chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴぴぴ
フォロー
住所
宮城野区
出身
青葉区
ブログ村参加

2017/02/18

arrow_drop_down
  • 最後の体外受精

    お久しぶりです☺ ここを見てくれてる日とがまだいらっしゃるかわかりませんが、、、 覚え書きもかねて、報告です!息子、10/4に1歳になりました! その日に、最後の凍結胚を移植してきました。おととしの採卵でできた3つの胚盤胞。 ひとつめは化学流産、 ふたつめは先日1歳になった長男です。今回戻したのは3つめの卵。 この子がダメだったら体外受精は終わり、ときめてました。何十万もかけて、できるかわからない第2子を待つより、 今いる我が子をにお金も愛情もかけてあげたいから。でも、命になるかもしれない卵は移植することだけは決めてました。こどもがひとりならひとりと、早めに決まったほうがライフプランも建てやす…

  • 6m5d 離乳食途中経過

    気づけばハーフバースデーも終わり! 息子ちゃんはならし保育中です🍀 5月から仕事復帰です。 自分で決めたことなんだけど、さみしいなぁ😢💔でも途中入園は絶対無理だし 1歳4月も微妙だし、 0歳4月しかなかったんだよね。。。結局時短で働いて保育料払ったら、育休手当もらってるのとそんなに変わらないし何のために保育園に預けて働くのか… 毎日もんもんとしています🌀でもならし保育のこの期間だけは仕事もないし子育てもないので❗ いろいろしたいな、と思ってた矢先、、、風邪をひきました😷💨💨💨ゴホゴホ💨💨咳がでるので 昨日と一昨日は別室で寝させてもらって、パパがこどもと一緒に寝てくれました✨ベビーカーでお散歩が…

  • 3m13d ねんねが上手になってきた

    恥ずかしながら、子供が生まれるまで 赤ちゃんがこんなにも寝ないものだって知りませんでした。 夜泣きは大変とは聞くけれど、それ以前に最初から寝ないなんて。。。子育ての最初の難関は「授乳」と「ねんね」かと思われます。前者の方は、いろいろ考えてミルクに切り替えちゃいました。 賛否両論あるだろうけど、おかげで今、とても楽です。 理由や経緯については書く機会があればまた今度。今日はもうひとつ、ねんねについて。 3週目~1ヶ月半がピークでした。 ある日、授乳後おやすみたまごに置いても泣いて、おっぱいでも寝落ちせず何をしてもダメで3時間かかってやっと寝た日を皮切りに 毎日毎日寝ない寝ない その上1時間おきに…

  • 100days 少し余裕が出てきた

    こまめに更新するかもとか言ってたらあっという間に100日。。。 正確には昨日で100日でした。当たり前だけど、育児は予定通りにはいかなくて1ヶ月で自宅戻ろうと思ったけど全然無理で、1ヶ月半で里帰り終了。でも寝れない日々は続き、夜をのりきって朝6時に車にこどもをのせて実家に駆け込む日、多数。2回ほど寝なくて泣き止まないこどもに心が折れ、母に電話したらかけつけてくれたことも。本当に親に甘えっぱなしでした。 旦那は仕事で遅い人だから、お風呂も基本一人、寝かしつけもひとり。 自分でできるようにならなきゃ!と意を決して帰って来たのに、ひとりじゃ何もできなかった。 ワンオペのママさん、双子のママさん、本当…

  • 0m2d 産後も予定外だらけ

    わたしの産院は産まれた日を0dayと数えます。深夜の出産だったのでその日は1日ベッド上安静でした。基本は母子同室なんだけど わたしが起き上がって面倒見れないので 父母や旦那がいるときだけ同じ部屋にいて、後はナースステーションでみててもらいました✨母乳推進と聞いてたから、かなり厳しいかなと思ってたけど、ミルクでいいですよねー? といって預かってくれました。翌日、1日。 朝から歩行練習。 すんなり歩けたので尿道カテーテルはすぐとれまして💡 ここまでは、お腹の手術で経験済みなので予定通り。 もちろん痛いけど予想できる痛さなので…授乳は中々うまくいかなくて、何度もだっこしながら寝落ちしそうになり、子供…

