久しぶりに面白いYAファンタジーに出会えました♪ 図書館でなんとなく借りて読んだ後に「おもしろかった!」って思って調べてみたら、2018年度本屋大賞1位の本で・・・納得!って感じでした。 ファンタジーとミステリーとロマンスが1冊で楽しめます!何が本当で何が嘘なのか・・・・謎だらけの世界で、先が読めずに主人公のスカーレットと一緒に冒険したような気分になり、物語の世界…
Amazon USAでレビューがいっぱいだったので、試しに読んでみました。 特殊能力を持つSilverと、普通の人間のRedいう二つの階級(人種?)に別れた世界のお話です。 RedはSilverに支配されています。 Redは何か特技があってSilverの下で召使いとして働ければまだ良いのですが、それ以外は徴兵されて戦争の前線で戦って死んでいったり、劣悪な環境の下で死ぬまで支配されたまま働く運命です。 主人公のMareは何も特技がないR…
Sookie Stackhouse / True blood (Charlaine Harris )
「トゥルーブラッド」のドラマで有名な作品です。 13冊と長いシリーズなので、どうしようか迷っていたら図書館で翻訳版を見つけたので読んでみました。 舞台は米国ですが、ヴァンパイアがカミングアウトして人間と共存しているという世界のお話です。 主人公のスーキーはテレバスで人の心が読めます。そのため、人間の男性と付き合えずにいました。 ある日、生まれて初めてヴァンパイアに出会い、偶然その命を助けること…
「ボトムアップ式 映画英語のリスニング」を買ったついでに、実際に映画を見ながら聞き取りの練習をしようと「タイタニック」のDVDも買ってみました♪ タイタニックはアカデミー賞も取っているし、私が紹介するまでもなく有名な映画ですよね。 私は若い頃にすごく感動して、映画館に2回も見に行ってしまった大好きな作品です。 映画で英語を勉強するなら何度繰り返し見ても飽きない大好きな映画がいい・・ということだそ…
リーディングだけではなく、リスニング力も上げるために、この前紹介した「ボトムアップ式 映画英語のリスニング」を買ってみました。 早速レビューしたいと思います。 Chapter1~16まであり、それぞれのChapterは約2分くらいです。 各Chapter毎に見開きで1ページ分、英語のリンクする音や消える音などについての解説が書いてあります。 また、解説部分の英文のCD音声もついています。 ナチュラルスピードと書いてあ…
The Hunger Games (Suzanne Collins)
YAの有名な作品なので知っている方も多いはずの「ハンガー・ゲーム」です。 私は映画で3部作全部を先に見てしまったので、小説は今まで読んでいませんでした。 AmazonのDVDのレビューでは、原作を読んでないと分かりづらいとか、逆に原作を読んでから見たらがっかり・・みたいなレビューもあります。 でも、私は原作を読まずにいきなり映画を見て、「なんて面白い映画なんだろう!」って思いました。 まあ、もともとYA…
Kindleで0円だったので、試しに読んでみました。 ディストピアです。 子供を産めなくなった貴族達の代理母になるために、貧しい地区に住んでいて魔術を持って生まれてきた少女達は、初潮を迎えると家族と離されて貴族たちの代理母になるように施設で教育されます。 その後17歳くらいになるとオークションで貴族達に買われ、Jewelという貴族たちが住む世界で子供を産むためのペットのような存在として暮らしていかなければな…
YAジャンルの本ばかりだけど、これまでに結構たくさんの洋書を読んできました。 洋書をたくさん読むと、当然英語の語順で自然にスラスラと読めるようになります。 それに、小説だと先のストーリーが気になるので、知らない単語や分からない言い回しなんかがあっても、前後から推測したり、物語の本筋を理解するのに問題なければ気にせずに読み飛ばすことができるようになります。 でも、ただ読んでいるだけだと、英語の…
The Winner’s Curse Trilogy (Marie Rutkoski)
このシリーズはAmazonUSAでレビュー数465、☆4.4でした。 「The Winner’s Curse」というタイトルと「奴隷と将軍の娘・・」という設定が面白そうだったので、迷ったんですが試しに読んでみました。 帝国の将軍の娘のKestrelは、帝国が征服した植民地に幼い頃から住んでいました。 ある日偶然入ってしまった奴隷のオークション会場で、衝動的に奴隷の若者(Arin)を破格の価格で買ってしまいます。 Kestrelは後悔してしばら…
Anita Blake series (Laurell Kaye Hamilton)
1巻目が1993年に出版されたロングセラーの人気シリーズとは知らず、なんとなく図書館で借りて読んでみました。 日本語翻訳版は5冊しか出てなかったので、5巻で終了かと思いきや、なんと25冊も出てるシリーズでびっくりって感じです。 ヴァンパイアも狼男も市民権を持っている世界のお話です。 死者を生き返らせることができる蘇生士&罪を犯したヴァンパイアを殺す処刑人の主人公”アニタ・ブレイク”と、ヴァンパイア…
これ、Amazon USAでレビューが2800件近くついていて評価も良く、とっても気になっていた小説です。 でも、作者が男性なので、ロマンス的には面白いのかな?とか、ジャンルがSF&エイリアンになので、エイリアン侵略系のお話は好みじゃないかも・・なんて思って敬遠してたのですが、TSUTAYAでDVDを見つけたので、試しに見てみました。 エイリアンが侵略してきた地球が舞台です。 両親を殺されてしまい、弟を守りながらエ…
The Kiss of Deception (The Remnant Chronicles)(Mary E. Pearson)
ディストピアばっかり読んでいて、ちょっと違ったお話を読みたいな・・なんて思い、さんざん迷った結果、Amazon USAで600レビューくらいついていて、シリーズ3冊とも評価が割と良かったこの小説を選んでみました。 ロマンス&ファンタジー小説です。 知らない相手(Prince)との愛のない結婚が嫌で、王室の長女として他国に嫁ぐという義務から逃げ出したプリンセスのLiaが、新しい町で新しい人生をスタートさせます。 とこ…
The Princess Bride(William Goldman)
最近「Matched」「Delirium」「Under The Never Sky」「Legend」・・とYAディストピア小説を読みすぎたせいで、大好きなんだけどディストピアはちょっとお休みしたいな・・って気分です。 特に、一番最後に読んだLegendシリーズが面白すぎて、これを超えるYAのディストピア小説を探すのにすごく苦労してます。 というわけで、Amazon USAを中心に面白そうな洋書をリサーチしていて、目についたのが「The Princess Bride」です…
The Mediator Series(Meg Cabot)
Amazon jpでレビューがいっぱいついていたので、図書館で見つけて読んでみました。 このシリーズ、日本語翻訳版は原書の4,5,6巻から先に翻訳され、そのあと、1、2、3巻が翻訳されてるんです。 私はよく調べずに翻訳版の出版年月日が古い順に読んでしまったので、面白さが半減って感じで、とても残念でした。 原書の順番で読めばよかった・・・と後悔です。 確かに、お話的には4~6巻のほうが面白いのですが、どうせ読む…
私はKindleで洋書を読んでいるのは、洋書を読むのに便利だからだけではなく、もうひとつ理由があります。 それは、アマゾンギフト券で洋書が買えるからです。 私は5年ほど前からアンケートモニターをいくつかやっていて、毎月たまるポイントをアマゾンギフト券に交換しています。 私が一番古くから使っているアンケートモニターサイトは「マクロミル」です。 アンケート数も多いし、一番貯まりやすいのですごくおすすめ…
「ブログリーダー」を活用して、洋書LOVEさんをフォローしませんか?