chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
goldhead
フォロー
住所
中区
出身
北海道
ブログ村参加

2017/02/08

arrow_drop_down
  • なぜ君は立候補しないのか? 『黙殺 報じられない無頼系独立候補たちの戦い』を読む

    またまた寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 自民党総裁選の翌日というのは偶然だと思います。 選挙の話になります。 お読みいただけましたか? ……というわけで、この本の感想のようなものになっています。 黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い (集英社文庫) 作者:畠山理仁 集英社 Amazon 上の記事にも書きましたが、著者の畠山理仁さんのこの間の横浜市長選のレポートが面白く、これは賞もとったというこちらの本を読まねばと思った次第。横浜市長選挙でもやけに全候補取材にこだわっているなと思ったら、元から「無頼系独立候補」、いわゆる「泡沫候補」を取材されてきた方なのですね。 それ…

  • 訃報・さいとう・たかを・と・ゴルゴ13

    ゴルゴ13 [DVD] 高倉健 Amazon 『ゴルゴ13』さいとう・たかをさん、すい臓がんのため死去 84歳 本人の遺志を継ぎ連載は継続へ ORICON NEWS 『ゴルゴ13』などの作品で知られる漫画家さいとう・たかをさんが、すい臓がんのため24日午前10時42分に亡くなった。84歳。なお、さいとうさんの生前の遺志により、『ゴルゴ13』は今後も、さいとう・プロダクションや脚本スタッフなどが協力し連載を継続することも発表された。 『ゴルゴ13』とおれ。おれと『ゴルゴ13』。 16年前に書いていたので、自分の日記から引用する。 映画『ゴルゴ13』/私とゴルゴ - 関内関外日記 俺はゴルゴに…

  • 生きるのに苦しいなにを食べていいかもわからない

    生きるのに苦しい。いまに始まったことではないのだけれど、苦しい。苦しさは増す一方で日に日に生きる難度は高くなっていく。人間、普通、経験を積み、生きることは楽になっていくはずだ。一般的にいえば、収入なども上がっていくはずだろうし、暮らしも楽になっていく。ところがおれはといえば、苦しくなっていく。双極性障害が、悪化しているということでもない。ただ、加齢がある、老いがある。同じダメージでも、こちらの基礎体力のようなものが弱まっていれば、相対的に、そういうことになる。 頭がまわらない、軽い倦怠感につきまとわれる、なにもする気がおこらない。部屋は散らかる一方だ。今は、こうやって文章を書くことすらつらい。…

  • 月曜は「日配」の特売日

    Twitterにも書いたことだけど、ちょっと気になった言葉なのでメモ。 いつもいくスーパーの貼り紙、火曜は「野菜」が安い、金曜は「食肉」が安い、そんことが書いてあるのだが、今日月曜日は「日配」。Wikipediaにも「日配食品」なる項目があるが、曖昧な業界用語だ。だれか「これお客さんにわかりますかね?」って言わなかったのか。それともみんな知ってるの?— 黄金頭 (@goldhead) 2021年9月27日 おれはとくにスーパーに行く日というのを決めていない。会社帰りに寄れるので、だいたい土日以外、というくらい。週に一回か、二回くらい行く。二回も行ってないよな、という気もするが、一回だけでは少な…

  • 深町秋生『ジャックナイフ・ガール 桐崎マヤの疾走』を読む

    ジャックナイフ・ガール 桐崎マヤの疾走 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) 作者:深町 秋生 宝島社 Amazon 深町先生の著書である。おれは深町先生の著書を愛するものであるが、「あれ、このシリーズどこまで読んだっけ?」とかなって、「これは読んでいないな」と手にとってみればわりと昔の作品だったりする。 深町先生のすごいところは、はてなブックマーク界隈をうろうろしつつ、バイオレンスなノワールを描くところである。はてな的な意識(というものがあるとすれば)がありながら、ナイフでサクサクのザクザクで切り裂くのである。玉を潰し、喉を切り裂くのである。強い暴力なのである。このあたり、すげえなと思う…

  • さて、帰るか

    今日も暑い。 夕方、気分転換に外に出て自販機で飲み物を買う。なににしようかと思ったら、600mlのブラックコーヒーが目に入って、なんとなく買う。 ガブガブ飲んでいたら、カフェインで頭がくらくらしてきた。エスタロンモカをたくさん飲んだときに経験したから間違いない。というか、カフェインにはめっぽう弱くなった。 その分というか、なんというか、アルコールには強くなった。飲んで鍛える昭和の価値観……とは関係ないが。このところ好きな酒というとウオッカで、ちょっとフレーバーがついたやつなどが好もしい。焼酎やウイスキーにあるような当たり外れもあまりない、単にアルコールですからという姿勢がいい。飲み方は冷凍庫に…

