に住む人が自分の身の回りが、行き届いていないのに 部屋から玄関、玄関外に掃除や片付けが行き渡るはずもない。 玄関の扉を開き、傘が何本も、ある家は これまた、部屋の中は物に溢れている事が多…

  • スッキリした部屋がもたらす効果

    学生時代、所持金がぎりぎりのひやひやするような旅行を した経験はないでしょうか。 僕だけか?(◎_◎;) そんな貧乏な僕は、20代の時に、遊びとバイトが一緒に出来る 仕事は無いかと、求人雑誌を読み漁っていました。 そして、求人雑誌から見つけたのが、朝働いて、午後はマリンスポーツで 楽しもうと言うキャッチフレーズのアルバイトを捜しあて 心躍らせた事を思い出します。 仕事の内容は、伊豆下田にあるリゾートホテルのベットメイキング 三食付きで、住み込み 空いた時間でマリンスポーツ、僕には最高な仕事でした。 家賃を折半で友人と暮らす僕達2人 その時の所持金は、全財産集めても2人で千五百円、 東京から伊豆…

  • 部屋と景気の関係

    物量の多い部屋に共通するのは とにかく、質よりも量、損得に比重を置いている人に多いと思います。 箸を必要もないのに、未開封のまま沢山持つ人や 旅館やビジネスホテルに置いてある歯ブラシに石鹸 未使用のタグ付き洋服に下着と大量生産時代の恩恵をそのまま全身で受け取っている。 街頭で無料配布されるポッケトテッシュに団扇と 部屋中からこれらの物を集め出すと沸いて出てきます。 使い捨てハンガーから、コンビニのレジ袋 提供する方も太っ腹で、サービス精神旺盛だとおもう。 受け取る方の感覚は、麻痺状態なので 差し出されれば、条件反射で当たり前に受け取ってしまいます。 家に帰れば、沢山持っている物も、 スーパーな…

  • 年賀状を捨てられない人へ

    僕の遺品整理相談者に 過去十年二十年分の年賀状を保存している人がいる話を聞いてみると捨てるに捨てられないという。 そんな、話を聞くと、僕は、こう思います。「年賀状のお年玉抽選を確認しているのかなぁ」と想像してしまう。聞かずには、いられない、僕は、笑いながら聞いてみます。「今まで、一等賞を当てた事がありますか?」ほとんどの相談者は確認した事が無いといいます。 人によって 受け取る年賀状の枚数に比例する感じだと思いますが 僕が知る限り、一度に受け取る枚数が多い人ほど お年玉抽選番号は確認していないように思います。 確かに、理解は出来ます 年賀状の枚数が多ければ当選番号を 確認するには手間と時間が必…

  • 情報に埋め尽くされる部屋の片付けは作業効率が下がる

    物が溢れている部屋は情報の大海原です。 たまに、片付けの手伝いをしていると 僕が、その情報の多さに溺れそうになり、作業の手を休めて 情報に飲み込まれてしまう錯覚に陥ることがあります。 そんな時は、作業を中断して休憩します。 そして、気を取り直し、自分はプロの遺品整理屋だと意識して 作業のサポートに専念します。 この時ばかりは、通常の8割増しのプロ意識でことに当たる。 僕は、自分で言うのも、甚だしいが、プロなのであります。(笑) 例えば、相談者の部屋に、どんな情報が溢れているかというと 新聞に雑誌にダイレクトメールにCDにマンガ本に写真と氾濫しています。 文字になっている情報は視覚から脳に認識さ…

  • 消耗品 使い捨てで溢れる部屋

    あなたは、消耗品というと、どんな物を想像しますか? トイレットペーパー、洗剤にサランラップや電球など色々だと思います。形ある物は何時か無くなると考えると 世の中の殆どの物は消耗品なのかもしれない。僕たちが、消耗品と認識している物は頻繁に日々使う物で、 比較的安価な物だと考えてしまうが、もちろんそうでは無い物もあると思います。 消耗品とは、 一回の使用で状態変化を起こすか、使用に際して摩滅するためにやがては 消耗して無くなり、使用できない状態に変化する物品のことであるそうだ。 こう考えると、鉛筆にボールペン、化粧品に用途事に分けただけでも違う 何十種類何百種類もの消耗品が存在するなか 本当に僕た…

  • 捨てる/手放す教育が無い日本

    整理 片付け 掃除 教育 捨てるここで、ハッキリしておこう。片付けとは 散乱したものを整える、または整理することです (※広辞苑より引用動作で言うと、「元の場所に戻す」作業に当たります。 収納と片付けは同じ意味だという解釈の仕方もありますが、厳密には違います。 収納とは きれいに収めた状態を指すのに対して、「片付け」は元の状態に戻すことを指しています。学校でも良く片付けの時間という言葉を聞いた事だと思う。 例えば、体育の時間が終われば、授業の最後の10分間が片付ける時間になる、 マットを畳む人、ボールだけをバケットに集め倉庫に入れるといったとうなものです 掃除とは 掃いたり拭いたりすることによ…

  • テクノロジーが人生を変える

    このブログ記事は『ランキングに参加』しています. 記事最後に 人差し指を高く掲げて『ポッチ』して頂けると嬉しいです 僕がこの仕事を始めた頃には、遺品整理屋という職種は無かった。当時に活躍していたのは、お片付けコンサルティングなる片付け術を見出す専門家達だった時代が求めた遺品整理屋に見えてくるものがある 1、部屋は人を表す2、テクノロジー3、豊かさが、幸せに繋がる 4、将来 5、まとめ スピリチュアルワールド(自己探求) 1、部屋は人を表す遺品整理では、格差社会、行き過ぎた資本主義、孤独死若者の自殺率増加が原因となっているものが浮き彫りになる。2、テクノロジーテクノロジーは生活や社会を便利に近代…

  • 片付けの本は、参考になるのか?

