chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大なり小なり幸福感 https://47overhappiness.hatenablog.jp/

東京→沖縄生活いつの間にか10年越え。48歳兼業主婦の生活をポチポチ更新中。日常・健康・猫話など。

一人息子が小学校に上がると同時に夫の地元へ移住。いろいろな文化の違いで心身ともにカルチャーショックを受けましたが、現在(平成27年)は個人事業主として好きなことをしているので楽しい毎日。一人息子と自由な夫、眼付きの怖いネコとの3人+1匹暮らし。 ブログは沖縄生活・健康話・思ったこと・時々沖縄情報など自由に書いています。 ヘモグロビンA1cが下がった話がおすすめ。

きなこ
フォロー
住所
沖縄県
出身
東京都
ブログ村参加

2017/02/04

arrow_drop_down
  • 沖縄の家庭菜園で玉ねぎ収穫!

    きなこです、こんにちは。 季節は変わりもう少しすると梅雨が来るのかなーという雰囲気の沖縄。 気が早いかもしれませんが 例年大型連休の後半から雨降りが多くなります。 なので、すっかり育った玉ねぎを早く収穫しないと! 葉っぱが茶色くなってから3日位畑でそのままにしておくというので 天気が続いた日に玉ねぎ収穫決行。 こんなにできた♪ ざっとですが100個余りは収穫できそうです。 (追記:160個採れました) 玉ねぎ大好きなのでうれしー♪ 沖縄はもうすぐ蒸し暑くなるので保管場所も大変です。 腐ったらもったいないので、 ご近所さんにに少しずつおすそわけコースですね。 この間は息子がタコをとってきました。…

  • 釣ってきたグルクンを頂いた!

    きなこです、こんにちは。 まるで梅雨?っていうような気候の沖縄本島。 蒸して暑い日になっています この間ご近所の方から、 「旦那がグルクン釣ってきたから取りにおいで」とお電話を頂き、 いそいそと取りに行ったら鱗も内臓もきれいにとってある魚が!ありがたい~ うちの割り当て十尾! ご主人が釣ってきたというグルクン(タカサゴ)↓ ちなみに沖縄の県魚です。 から揚げがおいしいのですが、うちは揚げ物しないので揚げ用油がありません。 なので多めのオリーブオイルでソテーしました。 ニンニクしょうゆ味。 美味しかった♪ 小骨が多いので食べるのに苦労しますが、癖のない味で食べやすいです でもあと七尾ある・・・・…

  • 沖縄の春の庭は賑やか。家庭菜園の収穫続く~

    きなこです、こんにちは。 一か月ぶりのブログ投稿となりました 仕事が一段落し、連休していた4月初め。 沖縄はすっかり春もしくは初夏?という陽気になりました。 昨日、一昨日は寒さが少し戻りましたが今日の日中は暖か。いや、暑いか。 そんな陽気なので庭もにぎやかになっています。 まず、うちのケヅメリクガメ(オス・メスいます)の動きがにぎやか。 飼い始めて初めてオスの発情が始まりました。 昨年から大きさもぐんと大きくなって。体長30センチくらい。 畑では、ミニトマトが毎日毎日7~8個収穫。 ビワの木もすくすく育ち、 小さめながらもとっても美味しいビワがいただけています。 玉ねぎも収穫!と思いましたが …

  • 沖縄の庭で家庭菜園。今年のじゃがいも掘り。

    こんにちは、きなこです。 この前の日曜日、晴れたいいお天気でしたので畑仕事! じゃがいも掘り! 家族3人なので人にあげても、まだ、十分な量です。 家庭菜園ありがたい~ 雑草は多いですがそういうやり方をしているので仕方ない。 それよりもおいしい野菜が食べられて幸せ。 ≪余談≫ 私、宝探しみたいなのでじゃがいも掘り大好きなんです。 でも今年は監督でした。 前日の土曜日に腰痛がひどくなりまして無理が出来なかったのです。残念。 月曜日に病院行ってお灸してもらったら痛みがスッと消えました。 ダルさはあるけど痛みがないから楽♪ 不思議だ~

