chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きこりんと一緒に平屋を建てよう。 https://temurinhouse.hatenablog.com/

住友林業さんでBFの平屋を建てます。共働き庶民夫婦が手の届く範囲で「素敵なおうち」を目指します!

共働き庶民夫婦+1歳の姫さんが、住友林業さんで一生懸命素敵を目指すおうちづくり。 BFで建てる平屋です。 皆様のブログを参考にさせて頂いた恩返し(?)に、ほんの少しでも誰かの参考になれたらうれしいです。

てむりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/21

arrow_drop_down
  • 宣言破りまくってすみません…

    どうも、とてもとても久しぶりなてむりんです。 新年が明けて早いもので半年が経とうとしております…… 皆様、如何お過ごしですか? ケータイ壊れたり何だりしてて、「そういえばブログは?」と夫くんに言われるまでブログのことをスッカリ忘れておりました。 申し訳ございません!! ここからは少しマメに(本当に?)内覧会していこうかな~と思います!! 目指せ夏本番までに内覧会終了!!

  • 【進捗状況】ついに竣工!そして引渡へ

    そして入居して2か月弱……ご無沙汰しております。てむりんです。 引渡当日から娘様がいきなり新居で怪我をし、その後RSウイルス気管支炎にかかり入院をし、 退院して無事に引越が終わったと思ったもののネット環境が整わず、 ネット環境が整ったと思ったら今度は一家で風邪をひき……治ったと思ったら風邪をひき……風邪をひき……現在進行形……以上、言い訳タイムでした!! 何を言っても、ただただ大変遅くなりました!!!! 引越作業も外構も終わり、こちらでの生活にもすっかり慣れてしまいました!! さて、とてもとても遅くなりましたが、【進捗状況】としては最後ですね。 まだお見せしてないのは完成した内装と、カーテン、…

  • 【進捗状況】育ったきこりんの中身。

    タイトルが何か微妙ですけれど。 解剖でもしてしまったみたいでちょっと可哀想ですけれど。さて、お次はてむりんhouseの中身のご報告。前にてむりん夫くんが不審者撮影した棚と、リビングはこんな感じです。リビング入って仕切りにした格子スクリーンもつきました!棚の反対側はこちら(てむりんhouseの提案アレコレ - きこりんと一緒に平屋を建てよう。)でご報告した子供部屋の棚。リビング側よりも子供部屋側は少し浅くなっています。和室には立派な神棚が出現。本当はもう少し短くカットした板だけの依頼だったし、てむりん達もそのつもりだったんですが、「神棚セット」がこうなっているらしく… 生産Oさんには「クロス貼る…

  • 【進捗状況】どんどん育つ……あれ?

    きこりんがいない……!?8月下旬の木完立会が終わった後のその週末。 足場と共に、きこりんがいなくなってしまいました… そしてより一層目立つ屋根の出幅です(笑)今日はこのまま外回りの報告をしますね。屋根の先には雨樋がぐるっと。近くで見るとちょっと黒めに見えますが、遠目に見ると茶色であんまり目立ちませんね。(最初の写真参照)玄関ポーチ用のタイルも来ていました。これだけじゃよくわかんないけれど、色は無難なグレーです。タームガードのフタも発見。これから先10年はそのままで、その後もここから薬剤をチュ~っとするだけでいいなんて楽ですねぇ。 床下点検口のあたりを片付ける必要も、在宅している必要もないんです…

  • 【進捗状況】どんどん育つきこりん④

    さ~て、今回のてむりんhouseは(サ○エさん風に)中に壁が出来ました。これだけで、一気に家っぽい!!そして玄関入って正面に、ドーン!!格子スクリーンが立ちました!てむりん夫くんが見切れてるけど気にしないw後ろを振り返ると棟梁さんが靴箱を設置している真っ最中でした。暑い中、本当にありがとうございます。中に入ると、畳リビングが小上がっていました。今度は娘さんまで写っている…w中には床暖房らしきもの。こうなってるんだ、へ~~~キッチンにはプライムウッドオークなぐり調がこんにちは。でもキッチンの足元はシートフロアな我が家です。 端材が立てかけてあったのは、サービスでしょうか(たぶん違う)そしてまた写…

  • 【進捗状況】どんどん育つきこりん③

    どうも、てむりんです。 7月は月末の業務がとても忙しかったり、8月の入ってからは娘さんのお熱が長引いたりで、更新がひと月ほど空いてしまいました。てむりんhouseは、外回りが出来ました。屋根は先月の始めのコロニアルグラッサ畑のようなこの状態から今月に入り、ソーラーフロンティアさんのパネルが乗りました。てむりんイチオシ(?)のカーボンファイバーウォールも貼られていました。軒天も木目調がとても素敵なんですが柱も無しに三畳分張り出している様に、写真を見たてむりんの母より「怖っ」との感想を頂きました(笑) 完成後に友人知人を招いた際に反応が楽しみですw外壁等、一部色を変えたりしている訳ではないので報告…

