chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
+++ mein deutsche Leben +++ https://703de.hatenablog.com/

アラサー女性、念願のドイツでのワーホリ生活。

2017年2月から、ドイツ・フライブルク(Freiburg)にて、ワーホリビザでのドイツ生活をはじめました。 学校のこと、日々の生活のことなど徒然と書きます。

なおみ
フォロー
住所
ドイツ
出身
福岡県
ブログ村参加

2017/02/17

arrow_drop_down
  • これがホンモノのAdvent calender

    (これはチームスピリット Advent Calendar 2018の13日目の記事です。) こんにちは!ご無沙汰してます。 今日は会社のアドベントカレンダー企画の担当分をこちらに書きます。 本来のメインテーマは技術系ですが、このブログに書くということはもちろんドイツネタです。笑 12/6〜12までお休みをいただき、10ヶ月ぶり(!)にドイツに行ってきました。 0. そもそも.. 1.クリスマスマーケット 2. アドベントカレンダー 0. そもそも.. 最近特にIT系界隈でメジャーになったアドベントカレンダーですが、そもそもの由来はみなさんご存知でしょうか。 ”待降節の期間(イエス・キリストの降…

  • 帰国&振返り

    もう2018年も3ヶ月が過ぎようとしていますが… 2018.2.5に1年弱のドイツ生活を終え、無事に帰国いたしました。 Blogに書くのが遅くなりましたが… 帰国前は1月中旬にバイトを辞め、約1週間ほどスペイン&ハンガリー旅にいってました。 やはりドイツ滞在で何が良かったかって、 気軽にヨーロッパ旅行にいけることはかなり大きかったです。 ワーホリの1年の間だけでも10カ国を旅しました。 このおかげで滞在歴があるのは ドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、スペイン、ポルトガル、イタリア、スイス、オーストリア、チェコ、ポーランド、スウェーデン、デンマーク、フィンランド の欧州14カ国とマレーシア、…

  • 残り3ヶ月を切って。

    2ヶ月以上も間があきました。m(_ _)m 何をしていたかと聞かれると、 ・9月はバイトにあけくれ、 ・10月は日本に一時帰国。 ・11月は旅行×2+バイト という感じです。 10月の一時帰国はドイツに来る前から決めていて、 というのも大学時代の友だちの結婚式があったからです。 ほぼ8ヶ月ぶりの日本はとくになにも変わらず笑 周りからもドイツかぶれしてない!なんていわれましたがw でも大切な人たちとつかの間の時間を一緒に過ごすことができて 私にとってとっても大切な2週間となりました。 11月は当初の計画通り、オランダ・ベルギーへの一人旅へ。 アムステルダム、アントワープ、ブリュッセルに行ってきま…

  • でゅっせるらいふ。

    2ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました… さて、前回はデュッセル近郊への引っ越し、バイト始めるということを書いたのですが、 現状を少し。 ①バイト生活inDüsseldorf 7月中旬からバイトをはじめて、もうすぐ丸2ヶ月。 だいぶ仕事にも慣れ、素敵&おもしろい&いろいろなバックグラウンドの仲間たちと楽しく働いています。 土日はもちろん、平日もかなりのお客さんが来る人気店なので、 1日シフトの日はなかなかに疲れます。 でも、ミニジョブではなくがっつりシフト入ってるのでそこそこに稼いでおります(笑 ドイツの税金額にも驚きつつ、服をかったり化粧品をかったりできるようになり それはそれで嬉しいです…

  • またまた引っ越し。からのバイト。

    ご無沙汰しております。 先日、学校でB1も終わり、ついにライプツィヒから引っ越しました。 もともと1ヶ月半の又貸しの家だったので… WGメイトの二人&部屋を貸してくれた子には感謝をしてもしきれません。 途中6年ぶりのパリ旅行を挟んでの、やってきたのはDüsseldorf。 次の拠点はここです。 なぜなら…お金を稼がないといけない(T_T) 最初の語学学校+寮代と航空券、保険等をすべて支払い終えた段階で 残っていたのは確か約60万… その中から、これまでの生活費、家代、旅行代(スイスがでかかった…)、6月の学校代、10月に帰る分の航空券代、月々のクレジットカードの支払い(日本の健康保険とか)等を…