  • ミニトマトへの初めての感情。50歳眼の前にして。

    きなこです、こんにちは。 家庭菜園のキャベツ、最後の収穫。 そしてこれからはミニトマトがどんどんできます 無農薬野菜、おいしい♪ そして、最近新しい自分発見! この写真。 ミニトマトをかごに入れてミントを添えてあるだけなんですが… かわいい♡ いやね、10代、20代の人が食べ物みてかわいいって言っているのを ???って思っていたんですよ、わたし。 でもこうやってカゴに入れて、初めて口から出た言葉があら~、かわいい♡ ビックリしました。 食べ物に、野菜に対して初めて心からかわいいと言った、自分の口に対してビックリ。 うん、かわいい。 こういうのって若返ったのか、反対に年取ったのか。 どっちでもい…

  • 雑多な庭でも一部を切り取るとそれなりに写る、という写真です

    きなこです、こんばんは。 なんてステキな写真~ ポストカードみたいだわ~ 構図にセンスがあるよね~ と、夫にしつこく言いすぎてうるさがられました。 自分で撮った写真。 (誰かに褒められたくてもほとんど褒められないので毎回自分でケアするタイプ) 家の庭に咲いていたアークトチスという花です。 シルバーの色が好きでただ撮っただけですが、 道具というのはすごいですね。 一眼レフカメラ万歳。 花は夫が植えたもので、カメラも夫のもの。ニコンD80。 それではまた。

  • 晴れた~ 気持ちい沖縄の空のもと公園でお弁当~♪

    きなこです、こんにちは。 今日は晴れた! 太陽光のもとに居たら日焼けしそうですが、時折吹く風がまだ冷たいので気持ちイイ~ 在宅仕事の私は気持ちよさそうな外を見ると外でお昼ご飯を食べたくなります (但し夏は無し。暑すぎる) 今日は1時間弱のお昼時間にお弁当買って公園で一人ランチ。 あまり人がいないのでゆっくりご飯食べていい空気吸って・・・ 気持ちよかった~ 赤ちゃん連れの人と話したり、 散歩中の犬と触れ合ったり(飼い主はバドミントンしてた)。 (公園にいた人は以上の2組) 基本的に人と話をするのが好きなので、外の空気を吸いに行きがてら気分転換も出来てよかったです。 今月まで忙しい私の仕事。 あま…

  • ジンジャーシロップの使い道・2

    きなこです、こんにちは。 前回に続いて、たくさんとれた無農薬ショウガの使い道です。 今回はジンジャークッキーを作ってみました 数年に一度しかお菓子作りをしない私。 お菓子作りもホットケーキミックスや冷凍パイシートを使ったりするものばかり。 そんな私が出来そうなお菓子・・・・とさがして出てきた、 ジンジャークッキーです。 材料 小麦粉90g オリーブオイル大さじ2 ジンジャーシロップ大さじ2 ショウガのシロップ漬け(シロップ作成時に取って置いたやつ)50g (ほとんどおおよその量です) これを全部混ぜて手でまとめ、 冷蔵庫で30分以上寝かし、 4~5ミリ厚さに切って オーブン余熱あり・180度で…

  • ジンジャーシロップの使い道。

    きなこです、こんにちは。 今日の沖縄、日中は暖かいというか暑かったです。 日中はトレーナーでは暑くて、長袖Tシャツで過ごしていました。 観光の方は半そで姿の方も。 でもそろそろ雨が降りそうです。 ところで、以前写真を載せたショウガ。 家庭菜園の農薬ショウガ。 ご近所知り合いにあげてもそんな使いきれるものではなく、 私はあまり料理を工夫をする方ではないのでどうしようかなーと思っていました。 すると夫がいつの間にかショウガシロップを作っていました! これ↓ ホットジンジャーにして飲んだりもしていますが、 この間は生姜焼きのタレとして使ってみました。 予想通りちょっと甘めではありましたが美味しかった…

