chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • めっちゃ久しぶりの投稿です。その後の発達障害グレーゾーン?の息子の太郎くん。幼稚園のプレに行くのが苦痛…。

    随分とブログの更新がご無沙汰になってしまいました…。 久しぶりのブログ。 1歳半健診で「発達障害かも??」という指摘を受けてから なんだかんだでもうすぐ一年半も経とうとしています。 太郎くんはもうすぐ3歳児健診。 健診の通知が届いてから、またモヤモヤしてきました。 そして、来年は幼稚園。 これもまた、私もモヤモヤさせています。 今年の5月から、入園を希望している幼稚園のプレに通い始…

  • 最近は、時々、プールサイドからジャンプして飛び込めるようにもなってきました。

    1歳8ヶ月の太郎くんの風邪がだいぶ良くなってはきましたが、まだ鼻水を垂らしていたので今日もスイミングをお休みしようと考えていたのですが、たまたま自分の水着を見つけた太郎くんが水着を持ってきて私に向かって、 「んーまっ、んーまっ、んーまっ(←最近、何か要求したいことがあるときに発する太郎くんの言葉です)」 としつこく言うので、根負けして二人でスイミング教室に行ってきました。 久しぶりのプールで…

  • 実は、今月からベビースイミング教室のコースを、月4回コースからフリーに変更しました。

    どうやら私の風邪を1歳8ヶ月の息子の太郎くんに移してしまったようで、親子二人でくしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳と戦っています。 実は、今月からベビースイミング教室のコースを、月4回コースからフリーに変更しました。 と、いうのも、月4回コースの月謝が8,000円弱なのに対して、フリー(最大16回)コースは9,000円強。 1,000円強の差額で、4回から16回まで通えてしまうことについ最近気づきました。

  • とうとう息子が、念願の指差しをし始めました!

    息子の太郎くんが1歳半検診の時に、「指差しができない」ことを指摘されてから約2ヶ月、ようやく、ようやく、ようやく! 指差しをしてくれるようになりました!!!!!!! 感動です! ご飯の支度をするために、太郎くんには録画してある「アンパンマン」を見ていてもらおうと思ってテレビをつけた時、アンパンマンの歌が流れてアンパンマンがテレビに登場したときに、太郎くんが「あ、あ、あ、あ」と言いながら…

  • いけないとはわかっていながらも、ついつい息子と比べてしまいます。

    昨日は、親戚の同い年の男の子とそのママと一緒に、銀座で開催されていた童心社60年展に行ってきました。 同い年の男の子ではありますが、その子はうちの太郎くんより月齢で半年違います。 ですが…。 ああ。 いけないとはわかっていながらも、ついつい太郎くんと比べてしまいます。 その子は、指差しもできて、言葉もいくつか話していました。 きっとこの子は1歳半検診では引っかからないんだろうなぁ、と二…

  • 週末の風邪がぶり返してきたようです。夫に家事の手伝いを頼んだら「体調管理できていないお前が悪いんだから、自分でなんとかしろ。」

    昨日の夜から、咳、くしゃみ、鼻水、喉の痛みが続いています。 どうも風邪をひいてしまったようです。 でも、ひいたのは、昨日ではなく、先週の土曜日だと思います。 先週の土曜日、昼頃からなんとなく寒気がして、慌てて厚着をして背中にホッカイロを貼ってやり過ごしていたのですが、夕方から夜にかけて熱が出てきました。 それを夫に言って、少し家事を手伝ってもらおうかと思っていたのですが、体調が悪いことを…

  • 今日は珍しく穏やかな、平和な日でした。

    今日の午前中は、とっても穏やかな天気のいい日でしたね。 私も1歳7ヶ月の息子の太郎くんと一緒に、近所の公園に桜を見に行きながら、散歩しました。 その公園には小さな池があって、その池をよく覗き込むと、なんとおたまじゃくしが…。 お…

  • 人形劇のイベントで、部屋には一切入らずに部屋の外から窓を覗き込んで人形劇を観る息子。

    昨日は近くの児童館で人形劇があったので、うちの1歳7ヶ月の息子の太郎くんを連れて行きました。 とはいえ、集団イベントでは、相変わらずすぐ脱走してしまう太郎くん。 今日もきっと脱走してしまうんだろうなぁ。 と思っていたのですが、なんと、この日は…。 部屋にも入りませんでした…。 他の子たちは部屋の中に入ってお母さんの膝の上で、おとなしく人形劇が始まるのを待っていました。 そうこうす…