  • ライプツィヒの観光地情報 ①/ Die Informationen von Leipzig für Touristen 1

    Leipzigにきて1ヶ月以上がたちました。 ということで、いくつか訪ねたライプツィヒの観光地情報です。 調べればわかること以外で。笑 1. Thomaskirche / 聖トーマス教会 Leipzigの中心街(Innenstadt)には現在2つの大きな教会があります。 1つは聖ニコライ教会(Nikoraikirche)、そしてもう一つが この聖トーマス教会です。 写真を見てもらったらわかるとおり、かの有名な作曲家J.S.バッハが ここ聖トーマス教会の音楽監督を努めていた関係で、ここにバッハのお墓もあります。 私がLeipzigに滞在した6月は毎年Bach Festといって バッハにゆかりのあ…

  • スイス旅行旅程メモ&お役立ちサイト②

    前回Vol1の続きです。 ●6日目(5/16)スイストラベルパスday4(ラスト) ①St.Moritz →(SBB)→ St.Gallen ・交通手段:SBB ・費用:スイストラベルパスでカバー ・メモ:この日は本来移動日だったんですが、せっかくスイストラベルパスがある+最終日だったので、欲張りました。まずはボーデン湖畔のザンクト・ガレンへ。ここの修道院付属の図書館が世界遺産なのです!駅はおもったより大きく。でも観光地だからコインロッカーが高かった(スーツケースのサイズで確か9フラン) ②St.Gallen →(SBB)→ Zürich ・交通手段:SBB ・費用:スイストラベルパスでカバー…

  • スイス旅行旅程メモ&お役立ちサイト①

    5/11-18まで、日本からきた友達と合流してスイス旅行にいってきました。 せっかくなので、その旅程と、旅のお役立ち情報をまとめておきます。 長くなったので、2つにわけました。 旅程 ●初日(5/11) ①Stuttgart → Zürich:約2時間20分(遅延により約4時間) ・交通手段:flix bus(フリックスバス) ・費用:9ユーロ ・メモ:Airbnbで滞在していたStuttgartからです。私はStuttgart-Nordから乗りましたが、Stuttgart-Nordの停留所はDBのStuttgart Nord駅ではなく、Kornwestheim駅にありますのでご注意を! 出発…

  • 新しい学校と近況 in Leipzig / Aktuelle Informationen von einer neuen Schule und dem Leben in Leipzig

    Hallo!(*´∀`*) ということで、ライプツィヒでの生活も早2週間が経過し、 残すところあと3週間ほどとなってしまいました。 学校も先週から始まりまして。 今回はSprach Schatzという学校です! 前回のFreiburgのALPADIAよりは全然規模が小さいです。 そして日本人がたぶん今は私しかいない状態… (ちょっと前まではいたらしいですが) ここは、開始日が決まってて、その日から新クラスがスタートするという形らしく、 私は現在5/29スタートのB1.2を受講しています。 4週間で1レベルの半分(つまり、B1.2)が終わります。 クラスの人数は同じく12人。おそらくMAXもその…

  • Leipzigまでの旅程 / Der Reiseweg nach Leipzig

    ということで、ついにLeipzigにやってきました! 5/11-18はスイス周遊旅行にいってきたのですが そちらはまた別途まとめ(る予定…)ます。w 木曜日、Zürichから鉄道で移動してきたのですが、 当初は安い切符のため6回乗換が必要でした。 ただ、Ulm着(2回めの乗り換え時)すでに20分遅れており 次の乗換予定の電車にまにあわず… ネットには遅れた場合正規料金を支払わないといけませんと書いてあったので ヒヤヒヤしていたのですが 検札にきた車掌さんに、乗換間に合わない!って言ったら Ulmについたら窓口にいってきいてみて、と言われまして。 で、いったところやはり他にも乗り換えに間に合わな…

  • Freiburgを去りて。Ich verlasse Freiburg.