  • 0m1d 出産は予定外だらけ

    10月4日 2904gの男の子を無事出産しました✨2日、ラミナリアで子宮を広げる処置をし3日、朝から誘発分娩。 子宮口は5cmだったのでバルーンはなしに。12ml/1hrごと徐々に量が増えて お昼くらいには陣痛になっていたのに結局17時まで子宮口開かず😞💦今日は休んでまた明日となったのに 途中で破水した影響で陣痛は継続! 叫びまくって声がかれました笑元々血圧で入院してたので陣痛中にも上がっていき ニフェジピンを2回のんだんだけど深夜を回ったくらいで下が100超えてこれ以上上がると危ないとのことで緊急帝王切開に。 手術直前は180/100超えで先生もびっくり( ; ゜Д゜) そしてかなり吐きまし…

  • 37w6d 早く産みたいとは言ったけれど

    健診にいったら、 妊娠高血圧腎症で即入院になっちゃいました(´・ω・`)血圧は139/91 上は140切ったからセーフと勝手に思ってたら、下がアウトでした( ; ゜Д゜)太りまくってたけど体重増加止まったと思ってたのになぁ。血圧の時点で、今日か遅くても月曜日入院、と言われてて 採血で腎機能低下、尿酸上昇、おまけに尿淡白が出て即入院確定。正産期入ったからタクシーで来ててよかった(^^;血圧下げるには産むしかないらしく、 月曜から子宮口拡げて、誘発して下から産む予定です。 もし陣痛来なかったり胎児の心拍下がったら帝王切開かもしれないとのこと。もはや無事に産まれてくれれば帝王切開でも何でもいいです(…

  • 37w5d 気づけば正産期

    産休に入るまで、しんどくてしんどくて早く入りたい!って思ってたけどいざ入ったら、いろいろできるのは最初の2週間くらい。今は体は重いしトイレは近くて眠れないし、むくみまくって…もう早く産みたいです( ;∀;)何食べたの?って聞かれるかと思うと健診にも行きたくない…夕食はちゃんと炭水化物抜きで、19時前には食べて、旦那がかえってきてから寝るから0時くらいまでは寝ないんだけど…昼間の炭水化物くらいは食べたいです(´・ω・`)大好きな果物も、朝だけにしてるのに…産んだら油分や糖分は母乳のために控えなきゃでも、 ご飯はお腹いっぱい食べれますよね。 そして、仰向けで寝たーい!!早く陣痛来ないかなぁ…

  • 28w6d 抱っこひもget!

    気づけば妊娠後期に… あいかわらず 体重増加・むくみ・便秘のマイナートラブル満載でついでに後期づわりも始まった感じですが おなかのべびちゃんはすくすく成長してるみたいです✨そいえばこないだカンジダになりました。 おりもの多いなぁとは思ってたしかゆみもあったけど蒸れてかゆいのかと思ってた… 膣洗浄して、膣座薬いれてもらったんだけど、薬は出なくて 後で調べたら最近の膣座薬は1週間効くものがあるらしい💡膣って肛門より筋肉弱いから流れてきやすいんですよね。毎日いれなくていいってすごく快適✨そんななか、やっとのことベビー用品を買いました。第一段は抱っこひも。 友達の話をいろいろ聞いて、首すわりまではイン…

  • 26w1d チャイルドシート選び

    ここ1週間で3組くらいの友達と赤ちゃんに会いに行ったのですが 必ず聞かれるのが「準備してる?」ってこと。はい、何もしてません。 なぜなら引っ越しの片付けが終わってないから笑お盆とかでもいいかなと思ったけど、今でも暑さででかけるのしんどいし、下見だけでもと思ってアカチャンホンポに行って来ました✨以下、覚え書きも兼ねて書きます。出産前に買わなきゃなと思ってるのはチャイルドシートと、抱っこひも。抱っこひもは何人かの友達の意見を参考に、最初はベビービョルンオリジナル、と決めてます。半年くらいしか使えないので、その後買い換える予定。エルゴかなぁ?とか思いつつ、産まれてから実際試着するつもり✨ セールで安…