  • イラスト入りでとても読みやすい「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」自閉症療育アドバイザー shizu 著

    最近は、自閉症療育アドバイザー shizuさんの「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」を読んでいます。 amazonでも120件ほどの口コミが書かれていたので、購入してみました。 とてもイラスト入りで読みやすい本だと思います。 この本も自分なりに大事だなぁ、と思った箇所を抜き出して備忘録としてここに書いておきます。 ================== 子育てで大事なのは、「ほめること」「自信を…

  • 朝からやるせない気持ちになるのは私だけでしょうか。

    皆さんは、毎日、朝ごはんを作ると思うのですが、朝からやるせない気持ちになるのは私だけでしょうか。 うちの1歳7ヶ月の息子の太郎くんが発達障害グレーゾーンと言われてから、特に朝ごはんは和食にして脳科学者の澤口先生が勧めている魚を毎日おかずに出すようにしています。 そのほかにあまり果物を食べたがらない太郎くんのために、バナナとイチゴとヨーグルトと牛乳で、フルーツジュースを作っています。 ご飯、お…

  • 発達障害グレーゾーンの息子に無理強いしたら、自分の殻に閉じこもってしまいました。

    近所の児童館で、親子で作って遊ぼう!みたいなイベントがあったので、1歳7ヶ月の息子の太郎くんと行ってきました。 ですが、うちの発達障害グレーゾーンの太郎くんは、そういうイベントごとが大嫌いで、毎回参加すると必ずギャン泣きして脱走して途中退場してしまいます。 今日もきっとそうなんだろうなあ、と思っていました。 そして案の定、イベントが始まって教室のドアが閉められた途端にギャン泣きで、ドアを開…

  • あれほど命を絶たないと心に決めたばかりなのに…。昨日は息子と史上最悪の関係だったと思います。

    あれほど命を絶たないと心に決めたばかりだったのに。 昨日は朝から1歳7ヶ月の息子の太郎くんの機嫌が良くありませんでした。 起きた瞬間からギャン泣きで、その後も事あるごとにすぐ泣き出す始末。 さらに朝起きてきた夫には、 「仕事が忙しくて疲れて寝ているのに、朝早くから太郎の泣き声で起こされて最悪だ。だいたいお前がイライラしてるからそれが太郎に伝わって泣いてるに違いない。やっぱりお前のせいか。本…

  • 発達障害かもしれない息子と、今のうちにこのまま二人で命を絶ってしまった方がいいのかもしれない、という考えが時折頭をよぎります。

    今日のように雨が降って外出できずに家で1歳7ヶ月の息子の太郎くんと二人でいると、ふと魔がさしてついつい良からぬことを考えてしまいます。 もし、太郎くんがが発達障害だったらどうしよう。 今はまだ私がいるからいいけれど、このまま太郎くんが大きくなって大人になって、果たして幸せに暮らしていけるのだろうか。 いっそのこと、今のうちにこのまま二人で命を絶ってしまった方がいいのかもしれない。 そん…

  • 白髪が増えただけでなく脱毛も?!?!?!?!やっぱり息子の発達障害グレーゾーン宣告が原因?!

    今日は、1歳7ヶ月の息子の太郎くんと夫がスイミング教室に行っている間、3ヶ月ぶりに美容院に行って来ました。 いつも担当してくれている美容師さんにカットとカラー(白髪染め)をお願いしました。 ぶっちゃけ、白髪がここ最近に急に増えた気がするのです。 そう、太郎くんの1歳半検診での発達障害グレーゾーン宣告の後から、ある日ふと鏡を見たときに、そう感じたんです。 もしかしたら私の勝手な思い込みかもしれ…

  • 昨日の夜、1歳7ヶ月の息子の太郎くんが熱を出しました。

    昨日の夜、1歳7ヶ月の息子の太郎くんが熱を出しました。 夕方頃から、なんとなく寝転がって遊んでるなあって思っていて、三時のおやつの時は食欲もあったのに、夜ご飯には一切手をつけなかったので、「あ、こりゃなんか具合が悪くなるかもだぞ」と心の準備をしていたら、案の定、深夜1時頃、彼なりに熱が出て若干苦しかったようで、ぱっちりと目を覚ましてしまいました。 熱を測ると38度ありましたが、彼の様子はいつもよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、毒吐きママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
毒吐きママさん
ブログタイトル
我が子は発達障害?グレーゾーン??モヤモヤブログ
フォロー
我が子は発達障害?グレーゾーン??モヤモヤブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用