    学校もおわり、土曜日にFreiburgを去りまして、 今はAirbnbでStuttgartのホストの家に宿泊中です。 ☆Airbnb未登録の方はこちらからどうぞ♪割引クーポンついてます!☆ Stuttgartは約6年ぶりですが、前回はHauptbahnhof近くのユースホステルにとまって、 今回はVaihingenという地区にきています。 完全に住宅地で静かです。 でも、Freiburgと大きく違うのは、やはり車の交通量が多いので 車の音はするな~という感じ。 そう考えると、学校の寮はいかに静かだったかというのを実感します。 静かなところ好きなので。。というかうるさいところが無理という感じです…

  • 皐月!5月!Mai!

    ですね。 学校もいよいよ最終週… 今日はメーデー、つまり労働者のための日ということで祝日で学校もお休みです。 日本はGWですね。長い人は9連休だとか。 けど今年は他の祝日が土曜重なりとかで、例年より祝日の数は少なめらしいです。たぶん 今日はFreiburg最後の日曜かつすっごくいい天気だったので、 InnerstadtとSchlossbergをSpaziergangしてきました。 新緑がもう、ほんとにきれい。 Schlossbergは茶色いイメージだったんですけど、 今日Münster広場から眺めると、鮮やかな緑に覆われていました。 こんなにも色って変わるんだな、って感動するほどです。 そして…

  • 4月もあと10日…学校もあと2週間…

    1ヶ月近く空いてしまいました。 この1ヶ月、いろいろ考えてたのです。 ・学校は5/5まで(12week) ・5/11-18は友達とスイス旅行 ・働きたい ・でも現時点のドイツ語力はB1.1の途中 ・正直このレベルだと雇ってくれる企業は… (求人広告はほぼB2くらい求められる感じ) ・せめてB1はGetしたい ・でもこのままFreiburgに滞在する金銭的余裕はない ということで、いろいろ情報収集したり悩んだり相談したりで、 今のところの方針としては6月は生活費、特に家賃が段違いで安い Leipzigに滞在しようと思います。 WGを探したり、銀行口座作ったり、wasabiさんのサイトをいろいろ参…

  • ドイツでのゴミ袋をゲットするには… Wo können wir gelbe Müllsäcken bekommen?

    今の家は学校の学生寮で、小さな3階建ての1軒屋の一室に住んでいます。 1フロアに一人部屋、二人部屋とキッチン、トイレがついていて その組み合わせが1階~3階まであるという感じです。 入り口は階ごとに別なので、他の階の子と顔を合わせたり話をすることはほぼありません。 さすがに朝の通学時間は同じなので見かけることはあります。 静かで街の中心地にも近く、いいところです。 *** で、先日プラスチック用のゴミ袋がなくなりまして。 ドイツはわりとゴミ捨てルールが細かいです。 大きくわけて種類あり、それぞれの色のゴミ箱に捨てることになっています。 私もまだざっくりしか把握できていませんが、こんな感じです。…

  • 1ヶ月がたち、そして2ヶ月目へ。 Die erste Monat war fertig und die zweite Monat fängt an.

    前回の更新から日が空いてしまいました。 ドイツにきて1ヶ月がたち、良くも悪くも変わらない毎日の中で、 今までの1ヶ月を振り返ったり、これからのことを考えたりしていて ブログに気持ちが向かなかったからかなと。 3ヶ月(12週間)の語学学校も3分の1が終わり、 ・仕事なにをするか ・仕事をどうやってみつけるか ・どこに住むか ・ドイツ語の勉強はどうするのか 等々の問題に向かっていかなくてはならなくて。 日本人だと主に、日本食レストランで働く、日本人観光客が多い地域ではホテルで働く等の選択肢を取る方が多い気がします。 それでも、最低限B1レベルは身につけておかないとまったくもってコミュニケーションが…

  • ラーメン・餃子・唐揚げ&アルトビアー in Düsseldorf!

