1 座学 (1)和声 理論と実習第3巻: (2)芸大和声補充学習 第2巻補充課題→転調調査→第3巻写経: 2 鍵盤実施(1)別巻を弾く: (2)和声全調実施: 3 ソルフェージュ (1)聴音 聴音独習問題集(上): (2)視唱: 和声感を育む視唱Ⅰ: (3)和声聴音 別巻和声聴音:(4)レッスン課題復習 聴音・視唱・リズム:...
1 座学 (1)和声 理論と実習第3巻: (2)芸大和声補充学習 第2巻補充課題→転調調査→第3巻写経: 2 鍵盤実施(1)別巻を弾く: (2)和声全調実施: 3 ソルフェージュ (1)聴音 聴音独習問題集(上): (2)視唱: 和声感を育む視唱Ⅰ: (3)和声聴音 別巻和声聴音:(4)レッスン課題復習 聴音・視唱・リズム:...
前回記事から2ヶ月程度が経過した。今までで最長のブランクか。 この間どうしていたかというと、ほぼ全く音楽には触れていない。仕事が忙しかったというのもあるし、将棋にはまってしまっていた。仕事が忙しくなると現実逃避に走り、以前はそれが音楽だったが、将棋に行ってしまったというところか。これが自分の特性だから仕方ない。 とはいえ、12月初旬にはピアノ発表会があった。今年は、今まで弾き慣れた曲を弾いたこと...
ソルフェージュ関係の整理1 ソルフェージュの目的として、・旋律を聴いて音程が分かる。・旋律を聴いて背後の和声が感じられる・和声進行を聴いて各和音の音度・転回形が分かる・和声進行を聴いて、その和声進行の意味合い(延長進行なのか、ゼクエンツ進行なのか、終止進行なのか等)が分かる・頭の中に和声進行の感覚があって、それを鍵盤で再現できる・楽譜を見て旋律を歌える・楽譜を見て旋律・和声進行を頭の中で再現できる...
1 座学 (1)和声 理論と実習第3巻: (2)芸大和声補充学習 第2巻補充課題: 転調調査→第3巻写経: (3)楽式論 Analyzing Classical Form: 2 鍵盤実施 (1)スケール、アルペジオ、コルトー抽出 (2)手の作業 別巻を弾く: 和声全調実施: 3 ソルフェージュ (1)聴音 聴音独習問題集(上):(2)視唱: 和声感を育む視唱: (3)レッスン課題復習 聴音・視唱・リズム:...
本を整理していたら、面白そうな本がチラホラ。1 「即興演奏の基礎練習」は、即興演奏というより、鍵盤を使ったソルフェージュという意味で良さそう。2 転調については、もう少し深掘りして勉強して良いかも。OttmanのAdvanced Harmony、ForteのTonal harmony in concept and practice、AldwellのHarmony and Voice Leading、新しい和声、総合和声あたりを見ても良いか。3 総合和声の課題は練習で使えるかも。特に転調・非和...
1 座学 (1)和声 理論と実習第3巻:1題 (2)芸大和声補充学習 第2巻補充課題:1題 第2巻写経→第3巻写経:実施せず(3)楽式論 Analyzing Classical Form:Review of harmonyの問題を解いた。2 鍵盤実施 (1)スケール、アルペジオ、コルトー抽出 (2)手の作業 HCPまとめ:実施せず 別巻を弾く:実施せず 和声全調実施:基本配置根音高位全調1回。3 ソルフェージュ (1)聴音 ...
1 座学 (1)和声 理論と実習第3巻:1題(2)芸大和声補充学習 第2巻補充課題:1題 第2巻写経→第3巻写経:実施せず(3)楽式論 Analyzing Classical Form:Review of harmonyの残部を読んだ。2 鍵盤実施 (1)スケール、アルペジオ、コルトー抽出 (2)手の作業 HCPまとめ:実施せず 別巻を弾く:実施せず 和声全調実施:3 ソルフェージュ(1)聴音 聴音独習問題集(上):1題(2)視...
