chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キキ
フォロー
住所
世田谷区
出身
藤沢市
ブログ村参加

2017/03/01

arrow_drop_down
  • 100617 アスペルガー症候群と胃潰瘍。

    こんにちわ、キキです。 ずっと更新できずにいました。 もし定期的に見てくださっている方がいたら、 本当にごめんなさい。 言い訳をするつもりではありませんが、 更新できなかったのは体調不良のせいでした。 実は8月にアメリカに出張に行っていて、 戻ってきてからなんだかずっと胃の調子が悪くて。 9月の頭に展示会の説明員として休日出勤し、 次の日休みだったのですが、酷い吐き気に襲われました。 寝ているのも座っているのも辛く、 どうしたら良いのかと一人もがいていました。 その次の日は仕事だったのですが、 吐き気がおさまらず、胃痛も酷くなってきたので病院へ。 胃腸炎でしょうということで薬をもらって、 その…

  • 072817 アスペルガー症候群は美形が多いと言いますが。

    こんばんわ、キキです。 最近タバコをIQOSに変えました。 なんとなく、でもどうしても変えたくなって コンビニを廻ってすぐ手に入るところを探しました。笑 変えてみると、味になかなか慣れず。 まだ違和感しかないです、 このままでは今までの普通のタバコに戻ってしまいそうです。笑 でもせっかく手に入れたんだから もう少し頑張ってみようと思います。 さて、タイトルにも書きましたが アスペルガー症候群には美形が多いと本で読みました。 まじか!俺もか!?と喜びました。笑 そこで、美形と繋がるかは分かりませんが 俺の見た目のことを少し書こうと思います。 小さい頃からずっとそうなのですが、 俺はよく女の子に間…

  • 071317 アスペルガー症候群は体温調節が苦手?

    こんばんわ、キキです。 今月初めに、ララと2人で沖縄旅行に行ってきました。 俺は初めての場所が苦手なので 大阪にしようとねばってみたのですが、 結局4月に大阪行ったじゃんと、ララに一蹴されてしまいました。笑 決まったからには仕方ない、 スケジュールを行くまでに綿密に立て、「予想外」が起こらないように準備しようと誓ったのでした。 ララは自由なやつなので、 俺が一生懸命スケジュールを考えているというのに 「きーちゃん!去年の水着飽きたから一緒に買いに行って!あとビーチボールもどこしまったか忘れた!」 とかくだらない連絡ばっかりでした。笑 前置きが長くなりましたが、 沖縄旅行でのエピソードを少しずつ…

  • 062417 アスペルガーとADHDが食事に行くと。

    こんにちわ、キキです。 6月は俺が担当しているプロジェクトの山場で、 チーム全体でバタバタしていました。 今月だけでかなりの残業をしたので、 上司から7月に連休を取るように言われています。 ララの休みに合わせて俺も休みを取って 2人でどこかに行こうかという話をしています。 旅行好きのララは、沖縄行きたい!の一点張りですが 俺は一度も沖縄に行ったことがなく、環境変化や初めてのことが苦手なのでしぶっている状態です。 でもララの水着姿見れるなら、行っても良いかなー なんて思っています。笑 少しずつブログのことを研究してるのですが、 ララとのエピソードの記事が人気なのかな?と思いました。(注目記事って…

  • 060617 俺のこだわり。食事編

    こんばんわ、キキです。 最近アクセス解析なるものを知りました。笑 思っている以上に たくさんの人が見てくれているようで、 純粋にうれしいです。 拙い文章で読みにくいですが、 頑張って書いていこうと思います! これからもよろしくお願いします。 今日は俺の食べ物に対するこだわりについて 書こうと思います。 実は、食べ物へのこだわりは非常に強くて 実家にいるときは母が手を焼いていました。 いまは一人暮らしなので、 自分の好きなものを食べることが出来ています。 (逆に言えば栄養とかはガタガタでしょうけど。笑) もともと食べること自体はそんなに好きではなく、 少しでも嫌だと思ったら食べるのをやめるくらい…

  • 053017 アスペルガー症候群と俺。診断編

    こんばんわ、キキです。 少しずつ、俺がアスペルガー症候群と 診断されるまでのことを書いていますが、今回はその続きです。 両親の思いが繋がり、 ついに俺は病院に行くことになりました。 今は発達障がいの専門医って たくさんいるのかもしれませんが、 20年前の当時は医師探しにも苦労したそうです。 なかなか専門医を見つけることができず、 母は意を決して近所の自閉症のお兄ちゃんがいる家に相談に行きました。 病院を紹介してもらい、いざ予約を。 なんと1ヶ月待ちだったそうです。 両親ともに、もやもやした状態で辛かったと言っていました。 もう行かなくても良いのではと何度も思ったそうです。 そしてついに予約の日…