    昨日は友達が髪の毛を切るのと合わせて、 日帰りでデュッセルドルフへいってきました! Freiburgから行くには、DBもしくはFLIX BUSかと思います。 今回は行き:DB、帰りをFLIX BUSにしました。 ICEを使えばもちろん早くて3時間半くらいでつくはずですが、 その分お高いので、私は2回ほど乗り換えてICE以外で向かいました。 …が、油断して前日に切符をかったところ、 ネット検索時は29ユーロだったのに、券売機では59ユーロに… orz DBはほんとに早めに買うのが吉です。。。 そして朝6時半に家をでて中央駅に向かい、 Freiburg→Karlsruhe→Mannheim→Düs…

  • スタムティッシュとテスト結果と授業と。Stammtisch, Testergebnis, und die Unterricht

    なんだかんだいろいろ慌ただしいここ数日間です。 先週金曜日のテストの結果が返ってきて、 私は成績が2.4でした。 ビックリしたのが、ドイツの成績や1が一番良くて6が一番悪い、 日本だと1が一番悪くて5が一番良いから、 まるっと逆なんですよね。 (※大学の場合は15段階評価らしい) なので、中の上、上の下あたりではあったのですが。 でもねぇ。週1でやってる、復習を兼ねたテストくらい(しかも文法のみ) 満点とらなきゃ、と。。 しかも全部授業でやってることですからね。 応用とか、新たに出てるやつないから。 (1回だけ作文あったけど) がんばります。。。 そして、昨日は友達が教えてくれた、IT系のスタ…

  • Fasnachtumzug in Basel/スイス・バーゼルのカーニバル

    間が空いてしまいました。m(_ _)m 金曜日のテストはまずまず。復習きっちりやらねば…抜けが多かったです。 土曜日は食料品の買い出し以外は引きこもり、 日曜日もお店あいてないし雨だしってことで引きこもってましたw そして。 夜中の1時発でバーゼルのカーニバルを見に行ってきました。 学校を通して申し込みましたが、今回はフライブルク市?全体で募集されてたミニツアー的なイベントで、 老若男女がバス3台で一緒にバーゼルへいく的な感じでした。 夜中1時発で2時着、パレードは4時から、6時現地発で朝7時フライブルク帰着。 往復19ユーロ。安い。 カーニバルは見事なものでした。 朝4時、街の街灯が一斉に消…

  • 明日はテスト!/Morgen habe ich ein Deutschprüfung!

    です! A2.1全部+接続詞trotzdem。 A2.1の教科書がLektion1~7まであるんですが、 私が学校にきた時点ですでに5までほぼ終わってたのでw それまでの部分は自習です。 基本文法は知ってますが、それでもちょいちょい不明点があり。。 不安。語彙のテストだと一発アウト。笑 ということで、今日はフライブルク市の公立図書館で勉強してきました。 ミュンスター広場のところにあり、誰でも利用できるようですが、 本や雑誌を借りようとすると初回は登録費がかかるようです。 12ヶ月有効とか1日有効とかいろいろ。 まじか。 日本が無料だから、えっ…ってなりました笑 しばらく借りる予定はないけど、い…

  • Stammtisch

    Heute gehe ich zum Stammtisch in Freiburg. Er ist für Japanern und Deutsche. Es gibt viele Leute. Ich spreche mit 3 Deutsche Person über die Grunde den Stammtisch zu kommen und ihre Reise nach Japan. Sie sprechen mit Deutsch. Trotzdem kann ich nicht gut verstehen, weil es viele neue Vokabel für mich…

