chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tamanitokinian
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/04

arrow_drop_down
  • 「味わいカルピスフルーツミックス」は微妙な味わい?!。

    500ml 入り紙パック飲料でセロカロリー商品というのは中々販売されていなくて、その代わりに代替えとして「味わいカルピスフルーツミックス」をこのところよく飲んでいます。 一応、カルピスの一種なんで味も想像できますし、その上でりんご果汁、オレンジ果汁、バナナ果汁を加えたフルーツミックス仕立てにしているので、味的には心配していませんでした。 でも普通だったら味的にはオーケーでもカロリー的にはちょっと気になるところではありましたけども、100ml 23kcal という、思いのほか低カロリーだったことも購入した一因となりました。 しかし購入する前は味わい的にはカルピスベースで安心していたんですけども、…

  • 家庭で作る冷水の賞味期限の管理は大切。でも時には味覚で判断してもいいのでは。

    暑い日が毎日続いているとやはり冷たい飲み物は欠かせません。よく麦茶を冷やされて飲んでいる方も多いことでしょう。 私は麦茶ではなく水出しの緑茶を作って冷水筒に入れ、冷蔵庫で冷やして飲んでいます。 まあ2ℓ入りの冷水筒ですが、だいたい2日ないしは3日で飲んでしまいますし、あと他にもカフェラテも一度に1.5ℓほど作ってその時の気分で飲んでいます。 ところが今日届いたメルマガの記事の一つに、家庭で作るお茶の賞味期限についての記事がありました。 自分はおおよそ2~3日で飲み干している感覚でいましたから、ほとんど気にしたことはなかったのですが、念のためメルマガの記事を読んでみました。 すると管理栄養士の方…

  • 郵便局の窓口に置かれていた、郵便はがき・郵便物・ゆうパック等の値上げ案内。

    80サイスの荷物を「ゆうパック」で出荷するために、家からの最寄りの郵便局へ出掛けて行きました。 送り状に宛名を書いて料金の清算をしてもらいお釣りを待っている間に、郵便はがきや郵便物、それにゆうパックなどの料金が値上げになるという案内パンフが窓口脇に置かれてありました。 郵便はがきは62円から63円、封書は82円から84円に。 要は消費税増税に伴う価格改定、イコール値上げの案内ですね。 郵便料金の値上げは何かで聞いてて知ってましたけども、まだ値上げになるのが先のことだったし、参議院選挙の結果いかんでは消費税10%が延期になるかもしれないという不確定要素もあったりと、今まではさほど注意して気にはし…

  • 「 めんたいパーク」のイラストのキャラクターが実にイイね。

    先日お客さんのところに訪問しましたら、たまたま赤い手提げ袋を見かけました。 その袋というのは、「めんたいぱーく」の印刷がある袋。 尋ねてみたら静岡県の富士市方面に出掛けて行った際に手に入れたらしいです。 明太子といったらつい “ 福岡県 ” という風に思ってしまうのですが、静岡県にもこのような施設があるんですね。 ちょっと意外でした。 品物を買った際の手提げる用に付いてるものなのか、手提げ袋自体が商品とした販売されているのかは聞いてないのでハッキリわかりません。 手提げ袋に描かれているキャラクターみたいなイラストが結構可愛いくて、それが全てでしたから、有料か無料かというのは私にはどうでもよかっ…

  • サントリーのノンアルコール「ALL-FREE」に新しく加わった「瀬戸内ゆず」。

    サントリーのノンアルコール「ALL-FREE」は、最近 “ からだを想う ” 「ALL-FREE」という脂肪燃焼を手助けする機能性表示食品の商品を出したところですが、またあらたに季節限定で「瀬戸内ゆず」という商品を発売しました。 私がスーパーで「ALL-FREE 瀬戸内ゆず」を見かけた時には、多分瀬戸内の島々をイメージして描かれたものじゃないかなと思ったし、そしてゆずの味というのにも興味が湧いてきました。 レギュラーのオールフリーは飲んだこともありますし、昔に比べるとすごく味わいも良くなったなと感じるぐらい好意的に見ていましたから最終的には買ってみることにしたんです。 そして家へ帰って夜さっそ…

