chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Casey
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/12

arrow_drop_down
  • またね、ニッポン。愛してる。

    日本に一時帰国していた。 コロナによる制限がやっと無くなってきたからという理由はもちろん、前回の記事でもちらっと触れた通り、「故郷は遠きにありて思うもの」なのかどうかを見極めるのも目的だった。 2週間足らずの短い日程だから、良い所しか見えないのは百も承知。一方で、生まれ育った国の悪い所は既に知っている。 それらを引っくるめて、改めて私にとって日本ほど暮らしやすい国はないと実感した。 日本の便利さは突き抜けている 旅先のスーパー大好き芸人の私が、イオンモールのスーパーを1時間掛けて徘徊して思ったこと。それは「日本のスーパーには無いものがない」だった。 これは日本に住んでいた時に夫御用達だったライ…

  • 【断捨離】カナダで久しぶりにスパークジョイして未来のことを考えた【ミニマリスト】

    先日、久々に使おうと取り出したカバンにカビが生えていた。 高温多湿な日本の夏でさえ、持ち物をカビさせたことなんてないのに。 湿気の低いカナダでこんなことになるなんて、ショックだった。 数年ぶりの断捨離 一緒に収納していた物も全て引っ張り出したところ、元凶が見つかった。 引き出しの内装にも及んでいたのだが、幸い完全に拭き取れる素材だった。 カビは免れても、匂いが移ってしまっているので、洗える物は丸洗いして天日干し。 雑多に詰め込んでいたカバンの中には、日本では気に入っていたから持ってきたけど、カナダのライフスタイルでは今もこれからも使わないであろう物がいくつかあった。 そもそも、使わずに仕舞い込…

  • 【ネタバレあり】アクションもヒーローも無関心の私がマーベル23作品を1ヶ月で制覇【MCU】

    久方ぶりの更新。 7月も終盤ですが、6月はマーベルに捧げていました。 関西弁の男女2人系でまたいいの見つけてしまったPodcastのネタバレありアベンジャーズ回を聞きたくて、6月は #MCUマラソン 開催!週5, 6本ペースか…走り切れるかな🏃‍♀️#ジンぽて pic.twitter.com/lHu1FY3X69— Casey (@lifeisajanico) 2022年6月3日 MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)シリーズの「インフィニティ・サーガ」と呼ばれるフェーズ1〜3の全23作品を一気見する、通称MCUマラソンを、1ヶ月で完走するプロジェクト。 結果として、前倒しの23日間で…

  • 移住から2年、細く長く筋トレ続けてるよ

    今日で在ケベック2年になる。まさにコロナ禍の移住は大変だったけど、自分のことでいっぱいいっぱいで、パンデミックの精神的な打撃は少なかった側面もある。少し落ち着いた今、冷静に考えるからこそ見える不安の深淵に、心を持っていかれそうになることも。だけど、生きる。生きていこうな。— Casey (@lifeisajanico) 2022年5月11日 移住から2年が経ち、いろいろ振り返ってみようとしたのだけど、どうしても闇深い文章になってしまう(↑は上島竜兵さんの突然の訃報に触れてのツイートだったこともあり)。 心のバランスが崩れかけていた時に、私を救ってくれたのはやはり筋トレ、広義には運動だった。やは…

  • 自分のアートな側面を再発見している話

    33年生きてきて初めて、俄然アートづいている。 今まで旅先やフィールドトリップなど必然的な理由で美術館に行くことはあった。 そうして訪れた先でも、「絵心がないからよく分からない」という感想を持つことが多かった。聴覚優位(言語習得も耳から入るタイプ)だから仕方ないのかなぁと、諦めていた。 そんな私が、ここ最近は自発的に美術館に行きたくてしょうがないのだから、人生何があるか分からない。 読むアート きっかけは明確に、原田マハさんのアート小説を読み始めたことだった。 楽園のカンヴァス (新潮文庫) 作者:原田 マハ 新潮社 Amazon 暗幕のゲルニカ(新潮文庫) 作者:原田マハ 新潮社 Amazo…

  • 【実体験】日本からのお土産やプレゼントの選び方【カナダ】

    カナダ移住後2回目のクリスマスは、お世話になっている義家族への感謝を込めて、日本からいくつかプレゼントを取り寄せた。 日本にいると、美味しい食べ物や便利な商品が溢れすぎていて(そして安い!)何が海外の方に喜ばれるか分からないものだ。 日本人の感覚で良いと思った物がイマイチだったり、「これが!?」という物が大ヒットしたり。 そこで、今回私がクリスマスギフトに選んだ日本の物を紹介することで、日本からのお土産やプレゼントを選ぶ際のヒントになればと思う。 日本から取り寄せた物 爪切り(刃物類) 合羽橋商店街の包丁店に行くと、いつも外国人観光客で溢れていた。 カナダに来て、その理由が分かった。こちらの包…