    このブログ記事は『ランキングに参加』しています. 記事最後に 人差し指を高く掲げて『ポッチ』して頂けると嬉しいです このブログを読む人の中には、自分の部屋は無論、誰かの遺品整理で 部屋が片付かないから参考にしようと読み進めている方も居ると思う。 色んな本を読んだけれども、一向に部屋が片付かないと言う人もいるでしょう。 その様な悩みの方が、この本を読んだら自分の部屋が綺麗に片付くという パァーフェクトな書物は残念ながら、まずないでしょう そして、部屋を片付けたり整理する事が目的だったのに 片付ける方法や整理する術を一生懸命、捜すことに思考がシフトしているはずです。 気持ちは片付けたいと焦り、意識…

  • 意識が部屋と人生を変える謎

    このブログ記事は『ランキングに参加』しています. 記事最後に 人差し指を高く掲げて『ポッチ』して頂けると嬉しいです 僕は遺品整理屋だ。多くの人のお部屋を見ていると気づくことがある。 人に潜在意識と顕在意識がある様に、部屋にも潜在意識と顕在意識が存在するということ だから、部屋は、あなたを通じて表面化して現れる。 二つの同様な間取りで別々の人の部屋のレイアウトが違ってくることで理解できると思う。 しかし、残念事に、僕が見てきた多くの部屋は、あなた自身がレイアウトした部屋では無く 世の中の社会に流された部屋でレイアウトされている。 自分が本当に必要な物ではなく、無駄な物を買い集めては部屋に投げ捨て…

  • 誰かに依存し続ける日本人

    このブログ記事は『ランキングに参加』しています 面白いと思ったら 人差し指を高く掲げて『ポッチ』して頂けると嬉しいです今、現代社会が素晴らしく良いと思える人は何人いるだろうか?日本人の自殺率、精神的疾患、犯罪率、異常気象、終わりなき戦争今だ、強制労働させられている人そんな世界でも僕たちは一生懸命生きているしかし、今の社会は、僕たちが作り出している http://いまの状況は自分が作り出している|六角明雄(中小企業診断士・経営コンサルタント・ビジネス書作家)|note 個人に選択の自由が与えられているはずの社会ならば 争いや貧困などの無い社会になっていてもおかしくはない誰も、戦争や貧困など望まな…

  • 60歳が懐かしく思う物

    さてさて、僕は遺品整理屋だ本日、前半は歳を重ねた人達が 懐かしいと思われる写真を載せて行きたいと思う 後半は、この前半の写真を見て懐かしいと思った人に そろそろ手放した方が良いと思われる物を 遺品整理屋の視点から話したいと思います まずは リビング、これは1960年代頃 当時のリビング何となく、テーブルなどの足の部分が素っ気なく感じますねキッチンの蛇口からは水は出るが、お湯を出す機能が無い徐々にガス給湯器が活躍していく僕が遺品整理で片付けをしていると今まだ、練炭や火鉢を見かけますトースターは、2枚パンを縦に入れて、焼けると飛び出してくる電話は黒電話、冷蔵庫は小型が主流こんな海外も連想させる時代…

  • 日本人の手洗い/うがいの起源

    今も猛威を振るうコロナウィルス我々、日本人はウィルスとは関係なく 手洗い、うがいは、なんとなく習慣化されていますよね幼少の時期から、自然に教育されているから、今更、違和感もないしかし、海外での手洗い、うがい事情は日本と少々違うようですアメリカなどの欧米諸国では聞きなれない習慣だそうです公衆に向けても、医療従事者の中でも、手洗いの方は強調されているようですが水道水でうがいをする、という行動は定着していないようですもちろんうがいをするという行為は存在しています。ここだけ考えても、やはり欧米でのコロナ感染拡大が群を抜いている 要因の1つなのでしょうか個人的な考えではありますが、部屋の中で靴を履く習慣…

  • 遺品整理の裏側 真実

    はぁーい(*^_^*)久しぶりの投稿になりますなんだかバタバタしていて、サボっていました(笑)今回は最近、プレジデントというネットニュースで記事なったのでそれに、ちなんだお話ちなみに記事の中の写真は、僕のお友達の写真家 安澤剛直君の作品です!(^^)! 誰もが経験すると言っても過言ではない遺品整理 一般的な遺品整理のイメージといえば 悲しい/寂しい 片付け大変/進まない こんな感じだと思う そして そんな一般的な感情を悟って遺品整理屋さんを始める業者も多い だから、一般的な遺品整理屋さんは、一般的な感情を鵜呑みにして 遺品整理相談者に自分の熱い気持ちを押し付けて、すれ違ってしまう。 僕は遺品整…

  • なぜ、自分は人と同じことができないのか

    人は他者に完璧を求める 自分が完璧ではなのに、まるで自分は完全で特別な存在だと思い込んで完璧では無い人を遠ざけ、攻撃をする。 まったく狂った社会である 人には人に救われ他者と共存していかなければ生きていけない問題を無視して、自分が完璧になれる物を買い集め自爆していく 今回、僕の友人が30年間 自己と向き合い 立ち上がった人生が記事になりました\(^-^)/ 是非、読んでください 励まされますよ~~ クリック↓↓ withnews.jp こちらの本も読んでみてください きっと何かを感じて頂けると思います ここに僕は孤独死社会の原点を教えてもらった[http://www.amazon.co.jp:…

  • 老後に辿る道

    僕は、高齢者の施設入居のお手伝いもしている 入居のお手伝いと言っても、施設の入居先を案内するとかではなく 入居先が決まった方の荷物をお届けるするサービスである こんな仕事をしていると色々な高齢者と話をする機会に恵まれる 独りで施設入居を決断する人、家族に説得され入居をされる人 訪問介護士やデイ・ケアーさんの話で入居を決める人 様々なケースで施設に入居する 現在の施設は、僕が知る限り、設備も整っていて不便さも感じず 施設で働くスタッフの教育も行き届いていて気持ち良くも感じる まぁ、これは施設にもよりますが。。。。苦笑さてさて、あなたは 自分が施設に入る想像をしたこはありますか? 自分の将来の目標…