  • おれの横浜が足立区の暴走族に侵略されている!(写真散歩日記)

    また、手に入ったばかりの古いカメラを持って散歩に出た。前回「海が見たい」と書いたので、海を見に行った。とはいえ、まだ緊急事態宣言下。歩いて行ける海へ行った。要するに、今までこの日記で何度も歩いて写真を載っけてきたコースということになる。 松の庭園トラック。これは横浜ではないが、カメラの日付設定を間違ったために入ってしまった。 はい、左上にセンサーのゴミが入ってますね。以下の写真にも入っていて、一番ムカムカしているの自分なので我慢してください。とはいえ、Photoshopで修正するの面倒なのでやりません。撮って出しが決して譲れない己の美学。 というわけで、歩き始めた秋分の日は真夏日でとても暑いで…

  • 久々にカメラを持ってほっつき歩いたこと

    母に「もう身体が動けなくなった父が持っているカメラやレンズでいらないものはないか?」と聞いていたところ、二台のカメラと数本のレンズが届けられた。そのうちの小さい方のカメラを持って、少し散歩した。LUMIXのなにかだ。十年くらい前のカメラだと思う。レンズはなんだろうか。標準レンズだろうか。 設定がなぜかすごく青被りしていたが、説明書もないので修正の仕方がわからない。モードを変えて無理やり撮る。 青被りを避けた。 設定をいろいろいじっていたのもあるが、電池の減りが早い。 カメラは本体が小さすぎてストラップもなにもつけていないので、いつ落としてもおかしくはない。 小さいカメラといえば、おれはiPho…

  • 山中竹春横浜市長はしっかりしろ

    sakisiru.jp 我が横浜市の市長について、経歴詐称の疑惑が持ち上がった。いや、この記事ついていえば、疑惑どころではなく、経歴詐称は事実だと言わざるをえない。NIHに問い合わせたという記事そのものが大捏造だというならひっくり返るが、今のところその可能性は排除しておきたい。 おれの所感は、「これで横浜市長の職を辞すほどではないかもしれないが、せこいインチキをした野郎だ」というところだ。 goldhead.hatenablog.com 以前から書いてきたように、おれは山中竹春を小此木八郎と同じだけ支持してこなかった。山中竹春は、なんか怪しいやつだ。藤木幸夫みたいな「ハマのドン」とかいう人間と…

  • 冷しゃぶサラダのピークは去った

    「おれはあればかり食べている」、「わたしはこればかり食べている」。本当か。本当なのだろう。しかし、どうやってそれを証そうか。写真に撮って、アップする。それでよい。そもそもTwitterなど、結論の出ない議論を延々と続けるような場所ではない。なにを食ったか、それをアップする場だ。おれはそのようにした。 そしておれはこの夏、冷しゃぶサラダを食べた。食べた。食べつづけた挙げ句、飽きた。天候不順でレタスも高くなった。もう限界だ。おれはやめる。冷しゃぶサラダのピークは去った。街ももう落ち着いている。おれは新しいなにかを食べるのだ。 豊穣の、秋へ。 冷しゃぶサラダ。 pic.twitter.com/Py6…

  • そこが毒沼でも、自分の頭で考えたいのです

    またまた寄稿いたしましたー。 blog.tinect.jp …… ……… 読んでいただけましたでしょうか? 実のところ、というか、まあ言わなくてもお気づきだろうかとは思いますが、こちらに寄稿すると、書いてから公開されるまでいくらか時間がかかります。ここでブログを書いて、ポチッと「公開する」ボタンを押すのとは違います。それに、「あ、やっぱりあれは消そう」とか「ここは書き足すか」とか、そういう公開直後のとっさの判断もできないのですね。 それで、なんかもう、記事を送ったあと、恥ずかしくて顔真っ赤になるのです。顔真っ赤の、赤っ恥の結晶が上のような記事ですので、せっかくなので読んで下さい。関係ないですか…

  • ぼくたちがマスクを外すとき(未完)

    公衆広場の祭壇中央に、ゆっくりと一人の女性が歩を進めた。白いローブに身を包んだその人こそ、モデルナ=ファイザー=アストラゼネカ三世公女、その人であった。 人々の拍手を受けたその人は、右手をあげてそれを鎮めた。 「わたしたちは、ようやくこの日を迎えることができました。わたしたちはあの災厄を逃れるために、ここ月軌道のコロニーにまで至りました。第一コロニー、セイントリー。第二コロニー、オクタゴナル、第三コロニー、マイトアンドパワー、そしてここ、第四コロニー、マカイビーディーヴァ。ここに至ってわたしたちは、ついにSARS-CoV-2とその数々の変異種から逃れることができたのです。ようやく、わたしたちは…