  • 【進捗状況】どんどん育つきこりん②

    毎度毎度、時間が空いてしまっておりますが…今回は中の様子を重点的に。なにやら配線等が色々されております。どこの配線が、名前がちゃんと入ってるのが面白いですね。名前が入ってるといえば「ス」の釘みーつけた!! 他の方のブログを読んでて、てむりんも絶対見付けてやろうと思っていました(笑)色んなパイプが通っている中、24時間換気システム(銀色のパイプ?)の行き着く先は玄関の土間収納上部についているこれ。なんだかメカメカしいです。こういうの好き。これは昔の通気口の替わりに床下の換気をしてくれるやつですね。床下の換気といえば… 悪天候の中、建前の時に床張りを行ったせいで、なんと床下に大量の水が入ってしまっ…

  • 【進捗状況】どんどん育つきこりん①

    存在感がある…さて。無事に上棟式を終えて、翌週の様子です。 屋根屋さんが機械でウィーーーンと上げていたコロニアルグラッサ。暑い中、それも一番暑いところでの作業ありがとうございます。一人で大変ですが、頑張ってください… 住友林業の家もとい、防水シート。 あと、ドアも入りました。ドアが入ると一気に家感出てきますね。 そして、でっかい窓!二間てどんなものかな~と思っていたけど、めちゃくちゃ広いですね。次回は②として家の中の細かいところの写真を上げようと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 祝・上棟

    6月30日 簡易的ですが、上棟式を行いました。大安吉日。けれどもド平日、そして月末。 近い土日は総じて良い日柄が無く、良い日柄まで待つことは工期的に難しい。 時短勤務とはいえ仕事柄月末は激務の為に休むことの出来ないてむりんは、案の定残業でした… 御祝儀やお土産等の事前準備はしてあったので、てむりん夫くんに午後半休をとってもらい全てを任せました。 てむりん夫くんのおかあさま、おばさま、おばあさまも大工さんの休憩時に差し入れを準備してくださっていたり、 更にてむりんの父母妹には、娘さんのお迎えとお世話も頼みました。もちろん、一番頑張って頂いたのは大工さん。 朝からの雨、昼頃の強雨、そんな最悪なコン…

  • 【進捗状況】柱が!柱が建ったぞー!!

    ドーン!ドドーン!!すごいねー やっぱり普通の家の光景じゃないねー と、てむりん夫妻はヘラヘラ笑っておりましたが、これが地震から我が家を守ってくれる大事な構造なんですよね。 万が一…の事態にはなってほしくはないですが、ここはしぞーか。いつか来るであろう東海沖地震。 我が家を守りたまえきこりん! 頼りにしていますよ住友林業さん!あと、柱じゃないけど、本当に名前が入ってて面白かったので思わずパシャリ。 次回はいよいよ、上棟のご報告です。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【進捗状況】基礎工事!

    6月3日の様子その後、すぐに養生されてしまって見れず 6月17日の様子玄関と収納の部分に断熱材が入れられていましたーあ、指が入っておる… 写真忘れちゃったんですが、住友林業さんのおうちはポーチ部分にも防蟻薬剤注入する穴が開いていて、そこに薬剤注入してから玄関タイルを張るらしいです。 基礎屋さん曰く「ポーチ部分は建物基礎と違って土の上に直接作る物」らしく、更に「ここまでするのは住友林業さんだけですね。シロアリについてめちゃくちゃ厳重」とのこと。 タームガードに続き玄関前でのアリンコバスター…期待しています!! そして、来週にはコラム建てが始まるとのこと。ついに我が家でもあの不思議な光景が見られる…

  • 内装と外壁の話。

    着工の話と入れ違いになっていますが、ようやく内装と外壁のお話です。 仕事復帰や娘さんの持ち込んだ風邪で一家で撃沈等ありまして、なかなか更新出来ずにいました。 更新が滞る中、GW中に着工合意をし(その話はまた追々)、21日に地鎮祭を行い、26日より着工…着々と進んでいますね!そして内装と外壁はサックリ決まったので、いつもに増してサックリ行きたいと思います。さて、内装ですが基本的に全て標準の壁紙を選んでいます。 ほぼ白なので個々に挙げていくと結構な面倒くささがある為、ちょっとアクセントにした部分等をお伝えしようかと。 付箋を細かく貼ってくれたICのiさんありがとうございました!まずは子供部屋。始め…

  • 実は…

    昨日、5月26日より着工しているのでした(笑)実は担当してくれている基礎屋さん、てむりん夫くんの同僚さんのご友人がお勤めしている会社らしい… 世間って狭いですね!同僚さん、「丁寧にやってあげてって言っとくね~」だそうです。よろしくお願いいたします(笑)只今地面をほじくってるわけですけど、木の根っこが出てくる出てくる… これってそのまま基礎固めて大丈夫なのか心配なくらい木の根っこがあります。とにかく、いよいよだな~って感じです! きこりんが居たことが嬉しくて、残りの部分の内容が更新出来る前に着工のお知らせをしてしまいました。それでは、今回はこれにて。