  • 熱中症で亡くなる高齢者の特徴

    毎年例年にはない猛暑、ニュースキャスターは猛暑の気温に日数の記録を塗り替えることを報道し、熱中症にならないように注意を呼び掛ける僕の子供の頃は、よく熱い日の夏は光化学スモッグ注意報があり 学校の職員室のベランダから黄色い旗が掲げられて外出自粛になったものだ。朝礼で校庭に集まり整列すれば必ず日射病で倒れてしまう生徒もいたそもそも、熱中症と日射病の違いを知っているだろうか? 熱中症・日射病・熱射病の違いについて熱中症ー高温の場所でおこる、熱による障害を総称して熱中症という、暑さで体温のコントロールができなくなり、熱が体内にこもってしまった状態日射病ー強い直射日光での場合は日射病。熱射病ー閉め切った…

  • 孤独死が無くならない理由

    僕は、長年、特殊清掃と遺品整理をしている年々、歳を重ねる毎に孤独死は増え続け少しずつ、社会問題になりつつある しかし、僕の見解では これから先、残念ながら孤独死は無くならない 何故か? 結論から言えば、過去に多くの人達が長いものに巻かれ 良く考えもしないで、今を選択してきたからだ。 中には、一生懸命、孤独死社会を無くそうと掲げている人もいるがそれは、難しい問題で、無駄な努力とは言わないが視点を変えた方が利口だ。ちなみに、僕は仕事上、孤独死の相談や案件を請け負うが 僕自身、孤独死には、あまり関心は無く興味もさほど無い 冷たい男だと思われるかと思うが、これが僕のスタンスだ 孤独死という亡くなり方は…

  • 家族遺棄社会

    家族遺棄社会 2020年8月10日 こんな本が発売されました。 そして、何と僕の誕生日でもあります(^3^)/さてさて、そんなことは置いておいて。。。。。この本、何だか怖そうなタイトルでインパクトありますよね内容は、頷けることばかり、あなた自身にも当てはまる日常で、誰もが抱える問題でありながら、何となく解決策も見つからず、時間ばかり過ぎていく又、日常の忙しさから目をそらしがちなことを取り上げている僕たち人が、何とかしたい、何とかしようと解決策を見つけようとしても見つからない事を読む人の視点で解決に導いてくれるちなみに、[何とかする]とは何とか出来なく解決策の無い人が発する言葉の代表でもある(笑…

  • 「犬に一部を食べられた」独身派遣OLはなぜ孤独死を迎えたのか

    「犬に一部を食べられた」独身派遣OLはなぜ孤独死を迎えたのか 文春オンラインで記事になりました\(^-^)/ 2011年におこなわれたニッセイ基礎研究所の調査によれば、 日本全体の孤独死者数は約2.7万人にのぼるという。65歳以上の一人暮らし世帯に限定しても、2006年に約1900人だった孤独死者数は2016年には約1.7倍の約3200人まで増加している。 しかし孤独死は高齢者に限った問題ではない。 30代から50代のいわゆる「現役世代」の人間でも、 時として孤独死にいたることがある。フリーライターとして孤独死や事故物件について関心を寄せる 菅野久美子氏の著書 家族遺棄社会 孤立、無縁、放置の…

  • タンスを1竿と言う何故? 昔の人の知恵

    さて、僕は遺品整理屋だ 孤独死された方などの特殊清掃もおこなう もうかれこれ20年、この仕事をしている ざっと3万件~4万件のお部屋を片付けてきたそんな中、その昔、こんなことに疑問をもった 今日は、そんな話をしたいと思う タンスを部屋の外にだす搬出作業は結構大変で頭を使うお家の間取りや広さによってはタンスをパズルのように搬出しなければならない場合によっては、タンスを部屋の中で解体(壊して)搬出しなければならないし 時にはベランダなどからロープで吊り下げて搬出することもある現代の住宅事情ではこれも仕方がないしかし昭和初期以前のタンスは実に楽に簡単に部屋の外へ搬出できる何故なら、タンスが小ぶりであ…

  • 合成洗剤を過剰に使うなら覚悟しろ❗

    危険な合成洗剤知らなかったは自分の責任今からでも考えて合成洗剤を使用youtu.be 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

  • 遺品整理現場でコロナの疑いをするべきか? 記事になりました(*^^*)

    コロナにより多くの人達の生活習慣が変わったように遺品整理や特殊清掃の現場でも作業の取り組み方や考え方も見直す時期にきた今までの概念では、対応できない事案も発生している記事にコメントしているので一読してくださいnews.yahoo.co.jp 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

  • 日常に潜む病原菌 特殊清掃人が伝える ビジネスジャーナルで記事になりました(*^^*)

    ビジネスジャーナルで取材を受けて記事になりました\(^-^)/ コロナで大変な時代僕達は遺品整理屋だ遺品整理作業の状況により特殊清掃の作業を請け負う御部屋の特殊清掃でも遺品整理でもコロナウィルスと同じくらい怖い病原菌も存在するあなたの御部屋でも身近に存在する感染リスクのことを常に考えながら作業にあたるということはあなたの部屋で生活する限り、僕と同じ様に感染リスクを考えて生活しなければいけないのかもしれないどんな病原菌、感染症があるのか参考にしてもらいたい biz-journal.jp ルポライターの菅野さん取材をして頂き ありがとうございました(*^^*) 汚部屋の種類別 5選 逢うことの出来…

  • くすね貯めは、くすね症候群

    [ あなたの近くにも居ませんか? スーパーやコンビニなどでご自由にどうぞ御持ちくださいと言われる箸にスプーンにストローコンビニで、コーヒーサバーでカップコーヒーを買えばガムシロップにミルクは入れ放題ですよね善意のサービス、それは無料家に箸があるのに、必用以上に持ち帰り使えないほどの量になる ]これ実は、くすね症候群 その昔は、ファミリーレストランなどで、スティック砂糖や楊枝を 持ち帰る人がいた、それも異常な数をポケットに入れて持ち帰るちなみに、お店側が善意で用意するサービス品はコーヒーに入れるクリープや箸などは、物凄い異常なほど身体に良くない物を原料を使用していますこちらは、どれくらい人体に危…

