chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 台風5号

    4時過ぎ現在台風のピークは去りつつ…。私の周りは大きな混乱はなさそうで、やれやれ(@_@;)ただ、関西方面の高速道の1部が通行止めになっており、当社のドライバーがそちらに向かっているんですが、着くまでは息が抜けません(*_*)台風5号

  • 考えてみたら…

    私達も、健聴者は「言葉」を、ろう者は「手話」を、自然のままに受け入れながら身に着けていったんですね、決して覚えようとしなかったはず。常にろう者と、話しなくとも触れ合えていれば、いつか身につくようになりますよ。時間は誰だってかかりますから。私も3歳で手話をしていた記憶が、今でもあります。と、いうことは生まれてから3年かかったということですね(笑)>Unknown(もも)2017-08-0207:21:13いつもコメント有難うございます。実は最近、手話学習について少し【限界】を感じてました。ま、勝手に自分がつくったものですが…「何も、身構えなくても~」…ですか、参考になりました(^^)vまた新たな気持ちで学習に望めそうです。考えてみたら…

  • プロはこんなことはしません…

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000004-hbcv-hokこんな事故がありました。このドライバーは、積荷の高さと荷台の高さを把握していなかったでしょうか。緑ナンバードライバーは、荷物を引き受けた時点でその荷物に対する責任が生じます。高さ、幅やルート上を確認してから運行を開始します。これを怠ったということでしょうか。線路の高架下をくぐる時、高架に接触して線路のレールをずらしたという事故も、賠償金額が膨大になってきます。無論、事故を起こしたドライバーが所属する会社の存続も関わってきます。プロはこんなことはしません…

  • トラックの燃費について

    トラック、は一般的にディーゼルエンジンを使用しています。燃費は、積載重量や道路形状等で変わりますが、ここでは一般的な数値を挙げてみます。大型トラックは、3.5~4.5中型トラックは、5.5~7.0小型トラックは、7.0~10.0位になります。今のエンジンはわかりませんが、ディーゼルエンジンはガス欠でエアを吸い込んでしまうと、燃料を補給しても再始動できません。キャビンを上げて、燃料ポンプにある「つまみ」を数十回押してエアを出し、燃料をポンプへ送り込みます。そうやって始動させます。熱いエンジンの上で作業するのですから、汗だくになります。我々はプロドライバーですから、ガス欠はもってのほかです。長距離を走る大型トラックには、500リッターの燃料タンクが搭載されています。自社には給油機がありますが、給油ノズルが1本しかあ...トラックの燃費について

  • 新たに…

    「手話のことならこちらへ!」のカテゴリーを新設しました。手話や聴覚障がい者についてのお話を、たくさんしてみませんか?(^.^)新たに…

  • 遠い昔の話…(ももさんへ)

    >最近、分かった事があります。>誰かの手話での会話を>ボ~と見てると>不思議に読取れたりします(◎-◎;)私が、中坊だったころの話です。聾学校にいました。ある日、クラスに新入生が来ました。大人しい男の子でした。しかし、その子は訳ありでした。聴覚は小さいころ失っていたが、ご両親が普通の学校へ行かせたそうです。結局というか、周りの子と馴染めなくて、聾学校へ編入してきたのでした。手話も知らないようで、普段は身内とは口話、筆談、ジェスチャーでやっていたと。私達は、どう接していいかわからなくて…。その時、先生が…。その先生は中途難聴で、私達とは普段は手話でコミュニケーションをとっていました。当時の聾学校は、一部の頭のお固い?先生たちによって、校内での手話は禁止されていました。が、その先生とは手話が使えるので、私たちは思い...遠い昔の話…(ももさんへ)

  • さすが!

    通訳者の卵だけにあって、お見事です!しかも、「鈴」と「カ」と「バイク」でバイクのレースだと理解するあたり、並々ならぬものを感じましたよ!世間の話題にも強ければ、鬼に金棒です。ただ、欲を言えば…Bの「暑い」「8時間」「ずっと」も変換(通訳)して「暑い中8時間もずっと…すごいな」にしてもよかったかなと(^_^;)でも、ももさんが手話としっかり向き合っていることが伺えて、私としてはうれしい限りです。>「物事の背景を掴むことはとても大切。知らなきゃ、通訳なんて出来ませんよね(笑)」たしかにその通りだと思います。通訳ですが、「手話→文・言葉」と「文・言葉→手話」、どちらが難しいでしょうか?>アンサーのまえに私、レースのことあまりわからなくて…【鈴鹿8時間耐久レース】と、させて頂きます。A「昨日さ、遅くまで【鈴鹿8時間耐久...さすが!

  • 早速の…

    ももさん、早速のうんちくありがとうございました。参考になりました。こういう知識がおありになるのは…ももさんは教育関係の方ですか?プロレスのレフェリー…どうみてもいい年なのに、ピンフォール(3カウント)がめっちゃ遅いと感じるのは…私だけ?!では、私からの出題です!ももさんの、現在のスキルを試してみたくなりましたので…(笑)ある男性Aが、友人Bに話しているところです。A:「昨日」「夜」「遅い」「まで」「私」「ビデオ」「鈴」「(指文字の『カ』)」「8時間」「(バイクに乗る仕草)」「みる」「(表情は『おおっ』、手話で掌で胸をさすっている)」「今日」「眠い」「仕事」「休み」「(好きの手話)」B:「(手話で『同じ』を繰り返す)」「(見る動作を繰り返す)」「最後」「感動」「暑い」「8時間」「ずっと」「すごい」このように、「」...早速の…

  • 今日で7月も終わり…

    時が経つのは早いものです。小さい時の夏休みは待ち遠しかったのに、大人になるとあっという間に来て、あっという間に去っていきます。子供と大人で時の経過に違いを感じるのは、なぜだろうか?詳しい人、教えてください(*^_^*)今日で7月も終わり…

  • 異常気象?

    昨今の気象は異常じゃないかと思えるほど、ひどいもんだ…。九州の豪雨被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。異常気象?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、運行管理者のつぶやきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
運行管理者のつぶやきさん
ブログタイトル
運行管理者のつぶやき
フォロー
運行管理者のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用