  • 美味くも不味くもない飯を15年間作り続けた女がある日突然料理上手になった話

    ある日突然「あっ、料理上手くなったわ」と思った。 もちろんあくまで当社比。 私にとっての料理上手の定義は、昔から変わらない。そして多くの人のそれとも一致するだろう。 冷蔵庫にあるものでパパッと数品作れる人。 先日、それが出来ていることに気付いた。しかも美味しく。 料理上手になる3ステップ 一人暮らしを始めた15年前から、オムライス、カレー、親子丼、煮物といった、いわゆる家庭料理をそれなりに作ることはできた。ただし、熱いうちに一人で食べるという限りにおいては。 夫と同棲を始めてからは、家事を分担していたので毎日というわけではないものの、一人暮らしの気ままな自炊生活よりは重責だ。 レシピ本などを買…

  • 2022年の抱負【送】

    明けましておめでとうございます。 2022年も、今年の抱負を書き留めておきます。 今年の漢字 まず漢字一文字で表すと。 今年からデジタル化しました 一言で言えば、恩を送っていきたい。 自分<<< これまでの33年間、一貫して「我が我が」な人生でした。 こう言うと異様に自己顕示欲が強いタイプや、自分の利益のために他者を顧みないタイプの人間を思い浮かべるかも知れません。 私の場合は、自分の成長で頭がいっぱいなタイプ。良く言えば向上心が高く、悪く言えば常に自分にベクトルが向いている。 思春期に苦しんだ「周りにどう思われてるんだろう」という典型的な呪縛(解:誰もお前のことをそこまで気にしていない)は大…

  • 2021年の振り返り【捨】

    いよいよ年末ですね!今年も、一年を振り返っておきます。過去記事のリンク多め。 www.lifeisajanico.com www.lifeisajanico.com www.lifeisajanico.com 2021年にCaseyに起こった主な出来事 カナダで仕事に就いた www.lifeisajanico.com 今年一番うれしかった出来事です。 移住後最もメンタルが病んでいた時にも痛感しましたが、自分で稼いだお金でメシを食っていくことに、思っていた以上にアイデンティティの拠り所がある人間だったようです。 カナダの家族や親戚に会う度に「仕事どう?楽しい??」と聞かれて気に掛けてもらっている…

  • 【ネスプレッソ】ヴァーチュオネクストが我が家にやって来た【コーヒーのある生活】

    最近夫に「今うちにあるコーヒーメーカーだと2杯〜しか作れないけど、もし1杯ずつ作れたら良いと思う?」と聞かれて(夫はコーヒーを飲まない)、これもしかしてクリスマスプレゼントにネスプレッソ来るんじゃね?と薄々勘付いてはいた。 が! まさかの上位機種キター!! 義母から!メルシーボク、ベルママン!!! Nespresso VERTUOとは 機能:ボタン一つでバリスタ召喚 味:ネスプレッソの良さそのままのホットコーヒー コスパ:頻度と味へのこだわりで判断 結論:最高のプレゼント Nespresso VERTUOとは 日本では2020年発売ヴァーチュオネクストの最大の特徴は、ずばりマグカップサイズのコ…

  • 【続】おすすめ日本語Podcast番組【アップデート】

    AirPods Proは、スマホ・PCといった必需品を除けば、人生で買って良かったガジェットNo.1かも知れない。 日常的に発生する、かつ手と目は塞がっているけど耳は空いている状態、つまり徒歩での移動時間 or 家事中(料理、食器洗い、掃除、洗濯 etc...)は、ほぼ100%AirPodsを装着している。 www.lifeisajanico.com 購入前は「コロナ禍で家にいることが多いのに必要だろうか」と悩んでいたが、上記の理由から、長いおうち時間を充実させるためにこそ価値を発揮すると断言できる。 【最新版】おすすめPodcast さてそのAirPodsで何を聞いているかと言うと、相変わら…

  • ファイナンスと語学は似ている

    www.lifeisajanico.com 遅ればせながら、資産運用を始めた。 具体的には、投資信託とETFを少々、毎月定額積み立てている。個別株は、今のところやらない。 カナダ在住の私が細かい話をしても役に立たないと思うので、投資を始めて変わった考え方の面について、シェアしたい。 身銭を切ることで自然と インデックス投資信託の他に、Wealthsimpleというアプリで1銘柄だけETFを取引している。 素晴らしいUIゆえに、ご覧の通り市場の動きがリアルタイムで手に取るように分かる。 この日は右肩上がりだが、数日前は普通に乱高下しており、個別株をやっていたりすると心臓に悪いというのは想像に難く…