  • 名護城公園の緋寒桜。この雨でもう散っちゃったかな。

    きなこです、こんばんは。 寒い日が続き、ココ沖縄も空気がとても冷たい毎日。 手がかじかんでいます そんな日が続いていますが、1日だけの晴れ間(数時間)に 名護にある名護城の緋寒桜を見に行きました。 満開過ぎてましたが、十分に春を感じることが出来ました この階段を休み休み上がったんですが日ごろの運動不足を痛感。 帰りに車運転しながらふくらはぎがプルプル・・・・ そして次の日にはふくらはぎ痛。 もっと鍛えなきゃイカン。 やはり青空に桜のピンクは似合いますね 山の上のほうまで行けばもっときれいだったかもしれませんが時間足りず。 名護城跡下って駐車場のベンチでおにぎりを食べました。 そこで、「ん?」と…

  • 家庭菜園の野菜たち。

    きなこです、こんにちは。 日中は太陽出ていましたが、急に雨が降りそうになってきました さて、野菜。 数日前までブロッコリーやキャベツが高かったのですが 最近は落ち着いてた感じがしますがどうでしょう。 一時はブロッコリーが300円、キャベツは400~500円してた記憶。 そんな時に収穫できた野菜たちです↓ ブロッコリー、ハンダマ、いろいろなレタス類、ミニトマト・・・ ありがたいですね 家庭菜園は完全無農薬で作れるので味も野菜の甘さを感じます。 そしてキャベツも待機中♪ 葉っぱの巻く様子は本当に芸術的。 野菜で何が好き?って聞かれるとキャベツとブロッコリーとトマト!と答える私。 収穫が楽しみです …

  • 庭のすみれ、増えてます。

    きなこです、こんにちは。 庭のスミレの写真ですが・・・ ただ今庭で増え続けています。 ちょっと調べたら、(写真左上の)種が飛ぶらしい。 この小さい種はギューッと押されて弾き飛ばされるそうですね。 横からの圧力。知らなかった~ 弾き飛ばされるだけでなく、種にはアリ好みの物質があってアリはそれだけ食べるので残った種は発芽する、と。 よ~くみたら、細か~い種が3つのうちの一つに10個以上は入っていたので・・・・ わー、合わせたらいくつ? そしてスミレが何十個、いや、百何個?咲いているんだ?庭に。 紫や白い花が可愛いけど、ちょっと間引こうかなと思っています。 グランドカバーに、と、増やしているイワダレ…

  • 2017年12月20日~2018年1月19日までの家計報告

    きなこです、こんにちは。 ちょっと冷えている沖縄県本島。 庭の花は咲いていますが寒いです。冬ですね。 本日は家計報告。 1月9日~19日までの流動費支出 食費・・・・・・・・・・・・・・・・15516円 日用雑貨・・・・・・・・・・・・・・・1845円 ガソリン代・・・・・・・・・・・・・・2000円 レジャー費・・・・・・・・・・・・・・・・・0円 衣服費・・・・・・・・・・・・・・・・1080円 自分小遣い・・・・・・・・・・・・・・2714円 理美容費・・・・・・・・・・・・・・・・・・0円 交際費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0円 医療費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0…

  • 12月30日~2018年1月8日の家計報告。沖縄暖かいヨ~

    きなこです、こんにちは。 昨日と今日と晴れの朝でした いい気持ち~ ただ、日中の車の中は暑かった~ 観光の方は半そででいる方もチラホラ。 ですが、夕方からはある程度冷えますので上着は必要ですよー さて、今日は家計報告! 12月30日~1月8日の流動費支出 食費・・・・・・・・・・・・・・・・12059円 日用雑貨・・・・・・・・・・・・・・・・770円 ガソリン代・・・・・・・・・・・・・・5000円 レジャー費・・・・・・・・・・・・・・4254円 衣服費・・・・・・・・・・・・・・・・2546円 自分小遣い・・・・・・・・・・・・・・3440円 理美容費・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

  • ニベアとオリーブオイル!

