chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ソラチカルートは果たして正解か?

    前回、よくある陸マイラーの「年間30万マイルためる方法」について考察してみましたが、アホの私自身が書きながら、少々疑問を持ったのが、 (養分の子会員から吸い上げたものか自力なのかは別にして)ポイントサイトのポイントをソラチカルートに乗せて、毎月せっせと18,000~23,000マイル貯めるのが、本当に王道なのか? というものです。 現在のANA特典航空券のレートですが、(バカの一つ覚えの)ハワイ行きビジネス往復を例に取りますと ローシーズン:60,000マイル レギュラー :65,000マイル ハイシーズン:68,000マイル が、必要になります。 人気のハイシーズンだと、68,000マイル …

  • 上級会員資格の変わりになるもの

    ラウンジ→プライオリティパス

  • ブログ村のランキングって、おかしい気が

    なんで、デフォルトが、INポイントなんでしょうね? 普通は、PVでは? もしくは、OUTポイント。 PVは、実態だから、それはそれとして。 INとOUTについて。 ブログ村に来る人って、そのカテゴリーで何か情報や新しい記事を読みたいって思って来るわけで、そして気になる記事やブログを見つけて、見に行くわけで=OUT。 読み終わってから、「ブログ村のバナー押してね」→ブログ村に飛ばされる=IN 読み終わってから、わざわざバナー押すのはよっぽどヒマな人か、ボランティア精神に溢れてる人だけで、ふつう、読んだら別のページにさっさと行くでしょw バナー押してもらえる、ブログ記事からあふれる人格者な雰囲気=…

  • マイラーって、セコいですか? (Google.comさん)

    Googleで検索すると検索ワードがレコメンドで出てきますよね? で、日本にいると、大抵は、 google.com ではなく google.co.jp につながってると思うのですが、私は実は標準で、google.comを使用しております。 本日、なにげなく検索しようとしていると、google.comのレコメンド内容に、このようなものが出てきているのを発見しました。 これ、「 マイラー 」まで入力した段階です、 で、 これ、「 マイラー 」("マイラー"+"(スペース)")まで入力した段階のものです。 (画像は1回くりっくしてしまってるので、紫の文字色になっていますが) なんか、Chromeだと…

  • 立場

    追記:既に何回か過去の記事も見ていただいてる方はお気づきでしょうが、私、広告も(自動で「はてなブログ」側で表示されるものは仕方がないので例外ですが「私の意思」ではやってません)ポイントサイトも全くやっていなくて、今は「マイルの貯め方&使い方勉強中」なので勉強が終わるまでは、現金主義で飛行機に乗ってます。(なので飛行機に乗ってマイルが貯まってます。)なので他人がどういう方法でマイルを貯めようがいいんですけども、セコいことしてるのを見つけると気になりますし、誰とも仲良くするつもりもないから、損得なく書きたいことを書きたい時に書きたいように書かせていただいております、アホなりに。何事も勉強ですし。

  • TEST

    上品な紳士風の方がのんびりお酒を嗜みながら静かに搭乗時間を待ってる同じ空間で、友人と思われる方と同行し「おまえラウンジ初めてか?」「カレー結構美味いで」「麺類もあるで」「お前の分も取ってきてあげようか?」とか騒いでるおじさまを同じ便の優先搭乗でお見掛けしたと思ったら、そのまま機内"後方"へ・・・というのもよくみかけます。どちらも上級会員なのでしょうが・・・。

  • JAL & ANA、九州の豪雨災害へのマイル寄付を実施中

    JALとANAが、先日の九州豪雨災害に対する寄付をマイルでできるという案内をしています。 JALマイレージバンク - JALチャリティ・マイル 九州北部豪雨災害へのマイル寄付を承ります│ANAマイレージクラブ 実マイルで100万マイルとかあったら、そこからドーンと寄付してくださる方が、いたりするんでしょうね。 仮想マイルで、1,000万マイルとかあったら、余裕ですし。 みなさまの善意が届けばよいと思います。

  • マイル初心者がマイルを簡単に貯める方法に関する記事が、また同じ内容で日付だけ更新。

    先日、このような記事を書きました。 また今日、同じように日付だけ記事を更新して、ブログのトップに表示されていますね。 "マイル初心者がマイルを簡単に貯める方法" - Google 検索 アホの私には分からないことだらけです。 まだまだ、勉強不足です。 参考記事 ahomiler.hatenablog.com

  • マイル初心者がマイルを簡単に貯める方法に関する記事が定期的に最新記事としてブログのトップページに掲載されているのはなぜ?