  • お金について語るときに私の語ること

    最近🇨🇦の制度を知る必要性からお金の勉強をしていてすごく楽しいのと同時に、これ私の超悪い癖「過去の失敗や恥を思い出してウワァーってなる」時間を減らすのにかなり有効。お金について考えるのって、基本未来に対する時間軸だから。過去を振り返ってクヨクヨしがちな人、アセマネしようぜ!💰— Casey@モントリオール通信🇨🇦 (@lifeisajanico) 2021年9月16日 ここのところ、暇さえあればお金の勉強をしている。楽しい。 高いレッスン料 思えば、これまでお金について無知すぎた。 日系企業から外資系企業に転職する際に、個人型確定拠出年金に切り替える必要に迫られた。今以上に投資の知識がなかった…

  • 33回目の夏をガジェットに捧ぐ

    ぽやぽやと日々を過ごしているうちに、もう8月が、夏が過ぎようとしている。 24時間テレビでサライが流れ、甲子園が佳境を迎え、ラジオで森山直太朗の『夏の終わり』が掛かったりして、「まだまだ暑いね〜」と言いながらも不意に秋の足音が聞こえてくるそんな季節に、私は毎年一つ歳を重ねる。 米国のリンゴへのお布施 自分への誕生日プレゼントという思いがあったかなかったか、久々にまとまった買い物をした。 どうしてもAppleペンシルが欲しくなり、どうせなら第二世代が欲しいと思い*1、対応機種の中でもコスパ抜群と好評のiPad Air 4を買った。近年はほぼトゥーンブラスト専用機となっていた初代iPad Airは…

  • 【オタワ】週末旅行とおすすめオタワ土産【Farm Boy】

    週末旅行でオタワに行ってきました! モントリオールからカナダの首都・オタワまでは、2時間ほどで足を伸ばせます。 とは言えカナダに移住してから初めての旅行(コロナ…!!)ということで、楽しみにしていました。 トロントなど他の都市に比べて、あまりすることがないと言われるオタワ。 しかし個人的には、オタワ好き!ってなりました。 定番観光スポット オタワ観光で欠かせないスポットと言えば: 国会議事堂(Parliament Hill) カナダ国立美術館(National Gallery of Canada) バイワードマーケット(ByWard Market) リドー運河(Rideau Canal) この…

  • SNSと私の健全な関係

    これまでも大して更新頻度は高くなかったのですが、2021年上半期を過ぎたところで、改めてSNSとの付き合い方を見直し中。 インターネット界隈静か説 今年に入って、ブログはほぼ毎週更新してきました。 以前同様の更新頻度だった頃と比べて、明らかにアクセス数が減っています。 ブログという媒体自体が元気がなくなってきた感じがします。皆さんどうでしょうか? これに関連してか、Twitterも最近見る方が中心になってきました。 ふと呟きたいと思って書き始めたのに、なんなら書き終えて推敲までしたのに、下書きに入れたまま数日後に見返したら「世界発信するほどでもないかな」と思って削除するツイートがほとんど。 別…

  • 【2021年】上半期振り返り&下半期の目標

    7月1日はカナダデーで祝日! と同時に、今年も上半期が終わったということ。 2021年下半期のしいたけ占いを読みながら、来し方の6ヶ月を振り返りつつ、行く末の6ヶ月についても思いを馳せました。 上半期の出来事 日々を必死に生きていると見落としがちですが、この半年で意外と多くのことを達成できていました。 フランス語学校を卒業(目標としていたレベルを修了) フランス語で日常会話ができるようになった 就職した 夫婦仲の改善 Podcastを始めた モントリオール通信 Casey Society & Culture USD 0 podcasts.apple.com 語学と仕事という、比較的指標が明確な…

  • 【海外移住】家族・親戚付き合いの乗り越え方【超現在進行形】

    ワクチン接種が進むにつれ、コロナの状況が劇的に改善したケベック州*1。 それに伴い、飲食店の営業停止や夜間外出禁止令、世帯間の集会禁止・人数制限といった規制がどんどん緩和・撤廃されています。 コロナを乗り越えつつあるのは喜ばしい一方で、規制緩和が進む上で私にとってはちょっと不都合なこと。それは家族・親戚付き合いの再開です。 親戚付き合いの頻度 私の実家は親戚付き合いがシンプルで、お盆と正月、冠婚葬祭以外は、親戚と集まる機会はほとんどありませんでした。 家族や地域によっても異なると思いますが、わりと一般的な家族間の付き合いの形の一つではないでしょうか。 対して欧米では概して、同居していない家族や…

