chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • モッチリーヌ

    こんばんは。最近稚内で話題となっているお菓子「モッチリーヌ」を食べました。大きさは直径8cmくらいで意外と大きい。味は似てるお菓子としてはぷにたまでしょうか。ただこのモッチリーヌのほうが皮もクリームの1~2ランク上のお味。また飲み込んだ後もバニラの香りが残る心地よさがありました。おいしかったです。 以前もブログに載せました小鹿(こしか)さんで発売中です。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 最北の桜の便り&ソフトクリーム

    <エゾチシマザクラ> こんばんは。今日は稚内公園で桜を見てきました。どれも満開は過ぎているようでしたがとてもきれいでした。暖かくなってきたのか、リスが走り回っているのも見れました。小さかったのでたぶん子リスだと思います。 帰りには駅(キタカラ)の中のオレンジエッグさんでソフトクリームを食べてきました。毎月20日はソフトクリームの日だそうで、430円→300円、300~250円→200円とお安くなってました。本店さんのほうは以前ブログに書かせていただいたので、今回はその時なかったものを。 「出汁之介もなかソフト」 濃厚なソフトクリームにチョコレートをまぶして、稚内のゆるきゃら、出汁之介のもなかで…

  • 今日も利尻富士はきれいです。

    こんばんは。今年になって、まだ利尻富士のちゃんとした写真を載せてなかったので。雪で真っ白でもなく、すっかり溶けた時期でもなく、今くらいの時期が山肌が映えていいなと思っています。 先日、秘密のケンミンショーにてあんかけ焼きそばが特集されていました。本日の夕食はあんかけ焼きそば、餡をたっぷりめで食べました。小樽と違って稚内の場合「チャーメン」(あんかけ焼きそばの麺をラーメンの麺にしたもの)がソウルフードです。共通なのは餡がたっぷりということでしょうか。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 雲に覆われ利尻富士

    半年ほどご無沙汰してました。こんにちは。 今日は利尻富士が雲の帽子をかぶっていました。ひさしぶりに写真を撮りたくなりました。陽ざしの暖かな日です。 とはいっても先週は最高気温10℃未満の日が続き、今週も15℃いくかどうかという稚内です。近所のスーパーでも、「寒いのが続くねえ」とおば様方がお話ししてました。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 生活環境保安林

    こんばんは。雪が積もったら入れなくなる道をいまのうちに散歩しようと歩き回っています。ここはミルクロードから1本入ったところなのですが、市街地からあっというまに自然がいっぱいの路に変わります。 見晴のいいところだとこんな景色です。見えている水面は大沼です。 じつはこの遊歩道、地図も案内標識もなく、似たような景色も多く迷います(笑) ふれあい公園の裏にぬける道があることまではわかりましたので、今、一本一本道を確認しています。この迷路に迷い込んだ感がまた楽しいです。近所の方にぜひおすすめです。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 稚内公園(秋)

    こんばんは。いっきに寒くなるかと思いきや、気温がややもどっているようです。今日は稚内公園に紅葉を探しにいってきました。上の写真は入口の北門神社で撮ったものです。 ナナカマドが赤く色づいています。 ちょうど船が出するところでした。 鹿はたくさん出会えました。のんびりと草を食べてました。 良い散歩になりました。今日も読んでいただきありがとうございました。

  • ホタテ

    こんばんは。昨日、漁師の友人からホタテをたくさんいただきました。上の写真はバター焼きです。貝柱の上で焼いてというのをよく見ますが、たくさんあるときはフライパンでまとめてです。 ちなみに二枚貝の状態でさっきまで生きていたという鮮度でいただきました。上記の道具で貝を食べれる形にしていきます。本州にいるときには見たことがない道具だったので、こっちの人たちが当たり前のように使いこなしているのが驚きでした。 さっきはホタテカレーを食べました。貝柱だけでなく、貝柱の横の三日月の部位やひもを入れると味が深くなり美味です。 ホタテをくれた友人とよんでいただいた方に感謝です。ありがとうございました。

  • 秋の利尻富士

    こんばんは。 先日そろそろ雪かなというお話をさせて頂きましたが、さっそく昨日雪が降りました。幸いまだ積もってはいないのですが、そろそろ車の冬支度を始めようと思います。 しばらく空は分厚い雲に覆われて利尻富士が見えなかったのですが、今日は夕方になりようやく顔を出しました。散歩中に撮影したので載せてみました。私の心を癒してくれるものです。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • すっかり寒くなりました。