    きなこです、こんにちは。 前回のブログで「次回は家計報告」と書いたけども!家計簿さぼってます。 それだけど、ちょっとブログ登場したかったので今日はサラッと。 さすがの沖縄も寒くて寒くて。 あられが降ったところもあるそうな。 そんな冬の私の必需品はこれ! ニベアクリームとオリーブオイル(美容用) 手ではなくて顔に必需品 お風呂上りはニベア。 お化粧するときはリキッドファンでにちょっとオイルを混ぜます。 いずれも乾燥対策なんですが、私には合っているみたいで今のところばっちりです。 これを続けてもう3度目の冬。 東京にいたころのような肌が粉をふくことはありません。 時々「肌が艶々してるね」なんて言わ…

  • 猫にありがとうの昨年末。

    きなこです、こんにちは。 寒くなりました、沖縄県。 ホカロンもこたつも使用中です 畑ではショウガが収穫! 唐辛子も収穫! 寒いのにえらいもんだ。 ちゃんと生きているんだから。 ところで。 うちのかわいい飼い猫が、 目付きは悪かったけど実はかわいい飼い猫が 夏から体調を崩して冬から介護生活だったのですが、 年末に小さな骨になって帰ってきました。 1か月くらい前から覚悟はできていましたが、 それでも思ってた以上のダメージを受けた私。 沈んでいたところから最近なんとか浮き上がってきた感じです 残されているほうはしっかり前を見てやっていかないとですね。 (時々思い出としてこの猫の事を書くかもしれません…

  • 12月20日~12月29日の家計報告

    きなこです、こんばんは。 あっという間にお正月が来ていました。 年末になぜか色んな所からいただき物のお酒が集まりまして、 そしてタイミングよく私の東京の友が一家で遊びに来てくれて。 いただき物のお酒を嬉しそうに順番に開けて味見しながら、 初対面にもかかわらず、友のご主人と夫は6時間のみ続けていました。 飲まない私と友は、昔話が尽きることなくあっという間に午前0時。 そんな楽しい年末を過ごしておりました。 数日しかない旅行の中で、こうして行程に組み込んでくれるのがホントありがたい。 嬉しい日でした。 が! 本日は家計報告。 12月20日~12月29日の流動費支出 食費・・・・・・・・・・・・・・…

  • 11月20日~12月19日の家計状況

    きなこです。 一か月ぶりです。 急にバタバタし始めた11月末からあっという間に年末へ。 その間に庭ではアセロラなどが出来ていました。 うまかった♪ うちの猫は本格的に介護生活へ入りまして、 そうはいってもどこか痛そうとかではないので、飼い主としてはつらく感じることなく身の回りのお世話のみをしっかりやらせてもらっています。 仕事も何やらパタパタパタパタ・・・・ 毎年この時期と春はまぁまぁいい感じに忙しくさせてもらえます。 そんな中! 家計が大変! ってことで一か月分をまとめてご報告。 11月20日~12月19日までの流動費支出 食費・・・・・・・・・・・・・・・・・・52613円 日用雑貨・・・…

  • 10月20日~11月18日までの家計状況。しっかりと一歩一歩。

    きなこです、こんにちは。 曇っています沖縄本島。やや厚手の長袖着用しています。 うちの庭に何本か咲いているタンポポ。 今日は 10月20日~11月19日までの流動費支出 まずは 11月9日~19日までの流動費は。 食費・・・・・・・・・・・・・・・・・・14905円 日用雑貨・・・・・・・・・・・・・・・・・3415円 ガソリン代・・・・・・・・・・・・・・・・3000円 レジャー費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0円 衣服費・・・・・・・・・・・・・・・・・・2149円 自分小遣い・・・・・・・・・・・・・・・・1415円 理美容費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0円 交際費・…

  • テオ・ヤンセンのビーストたちが沖縄のビーチで動くらしい!

    きなこです、こんにちは。 朝から弱い雨が降ったりやんだり、沖縄本島。 朝はちょっと冷えたかと思いましたが日中はそんなでもありません。 ただ今長袖1枚。 さて、ちょっと前にこれに行ってきました。 テオ・ヤンセン展覧会in沖縄2017 現代のレオナルド・ダ・ヴィンチと称されるアーティスト、 テオ・ヤンセンが創造した進化人工生命体=ストラスビーストたちを見に行ってきたのです。 生で見るビーストたちの写真をご紹介! ・・・・したかったのになんで? 今日はPCがスマホ写真を取り入れてくれません~ 非常に残念です。 ただ迫力があったことはお伝えしておきます。 そして! 11月26日に沖縄の西原キラキラビー…

  • 沖縄の庭のバナナ!

