chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆら
フォロー
住所
アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/11

arrow_drop_down
  • デスバレー2024〜後編

    こんにちは、ゆらです。 デスバレーの続きを書きたいと思います。前回はこちらからどうぞ。 今回のデスバレーの目的はBad Waterです。この度唯一決めていたのは、絶対サンセットをここで見る。デスバレーのサンセットは確か5:30くらいでした。アーティストパレットの後にひとつ1時間くらいのトレイルを歩くつもりでしたが、何だかアーティストパレットで疲れてしまったことと、本来の目的を果たすことの方が大事だと思い、トレイルはやめてすぐにBad Waterに向かいました。ちなみに悪魔のゴルフコースはパーキングまでの未舗装路は雨続きだったので、車両通行はできなくなっていました。路駐してみんな歩いていましたが…

  • デスバレー2024〜前編

    こんにちは、ゆらです。 rhodeのペプチドリップティントの再販を待ち侘びている今日この頃です。セフォラのセールももうすぐ。楽しみだな。 さて先月突然2週間前に思いついて、デスバレー国立公園に行ってきました。 2019年に一度行っている我々。その時のブログはこちらです。 この時わざわざ悪魔のゴルフコースのためだけにレンタカーしたんだなぁ、マジでプリウスのスペックも国立公園のことも全くわかってなかったなぁ、当時の私。 この時色々見ることができたので、別に再訪する予定も考えもなかったのですが、なぜ突然思いついたかというと。今のデスバレーはいつもと違うってこと。 デスバレーのBad Water Ba…

  • 2023年末セドナ旅行〜後編

    こんにちは、ゆらです。 セドナの続き。前回はこちらからどうぞ。 2024年最初の日は縁起良くボルテックスにでも登ろうかと思ったりもしましたが、一応ベルロック以外全部制覇しているので今回は見てみたかったDevil's Bridgeに行くことにしました。 とはいえ私と夫は飲みすぎた結果全く起きることができず。 妹は甥っ子姪っ子と朝から外でコーヒー飲んだりお世話してくれていました。すまん、マジで起きれなかった。 その時の写真だそうです。あんまりお天気が良くない元日でした。お部屋の前の椅子でコーヒーやココアを飲んでいたそうです。 寝坊した結果、Devil's Bridgeのパーキングに着いたのは11時…

  • 2023年末セドナ旅行〜前編

    こんにちは、ゆらです。 またしばらくあいてしまいました。 妹が年末年始に遊びにきてくれた時、セドナに旅行した時の話を今日はまとめたいと思います。 セドナは3回目の我が家、でも今後もまた行きたいと思っています。行きたいトレイル、見てみたい景色がまだまだあるから。 妹はもちろん初めてのセドナということで、7時間超えのドライブも頑張って耐えてくれました。狭い車で申し訳ないです。 朝6時に出発、ちょうどチェックインの時間の4時頃に宿に到着。今回の宿はこちら。 セドナのアップタウンと呼ばれる一番レストランやお店が揃うエリアからは少し離れるのですが、逆にそれが我々が今回求めていたところ。妹にはアメリカの自…

  • パソ・ロブレスのワイナリー巡り〜後編

    こんにちは、ゆらです。 前回の続きをさっくり書きたいと思います。前回はこちらからどうぞ。 パソ・ロブレス2日目、本日のワイナリーの予約は10時ですので朝はゆっくりめ。ありがたや。 今回決めたワイナリー、初めての訪問です。場所としてはパソ・ロブレスから少し外れるのですが、外れてもワイナリーは点々としていて、到着までに何軒も見かけました。 L'Aventure 朝イチ予約、日本人らしく5分前行動、もちろん一番乗り。 お決まりのブドウ畑。 屋外の席もあるようですが、寒さから室内でのテイスティングになるようです。 こちらのワイン、もちろん知りませんでした! というのも市場にほぼ出回っていないようです。…

  • パソ・ロブレスのワイナリー巡り〜前編

    こんにちは、ゆらです。 気がつけば2024年になっていました… 半年近くブログ放置。毎日職場と家の往復でブログを書くネタもないのですが、とにかく忙しくて時間がないです… 2024年、ブログをどれだけ書けるかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。 さて、2023年末、東京から妹が遊びにきてくれました。2週間の滞在、どこに連れていくか沢山悩みまくりました。結構頑張った気がする。 ディズニー2デー(1日目は私は仕事で不参加)、パソロブレスのワイナリー巡り、サンディエゴ(私は仕事で不参加)、セドナで年越し。 今回はパソロブレスについて書こうと思います。 妹と夫は大のお酒好き。なので、妹が来ること…

  • 大人だけのラスベガス〜後編

    こんにちは、ゆらです。 前回の続きを書きたいと思います。前回はこちらからどうぞ。 大人だけのラスベガス、せっかくだしシルクドソレイユのショーでも見るか、と思ったりもしましたよ。昔からOが見たいのですが、子供は小さいとダメらしいし…となかなかタイミングがなく。今回こそ、と思ったら… 貴族通り越して王族かってくらい高かった。 早めに見た時は後ろブロックのサイドで1人$300くらいだったのに(それでも高いと思った)前日に見たら19時の回は完売、21時の回は一番後ろ、一番端っこで$1000くらいもしたんです。 独立記念日の直前…怖い、ただひたすら怖い。 カジノで一発当てても入りたくない席。 いつか見て…

  • 大人だけのラスベガス〜前編

    こんにちは、ゆらです。 長い夏休みが終わりを迎えようとしています。今年の夏は私たち親にとっても夏休みでした。 6月半ばに渡米した両親が帰国するタイミングで子供たちを連れて帰ってもらい、約8週間子供たちは東京。私と夫は途中2週間だけ一時帰国しました。仕事がお互いあるので、共にアメリカに戻ってもキャンプを探さないといけない…それなら絶対楽しい日本にそのままいた方がいいだろう!と思ったから。費用的には変わらないくらいですが、仕事しながら家事子育ての負担がないので、子供を押し付けている両親には申し訳ないですが、私の方が夏休みでした。終わってしまう… 夏の始まり、アメリカ独立記念日は仕事3連休もらえたの…

  • 半日ロサンゼルス観光

    こんにちは、ゆらです。 東京の暑さとは比べものになりませんが、ロサンゼルスもまぁまぁ暑いです。内陸や山側のValleyあたりは余裕で40度近くのようです。 6月に父と母が来ていた時のロサンゼルス観光の1日を振り返ります。すっごい昔の記憶に感じる。 この日は昼前からタイタウンに行き、タイ料理のランチを。我が家はタイに6年も住んでいたから、家族が来た時はタイタウンなんです。また行きたい。タイタウンはグリフィスのすぐ近くなので観光地としては便利なロケーションだと思います。 ということでランチの後はグリフィスへ。父は初めて行きます。少しモヤがかっていましたが、とても素敵な眺め。いつ来てもいいですね、グ…

  • ディズニーランドへ

    こんにちは、ゆらです。 昨日一時帰国していた日本から帰ってきました。東京の暑さに心身共に大ダメージでしたが、とにかくなんでも美味しいし、便利すぎて最高の2週間でした!明日から仕事戻れる気がしない。 6月に日本から両親が遊びにきたので、その時ディズニーランドに行ってきたので、その日のことを。 ディズニーランドに行くのは2019年ぶりなので、約4年ぶり。コロナがあったりもしましたが、1番の理由はあまりの値段の高さ。 週末に家族4人で行くとお土産や食事代を含めると、$1000は吹っ飛ぶので行く勇気が出ませんでした。 今回勇気を振り絞っていくことにしたのは、母の強い希望で、100周年のディズニーランド…

  • ヨセミテ国立公園〜後編

    こんにちは、ゆらです。 ヨセミテの最後を本日は仕上げたいと思います。前回はこちらからどうぞ。 三連休最終日、メモリアルデー当日はロサンゼルスに帰るので遅くとも12時には出発したいと考えていました。最後にトレイルとして選んだのは、Upper Yosemite Fallsトレイル。最後まで行くのは至難。前日のNevada Fallsよりも1000ftも高いので、子供と私は無理でしょう。疲れもなく、丸1日あってもチャレンジするかはわからないほどの難コースのため、我々は往復2時間ほどでのんびりと。途中にあるColombia Rockを通り越して、1つ目のUpper Yesemite Falls Vie…

  • ヨセミテ国立公園〜中編2

    こんにちは、ゆらです。 軽く今更風吹かせますが、ヨセミテの続きを書きたいと思います。前回はこちらからどうぞ。 翌朝の爽やかなこと! 基本パーキングとパーキングさえ酷くなければ最高なのに! のんびりビジターセンターまで歩き、Purpleのバスを待ちます。全然来ませんよ、全く。朝だから?30分も来なかった。イライラするよね。WDWのバス見習ってくれ。 今回絶対行きたかったトレイルはこちらです! ヨセミテの無限とも思える数々のトレイルの中で最も人気なトレイルの一つ。 でも大体、感覚85%の人はVernal Fallsかその手前で引き返すようです。最後まで行くのは結構challengingでした。 高…