・社会科目を勉強するとか意気込んでいたが、このブログの本筋からずれるから外そうかな。別ブログを作るか。というか、作ったものがあって放置している。・アイデア1 別巻弾きをしている項目について、弾いて感じるということに加え、聴いて和音種別を理解できるようになるということで、別巻の回答例について、打ち込んで、(和音種別判別程度の意味合いでの)聴音素材を作っても良いかなと思った。 カデンツ→実施という形。...
1 座学 (1)和声 理論と実習第3巻:構成音の転位(2)を1題(2)芸大和声補充学習 第2巻補充課題:補充課題1-2 終止パターン復習→第2巻写経→第3巻写経:終止パターン復習(3)楽式論 Analyzing Classical Form:Review of harmonyのMore detailsのCadential progressionsまで。2 鍵盤実施 (1)スケール、アルペジオ、コルトー抽出 (2)手の作業 HCPまとめ: 別巻を弾く:3題3 ソル...
1 座学 (1)和声 理論と実習第3巻:構成音の転位2の課題を1題(2)芸大和声補充学習 第2巻補充課題:補充課題12-1 第3巻写経分析:ざっと読み。(3)楽式論 Analyzing Classical Form:実施せず2 鍵盤実施 (1)スケール、アルペジオ、コルトー抽出:実施せず (2)手の作業 HCPまとめ:実施せず 別巻を弾く:3題弾いた 3 ソルフェージュ (1)聴音 聴音独習問題集(上):4題実施...
1 座学 (1)和声 理論と実習第3巻:構成音の転位2の課題を半分ほど(2)芸大和声補充学習 第2巻補充課題:補充課題11-1 第3巻写経分析:実施せず(3)楽式論 Analyzing Classical Form:Review of harmonyのBasic部分を読んだ。2 鍵盤実施 (1)スケール、アルペジオ、コルトー抽出:実施せず(2)手の作業 HCPまとめ:2節弾いた 別巻を弾く:5題弾いた3 ソルフェージュ (1)聴音 聴音...
テキストを読むタイプの学習の手順1 意味の理解に努める。懐疑的に読む。疑問はメモする。2 読んだ後に、メモ書き出し。自分が分かる程度の雑多なメモ程度で良い。 定義・概念説明、定義・概念からの例の帰納、例からの演繹、類似・因果関係等の相関関係等、理解に繋がる内容のメモを作成。図示で良い。 →理解が曖昧なところはテキストを読む。 3 (問題が付属している場合は)問題を解く。知識が曖昧なところはテキス...
1 座学 (1)和声 理論と実習第3巻: (2)芸大和声補充学習 第2巻補充課題: 第3巻写経分析:(3)楽式論 Analyzing Classical Form:2 鍵盤実施 (1)スケール、アルペジオ、コルトー抽出 (2)手の作業 HCPまとめ: 別巻を弾く: 3 ソルフェージュ (1)聴音 聴音独習問題集(上): (2)視唱: 視唱の練習: (3)レッスン課題復習 聴音・視唱・リズム: 4 勉強 (1)...
時間が空いたこともあり、方針について整理しよう。 あまり多くに手は出さず、和声とソルフェージュに重点を置いて進めようと考えている。相対音感を前提とするとソルフェージュと和声が密接に絡んでいることもあるし、この2つが最も応用可能性が高い。特に、ソルフェージュ能力がなければ、いくら机上で理論を学んでも意味がない。パルティメントは和声と対位法の橋渡し的なところもあるが、中心に据えない。ただ、せっかくか...
和声のラインの整理(1)和声 理論と実習第3巻 →フランス和声、対位法・・・レッスンに沿って進める。対位法はフーガまで。(2)芸大和声補充 芸大和声復習:第二巻の補充課題全部→バス定型の整理(簡易なもの)→新しい和声の課題→尾高・野田・島岡和声課題→矢代和声課題 写経分析:3巻は、総復習を兼ねて、別巻範例を分析する。本巻課題については、これまでに自分で実施した課題と別巻回答を並置し、分析するという形を...