  • 2月ラスト/Der letzte Tag im Februar

    ですね。 去年はうるう年(-s Schaltjahr)だったので、今年は28日。 ちなみにドイツでは日付(-s Datum)はdd.mm.yyyy(yy)と書くのが一般的なようです。 (d:day(日)、m:month(月)、y:year(年)) なので2月はずっとdd.02.2017もしくはdd.02.17といった感じだったんですが、 私の誕生日が2/17なので勝手に親近感をもった数字の並びでした(どうでもいい) ドイツ語だと day = Tag month = Monat year = Jahr だから tt.mm.jjjj って書くのかな。。 読み方は序数ですね。 例えば今日は28.02…

  • 薔薇の月曜日/Rosenmontag

    今日は今住んでいるFreiburgでのカーニバルパレードでした! Rosenmontag、薔薇の月曜日と訳されますが、 有名なのはケルンやデュッセルドルフ、マインツなどライン川流域の大都市らしいです。 そこから南のエリアはそれぞれ地域に根付いたお祭りになっていて、 この日ばかりは本当に老若男女問わず、みんな本気で仮装して、飴をもらうのに必死です。 そんな私も学校帰りに友達といってきました! 学校でるのが遅かったから、スタート地点のSchwanbentorのあたりはすでに人がたくさん。 あいてる場所をさがし、結局ミュンスター広場の入り口あたりで見ることになりました。 参考までに今年のパレードの経…

  • Schwarzwaldへの旅①ティティ湖/Eine kleine Tour in den Schwarzwald -der Titisee-

    昨日招待してもらった友達とそのホストマザーと一緒に 今日はSchwarzwaldへショートトリップしてきました! Freiburgの中央駅から約30分。 時間が立つに連れ、どんどん山の中に入っていきます。 電車は多少横に揺れてたので乗り物酔いしやすい方は座席の向きに注意。 途中風力発電が見えたり、 スキーのジャンプ台が見えたり(そこは保養地らしく、ジャンプの金メダリストが生まれたとこらしい) トンネルの何個目かのところにアート作品としてヘラジカっぽいオブジェがあったりしつつ、 第一の目的地、Titisee駅に到着。 車中からちょいちょい雪は見えてましたが、降り立つとやはりFreiburgよりは…

  • 今日のブログはおやすみ!/Heute hat diese Blog eine Pause!

    です! 金曜日!やほい! テストは満点とれてるといいな! 明日はまた近隣の街のFasnachtに行ってきます! その後は先日ドイツにきたばかりの女の子のGeburtstag Party! Gastfamilieのおうちにお邪魔できるということなのでいってきます☆ ちなみに昨日ここでストレスの話をしたから 今日はストレスフリーな授業でした!よかった!! *** Morgen will ich ein Fasnacht mit meiner Freundin zur Nachbarstadt fahren. Danach wollen wir nach Gastfamiliehause meine…

  • 美味しいご飯でストレス解消/Köstliches Essen kann meinen Stress reduzieren.

    今日はタイトルのとおり、ストレス!!→ご飯で解消、という一日でした。 もともと怒りっぽいほうではない(と思ってる)んですが、 日本にいた頃はいろんなことにイライラしてました。 東京で6年ほど働いてましたが、東京という街はすごく便利である一方、 どんどん自分の心が狭くなるというか。 便利であるからこそ、その便利さが享受できないとイライラするようになってしまっていました。 それを相手・もしくはものにぶつけることはしないです。 でも、イライラする気持ちは芽生えたままなので、それをどうにかしないといけない状況でした。 友達に愚痴る、ツイートして一旦自分の中から外の世界へ出す、 もしくは寝る、ご飯を食べ…