  • 24w4d 一生懸命生きてます

    先週は検診でしたー。その後体重ですが、増えはしないもの減りもせず… 怒られるのを覚悟で受診。 わたしの計算だと前回から3kgほど増えてる予定…いざ体重計に乗ってみると 前回から+0.5kg。 あれ?どうやらうちの体重計との誤差だったらしい! 普段体重計乗らなすぎて気づかなかった。そんなかんだで妊娠前から現在+4.0kgくらい。 前々回の3kg増は間違いないけど、とりあえずセーフ✨良かった。 おかげで週末の友達の結婚式のご飯、おいしく食べれました♥最近の食生活は、朝と昼は普通に食べて、夜はお米なし。 メインは野菜スープ。 昔、野菜スープダイエットとかであったみたいなトマト・コンソメベースでキャベ…

  • 21w5d 痩せなきゃ!

    お久しぶりです。生きてます。安定期に入ってもつわりがおわらず、 やっと終わったと思ったら引っ越し。その後社内試験と、友人の結婚式もあり部屋が全然片付かないまま今に至ります。 とりあえず、目下の悩みは体重! 15w→19wで3kg太ったのですが、 今21wで更に3kgプラス。 お腹出てるなとは思ってたけど…元々小柄な方ではあるのですが 食べづわりだったため全然つわりでやせず 3kg太った時点で過去最高体重に。 どうりで体が重いわけだ。。。そんなわけでマタニティビクスのDVDをぽちっとし、 夕食は野菜スープに置き換えることに。検診まで後2週間…同じ病院で産む友達は2wで1.5kgで怒られたそうなの…

  • 15w2d 安定期間近だというのに

    吐いてます… 昨日の夜も、今朝も、夕食食べてからも吐いちゃって。 ある日突然つわりがなくなった、なんてあるのでしょうか。先週、他の店舗のヘルプに入って、 「つわり軽くていいねー!男の子じゃない?」なんて言われて。どうやらわたし、とても元気そうに見えるらしいんですよね。 確かに休まず仕事行ってるし、ご飯も食べてるけど。 出勤前に吐いても遅刻しないように行ってるのに…そんなこと言われたこの日は、閉め作業しながらヤバイ感じはしたけれど 車に乗ったとたん吐いてしまいました。もっと大変なひとがいっぱいいるのはわかってるんですよー! でも、わたしにとっては初めての経験だし、他の人とは比較できなくて。 軽く…

  • 14w4d 安定期が待ち遠しい

    気づけば14w。 安定期が、健診が、待ち遠しくてしょうがない。 おなかの中のべびたんは、元気にしてるでしょうか? 心なしかおなかも出て来て、でもガスとかわたしの脂肪とか、いろいろあるんでしょう。昨日はパスタを食べたあとに物足りなくてさらにおにぎりを食べ、そのあとだんなに作ったポトフを食べるという大食漢ぶり…吐いちゃう日もあるのに、なぜかすごく食べれる日もあって。炭水化物より野菜をとらなきゃ… なぜか顔にも胸元にも湿疹だか、にきびだかヘルペスかよくわからないけど、とにかく異変。ホルモンバランスだけでなく、栄養も足りてないんだろうなぁ。皮膚科に行きたい。美容院も行きたいし、なんならタイヤ交換もして…

  • 13w3d 切に願う

    つわり…おわらないかな… 11wくらいから、終わるひとは終わると聞いてて、12wくらいからなら友達とご飯とか行けるんじゃないかと淡い期待をしてたのに…毎日吐くわけじゃあないんです。 でもダメなときはとことんダメ。 気が緩むのか、休みの日ばっかり。平日も仕事終わるとぐったりで、ベッドにダイブ。今日も今さっき帰ってきただんなが、洗いものしてくれてます。 わたしより早く出て、わたしよりだいぶ遅く帰ってくるのに…申し訳ない…(´・ω・`)そして、部屋がどんどん汚くなる。 どうしてもご飯とか洗濯が生きるために優先だから、掃除が後回しになっちゃうんですよね。 汚くてイライラするけど、体が重くて…引っ越しも…