  • ヨセミテ国立公園〜中編

    こんにちは、ゆらです。 せっかくヨセミテの自然でリフレッシュしたはずなのに、あっという間に心がすさむ。都会って怖い。前回はこちらからどうぞ。 予定では13時にはトンネルビューの横のInspiration Pointのトレイルを歩き、16時にMirror Lakeにいく予定、ホテルに18時に帰ってのんびり。 予定は予定であることを痛感。 結局Mirror Lakeのトレイルヘッドに着いたのは17時でした。Inspiration Point行けてないのにね。 前回9月に行った時にMirror Lakeには行きました。なので今回は行かなくてもいいかーと思っていましたが、結果的にこれは行ってよかった!…

  • ヨセミテ国立公園〜前半

    こんにちは、ゆらです。 ご無沙汰しております。なんとか生きています。驚くほど…忙しい… フルタイムで働くのがこれほど大変とは… というかフルタイムで働きながら旅行の計画を立てることがどれだけ大変か、思い知りました。 アメリカの夏の始まり、メモリアル・デーの3連休を利用して約5年ぶりにヨセミテ国立公園へ行ってきました。 旅することを決めたのは、なんと去年の7月です。まだ仕事をしておらず、暇だったからできました。どうしてもバレー内に泊まりたかったので、10ヶ月前からしつこく見続け、Yosemite Valley Lodgeの2連泊をゲット。グランドキャニオンのエルトバ2連泊と同じくらい大変だった……

  • パソ・ロブレス1泊旅行〜後編

    こんにちは、ゆらです。 パソ・ロブレスの続きを書きたいと思います。前回はこちらからどうぞ。 Justinを後にし、次は今夜のお宿に向かいます。前もって住所をGoogle Mapで確認していたら、すごーく近くに良さそうなワイナリーを発見。 これは見たことがある!J.LOHR、どこにでも売ってるJustinとDaou、Beringer、ロバートモンダヴィくらい見たことある。飲んだことがなかったのですが、お値段お手頃なのにすごく評判がいいらしいんです! ワイナリーはパソロブレスとMontereyにあるそう。このロアー氏はアメリカンワインレジェンドの1人らしいですよ!全く知らなかった。日本でも2000…

  • パソ・ロブレス1泊旅行〜前編

    こんにちは、ゆらです。 早いもので仕事を始めて3ヶ月が経ちました。 え?嘘?!って感じなんですが… 幸い職場の方々がもれなくほぼみんないい人なので、ホントに救われています。クビにならないよう全力で、全てを丁寧に慎重に頑張ります。 さてさてー 先日はアメリカは3連休でした。President's Dayってジョージワシントンの誕生日! 風ですが、彼は本当は2月11日生まれなので。その近く2月の第3週目の月曜が休みになっています。 そのお休みを利用して、Paso Roblesに1泊旅行してきましたー というのも、大・大・大好きなベイエリアのご家族が4月に本帰国することになってしまい…家族ぐるみで仲…

  • 雪とセドナ

    こんにちは、ゆらです。 前回の続きを書きます。前回はよろしければこちらからどうぞ。 雨のモニュメントバレーを後にし、セドナに向かいます。お天気が悪くなければ、元日にボルテックスどれか登ろうと思っていたので残念。なんかいい1年のはじまりになりそうですよね? ちなみに元日はどっこも店やってませんでした。お腹空いてましたが、持ってきているお菓子で凌ぐ。 Flagstaffまであと少し…というところで、突然雪が降り出しました。結構本気で降り出しました。 うちの車普通です。タイヤももちろん普通です。すっごい怖い。私は運転してないけど。滑らないよう、細心の注意を払って夫が運転してくれました。 セドナにFl…

  • 週末の朝ごはん

    こんにちは、ゆらです。 まだ年末年始の話は終わってませんが、美味しいお店と出会えたのでシェアさせてもらいます!珍しくロサンゼルス情報ですよーレアですよー ブリオッシュのフレンチトースト専門店が、ビバリーヒルズの近く、Century CityのWestfieldに入っていることに気づき、行ってきました。togo専門です。一応店内で温めてくれるので、外で自分で食べられるようですが、絶対家でゆっくり食べたほうがいいです! 温め方はエアフライヤーかオーブン推奨とお姉さんに言われたので、エアフライヤーでやってみたら、外カリ、中ふわで最高。 トッピングは順番が書かれており、①のピーナツバターココナッツメイ…

  • モニュメントバレーを堪能

    こんにちは、ゆらです。 前回の続きを書きます。前回はこちらからどうぞ。 モニュメントバレーの朝日を見たい!と夫は部屋を出てレストランの外の見晴らしの良い展望ポイントに出て行きましたが、私は部屋から見ることに。だって… 明るくなる気がしない。 まぁ気持ち明るくなってきたけど。もっとオレンジ色に染められるような空を見たかったなぁ、朝日でも夕日でもどっちでもいいから。残念!この日は雨予報だったので仕方ないですね。 天候次第の旅先は難しいですね〜多分もう泊まることはないだろうから、お天気が良くなくて残念! 朝ごはんはシリアル、パンケーキ、マフィン、ベーグルくらいで、ベーコンなどはなし。最低限の朝ごはん…

  • 大晦日はロードトリップ

    こんにちは、ゆらです。 新年明けましておめでとうございます。 皆様にとって幸多き1年となりますように。 我々も家族みんな健康で幸せに過ごせますように。 さて年末。私は31〜2日までの3連休だったので… 車走らせたい。 本当ならアメリカ横断予定だった今年の冬、もう走らせたくて仕方ないのです。2泊で行けるところは限られる… ってことで、今回はモニュメントバレー1泊、セドナ1泊してきましたーっ!!! 遠いよ、モニュメントバレー… 10時間ちょい、時差プラス1時間。 モニュメントバレーに行くなら、フォーコーナーズに立ち寄ることに。今まで何回か真横を通ったのですが、ナバホ族のコロナ対策でずっと閉まってい…

  • 日帰りで出来ること

    こんにちは、ゆらです。 いやー2022年も終わりそうですね。 多分これが今年最後の投稿になりそう。 最後にぶっ飛びの投稿しておきます。 ラスベガス日帰りしてきたよ。 バカすぎる、我ながら。 いやはや…バカすぎる。 仕事が休みの時は常に買い物と、キッチンにいる私ですが、冬休み。せっかくみんな休み…ということで、たった1日でもどこかに行きたくなる。しかも車走らせたくなる!(毎日乗ってるのに) ラスベガス6時間でやりたいことを入念に前日決めて、朝6時出発ー 滅多に見れない朝焼けが綺麗すぎる。これ見ただけで早起きして良かったわ。 まず一番に向かったのは、こちら。 東京にもありますよね。ブームとっくに1…

  • 人生の転機

    こんにちは、ゆらです。 ご無沙汰しております。 本当に…忙しすぎました。 色々書くことあるような気がしますが、難しくなってしまいました。 実は10月から就職活動をしておりました。6月はじめに履歴書を送り、4ヶ月音沙汰がなかったので「落ちたな」と思っていましたが、10月初めに面接の連絡がきたのです。 赴任する前に、日本で新卒から12年働いていた会社はフランスに本社があり、世界中に支社があるようなイメージで。でも別の会社なんですけどね。そのアメリカの会社を受けることにしたのです。100%英語だし、途中で落ちる予定の面接でしたが、なぜかトントン進んでしまい… 本気で途中私は何をやっているんだろうと、…

  • Big Bear Lakeへ

    こんにちは、ゆらです。 過去数年で最も多忙でした…ブログには全く着手できず。数ヶ月前が数年前に思えます。 7月の終わり、初めてBig Bear Lakeに行ってきました。 ロサンゼルスの東にあり、渋滞次第ですが2〜3時間片道かかります。Big Bear LakeはSan Bernardino National Forestの中にあり、夏は湖周辺のレジャー、冬は雪が降るのでウィンタースポーツを楽しめるため、1年中観光客の多い街です。 我々は日帰りなので、軽く見て回った程度ですが、夏はハイキング、魚釣り、カヤック、ボート、サイクリング、動物園、アミューズメント施設などもあり、数泊しても楽しそうです…

  • タイタウン再び

    こんにちは、ゆらです。 タイトル通り、また行ってきましたよー 前回はこちら。 タイに住んでいたのは、もちろん母も同じです。私よりよっぽど懐かしいと思うし、日本のタイ料理とは違うタイ料理が楽しめると自信を持ってお連れしました。 前回行ったお店の向かいにあるRuen Pairに行きました。こちらの方がYelpの評価が高かったから。確かに凄い混んでいて、18時くらいにはウェイティングがかなり発生。 お店の目の前はパーキングになっていますが、Valetで有料となっています。 人気店なだけあり、店員が激しく忙しそうで、全然タイ人と絡めなかったのが残念〜前回の店は発音までご指導してくれたのに!爆笑 色々食…

  • スーパーカーに酔いしれる

    こんにちは、ゆらです。 これから書きそびれていた、母がいた2ヶ月の間に行った色々な所について、これからしばらくブログに上げていこうと思います。主にロサンゼルスを中心に行ける所になります。 かなり前になりますが、母と一緒にこちらへ行ってきました。 ロサンゼルスにはミュージアムが実はいっぱいあります!その中でも異質なこちら。車のミュージアムです! かなり変わった建物で、車で通る度に気になっていました。 日本の旅番組で最近取り上げられていて、母も知っていました。 私車が好きです。でも全然詳しくないです。ただカッコいい車を見るのは好き! ということで入口から度肝抜かれた! うっひゃー! フェラーリ、い…