ソルフェージュの進め方の整理1 視唱① 旋律に対応する伴奏和音を弾く② 伴奏和音を弾きながら、旋律を頭の中で歌う。③ 伴奏和音を弾きながら、実際に歌う。④ 伴奏和音を感じながら旋律のみ歌う。2 聴音① 前回の聴音課題を歌う。② 課題実施③ 実施した課題は単独で歌う&伴奏を付けて歌うコツ・1回目は、1拍目を書く。・拍点上に点を書いて、各拍の位置をわかりやすくする。・略記譜法を覚える。・黒点は内側から外に回...
1 座学 (1)和声 理論と実習第3巻:高位静音の転位1の課題1個(2)芸大和声復習→補充課題横断実施(2巻から)→ソプラノ定型&バスまとめ暗記 芸大和声復習:2巻補充課題10-12 鍵盤実施 実施せず(1)スケール、アルペジオ、コルトー抽出 (2)手の作業 HCPまとめ: 別巻を弾く: 3 ソルフェージュ (1)聴音 聴音独習問題集(上):4題実施(2)視唱: 視唱の練習:4題実施(3)...
1 座学 (1)和声 理論と実習第3巻:(2)芸大和声復習→ソプラノ定型&バスまとめ暗記 芸大和声復習: 2 鍵盤実施 (1)スケール、アルペジオ、コルトー抽出 (2)ツェルニー ツェルニー40番:(3)インヴェンションとシンフォニア インヴェンション:(4)手の作業 HCPまとめ: 別巻を弾く(移調付): JHBのAppendix: 3 ソルフェージュ (1)聴音 聴音独習問題集(上): (2)視唱...
1 HCPのまとめが完了し、芸大和声の今までやってた分を設問化した後、燃え尽き、ここしばらく音楽に接していなかった。レッスンも3週間ほど休みとしていた。 「あれをやっておけば良かった」と思うような後悔の種を潰したいという思いで始めた音楽理論学習だが、約1年が経過した。途中興味があちこち飛んだり、やる気がない時期があったりしたが、概ね良くがんばったと思う。一番大きいのは和声の学習をかなり進めたことだ...
HCPや芸大和声の復習の方向性が一段落しそうなので、今後について、アイデア等をメモ。1 和声のライン 和声に関しては、おとなしく芸大和声ーフランス和声という日本における音楽教育のラインを真面目に終わらせることに注力しよう。英米系の書籍等や和声史等も興味深いが、変に手を出すよりも、しっかりとこのラインを終わらせる。2 Partimentoのライン HCPのまとめが終わったので、まとめノートを製本化する。 まとめノー...
Ⅰ 音楽1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻:3題×2例(2)鍵盤実施和声 バス・ソプラノ定型集:1回弾いただけ。(3)対位法・フーガ 厳格対位法 パリ音楽院の方式による:3題×2例。旋法終了。短調をもう少しやる。ああ、その前に、書いてあることのうち記憶が曖昧なものを丸暗記しておこう。2 通奏低音・バロック即興 (4)Mortensenライン Introduction to Historic Improvisation...
いろいろ変わったのでこのあたりフル整理Ⅰ 音楽 1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習全巻、シャラン等 レッスン通りで(2)鍵盤実施和声 ① バス・ソプラノ定型集 ② バス定型ソプラノ可能性集 ③ 理論と実習の別冊課題 ④ ピストン本、近代和声学、大作曲家の和声、分析から理論へ、Tonal Harmony、Advanced Harmony等(3)対位法・フーガ ① パリ音楽院の方式による厳格対位法 Jacob G...
あかん、チェスにはまってしまった。ちょうど、Ding LirenとIan Nepomniachtchiのチャンピオンシップがあって、例年のドロー連続とは異なる熱すぎる展開ということもあり、チェスにドはまり。音楽への影響があるが、まあ、面白いからいいか。 ということで、チェスに関して、いくつか思考過程等の整理。今度まとめる。・印象で指さない。3-5 pliesぐらいでも良いので、3-5 calculation → evaluation of resulting positionとい...