  • Amazon プライム会員特典を利用していない者へ封書が届いた。

    今日家に帰ってみると、アマゾンからのクラフト封書が届いていました。 封書を見ると、Amazon プライム会員特典を利用されていない者に送っているというものでした。 確かにAmazon プライム には入っていて年間4,500円ぐらいだったか年会費を払っていますが、どういう理由で入会したのか私自身もよく分かっていません。 支払いは自動更新なので見直しをすることなく惰性で年間費を払い続けているという次第です。 Amazon プライム会員特典というのは、映画・TV番組が見放題というモノらしいですね。 いつだったか忘れましたが、たしか数週間前にメールでもその会員特典を利用していないので利用しましょうとい…

  • ついさっき、ヤフオクの入札でミスったぁ~。

    つい先ほど、ヤフオクで入札した商品が落札できずに終わってしまいました。 落札できなかったのは、私のちょっとしたミスがあったからですね。 ヤフオクをやられている方や過去にやった経験のある事ならお分かりだと思いますが、一番スムーズに落札できるのは、「今すぐ落札する」という条件で出品されている場合ですよね。 見た時点で金額に納得いけば、そのボタンをクリックすれば落札できるわけですから。 それ以外だと、入札して一番高い金額をつけた人が落札となるので、決まるまでに時間もかかるし、他の人が自分よりも高い値段をつけていたら最悪諦めなければいけなくなることもああります。 どうしてもヤフオクには「自動延長」とい…

  • 広島商業が久々甲子園に帰ってくるね。

    夏の全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)の広島県大会で広島商業が10:7で尾道高校を破り、15年ぶり23回目の甲子園出場を決めました。 ここのところの広島県の代表といえば、広陵が断トツでその他では如水館とか広島新庄とかそういう高校が甲子園に出場していましたから、広島商の出場は実に久し振りですね。 20数年ぶりといえば子どもが成人する期間ですから、それはそれは長かったことでしょう。 私が小さかった頃の広島県の代表校といえば、やはり広島商が真っ先に浮かび、それからその当時も強かった広陵とか広島工業も強かった気もしますね。 私学のように他府県から生徒を集めて甲子園に出場するというのは、それはそれ…

  • 夏の工事現場作業で必需品となるかもファン付空調服。

    今の時期というのは何をするにも、暑さが身に堪えます。 クーラーを使わないのであれば室内でも汗をかいたりしますし、屋外の労働となれば尚更です。 いつもよく通る道路で新しい橋を増やしている工事現場があるんですけども、その脇を通るたびに、“ いつも暑い中、ご苦労さんです ” と心の中で思いながら通っています。 見てるだけでも大変そうなので、自然とそうなりますよね。 それで、その工事現場で作業している方々の服装を見ているとなんか首元までジッパーを絞めて暑い中でもビシッと身なりを整えてる方をよく見るんですね。 最初はピンとこなかったんですけど、ほとなくしてそれが「空調服」だと分かりました。 作業服の背中…

  • 我が家の家庭菜園に生っていたスイカ。

    我が家の敷地の近所に小さな家庭菜園といいますか広くない畑があります。 そこでは換金作物を作っているのではなく、あくまで自家で消費する野菜などを作っているんですけども、それほど熱心に色々な作物を作っているわけではありません。 “ 毎年作っているから今年も作っている ” という具合で、ある種惰性で作っているようなものです。 最近ではトマトや茄子やキュウリなどの夏野菜ができたりしていますが、やはり今の時期といえば何といってもスイカでしょう。 今年もそこそこ大きいスイカができていたようで、家族の者はそれを毎日少しづつ食べているようですが、私は一切いただきません。 スイカ好きの人からしたらスゴク羨ましが…