  • 夏の旅行〜グレートベースン国立公園③

    こんにちは、ゆらです。 少し前まで熱波の影響で暑くて暑くて、家ではみっともないほど薄着で生活するしかなかったけど、随分涼しくなりました。学校はエアコンがない部屋が多く、子供達がかわいそうでしたね。 さて、前回のGreat Basinの続きです。前回はこちらからどうぞ。 Caveを出ると、なんと小雨が!ほとんど降っていないに等しいけど、晴れ予報だったのに。山の天気は変わりやすいんでしょうね。車でトレイルヘッドまで行く頃にはほぼ止んでいました。ラッキー。 グレートベースン国立公園は標高が高いとお伝えしましたが、それもそのはず。ネバダ州2番目に標高の高い山、Mt.Wheelerがあります。 州内2番…

  • 夏の旅行〜グレートベースン国立公園②

    こんにちは、ゆらです。 前回のグレートベースン国立公園の続きです。前回は我ながら気になる展開で終えました。イコール今回は前置きなしの始まりなので、よろしければこちらから前回はご覧ください。 そうなんです、Lehman Cavesは控えめに言っても最高だったんです! もう2年以上前、カールズバッド洞窟群国立公園に行ったので、正直私たちはあれ以上の鍾乳洞は見れないだろうと甘く見ていました。 まぁ、終わってみて、洞窟vs洞窟としてはやっぱりカールズバッドに軍配が上がりますが、ここは何がすごいって… 狭さ。 事前に体型の注意事項はなかったんです。差別とかあるから無理なのかな、と思いますが、正直お腹でて…

  • 夏の旅行〜グレートベースン国立公園①

    こんにちは、ゆらです。 夏休みの旅行、前回の続きです。よろしければ前回はのラスベガスについてはこちらからどうぞ。 Wicked Spoonでたらふく食べた後は、約4時間かけてElyという街まで行きます。 ただひたすら北上するのですが、行き先に大きな街があるわけでもないので、とても静かな交通量のない道でした。 ラジオは入りませんし、圏外になることが多かったです。 今回の目的地はGreat Basin国立公園です。 我が家、29ヶ所目の国立公園…近場で行けるところは、もうないんです。車で行けるのは1週間くらい休みがないと厳しいく、2〜3泊で行ける残されていたマイナーな国立公園が、Great Bas…

  • 夏の旅行〜ラスベガス

    こんにちは、ゆらです。 早いもので母が日本に帰って1週間が経ちました。帰って速攻で日本入国72時間前の陰性証明がなくなることが決まり、チーンって感じでしたが。 うちの子供、主に息子は死ぬほどおばあちゃん子です。家、車、出先、どこでも母にベッタリ張り付いて、なんなら二の腕を食べてるのでは?というくらいの密着っぷりでした。なので早々気づいていた。彼は母が日本に帰ったら… 廃人決定。 いつものこと。我々が日本に遊びに行って帰ってきても、母がこちらに来ても、必ず別れた後は毎日メソメソシクシク泣いて、勝手にオンラインで電話かけたり。毎日慰めるのがそろそろだるいな…と思っていたので、母を空港に送ったらその…

  • サンディエゴ日帰り観光

    こんにちは、ゆらです。 長らく更新できていませんでした。 大丈夫です、手術の傷が開いたりしてはいません。すこぶる順調に回復し、夏休みは子供の勉強や母を連れていろいろなところ(近場)に行っていました。 めでたく子供たちの学校も始まり、ものすごーく静かな平和な平日が戻ってきました。 さて、前回渡米した母をロサンゼルス観光した話。まぁロサンゼルス観光って他にも行くところはあるから、あまり参考にならないかもしれず申し訳ありません。 が、今回のサンディエゴ観光は我ながら、なかなか良いプランだったと思います。サンディエゴも見るところは多いのですが、日帰りでしたらなかなか良き過ごし方ができたと自負しておりま…

  • 母とロサンゼルス観光

    こんにちは、ゆらです。 もう1ヶ月少し前になりますが、母が渡米してくれました。私の手術の為です。初めは、夫も家から仕事ができるし、自分達だけでなんとかしようと思っていましたが、子供達の精神的な支えも必要と思い、母に甘えさせてもらうことにしました。 結果、来てもらってほんとよかった。 夫は…本当にずっと仕事していて全然部屋から出てこないし(もちろん義母がいてくれて任せられるから)、母がいなかったら私絶対こんなに早く回復できなった、と思います。 思わず一度本人に愚痴りましたよねー 「え、ホントに手伝う気あった?仕事量全然減ってないよね」と。 減らしたつもりらしいですがね。 責める訳ではないけど、母…

  • San Pedroのイタリアン

    こんにちは、ゆらです。 突然ですが、アメリカで美味しいパスタは滅多に出会えません。別にいいんですが、たまにはおウチでは作れない味を食べたくなるじゃないですか。 その時はサンフランシスコならNorth Beach、サンディエゴならLittle Italyに行けば、満足できるイタリアンを食べられることでしょう。 ま…ロサンゼルスからは近いとはいえない距離。 ロサンゼルスにイタリア人街はないんだろうか?と調べたら、ありました、ありました。 しかもSan Pedroに! トーランスからは20分くらいしかかからないので、かなり気軽に行けます。先日そちらに行ってきました。 North BeachやLitt…

  • 子宮筋腫手術その後

    こんにちは、ゆらです。 子宮筋腫の手術のその後です。 手術の流れはこちらにリンク貼りました。 術後2週間 丸2週間が経つ数日前から歩く練習でロングビーチやHuntington Beachを歩いたりしました。 運転も30分くらいしてみました。くしゃみさえ出なければ特に問題ありません。 入院先の病院で腹帯をもらえたので、それを傷の上に巻いているので、シートベルトも痛くないし、外で万が一誰かにぶつかっても何となく安心。日本より人との距離がないのでぶつかることはないですけどね。 腹帯をしていると、どうしてもウエストがふっくらするので、完全に妊婦に見えると思いますが、それはそれで安心。 丸2週間の日には…

  • 見晴らし抜群のトレイル

    こんにちは、ゆらです。 今更ですが、5月終わり、メモリアルデーの三連休にロサンゼルス近郊、ちょっと有名なスポットに行ってきました。 行ったのはマリブ少し手前、Topangaにあるトレイルです。トレイルの名前はTopanga Lookoutです。 PCHをマリブに向かって進み、途中で山の方に右折します。かなりグネグネのぼります。個人邸とは思えないような豪邸を見るのは非現実的で楽しい。 トレイルは2マイルほど、1時間あれば往復できます。日陰はないので、真夏は水を多めに持って行きましょう。 スタート地点にはストリートパーキングしている車が並んでいるので、分かりやすかったです。 看板が出ている右手に車…

  • 大満足のハイキング

    こんにちは、ゆらです。 マンザナー強制収容所に行った続きを書きます。よろしければ前回まではこちらからご覧ください。 マンザナーから40分ほど北上するところにある、Onion Valley Campgroundに向かいました。Independenceという小さな町を西に曲がると、徐々にクネクネした上り坂になります。景色はヨーロッパの高原のようで(完全なるイメージ)先程のマンザナーの乾いた大地とは全く異なります。 この一帯はキングスキャニオン国立公園のすぐ裏、Inyo National Forestの一部です。Inyo National Forestはヨセミテの近くまで広がります。トレイルはとても…

  • マンザナー強制収容所

    こんにちは、ゆらです。 前回の続きです。よろしければこちらからどうぞ。 ホイットニー山を見ることができ(勘違いしてたけど)一向大満足で、本来の目的地のマンザナー強制収容所へ向かいます。Lone Pineからは15分くらい北上します。 国立公園局管轄ですが、無料で見学できます。素晴らしい展示ですので、是非同じ日本人として見るべきだと思います。 ガイドツアーは今はやっていませんが、自分で回ることができます。また展示の一部、映像の展示はまだ再開していません。フルオープンとは言えませんが、子供のジュニアレンジャーブックをまた1時間以上かけて共にやることで、一緒に勉強になりました。 想像通りの乾いた土地…

  • ホイットニー山を見たい

    こんにちは、ゆらです。 5月の半ば、ちょうど月末のMemorial Dayの前の週末にお出かけした場所のご紹介を今日はさせて頂きます。 ところで皆様、太平洋戦争時、日系人の強制収容所がアメリカにはあることをご存知ですか? アメリカ以外の国にもあったそうです。 主に西に集中していますが、合計10ヶ所あり、最も有名なのが、カリフォルニアにあるマンザナーです。マンザナーはNPS(国立公園管理局)が管理する施設で、まぁまぁ淋しい場所にあります。多分残りも同じような荒野など人が住みにくい場所にあると思われます。 ロサンゼルスからI-5で北上しますが、Bakersfieldに向かわず、途中東にそれていきま…

  • 母の日は念願の飲茶

    こんにちは、ゆらです。 美味しい飲茶が食べたい。 唐突。 LAに引っ越してきてから2年以上ずっと思い続けてきました。行きたいお店も決めてました。でもコロナのせいでなかなか行けず。 Beverly Groveの近く、West Hollywoodにあります。ちょっと遠いのと、少し高いので気軽に行くこともできず。母の日のご飯で連れて行ってもらえました!駐車場はストリートパーキングしかないので、困難!我々はBeverly Centerのパーキングに停めて少し歩きました。 Bao Dim Sum House 予約オンラインでしましたが、13時の土曜日、それほど混雑もありませんでした。 飲茶だからもちろん…

  • 子宮筋腫手術後の自宅療養

    こんにちは、ゆらです。 渡米6年目にして、まさか異国の地で子宮全摘出の手術を受けるなんて夢にも思わなかった私です。子宮筋腫手術に関してはこちらからどうぞ。 術後3〜5日 家で眠れるのはいいですね〜しかも4日目の夜は夜中に起きることなく痛み止めを追加しなくてよかったです。 痛み止めは一番強いオキシコドンは一度も飲んでいません。未開封! イブプロフェン(Advil)とアセトアミノフェン(タイレノール)を交互に8時間おきに飲んでいますが、5日目半日以上イブプロフェンは飲まずにいました。食後でないと胃が荒れるので出来れば飲みたくなかったんです。タイレノールがいいですね。家にはロキソニンもありますが、ア…

  • タイタウンへ!