  • イヴァン・ニトロエフボンバノスキーの労働(未完)

    イヴァン・ニトロエフボンバノスキーは軽ワゴンをとめると、「信頼する水を工事」と書かれたキャップを被った。工具箱を持って、その屋敷……今どきめずらしい大きな一軒家のインターホンを押した。 「ご連絡いただきました水道の工事にまいりました」 イヴァンの日本語は日本生まれの日本語話者と区別がつかないほど流暢だ。しかし、イヴァンの生まれはサハ共和国のスレドネコムリスクだ。新生神聖親政大ロシア協力協和帝国連邦の「大破局」の影響で、5年前に日本の北海特別領域に逃れてきた。それ以来、いくつかの職で食いつなぎながら、首都大都市東京にたどりついた。今の仕事は水道工事の出張サービスだ。 「お待ちしていました。どうぞ…

  • あるギャンブラー、あるいは馬券敗北者の告白

    こんな記事を読んだ。 blog.tinect.jp 博打についての話である。 おれはこのようなコメントを残した。 なんでパチンコに人が群がるのかがわかって、いろいろと切なくなってしまった Books&Apps [博打] [心理] 著者がパチンコを体験したのかと思った。おれはお馬さんだが、穴場券を当てて世界の王様になったような愉悦は、普通に低賃金労働していては決して味わえない。人生などゴミ地獄だ。 2021/09/15 01:35 あるいは、こんな記事を読んだ。 anond.hatelabo.jp おれはこのようなコメントを残した。 ギャンブルにハマる一番の理由は万能感 [博打] 博打におけ…

  • エレクトロニック動き対最強米帝艦隊(未完)

    ポケットロケットブースターの噴射が終わったおれはヴェルニー公園の歩道に激しく体を打ちつけられた。ボロボロのジャージがさらに擦れて、破れた。 おれはフー・マンチューに授かった超電磁アンテナで目的の米帝艦船を探査した。対ESP要員の妨害が入ったが、即座に脳を焼き切って殺した。この任務が露見するのは前提だ。なにより必要なのはスピードだった。 話は3日前に遡る。おれは寿町の喫茶「つどい」にいた。紙パックから注がれたアイスコーヒーを飲みながら、目の前の男の目を見ていた。男の目は濃いサングラスに遮られて見えなかったのだけれど。 「これが、ブツだ」と男。 「これが、ブツか」とおれ。 おれはブツを受け取った。…

  • ジェントルマンから心配される。

    先週のおれはというと双極性障害(躁うつ病)のうつの側に沈んでいた。一日休んだ。半休も一日あった。 ハイライトは金曜日で、親会社的なところの社長が見えての会議だったが、おれはほとんど「死んでいた」(他の社員による表現)。 その後、どうしてもおれにしかできない作業があって、クライアントから電話があった。なんとか答えるが、声に力もないし、頭も回らない。 「なにか調子がよくなさそうですが、いかがなされましたか?」 とても真面目で仕事も丁寧なジェントルマンであるクライントから心配される。電話で心配されるのだから相当悪かったのだろう。 「いや、持病がありまして……、ちょっと調子が悪くて」 お客さんに個人的…

  • 穂村弘『蚊がいる』を読む

    蚊がいる (角川文庫) 作者:穂村 弘 KADOKAWA Amazon またまたほむほむの本を読んだ。この本のブックデザインは横尾忠則だ。 穂村弘がどのような人なのか、おれはどのような本を読んできたのか。面倒なので、横だか下だかにある検索ボックスに打ち込んでください。 ただ、人からはこう思われていたようだ。 初対面の人に「穂村弘です」と名乗ると「ああ、あのベッドで菓子パンを食べる……」と云われることがある。最初は嬉しかった。僕が書いたものを読んでくれているんだ、と思って。でも、何度も続くうちに不安になってくる。おかしい。他にもいろいろやっているのに、どうして「ベッドで菓子パン」の件だけが世間に…

  • 【お恵み】タオルとレッドアイありがとうございます

    タオルお恵みいただきました。 こちらのタオルです。 【Amazon.co.jp限定】タオル研究所 [ボリュームリッチ] #003 フェイスタオル チャコールグレー 5枚セット ふかふか ホテル仕様 高速吸水 耐久性 人気 [毛羽レス] 【選べる5色】 Japan Technology タオル研究所 Amazon シャワーのあと、身体を拭くのにバスタオルの大きさは必要ありません。フェイスタオルで十分です。 そのタオルについて、昨年、大幅な戦力増強をしました。 goldhead.hatenablog.com ここで補強した一軍タオルたちが、少々劣化してきた。そして、一週間すべて一軍でいくわけでもな…