    私のようなアホでも分かりやすく、マイルの貯め方を解説してくれているブログは、たくさんあります。 "マイル初心者がマイルを簡単に貯める方法" - Google 検索 でも、時々、定期的に同じ記事が最新記事としてトップに出てくるブログを見かけます。 途中まで読んでいたら、「あれ?これ、この前も同じ内容、読まなかったっけ???」となり、ちょっと戸惑ってしまいますね。 どうして、新しい記事を載せずに、過去に書いた記事を使いまわして、再度掲載したり、場合によっては再掲ではなく、過去の記事の日付を変更してまで、最新記事として表示させていたりするんでしょうか??? マイル初心者に親切に、記事を見つけやすいよ…

  • 『 緊急 』初年度年会費無料のMUFGカードゴールド発行で一撃9,900マイル!

    またまた 出ました! ちょびリッチで、直接 申し込んでも、 22,000ちょびポイント=9,900マイル相当 の案件です。 MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレスで貯める / ポイントサイトちょびリッチ でも、なぜか、自分のサイトでコラボしてる案件ですって、紹介してるサイトがありますね(笑)。 面倒臭いから、そういうサイトは経由せずに、直接、ちょびリッチのサイトに行って申し込んでください。 ほんと、何考えてるかわかりませんよね。 見返りもないって、Twitterで書いてたりしますけど、特定企業のボランティアなんでしょうか、頭が下がりますよ、ほんと。 自分のサイト経由で会員登録しても…

  • 「緊急」陸マイラー応援キャンペーン セゾンブルー・アメリカン・エキスプレスⓇ・カードの発行で一撃9,000マイル!

    またでました! ちょびリッチで、直接 申し込んでも、 20,000ちょびポイント=9,000マイル相当 の案件です。 セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード(ショッピング)で貯める / ポイントサイトちょびリッチ でも、なぜか、自分のサイトでコラボしてる案件ですって、紹介してるサイトがありますね(笑)。 面倒臭いから、そういうサイトは経由せずに、直接、ちょびリッチのサイトに行って申し込んでください。 ほんと、何考えてるかわかりませんよね。 見返りもないって、Twitterで書いてたりしますけど、特定企業のボランティアなんでしょうか、頭が下がりますよ、ほんと。 私には、わからないことだら…

  • 「緊急」JALアメリカン・エキスプレス・カードの発行で14,832マイル相当!

    ちょびリッチっていうポイントサイトにこれが掲載されているのですが ちょびリッチを見たら、誰でも見れるもので、ある特定のサイトからしか見れないとか申し込めないというような、特別なものではないのですが、私が勝手に アホとちょびリッチがコラボした最強のカード案件です。 他のポイントサイトより高い還元額で、ご紹介しています。 今回は大変よい条件となってますから、是非この機会に! この一件だけで、14,832ANAマイルになりますよ。 とか書いてもいいですか?

  • 年間30万以上の大量ANAマイルの貯め方とは? 陸マイラーの現実を試算します

    2017年現在、ANAマイレージの貯め方には ”これ!” という王道があるみたいなんです、どうも。 クレジットカード支払でためる方法も、飛行機に搭乗してためる方法も、いずれにしても大金を使わなければたまらないってことはわかりますよね。 それでは一体どうやってお金を使わずに年間20万、30万といった大量のマイルをためることができるのでしょうか? このブログを書いているアホは、一体どうやってお金を使わずに年間30万マイル以上ためることができるのかを試算してみました。 (試算と言うのは、アホ自身は一番効率の悪いクレジットカードで航空チケットを買って飛行機に搭乗してためているからですw) 単純化すると…