  • ニュースでは取り上げきれないコロナの現実

    僕の仕事が東洋経済で記事になりました\(^-^)/ルポライターの菅野さん ありがとうございました連日、TVではコロナの話で埋め尽くされていますそのなかで、感染者数、コロナが原因で亡くなった死者数が発表されるしかしここにカウントされない人達もいるのも現実何時の時代でも見逃されてしまう数字がある誰が悪いわけではない同時に、そこに殉じる人達がいるtoyokeizai.net 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v2…

  • 遺品整理屋が伝える【日本が終わる日】

    遺品整理をしていると 現在のの日本が見えてきますこのままでは、日本は沈没してしまうのではないかと危機を感じることも多い そろそろ船を乗り替えなければいけない時期なのかもしれない 遺品整理屋が見る現代社会を動画にしてみました 今の若者達へのメッセージです 【日本が終わる日】~子供達に告げるシリーズ~ 語り 七條 亜紀 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

  • 何でも多い方が好きな人

    何でも多い方が好きな人すぐに何かを貰ってしまう人や買ってしまう人は毎日、ほとんどの時間を自分に足りない物にアンテナを張りめぐらせている足りるを知る既に自分には足りているということを自覚しなければいけない3分動画です↓↓ 物欲が環境破壊に影響する 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

  • 相続争いに未来は無い

    僕は遺品整理屋だ相続争いの中、遺品整理作業を進める場面も少なくはない僕の立ち位置は、中立を意識するそして世の中は、争いのニュースで溢れている大人達は、子供達に争いはいけないと教育するTVのニュースでは、争いの火種を大きくしようと報道するこれでは、戦争などなくならないと思うのは僕だけなのだろうか? 争いの先にあるもの 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

  • 3日に一回の買い物(スーパー) 不便を見直す

    スーパーへの買い物の自粛それだけではない、色々な自粛が叫ばれている大変な思いをされている人も多いと思う しかし、この機会に不便さを今一度、見直してもらいたい おそらく、自分自身に目を向ける良い時でもあると思う 自分にも家族にも目を向け、周りに目を向ければ 不便さも、捨てたもんじゃないことに気づくかもしれない 発展は人類に幸福をもたらすものでは無い 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも …

  • 日本文化は何処へ行く⁉️

    突然ですが、縁側って良いですよね(*^^*)日向ぼっこ出来るし 笑笑 近年の欧米化も良いけれど 日本文化も捨てたもんじゃないね(*^^*) 2分30秒動画でお話しています良かったらチャンネル登録御願いします(*^^*) 素敵な日本文化 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

  • 食器を増やして病気になる人

    本質を見失ってしまった食卓何を大事にするかも、う一度…考え直してもらいたい2分45秒で説明しています(*^^*)無駄な食品で病気になる! 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

  • 2分で分かる、殺虫剤(スプレー缶)と農薬の違い

    さてさて、過去にも何度か、スプレー缶の話をしてきましたが今回は、この違いを調べてみました なるほどと思ったら応援宜しくお願い致します(*^^*)↓をクリック(2分動画)殺虫剤(虫除けスプレー)と農薬の違い 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

  • 準備して死神を迎えろ❗

    本日は、嬉しい事が❗\(^-^)/共感して下さった高塚さんがブログで取り上げてくれましたぁ\(^-^)/ ↓↓内容はこちら↓↓ ameblo.jp流石に体験者の話には、気迫というかエネルギーを感じる(*^^*)ありがとうございました(*^^*) さてさて、先日、志村けんさんが亡くなられました本当に残念ですヽ(;´ω`)ノ僕にとっては突然のことでもありましただから、余計にショックです しかし、僕も良く考えたのですが、入院した時点で、もしかしたらと考えていたら 僕のショックも、もう少し違ったことだったと思えてきます 僕が勝手に、大したことはない、志村けんさんのことだから きっと元気になり、今回のこ…

  • こんなモノまで買溜めする日本人

    今、マスクにトイレットペーパー、消毒、食品と買溜めす日本人そして、もっと前、昔から買溜めしているモノがあるもちろん、皆がとは言わないが、多くの人達がだ フランス人を見習おう❗\(^-^)/笑3分動画↓↓ 気になる方はクリックしてくださいなるほどと思ったらチャンネル登録お願い致します(*^^*)フランス人は洋服を10着しか持たない~日本人は何百着?~ 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも…

  • 気分が乱れる部屋

    目には見えないエネルギーが作用するあなたは、この事実をどう思いますか?詳しくは、1分30秒動画で なるほどと思ったらチャンネル登録お願い致します(*^^*) ↓↓クリック↓↓ 気分が乱れる部屋 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

  • 部屋で探し物をするときんの3つのポイント

    さてさて、あなたは普段こんなことをしていませんか? ブツブツ(# ̄З ̄)独り言を言いながら部屋で探し物をする時です あぁ~、何処にしまったんだろう ああ~、何処にいってしまったんだろう ああ~、何処に置いたんだっけなぁ~ あぁ~。あぁ~言っているとき笑 こんなときは、下記の2分25秒動画を見て参考にしてみてください ↓↓クリック なるほどと思ったら動画最後にチャンネル登録お願い致します(*^^*) 探し物、隠し場所は泥棒から学べ 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-…

  • 知ると怖い砂糖の話

    ちょっとだけ現場写真が入ります注意して見てください それでは、クリックしてスタート!2分30秒動画知ると怖い砂糖 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

  • 老化しない人の部屋の特徴

    僕たちは人間だ 文明は進化し続けている 車も進化している 今では自動運転で車は走る しかし、車がどんなに進化してもワイパーは変わらない ワイパーが無い車など見たこと無い→僕は。。。 (もしかするとあるのかもしれない笑) 現在、人間も老化には逆らえない 僕は、遺品整理屋だ そんな中でも、僕は老化の速度が遅い人達を僕は見てきた 亡くなった方の遺品整理をしていて、出てきた写真を見る そこには、年齢の数と比例しない老化していない人たちだ そして、そこには、老化しない人の部屋の傾向、特徴に気付いた 今日は、そんな話をしてみたい 詳しくは、こちらをクリック↓↓ 2分30秒動画老化しない人の部屋の特徴 逢う…