Ⅰ 音楽 1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻:課題48(ソプラノ課題)を1題×2例(2)鍵盤実施和声 バス・ソプラノ定型集:1回弾いた(3)対位法・フーガ 厳格対位法 パリ音楽院の方式による:1題×2例。フリギア。慣れてきた。ただし、短調については、和声的短音階・旋律的短音階の使用により、特別の考慮が必要なので、旋法が終わったら、追加で短調は+3題ぐらいやっておくか。全部で...
Ⅰ 音楽 1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻:課題48(ソプラノ課題)を3題×2(2)鍵盤実施和声 バス・ソプラノ定型集:3回弾いた(3)対位法・フーガ 厳格対位法 パリ音楽院の方式による:3題×22 通奏低音・バロック即興 (4)Mortensenライン Introduction to Historic Improvisation:3声ROを長調&短調一回ずつ。Furnoパルティメント1を1回。(5)HCP Harmony, Counte...
整理。やることを減らす。ジャズは、1一本だけにする。JHBは難易度高いこともあり、Siskind本一本にする。何もしないよりはマシだろう。鍵盤和声実施もソプラノ定型集を弾き込んで、慣れたら、課題集に移る。ピアノもどうせしないからスケール・アルペジオと移調のみにする。チェスは記録しない。記録は明日つける予定。Ⅰ 音楽 1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻: (2)鍵盤実施和声 バス・ソ...
Ⅰ 音楽 1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻:48を3例。(2)鍵盤実施和声 バス・ソプラノ定型集:10分弾いた 和声課題実施例を弾く:4題弾いた(3)対位法・フーガ 厳格対位法 パリ音楽院の方式による:短調を2例実施2 通奏低音・バロック即興 (4)Mortensenライン Introduction to Historic Improvisation:3声RO長調全調、Furno1のパルティメントを軽く実施(5)HCP Harmony, C...
2週間に一回ぐらいレビューしようと思う。長期計画を立ててもどうせ達成できないので、短期で管理できたら少しはましかも、と思い。今後、2週間ごとに土日で記録したい。Ⅰ 音楽 1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻:①毎日2例実施、可能なら3例実施、②二週間で24例実施。(2)鍵盤実施和声 バス・ソプラノ定型集:①10分間決めてその時間内で弾く、②2週間の縛りはないか。 和声課題実施例...
Ⅰ 音楽 1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻: (2)鍵盤実施和声 バス・ソプラノ定型集: 和声課題実施例を弾く: (3)対位法・フーガ 厳格対位法 パリ音楽院の方式による: 2 通奏低音・バロック即興 (4)Mortensenライン Introduction to Historic Improvisation: (5)HCP Harmony, Counterpoint, Partimento: (6)通奏低音・コラール 通奏低音の練習: 3 ...
ピアノの項目は、どうせやっていないので、思い切って削ろう。全くやっていないのだから、並べてても無意味。目的はメカニカルな技術向上のみに絞る。ということで、(16)スケール、アルペジオ、テクニック抽出(コルトー) ① スケール: ② アルペジオ: ③ テククニック抽出(コルトー): (17)ハノン ハノン: (18)ピアノ演奏講義ビデオ等 SJ: (19)移調練習 ブルクミュラー25の練習曲: (20)ピ...
1週間ほど風邪で体調を崩していた。音楽もあまりできていなかった。いろいろ整理が必要かと思うので、整理する。1 音楽の各論(1)和声関係 バス定型に対応するソプラノの可能性一覧を作成して、燃え尽きて、1週間ぐらいしていなかった。とは言え、継続しないと。課題を解いていくということも重要だが、とにかく弾きまくって耳に叩き込む作業が必要と思う。 和声のラインは今までとおり、毎日2~3例解くということは変わ...