  • 陸マイラーと欲マイラー

    まだまだ、勉強中の「アホ」です。 陸マイラー関連で、まず目にするキーワードは 「 年間30万以上の大量ANAマイルの貯め方 」 というもの。 そういったサイトでは、カードのポイントなんかを地道に貯めるのではなく、ちょびリッチやハピタス等のポイントサイトで、クレジットカードの発行(6,000~10,000ポイント)をし、ポイントを貯めて、「ANA ToMe CARD PASMO JCB」(通称ソラチカカード)を使うことで、年間216,000マイルは、貯めれますよ・・・と解説してます。 でも、一方で、クレジットカードの多重申込をして信用調査で審査落ちにならないように半年間で5枚程度にしておくといっ…

  • 「緊急」MileagePlusセゾン(ちょびリッチとコラボって何?意味不明)

    標記の件、既に上限数に達して、終わった「ちょびリッチ」での案件なんですけども。 「ちょびリッチとコラボ」と受け取れる表現しているところがありまして。 「ちょびリッチとコラボ」って何でしょうか? 「ちょびリッチとコラボ」って書いてるページのリンクから申し込んだら、 23,000ちょびポイント(11,500円相当、10,350ANAマイル相当) 「ちょびリッチ」で、直接申し込んでも、 23,000ちょびポイント(11,500円相当、10,350ANAマイル相当) 何が違うんでしょうか??? コラボって、そのサイトから申し込んだら、直接 申し込んだ時より得になるとか、そのサイト経由じゃないと申し込め…

  • JALとANAの顧客層の比較

    また、面白いデータを見つけてしまいました。 JALとANAのメディアを広告媒体として使う際の顧客先に向けたプレゼン資料的なものだと思います。 「我々の顧客層は、こういう感じだから、御社の広告媒体として有効に使えますよ」とかなんとか言うための資料ですね。 JALのほうは、こんな感じ ↓ 元ファイル ↓ http://www.jalbrand.co.jp/adv/pdf/adv_all.pdf ANAのほうは、こんな感じ ↓ 元ファイル ↓ https://www.ana.co.jp/ana-info/ana/mediadata/pdf/140926/mediadata140926.pdf 似てい…

  • ANAのマイレージ戦略

    アホがいろいろ勉強するために検索していると、こういうPDFをネットではっけんしました。 (このブログで初めて画像を貼り付けました 笑) 元のPDFは、こちら ↓ http://www.ana.co.jp/ir/kabu_info/ana_vision/pdf/62tq/07.pdf なかなか興味深い記事です。 棒グラフが、2011年までなので、2012年くらいでしょうか、少し古い内容かと思いますが・・・。 会員数が、2,300万人 売上の6割が、AMCメンバーから などなどの情報が載ってたりします。 また、 ANAはAMC会員の皆様から航空運賃収入を頂いてマイルを付与する一方、マイルを提携先に…

  • ソラチカ&ポイント&マイルについて、もう少し考えてみた。

    私、アホですから、難しいことを考えるのは本来は苦手なのですが・・・。 ほんとは各企業の頭の良い人たちが膨大なデータを元にした試算、もしくは天才的な直感や先見の明も駆使しながら考えているのでしょうが、アホの私は出来るだけシンプルに考えたいです・・・。 私としては、多くのポイントの移行レートが、1ポイント=0.5マイルなので、個人的には、1マイル=2円のレートが標準的な企業間の取引レートなのではないのかなと推測してたりします。 あれだけ売上を上げている楽天が、ANAとの交換レート0.5ですからね。 彼らは自社の顧客に期間限定ポイントやボーナスポイントでポイントを上乗せしても、交換レートを上乗せした…

  • ソラチカルートが改悪される場合の考察。

    ここ数日、ソラチカルートが改悪されるかどうかを話題にしているブログ記事を目にする機会が増えていますが、この件に関して、アホの私の意見は大半の方が書かれていることと少し違います。 具体的な例はあえて挙げませんが、大半の方は「ANAもいつまでも高還元でマイルに交換できるルートは、ずっとそのままにしておくことはなく、いつか交換率が下がるときがくるだろう」か「おそらく、ANAに取って陸マイラーも大切なお客様なので、そんな簡単には、このルートはつぶさないでしょう」というもの。 これ、前者と後者で全然違うことを言っているようですが、私が見るところ、どちらもANA目線なんですよね。 でも、ソラチカルートの1…