  • あま~いパンとクラス/Süße Brot und die Klasse

    今日のランチ。 学校近くのおいしいパンやさんでいつものようにサンドイッチ的なパンを 買おうかと思ったのですが、 いまいちピンとくるものがなく。 他に良いパンないかな~と目にとまったのは、丸い薄いパン。 上に砂糖のしろーいシロップがお好み焼きのマヨネーズみたいな感じでかかってて、その上にベリー系の果物がのっていました。 1.6ユーロ。 おいしかった~^^甘かったけど。笑 パン自体はメロンパンっぽい感じでした。 疲れた頭を癒やすにはいい感じでした~(でも決して夜には食べてはダメな類。笑) そんなこんなで。 今日の授業の休み時間。 クラスメートの男の子(スイス出身の25歳)が、先生に、 あなたは良く…

  • ミルヒライスでご飯を!Kochen Reis mit einem Milchreis!

    こんばんは。 ブログの更新時間が、日本時間で反映されちゃうので、 日付だけでも合わせようとアップの時間を調整してますが、 本当は現在2/21のPM10:30頃です。 ってことでおばんです。笑 今日もいつも通りに学校へ。 担任の先生が戻ってきました。(引っ越しで先週の木曜からお休みだった) クラスも、みんな母国に帰ったりしてだいぶ減りました。(私含め8人) 個人的には今くらいのほうがいいです…^^; 今日は所有冠詞と代名詞の格変化を授業でやりました。 ほぼ覚えてるけど、ちょいちょい曖昧なところも。要復習…!!! 他のみんなもけっこう躓いてました。 というかそもそもみんなはここでイチからドイツ語勉…

  • 説明できない。。。/Ich konnte keine Erklärung über japanisches Schulsystem machen.

    今日は月曜日。 ということでドイツ生活2週目がスタートしました。 雨。寒かったです。 ところで。 私はALPADIA Freiburgという学校に通っています。 通常は全員Standardコース必須なのですが、私はそれに加えIntensiveコースも受講しています。 通常のタイムテーブルは、 09:00 - 10:30 :1コマ目(実質45分×2回分という計算) 10:30 - 11:00 :休憩 11:00 - 12:30 :2コマ目 12:30 - 12:45 :休憩(Standardコースはここで終わり) 12:45 - 13:30 :Intensiveコース受講者のみ、sprechen…

  • カーニバルのパレード/Fastnachtsumzug in Müllheim

    カーニバルって知ってますか? 私の地元にカーニバルというスーパーがありますがもちろん違いますw カーニバル: 謝肉祭のこと。仮装したパレードが行なわれたりする、カトリックなど西方教会の文化圏で四旬節の前に見られる通俗的な祝祭。(引用:Wikipedia) と書いてますが、謝肉祭って何?四旬節…?? ささっと書くと、昔、ある一定期間(日曜を除く40日間)キリストに倣って苦痛・耐え忍ぶ期間を設けていたそうです。(=四旬節)その期間は肉や卵、乳製品を食べなかったそうで、それに入る前に行ったお祭りを謝肉祭(=カーニバル)と呼ぶとのこと。 詳しくはWiki読んでみてください(← ということで、今日はMü…

  • 友達とフライブルク散策/Ich bin mit meiner Freundin in Freiburg spazieren gegangen.

    今日は、ハイデルベルクにいる友達がフライブルクまで遊びに来てくれました! 大学時代からの付き合い。 去年の9月から一足先にワーホリビザでドイツに滞在中です。 ちゃんと落ち合えるかどきどきでしたが無事に駅前のバス停にて会えました。 FLIXBUSという高速バスで来たみたいです。 DBだと高いけど、これなら往復20ユーロかからずにこれたとか。 ちなみにハイデルベルク⇔フライブルクは約2時間半。 DBだとICE使わないようにして3時間:片道19ユーロです。 だったら全然バスがいいですね。 ちなみにハイデルベルク→フライブルクが終点ではなくスイスのバーゼルあたりまで行くらしいので、乗り過ごし注意。笑 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なおみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なおみさん
ブログタイトル
+++ mein deutsche Leben +++
フォロー
+++ mein deutsche Leben +++

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用