  • 13w1d バタバタしています

    この間は大変ダークな記事を失礼しました…。次の日の12w検診では初の経腹エコー。無事におっきくなってることを確認しました◎だんなと一緒に心拍も聞けて、ひと安心。こっからが問題。 帰ってから風疹の抗体検査の結果を聞いてないことを思い出す。 言われてないってことは大丈夫なんだよな~と思いつつも、一応次の日仕事の合間に電話してみる。クラークさんには話があまり通じず…しばらくまったら助産師さんが電話に出てくれました。 「先生からお話なかったですか?抗体、ないわけではなかったので…次、お話しするようにカルテに書いておきますね」とのこと。いやいや、次って4週間後ですけど。 そして詳しく聞いたら抗体は「16…

  • 12w3d もしもわたしじゃなかったら

    4ヶ月に入りました。12w健診は明日です。つわりはひどくもならないけど軽くもなりません。調子いいかなと思って食べると戻したり。。。難しいですね。 今日はマタニティと関係あるようなないような話。実は、マイホームを買うことにしました。 もともと、わたしたちはふたりとも地元出身で住宅手当てがおりません。車を2台並列でとめれるところはすくなく、今借りてるアパートもちょっと高めです。 このまま家賃払い続けるのはもったいないので、家賃払うくらいなら早めに家がほしいね、とずっと話してました。でも子供ができるかわからない。 ずっとふたりならマンションでもいいけど、子供できるなら一戸建てに住みたい。学区とかも考…

  • 10w4d 卒業と、今後の不安

    今日は不妊外来ラスト(の予定)の日。2週間長かった…! 体温下がってから気が気じゃなくて、やっぱり自力では黄体ホルモン出せないんじゃないかって、そして何で血液検査もせずに薬やめちゃったんだろうって不安で不安で…「赤ちゃん元気かな…」という度に 「元気だよ!だって夢にでてきたもん」 って明るく言ってくれるだんなが救いでした。何度も不安を訴えても「また言ってるの?」なんて絶対にいわない人。優しい人で本当に良かった。診察は苦手な女の先生でドキドキしたけど、「順調ですね。次から産科ですね。」って言ってもらえました! 赤ちゃんは4cm超えてました。10wになったから胎児、でいいんでしょうか? とりあえず…

  • 9wの壁とは言うけれど…

    診察がありません…。せっかくお休みなのに。 10wていう場合もあるらしいけど、とりあえず30mm超えればひと安心、みたいな。先週21mmだったから、順調ならそろそろ30mm超えてますよねー。あー早く確認したい!体調はというと…まずまず。 昨日は仕事が半端なく忙しく、さらに自分のミスで遅れていて、つまみぐいのタイミングを逃し、吐き気との戦いでした。うまく対処できてれば全然大丈夫なんですけどね✨たまーに茶オリ。鮮血はありません。 お腹の違和感はあるけれど腹痛はなし。 基礎体温は怖くてあれから測っておりません。。。そして胸のはりですが… 心なしか軽くなったような気が。 もしや妊娠したからではなく、黄…

  • 8w6d お腹が痛いと思ったら

    あれから出血もなく、 つわりは続いてはいるけれど、ピークになることもありません。ただ調子いいと思って油断してお腹いっぱい食べるとほぼ間違いなく吐きます。油断大敵。 さて、タイトルですが 今日はお買い物して実家に行く予定がありました。 先に大戸屋で軽く昼食を済ませることに。注文して待っていると、何だかお腹が痛い。スッゴい痛い! そういや今日は体温低めだったなと思い、出血してたらまずい!と思って慌ててトイレに行ったら… なんと 下痢でした( ; ゜Д゜) 昨日揚げ物とアイスとか食べるから…(^_^;) とりあえずトイレに行ったら痛みは良くなって、ひと安心。 ついでにトイレットペーパーがかたすぎてペ…