  • ミスが起きた時(不祥事も含めて)、初期対応がとにかく大事だね。

    昨今、吉本興業所属芸人による闇営業問題で世間がザワついています。 一見するとにっちもさっちもいかないような状況になってるなと感じていますが、数々のマスコミ報道を見て感じるのはやはり初期対応が大事だなということです。 それぞれの立場での言い分とかはもちろんありますので、それについてここでとやかく言うつもりはありません。 でも、一番の問題は、営業を斡旋した芸人さんが週刊誌に掲載されることが分かった時点で、すべてのことを会社に話さないといけないし、それから実際に営業に行った芸人さんもありのままのことを云わないといけないだろうし、プロダクションの方も事実をしっかり確認した上で対応しないといけなかったと…

  • 桃を栽培している親戚から、今年も箱いっぱいの桃をいただきましたよ。

    家に帰ってみると微かに甘い香りがするなと思ったら、箱いっぱいに詰められた桃がありました。 桃を栽培している親戚がいて、そこから毎年桃をいただいているので今年もいただいたんだなと察しました。 桃の品種は何なのか全く分かりませんが、例年この夏のシーズンに1箱ないし2箱くらいをいただいていますかね。 有難いことです。 こうして毎年桃をいただき、私以外の家族の者はせっせと食べていますけど、私は一切いただきません。 どぉ~もあの、強烈な甘さが苦手で欲しくないんですよね。 それに夏の代名詞であるスイカは家庭菜園で作っていますけどもそれも食べませんので、夏の果物はメチャクチャ偏食です。 仕事関係のお客さんに…

  • スーパーの駐車場で車から降りたら、白線が眩しことまぶしいこと。

    昨日は海の日で、祝日でした。 お昼頃だと多少はお客さんは少ないかなと思いながらスーパーへ買い物に出かけていきましたが、その時車から降りて店内に入る間芽がメッチャ眩しかったですよ。「眩しいこと眩しいこと。 ホント、目を開けているのがツラかったぐらい眩しくて、目を細めたまま瞬きを頻繁にしながら、店内に入ってったという感じですね。 天気は曇っている時は少なくてほとんど晴れていて太陽が出ていると駐車場の中に駐車スペースとして引かれている白線や横断歩道なんかがとにかく眩しくて、いやもう “ 夏本番 ” ていう感じがしました。 まだ梅雨明け宣言までには至っていませんけども、眩しさといったら「真夏の日差し」…

  • 「ごぼう塩せん」がもう販売終了?に、なってた。

    先日から気に入ってちょくちょく購入してた熊本の(株)木村さんの「ごぼう塩せん」なんですけど、またスーパーに買いに行ってみましたら、売場にはありませんでした。 他の商品「塩せん」は残っていましたから、「ごぼう塩せん」は売れてしまったんでもう販売終了ということなんでしょうね。 まあ最初から通常の陳列棚ではなくて、陳列棚の端のエンドと呼ばれるところで販売されていたので、この棚にある商品が売れたら終わりかなとうすうす思っていたので、“ あぁ~、やっぱり。” といった気持ちでした。 それでメーカーさんのサイトを見たら、「ごぼう塩せん」は 3/4~の期間限定商品と書かれていたので、時期的にも終わり頃だった…

  • 感知式信号機を前に、なぜか私の車の横を走りぬいたオジさん。

    仕事で車を運転していると国道やバイパスなどの大きな道路を通ることもあれば、住宅地の中の細い道を通ることもあります。 住宅地のような交通量の少ない交差点では、赤信号で停止線に停まると今通行中側の青信号が〈赤〉に変わる「感知式の信号機」が備え付けられている場合があります。 今日、お客様のもとへお伺いしている時にその「感知式信号機」に出くわした時に、ビックリすることが起こりました。 赤信号で車を停めた後に、後ろから車道を走って信号の方に走っていくオジさんが見えたんですよ。 一瞬、“ なんだ、なんだッ ” って思ったんですけど、信号機に辿り着いたところで分かりました。 つまり、一番先頭の車が所定の位置…