  • トラブルを全力で回避するため気を付けていること

    ふと、自分は「あんまりトラブルに巻き込まれにくい方だな」と思った。 もちろん、ただ運がいいだけ、環境に恵まれてるだけ、たまたま今まで大したトラブルに遭遇してないだけ、どれも可能性はある。 が、同じような環境で過ごしていても、明らかにトラブル遭遇度が高い人はいる。 そういう人たちを責めるつもりはない。私は私でしんどいという話も最後にする。 ただいろんな人と話していて、どうやら私としては当たり前にしていることが、トラブルを遠ざける・確率を下げているのかも知れないと思い至ったので、今日はそれをシェアしたい。 トラブル回避の具体策 私は30年余り生きてきて、一度も財布や携帯といった所有物を紛失したこと…

  • 【海外移住】「日本に帰りたい」気持ちと向き合う【2年目】

    今日の記事では、これまであまりブログに表現してこなかった感情と向き合っています。 移住から1年が経過して カナダ移住後、最も精神が不安定だったのはこの頃でした。 www.lifeisajanico.com あの時から比べると、寂しさや不安で突然涙が止まらなくなるような、激しい感情の浮き沈みはほぼ無くなりました。 フランス語学校に通ったり仕事を始めたりと、新しくチャレンジを始めたこと、単純に忙しくなったこともプラスに働いています。 それとは別に、今は深くじーんと染み渡るように「日本帰りたいなぁ…」と感じる瞬間があります。 それはふとした時に 例えば、Twitterでコンビニスイーツの写真付きツイ…

  • 【フランス語】赤ちゃんレベルの時に知っておきたかったフレーズ【厳選】

    先日ワクチン1回目打ってきました💉翌日接種部位がやや痛かった以外は、特に変化なし。受付から問診まで、全部フランス語で通せた!🙌……最後の1問までは。👱🏻‍♂️Votre date de naissance?👩🏻え〜っと…🙄(スゥッ)mille neuf cent quatr👱🏻‍♂️You can say that in English😊ちょっとぐらい待ってや😇— Casey@モントリオール通信🇨🇦 (@lifeisajanico) 2021年5月29日 カナダ移住直後は赤ちゃんレベルだった私のフランス語も、なんとか日常生活を送れるレベルになりました(なってるのか?)。 この1年を振り返って、…

  • 本当に役に立つことは検索で出てこないし誰も教えてくれない

    20代前半、いや後半ぐらいまで、わりと本気で「誰かがこれまでの私の人生から分析して一番良い生き方を教えてくれないかな」と思っていました。 今思えば怖い。ホラー。 カナダ就活の罠 カナダで就活を始めた時、ネットで情報収集をしたら日本食レストランで働くしか道がないような錯覚に陥りました。 もちろん私が接客や調理のキャリアを志していて、相応する経験を持っていれば問題ありません。 しかし、私はそうではない。さらに時はコロナ禍で、飲食業界自体が厳しい。 絶望的になりつつよく考えると、カナダで働くことについてネットで得られる情報の多くが、ワーホリ関連であることに気付きました。 カナダで永住権を持つ人が、カ…

  • カナダに移住して1年が経ちました

    Ça fait un an que j'ai déménagé au Canada ! www.lifeisajanico.com このエントリーから1年。あっという間…と呼ぶには、いろいろあったなぁ!涙 夢を叶えて期待に胸を膨らませる一方で、漠然とした不安に押し潰されそうになっていたあの頃。 当時の私に手紙を書く形式で、移住生活1年目を振り返ってみます。 1年前のCaseyへ カナダへようこそ。 ケベックの冬は厳しいとみんなが脅してくると思うけど、内向的なあなたは、しんしんと雪が降るのを見つめながらゆっくりと過ごすおうち時間が苦じゃないから、あんまり心配しなくて良いよ。 ただし、ビタミンDの…

  • 【シンクロフィット】3ヶ月のサニタリー革命【推せる】

    www.lifeisajanico.com www.lifeisajanico.com 何を血迷ったか、3ヶ月連続で新しい生理用品に挑戦するという革命期を過ごしました。これまで20年余りの間ナプキンに固執してきたのは何だったのでしょうか。 その結果、現時点での個人的な解が出たのでシェアします。いつも通り、苦手な方はスルー下さい。 …と言いたいところですが、生理の話って女性はもちろん、男性もパートナーや家族について理解することに繋がりますよね。タブーな話題っぽく扱いたくないので、サクッと本題に入りまーす。 結論:日本に住んでたらシンクロフィット一択 SNSで話題になってて気になっていた、ソフィの…