  • 3月11日に思うこと

    今日は3月11日。 わたしはいわゆる「被災地」と呼ばれる県出身で、6年前のその日もそこにいて、今も暮らしています。でも、自分が「被災者」だっていう意識はあまりありません。だって、わたしには帰る家もあって待っててくれるひともいたから。確かに電気もガスも水道も止まって、アパートもめちゃくちゃだったけど。 スーパーもガソリンスタンドも並んだけど。沿岸部の状態を見たら、とても被災したなんて言えないんです。 震災の年に産まれた子達が、今年小学1年生になりますね。あのときは24歳だったわたしも30歳、月日の経つのは早いものです。当たり前のように過ごせる毎日が幸せだって忘れがちだけど、どうかあの日のことを忘…

  • 薬とお別れ(余談あり)

    一昨日の夜、出血に衝撃を受けたわたしですが、それからは出血はなく、気になる腹痛もなく違和感くらいで、結局予定通りの診察に受診しました。出血してると止血剤出したりしてくれるところもあるようですが、気休めなんですってね。安静にすることすらあまり意味がないと言う話も。安静にしてたって動いてたって、ダメなときはダメ、大丈夫なときは大丈夫。 お腹の子の生命力を信じるしかない✨そう思ったら何だか楽になりました。***何年か前に知り合いに言われたことを思い出した。たまたま会って、こどもは?って聞かれて、できなくて治療中なんです、と正直に答えたら「産まれたら産まれたで大変だよー!」って。いやいや、 こっちはで…

  • 8w0d 出血に慌てる

    今日から8w、3ヶ月に入りました✨ なんて喜んでたのも束の間、 仕事から帰ってきたらナプキンに赤い血が…鮮血?なのかもしれません。かも、 というのは茶オリじゃないし、ピンクというには赤すぎるけど、おそらくでてきた膣錠と混じって少しマイルドな色だから。茶オリは何回もあったけど、明らかに血は初めて。腹痛がないのが救いです。頭によぎったのは切迫流産。 いやいや、切迫ですめばいいけれど。とりあえずだんなには食事の用意がないことをlineで伝えました。今日は調子が良かったからチャーハンくらい作れると思って何も買ってきてません。ごめんね。調子がいいと言ってもつわりは継続中で、食べづわりに対して食べるタイミ…

  • 体外受精に愛はないのか?

    書こうかどうかだいぶ迷ったけど… どうしてももやもやが晴れなかったので書かせてもらいます。昨日、ふと立ち寄ったブログにこんなことが書いてありました。要約すると ①自然妊娠する人がうらやましい ②自然妊娠は愛し合って生まれること ③体外受精になるとお互いが思いやれなくなって愛がなくなる ④こどもが欲しいのに愛がなくなるなんて意味がないみたいな感じ?でした。確かに自然妊娠はうらやましいです。 認めます。でも体外受精に愛がない、わけはないと思うんです。不妊治療をしてると、どうしても喧嘩はします。どうしたって女性側の方がほうが大変だし、同じように理解するって難しいと思います。でも、それでも欲しいからが…

  • いろいろあった1日

    なぜか病院に行く日か体調が悪く、朝から嘔吐し、まただるさ全開で病院へ。 メンタル弱すぎる…病院着いてからトイレに行ったら、茶オリ!止まったと思ってたんだけどな… 思えば昨日は仕事中にチクチクではなくズキズキした感じがあったんだった… 考えてもしかたないんですけどね、嫌な方に考えちゃう。赤ちゃん、信じないと。病院にタリーズがあるので、デカフェ(カフェイン95%カット)のハニーミルクラテを飲みました✨コーヒーはあんまり得意じゃないんですけど、タリーズはコーヒー屋さんなので紅茶はただのティーパックで、あんまりおいしくないんです。コーヒーも1日3杯くらいなら良いとは言っても、やっぱり気になるのでデカフ…