    きなこです、こんにちは。 昨日からの雨で少し季節が進みそうな沖縄。 半袖を着ていますが(季節感を出す為に)外出時は薄手のカーディガンを着ました。 ところで今年の台風で倒れた庭のバナナ。これです↓ 47overhappiness.hatenablog.jp 生き残ったバナナが収穫出来て食べました。 あー、おいしい! 昨日の安納芋もそうですが、 勝手にできてくれてこの美味しさを提供してくれる自然ってホントありがたい。 というわけで、普段糖質を控えているのですが少し崩れてきている最近。 美味しいものって罪ね~ きなこでした。

  • 庭の畑で安納芋が出来ていた話。

    きなこです、こんにちは。 家の中でも長袖のシャツを着ています(1枚)。 そんな涼しい沖縄本島。 ようやく街のクリスマスの飾りつけがしっくりしてきました。(暑いと違和感あり) 写真は庭の畑でとれた芋。 安納芋の何とかっていうやつらしい。 ホームセンターで売ってたので植えてみたんだそうです。夫がです。 そしてら出来た! やや小ぶりですが、ともかくも蒸してみることに。 *あとから知りましたが安納芋は焼くと栗みたいで美味しいんだそうな。 ヘルシオ様の蒸し器機能にお任せ。 40分後出来ました! 皮向いたら! おいしそうな黄金色! ちょっと早かったのかサイズは小さかいですがおいしかった~♪ ・・・で、おい…

  • 10月30日~11月8日までの家計報告。特別支出は続く・・・

    きなこです、こんにちは。 曇りの沖縄本島。 半袖ですが風に当たるとちょっと寒い、そんな気候です。 すごく遅くなりましたが今日は家計報告。 10月30日~11月8日までの流動費支出 いやはや・・・では。 食費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12840円 日用雑貨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3365円 ガソリン代・・・・・・・・・・・・・・・・・・6000円 レジャー費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0円 衣服費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3229円 自分小遣い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・750円 理美容費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23…

  • 暑い沖縄の庭でセミ。

    きなこです、こんにちは。 本日暑い沖縄。 庭で鳴いているセミを激写! ブログに載せるためにアッププロードしたら、 最初超アップであらわれたので軽くビビった私。 (昆虫やや苦手なんです。特にアップの顔) 決死の思いで載せてみました。 秋のセミなんでしょうかね。 全く詳しくないのでよくわからないんですが。 2匹いたけど私が近寄ったら急に黙ってしまいました。 ハエみたいに片手で顔こすっていました。その時はちょっとかわいかった。 鳴き始める時に 「ミ・・ミ・・・・」って感じで様子をうかがう感じが生き物って感じ。 ただ嫌がってないで、よく観察すると少しだけ大丈夫になってくるもんですね。 きなこでした。

  • 健康習慣の一つに海で【アーシング】をしてきました。

    きなこです、こんにちは。 今日は北風やや強しの曇り時々雨ですが、 昨日は気持ちよく晴れていました。 そんな昨日、海に行ってきました。 かりんかさんのブログを読んで初めて知ったアーシングをしに。 暑かった真昼間、近くでは小学生たちが釣りをしていたり、海に浸かっていたりしたので、躊躇なく靴下脱ぎ捨てこの海にザブザブ入水する49歳。 「冷たっ!」 意外と冷たくて、即、陸地へ。 あの小学生たちは風邪ひかなかっただろうか。 気を取り直して、砂浜に座り込み。 足を突っ込んだり歩いたりして30分ほど過ごしました。 静電気を抜いてる中。 実はわたくし、この前頸動脈エコーを撮ったら1.1mm! ただ今生活習慣改…