  • テロに対して私たちが一番注意すべきことについて

    またまたBooks&Appsさんに寄稿いたしました。 blog.tinect.jp お読みいただけましたか。 読んでない? いや、読んだ。 読んだですね。 では。 今週のお題「爆発」。やはりテロといえばプレーヴェが……って、もういいですか。だいたい、言うことが古いのですね。 まあとにかく、読んだ本はこちらになります。 令和元年のテロリズム 作者:磯部涼 新潮社 Amazon 令和元年(と、平成三十一年)に、立て続けに起こった「テロ」についての本です。個人的には、ファイザーのワクチン二本目の副反応で熱を出しているなか、一気に読んでしまったという記憶があります。 「テロ」とカッコつきなのは、一般的…

  • アニメ映画『同級生』を観る

    同級生 野島健児 Amazon アニメ映画『同級生』を観た。2016年の作品らしい。おれがアニメというものを意識的に観始めてから何年経ったころだろうか。5年くらいは経っている。それでも、おれはこの作品を知らなかった。 なんとなく、懐かしいというか、オールドスクールな作品という印象を受けた。とくに、金髪でロックンロール・バンドのギターをやっている子など、古い少女漫画から出てきたのではないか、という印象が強い。古い少女漫画とは、24年組とか、そういうレベルだ。とすると、黒髪眼鏡の優等生もそうなのかもしれない。 とはいえ、話が古いかというと、べつにそうでもない。おれが漫画を読んでいたころのような漫画…

  • その自殺願望には「安楽死」以外の言葉が必要ではないのか?

    ちょっと元記事を見失ってしまったが、安楽死をめぐる問題について、「安心して自殺できる制度を」的なコメントがちらほらとつく。 死後剖検(心理学的剖検)によれば、自殺者のかなりの割合の人が精神疾患を患っていたという。おれとて、社会の底の方の精神障害者だ。いつそうなるかもわからない。 苦痛なく、確実に自死できる制度、システム、技術があればいい……とまでは言わないが、考える余地はある、というくらいに考えていることは明らかにしておきたい。 その上で言うけれど、それを「安楽死」または「尊厳死」という話題に持ち込むのは、ちょっとやめたほうがいいんじゃないのか、ということだ。 「安楽死」という言葉については、…

  • 日本競馬もレース名にもっと人名使っていいんじゃない?

    こんなニュースを読んだ。 仏遠征中の坂井瑠星が日本人トレーナーの馬でフランス初勝利|極ウマ・プレミアム フランス遠征中の坂井瑠星騎手(24=矢作)が1日、エヴリュー競馬場で行われた2Rフレディヘッド賞(2歳未勝利、芝1800メートル、14頭)をフォールインラヴ(牝、父シーザスターズ)で勝ち、フランス初勝利を挙げた。 フランス遠征というか、武者修行中の坂井瑠星が勝ったよ、という話である。そこでおれが気になったのは「フレディヘッド賞」だ。向こうの「2歳未勝利」の特別? がどういうものかちょっとわからないが、ともかくレース名にフレディ・ヘッドが使われている。 フレディ・ヘッド - Wikipedia…

  • むずかすぎるぜ政治 菅義偉の辞任

    正午ちょっとまえのラジオから、緊急速報的に「菅首相が辞意を表明しました」だか、「辞任を表明しました」だか聴こえてきて、ヒエーっとなった。なんかもう、いきなり、今日、総理大臣を辞めちゃうように聞こえたのだ。 が、まあ、そういうわけではない。ネットでニュースを確認。 菅首相 自民総裁選に立候補せず 総裁任期満了に伴い首相辞任か 2021自民党総裁選 NHKニュース 菅総理大臣は自民党の臨時の役員会で今月行われる自民党総裁選挙に立候補しないことを表明しました。これにより今月末に総裁としての任期が満了するのに伴い、総理大臣を辞任する意向とみられます。 まあ、実質的に辞任なんだけど、いや、出ない…

  • DELL G3 15 3590がパワーアップして帰ってきた

    goldhead.hatenablog.com DELL G3 15 3590のヒンジが完全にぶっ壊れた。地元のパソコン修理店に持ち込んだが、開閉できる形での修理は無理と言われ、お断りする。して、ネットで見つけた修理店に問い合わせ、8/30にクロネコヤマトのパソコン宅急便で発送する。 www.kuronekoyamato.co.jp あ、上の記事は発送前か。8/30の朝にネットからクロネコヤマトのパソコン宅急便を申し込むと、昼には送り状を持って引き取りに来たけれど、箱(修理店の案内により「パソコン宅急便 BOX A」)を持ってきてくれなかった。夕方に箱を持ってきてくれた。その場で箱を組み立てて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goldheadさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goldheadさん
ブログタイトル
関内関外日記
フォロー
関内関外日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用