    こんにちは、ゆらです。 今まで何回かブログに書いたことがあるのですが、私はタイのバンコクに6年間住んでいたことがあります。中高校生の間でした。住んでいた頃はタイ料理は好きではなかったし、ものすごく日本に帰りたかったことを覚えています。 そんな私ですが、大人になるとほぼ常にタイが恋しく、いつでも遊びに行きたい、第二の故郷です。 そのタイを楽しめる場所がなんとロサンゼルスにあります! アメリカは移民の国ですが、タイ人はそれほど多くない印象です。全米唯一のタイタウン🇹🇭! もう行くしかない!と行ってきました。 Googleマップのリンクを貼りたいのですが、今PCを使えずスマホからの投稿なので貼れませ…

  • 日帰りトリップ〜Red Rock Canyon SP

    こんにちは、ゆらです。 もう2ヶ月以上前なのですが、ロサンゼルスから日帰りで行けるところに行きました。 まずはMojave Airplane Graveyardです。 名前…飛行機の墓場… すごい名前のインパクトじゃないですか? 名前の通り、廃飛行機が何機も並ぶ圧巻の場所。でも恐らく小型機の飛行場が現役である場所でもあります。 ここを知ったのは、Disney PlusオリジナルでOlivia Rodrigoのアルバム、Sourのドキュメンタリーのロケ地で利用されていたからです。それを見て、しかもそんな遠くないねーと行ってみることにしました。 オリビアは飛行機の中で歌っていましたが、一般人は廃飛…

  • 2021年末ロードトリップ⑮〜ラスベガス③

    こんにちは、ゆらです。 大変長くなりましたが、今回ついに書き終えられる気がする…!ここまでのリンクはこちらです。 2021年末ロードトリップ〜Tombstone 2021年末ロードトリップ〜グアダルーペ 2021年末ロードトリップ〜グアダルーペ&ホワイトサンズ 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド① 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド② 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド③ 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド④ 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド⑤ 2021年末ロードトリップ〜Corpus Christi① 2021年末ロードトリップ〜Corpus Christi②…

  • 2021年末ロードトリップ⑭〜ラスベガス②

    こんにちは、ゆらです。 今更ですが、年末のラスベガスの続きを書きます。前回はこちらからどうぞ。 The Mob Museumを後にし、お昼はまたラーメン! Monta Ramen ラスベガスのラーメンといえば、こちらMontaラーメンが最も有名でしょう。ラスベガス周辺に何店舗があるようですが、最も有名なところに行きました。 同じ会社がLAのリトルトーキョーにて、丸亀もんぞうという人気のうどん店があります。(丸亀製麺と名前が似てるし、同じうどんだし、ややこしいよね) Montaラーメンは豚骨が看板メニューですが、他にも醤油と味噌もありました。値段は空と同じく、$10切るものからスタートでした。改…

  • 2021年末ロードトリップ⑬〜ラスベガス①

    こんにちは、ゆらです。 半年以上前のことですが、家で安静にしている時間がたっぷりあるので、年末の旅行の続きを書きたいと思います。よろしければ前回はこちらからどうぞ。 ラスベガスの年末はホテルが鬼高い。我が家は涙目。アメリカに来てから、初めて行った時はヴェネチアンに泊まりましたが、もうそんな余裕はなく…苦笑 そもそもストリップじゃなくても良いと思うようになり。今回はMGMグランドの裏のエリアにあるDesert Rose Resortに泊まりました。キッチンもついていて長期滞在向け(2泊から) MGMの裏って言っても、ストリップまで歩いて15分もかかるので、全然近くないんですけど… でもストリップ…

  • 子宮筋腫手術後数日の経過

    こんにちは、ゆらです。 前回手術までの道のりと、当日のことを書きました。今日はその翌日からのことを備忘録にしたいと思います。前回はこちらからどうぞ。 術後2日目 ちなみに手術が終わった夜中は看護師が代わる代わる見にきてくれました。まだ経口薬は飲まず、点滴からでした。 夜勤の看護師に明け方、朝ごはんはどうする?可能なら普通のご飯を食べた方が早く元気になれるわよ、薬も飲めるようになるし、と言われ、戸惑いながら電話で注文。 お粥とかもちろんないので、オートミール頼んだら、それだけ?オムレツは?と言われ、頼んでみたものの、いきなりの固形物は厳しく…2口しか食べられませんでした。オートミールは正義だわ。…

  • アメリカで子宮筋腫の手術を受ける

    こんにちは、ゆらです。 だいぶご無沙汰しておりました。 ネタは温めています。 休んでいたのは、タイトルの通り。 ちょっとその準備やら、学校のEnd of year、色々忙しくてお休みしていました。 弱っていますが生きています。 手術までのこと 私の子宮筋腫がわかったのは、去年の夏の一時帰国での健康診断でした。子宮が腫れているから専門医に診せるように言われ、こちらで受診したのが10月。 そこで、8センチほどの大きな筋腫があることがわかりました。すでに子供が2人いるので、もし新たな子供を望まないなら、子宮を全摘出しましょうと言われました。 少し迷いましたよね。 よく言う、女性じゃなくなるかも、みた…

  • 2021年末ロードトリップ⑫〜移動日②

    こんにちは、ゆらです。 旅行の続きを書きたいと思います。 ご興味ない方には申し訳ないネタが続きます。 前回はこちらからどうぞ。 Washita Battle FieldからはひたすらI-40を西へ向かいます。この日は寝るだけのニューメキシコ州、アルバカーキが最終目的地。そこまでに2ヶ所立ち寄ります。 1ヶ所目はAmarilloというテキサスの街を少し通り過ぎるとあります。 Cadillac Ranch 見たことある方いませんかー?! 結構有名かと思っていますが、どうなんでしょう。 それよりこの道、ルート66なんですよ。シカゴとサンタモニカを結ぶアレですよ。東西にロードトリップしてると必ず見かけ…

  • 2021年末ロードトリップ〜移動日①ウォシタ川

    こんにちは、ゆらです。 今更な風を吹かせながら、年末の旅行を書きます。ダラダラすみません。 どこまで書いたか自分でも分からないので、リンクを自ら復習がてら貼らせていただきます。 2021年末ロードトリップ〜Tombstone 2021年末ロードトリップ〜グアダルーペ 2021年末ロードトリップ〜グアダルーペ&ホワイトサンズ 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド① 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド② 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド③ 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド④ 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド⑤ 2021年末ロードトリップ〜Corpus Christ…

  • サルベーションマウンテンへ

    こんにちは、ゆらです。 先日、ロサンゼルスに住んでる人はほぼみんな行くであろう場所に行ってきました。 ディズニーランドではありませんよ。 ハートの山、サルベーションマウンテン! 行こう行こうと言い続け、2年。なかなか機会がなく、今回ようやく行けました。 ロサンゼルスから3〜4時間かかるのと、夏はものすごい暑い場所ですので、タイミングを待っていました。 サルベーションマウンテンの場所はこちら。 Palm Springsから南下しますと、Salton Seaという湖があります。Seaという名前がついていますが、湖です。なんと海抜マイナス69m、全米で1番低いデスバレーに次いで2位らしいです。 この…

  • イタリアンランチ

    こんにちは、ゆらです。 何だか忙しくてなかなかブログを書けませんでした。先日なかなか美味しかったイタリアンに行ったので、そのご紹介です。 というのも、息子が春休みに歯科矯正の為の抜歯を2本することになっており、しばらく普通の食事が取れないから、本人希望を食べに行くことに。 ブログに書くほどでもないので、ここでサラッと書きますが、結局2本ではなく1本の抜歯に。理由はExtremely hardだったから。んなことやる前からわかってだろ?と心底思いましたが、かわいそうな息子は6月に再度抜歯が待っております。ただ先生の腕が良かったからか?痛み止め(処方される麻薬成分ではなく、ただのイブプロフェン)も…

  • LAで最も有名なホットドッグ

    こんにちは、ゆらです。 あー春休み〜突入しちゃったよー イライラしそうなので、穏やかに生きていきたい。 旅行記全然終わりませんが、ロサンゼルスのこと。 ロサンゼルスに旅行しに来た人で、知らない人はいないんじゃないかっていう、ホットドッグ屋さん。 Pink's 今ならまだ観光客も少ないので、本格的に海外からも旅行者が戻る前に行ってみたい!と思っていました。 ここじゃなくても他に店舗は色々なところにありますが、ここに行かないと意味がない気がしたので。メルローズの近くです。 1939年、スタンドでホットドッグを売り始めたPinkさんのお店。当時は¢10だったんですって! 1940年に創業したマクドナ…