  • ゆうちょ銀行からの封書に、一瞬 “ ドキッ。” って、なるね 。

    本日、ゆうちょ銀行からの封書が届き、一瞬、“ ドキッ。” とした気持ちになりました。 封書の表面の一角に、「ご契約に関する大切なお知らせです。必ず内容をご確認ください。」と赤地の白抜き文字で印刷されていたら、すごい気になりましたよ。 “ また何かのサービスの利用料が上がる ” とか “ 今お使いのサービスが終了します ” といったような、どちらにしてもあまりいい話じゃない、ような気はしました。 それで封書を開けてみましたら、振替受払通知票等のお取り扱いについての書類が入っていました。 皆さんも利用されたことがあると思いますが、振替用紙を利用して支払いをした場合には、入金先へその通知を今までは無…

  • B級グルメならぬ、D級めし「ピーマン炒めかつお節添え」。

    車で運転している時に、ふと ある料理(とは呼べないかもしれない)が浮かんできました。 昨今、B級グルメなるものが各地で取り上げられていますが、これはB級グルメとは呼べない、C級も飛び越えてD級と呼ぶべき料理で、しかもグルメとは到底似つかわないものです。 だから、D級めし。 基本的には、ピーマンの炒めものになりますが、でも、ただのピーマン炒めじゃありません。 作り方は非常にカンタン。ピーマンをチンジャオロースー(青椒肉絲)みたいな感じで細切りにして炒めるだけ。 火が通ったらソースで味付けして、最後にかつお節をドバッと入れて出来上がり。 出来上がりは決して見た目は良くないし、全体がソースの黒茶っぽ…

  • 参議院選挙の投票所入場券(圧着ハガキ)が届いていた。

    仕事から家に帰ってみると、参議院選挙の投票所入場券(圧着ハガキ)が届いていました。 選挙ポスターの掲示板が先月の初め頃には設置されていたのを見てたしテレビなんかで参議院選挙の話題をちょこちょこ見かけるようにもなっていたから、「いよいよなんだ。」という感じですね。 選挙で一票を投じることはとても大事なこと。 でも最近の選挙というのは、投票に行ったからって何かが変わりそうな雰囲気がほとんど感じられないです。 それは私だけでなく有権者の大多数が感じているんじゃないかな。 ここ何年間もずっと、「一強多弱」の政治状況が続いているからね。 私たちの生活がコンピューター社会になって久しいわけですけど、他の業…

  • 6月も今日で終わり。もう半年過ぎちゃったよ。

    今日で6月も終わりを迎えます。 ということは、2019年も半年が過ぎて残りが半年になってしまったということですよ。 なんかあっという間に半年が過ぎちゃった感じですね。 年明け早々は、「今年は〇〇をやるゾ!」とか「〇〇をガンバリます!」と皆さんそれぞれ目標を持っていたと思うし、私もこうしたいというコトがあったんですけど、現実はなかなくうまくいきませんでしたよね。 冬は寒くて体も思うように動かないから “ 早く暖かい春にならないかなぁ ” と思ってたら、気候がよくなってくると出掛けることも多くなり、それにつれて時間も費やされました。 すると目標に向かってするべき時間が少なくなって、結果思うような成…

  • 刺激の強くない「ごぼう塩せん」は私に合ってた。

    少し以前に木村の「わさび塩せん」と「ごぼう塩せん」という二つの揚げ菓子をスーパーで購入しました。 まず「わさび塩せん」を食べてみたんですけど、わさびの味が強烈で刺激好きの人にはもってこいのお菓子かもしれませんけど、私にはちょっと刺激が強すぎて合わない感じでした。 それで残りの「ごぼう塩せん」を食べてみましたら、微かにごぼうの香りがしてサクサク、パリパリ食べれました。 一度食べ始めるとカッパえびせんじゃないですけど、「止められない止まらない」状態になってしまうくらい美味しかったですよ。 購入した元々の理由は、軽い食感でサクサク食べれるということと1袋200kcalほどの低カロりーだったからで、そ…