  • 052217 アスペルガーとADHDカップルが上手くいく理由。

    こんばんわ、キキです。 金曜は会社の人たちと飲みに行ってきました。 最近仕事が忙しく、 なかなか早く帰ることが出来ていなかったので 定時退社は久しぶりでした。 俺はお酒がすごく好きというわけではないのですが、 たまに行く飲み会は結構好きです。 なんだかんだ今の会社が好きなのかな、と思います。 今回は久しぶりにララとの出来事を書きます。 先週の火曜日、仕事が終わってケータイを見ると ララからLINEがたくさん入っていました。 「きーちゃん、Yちゃんとケンカした」「もうララとは会いたくないって言われた」「どうしたら良いか分からないよ」 Yちゃんは、ララが小学校の頃からの友達で 今でも仲が良く、よく…

  • 051517 アスペルガー症候群と俺。乳幼児編②

    こんばんわ、キキです。 前回に続いて、俺の乳幼児期のときのことを書いていきたいと思います。 天才だと思われていた俺ですが、 表情が変わらず、目が合わないということに両親が気づいたところまで書きました。 実は当時うちの近所に、俺より2つ上の自閉症の男の子が住んでいました。 母はその子の母親と仲が良く、 よく話を聞いていたらしいです。 そこで、母の頭に不安が浮かんだと言っていました。 もしかして、その子の特徴に似てるかも。 そう思ってしまった母は、俺のことを今まで以上に観察するようになったと言います。 俺が0歳から3歳までの間に、母が気づいたことが以下。 ・目が合わない、表情がない。・非常にこだわ…

  • 051117 アスペルガー症候群と俺。乳幼児編①

    こんばんわ、キキです。 今回から、俺とアスペルガー症候群との付き合いについて書いていきたいと思います。 長くなると思うので、 シリーズとして少しずつ書いていきます。 まずはじめにまだ俺が子供だった頃のことを、 といっても赤ちゃんだった頃のことです。 俺は長男で、一番上です。(兄弟は妹が1人います。) 母親からしたら初めての出産、 身体の弱い母はかなり辛かったと言っていました。 生まれた時はかなり小さく、 いわゆる未熟児というやつでした。 その上アレルギー体質で喘息持ち、 乳児の時は本当に大変だっただろうなと思います。 しかし身体の発達は特に問題なく成長し、 ハイハイしたり立ち上がったりも他の子…

  • 050917 俺のこだわり。睡眠編

    こんばんわ、キキです。 ずっと更新できずにいました。 まめに書くって思ってたのに、ごめんなさい。(見てくれてる人いるのかな。笑) この1ヶ月の間に、いろんなことがありました。 延期になっていたUSA出張に行ったり、 仕事忙しくて体調崩したり。 ララともいっぱい遊びに行ったし、 ゴールデンウィークは実家に帰りました。 あっという間に時間が過ぎて行った感じです。睡眠不足な毎日でした。笑 睡眠、と言ったら俺にはひとつこだわりがあります。 「必ず、6時間以上の連続睡眠をとる」ということ。 ただ、仕事をしているとこのこだわりが 達成されない日が出て来ます。 就職したての頃は、このことに耐えられず パニッ…

  • 040617 京都大阪旅行。3日目

    こんばんわ、キキです。 今日は京都大阪旅行の3日目について書きます。 3日目はコテコテの大阪旅行にしようと言うことで、 何度も行ってるけど大阪感のあるところに行きました。 はじめに、ホテルの近くということもあり アメ村や心斎橋を物色。 ララの買い物に付き合いました。 ADHDの彼女は、同じような服を何着も買うんです。 自分がもうすでに似ている服を持っていることを忘れちゃうのかな。笑 そのあと、お昼は道頓堀でお好み焼きを食べました。 雨が降っていましたが、 お昼を食べた後は天王寺動物園へ。ララちゃんのご要望です。 動物好きなララは、モルモットのふれあいに行きたいの一点張り。ちょっと怖がりながらも…

  • 040417 アスペルガーとADHDが新幹線に乗ろうとすると。

    こんばんわ、キキです。 今日は旅行前半で起こった出来事を書こうと思います。 まだ出かける前、新幹線に乗る直前に ララがやらかしました。笑 俺の仕事が終わって出ることになっていたので、 会社から近い新横浜駅から新幹線で行く約束でした。 夕方、俺が仕事をしている間 ララは早めに新横浜駅で友達とお茶をして待っていました。 俺が新横浜に着いたのは 出発の15分前とかなりギリギリ。ララに事前に連絡を入れていたので、改札前で合流。 ララの友達に見送られながらチケットを渡し、 2人でいざ改札内に入ろうとした時にララが叫びました。 「きーちゃん!携帯がない!!!」 もう新幹線が出るまで10分。 俺は改札に入っ…

  • 040317 大阪京都旅行。1〜2日目

    こんにちわ、キキです。 3/29〜4/1で、ララと旅行に行って来ました。 大阪と京都の旅です。 29日の夜、仕事終わりにそのまま大阪へ。心斎橋駅、アメリカ村内のホテルにチェックイン。 その日は時間が遅かったので、 近くでたこ焼きを買ってホテルで食べました。 次の日は朝から京都へ向かいます。 前から計画をしていた、神社巡りをしました。 はじめに、八坂神社へ行くために河原町へ。河原町のOPAにララの大好きな サンリオキャラクター、シナモンのカフェが出来ているということで、そこでお昼を食べました。 そのあと八坂神社へ向かいました。ララは修学旅行で行ったことがあるみたいですが、 俺は初めてでした。 す…