    こんばんは。すっかり寒くなってきました。旭川や釧路では平地でも雪が降ったようで、稚内もそろそろかなと思います。ナナカマドの実と葉がきれいに赤くなりきれいでした。 今日はじゃがいもが安くてまとめ買いしました。近くのスーパーで一箱(10kg)で777円でした。さっそく蒸かしたり油で揚げたりして食べました。蒸かしたイモはバターやマヨネーズで食べましたが、イカの塩辛も北海道ならではの食べ方として有名です。あとイモ餅とかもそのうち作ろうかと思います。 産地厳選 訳あり ”じゃがいも” 約10kg 大きさおまかせ 出版社/メーカー: くらし快援隊 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

  • ナナカマド

    こんばんは。今年も結局25℃いったかな?という感じで稚内の夏は過ぎました。稚内市の木であるナナカマドも赤い実をつけました。今日はきれいな秋晴れでした。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 夜景

    こんばんは。なんでもオーロラが観られるかもとのことで高台の公園に行ってきました。残念ながら見えませんでしたが、夜景がきれいだったので撮影してきました。今日は満月でした。宗谷岬方面の夜景です。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 白い道

    こんばんは。今日は先月に続き間宮堂に行ってきました。帰りに海沿いでなく宗谷丘陵を通って「白い道」を見てきました。この白いのは貝殻を砕いて撒いたもので約2km続いています。まるで海に続いているように見えとても素敵な見晴でした。 途中には黒牛たちがのどかに草を食む様子も見られます。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 足湯

    こんにちは。今日は足湯に行ってきました。ゲストハウス氷雪という建物の中にあります。たぶん、地元の人にもあまり知られていません。ただ、設置されている旅の思い出を書き込むノートをみると本州はもちろん、中国語や韓国語、英語での表記もあるのであちこちから来られているのだなとわかります。 足湯自体はこれくらいの小さなもので読書するもよし、外の風景をながめるもよし、かかっているラジオ(いつもチャンネルは「FFわっぴー」)を聴くもよしです。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • ソフトクリーム7 セイコーマート 北海道メロンソフト

    こんばんは。本日食べたソフトクリームはこれです。いわゆるコンビニアイスですが、セイコーマートさんは北海道および関東の一部にしか店舗がないレアなコンビニです。これのモナカ版が以前ヒルナンデス!でも紹介されていました。 北海道ではメロンといえばオレンジの果肉です。その果汁がたっぷり入ったソフトクリームです。満足な味でした。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 稚内みなと南極祭り

    こんばんは。昨日、今日と稚内みなと南極まつりが開催されました。南極樺太犬慰霊祭に始まり、花火で終わる二日間でした。昨日は踊りもありましたが、残念ながら見に行けませんでした。 今日はビアガーデンや観光物産展からみてきました。 写真はアーケード街です。平和への祈りをこめて千羽鶴がたくさん飾ってありました。なお、有名な話ですが、商店は日本語の他にロシア語が併記されています。 もちまきはこんな様子です。3000個撒いたそうです。 で、こんだけもらってきました。 夜は花火でした。先日1000発と書きましたが、どうやら2500発のようです。上のほうは若干雲がかかって見えない部分がありましたが、楽しめました…

  • 海水浴

    こんばんは。今日は海水浴に行ってきました。稚内にも海水浴場はあります。坂の下海水浴場といいます。ここ以外の海岸は砂ではなく石や崖なので泳げるのはここ限定です。今日行ったときには30人くらい人がいました。 監視員小屋、更衣室、シャワーはあり、設備はそろってます。海の家はありません。気温22℃と稚内としてはまあまあ暑いなか、ちびっ子たちが元気におよいでいました。 明日から2日間にわたってはみなと南極まつりです。花火も例年1000発くらいはあがります。晴れるといいな。 今日も読んでいいたたきありがとうございました。

  • 悠々ファーム

    こんばんは。今日は豊富町の帰りに悠々ファームさんによってきました。食事やソフトクリームが楽しめるほかに旬の夏野菜の直売所もあります。自分で直接収穫してそれをキログラムあたりとか個数あたりとかで売っていただくこともできます。今日は時間がなかったのですでに採ってあるものを買ってきました。 キュウリは1本35円、ズッキーニは1本100円、ミニトマトは1パック200円ととってもお買い得、しかも収穫仕立て! ズッキーニは素揚げ。キュウリやミニトマトはマヨネーズ+味噌のディップ、またはバーニャカウダーソースをつけて食べました。おいしかったです。北の果てでも採れたての夏野菜が食べれるのがとてもうれしいです。…