  • 2021年末ロードトリップ⑩〜Corpus Christi⑵

    こんにちは、ゆらです。 3ヶ月以上経ちますが、年末旅行の続きです。前回はこちらからどうぞ。 Padre Islandの次に向かったのは、USS Lexington。空母です。 空母といえばサンディエゴにあるミッドウェイには一度行きました。その時の記事はこちらです。 時代としては、ベトナム戦争と湾岸戦争で活躍したミッドウェイよりも、少しレキシントンの方が先で、太平洋戦争の時に活躍。ちなみにレキシントンという名前は何隻も受け継がれており、同じく太平洋戦争で沈没したものの跡を継いだようです。 日本軍と戦い、その戦いの爪痕が残る空母でした。戦後、初めて東京湾に入った戦隊空母ということなどを含め、ものす…

  • 2021年末ロードトリップ⑨〜Corpus Christi⑴

    こんにちは、ゆらです。 もうすぐ春休みですよ〜去年はグランドキャニオン行きましたが、今年はどこにも行きません。息子が歯の矯正の為に永久歯を2本全身麻酔で抜くことになっていて、そのリカバリーのための休みですね。 さて、年末の旅行の続きです。前回はこちらからどうぞ。 旅の折り返し地点ですが、ビッグベンド国立公園からカリフォルニアに向かって帰路に着くわけではなく…向かった先はテキサスの東。 Corpus Christiという、メキシコ湾沿いにあるリゾート地です。テキサスは巨大なので、ビッグベンドから8時間もかかりました。 1年前に観光したサンアントニオを抜けて向かいます。 なぜCorpus Chri…

  • 2021年末ロードトリップ⑧〜ビッグベンド国立公園⑸

    こんにちは、ゆらです。 ご無沙汰でしたが、ロードトリップの続き。前回はこちらからどうぞ。 ビッグベンド国立公園で過ごす最後の日。前日大した距離を歩いてないので、この日は歩く!と決めていました。 8:30過ぎに到着したトレイルは、Chisos Monutainエリアにある、Lost Mine Trailです。 人気がかなり高いトレイルのため、駐車場は争奪戦。しかもトイレなし!トレイルヘッドにトイレがないのは厳しい。 4.8mile (約7.7km)3時間弱、ビッグベンド国立公園にて我々が挑戦する最長距離です。高低差も345メートルほどあるので、まぁまぁ疲れます。歩き切った身から言わせてもらうと、…

  • 2021年末ロードトリップ⑦〜ビッグベンド国立公園⑷

    こんにちは、ゆらです。 大分時間が空いてしまいましたが、記憶がなくなる前に旅行の続きも書いていこうと思います。前回まではこちらからどうぞ。 2021年末ロードトリップ〜Tombstone 2021年末ロードトリップ〜グアダルーペ 2021年末ロードトリップ〜グアダルーペ&ホワイトサンズ 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド① 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド② 2021年末ロードトリップ〜ビッグベンド③ Rio Grande Villangeは名前の通り、ビレッジになっていて、RV専用も、普通のキャンプグラウンドも、相当な数がありました。ビジターセンターも展示がありますし、RVの近…

  • LAからおすすめワンデートリップ

    こんにちは、ゆらです。 もう3月ですねぇ…皆様のお住まいのところは花粉飛んでますかー?ロサンゼルスはおそらく飛んでます。私は花粉症ではなかったのですが、ロサンゼルスで開花しかけており、日によって鼻水くしゃみが止まらず辛いです。クラリチンも効かなくなってきたし、次のステップかな…眠くなるのは困るし。 ところで。 2月の半ばに野生のゾウアザラシを見に行ってきました。 HW1沿い、ロサンゼルスとサンフランシスコのちょうど中間くらいにあるSan Simeonという小さな町にElephant Seal Vista Pointという1年中ゾウアザラシが見られる海岸があります。 前にサンフランシスコからの帰…

  • 素敵なベーカリー

    こんにちは、ゆらです。 なんと…ディズニーランドパリでキャラとのグリが解禁! 今世界中のオタクがパリを羨望の眼差しで見つめている… と全く関係ないスタートです。 言いたかっただけです、すみません。 洒落たブランチを食べた翌日、2日連続で別のおしゃれカフェ再び行ってきました。今度は… ひとりでな。 その日夫が会社に珍しく行くことになり、しかも夜に仕事仲間と飲んでくるから、会社まで送ってー(帰りはUber)と言われました。 夫の会社はCulver Cityという、トーランス民からすると大都会にあるので、目移りするほど行きたいお店だらけ! でも都会なんでねー運転怖いって今まで行けずにいました。 ピン…

  • おしゃれブランチ

    こんにちは、ゆらです。 旅行の続きは一旦お休みして、たまにはロサンゼルス周辺のことも書こうと思います。 実はロサンゼルスに引っ越して間もなく丸2年。 イコール、コロナと共存して2年。 お茶するお友達もできないし、できてもwithコロナでなかなかお誘いもできないし。というなかなかロンリーな2年間でした。 ですが、こんな私にも娘のクラスメイトのママさんとお知り合いになれ、ついに1人では行きづらいおしゃれカフェに行けました。 Wildflower Cafe 外観を写真を撮りそびれてしまいました。HW1(PCH)沿い、Redondo Beachにあります。パーキングはとても小さかったのですが、裏が閑静…

  • 2021年末ロードトリップ⑥〜ビッグベンド国立公園⑶

    こんにちは、ゆらです。 なかなか更新できませんでした。最近自分も子供もですが、病院に行くことが多く、猛烈にバタバタしていました。気が付いたら、2月が終わりそうなことに衝撃。このままならあっという間に死んじゃいそう。 ビッグベンドの続きを書きます。前回はこちらからどうぞ。ほぼ宿について書きました。 3日間毎朝、朝焼けを見ました。あまりの美しさに言葉がでません。 ドライヤーはないけど、いいとこに泊まれたな。 朝ごはんをしっかり食べて出発。が、忘れ物をして部屋に戻ったり(未舗装は時間が多くかかる)、ガソリン入れたりしていて、予定より1時間遅くビッグベンド国立公園に到着。 28/63国立公園制覇! 我…

  • 2021年末ロードトリップ⑤〜ビッグベンド国立公園⑵

    こんにちは、ゆらです。 旅の続きです。前回はこちらからどうぞ。 今回3泊お世話になるのはコチラです。 Ten Bits Ranch 国立公園内のホテルに、この時期に3連泊するのは不可能と判断し、夏の終わりに予約しておきました。8部屋しかないので、早めに予約した方がいいと思います(工事中で部屋数が増えそうではありました) 予約を迷っていた時の、新しい広い部屋を取られてしまいその後キャンセルは出なかったので、早めを本気でお勧めします。バケーションレンタルのVrboを通しての予約、キャンセルは可能です!(直近は不可) 一応ビッグベンドのエントランスまでは20分ですが、中がめちゃ広いから大体どこに行く…

  • 2021年末ロードトリップ④〜ビッグベンド国立公園⑴

    こんにちは、ゆらです。 前回の続きです。よろしければこちらからどうぞ。 旅の4日目、ついにテキサス州のビッグベンド国立公園へ向かいます! ビッグベンド国立公園はそれほど知名度は高くないとは思います。私が行きたいなーと思い始めてから1年半ほど経っていました。 まぁ…場所が辺鄙ですよ。国立公園あるあるというか、もうそれがデフォな気がする。最寄りの大きな街まで車で5時間。最寄りとは呼べない感じがたまらん。 地図を見ていただければお分かりになるかと思いますが、ほぼメキシコ。近くに国道などもないし、テキサスを横断中に立ち寄ることも容易ではない。そんな場所だからこそ、見られる素晴らしい景色が広がっているで…

  • 2021年末ロードトリップ③〜グアダルーペ&ホワイトサンズ国立公園

    こんにちは、ゆらです。 すでに旅から1ヶ月以上経過してしまい、時の流れの早さに悪寒がしています。 前回はこちらからどうぞ。 今回半日以下の滞在ということで、選んだ場所はPine Springs Visitor Centerからすぐ近くのDevil's Hall Trailです。 こちらから頂きました。 紅葉シーズンでしたら、他に良いトレイルもありましたが、シーズン外だと子供は退屈してしまいそうなので、今回は今まで経験のないようなアグレッシブな道のトレイルをチョイス。 NPSのHPによりますと、こちらのトレイルはStrenuous=Hardです。昨年の夏にModerateからStrenuousに…

  • 2021年末ロードトリップ②〜グアダルーペ国立公園

    こんにちは、ゆらです。 前回の続きです。よろしければこちらからどうぞ。 アリゾナ州Tombstoneの次に向かったのは、ニューメキシコ州Las Cruisesです。2年前、ホワイトサンズとカールズバッドに行った時にも泊まりました。また来ることになるとは思わなかった。 到着予定が夕方なので、翌日グアダルーペ山脈国立公園にいき、その翌日チェックアウトしてホワイトサンズに立ち寄ってから、ビッグベンド国立公園近くの宿に向かう予定でした。 ですが、悩んだ結果グアダルーペとホワイトサンズを1日にまとめることに。結論から申し上げまして、全くお勧めしません。我々はホワイトサンズは一度行っているので、短時間の滞…