  • 【海外生活】おすすめ日本語Podcast番組【女性二人組】

    www.lifeisajanico.com 勢い余って自分でも始めたぐらい、Podcastが好き。 通勤中や料理中など、耳だけ空いている時は何かしら聞いています。 そこで、最近よく聞いているPodcastを3つご紹介したいと思います。 おすすめPodcast番組3選 上から、モチベーションが上がる系→ゆるく聞きたい系という個人的な位置付けです。笑 1. グローバル視点で考えよう グローバル視点で考えよう Uno To Sano Society & Culture USD 0 podcasts.apple.com 右脳派・純ジャパ・アメリカ勤務のSakieさん 左脳派・帰国子女・日本勤務のAmi…

  • 仕事がたのしい

    仕事が、楽しい。 www.lifeisajanico.com 新しい仕事を始めて数週間。「仕事どう?」って聞かれる度に「うん、すっごく楽しいよ」と答えるのだけど、それで話が終わってしまう。 だから、オフィス環境や上司・同僚に恵まれているっぽいこと、詳しい仕事内容を付け加えて話を広げる。 でも本来は、仕事って超シンプルなのかも知れない。 「仕事たのしい」を目指して 社会人デビューしてから10年弱、仕事についてあれこれこねくり回し、やり甲斐を見出そうとしていた。 www.lifeisajanico.com www.lifeisajanico.com この辺の記事で「仕事楽しいかも」と言っているのは…

  • 【お知らせ】Podcast始めました【SoundCloud】

    【お知らせ】この度、Podcastを始めました🗣Apple/Spotifyで #モントリオール通信 と検索するとお聞きいただけます(Google Podcastは未反映 ※4/17時点)。手探りでのびのび更新していくので、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️https://t.co/enKaBWHacZ— Casey@モントリオールで飯を食う🇨🇦 (@lifeisajanico) 2021年4月17日 Casey遂に… Podcast始めました!!! わーい! ▼Appleで聞く場合はこちら モントリオール通信 Casey Society & Culture USD 0 podcasts.a…

  • 【月経カップ】生理に左右されないという幸福【ディーバカップ】

    www.lifeisajanico.com 先日遅咲きのタンポンデビューを果たしたばかりの私。この記事でも前振りしていた通り、勢いで月経カップも使ってみたので早速レポします。どうした私! なお今回も、生々しい表現を含め苦手な人はそっ閉じ下さいませ。 選択肢としてあり ガチレビュー&一人FAQ 使って実感した3つのメリット メリット① 生理中であることを忘れる メリット② ごみと臭いの問題が解消 or 軽減 メリット③ 自分の身体をより良く知るきっかけになる 使って実感した3つのデメリット デメリット① 洗面台が近くにないと厳しいかも デメリット② 取り扱いがデリケート デメリット③ 多少の汚れ…

  • 今年も新社会人の皆様(と自分)に捧ぐ神記事

    社会人生活10年近く、転職2回目なのに、新しい職場で未だに新卒ばりの初々しさ発揮しちゃうの、やンなっちゃう。— Casey@モントリオールで飯を食う🇨🇦 (@lifeisajanico) 2021年4月1日 新しい職場で仕事が始まりました。 と思った矢先に、さっそくのイースター休暇で4連休。慣れない環境での気疲れを癒すにはありがたいスケジュールです。 日本でも、新入社員の皆様は最初の週末ですね。まずはお疲れ様でした。お互いゆっくり体を休めような!! 何度読んでも神記事 さて、この時期ネット上に溢れる新社会人向けの説教がましい発信の中には、社会人何年目が見ても有益な情報が時折混入しています。 そ…

  • 【祝】半年でフランス語はどれだけ上達するか【就職】

    フルタイムで移民向けフランス語学校に通い始めて約半年。 カナダで仕事が決まりました…!涙 フランス語も使う業務内容です。 渡航直後はほとんど話せなかったフランス語が、語学学校に通った結果、半年でどれだけ上達したかを振り返ります。 半年で仕事に使えるレベルへ 具体的には、日英仏の翻訳が業務内容に含まれます。選考には筆記試験もありました。 試験中、我ながら「辞書なしでここまで読める&書けるようになったのか」と感慨深かったです。 一般的に、日本人は読み書きや文法にはかなり強いと思います。中高で習うレベルの英語ができれば、フランス語の文法基礎は簡単に感じるはずです。 語彙については、英語の高等語にはフ…