Ⅰ 音楽 1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻: (2)鍵盤実施和声 バス・ソプラノ定型集: 和声課題実施例を弾く: (3)対位法・フーガ 厳格対位法 パリ音楽院の方式による: 2 通奏低音・バロック即興 (4)Mortensenライン Introduction to Historic Improvisation: (5)HCP Harmony, Counterpoint, Partimento: (6)通奏低音・コラール 通奏低音の練習: 3 ...
1 1年でできること 整理しようかと思ったが、明日に。2 お勉強音楽の勉強が結構続いているので、ついでに、今までちゃんと勉強しておこうと思って放置していたことの勉強も追加しようと思う。ピアノの練習がほぼできていないのに、続くか分からんが。ポイントは、各項目がかなり小さい単位にすること。1日5ページとかでいい。(1)哲学哲学史から。家にあった昭和堂の哲学史を使用。(2)歴史まずは、世界史。ほぼゼロ知...
1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻:実施せず(2)鍵盤実施和声 バス・ソプラノ定型集:実施せず 和声課題実施例を弾く:実施せず (3)対位法・フーガ 厳格対位法 パリ音楽院の方式による:実施せず 2 通奏低音・バロック即興 (4)Mortensenライン Introduction to Historic Improvisation:実施せず (5)HCP Harmony, Counterpoint, Partimento:実施せず (6)通奏低音・...
1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻:復習。復習まとめノートはプリントして普段から読んでおこう。(2)鍵盤実施和声 バス・ソプラノ定型集:禁則等のチェック。 和声課題実施例を弾く:実施せず(3)対位法・フーガ 厳格対位法 パリ音楽院の方式による:実施せず2 通奏低音・バロック即興 (4)Mortensenライン Introduction to Historic Improvisation:実施せず(5)HCP Harmony...
1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻: (2)鍵盤実施和声 バス・ソプラノ定型集: 和声課題実施例を弾く: (3)対位法・フーガ 厳格対位法 パリ音楽院の方式による: 2 通奏低音・バロック即興 (4)Mortensenライン Introduction to Historic Improvisation: (5)HCP Harmony, Counterpoint, Partimento: (6)通奏低音・コラール 通奏低音の練習: 3 伴奏付・即...
やることの整理。1 ジャズ即興 Siskind本の各チャプターの課題を一つずつ進めていく。継続課題を特定した上で、継続課題は継続する。2 ジャズ理論+簡易伴奏付 JHBのチャプターごとに、かつ、各実施例ごとに実施例を真似て和音付を進めていく。 選別済みの簡易旋律集を使用する。3 伴奏付 3書籍は大体読み終わったので、ピアノ即興演奏練習書 伴奏編の課題を進めていく。解説を読んで、終わった後にまとめを行う。 あ...
6日ほど空いてしまったが、この間、バス定型に対するソプラノの全可能性連結例を作成していた。やっと終わった。20時間ぐらいかかったかもしれない。もっとか。小節数1661、ページ数43頁の超大作になった。どこまで意味があるか分からないが、こういう連結は可能かなと実施をしている際に疑問に思っていたことは大体解消したと思う。 この整理集については製本化して、しばらく、毎日弾いていくという形にしようと思う...
1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻:実施せず(2)鍵盤実施和声 バス・ソプラノ定型集:K2カデンツの整理に大量に時間をかけた。(3)対位法・フーガ 厳格対位法 パリ音楽院の方式による:実施せず2 通奏低音・バロック即興 (4)Mortensenライン Introduction to Historic Improvisation:実施せず (5)HCP Harmony, Counterpoint, Partimento:実施せず (6)通奏低音・コラー...
1 クラシック和声・対位法 (1)和声 理論と実習第2巻:課題44の12 近親転調終了。次からソプラノ課題だが、ソプラノ・バス定型集を完成させてから。(2)鍵盤実施和声 バス・ソプラノ定型集:K1カデンツのソプラノ定型集について、レッスンでチェックを受けた。(3)対位法・フーガ 厳格対位法 パリ音楽院の方式による:2声第1類 長調2例 2 通奏低音・バロック即興 (4)Mortensenライン Introd...