chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニシカツの投資日記 http://fanblogs.jp/nishikatsu/

経済や投資について学んだことを記事にしてます。株、FX、外国株、アパート経営と幅広く扱います

経済・金融・投資について、トレンドネタから、長年の経験で学んだことまで記事にしています。某IT企業のサラリーマンで、中小企業診断士です。 投資歴:2002年8月〜 約15年

ニシカツ
フォロー
住所
杉並区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/24

arrow_drop_down
  • 【祝】保土谷化学工業ストップ高

    以前より注目していた、保土谷化学工業 4412 が ストップ高しました。 8/1,2と、2日連続のストップ高です。 発表した1Q決算が良かったためです。すでに通期計画を上回ってます。笑 https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=k201707310387 というか、期初の通期計画の利益予想がズサンな感じです。もう少し1Qの情報を織り込めなかったのでしょうか。 今回も上方修正してませんし、1Q決算報告書を読んでも「需要が…

  • 保土谷化学工業

    久々の投稿です。^^; 保土谷化学工業 4412 に注目しています。 注目のきっかけは、iPhone8関連について調べていた時です。 私の周りの人などと話す中で、恐らくiPhone8はかなり売れると予想してます。 ・iPhone6→6s→7では、カメラ機能以外であまり大きな変化はなかったですが、iPhone8はホームボタンがなくなるなど、目に見える変化がある。 ・iPhone発売10周年として、大々的にプロモーションすると思われる。 …

  • 東芝株 売り

    久々の更新です。先月中旬から親戚の事情で忙しくなり、更新ができませんでした。 先週金曜日と今日に東芝株の全株を売却したので、売買記録だけ。 6/9 分 売り: 東芝【6502】 299円 6/12分 売り: 東芝【6502】 325円 東芝株を購入した時の計画は下でした。 ・184円で買ったので、株価が倍の368円になったら持ち株の半分を売却する ただ先週からの株価の上昇があまりに急なので、今後に反落すると考えまし…

  • 消費支出の動向

    先月に、国内の人手不足から、賃金が上昇しはじめていることを確認できました。 今は本格的に賃金が上昇しているのは派遣社員、契約社員、中小企業の正社員です。大企業の正社員はまだ上昇していませんが、今後は大企業正社員も賃上げされていくと予想します。 ただ今のところ、賃金上昇がまだ消費支出に結びついていない様子です。消費支出に結びつかない理由は、さまざま指摘されていますが、私は以下の理由と考えています…

  • 北朝鮮の挑発文句は独特です

    北朝鮮関連のニュースを読んでいると、北朝鮮の挑発文句がでてきますが、独特のニュアンスがあります。 「無慈悲な」とか「火の海」とか、よく使われるワードで決まっているものもあります。 最近は、だんだん表現がエスカレートしてきて、面白く感じてしまう文句もでてきました。 ・太って肥大した変態動物を一撃で水葬してしまう戦闘準備を整えた。 →4/23 米空母カールビンソンが来たことで。 ・わが軍は米国がぴ…

  • 北朝鮮の人民軍の創建85年の記念日です

    今日25日は、北朝鮮の人民軍の創建85年の記念日とのことです。 昨日は日米・米中の首脳が電話会談をしており、北朝鮮のほうもあいかわらず挑発を繰り返しており、この先どうなるのかよく分かりません。軍事評論家や朝鮮情勢の専門家はテレビにでて色々と言っていますが、まったくあてにはならないでしょう。 多少でも参考になるのは、日・米・中・韓の政府の高官などの話しから推測するしかないと思ってます。実際に戦争…

  • セルインメイ(Sell in May)は本当か

    この時期によく言われるのが「セルインメイ」です。 もともとは米国株での「Sell in May and go away. 」という相場格言です。 日本語では「株は5月に売ってどこかへ出かけろ」という意味です。米国株式は例年6月から9月にかけて株価が重くなりがちなので、5月に売っておけ、という教えです。 たしかに、NYダウは5月ごろに高値をつけた後に、夏場にかけて売られることが多いです。季節的なアノマリーで、理由はいろいろ…