  • カーテンの話。

    今回はカーテンについて決めてきました。まずはじめに、てむりんhouseの窓スペックを紹介しておきますと…・二間(四枚引き違い)掃き出し窓×1 ・一間掃き出し窓×2 ・一間腰窓×3 ・明かり取りの小さい窓(?)×4内、カーテンが必要となるのは明かり取りの窓以外。 多いんだか少ないんだか。しかし、一間腰窓のうち2つは子供部屋なので、こちらは現在の賃貸で使っているものをとりあえず使用するつもり。 結婚後、引っ越してから3年使ったきりなのでもったいないし、子供部屋なので高い物を使うこともモッタイナイし(笑) と言うことで、こちらにはカーテンレールだけ付けて貰うことにしました。節約節約!何だかんだで内容…

  • 照明の話と、異動発表。

    てむりんの家づくり、今回は照明を決めてまいりました。 何度もお伝えしておりますが、我が家にはダイニング部分がありません。 なので「このペンダントライト素敵~♡」などというこだわりも特になく、出費は出来るだけ抑えたい部分!! といってもZEHの関係で手持ちの物が使えないので全て買い直しとなってしまうのですが…まずはLDK 畳リビング部分→100w調光ダウンライト×4 テレビ置き板の間→60wダウンライト×2 キッチン部分→100wダウンライト×2 カウンター部分→100wダウンライト×2 リビング通路部分→60wダウンライト×3家事室、洗面室、ウォークインクローゼットはそれぞれ60wダウンライト…

  • ZEHの話

    以前も紹介しましたが、てむりんhouseはZEH仕様です。 本当は29年度第一期予算に応募するように計画を進めていました。 が が!! 29年度の補助金が50万円削減!!! ええええぇぇぇええええぇぇぇええええぇぇぇええええぇぇぇ!!!?!?!?∑(O□O; ) いや、かなりびっくりしましたよ。 ZEH仕様ってかなりお高くなるじゃないですか。 補助金もらったとしても真っ赤なくらいに…なのにここに来て更に減額。む……無理………ただでさえもカツカツで家建てようとしているのに、そんなの無理…… と、いうわけで、です。 ZEH補助金枠を勝ち取る為の緊急打合せ発生~~~!!!今まで月一でのーんびり打合せ…

  • てむりんhouseの提案アレコレ

    皆様が頭を悩ませる一つが、提案工事という名のきこりん税の掛かるオプション。 うちも例に漏れずアレコレみっちり色々盛り込みました。 用紙いっぱいにみっちり盛り込んだ割には金額は比較的少なめかなぁ…と思います。室内干しとか、ハンガーパイプとか、作り付けの棚とか、細々したものが多いから…???あ、余談ですが、我が家はこんな風に部屋側の棚とリビング側の棚を背中合わせに配置してるんですけどこうすると建物の工事としては下がって、全体的にお得なんですねぇ。設計sさん曰く「壁って高いんですよ」なので、ドアとかもハイウォール建具使った方がいいそうです。 まぁ確かに壁といえば断熱材やら何やら必要でしょうけど…棚は…

  • てむりんhouseはこんなかんじ。

    てむりんhouseは平屋です。 元々てむりん夫くんが「平屋がいいなー」って言ってたのと、ありがたい事にてむりん夫くんの家の広い土地を貸していただけることになったのと、担当hさんと設計sさんが平屋大好きコンビ(笑)だったので「じゃあ平屋建てよう!」となったのです。 てむりん本人としては効率が良くて無駄が省ければ平屋でも二階屋でもこだわりは無かったんですが まぁそうなると、その条件にマッチするんですよね、平屋。階段上り下りしなくていいしね。 何より、平屋に決定したことで男3人が楽しそうでした(笑) 最初こそ建て方にこだわりは無いって思ってましたが、今なら「平屋がいい!!」って心の底から思います! …

  • 【ごあいさつ】てむりんのおうちづくり、始まります。

    初めましてこんにちは。只今おうちづくりともうすぐ1歳になる姫さんの育児の真っ最中のてむりんと申します。 名前から察せられると思いますが、住友林業さんのお世話になっております。 しかしながら、豪邸なんて建ちませんよー 共働きの庶民夫婦が一生懸命、それでも素敵なおうちにしようと頑張っているに過ぎませんよー 担当さん、設計さん、ICさん、我が家のお手伝い本当にありがとうございます。 さて、初回タイトル「始まります」とありますが、正確にはもう始まってしばらく経ちます。 なんなら、もうじき間取りプラン決定です。 ブログ開設遅いっつーの。 ズボラを絵に描いたような性格なので…駄目ですねー そんなてむりんが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、てむりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
てむりんさん
ブログタイトル
きこりんと一緒に平屋を建てよう。
フォロー
きこりんと一緒に平屋を建てよう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用