  • 引き出物の行く末

    僕は遺品整理屋だ 沢山の部屋を整理してきたから伝える 皆、一度や二度は、引き出物貰ったことが、あるだろう。 そして、お祝い事以外に渡す側になるだろう 引き出物を渡す前に、よく考えて欲しい そして、その前に、この動画を見て欲しい 引き出物を貰う方はよく考えて欲しい これが引き出物の行方の現実だ 3分で【引き出物】の起源と現実を話そう↓↓クリック 貰った引き出物の行く末 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v22…

  • 部屋を片付けない人 ~~超簡単な究極な片付け術~

    部屋を片付けたい人 部屋が片付かない人 部屋なんてどうでも良い人 色々だと思います 僕が、今まで3万件を片付けてきた結果 こんな風に、まとめてみました 部屋の片付けが苦手な人 これが、究極な片付け術ですぞ(^-^)v続きは、3分動画で ↓↓↓部屋を片付けない人 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特殊清掃の依頼はこちら↓ www.japan-tasukeai.com 講演の依頼はこちら↓ jamo.v222.jp こちらも 宜しくお願い致します(*^^*)

  • 溜め込んだ ポケットティッシュを使え❗

    今こそ、探しだし使え❗ 【ポケットティッシュ】 現在店頭にティッシュペーパートイレットペーパーが無い。。。。。(TT) 買いだめ買い占めが、世の中を狂わせている 不安だから、仕方がない こんな時こそ TVにかじりつき偏った情報に振り回される前に 自分の部屋を見渡せ❗ 無料で貰ったポケットティッシュは無いか⁉️ さぁ ポケットティッシを沢山持ってる人 ばらまけ❗\(^-^)/ 今こそ、使う時だ❗ 今、使い 誰かに差し出さないと使う時は無いぞ‼️(*’ω’ノノ゙☆パチパチ 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓にほんブログ村 遺品整理、特…

  • 危険なスプレー缶

    今日のお話はこちら 皆様に、お馴染みのスプレー缶 僕は、御客様の部屋の片付けの作業をしている間に このスプレー缶を5本以上を目にすると少々落胆する 「あぁ~(゜ロ゜;」笑笑 作業が面倒だとか、そういうことではない スプレー缶を耳元で振ってみる まだ、まだ、中身がタップリ入っていることが多い 捨てるんだぁ~~って感じ(笑) 例えば用途でいえば殺虫剤、ヘアスプレー、卓上カセットボンベ、制汗スプレー 消臭スプレー、塗料、シェイビングスプレー、潤滑スプレー 消炎鎮痛剤、防水スプレー、多々 ありとあらゆる分野で使用されています。 良いところは? 1)必要な分だけ使用することができる。2)手が汚れない(手…

  • 週刊誌で記事になりました

    読者登録はこちら→→→→→ [ 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 記事になった週刊紙はこちら [ ] 記事のタイトルがこちら 写真に写るのがリアル僕にスーちゃん 内容は。。。。。 事例1) 20代男性がドロドロ腐乱遺体に❗ いったい何があったのか⁉️ 事例2) 遺体の一部を犬に食べられた女性 何故⁉️ 事例3) ひきこもり女性の壮絶すぎる末路 (゜ロ゜;💦 実際にあった本当の話 読みごたえありますよ(*^^*) 記事を書いてくれたのが フリーライターの菅野久美子さん ] 遺品整理・特殊清掃のお見積り御相談は↓↓こちら…

  • 記事になりました

    読者登録はこちら→→→→→ 年間約3万人が孤独死する、日本──。 そのリアルな実像を 『超孤独死社会 特殊清掃の現場をめぐる』などの著書で知られる ノンフィクションライターの菅野久美子氏が 追った記事に掲載されました\(^-^)/ ありがとうございます(*^^*) 詳しい内容は こちら↓↓↓クリック願います築50年の木造アパートで起きた孤独死www.jprime.jp 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 遺品整理・特殊清掃のお見積り御相談は↓↓こちら www.japan-tasukeai.com 講演、セミナー依頼は↓…

  • 一般家庭に潜む食品ロス

    読者登録はこちら→→→→→ 現在、コロナウィルスの影響もあり、どこの店頭でもマスクが品切状態が続いている 僕は遺品整理屋だが どこの部屋を整理しても使用していないマスクが必ずと言っていいほど出てくる そう考えると やはり日本に住む中国の人達が、母国に送るために買い漁っているのだろうか? いやいや、やはり、それだけはなく、日本人もさらに買いだめしているのだと想像する 何故に、僕がそう思うかというと 食品ロスの問題だ 多くの人は、食品ロスと聞くと 大手ファストフードチェーンやコンビニと考えるだろう 最近で言えば、コンビニで売られる恵方巻など季節もの それでも今年は、おでんが売られなくなったりと対策…

  • 週刊 東洋経済で記事になりました

    読者登録はこちら→→→→→ しかも~~ ランキングNo.1 \(^_^)/\(^_^)/ ひきこもり、孤独死、急死 これらに共通するのは 偏った食生活に生活習慣 笑顔の喪失 地球への慈しみ 記事は、こちらをクリック ↓↓toyokeizai.net 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 遺品整理・特殊清掃のお見積り御相談は↓↓こちら www.japan-tasukeai.com 講演、セミナー依頼は↓↓こちら jamo.v222.jp 著書「親の家をどう片付ける」共著「はじめての相続+遺品整理」 お薦め本 菅野 久美子「…

