chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エビ、時々ゲーム制作 https://hidemoko.hatenablog.com/

レッドビーを愛するど素人が悪戦苦闘するドタバタブログ。unityでのandroidゲーム制作も。

レッドビーが大好き! でもアクアリウム経験はゼロ……。愛情、ネットの情報、みなさまからのアドバイスで乗り切れ!的なやってみたブログです。失敗談ばかりなので、これから始めようという方には反面教師な意味でオススメ。 unityでのandroidゲーム制作もやってます。1つのゲームを通して完成までのステップをご紹介。こっちは目指している方には、ちょっぴりためになるブログです。

ひでもこ
フォロー
住所
清須市
出身
西区
ブログ村参加

2017/02/11

arrow_drop_down
  • スマホ向けゲームを作ろう - JackpotDig - <4>壊れる岩を作ろう

    フリーツールでいざ編集! どーもどーも、ひでもこです。 前回は簡単にゲームの概要なんて作ってみました。今回は概要で触れた盤面のイメージ画像を作っていきたいと思います。 画像の編集ソフトというと色々ありますが、私はGIMP2というものを使っています。フリーなのに、あのPhotoshopにも負けず劣らずの高性能ソフト。 ……実際ですね。Photoshop持ってるんです。PC買った時にPhotoshop Elementsがついてきていまして。それでも昔から使い込んでいたせいか、GIMP2の方が使いやすいかなー、と思ってます。 ということで、いざ編集。 ただ正方形で切り抜くなら簡単ですが、今回作らない…

  • 今までの道のり的なもの10

    感動のフィナーレ!? レッドビーへの道は、険しく、遠い…… 前回、いよいよと思って購入したレッドビー10匹が全滅してしまいました。 正直な話、かなり落ち込みました。 でも、くよくよするのは自分の性格には合わない。どうしてダメだったのか、どうしたらいいのか、改善点をしっかりと検証する以外に方法はない。 死因を正確に判断するのは難しいです。 ですが、総合して言える事がありました。具体的な細かい点についてはひとまず置いといて、総じて私の飼育スタイルに1つの偏りがありました。 簡単に言うと、楽な道を選び過ぎていたのではないか。 店員さんがそう言うから、水槽の立ち上げは2週間ぐらいにしてみた。 店員さん…

  • 今までの道のり的なもの9

    いよいよ、回想編もあと2回です どもども、ひでもこです! 前回、ついにレッドビーが水槽に入りました。 これから私のレッドビーライフが始まる……という事で毎日毎日、楽しみに水槽を見続ける日々が続く……と、思ってました。 ……のですが、そうはうまくはいかなかった。 飼育を始めて2日。ちょっと買い物に出かけていて、帰ってきてから水槽内の異変に気が付きました。 パッと見てわかります。エビの抜け殻がたくさん水槽内に漂っていたのです。 エビが脱皮をする事自体は珍しい事ではありません。大きくなるために、妊娠するための体に変化するために、環境に適合するために、いろいろな要素があります。 ただ、今回は同時に何匹…

  • 今までの道のり的なもの8

    いよいよ、本命の登場です! いらっしゃいませ、ひでもこです! さて、気になる回想編も今回を入れてあと3回となりました。 今までの道のりを説明してきましたが、色々ありました(といいつつも、かなり内容が薄いのはお察しなのですが) ……そんなことはいいのです。 パイロットフィッシュを入れて2週間……ぐらい(こういう所で具体的に何日とかを完璧忘れるのが私の悪い所ですね) ショップの店員さんに確認した限りでは、1週間~2週間ぐらいおいておけばいいんじゃないか、というアドバイスをもらったので、いよいよ本命を登場させてもいいのではないかと思った次第であります。 そう。レッドビーです。 もともと、こいつを飼う…