  • 2021年末ロードトリップ①〜Tombstone

    こんにちは、ゆらです。 さてさて、もう1月も半分近く過ぎましたが、皆様は年末年始どうされましたか? 日本の方はお正月が長いですよね! アメリカはお正月はないですが、クリスマスの浮かれ方が早いので、たっぷり休めます。夫に2週間休みをとってもらい、12泊のロードトリップに行ってきました。もう…正直車で冬に行けるところはないので、今年末は車で遠くは行かないと思う。 去年はテキサスの主要大都市を巡り、ニューオーリンズまで行くという大冒険でしたが、何と今年は去年より車を酷使し、1回で5000マイル近くを走り切りました。うちの車にはボーナスを与えてあげたい。 今年はこんなコースを巡りました。 ストップ地点…

  • The Ordinaryの感想〜後編

    こんにちは、ゆらです。 The Ordinaryの感想の後編です。なかなか長くなってしまった。前編と中編はこちらからどうぞ。 Caffeine 5% + ECGC Depuffing Eye Serum ★★☆☆☆ カフェインって肌につけてもいいんだ、って感じですよね。アンチエイジングの緩和、主にシワやたるみに効果があるそうです。クマなどにも効果があるとのこと。朝晩使用可能、併用不可のない使いやすいアイテムです。 が、私は朝は使っていません。だってそのあと日焼け止め塗っても、ファンデ塗っても、目元だけモロモロ汚いのが出てくるんですよ。しかも下瞼だけで、上瞼は使用しないで、とのこと。難しいわ。 …

  • The Ordinaryの感想〜中編

    こんにちは、ゆらです。 気合い入れてThe Ordinaryの続きを書きます。 前回はこちらからどうぞ。 後半戦はこちらから。 Natural Moisturizing Factors + HA ★★★★☆ 保湿クリームです。一番重いテクスチャーなので、最後に使います。朝晩使用可能、併用不可のないものです。 これだけじゃ保湿力が弱いという口コミも見受けられましたが、私はこれだけでも平気です。今はローズヒップシードオイルを使っているので、その最後に少しだけ両手に伸ばしてから蓋をしています。使用量が少なくて済むのに、100mlでも$7.70と経済的です。 ただコレじゃないとダメかと言われると全然そ…

  • The Ordinaryの感想〜前編

    こんにちは、ゆらです。 半年以上書こうと思っていたネタをついに解禁。そんな温存する程でもないんですが… タイトル通り、The Ordinaryのこと。 もう完全沼。カラポ以外にも沼ってあるんだな。 ズブズブ沼に浸かった結果、アメリカに来て初めて肌が一番良い状態になりました。満足したので、書くことにします! まず、The Ordinaryについてや、併用などは私よりずっと理解されてる方が丁寧にブログやYouTubeでまとめてくださっていますので、私は出る幕はないです。私は自分が使ったものしか分かりません。ご了承ください。 またThe OrdinaryのDeciemのChat Roomで最新情報は…

  • 北カリフォルニアの旅〜ピナクルズ番外編

    明けましておめでとうございます!ゆらです。 あっという間に2022年。今年でアメリカに来て丸5年になります。残りの日々を充実して過ごせるよう、毎日を大切にしていきたいと思います。 超今更すぎて、必要?って気もするのですが、レッドウッド国立公園やピナクルズ国立公園に行く方の今後の参考になるように、さっくり今回まとめていきます。今までのリンクはこちらです。 パソロブレス編 ピナクルズ前編 ピナクルズ後編 レッドウッド前編 レッドウッド後編 レッドウッド国立・州立公園を1日満喫し、土曜日8時間弱かけて南下、サンフランシスコに戻ります。 帰り道は薄日もさしていて、とても綺麗。 ところで、このコーヒーチ…

  • 北カリフォルニアへの旅〜レッドウッド国立公園後編

    こんにちは、ゆらです。 冬休みです!2021年終わってしまうー!早すぎるー!!! 次の旅に出ている最中なので、今年の更新は今回が最後になるはず…なんだか全然ロサンゼルスについて書いていない、旅行ブログみたいになっていますが、もう少しロサンゼルスを探索していきたいと思います。 サンクスギビングの旅の続きです。前回はこちらからどうぞ。 レッドウッド国立公園に行く日です。丸1日過ごせるのですが、いかんせん広いので移動に時間がとられてしまいます。とはいえ2日間必要かというと、そうでもない印象なので、1日フルで過ごせば十分堪能できるとは思います。 まず出発する前ですが。 夫の友人が明け方から二日酔いでト…

  • 北カリフォルニアの旅〜レッドウッド国立公園前編

    こんにちは、ゆらです。 早いもので、あと4日で学校は冬休みになります。この時期はお世話になった方へクリスマスギフトを用意するので忙しいのですが、学校の先生くらいしかお渡しする相手もいないので、それほど大変でもない我が家です。 さて次の旅に出る前にサンクスギビング旅行を書き終えなくては… 前回はこちらからどうぞ。 サンクスギビングの朝、Millbraeを8時に出発。日本の元旦と同じ雰囲気で、道はガラガラです。ゴールデンゲートも私でも運転できそうだった。 本当に美しい橋ですよね。大好きです。 向かった先はRedwood National and State Parksです。 ベイエリアからは7時間…

  • 北カリフォルニアの旅〜ピナクルズ国立公園後編

    こんにちは、ゆらです。 前回のピナクルズ国立公園の続きを書きます。前回はこちらからどうぞ。 High Peaksまでの3時間のトレイルを終え、足が疲れてきていたので、本当なら休憩したいところでしたが、少し時間が押しておりました。その日の夜はMillbraeで友人と夕ご飯を食べる予定だったので、遅刻するわけにいかないのです。本来ならピナクルズからベイエリアは大体2時間で着きますが、サンクスギビング前日。渋滞を予想し、3時間かかってもいいように14時にはピナクルズを出る予定。 その時点で13時ということで、残された時間1時間で行きたかったトレイルは、こちら! Balconies Cave Trai…

  • 北カリフォルニアの旅〜ピナクルズ国立公園前編

    こんにちは、ゆらです。 12月…あークリスマスカード書かなきゃ…ブログ書いてる場合じゃない気もするけど。 サンクスギビング旅行の続きを書きます。前回はワイナリー@Paso Roblesについてでした。よろしければこちらからどうぞ。 サンクスギビング前日の水曜日、いざピナクルズ国立公園へ!ずっとピニャクルズだと思っていたけどカタカナだとピナクルズ。 カリフォルニアで最も新しい国立公園で、2013年オバマ大統領時代に設立されましたが、1908年セオドア・ルーズベルト大統領が国定公園に指定し、100年以上そのユニークな地形、野生動物が保護されてきました。 位置はサンノゼからたった80マイル。なぜベイ…

  • 北カリフォルニアの旅〜パソ・ロブレス編

    こんにちは、ゆらです。 気がついたら2021年残すところ1ヶ月ですねー早すぎて白目です。 サンクスギビング、ブラックフライデー、サイバーマンデーと駆け抜けた私我が家。 アメリカの皆様はどんな風に過ごされましたか? サンクスギビングは11月の第四木曜日と決まっています。今年は学校がその前の土曜日から休みなので、まさかの9連休。ということで、夫には休みを1日とってもらい、火曜日からいつものことながら車で旅をしてきました。 そろそろ冬に車で行ける所がなくなってきたので、今回の目的はカリフォルニア州の国立公園をコンプリートすることです。 カリフォルニア州は9つの国立公園があります。我々が行けていない残…

  • カブリヨ国定公園へ

    こんにちは、ゆらです。 2ヶ月ほど前なので、かなり前のこと… サンディエゴにある国定公園に行ったことを書こうと思います。 国立公園が好きな我が家は、この数年で生き急ぐかのように国立公園巡りをしています。年末までもいくつか行くよ。 ですが、国定公園までは手を出していません。行ったのは、ユタ州のダイナソー国定公園だけでしょうか… 8月半ば、デナリ国立公園から帰ってきてから行ったのは、サンディエゴにあるカブリヨ国定公園。 わーマニアックー何があるのー。 って何故ここに辿り着いたかというと、デナリ国立公園なんです。 子供達のジュニアレンジャーブックに、レンジャーにインタビューをする、というページがあり…

  • ロサンゼルスの夜景

    こんにちは、ゆらです。 もう11月半ばなのに30度超えています。半袖どころかノースリーブでもいいけど、日が暮れると一気に寒くなるから困ります。 さて前回Old Zooについて書きました。今日はその後向かった、グリフィス天文台について。 多分日本からも行ったことがある人は、すごく多いと思います。LA LA LANDをはじめ、数々の映画のロケ地でも有名ですが、映画関係なくロサンゼルスの象徴の一つとして有名ですよね。 特に有名なのはやはり夜景。そこから見るロサンゼルスの夜景の美しさ。 行ってみたい。 ロサンゼルスに暮らす前に、旅で訪れたのは5回。全てグリフィス天文台へは行く機会がありませんでした。住…

