chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新たな同居人?

    つむぎ飼育14日目の目処辺(めどべ)です。 ガチャガチャでモンキヨコクビガメのフィギュアが当たったので、陸場にセットしてみました。 すげえ、違和感がねえ。 ってことで、つむぎとご対面。 お、興味持ってるじゃねえか。 ちょっと離れたとこに置いてみた。 おお、寄ってくる。 水槽の中に入れてみた。 おおお、近付いて鼻先ツンツンしてる。 隠れ家に入れてみた。 めっちゃ馴染んだ。 まさか飼い主の俺より先にフィギュアに慣れるとは思わなかった。なんか切ない。 ちなみにこの後フィギュアは取り除いておきました。

  • くそっ

    つむぎ飼育11日目とんで12日目の目処辺(めどべ)です。 出来るだけブログは毎日更新していきたいなと思ってたんだけど、無理だね。うん、無理だ。 ちょっと私生活がバタバタしたらブログ更新って出来ないもんなんだね。なめてたわ。 ってことで今日のつむぎどーん。 相変わらず餌はがっつかないものの、俺がやった餌はその場で一粒ニ粒は食べてくれるようになった。これは俺に慣れてきた証拠だよな。 基本、俺がつむぎを呼んだり、見てたりする時は隠れ家に引きこもってじーっとしてるんだけど、じゃあ俺が見てない時って何してんだろってことで隠れてつむぎの様子観察したら甲羅干し始めやがった。 お前、それ俺がいる時にしろや。亀…

  • 飯を食え、飯を

    つむぎ飼育10日目の目処辺(めどべ)です。 相変わらず餌にがっつかないつむぎですが、食欲がないという訳ではなさそう。 昨日は朝に14粒、夕方に14粒の計28粒の餌をあげたのですが、俺が餌やってる時は知らん顔してるくせに、俺が見てない間に完食してる。どんだけ俺のこと嫌いなんだよ。 しかし、今朝は違った。水換え後にいつものように餌をやろうと「つむぎ、ご飯だよ」って声掛けたら、隠れ家から出てきて、俺の指目掛けて首を伸ばし始めた。 つむぎと出会って10日目。やっと俺との距離が縮まったと思った。正直、めちゃくちゃ嬉しかった。 でも、なんか様子がおかしい。餌には目もくれず、俺の指ばっか追いかけてる。 違う…

  • 初めてのエビ

    つむぎ飼育9日目の目処辺(めどべ)です。 最近は、自分から陸場に上がって甲羅干ししてる姿を見かけます。よかった。 ただ、餌に関しては思ってたより食べてない。全く食べないって訳じゃないんだけど、一粒一粒を時間かけてチビチビかじってる感じ。俺のイメージだと亀って餌にがっついてバタバタ手足動かして「もっとくれ」みたいにねだるイメージだったんだけど。 もしかして餌が旨くないのか?それとも浮上タイプの餌は食べにくいのか? やっぱり亀飼育の醍醐味は餌やりだと思う俺は、もっといっぱい餌を食べてほしい。そして餌くれダンスなるものを見せてほしい。 ってことで、今日はつむぎ一週間突破記念にエビをあげてみることに。…

  • 一週間突破からの初の陸場上がり

    つむぎと出会ってから一週間が経過した8日目の目処辺(めどべ)です。 ですが、まだつむぎ自身から陸場へ上がってるところをまだ一度も見てません。強制甲羅干しの時に強引に陸場へは上げていますが。 もしかしてレイアウトが悪い?上がりたくても上がれないのでは?と考え、スロープを設置 これでどうだ?これならば「陸場へ上がれないんで仕方ないじゃないですか」とは言えまい。 早速スロープに興味を持ち始めた様子。 陸場の方へ泳いで回り、なるほどここに繋がっているのかと言いたそうな様子。 そうだよ。そこに繋がってるんだよ。さぁ、早く陸場に上がって、甲羅干ししな。 さぁ。 さぁ。 さぁ。 えぇぇえええええええ!! 前…

  • 強制甲羅干し対決

    つむぎを迎えいれてから7日目、目処辺(めどべ)です。 昨日はつむぎを強制甲羅干ししたおかげで大量のウンチをかましてくれた。 なので、今日も朝から強制甲羅干しさせます。やり方は昨日と同じでつむぎを陸場へ置き、水に戻ろうとしたら手でブロックというやり方。 昨日はこれで悪戦苦闘した末、敗北しましたが、今回は俺が勝たせてもらいます。 こんな余裕の表情してられんのも今のうちだぜ。 まず、水槽内の陸場の配置を変え、水に戻るには一方向からしか戻れないようセッティング。これで俺は一方向だけブロックすればよいという算段。 昨日の闘いで俺が成長したところをつむぎに見せてやろうと思います。 で、いざ強制甲羅干しスタ…

  • ついに出たぁ!!

    つむぎ飼育6日目の目処辺(めどべ)です。 2日目〜3日目と比べて餌を食べる量がかなり落ちているつむぎ。でも、食べないって訳じゃなく、2〜3粒は食べてる。 やっぱりウンチしてないのが原因か?この3日間ウンチを見てない。亀は日光浴して餌を消化するって聞いたから、やっぱり甲羅干し不足なのかも。 つむぎを手で掴み上げて水槽内の陸場へ。 ってことで、強制甲羅干し開始。 でも、環境変えてストレスになっても嫌なので、水槽内で強制甲羅干し。このまま干してくれればそれで良しだし、水に戻ろうとしたら、俺が止めればいいだろう。 って考えてたら、つむぎが早速水に戻ろうとするので、慌てて俺が手でブロック。 つむぎもブロ…

  • ちょっとは我が家に慣れたのか?