  • 同じ記事多すぎ・・・異常らしいです。

    ポ○探とかで一位だった人のブログは、どうして同じ記事を何回も繰り返し、削除してはアップしなおしているのか、アホの私には、全く分かりません。 とりあえず後学のためにも、スクリーンショットだけは押さえておくことにします・・・。 なにごとも勉強ですから復習も大事ですし。 特にアホの私には。 自分自身、アホ過ぎるので、また日々勉強の生活に戻りたいと思います。

  • 「意識高い系」って何???

    アホですので「意識高い系」という言葉を知りませんでした。 diamond.jp ネット上で自分を過剰に演出し、一見すごそうな人物に見えるが、実は中身がまるで追いついていない──いわゆる「意識高い系」と呼ばれる人々がいる。 高級ホテルでの食事や、新幹線のグリーン車での移動、スタバでノートパソコンを出して仕事している様子など自分の瀟洒な生活ぶりをSNSでひけらかす──。「最近、そんな気持ち悪いヤツ増えているよね」というのが、共通認識になってきました。 頑張って後天的にリア充になろうとしている人たちが「意識高い系」というわけです。 ――逆に、リア充に対する嫉妬を隠して、自分の自己評価を不当に高く見せ…

  • 出張時のポイント・マイルは誰のものか?

    前回の記事で、ちょこっと触れた「出張時のポイント・マイル」について、少し調べてみましたが、下記のページの記事がアホには大変参考になりました。 and-plus.net 上記サイトの記事を読めば、今回は私が書くことはほとんどなくなってしまいますが、一部を抜粋しますと 一部のサイトながら「業務上横領が必ず成立する」と断定している記事が見受けられます。こうした記事を眼にすれば不安を感じるのも無理はありません が、 個人契約に限定されるマイレージに限れば次のような理由から法的問題が生じる可能性は大変低いと考えてよさそう とのこと。 なぜなら マイレージサービスを提供している会社の規約をみる限り、マイレ…

  • 出張で手に入れた上級会員資格というもの。

    「上級会員」に関するみなさんの評判や考えなどを知りたく、関連情報をネットで検索してる中で見つけて、アホな私はびっくりしました。 びっくりしたという内容は 出張で貯めたポイントで上級会員資格を得たこと(&そのことをブログなどで公言すること)に対する否定的な意見 が、一部にあることです。(一部と言っても、本当に極限られた少数意見だと思いますが) JALやANAのサイトでの表記は FLY ON プログラムとは「FLY ON プログラム」は、数多くご搭乗されているお客さまだけにお届けする上質のプログラムです。 JALグローバルクラブは、JALグループ便をいつもご利用いただいているお客さまへ格別なサービ…

  • ポイントサイトの登録は 有名ブログ経由「以外」で!

    陸マイラーの方々は、日々、マイルの獲得に精進されていることかと思います。 いろんなブログを参考に、マイル獲得方法を模索・検討していることかと思います。 そして、中には自分自身でもブログを書き始めている方もいらっしゃると思います。 私がいろんなマイル獲得に関して書かれているブログを拝見し思ったのは ポイントサイト新規登録の際は、有名ブログ「以外」を経由して ということです。 できたら、なるべくは 陸マイラー活動を「はじめたばっかりの人」のブログ経由で! と思います。 理由は簡単です。 有名ブログの方々は、既に、陸マイラー活動を何年もされていたり、ブログでも成功体験を書かれるくらい潤沢にマイルを持…

  • 上級会員を「目指す」理由はいろいろ。

    JGCやSFCなどの上級会員に「なった」結果として、多頻度利用者としての上顧客向けの特典があります。 どれも「便利」には感じるものですが、過去の記事で書いたようにビジネスクラスを利用する方には「目指す」ほどのものではないと思います。 エコノミークラスを使わざるを得ない「多頻度利用者(出張者)」には大きなメリットはあると思います。 でもいろんな方がいますから、元々多頻度でもなく、または獲得した後も乗り続ける予定の目処が立っていないような状況でも「目指す」方々もいらっしゃるのでしょう。 いろんな方がいろんな目的で上級会員資格を取得しているということが分かってきました。。 いろんな方がいると書きまし…