  • 【BTS】初めてグラミー賞の生中継を見た感想【風の時代】

    www.lifeisajanico.com これまで何度か書いてきた通り、2020年DynamiteからBTSに入った芸人です。 彼らがアジア人として初めてノミネートされた第63回グラミー賞授賞式を、ど新規ながらドキドキして見つめた記録です。 あまりにもアッサリとその時は訪れた 東海岸時間の日曜20時〜ということで、しっかり準備していたのですが… Eastern timeで今夜20時からねっ!とTVのタイムテーブルまで確認したのに、急にタイムライン&トレンドが忙しなくなってきたので「え、今夜ちゃうの?」と困惑しつつ慌ててYouTubeでLIVE放送にtune inしたら、なんかよく分からんまま…

  • 「今の時代言っちゃアカンことを言う人」のリスク管理

    でもな、悲しんでるだけじゃ何も変わないから、一歩一歩自分ができることをやっていく✊私はカナダという、女性の社会進出や男女平等が比較的進んでいる(2020年ジェンダーギャップ指数19位 ※日本121位)国にいるので、そこでの経験や感覚を発信することから始めたい。— Casey@モントリオール在住🇨🇦 (@lifeisajanico) 2021年3月9日 先日の国際女性デーに寄せて、2021年カナダに住む日本人の30代女が思うジェンダーに関する考えを書き留めておきます。 イケメンエリートサラリーマンのジェンダー観 日本にいた時、仕事関係で折に触れて飲むメンバーがいました。 一回り歳上のA、私と同世…

  • カナダで初めてタンポンを使い希望の光が差した

    タイトル通りの話をするので、苦手な方はそっ閉じ推奨。 タンポンデビューの経緯 カナダに来て以降、化粧品や食品など少しずつ代替品に切り替えている中、生理用品だけはどうしても日本のクオリティじゃないと無理で、日本から空輸していました。 が、この冬頃からコロナの影響で船便のみになってしまい、届くのに数ヶ月掛かると言われてしまいました。 このままでは、手持ちのジャパニーズナプキンが在庫切れになってしまう…!という経緯から、カナダで買ったタンポンを初めて使ってみることに。 ちなみに購入したのは、U by Kotexの商品。 このブランドはパッケージが可愛いのと、ナプキンも比較的使用感が良いので信頼してま…

  • italkiでフランス語のプライベートレッスンを受けている話

    フランス語学校のテストおわた〜😂🙌次のレベルには上がれそうだけど、オーラル中心に課題も見えた。最大のリスニング 対策は、語彙力なんだな。知らない単語は聞こえないから。週末マンツーマンのチューターもお試しで申し込んでみた。italkiのサービスなんですが、いい感じだったらシェアしますね🗣— Casey@モントリオール在住🇨🇦 (@lifeisajanico) 2021年1月20日 ここ最近、週1回オンラインでマンツーマンのフランス語会話レッスンを受けています。 5回ほど受けた感想をご紹介しますね。ちなみにPR記事ではありません! italkiの個人的レビュー 冒頭ツイートにもあるように、私が利用…

  • ストイックになりすぎない

    大雪警報でフランス語学校が休みになった⛄️実は昨日も休みだったので、予想外の4連休に。何しようかな〜勉強した後ネトフリ三昧かな👩🏻‍💻— Casey@モントリオール在住🇨🇦 (@lifeisajanico) 2021年2月16日 先日大雪で学校がお休みになり、急遽丸一日暇になりました。 急に休みになったら フランス語の勉強をはじめとして、ゴールを設定し、そこに到達するために細分化したタスクを実行し続けることで、たいていのことは達成できるのだろうと考えています。 だからこそ、仮でもいいからゴールを設定するのは大切なのだと。 一方でここ最近は、ストイックになりすぎず、今この瞬間を楽しむこととのバラ…

  • 【VOGUE風】73の質問に答えてみた【後編】

    www.lifeisajanico.com 前回の続きです。 73の質問リスト(後半) 前回同様、質問リストはこちらの記事を参考にしました。 73の質問リスト(後半) 37. もし誰かのクローゼットと取り替えられるなら誰がいい? 38. 1日だけ誰かと入れ替わるなら誰がいい? 39. ずっと挑戦したいと思っているけど怖くてできずにいることは? 40. 19歳で知っておきたかったことは? 41. (携帯と財布以外で)鞄の中のマストアイテムは? 42. 今のあなたと違う人生を送っているとしたら、何になっている? 43. あなたが出来ないことは? 44. 今までで最高のバカンスの過ごし方は? 45.…

  • 【VOGUE風】73の質問に答えてみた【前編】

    VOGUEの『73の質問』という動画シリーズを御存知でしょうか。 VOGUEが著名人たちに聞く、好きなものや嫌いなもの、そして自分自身について-73の質問による単独インタビュー。 73の質問 / 73 Questionsに関する最新記事|VOGUE JAPAN エミリー・ブラントの回は、代理編集長としてVOGUEオフィスを訪れるという設定がさながら『プラダを着た悪魔』! youtu.be 73の質問リスト(前半) さて愛聴しているPodcastで、この73の質問*1をパーソナリティの一人がもう一人に聞くという回がありました。 podcasts.google.com そこで「私もやってみたい!」…