  • Nintendo Switch と サンホテル 今週知ったこと

    こんにちは。スプラトゥーン2を買ってからインドアな日々を過ごしています。 で、またまた入荷するらしいですね。ようやく出回ってきたのかな?30日発売です。まだ手に入れてない人はぜひ!ちなみに今度からは抽選なんですね。並べば確実に買えるほうが好きですな。 サンホテルさんに行ってきました。内装やお料理は以前ご紹介したのですが、今回はLINE登録でもらえるケーキセットを頂いてきました。こちらもぜひ! 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 夏の利尻富士

    こんにちは。ひさしぶりに天気がよく利尻富士をきれいに撮影できました。例年どおり曇りや、もやがかかった日が多く、夏という気がしません。今年もいまのところ最高気温は23~4℃でいまだに夏日がありません。ほかの土地から来たものにとってはすずしくて快適です。地元の同僚はよく「暑い、暑い、異常気象だ!」とぼやいております。(笑) 冬と比べるとさすがに山頂の雪も解けているようにみえます。また稚内も緑に覆われ癒される環境です。 話はかわりますが、ブログを始めて5か月が達ち、アクセスも大体月に1000回ほど見ていただいており先日5000を超えました。これからもお付き合いいただければ幸いです。今日も読んでいただ…

  • Nintendo Switch スプラトゥーン同梱版

    こんにちは。本日スプラトゥーン2の発売日でした。CMでみておもしろそうとおもってはいたものの本体がないのであきらめていたのですが、いつも行っている本屋さん(CDレンタル、ゲーム販売もしてる)で入荷のお知らせがあったので、今朝並んできました。 まず稚内の利点でもあり欠点でもあるのですが、ゲームを買う場所が2か所しかありません。今回のようにアマゾンさんなどネットショッピングで手に入らない状態だとお手上げなことがあります。逆に2か所しかないので情報が手に入れやすいことと競争率が低いことが利点です。 具体的には今回同梱版や本体のみ含め22個の入荷がありました。並んだのは40人くらいで、先頭は3時台に来…

  • ソフトクリーム6 ferme(フェルム) 豊富町

    こんばんは。今日は豊富町のfermeさんに行ってきました。パフェやパンケーキにソフトクリームが使われておりおいしかったです。またメニューに「豊富牛乳飲み放題(250円)というのがあり、たっぷり飲んできました。 <ストロベリーパフェ、抹茶ミニパフェ、チョコレートミニパフェと牛乳> また食事メニュー、ドリンクメニューもいろいろありました。また近いうちに行こうと思います。今日も読んでいただきありがとうございました。 <パンケーキキャラメルソース> <エッグベネディクト>

  • パティスリー・ラ・メール

    先日ケーキを買って食べました。パティスリー・ラ・メールさんは、稚内人にわかりやすくいうとバス通り、マックの裏のあたりにあります。稚内にケーキ屋さんは何軒かありますが、ここはかなりお気に入りです。 ちなみに左上から「苺のタルト」「ストロベリーミルフィーユ」「苺のショートケーキ」「キャラメルシフォン」「ショコラ」「アップルパイ」です。 とてもおいしかったです。今この記事書きながら、また食べたいなあと思ってます。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 間宮堂 ほたてラーメン

    こんばんは。今日は間宮堂に行ってきました。ほたてラーメンがおいしいお店です。宗谷岬にあります。くわしくいうと岬の駐車場からちょっと坂をのぼったところにあります。 私がここに書くまでもなくおいしくてとても有名なので、地元民から旅行客さんまでいつも混んでいます。 塩ラーメンと醤油ラーメンの写真です。 実は先日、知り合いの漁師さんから採れたてのホタテをたくさん頂いたので、刺身、バター焼き、ホタテカレー、ホタテラーメンと一通り食べました。ホタテ三昧の直後でしたが、それでも食べたくなる味です。どっちもスープまで飲み干してきました。夏季のみ営業なので、今シーズンあと何回いけるかな? 今日も読んでいただきあ…

  • ハマナス

    こんばんは。先日書かせていただいたようにハマナスが咲いていましたので撮影してきました。ハマナスはバラ科の花で、稚内市の花でもあります。いたるところに咲いており、夏が来たなと感じさせてくれます。 といっても、今年の最高気温は今のところ22℃でしょうか?観光に来られる方、服装にご注意ください。 今日も読んでいただきありがとうございました。