  • 生前整理をする理由

    読者登録はこちら→→→→→ 生前整理をする理由 多くの人達は、遺品整理でアタフタしてしまう その前に、生前整理を考えておくことが大切だ 遺品整理屋のデッカイ独り言 遺品整理・特殊清掃 20年、約4万件の経験からお話させて頂きます 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 遺品整理・特殊清掃のお見積り御相談は↓↓こちら www.japan-tasukeai.com 講演、セミナー依頼は↓↓こちら jamo.v222.jp 著書「親の家をどう片付ける」 https://www.amazon.co.jp/ 共著「はじめての相続+遺…

  • 矛盾する大人の社会

    読者登録はこちら→→→→→ 僕の若き時代のコミュニケーションツールといえば ダイヤル式黒電話や手紙やハガキだった これらは基本的に、必要最低限のことえを伝達するツールだったように思う それに比べると現在は飛躍的に進化した ラインに、メール、メッセンジャーSNS、テレビ電話に動画 文字だけではない絵文字にスタンプと多彩だ この瞬間にでさえ、誰かとコミュニケーションが取れる時代だ ゲームでも隣に対戦相手がいなくてもオンラインで地球の裏側の 人達とでも楽しむことが出来る これらのアイテムについていけないと、取り残されていく 今、なにやってるの?と気軽にメッセージをして 文字の中で、リアルタイムで会話…

  • 20年前の一般的な遺品整理

    読者登録はこちら→→→ 僕は20年前から遺品整理屋だ 多分、おそらく、この業界では、古株になると思う と言いながら、けっこう自負している(^_^)v笑笑 20年前には、遺品整理業などいなかったように思う さてさて、話を戻す 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 現在は、遺品整理屋もメジャーになり一般的にも知られた存在だ しかし、あなたの近くに、本当の遺品整理屋がいるかというと これまた、なかなか居ないのが現状だと思う そもそも 20年前 一般的に遺品整理は、ほとんどの人が自力で整理していた 遺品整理というサービスが存在し…

  • 遺品整理をする世代

    読者登録はこちら→→→ 遺品整理の依頼の多い世代がある 関係ないけれど「お笑い世代」を簡単に分類してみました。 お笑い第1世 萩本欽一・志村けん「ドリフターズ」 加藤茶・仲本工事・高木ブー・坂上二郎・西川きよし・桂三枝 お笑い第2世代(漫才ブーム) ビートたけし・タモリ・島田紳助・笑福亭鶴瓶 など お笑い第3世代 とんねるず・ダウンタウン・ウッチャンナンチャン ダチョウ倶楽部・ヒロミ など お笑い第4世代 ナインティナイン・ロンドンブーツ1号2号 ネプチューン・ココリコ・よゐこ・キャイ~ン など お笑い第5世代 雨上がり決死隊・くりぃむしちゅー・バナナマン・博多華丸・大吉 FUJIWARA藤本…

  • 日本は平和では無い❗

    読者登録はこちら→→→ 僕は遺品整理屋だ 20年間 約4万件の依頼を受けてきた依頼件数は今だに更新している 2019年の今年は誘拐や行方不明の事件が多かったように感じる また、発見されるニュースも多かった 実は こんな僕の職業でも、関連される話を直接耳にすることがある 部屋を整理する職業だから 部屋に住む本人から、全て片付け処分した見積を頼まれる 数ヵ月後、警察から連絡があり「●●さんをご存じですか?」と 問い合わせがあったり 失踪した人の身内の方から部屋を片付ける依頼を受けたり この場合、法律に基づき遺体のない葬儀などがおこなわれる 夜逃げの相談を受けたりする ちなみに 誘拐、失踪について調…

  • 孤独死が増える季節

    読者登録はこちら→→→ 僕は遺品整理屋であり特殊清掃を請け負う仕事だ 日本には四季がある春夏秋冬だ 目立って孤独死が多いのは夏 ひそかに孤独死があるのが冬 比較的春と秋は少ない 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 特に孤独死の特殊清掃の依頼が多くなるのが夏になる 何故か?!(・◇・;) ? 亡くなった人の腐敗が進むのが早いからだ 特に夏に孤独死される方の部屋はエアコンが無いかエアコンがあっても使用しない人も多いのだ これから格差社会が進むことと、毎年の環境による異常気象を考えると孤独死は多くなっていくことは間違いないだ…

  • 平均寿命が延びると遺品整理はどうなる?

    読者登録はこちら→→→ さてさて 今回は硬い頭を柔軟にして考えてみよう 現在の医療の発達は目まぐるしい その反面、西洋医学は病気の改善はするが完治は難しいという 病院が病気を完治させない1つ理由は、病院や薬品が儲からなくなって困るからだという そんなことはないと信じたい、都市伝説だと思いたい 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 確実に日本の平均寿命は年々、約1歳ずつ高くなっている さらに近い将来は、飛躍的に人の寿命は延びると予想する 不老不死も夢ではなくなり老化もしなくなっていくのであろう 30年前の50歳と現在の50…

  • 平均寿命が延びると遺品整理はどうなる?

    読者登録はこちら→→→ さてさて 今回は硬い頭を柔軟にして考えてみよう 現在の医療の発達は目まぐるしい その反面、西洋医学は病気の改善はするが完治は難しいという 病院が病気を完治させない1つ理由は、病院や薬品が儲からなくなって困るからだという そんなことはないと信じたい、都市伝説だと思いたい 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 確実に日本の平均寿命は年々、約1歳ずつ高くなっている さらに近い将来は、飛躍的に人の寿命は延びると予想する 不老不死も夢ではなくなり老化もしなくなっていくのであろう 30年前の50歳と現在の50…

  • 遺品整理に時間がかかってしま人 3選

    読者登録はこちら→→→ ごくたまに 「遺品整理はどうすれば良いんですか」こんな質問を受ける 僕は、何て答えて良いか考え込んで困ってしまう そんなときは 「自分の部屋はどうやって片付けているんですか」と聞き返してみる やはり、相手も困惑する (笑) 遺品整理は自分の部屋では無いだけで お部屋の片付けも遺品整理も差ほど変わらない なので、遺品整理にやり方も無い自由にすればよい ただ、効率的に整理をする方法、片付け方はある 自分が生きることばかりに目を向けていると 人間が死ぬことに目が行かないことと似ている( ̄▽ ̄;)苦笑 ものを買うことばかりに目を向けて捨てることに目が行かないと 同じである だか…

  • ブルーチップは使えるのか?