    どうも、目処辺(めどべ)です。 つむぎをお迎えして5日目。少しは環境に慣れたのか、俺が見てても餌を食べるようになりました。 餌に食いつくタイミングで上手く写真が取れてないけど。 あと、水槽の中を冒険してる様子も見られます。 特にヒーターのコードにぶら下がるのがお気に入りなのか、よくここでじーっとしてます。 でも、気付いたらこんなんなってた。 水槽とヒーターの隙間に強引に挟まって、壁にぴったりと腹を付けて手足バタバタしてる。その様子が可愛くてずっと見てたんだけど、 甲羅がヒーターに引っ掛かってて、上手く抜け出せないらしい。 って、あれ?これこのまま溺れるんじゃね? 心なしか顔が助けてって言ってる…

  • レイアウト変えた

    目処辺(めどべ)です。水槽のレイアウト変えたましたです。 ビフォー アフター つってもレンガ交換とフィルターの向き変えただけだけど。ビフォーは隠れ家的な物がなく、つむぎにストレスを与えてるんじゃないかと思い、アフターではコンクリート塀を割った物に変更。そのおかげで、ほら。 隠れ家を準備することに出来ました。 これでつむぎも少しは安心して暮らせればいいなと。 昨日は帰ってきたら、餌はほとんど食べておらず、15粒投入したはずなのに、13粒程水面に浮かんでおりました。 まだ我が家に慣れてないのかと不安になったんだけど、夜にはふやけて沈下した餌を食べていたのでほっとしました。 でも、そういえば昨日はウ…

  • ウインク?

    亀って見てて飽きないんだなと驚いている目処辺(めどべ)です。 じーっとどこか見てたかと思うと、ふっとこっち見て、またじーっと見つめて、また別の方じーっと見て、ちょっと動いて、またじーっと見つめてくる。この説明だけで何が面白いねんと思うかもしんないけど、これが本当に面白い。マジで見てて飽きない。 で、写真はないんだけど、見てて一つ気になるのが、たまに片目だけをつぶって5秒くらいじーっと見てくるんだけど、これって何? ネットとかで色々見てたら水質が悪いとかビタミン不足とか書いてあったんだけど、どっちなんだろう。水換えは今のところ毎日してるから、水質は問題ないと思うんだけど、そしたらビタミン不足なの…

  • 名前決めてなかった名前

    スマホでも長時間構え続ければ筋肉痛になることを知った男、目処辺(めどべ)です。 亀を迎え入れて三日目。タイトルの通り、名前決めてなかった名前。 でも、考えてなかった訳ではなく、むしろ考え過ぎて決められなかったの方が正しいくらい考えてます、本当に。 昨今ではキラキラネームなるものが話題になってたりします。子供はペットじゃないんだぞなんて声も上がっておりま。 んじゃぁ、ペットならキラキラネーム付けてもいんじゃね?と思い、亀の名前を考えていきたいと思います。 人生で、いや、亀生で最初にあげるプレゼント、お名前。太郎と書いて「シュナイダー」と読む、なんて意味のない名前ではなく、心を込めて格好良いお名前…

  • レイアウト悩む

    キバラガメを購入してから三日目の目処辺(めどべ)です。この世に生を授かってからは28年目です。 今朝、水換えしようと起き、水槽の中を覗いたら、ヒーターのコードに抱き着きながら寝てる亀を発見。なにこのクッソ萌えな寝方。 慌ててスマホ取りに行って撮影。 なんで起きとんねん。 で、水換え。そのタイミングで洗面器に入れて餌をやるものの、やっぱり見てたら食べない。なので水槽に戻し、餌を15粒投入。昨日はこの量食べてたので、とりあえずはこの量。 今日はそのまま出掛けなければならないので、帰ってきたら全部食べてるであろうことを期待して出発。 そして、帰ってきたらレイアウトを少し考えようと思ってます。っていう…

  • 初めての餌やり

    どうも目処辺(めどべ)です。 先日、イエローベリータートル(キバラガメ)をお迎えしました。 初日は環境に慣れていない為、最初っから構ってしまうと亀へのストレスになるとの情報を得ていたので、あえて餌はやらずその日はガン無視を決め込んでやりました。 で、翌朝の今日、水棲の水換えのタイミングで洗面器に亀を投入し、「たんとお食べ」と餌を洗面器に7粒程ぶち込んだのですが、一切口にしてくれませんでした。 餌はペットショップでやっていた物と同じ物を購入したので、これが餌だって言うのはわかってるはず。それなのに食わないってことはやっぱり俺という人間にまだ馴染めてないのかと一旦諦め、亀を水槽に戻しました。餌はも…

  • 購入

    はじめまして目処辺(めどべ)と申します。 3年前くらいからずっと亀を飼いたいなと思ってたんだけど、亀ってめちゃくちゃ長生きするって言うじゃないですか? だから俺みたいな飽き性にはそんな長生きする生物は飼えねえよとか諦めてたんですけど、なんか3年経ったら「あ、飼える」って急に訳わかんない自信が出てきちゃって、そのまんまの勢いでペットショップへ。 そして、ペットショップに入っていざ亀飼うぞって水槽覗いてたら、あれ?こんな勢いだけで生き物なんて飼っちゃダメじゃね?と一気に冷静になってきてしまい退店。 でも飼いました。つっても家に帰ってから一週間程、色々準備したうえで飼いました。 「この子ください」っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、目処辺(めどべ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
目処辺(めどべ)さん
ブログタイトル
どうして亀は黄色い腹?
フォロー
どうして亀は黄色い腹?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用