  • 廃墟マニアとDオタにオススメ

    こんにちは、ゆらです。 気がついたら11月も半ば。あと1ヶ月半で2021年が終わってしまうことに気付きました。歳をとると1年すぎるのが早すぎる。 私にとって一番好きなシーズンがやってきました。この2ヶ月が一番好き!街の中がキラキラしていること、美味しいものが多いこと、休みになり旅行できること。旅の計画を立てることに生き甲斐を覚えているので、今が一番ウキウキしてます。 さてさて、またロサンゼルスから旅立つ前に、たまにはロサンゼルスのことも書きましょう! もはや結構前なのですが、今からが良い季節なのでおすすめします。 9月の半ばに行きましたが、その日はすっごく暑かったんです。記憶してる限り35度く…

  • アメリカで買えるもの

    こんにちは、ゆらです。 果てしなく今更なんですが、実は書こうかな?と思っていたので、今回書くことにしました。前回日本から持って来てよかったものについて、3年以上前に書いたのですが… アメリカ生活5年目にして… 満を辞してのアメリカで何とかなる美容グッズネターっっっ 別に誰も待ってないよ? 事前にお断りしておきますと、私多分肌そんな弱くなくて。むしろちょっと強い方なので、その辺を是非ご理解いただいた上でお読みくだされば幸いです。 結論から申し上げますと。 日本から持って来た方がいい美容グッズはほぼ無い。 今日のネタ終了。 んなわけないです。 掘り下げていきます。 基礎化粧編 難しいけど、これは5…

  • 夏の旅行〜デナリ国立公園⑦

    こんにちは、ゆらです。 全然更新できませんでした… 10月は忙しい…のです…子供2人とも10月生まれなので、誕生日関連で忙しい。お友達を呼んでパーティーはしてないので、大して何もしていないはずなのに。 今日でデナリ国立公園を終わらせて、ロサンゼルスのことも書きたいと思います!最後にお付き合いお願いします。旅行記のリンクは、下からよろしければどうぞ。 夏の旅行〜デナリ国立公園① 夏の旅行〜デナリ国立公園② 夏の旅行〜デナリ国立公園③ 夏の旅行〜デナリ国立公園④ 夏の旅行〜デナリ国立公園⑤ 夏の旅行〜デナリ国立公園⑥ さてさて、バスツアーを終えBus Depotに戻ったのは18時。残念ながらホテル…

  • 夏の旅行〜デナリ国立公園⑥

    こんにちは、ゆらです。 デナリ国立公園への旅をいい加減書き終えたいので、続きを書きます。 もう行く予定はありませんが、デナリの天気が気になり、天気アプリから消せないのですが…すでに10月半ばにして最高気温マイナス7度、最低気温マイナス14度という衝撃展開に目が離せません。秋はないんだな。 よろしければ前回はこちらからどうぞ。 いざバスに乗り込み出発です。席は自由です。4人いたら左右1列で座る方が良い気がします。どこから野生動物が現れるかわかりません。 バスの色はツアーによって異なり、トランジットバスは緑になっています。Wilderness Tourはクリーム色です。運転手のおじいさんが、最初に…

  • 念願のリンゴ狩りへ

    こんにちは、ゆらです。 デナリ国立公園を書き終えていませんが、早めに書いた方が良いかな?と思うことがあるので、先にそちらを。 昨年、思いついて出かけたリンゴの町、Oak Glen。その時のポストはこちらです。 調べると、リンゴ狩りは9月から11月末のサンクスギビングまで楽しめます、と書いてありますが、去年訪れた11月8日は雪降ってるし、リンゴ狩りなんか誰がするんだってくらいだったので、私としては10月までを強くお勧めしたいです。気になる方お早めに! Oak Glenは町をあげてのリンゴづくし。もはやリンゴしかないと思ってもいいです。HPはこちらです。マップが恐ろしく見にくいのが玉にきず。 ロサ…

  • 夏の旅行〜デナリ国立公園⑤

    こんにちは、ゆらです。 こちらもだんだん涼しくなってたと思ったら先週末は30℃もありました。10月なのになぁ。 もはやかなり昔のことになりつつある、デナリ国立公園の続きを書きます。前回はこちらからどうぞ。 無事にバスでホテルに帰って来られて良かった。雨もほとんど降らずにトレイルを2本満喫できたし、Savage Riverも行けたし、かなり上出来です。 この日は月曜日で、近場の数少ないレストランは休みだったので、ホテルの中にあるレストランで夕食をとることにしました。 ホテルは本当に広くて、こんなビューポイントもあります。 雲がなかったらホットココアでも飲みながらボーッとしたいような場所。 レスト…

  • ハラハラ・ナイト

    こんにちは、ゆらです。 デナリ国立公園の旅行記終わっていませんが、先週末面白いことがあったので、先に書きます。 近所のモールの駐車場に突如出現した、サーカス。 昔ながらのサーカスで、全米をきっと回っているのだろう…きっと。 夫が突然、どうしてもサーカスが見たいと言い出しました。今まで一度も見たことがない気がする、と。私も記憶しているのは一度、小学生の頃にボリショイサーカスに連れて行ってもらった。 シルクドソレイユをサーカスとしないのなら、確かにその一回限りだし、ベイエリアにいた時に近くにサーカスが来た記憶はないです。 というわけで、行ってきました。 毎日開催していますが、平日は夜だけ、土曜日は…

  • 夏の旅行〜デナリ国立公園④

    こんにちは、ゆらです。 デナリ国立公園の続きです。よろしければ前回はこちらからどうぞ。 Dog Sled Kennelsを後にし、また同じRoadside Trailを帰る予定でしたが、同じ道を歩くのは正直あまり面白くないのは我々だけではないはず。バスの時間が合えばバスでビジターセンターまで帰れることに、その場で気づきました。 なぜ今まで気づいていなかったかというと、停留所の名前にDog Sled Kennelsがないから。なんと、ここはDenali NPS Headquartersなんです。 確かによくマップを見れば、HeadquartersとDog Kennelsは同じであることは一目瞭然…

  • 夏の旅行〜デナリ国立公園③

    こんにちは、ゆらです。 アラスカの続きを書きます。よろしければ、前回はこちらからどうぞ。 デナリ国立公園で過ごせる2日間、何をするか散々調べました。結果、1日目は自分たちの足で歩いて回る日。2日目が園内の奥へバスで入る日。 この日は雨予報。午後になると降水確率は50%くらいに下がりますが、午前中は80%以上という。 こんなに雨の多い国立公園、過ごし方としては雨が降るバージョンと降らないバージョンで予定を立てておく方がベターかと思います。 雨が降らないバージョンとして考えていたのは、2つのトレイル。 1つ目はHorseshoe Lake Trailです。出発はビジターセンターのすぐ近くです。スタ…

  • 夏の旅行〜デナリ国立公園②

    こんにちは、ゆらです。 しばらく書けていませんでした。子供達が学校に行くようになり、時間はできたのですが…毎日何してるんだろう。ちゃんとしないとアメリカ生活が終わってしまう。バイトでもしようかと思っていますが、労働許可証を取るのがめんどくさくて…夫にせっつかれる毎日。 デナリに行ってからもうすぐ1ヶ月経ってしまう!早いよ〜よろしければ前回はこちらからどうぞ。 デナリ国立公園で過ごせるのは、日曜日夕方から水曜日昼間までです。 こんな感じでエブリディ・雨。 しかもやっぱ寒い。 よく言われる、山はレイヤードスタイルがそのまま当てはまる。本当思ったより寒くてびっくりしました。 到着する前までは雨は降っ…

  • 夏の旅行〜デナリ国立公園①

    こんにちは、ゆらです。 最近トレジョで買ったコレ。 夏休みの最後の日、子供に作ってもらい(横で監視)カロリーを全力無視して食べてみたんだけど。 めちゃくちゃ美味しい。このMOCHI生地がたまらん。ピーナツバタークリームは罪悪感しか残らないものの、いるかいらないかと聞かれたら、いるに決まってる。アラスカで肥えてきたのに歯止めがかからんわ。数量限定なので気になる方はお早めにどうぞ。 さてアラスカ旅行の続き。前回は乗継地のフェニックスについてでした。ご興味があれば是非ご覧ください。 アンカレッジに無事着いたのですが、ハッチを開ける担当が来ない、とのことで機内で少し待たされました。夜中12:30頃やっ…

  • 夏の旅行〜フェニックス編

    こんにちは、ゆらです。 あと少しで長かった夏休みが終わります…サンフランシスコ・ベイエリアは先週から始まっているようですねー長かった夏休み…というか、もう約1.5年夏休みだった感覚。週5でフルタイム対面授業再開を誰より喜んでいるのは…きっと親なんじゃないかと思う。早起きのお弁当すら苦ではありません、きっと。 さて、夏休みの旅行、デナリ国立公園への旅本編を始めたいと思います。準備は前回に書きましたので、よろしければこちらからどうぞ。 今回の旅は常に車派だった私たちには珍しく飛行機。アラスカは流石に車では厳しい…(今はカナダには陸路ではいけないし) 5月の時点でロサンゼルス⇔アンカレッジの直行は取…