  • つわりと飲み会

    今日から7wに入りました。 時々痛みはありますが、出血はありません。 どうかすくすく育ってくれますように✨さて、昨日は仲間うちの飲み会がありました。 前々から決まってて、友達夫婦の結婚祝いも兼ねてて、さらに幹事だったので、行かないわけにもいかず、ノンアルコールで参加しました。だんなも一緒に。タバコを吸う友達もいないから大丈夫かなって。行く途中のこと。飲み会ってすぐご飯出てくるかわからないですよね。 ただいま絶賛食べづわりなので、お腹ペコペコで気持ち悪くなったら嫌だと思い、カフェに立ち寄り、オレンジジュースとパンプキンタルトを食べました。 とってもおいしかった、んですけど… 嫌な感じがしてトイレ…

  • 心拍確認と暖かいことば

    昨夜 だんなさまの帰宅は終電。 待ってる間に次の日のことが不安になっちゃって…結果嘔吐。 もはやつわりなんだかよくわからない…そんなだんなさまですが今朝は一緒に起きて、休みをとって、病院に来てくれました。本当に来てくれて良かった。 今日は中々呼ばれなくて心臓バクバクで…やっと呼ばれたと思ったら苦手な女の先生。 偉い人みたいなんだけど、ちょっと怖いんですよね~で、エコーの結果ですが… 見えました✨心拍!先生も順調ですねって…思わず診察台の上で涙がにじみました 動いてる心拍を見て、やっと妊娠を実感。 ↓↓↓ エコー写真あります 6w5dCRL(頭殿長):7.9mm GS(胎のう):37.3mm →…

  • ひとつのたまごにかける思い

    ***愚痴です*** 前に、2年も治療してこどもができないことを友達に嘆いたら「わたしだって、できないから一緒だよ」と言われた。確かにその子もこどもはまだ。結婚する前から避妊してないらしいから、できてない期間は変わらないかも。でもね。でも。治療してもできないのは、違うと思うの。 ワガママかと思うけど、一緒にされたくないの。お金も時間も費やして、仕事を休むのにすごく神経使って、いっぱい注射して、やっとできたたまごなの。かける思いが違うの。しかもその子はタバコやめれなくて、 タバコやめたらできるかもしれないじゃんって、できることがまだあるじゃんって。 今やっと陽性が出た。 この子を信じたいけど、ダ…

  • 確定申告と嫌なフラグ

    先週大学病院の帰りに行ったら劇混み!だったので、改めて病院のないお休みの日にリベンジ。8時半開庁で、10分に着。 良かった、駐車場あいてる… でも入り口には人が並んでてすでに30人くらい。そのあとも次々車が入ってきて、5分前には駐車場に入りきれず並んでる車が… 早く来て良かった。今日の気温は1度。並ぶの寒かったー時間ぴったりに開庁。 そしたらみなさまゾロゾロと2階へ…初めてだからよく知らなかったんですけど、相談しつつ作成できるんですね。 わたしは家で作って印刷してきたから提出だけ。 間違いとかあったら教えてほしかったけど、チェックして何かあれば電話が来るシステムみたい。そんな感じで出して終わり…

  • この人をパパにしてあげたい

    絶賛食べづわり中のわたし。 つわりがなかったらなかったで不安だけど、あったらあったでやっぱりつらいですよね。 今日も1回嘔吐しました。 こんなとき、頼りになるのがだんなさま。 掃除も洗濯も料理も全てかってでてくれます。 いろいろググってくれたらしく、 あれを食べるといい、あれは食べちゃダメと…母親のよう。 わたしとしては、食べれるもの食べればいいじゃん、って感じだったんですけどね。 でも、心遣いは嬉しいしやっぱりいろいろしてもらえると助かります。 食べるといいとといって買ってきたのはプルーン。毎日1こずつ食べてます。 焼き鳥が食べたい!といったわたしのためにいろいろ買ってきてくれましたが、レバ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴぴぴさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴぴぴさん
ブログタイトル
疲れてちゃ、もったいないよ。
フォロー
疲れてちゃ、もったいないよ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用