  • 10月20日~29日までの家計報告。

    きなこです、こんにちは。 今日は晴れたー 朝の空気もやや冷たかった沖縄本島。 気持ちいい朝でした。 やや冷たいといえば、家計が凍ってないか確認しました。 10月20日~29日までの流動費支出 食費・・・・・・・・・・・・・・・・11518円 日用雑貨・・・・・・・・・・・・・・・1787円 ガソリン代・・・・・・・・・・・・・・7000円 レジャー費・・・・・・・・・・・・・・6805円 衣服費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0円 自分小遣い・・・・・・・・・・・・・・・750円 理美容費・・・・・・・・・・・・・・・・324円 交際費・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0円 医療費・…

  • 台風22号でバナナが~ もったかもたなかったか⁉

    きなこです、こんにちは。 前回のブログで 「バナナよ、もってくれ~」 と書いた、台風が来る前でしたが。 台風22号去ったらこんな惨状。 前のに加えて3本くらい倒れてた! 手前のが前回の分。 根こそぎではなくて根元から。 こう見えて胴回り50~60cmあるんだけどなー 風の威力はすごい。 まだ成長中だったバナナも押しつぶされてしまいました。 まだ細かったので、このまま切って追熟させてもおいしくないだろう。 今回のはそんなに勢力強くないし、暴風時間も長時間でなかったから大丈夫と思ってたのに、まさか楽しみにしていたバナナがやられちゃうとはショック~ でも、1つだけは残っていたのでまだよかったか。 あ…

  • 沖縄、台風対策は万全に。バナナよ、もってくれ~

    きなこです、こんにちは。 昨日までは秋晴れーでしたが、今日は一転、雨空の沖縄本島。 そりゃそうですね、台風22号が近い。 前回はすれすれ暴風域は外れましたが今回はどまんなか。 幸い勢力は抑え気味なのですが、何事も油断大敵ってことで 庭の台風対策もやり終えました。 この前の、そばを通っただけの台風21号の時、なんと! これ↓ バナナの木が1本折れていたのです。(実もなってる~) たまたま弱いやつだったのか、たまたま突風がここだけ(?)に吹いたのか。 やはり自然のやること。 何があるかわからないので対策はしっかりしないといけません。 乾電池もラジオも食料も。 でも、バナナの木。 まだまだ残っていま…

  • 突然食べたくなる、「赤いきつね」♪

    きなこです、こんにちは。 一回秋めいた時期があったんですが今日はさらに秋になってきています。 ただし朝夕限定(笑) 昼間はまだまだ暑いです。あ、でも湿気が減った分過ごしやすい♪ それで、ちょっと肌寒かった朝のせいか今日は決めていました。 お昼は赤いきつね! なぜだろう、1年に数回食べたくなる。 そうして食べた一口目。うまい~ でもね、食べている途中で(大体半分くらい)「もうしばらくいいや」ってなる。 いつもこのパターン。 沖縄に来て最初にいつもの赤いきつねを食べた時、だし汁が薄い色でけっこうショックを受けたっけ。 すぐ母に電話。 「そっちの赤いきつね、醤油色の赤いきつねをおくってー」 ひとケー…

  • 9月20日~10月19日までの家計報告。赤字だー

    きなこです、こんにちは。 台風の影響で風が強い沖縄本島。 夜の今の方が強いかな。↓これ昼間。 今日は家の中でお仕事はかどるはず~と思っていましたが・・・・・ 気圧のせい(?)でやる気が出ず、全くはかどりませんでしたねー。 (気圧のせいじゃなくて多分性格だと思うんですが、それでもこんな時は「気圧が~」とか言ってると周りの人が納得してくれること多し) 最近仕事がバタバタしはじめましてブログアップが出来なかったのですが、 家計報告だけは現状把握のためにやるぞ! 10月10日~10月19日の流動費支出 食費・・・・・・・・・・・・・・13941円 日用雑貨・・・・・・・・・・・・・1877円 ガソリン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きなこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きなこさん
ブログタイトル
大なり小なり幸福感
フォロー
大なり小なり幸福感

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用