chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
レッドドラゴンの鳥見旅行記 https://reddragon5860.hatenablog.jp/

夫婦の海外バードウォッチング旅行記です。ツアーに参加せず個人旅行で好きな鳥を観察。現在約1700種。

年2〜3回の海外鳥見旅行を続けています。現在までに見た鳥は約1700種類となりました。主な探鳥地は、南アフリカ、ボツワナ、ウガンダ、コスタリカ、オーストラリア、マレーシアなど。主なターゲットの鳥はカワセミ、キヌバネドリ、ハチクイ、ブッポウソウ、ハチドリ、タイヨウチョウ、オーストラリアムシクイ、キツツキ、フクロウなどです。

レッドドラゴン
フォロー
住所
渋谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/01

arrow_drop_down
  • 苦労してシエナ(Siena)へ

    通行止めで大回り。 サン・ジミニャーノの翌日は同じくパンフレットをもらったシエナ(Siena)にドライブ。ヒマワリ畑の中を快調に走ります。 カーナビも道路標識もシエナへの高速入口を目指していたのですが、 思いもよらず道路は全面通行止め、迂回路の案内もありません。 手前の道をいくつか曲がってみますがいずれも元へ戻ってしまいます。カーナビはイタリア語で通行止めの道を直進しろと言うばかり。通りがかりの人に英語で道を聞いてもイタリア語で分からないと答えられます。 そういえば数キロ手前で事故のため片側通行があり警官が交通整理していました。車でそこへ戻り道を尋ねると別の高速入口を教えてくれました。 なんと…

  • サン・ジミニャーノ(San Gimignano)

    近くに日帰りで。 セルバテッレ(Selvatelle)は小さな村で見どころは殆どありません。旅行前はフィレンツェやピサに行くつもりでしたがどちらも以前訪問したことがあります。レセプションでパンフレットをもらい、勧めてくれたサン・ジミニャーノ(San Gimignano)に日帰りでドライブすることに。 東へ約40km、丘陵地帯を走ります。道路標識にまさかの雪マーク、冬はスリップ注意ということでしょう。 遠くにサン・ジミニャーノの街が見えてきました。丘の上に多くの塔が見えます、パンフレットでは最盛期72の塔があり「トスカーナのマンハッタン」と呼ばれるほどでしたが今は16になってしまったそうです。 …

  • エゾゼミの羽化

    綺麗な緑色。 昼過ぎ、家のすぐそばで羽化したばかりのエゾゼミを見つけました。 全身がまだ緑色で透けている部分も多くあります。抜け殻に前肢だけでつかまって翅と体が乾くのを待っていました。 2時間後に見に行くと体は大分茶色になり、枝の上で休んでいます。 その1時間後、雷が鳴ってきたので一眼は家においてスマホで見に行きました。かなりしっかりしてきたようですね。 更に1時間半後に見に行くと既に姿はなし、無事に飛び立ったことでしょう。 ちょうど1ヶ月前には家の裏で羽化した後のエゾハルゼミも見られました。軽井沢は自然が多くて楽しめます。 2021/07/21,06/08 軽井沢周辺,EOS7D2+100-…

  • ブドウ畑の村へ

    田園地帯にコンドミニアム トスカーナの田舎道、もうすぐ目的地のSelvatelle。日本風の表示ならピサ(PISA)県テリチョーラ(Terricciola)郡セルバテッレ(Selvatelle)村というところでしょうか。 道路わきにお洒落な建物が見えました。 ゲートにはヒルトンの会員制コンドミニアム(HGVC)、Borgo alle Vigne(ブドウ畑の村)と書いてあります。 駐車場は左手下がったところ。 いくつかの棟があり、 各部屋の前はベランダとアプローチがついて落ち着いた雰囲気です。 建物裏側。こちらにもドアとアルコーブがついています。 名前のとおりすぐ裏手はブドウ畑。 おいしいワイン…