  • JGC修行・SFC修行が必要なのは出張族だけではないでしょうか。

    今回、アホの私がたどりついた答えは、(多少極論ですがあえて具体的に絞り込むと) JGCやSFCが必要なのは(会社の規定などでエコノミークラスでの出張を強要されている)出張族の方々 というものです。 (お金を持ってる人はビジネスクラスに乗ればいいし、マイルをたくさん貯めている陸マイラーの方もマイルを使ってビジネスクラスに乗れますし、マイルを貯めていない人で経済性を重視している人はエコノミーを使えばいい&経済性を重視しているのだから修行もしないでしょう。) お仕事で飛行機に乗る機会が多いにも関わらず、個人の好みや個人の持っているマイルや個人で飛行機代を支払う余裕の有無に関係なく、「会社の規定」で例…

  • やはり陸マイラーにJGCやSFC修行は不要に思います。

    アホですけど、アホなりに考えた結果、やはり、陸マイラーの方はマイルをたくさん使ってビジネスクラスに乗るので、修行は要らないと思いました。 たくさん搭乗した結果として、たまたま上級会員資格を得ることはあるでしょうが・・・。 例として、ANAの場合の主なサービスを以下に比較してみますと、 SFCメンバー ビジネスクラス搭乗者 メンバー専用サービスデスク ○ × ラウンジの利用 ○ ○ 座席クラスのアップグレード ○ ○ プレミアムエコノミーへの変更 ○ ○(不要) 優先チェックインカウンター ○ ○ 手荷物受取りの優先 ○ ○ という感じでしょうか。 メンバー専用デスクが使えない他は、あまり違いが…

  • JGC&SFC修行の疑問点、整理。

    前回、だらだらと頭に思い浮かぶままに書いたので、長い文章の割に要領を得なかったですね、反省しています。 一晩寝て、整理してみますと、要は私が書きたかったのは 納得できること 普段の生活で、(仕事だろうがマイルを貯めて旅行しようが)たくさん乗る人は、自然と上級会員になっちゃいますよね。 マイルをガンガン貯めてる人は、上級会員目指さなくても、マイルを使ってビジネスクラスを使えばいいし、たまたま結果的に上級会員になったら、修行とか言うほどのこともないですよね。(上級会員とか気にせずマイルでどんどんビジネスクラスでのフライトを満喫すればいいと思います。) 仕事でエコノミーたくさん乗っている人は、ちょこ…

  • JGC & SFC修行について、もう少し考えました。

    前回の記事で 2. マイルを使って飛行機に乗る人 2-1. 自分が搭乗した際にもらったマイルがメインの人 普段からよく飛行機を乗っているのでしょう。 2-2. 陸マイラーの人 工夫して、日頃からマイルを貯めているのでしょう。 3. 上級会員を目指して飛行機に乗る、修行中の人 って、書きましたが、 3. 上級会員を目指して飛行機に乗る、修行中の人 の中の人と、2-2. 陸マイラーの人が同じというご意見も頂きましたが 3. 上級会員を目指して飛行機に乗る、修行中の人 の中にも、おそらく 3-1. 上級会員を目指してマイルで飛行機に乗る、修行中の人 3-2. 上級会員を目指して自腹で飛行機に乗る、修…

  • もうJGC&SFC修行は、やめてはいかがでしょうか?

    前々回の記事で、いきなりアクセスが上がって、どんな人達が飛行機に乗っているのかをアホなりに考えてみました。 お金を払って飛行機に乗る、普通の人いろんな理由(仕事や余暇や帰省など)で、使うのでしょう。 マイルを使って飛行機に乗る人2-1. 自分が搭乗した際にもらったマイルがメインの人 普段からよく飛行機を乗っているのでしょう。2-2. 陸マイラーの人 工夫して、日頃からマイルを貯めているのでしょう。 上級会員を目指して飛行機に乗る、修行中の人 で、この 3番めの方々の行動が、私がアホなせいでいつまでたっても理解できない部分になります。 「上級会員を目指す」のが目的になっているのでしょうか? それ…

  • ほんと、すみません。

    7ヶ月ぶりにブログを更新したら、いきなり(過去と比較して自分にとっては)ものすごいアクセスがあって、戸惑っています。 というか、はてなブログの使い方自体も、まだぜんぜん分かっていません。 コメントとか、まだ返せていません。 すみません、ほんと、すみません。

  • JGC & SFC あまり必要ないのでは?