  • スマホ向けゲームを作ろう - JackpotDig - <3>ゲームの概要を決めよう

    スタートが肝心です。Hello! ひでもこです。さて、基本的なプロジェクト作成に、ちょっと絵を出したりしてみましたが、闇雲に進んでいっても良い事はありません。どんなゲームにしたいか、ルールはどうするのか、そういった事をある程度決めて作っていかないといけません。ということで、前回までに作ったプロジェクトはひとまず置いといて、構想をやってみましょう。実際にはある程度構想が出来た段階でゲーム制作を始めたりはすると思うんですけど、頭の中で練ったものと実際に紙や電子媒体に書き起こしてルール化したものだと、結構意味合いも変わってきます。そこで大事な事が1つ。あまり細かくしすぎない事です。物凄く機微なルール…

  • 今までの道のり的なもの7

    事件が、起きました どもども、ひでもこです。 前回、パイロットフィッシュとしてオトシンクルスとミナミヌマエビを投入しました。 やや、時系列的には前後してしまうのですが、そんなオトシンクルスにまつわる事故をご紹介したいと思います。 これは、絶対にやっちゃいけない系のミス&私がこのブログを立ち上げた理由にも関係するものだったりします。 オトシンクルスを購入した、とは書きましたが何匹買ったかを前回の記事では記載していませんでした。それには理由があって……何匹買ったか覚えてません。多分、5匹か6匹なんですが……。 いやいや、そんな事ないでしょ。あったとしても、水槽を覗けばわかるでしょ。 そう思いますよ…

  • 今までの道のり的なもの6

    パイロット、いきまーす どーも、ひでもこです。 前回、ついにメイン水槽が我が家に設置される事となりましたが、パイロットフィッシュの話です。 ……が、基本的にメダカの件からさほど学習しているわけではなく、相変わらずの貧乏性丸出しでパイロットフィッシュ探しに奔走したわけであります。 まずは候補1 ミナミヌマエビくんです。 何がいいかというと、既に生体としているのでわざわざ買わなくてもいい。 水の変化には敏感らしいのですが、パイロットフィッシュ的な役割は十分。そして、同じ命といえばもちろんそうなのですが、値段的にもお安いので最悪事故があった場合でも軽症で済む。 ま、パイロットフィッシュに1体うん万円…

  • スマホ向けゲームを作ろう - JackpotDig - <2>サイズを調整、画像をとりあえず張ってみよう

    少しずつ、進んでいこうどもども、ひでもこです。前回からゲーム制作を始めましたが、とりあえず青い画面1つ出ただけなので、もう少しだけ前進してみましょう。このへんはUnity向けゲーム作成のタイトルみたいな出だしですが、すぐにグダグダになると思いますのでご安心を。 ひとまず、画面のサイズを調整しましょう。 スマホ向けのゲームで配慮してあげないといけないのはアスペクト比です。 縦横比のことで、画面のサイズは自動的に拡大縮小し てくれるのですが、縦横の比率が違えば引き延ばすにも限界が来るので縦か横、どっちかが詰まる事になります。 私の環境はExperia Z5 他のAndroid機種と比べてもかなり縦…

  • スマホ向けゲームを作ろう - JackpotDig - <1>まずはプロジェクトの作成

    プロジェクト、始動! どもども、ひでもこです。 アクアリウム関連の記事を連投していましたが、タイトルにもある通りゲーム制作もやっていきましょう。 どちらかというと、作り方を1から全部説明するというよりは、こんな感じになってるんだね、少しずつ出来てくるんだな、という流れを掴んで頂きたいな、と。 あとは制作日誌的な意味合いもかねて、自分へのプレッシャーと、作成状況の開示がメインで、作成方法のイロハは私よりもっと詳しいブログやら書籍があるので、そちらに譲ってしまいましょう。 自分で作ったゲームを公開する、というのは楽しいものです。 市販のゲームをやっていると、こんなゲームがあったらいいのにとか、こん…

  • 今までの道のり的なもの5

    いよいよ、あいつの飼育開始? ども、ひでもこです。前回は水槽を飼うお話をしました。 普通、水槽を飼ったらどうしまか。もちろん次は生体を入れる……といのは間違いです。水槽を飼ったら、次に待っているのは水槽の立ち上げ、というもの。メダカの時にもありましたが、水槽の中で環境を整えてあげる事を立ち上げというのですが、要するに水槽に底石入れて、水入れて、生体ドボーンとやってしまうと、基本的に生体はあっという間に死んでしまいます。 まずは、底石。レッドビーは弱酸性を好み、弱酸性に傾けてくれる働きを持ってくれるのでソイルという石を敷きます。玄人の方はそこに、立ち上げが確実、スピーディーに出来るので、バクテリ…