  • 北朝鮮の状況は思ったよりも深刻そうです

    週明けから、北朝鮮の関連を調べていますが、状況はかなり深刻そうです。 トランプのツイッター砲で右往左往させられるのは勘弁してほしいですが、以下のような情報がでています。 ・米ホワイトハウスのスパイサー報道官は4月11日に、トランプ大統領が北朝鮮に対し、特定の行動を許容しない考えを明確にしたと明らかにした。 http://jp.reuters.com/article/trump-north-korea-idJPKBN17D2PN ・麻生財務大臣は「いま…

  • 株の儲けは我慢料

    このところ日本株は下落基調で、トランプ政権の政策実現性への疑念や、北朝鮮やシリアの地政学リスクなど、不安材料が目白押しの状況です。 日経平均が下落トレンドになると、この先に暴落するという様な予想をするニュース記事なども増えてきます。(本当は上昇をつづけてる時のほうが、気を付けるべき時なのでしょうけれど) 今のところの不安材料は、このブログでも予想していたリスクです。また日本の経済状況や企業の…

  • 東急リアルREIT売り、三菱東京買い

    4月5日に、数年前から持っていたREITを売却し、メガバンクの三菱UFJを買いました。 東急リアルエステート 8957 売り 136,400円 三菱UFJフィナンシャル・グループ 8306 買い 675円 売りと買いはほぼ同金額です。(具体的な金額は生々しいので、ブログには書かないことにしました) 全体として、最近の日本の株価の低迷は、トランプ相場への期待が剥落して、巻き戻してる状態と考えてます。トランプ相場大きく…

  • ようやく賃金が上昇しだした(けれど私の給料は上昇してない)

    週刊ダイヤモンドの「年収1900万円も!15業種80社調査で見えた「給料」の実態 」を読みました。 ビズリーチに登録している3300人にアンケートしたとのことです。ビズリーチに登録してる人は転職を検討してるはずなので、サンプルとしていかがなものかと思いますが、なかなか給料金額を公開してもらうのは難しいので、やむなしでしょうか。 やはり「昨年よりも給料が減っている」との回答が多かったです。私の給料もここ数…

  • 新宿御苑に花見に行ったら大混雑で半数が外国人でした

    4月2日(日)に、新宿御苑に花見に行ってきました。 大混雑していたのと、外国人が多くて驚きました。 新宿駅から歩いて行ったのですが、最も新宿駅よりの入り口は、ゲートから50mぐらいの長さで群集になっていて、全く進みません。しかたないので、千駄ヶ谷側の大木戸門との中間あたりに臨時ゲートができていたので、そちらから入りました。臨時の入り口に向かったのは正解で、4~5分ならんだら入れました。 ただ入った後も…

  • みずほ銀行、三井住友銀行 買い

    先々週と今週に銀行株を仕込みました。 買い: みずほフィナンシャルグループ【8411】 212.8円 ※3/15に買ってます。書き忘れてましたw。 買い: 三井住友フィナンシャルグループ【8316】 4,142円 ※3/27に買い。 日経平均は一昨日に19,000円を割れました。これは昨年からのトランプ相場の上昇のゆり戻しと思ってます。もう一段の円高進行で下落はあるかもしれませんが、そこで下落は止まると予想してます。 日…

  • 森友学園について一応考えてみた

    先週末もテレビニュースは森友学園一色でした。 衆議院予算委員会で籠池氏が参考人招致され、一日中やった、やらないの議論を繰り返してました。 こんなことで国会が空転するのは、全くもって勘弁してほしいですね。 私も詳細までは見てませんが、昭恵夫人の性格はかなりの天然の気がします。悪い人ではないのですが、明るい天然といった感じで、脇が甘いように見えます。 一方で籠池夫妻は、色々と出てくる情報からして…

  • 公示地価と直近の不動産価格

    国土交通省が、今年1月1日時点の公示地価を発表しました。 住宅地の地価の全国平均がプラス0.02%とプラスに転じて、9年ぶりに上昇したことが話題になっています。 【住宅地】 ・住宅地の地価の値上がりは都市部で著しく、東京、大阪、名古屋の「3大都市圏」では0.5%の上昇。 ・札幌、仙台、広島、福岡の地方4市では「3大都市圏」を上回る2.8%の上昇。 【商業地】 ・商業地の地価も都市部で値上がりが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニシカツさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニシカツさん
ブログタイトル
ニシカツの投資日記
フォロー
ニシカツの投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用