    読者登録はこちら→→→ ブルーチップの今 現在、ポイントカードを日本人の9割りが持っている言われている 例えば Tカードやヨドバシ、dポイントカードさまざま おそらく、これらのポイントカードの先駆けになったのが ブルーチップであろう 僕は遺品整理屋だ 作業中に、このブルーチップを目にすることがある あぁ~~懐かしいぃ~と思わず声を出してしまう(笑) このブルーチップが、遺品整理をするうえで、1つの情報源になる 高齢の方が亡くなり遺品整理をする上で、このブルーチップを見つけると、おっと、このお家は、かなりの年数引っ越しをしていないなとなる そこで、本日は このブルーチップの現在ということをテーマ…

  • タワーマンションの危機

    読者登録はこちら→→→ 2040年 タワーマンションの危機 1970年代に流行った団地 団地で育った人も多いだろう その団地も老朽化して今や、当時とは違う形で活躍している 当時、中流家庭を目指して頑張った人達は高齢になり 子供達は 独立して団地を出ていく大家族には、狭い間取りでは当然だ 僕は遺品整理屋だ この団地で最期を迎えた人の遺品整理を請け負う 片付け作業をしていると近所の方が声をかけてくれる 「大変なお仕事をご苦労様です」 「私の時も片付けをお願いします」と言われる 労いの声をかけてくれる団地住まいの人達が高齢なことに気づく そして もう1つ気づくのは、掲示板に書かれた外国語 団地に外国…

  • 古い年賀状を捨てる(゚Д゚)ノ⌒・

    読者登録はこちら→→→ この時期になると年賀状に忙しい人も多いと思う 年賀状を書くときに手書きが良いのか、一言添えようか悩む所だ 最近では 年賀葉書が郵便局員で何枚売るかのノルマも問題になっている 遺品整理の作業現場では、過去の年賀状を取っておき、これが膨大な枚数が足かせになり、どうすれば良いか悩んでいる方も多い 個人情報が叫ばれる昨今、昔ほど気軽に年賀状を捨てられない人が多いのだ そこで、本日は、意外と知らない年賀状のルーツ起源をはなそう これを知ることで、年賀状を処分する気持ちも軽くなると思う 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ …

  • 「遺体」と「死体」の違い

    読者登録お願い致します→→→ 僕は遺品整理屋だ 時に特殊清掃もおこなう 特殊清掃とは 一般には、Crime Scene Cleaners(事件現場清掃業)等とも呼ばれる清掃を指すことが多く、事件、事故、自殺等の変死現場や独居死、孤立死、孤独死により遺体の発見が遅れ、遺体の腐敗や腐乱によりダメージを受けた室内の原状回復や原状復旧業務を指す。 といった感じだ 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 ということで、本日は 皆さんがTVやニュースでよく耳にしているけれど 何となく聞き流している用語の違いを書いてみる 「死亡しました…

  • 遺品整理には、お金がかかる

    遺品整理貯金を考えよう 皆さんは 引っ越しをしようと思えば、不動産を借りるためや買うために 資金のことを考えるであろう 同時に 引っ越しの資金や新たに購入する生活必需品をも考える しかし 自分が死んだときの遺品整理の準備はしない まさに、現代社会の象徴というか傾向なのだろう 自分が死ぬことは、遠い先のことで、生死が隣り合わせにはない そんな現状を踏まえて、今回は、遺品整理貯金について考えてみる まず あなたの住む部屋があり、あなたが他界したとしよう すると 現世にいない、あなたの部屋は空き家になる住居者がいない状態だ しかし お部屋には生活品、家具、寝具とモノだけが取り残される すると基本的に…

  • 布団は供養するのか

    さてさて、最近、布団は供養したら良いか? といった質問を度々聞くようになった 何故? そう思ったのかを僕は逆に質問をしてみる すると 他の業者さんに布団も供養したほうが良いからと勧められた 大手の葬儀社さんから供養する布団袋をもらったけれど どうすれば良いかといった感じで質問が返ってくる いずれも費用は別途供養代を支払う 全くもって、せちがらい世の中だ( ̄▽ ̄;)苦笑 僕は遺品整理屋だ 20年間で約4万件の遺品整理をしてきた 現在も現役なので年数及び件数は更新中だ 20年前に、このような布団を供養する何て言葉は無かった そんなサービスを請け負う業者もなかった 逢うことの出来ない人に届けたいので…

  • 化粧品、洗剤の使用期限

    僕は遺品整理屋だ 依頼者のお部屋を片付けていて、厄介なモノがある 業者である僕が厄介だと感じるということは ご自分でお部屋の片付けや身内の遺品整理をする場合は まちがいなく、あなたも厄介でどうすれば良いのか悩むと思う しかも、この僕がいう厄介なものは、買いだめができて 新製品の出回るスピードも早く、使いかけで、ほっとかれてしまう ちなみに、自家製梅酒ではない(*^^*) 自家製の梅酒なども片付けるには厄介だ では、 本日も数珠繋ぎに行ってみよぉ~d=(^o^)=b 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 覚悟は、いいかぁ~…

  • 全人類の共通のゴールは何か?