  • 夏の旅行〜準備編

    こんにちは、ゆらです。 なかなか更新できませんでした〜 ビザの更新のための一時帰国を終え、7月末日にロサンゼルスには帰ってきましたが… 時差ぼけがひどく、直ったか?と思ったら、ぶり返したりで、2週間近く慣れませんでしたねー コロナ禍の日本滞在は不便もありましたが、十分以上に楽しめました。なんでも美味しいし、安いので、結局かなりの出費だったと思いますが…しばらく慎ましやかに生きていこうと誓いました。 日本を出国する為のPCR検査ですが、考えられないほど高い。24時間以内になると1人3万はかかります。ワクチンが進んでも、PCRがこんな感じなら海外旅行はまだまだできないでしょうね。 さて話は変わりま…

  • 化石探してきます

    こんにちは、ゆらです。 隔離生活があと少しになりました。終わったら予定がモリモリで忙しくなるのが楽しみです! 私は9歳の息子がいます。 男子…恐竜や化石が好きじゃないですか?うちの子は車にいかなかったので、恐竜が大好き。 夫も大好きだから、結果3年前の今頃、車でカナダに行くという無謀なことをし、ロイヤルティレルに行けました。あれは本当よかった。無謀だけど、また行きたい。 その時、州立恐竜公園というところで、化石がゴロゴロ転がっているのを体験しました。 一生に一度の経験…と思いましたが… カリフォルニアでもできますよ。 転がっているのは、恐竜ではないのですが…サメです。サメの歯!運が良ければ、メ…

  • 2021上半期のコスメ

    こんにちは、ゆらです。 超今更すぎて我ながら焦るのと、誰が興味あるんだネタをぶっこみます。隔離は暇なんですよね。 春のセフォラのセールを含め春夏に買ったコスメのレビューを今更させてください。お願いします。 といいつつ、どこから書くか悩んでしまう。 とりあえず、リップからにしましょうか。 リップって私のメイクの中で実は一番位置付けが低い。こだわりがないわけじゃないけど、メイクによって色を使い分けるとか全然してきませんでした。でもコロナ禍でマスクが必須になり、マスクにどうせ付くのが嫌で、ほぼ全く使わなくなりました。 というのは年末のコスメネタの時も書きました。 その時買ったのがNARSのPower…

  • セコイア&キングスキャニオン国立公園⑥

    こんにちは、ゆらです。 だいぶ昔に感じますが、まだ1ヶ月しか経ってないらしいです。セコイア&キングスキャニオン国立公園の続きを書きます。 前回まではこちらです。 セコイア&キングスキャニオン国立公園① セコイア&キングスキャニオン国立公園② セコイア&キングスキャニオン国立公園③ セコイア&キングスキャニオン国立公園④ セコイア&キングスキャニオン国立公園⑤ 前回書けなかったのですが、セコイア国立公園で宿泊したのはWuksachi Lodgeです。残念なことにセコイアにはここ一軒しかありません。あとはキャンプ天国。102部屋しかないので、夏の予約はお早めに。セコイア国立公園から最寄りのThre…

  • コロナ禍の一時帰国

    こんにちは、ゆらです。 生きています。 …日本で!!!2年ぶりの日本… 控えめに言っても最高。 とりあえずコンビニが神すぎて、2週間流石に飽きるかと思っていましたが、飽きませんねー 本日の記事は、これから帰国の方に向けて役に立てば幸いです。 今回利用したのはLAX→HNDの深夜便。72時間前PCR検査、指定陰性証明書の準備は、私たちはロサンゼルス領事館が公式に発表しているクリニックから選びました。 こちらの中で、一番上のNew Sunrise Clinicの予約を早めに取っておき、フライト出発日の朝に受けました。4人で$700と高額ですが、そもそも30分以内で結果の出るPCR検査は1人$100…

  • セコイア&キングスキャニオン国立公園⑤

    こんにちは、ゆらです。 一時帰国まで残り1週間…(白目) 今週が一番忙しいんだろうな。冷蔵庫一掃しないといけないし、こういう時が主婦の力量試されてる気がする。もとからスキルがない私(ため息) 前回の続きを書きます。 日本帰って14日の隔離の超暇な時にブログは上げるベストタイミングなので、今がとりあえずアメリカでは最後かも。 前回書き忘れたのですが、セコイア国立公園での見所としては、もうひとつ、Crystal Caveという洞窟があります。ツアーでしか入れないので、事前予約が必須です。こちらのTickets & Toursから予約可能です。 こちらのcave、昨年はコロナでずっと入れませんでした…

  • セコイア&キングスキャニオン国立公園④

    こんにちは、ゆらです。 明日で子供達の学校が終わります。あっという間すぎるぞ。ついに11週間という長い長い長い夏休みが始まります。まー今年は5週間も日本にいるので、半分得した感じかな(その半分近くがホテルで隔離) セコイア&キングスキャニオン国立公園の続きです。前回はこちらからどうぞ。 連休中日、日曜日、キングスキャニオンを後にして、セコイア国立公園へ向かいます! しつこいですが、地図はこちら。 Kings Canyon Visitor Centerから南東へ伸びる、198号線、Generals Hwyを1時間弱走ると、セコイア国立公園のLodgepole Visitor Centerへ到着し…

  • セコイア&キングスキャニオン国立公園③

    こんにちは、ゆらです。 前回の続き、キングスキャニオン国立公園について書きます。前回はこちらからどうぞ。 Zumwalt Meadow周辺のトレイルを楽しんだあと、向かうのはこちらの道、180号線最後のRoad's End。ここはトレイルがなんと16種類もあるのです。最長80時間超えのトレイルもあり、なんならほぼ全部10時間以上。4.4mi(2時間弱)のBailey bridgeまでのループトレイルが一番楽なものです。 次が人気の高いMist Fallsですが、9mi弱で、さすがに子供は無理だと判断しました。本当は滝が好きなのでMist Fallsには行きたい気持ちはありましたが。次回行く機会…

  • セコイア&キングスキャニオン国立公園②

    こんにちは、ゆらです。 前回のセコイア&キングスキャニオンの続きです。前回はこちらからどうぞ。 再度地図載せます。 西のビジターセンターのある、Grant Grove Villageから車で5分ほどのところにある、General Grant Treeという巨木がここで最も有名。多分時間ない人はこれだけを見て去るような気がします。セコイアに比べて、必見というものが少ない、のんびりした雰囲気。 General Grant Tree=グラント将軍の木です。 種類はジャイアントセコイアといって、この地域にしか生息していない、驚愕のサイズの木です。 地球にまだ人類が誕生する前、この地の木は巨大なものばか…

  • セコイア&キングスキャニオン国立公園①

    こんにちは、ゆらです。 アメリカ、5月最後の週末はメモリアルデーという月曜日休みがあり、貴重な3連休でした。 この連休を境に夏に突入するような雰囲気です。我々は金曜午後出発で、3泊4日というショートトリップをしてきました。前回のグランドキャニオンと同じ日程です。今回の行き先は、同じカリフォルニア州の国立公園、セコイア&キングスキャニオン国立公園です。 位置としてはヨセミテの南側、Fresnoから東に2時間ほどです。 ベイエリアからもLAからもアクセスがしやすい国立公園なので、ほぼカリフォルニアナンバーの車という印象です。 この国立公園、知ってはいたけど興味がなかったのは、デカい木があるだけでし…

  • DTLAへ

    こんにちは、ゆらです。 一昨日モデルナ2回目のワクチンを打ってきました。1回目から丸4週間です。1回目の副反応は腕が痛くなり、少し腫れて赤みが出ました。あとは脇のリンパが痛くなったくらいです。 2回目の方が副反応が出やすいとのことで多少覚悟はしていましたが、やはり…発熱しました。前回痛みが出たのは翌日からでしたが、今回は接種した3時間後には痛みが出始めました。タイミングとしてはインフルエンザと同じくらいの痛みの強さとタイミングです。その後特に何もないので、普段通りに生活していましたが、寝る前に本を読んでいたら突然寒い。めっちゃ寒い!おかしい、突然体感温度一桁になるわけない。と、やはり発熱でした…

  • スペースシャトルを見に行こう

    こんにちは、ゆらです。 悪いブログ放置グセ。毎日が恐ろしいスピードですぎてゆく… 1ヶ月ほど前なのですが、子連れ…特に男子。おすすめドコロに行ってきました。 Califorina Science Center 春休みのタイミングで再開されたので、即予約をとりました。ここは何がすごいって、まさかの無料なんですよ。パーキングだけは払ったほうが良いと思います。あまり周り治安が良い地域ではありません。 今はコロナなので、タイムエントリー方式をとっており、事前予約をしていなければ現地で入れる空きのある時間まで待つ必要があるので、現実的には週末は事前予約がいいと思います。事前予約には$3かかるので、無料で…

  • アメリカの洗礼

    こんにちは、ゆらです。 突然ですが、私1週間前にモデルナのワクチン打ちました。 夫盗撮。 全然痛くなかったし、インフルエンザワクチンの後のように、その日のうちに腫れて痛み痒みがでることもなかったのですが、翌日から痛みが出始めました。手をブンブン振り回したりしなければ平気ですが、利き腕だったら嫌だな、という印象です。 2回目の方が副反応が出やすく、発熱したりすると聞いていましたが、まさかの夫は1回目の翌日から発熱。2日熱があったようですが、特に寝込むこともなかったです。うむ、2回目は不安しかない。 私はびっくりしましたよ。アメリカってやればできるんだな…と。 この短期間によくこれだけのシステムを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆらさん
ブログタイトル
ゆらのロサンゼルスばたばたライフ
フォロー
ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用