  • 北門神社祭

    <大漁旗をかかげた漁船たち> こんばんは。 7月4日~6日は稚内の夏祭りの一つ、北門神社祭です。毎年曜日に関係なくこの日付です。休日にかかることもあるし、今年みたいに平日のみのこともあります。とはいっても子供たちは学校が短縮になったりお休みになったりしておみこしを引っ張ります。東北でもおみこしとかねぶたとか提灯やぐらとかはひっぱるイメージなのですが、関東のお祭りは担ぐイメージがあります。どのへんが境界線なんでしょうねえ? このお祭りは各町内会のおみこし、稚内市の吹奏楽部のある学校が演奏して歩く行進などがありますが、一番楽しみなのが出店でしょうか。昼にいったので人がまばらですが、夜に行くとうまく…

  • 6月の花

    <レンゲツツジ> こんばんは。今月撮った花の写真をいくつか載せてみようと思います。珍しいというわけではありませんが、最北端でも花は咲くんだ~くらいの気持ちで眺めて頂ければ幸いです。 <ルピナス> <アヤメ> <サルビア> <ツリガネズイセン> ハマナスもそろそろ咲き始めるので、いい具合のところを撮りたいなと思っています。今日も読んでいただきありがとうございました。

  • ソフトクリーム5 マクドナルド

    こんばんは。今日は曇り、気温は16℃と肌寒い天気でしたが、揚げたてのポテトを待っていたらちょっと溶けちゃいました。最北端のマクドナルドのツイスト(ソフトクリーム)です。安定感のある味です。価格は100円(税込)と激安。このベンチにはいつもドナルドが座っており、よく記念撮影されていくかたがいるようです。 ちなみに昔はファストフード店でハンバーガーといえばロッテリアのみでしたが、モスバーガーができて、5年前くらいだったかここのマクドナルドができて、稚内でも食べ比べができるようになりました。もちろんファーストフード以外でもハンバーガーのおいしいお店はあるようです(知人に勧められましたがまだいっていま…

  • わっかない大歩こう会

    こんにちは。今日は市が主催する「わっかない大歩こう会」に参加してきました。簡単に言うと宗谷岬まで歩こう!ってことです。朝出発して遠い人で32km、近い人でも22km歩くというイベントです。私は27kmのコースにしました。朝8:00出発です。 途中はこんな感じです。とにかくなにもないエリアが多いです。まあ、そこが魅力ですが。 たまにこんな花が咲いているところもあります。 稚内市のなかでも宗谷岬に近いエリアは漁師さんたちが多く住んでいるところです。ちょうど今日はおまつりのようでした。 5時間ほど歩いてなんとか到達しました。今年は天候にはあまりめぐまれず寒かったのですが、家から宗谷岬まで歩くという夢…

  • まさかB’zが!!!

    こんにちは。 今年4月にはよしもとの芸人さんが来てくれました。 実はアーティストの方も毎年のようにどなたか来てくださります。で、今年はなんとB'zさんが来てくださるそうです。嘘だろ?そっくりさんだろ?となんどもポスターを見返しましたが本当のようです。と、同時にがっかり。。。チケットの発売期間すぎてるじゃないですか。 東京のほうでは即日完売するチケットでもけっこうゆっくりでも席を確保できるのは稚内ならではです。かつ会場が狭いのでステージとの距離が近い! 稚内だと当日券があったりするのでそのチャンスにかけてみようかな。 ということで、今日も読んでいただきありがとうございました。

  • ソフトクリーム5 サーティワンアイスクリーム

    <左:ポッピンシャワー、ピンクカモフラージュ、ブルーカモフラージュ 右:カモフラージュ、バニラ、チョップドチョコレート> こんばんは。今日はサーティワンアイスクリームに行ってきました。全国どこにでもあると思っている方、うらやましいです。稚内には5年前くらいだったかな?やっと出店してくれて喜んだものですが、今月18日をもって閉店するそうです。残念。。。 稚内は狭い町なので情報はあっというまに回ります。開店のときも行列ができてましたが、閉店が近い本日も行列でした。 外から来たものの印象ですが、稚内人はとっても新し物好きです。新しいお店ができるととにかく並びます。 サーティワンアイスクリームの後にど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、magumagudonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
magumagudonさん
ブログタイトル
北海道の最北端 稚内が好き!
フォロー
北海道の最北端 稚内が好き!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用