  • 032617 俺のこだわり。髪型編

    こんにちわ、キキです。 そろそろ今期も終わりということで、 会社から余っている有給を取るように言われています。 タイミングが分からなくて、 体調不良以外では休んでいなかったので お言葉に甘えて、来週有給を取ろうと思っています。 ちょうどララも就職前だということもあり、 2人で旅行に行こうと計画してます。 あまり旅行は好きじゃない俺だけど、 今回はちょっと楽しみかな。 2人で初めて言った時の旅行先と同じ、 大阪へ行く予定です。 今日は俺のこだわりについて書こうと思います。 よくアスペルガー症候群の人はこだわりが強い、と言われますが、俺も例外ではありません。かなりこだわりが強いです。 自分の中でル…

  • 032217 服の好みについて。

    こんばんわ、キキです。 先週末は三連休だったので、 ララとショッピングモールに行ってきました。 ララの運転で行ったのですが、 彼女はすごく運転が上手くて羨ましいです。俺は免許持ってないので。笑 ララの車は赤で、とても彼女らしい雰囲気です。 いつもピンクの服を着ていて、 それで赤い車に乗ってるんだから絵になります。 今日は服の好みについて書こうと思います。 アスペルガー症候群の特徴なのか、 俺だけなのかは定かではないのですが 俺はモノトーンの服を好んで着ています。 白か、黒。 もしくはグレー。 それ以外の色の服を着ると なんとなく落ち着かない感じがします。 ファッションとかは興味がある方ですが、…

  • 031517 アスペルガー彼氏とADHD彼女。

    こんばんわ。キキです。 ずっと更新していませんでしたが、 体調も回復、USA出張も延期となり 俺の大好きないつも通りの生活を送ってます。笑今日は俺自身のことについて書こうと思います。 実はこう見えて、俺には相方がいます。 (彼女、という言い方は恥ずかしいので、相方と表記します。)歳は3つ年下、俺がキキなので 「ララ」と仮称をつけたいと思います。 ララも発達障がいを抱えており、 その繋がりで仲良くなりました。彼女はADHDです。 ララの物忘れっぷりはかなりのもので、 想定外を嫌う俺に強いダメージを与えてくることもしばしばです。笑例えば、彼女の方から来週末遊ぼうよ、と誘ってきたので予定を空けておい…

  • 030317 発達障がいは身体が弱い?

    こんばんわ、キキです。 実は今週体調を崩しています。病院では急性胃腸炎と診断されましたが、 菌やウイルスは見つからず…原因が特定できないので、 ストレスなのかはたまた食べ過ぎなのか。笑土日でしっかりコンディションを整えたいと思います。 発達障がいを持つ人は身体が弱いとよく言いますが、 俺は小さい頃から典型的な身体の弱い子でした。 アレルギー持ち、喘息持ちであるに加え、 毎晩原因不明の高熱を出す子だったそうです。これは今もですが、胃腸が弱く ご飯を食べること自体あまり好きではない。 でも、最近思うことがあります。 大学の友達や会社の仲間とご飯を食べたり、 飲みに行ったり。これって結構楽しいかも。…

  • 030217 自分のペースを維持できないこと。

    こんばんわ、キキです。 仕事で英語が不可欠のため、 苦手だけど頑張って英会話に通ってます。今月、初めてのUSA出張があるので 不安でいっぱいです。 ということで、 今日は俺の旅行に対する不安について書こうと思います。 アスペルガー症候群のみなさんは分かるかと思うけど、 俺はいつもと違う環境がすごく苦手です。友達と旅行!楽しみ!な気持ちとかも まったく分かりません。とにかく不安だらけなので、 想定外なことに出来るだけ対処できるように 事前に想定問答的なものを考えることばかりです。 特に一番嫌いなのは、 他の誰かと同じ部屋であること。それが親友であったとしても、です。 アスペルガー症候群の人がみん…

  • 030117 はじめまして。

    はじめまして。キキです。 はじめてなので、ちょこっと自己紹介します。 3歳の時、アスペルガー症候群であることが分かりました。 (はじめからアスペルガー症候群と診断されたわけではありません。このことについてはまた詳しく書くかも。) 小さい頃は両親にも苦労かけたけど、 普通に高校、大学を卒業して現在は一般の企業に勤めています。 アスペルガー症候群でも、 みんながいう「普通」に近い状態で生活している俺の毎日を少しずつ書いていこうと思います。 (とはいえ、かなり変わり者ですが。笑) 同じ障がいを持つ人たちやその親御さんたちに少しでも勇気を与えられたらと思っています。 マイペースな人間なので、どのくらい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キキさん
ブログタイトル
What's necessary now is...
フォロー
What's necessary now is...

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用