  • 【カフェイン】コーヒーやめたら頭痛がひどすぎて泣ける【離脱症状】

    金曜日はフランス語学校が休みだったので、朝から生産的な1日を過ごすぞっ! と息巻いていたのですが、近年稀に見る非生産的な1日となったことをお知らせします。 頭痛で動けない 最近胃腸の調子が弱っていたので、毎朝飲んでいるコーヒーをここ数日やめてみたんです。 木曜日の夕方から頭が痛くなり、急に寒くなったからかなぁと思って早めに寝ました。 金曜日の朝起きて活動し始めたら、どんどん頭痛がひどくなってきて、運動や家事はおろか動くこともできないほどに。 横になっても痛かったのですが、いつの間にか軽く昼寝をしていたようでした。寝たらマシになるかと思いきや、ガンガンと血管が爆発しそうな痛みは増すばかり。 ここ…

  • 【Netflix】『モダン・ファミリー』から家族の在り方を学ぶ【国際結婚】

    今さら見始めたモダンファミリー、好き…何も考えずに見られるくせに、ひと捻りふた捻りした後ちょっと優しい気持ちになれる。韓国ドラマの長さを経験した後だけに、1EP20分程という気軽さが良い!😂何よりこれ10年前にスタートした番組というのが、社会の成熟度を示しているなと。— Casey@モントリオール在住🇨🇦 (@lifeisajanico) 2021年1月10日 Netflixで人気の米TVドラマシリーズ『モダン・ファミリー』を見始めたら、ウィットに富んだユーモアやモキュメンタリー形式であるがゆえの抑えたトーンが、好みのツボにハマりました。 夫もわりと気に入ったようで、毎晩夕食時に1エピソードず…

  • 【カナダ在住】主婦兼学生のリアルなデイリールーティン【平日】

    今年は1週間に1記事のペースでブログ更新していこうとぼんやり思っていたのに、年初の抱負記事から半月が過ぎてしまいました。やっぱりぼんやりと思うだけでは何事も続きませんね。 平日の過ごし方 一方、毎日同じことの繰り返しなだけに、日々のスケジュールが固定化してきました。 そこで、カナダ在住・フルタイムで語学学校に通う既婚・子なし女の1日の流れについて、リアルに細かくご紹介します。 6:00 起床 お酒をやめてから、毎朝スッと起きられるようになりました。断酒後1〜2週間ぐらいで効果を感じられたので、寝起きが悪い人は騙されたと思って試してみてほしい。 6:00〜6:30 洗顔等身だしなみ AirPod…

  • 2021年の抱負【捨】

    明けましておめでとうございます。 日本から遅れること14時間後に、カナダの家族とともに2021年を迎えました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年の漢字 昨年、一昨年と、年初の抱負とともに、その年のテーマを漢字1文字で表してきました。 www.lifeisajanico.com www.lifeisajanico.com そこで2021年の漢字として降りてきたのがこちら。 捨てる。 なんだか新年の抱負としては縁起でもないような気がしますが、どういう気持ちかというと。 2020年は“捨”元年 2020年カナダ移住に際して、勤めていた会社を退職しました。 カナダに越してからはフルタイムで…

  • 2020年の振り返り【話】

    このブログで何度も書いてきたように、2020年は世界的に歴史に残る1年となりました。一方で、個人的にもカナダ移住とフランス語学校での学生生活という大きな変化を経験しています。 ですが、移住のような大きなこと以上に、小さいけれど大切な変化の積み重ねが、人生の質と方向性を変えていっているように思います。 個人的2020年3大ニュース いよいよ年末ということで、そういった小さな変化を中心に、激動の2020年を振り返ります。 ボディメイクに目覚める 2月にパーソナルトレーニングに通い始め、2ヶ月間のセッションの結果、筋トレのもたらす身体的・精神的効果を体感しました。 5月にカナダに移住してからも真面目…

  • 【AirPods Pro】他社のノイキャンイヤフォンから乗り換える価値あった【レビュー】

    ついに!!🙌🙌🙌この半年物欲をコントロールした自分へのクリスマスプレゼント❤️🎄🥳筋トレやヨガ等の運動から料理や洗顔等の日常生活まで、どんな動きにも干渉しないのが素敵。ペアリングが爆速・快適なのも最高。あと音質とか全然分からない&こだわりない私でも、中低音に強いのは分かった!😳 pic.twitter.com/S8UfEayRPi— Casey@フランス語勉強中🇨🇦 (@lifeisajanico) 2020年12月23日 ずっと欲しかったAirPods Pro、ついに買いました!! AirPods Maxがリリースされたところですが、Proの値下げへの淡い期待は叶わず…まぁ1年前に発売された…