    この半年、飛行機に乗りながら考えてきましたが、 ビジネスクラスに乗っている限り、ほとんどJGCやSFCを取得する必要はないのではないかと思いました。 必要ないかもと書きましたが、ビジネスクラスで何回か乗ったら、結果的には取れてしまいますが。 マイルを貯めて特典航空券を取得する・・・これは、分かります。 マイルを貯める方法は、いろいろあると思うのですが、結果的には「無料」で飛行機に乗れるわけですからね。 JGCとかSFCって、あえて取得を目的に搭乗して、最低でも30~50万円くらいかかるらしいじゃないですか。 しかも、目的地が特にない搭乗を繰り返すことが多いとも聞きます。 それくらい費用をかけて…

  • JGC & SFC、勉強中

    上級会員資格について調べていて、日系の2社、JALとANAには上級会員資格を維持できるサービスがあることが分かりました。 そして、これは、この2社をよく利用している人 (私もです) には、入会する意味があるものということが分かりました。 ビジネスクラスを利用している場合、ほぼ、あまり意味が無いと思っていたのですが、「空席待ちの優先」については、上級会員ステータスを持っていないと優先していただけないようです。 仮に、病気や怪我などで、たまたま次年度の上級会員ステータスを維持できない期間が将来発生しても、JGCやSFCを持っていれば「空席待ちの優先」に関しては継続して対応していただけるということの…

  • 上級会員ステータス、勉強中

    私も今現在対象になっている上級会員の資格 (会員ステータス) について調べていますが、これを得ることを目標にしている方はかなり多そうですし、ネットでも情報はたくさん見つかります。 会員ステータス得るための活動を修行と表現したりして、多頻度で沖縄や東南アジア路線で飛んで、費用としては、おおよそ40~60万円くらいの費用がかかるようなのですが、個人的には 2回ほどビジネスクラスで (弾丸往復ではない) 普通の旅行をされた方が楽しい気がしますので、修行といいつつも、このような方々は飛行機に乗ること自体が好きで、飛行機に乗ってることが楽しみ=目的なのかなと想像しています。 ただ、これはちょっと想像する…

  • ポイントサイト、勉強中

    最近、調べれば調べるほど、実は訳が分からなくなってきていたりします。 ・世間には、ポイントサイト等を活用してマイルを貯めている人がいる ・マイルを使って特典航空券を得ることを目的にしている人がいる ・高頻度に搭乗し上級会員資格を得ることを目標にしている人がいる ・中にはマイルを使って購入代金に当てて高頻度搭乗の費用を浮かせる人もいる ということは、なんとなくは分かってきました。 また人により、上記の項目を個々に取り組んでいる人と、上記の全部を得ようとしている人がいることも、徐々に分かってきました。 でも、まだよく理解ができていなかったりします。 例えばですが・・・ ポイントサイト活用でポイント…

  • FFP、勉強中

    マイルの貯め方を勉強中に、FFPというものを知りました。 というより再認識いたしました。 マイルとは別に、飛行機に乗ることで (というかマイル自体も本来は飛行機に乗るのが前提かとは思うのですが・・・今はポイント化しているようですね) 貯まる点数みたいなものでしょうか、FFPって。 年に何回か国際線を利用していると知らない間に、そういう航空会社ごとの点数が貯まって、有用なサービスや特典の恩恵を得れるみたいで、私も知らない間に対象になっていました。 また、この点数を貯めて、各航空会社の上級会員になることを目標にされて活動されている方も多数いるようです。 細かいサービスの詳細は書きませんが、おおよそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ahoahomanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ahoahomanさん
ブログタイトル
マイルの貯め方&使い方勉強中
フォロー
マイルの貯め方&使い方勉強中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用