  • シチリア(Sicilia)からトスカーナ(Toscana)へ

    シチリア一周750km カターニアのホテルの部屋から右手にエトナ山が見えました。 一方左側は市街地です。 日本から到着してタオルミーナ→シラクーサ→ピアッツァ・アルメリーナ→アグリジェント→パレルモ→カターニアと時計回りにシチリア一周750kmを走ったMercedes C200Dともここでお別れ。 飛行機はカターニア港の上空を通り、 エトナ山がそびえるシチリアを後にして、 イタリア本土にやってきました。 トスカーナの小麦畑の中を降下して、 ピサ空港に着陸しました。 乗ってきた飛行機はアリタリア便ですが、機体は前年に経営統合されたAironeという会社のものでした。 これからの足となるVolvo…

  • オオムラサキ

    オオスズメバチと樹液争い。 梅雨もそろそろ明けそうなので、毎年オオムラサキを見るポイントに出かけました。ミズナラの幹にくるオオスズメバチを追っていると樹液を求めてケンカしているオスの姿がありました。 2頭いたオオスズメバチには敵わず葉の上へ。 ゆっくり翅を開いて休憩です。 色が鮮やかで傷もなく、羽化から間もない♂の個体と思われます。 一方オオスズメバチは樹液を独り占め。 2021/07/12 軽井沢周辺,EOS7D2+100-400mm 参考になったらクリック頂けると幸いです。 野鳥写真 人気ブログランキング - 写真ブログ

  • カターニアの市場

    活気ある台所 大学から東に進むと小さな広場に出ました。 アッシジの聖フランシスコ広場(Piazza San Francesco d'Assisi)だそうです。 南に折れるといきなり道一面に野菜の露店。 その奥には地中海の魚をさばいている店、カターニアの魚市場です。 鋭い上あごのカジキマグロ、どれも新鮮でおいしそうでした。 市場の先にあるカフェでビールと昼食にしました。 ここは昨日散歩したドゥオーモ広場(Piazza Duomo)、大聖堂が正面に。 更に東へ進み、ホタテ貝の噴水があるPiazza Cutelliを抜けて、 海沿いの公園にやってきました。 ここから北西方向に裏町を戻り、 ベリーニ劇…

  • カターニア市街

    修道院跡が大学に。 翌日は朝から市街を散歩。エトナ通り(Via Etnea)から西に向かう通り(Via Antonio di San Giuliano)に入ります。 かなり急な上り坂。花を見ながら登ると、 途中南側に教会。 Chieasa dei Minoritelli という教会です。 更に先にあるのは修道院遺跡(Monastero dei Benedettini)。 左手に回り込むと立派な建物です。 一部を除いてカターニア大学として使われているとのこと。 中に入ってみると学生が多くいます。 美しい中庭が2つ。 大理石の階段が重厚です。 踊り場にレリーフがあり、 階段脇や、 天井にも美しい絵…

  • パレルモからカターニアへ

    通行止めで山道を迂回。 パレルモのホテルを朝出発、カターニアに向かいます。 海沿いの道から峠を越えてシチリアを横断する高速A19に乗ったのですが、まだ高速は壊れていて途中で通行止め、Scillato近くで一般道に降ろされました。一般道には急遽追加されたCatania方面の標識も。 曲がりくねった峠道を上がっていくと、 係員が交通整理と案内をしていました。 再び高速に乗れるTremonzeli周辺で思いがけずアウトレットを発見、買物と食事休憩をしました。 後は高速で順調にカターニア(Catania)、ホテルにチェックイン。 エトナ通りに面していてビルに駐車場は無し。ヴァレットパーキングをレセプシ…

  • パレルモ市内散策

    旧市街に多くの建物 泊まったホテルは港の北側だったので、旧市街まで無料のシャトルバスを運行していました。ホテルのバスが到着したのはポリテアマ劇場(Teatro Politeama Garibaldi)の前。 そこから南に歩くとマッシモ劇場(Teatro Massimo)が見えてきます。 正面階段の両脇にはライオンに乗る女神の像があります、右の女神は悪魔?の首を抱え、 左の女神は縦笛と横笛を器用に吹いています。 更に南下した四つ角の建物がクアトロ・カンティ(Piazza Quattro Canti)。 広場に面したファサードにはそれぞれ彫刻が。 1階の噴水になった女性像は年齢で春夏秋冬を表してい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、レッドドラゴンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
レッドドラゴンさん
ブログタイトル
レッドドラゴンの鳥見旅行記
フォロー
レッドドラゴンの鳥見旅行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用