  • 【食】なんとなくヴィーガンでもいいじゃない

    逆じゃない?自分の手の届く範囲でできること、自分の生活や行動を変容するだけでできることからまずやるのが自然では。ハードル低いことさえやれないのであれば、ハードルの高い「泥臭いこと」ができる訳ないと思うのだけど。こういう反感、どのような心理に基づくのかすごく気になる…… https://t.co/okuEynEfGm — niintotta (@niintotta) 2020年12月18日 こんなツイートを目にしました。 リツイート元を含めて読んだ結果、私はセレブでも何でもないけれど、思うところがあったので記事にしてみます。 食に対する意識改革 www.lifeisajanico.com この記…

  • 【2020年】個人的に今年よく聞いたプレイリスト【音楽】

    気付けば今年も残り半月(もう切ってる)! Il reste un demi mois cette année! すっかり年末の振り返りモードになってきたので、今日は音楽について取り上げたいと思います。 (個人的に)今年を象徴する音楽 #1 "Stolen Dance" by Milky Chance #2 "X (ft. KAROL G)" by Jonas Brothers #3 "Woke Up Late (ft. Hailee Steinfeld" by Drax Project BTS枠 #4 "ON" by BTS #5 "Mikrokosmos" by BTS Art cultiv…

  • 【2020年】世界はコロナではなくBTSに感染したらいいよ【グラミー賞ノミネート】

    news.yahoo.co.jp 正直に申し上げて、メンバーの顔と名前が一致してからまだ1週間ほど(!)なんです。よって2020年のハマり事の一つとして、年末振り返り記事にでも書こうかなと思っていました。 これまで横目&薄目で眺め続けていたBTS、こちらのPodcast聴いてついに沼のほとりにピチョンと足を浸けに行ってしまった感がある…🦵😱新参ARMYと仰ってるけど、掘り方の深さ・想定外の層に届ける言語化能力が凄い。全然2回目やって下さいー!!😂 https://t.co/Qvt3qiCXtM— Casey@モントリオール在住🇨🇦 (@lifeisajanico) November 15, 2…

  • 【移住】カナダに来て半年が経ちました

    www.lifeisajanico.com 気が付けば、カナダに移住してから6ヶ月が経過していました。 来月には2020年の振り返り的なことをするんだろうけど、この半年で起こった変化を中心に、現時点で書き留めておきます。 カナダに移住してから変わったこと3つ ①お酒を飲まなくなった www.lifeisajanico.com 大好きだったお酒を1敵も飲まなくなってから、3ヶ月が経過しました。 使ったメソッドは『禁酒セラピー』のみですが、今のところ飲みたい衝動に駆られたことはありません。と言うより、飲みたいという気持ちを忘れました。 禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER M…

  • 【海外の食生活】食べることとは生きることだ【オーガニック】

    フランス語学校のテスト終わった〜🙌この調子で無事進級できたら、英仏で仕事ができる目安とされるレベル6の修了予定が来年の春以降ぐらい。ここは根気強く、学生生活に集中する。とりあえず今日はダラダラするどー🦥🤟— Casey@フランス語勉強中🇨🇦 (@lifeisajanico) 2020年10月28日 フランス語学校のテストもあり、やや忙しくしていました。 とは言え、毎日8時間睡眠を取り、ほぼ毎日自炊して、週2で筋トレする規則正しい生活を送っています。モントリオールでは雪予報が出るぐらい(幸いまだ降ってはいない…)冷え込んできましたが、お陰様で風邪ひとつ引かずピンピンしています。 そんな生活を送る…

  • 収入と引き換えに得たもの

    10月12日(月)はカナダのThanksgivingなのに加えて、先週の金曜日はJournée Pédagogique(教育の日?)で学生はお休みだったので、うれしい4連休を堪能中。 もうすぐフランス語学校のテストなので、勉強しないといけないのですが…。 ハマっているYouTube 連休中、このYouTubeチャンネルをずっと観ています。 www.youtube.com チャイを作る動画を漁ってて辿り着いた、こちらのYouTubeチャンネル。永遠に観ていられる。丁寧に、食や自然を慈しんで生活されている様子、それでいて飾りすぎず、時折覗くウィットに富んだユーモア。HSPの人はほぼ全員好きだと思う…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Caseyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Caseyさん
ブログタイトル
外資系OLの視点
フォロー
外資系OLの視点

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用