  • 今までの道のり的なもの4

    水槽を買うぞ!どもども、ひでもこです。レッドビーブログを目指しているはずなのですが、一向にレッドビーネタがやってきません。 今のところ、メダカ、ミナミヌマエビ、アナカリスと登場しただけですね。生体、生体、水草。何だよ、そして今度は水槽。 どんどん違う方向に進んでますね。いやいや、そろそろちゃんとした方向に行きますから。 次回は生体です! レッドビーかどうかは置いといて……。 と、こんな所で次回予告しても仕方ない。なんせ、まだ本題すら始まっていないわけで。 アクアリウムショップというのは、実によく出来ています。ちょっと興味の沸いた素人を引き込む魅力がそこらじゅうにあるわけです。そして、メダカやら…

  • 今までの道のり的なもの3

    部屋とアナカリスと私ひでもこです。 タイトルの意味には深い意味は特にありませんので気にしないように。特にここはテストにも出ません。 アナカリス――メダカを飼育する時には定番とされる水草のことです。メダカ飼育について、超のつく初心者であった私はよくわからないままに、お勧めの水草ってどれですか、と尋ねて購入を決めたのがこれです。川メダカ、ミナミヌマエビと初心者にもおススメだった生体を何とか(特に苦労もしてないのですが)クリアしてきた私は、同じように初心者おススメのアナカリスについて、特別苦労することもありませんでした。やれ、残留農薬が危険だとか、沈めるために利用している鉛でエビが危ないとか、そんな…

  • 今までの道のり的なもの2

    脱線、それは始まり ひでもこです。今回でブログも3回目。はてブの編集方法にも少しずつだけど慣れてきました。 とりあえず、前回までのおさらい メダカを飼い始めたよ、始めは失敗 次は川メダカに切り替えて生存 川から採りすぎたメダカは屋外で発泡スチロール 基本、貧乏性 うん、簡単に書いたらこんなものですかね。 今回も、貧乏性の話です。……というか、基本的に貧乏性全開で色々と安く済まそうとか、楽にしたいとか、欲張っちゃったとか、そういう類で色んな種類の失敗を繰り広げるのが当ブログの醍醐味だと思ってください。こいつバカだなーでもいいですし、これだけは真似しないようにしよう、でもいいのですが、よかったらベ…

  • 今までの道のり的なもの1

    千里の道もメダカから ひでもこです。 今回は、今までに駆け出しアクアリストの私が今に至っているか……の序章をご紹介しましょう。 ブログを始めると決めて、どうやったらPVを増やせるのか、的な記事を読みました。 曰く、読み手に有意義なものを書け、と。 条件は満たしているんじゃないでしょうか。 私の経験というのは、参考にしちゃいけない内容です。どうやって失敗したか、何を誤ってこうなってしまったのかがわかる。反面教師万歳! うむ、人の役に立つっていいね(しみじみ) ……てな感じで虚しくなってきた所で行きましょうか。 メダカ飼育 シーズン1 ペットって飼うと大変だよね。ならば手間のかからない、淡水魚なん…

  • はじめましてのご挨拶

    はじめましてー どもども、はじめまして。 ひでもこです。しがないサラリーマンが突然ブログを開始……って、最近じゃ何にも珍しくはありませんね。個人ホームページ(ご覧の方の一体何人が知ってることか)全盛期にノリで開設した経験があるくらいのトーシローです。一応、本業はシステムエンジニア的なものをやっているので、IT知識だけはそれなりにあります。それなり(大事な事なので二度言う) 何でブログなんぞ始めたのかという話の細かい話は、またおいおい……として。今回はざっくりと。 とにかく、レッドビーシュリンプがカワイイ。可愛すぎる!ということで、自分でも飼ってみたい。 飼うからには、記録を付けてみよう。偉そう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひでもこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひでもこさん
ブログタイトル
エビ、時々ゲーム制作
フォロー
エビ、時々ゲーム制作

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用