  • 木村の「わさび塩せん」はわさび等の刺激好きの方には、もってこいじゃない?!。

    先日、スーパーで購入した木村の「わさび塩せん」を早速食べて見ることにしました。 袋に印刷された写真から受けるイメージだと軽そうな食感に思えたのが購入のきっかけとなったんですが、実際に食べてみるとやっぱりそうでしたね。 「パリパリ」と心地いいい食感だし、ポテトチップスみたいな薄さじゃなくてしっかりあって更に食感が良くなってる感じがしますから、軽い食感ながらも歯ごたえもあって私は好きですねぇ~。 食感については云うことないんですけども、わさびの味は結構強かったですねぇ~。 塩せんの上に葉わさびの一部のような緑色の乾燥したものが付いているんですが、まとまって付いているものを食べた時には「ツゥーーン」…

  • 年によって変わる夏至の日付、2019年は6月22日だそうだ。

    まだ6月だというのに30℃前後の日が続いて「暑い、暑いッ。」「暑いなぁ~。」って嘆いていたら、知らないうちに6月も終わろうとしています。 そんな感じで時間に追われている日々を過ごしていたんですけども、今日が夏至だということをすっかり忘れていて、ネットニュースを見て思い出しました。 最近は日が長くなって遅くまで営業活動ができるのでかなり助かっていて、日が長くなるのは普通だと感じていたんですけども、これから今日を境に日が短くなっていくんですよね。 日が短くなっていくというのは、冬に向っている自然現象だと思うのですが、まだまだ暑さ厳しい夏を越していないので、日が短くなっているというのは、ホントに実感…

  • オハヨー乳業のロゴがいつの間にか変わってるんだね。

    つい先日、ファミリーマートでファミマ限定の「ENERGY BREAK」という紙パック飲料を購入しました。 真っ黒のベースにオレンジの色合いが目についてので、興味がてら購入してみました。 パッケージを見ているとパイナップルやリンゴなどの果汁入りで体に良さそうなオハヨー乳業の飲み物だと分かりましたが、ただ「OHAYO」という文字が白抜きの表記になっていました。 昔は葉っぱのようなモノがロゴの中にあしらわれていた「OHAYO」という文字列だったのが、すごくシンプルなモノになっていて、ロゴが変わっていることに気がつきました。 文字の太さも以前とは細くなったようだし、パッと見た印象は大分抑えた感じになり…

  • 「薄暑」という風流な言葉も気候変化によって、ひょっとしたら死語になるかもね。

    今日、郵便局に封筒を出しに行った際に窓口で「おすすめの切手6月」という記念切手の案内チラシを見かけました。 その中には、近代測量150年とかG20大阪サミットの記念切手などが紹介されていたのですが、そのチラシの一番下に今月の手紙ことばとして「薄暑(はくしょ)」という言葉の紹介がありました。 そのチラシによりますと、薄暑とは“ 初夏の頃のうっすらと汗ばむ暑さのこと。 夏の兆しを感じる6月にピッタリなことばです。”と書かれてありました。 私は薄暑という言葉を聞いたのは初めてでしたので、“ へぇ~、こんな時候の云い方もあるんだ。” と思いました。 非常に風情のある言葉だと思いましたが、それと同時にだ…

  • リプトンの「 YELLOW LABEL 」と「ピュアルイボス」の限定セットは、まさにお買得。

    コンビニに行くのと匹敵するぐらい、ヘタをするとそれ以上に多くお店を訪れているんじゃないかとさえ思えるドラッグストアですが、食品とかも結構購入する頻度が多いです。 いつも買う品目は大体決まっていて、ひと通りカゴに入れた後に売場を流して廻っていましたら、コーヒーや紅茶の売場でリプトンのお買い得限定セットを見つけました。 お買い得限定セットというのは、リプトンの紅茶「YELLOW LABEL 50袋入」とルイボスティーの「ピュアルイボス 15袋入」を合わせた商品です。 「 YELLOW LABEL 」は日頃から30袋入りを飲んでいるので、容量が増えたものでもいいかなと思いましたし、「 YELLOW …