    人は年齢を重ねていくと、こんなことを繰り返し年老いていく 疲れた→辛いなぁ→休もう→少し頑張ってみよ→よしやるぞ❗ ↑ ↓ ⬅ーーー⬅ーーーーーー⬅ーーー⬅ーーーーー⬅これを知らない現代人は 疲れたのは、最近、忙しすぎたからだ よし強壮剤でも飲むか 辛いなぁ もっとポジティブに前向きにならなければ 引き寄せの法則を発動させよう 休もう イヤイヤ怠けてはいけない こうやって、自分を鼓舞させ自分を見失い死んでいく 世の中の社会は、あなたを休ませることはないことを知っておこう 理不尽な社会と矛盾の中で板挟みになって自分を見失ってしまう 逆にいえば、この流れを知っていれば、やり過ごせばよい 思い通りに…

  • 相続管理もAI 人工知能

    日本の貯蓄率はさがり、簡単にいえば、充分なお金さえ持っていない人が多いという現実 ひと昔前は、お金を貯めて、旅行にマイホームと趣味にと 夢を持って、頑張って仕事をしていたんだと思う 働き方改革、副業性と何だか、お金の為に働いている すでに、格差社会は広がりはじめて、もう止まらない 食べることに困り 住むところは無く まともな医療も受けられなくなって行くことだろう 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 僕は遺品整理屋だ 20年間、4万件の現場を見てきて話をしている 格差の犠牲者と思える遺品整理は多い 格差社会に堪えられなく…

  • カーテンを洗わない人は、こんな場所も掃除しない

    意外と多いカーテンを洗濯しない人 このタイトルを目にして、このブログを読む人のなかには えっ! カーテンって洗濯するの? なんて思った人もいるだろう カーテンを洗濯しないことの方が疑問にも思える カーテンは 外からの土埃や排気ガス、内側からは室内の空気や臭い埃にダニにカビ 洗濯しない理由を見つける方が難しい カーテンを洗濯すること知っている人は 替え予備のカーテンを持っている さて、ここから、数珠繋ぎに進めていく 覚悟はいかぁ~!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!! 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 定期的にカーテンを…

  • DMの時代は終わった

    ポストによく入るDM(ダイレクトメール) 宣伝広告の戦略の1つして企業が、お金をかけて作る ネットでDMと検索するとズラリ並んで書いている DMの作り方、受注を受けるためのDMつくり 会社を宣伝する、商品を知ってもらう DMのメリット、デメリット等々 DMが神話でもあるのかと思う位、情報が溢れている これは、個人的見解だが 新聞を読む人が減少している時代にDMを読む人はいるのだろうか? 今や情報のほとんどは スマホからアプリからSNSからという時代のように個人的には思う しかし こんな時代でも違う意味で、DMは役にたっている 僕は遺品整理屋なので 孤独死の第一発見者が何故、亡くなっていると気づ…

  • モノ屋敷になる原因は、これだった

    何にでも結果と原因がある 遺品整理をしていると しばしば、モノ屋敷に遭遇する ゴミ屋敷ではない モノが多い部屋で足の踏み場が無く散らかってる部屋だ 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 そもそも、モノ屋敷になる理由には、幾つかあると思う お歳暮や貰い物が多い 必要も無いのに 無料配布や持ち帰り自由などに誘われて必要も無いのに貰ってきてしまう お買得や安いものに飛びついてしまう いずれ何かに使えると拾ってきてしまう 誰かに使わないものをあげると言われ貰ってきてしまう 貧乏性か(゜o゜)\(-_-)笑笑 結果的に、積もり積も…

  • 《20代男性の孤独死》記事になりました

    社員寮で1週間発見されず 残された自己啓発本に見えた葛藤 クリックして頂けると記事が読めます↓↓www.jprime.jp 記事にしていただけた菅野久美子さんです ありがとうございます\(^-^)/ 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 著者プロフィール 菅野久美子 Kumiko Kanno ノンフィクション・ライター 1982年、宮崎県生まれ。ノンフィクション・ライター。著書に『大島てるが案内人 事故物件めぐりをしてきました』(彩図社)、『孤独死大国 予備軍1000万人時代のリアル』(双葉社)などがある。最新刊は『超孤…

  • たったこれだけで 《衣類》が減り整理される

    僕は遺品整理屋だ ブロガーではない YouTubeデビューでもしようか思案中(^_^)v笑笑 僕が 20年間に約4万件の遺品整理、お部屋の片付けをしてきて 大変な作業の1つに衣類の片付けがある 一軒の家から トラック満載の衣類が廃棄されるなんてのは珍しいことでは無い ワンルームから 軽トラ満載の衣類が廃棄されるのも珍しいことでは無い 日本の織り成す季節は春夏秋冬、色鮮やかで美しい 昔ながらの着物もあれば、浴衣まである それがゆえに季節ごとの衣類を着こなすには大変なのかもしれない ファッション雑誌は溢れTVでもトレンドが配信され ファッションセンスは時代を追い越すとダサいと言われ 時代に遅れたフ…

  • 日本が無くなる日

    日本が消える~目を覚まそう~ こんな現実があることを知っているだろうか 日本の若者の死因の第一位が自殺 年間の変死者数は14万人 4日に一人の割合で過労死 認定されていない過労死者数は、さらに多数 僕は愛煙家だ 年々飛躍的に、タバコを吸う人は減り喫煙所も減少している 所が、ガンになる人は年々増加して、そのなかでも 肺癌数はトップ3に入る 何だか、おかしい、疑問を持たないではいられない 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブログ村 僕は遺品整理屋だ 依頼者のお部屋の遺品整理をしていて疑問に思うことがある そして、この疑問が 現代の…

  • 過去のあなたに声を届けろ

    全ての人に過去が存在する この辿ってきた過去の時間を運命だったという人もいるだろう 過去を変えること出来ない しかし 過去は変えることは出来ないが、過去に起こったことへの 考え方は変えることができる 過去の自分が最悪だった事象に学び、今があると納得できることも多いだろう そして、こんな人もいるだろう 今の自分は過去のあの時の選択によるものだと どれをとっても、過去の決断で今がある 今日は、僕の話をあなたに聞いて貰いたい 過去を変え 今まで歩んできた月日を少しずつ良いものに変えていく方法だ 逢うことの出来ない人に届けたいので ポッチとクリック協力お願い致しますm(_ _)m↓ ↓ ↓ にほんブロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じょうとう ひさよしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じょうとう ひさよしさん
ブログタイトル
あなたとわたし
フォロー
あなたとわたし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用