  • 選挙ポスター掲示板が立ち始めたということは、また選挙が始まるんだ。

    車を運転していると最近、選挙ポスターの掲示板らしきボードが設置されているのを見ました。 7月の後半には参議院選挙があるから、多分それの掲示板なんだろうなと推測しました。 4月には統一地方選挙で選挙があったところに、“ また選挙か ” という感じがしています。 選挙は民主主義の根幹をなすものなので大切なものですが、その度に掲示板をまた立てて終わったら撤去してというのは、経費のことを考えるともうちょっとどうにかできないのかなと思いますね。 時には掲示板がほんの僅かしか離れていない場所に建てられているともっと数量を絞れるのではと思ったりしますし、掲示板自体のやり方も別の方法に変えれないのかなと思った…

  • サッポロの「復刻特製ヱビス」はレトロな感じのデザインがいいね。

    スーパーのお酒売場で商品を物色していたら、サッポロのエビスビールの「復刻特製ヱビス」が目に入ってきました。 メインカラーのゴールドは同じですけども、文字が “ ヱビスビール ” となっていたり、恵比寿様のイラストもタッチが変わっていたりと、見るからに現在のエビスビールとは違うデザインです。 今のエビスビールのデザインもプレミアム感もありスッキリしていて良いんですけども、以前のデザインはレトロ感が醸し出されていて、いい雰囲気に仕上がっていますし、恵比寿様のイラストからしたら案外合っている気もしますよね。 いつもは新ジャンルとか缶チューハイばかり飲んでいて、こういう高級なビールは飲んでいなかったの…

  • Tマガジン 定額読み放題サービススタートの案内メルマガ届いていた。

    先日パソコンにTポイントカードから、Tマガジンが定額で雑誌を読み放題できるという案内メールが届きました。 内容は、400冊の雑誌が月額400円で見れるというもので、しかも今、2ヶ月分のTポイントプレゼントキャンペーンまで行っているそうです。 通常は、申し込むと1ヶ月は無料で利用できるようですが、今はTポイントカードを持っている者に対して、Tポイント2ヶ月分のポイントを付けるという、実質3ヶ月無料のキャンペーンなんです。 Tポイントカードは少し前にトラブルがあったし、各社が独自にポイントサービスを提供し始めていて、業界が大変な状況になっている影響なのかもしれませんが、思い切ったキャンペーンをする…

  • やっぱり優勝してタイトル獲得を祝えることは、とてもいいね。

    リヴァプールの優勝で幕を閉じたUEFAチャンピオンズリーグ2019ですが、優勝決定からずっと今日まで幸福感に包まれています。 試合が終わってから YouTube で、決勝戦のダイジェストや表彰式を繰り返し見たり、深夜に優勝パレードのライブ中継を3時間ぐらい見続けたりしました。 またネットでのリヴァプール関連の記事を片っ端から見たりして、ホントに気持ちのイイ日々を過ごさせてもらっていますよね。 中でも表彰式で、ヘンダーソンがビッグイヤーを掲げて、選手やスタッフみんなが体ごと喜んでいる光景を見ていると胸にジーンときて、ちょっとウルッとして本当に良かったなと思っています。 また、オープントップバスが…

  • ピンク色の花を咲かせているツツジの花が綺麗だね。

    家には僅かばかりですが、ちっちゃな庭がありまして、そこにいくつかの庭木を植えています。 春先から様々な花が咲いて、私たち家族の目を楽しませてくれています。 最近は枝一面に花が咲いた見事な咲きっぷりの庭木があるんですよ。 咲いた花はキレイだとそれは人並みに感じるんですけど、花の名前、樹木の名前とかには本当に私が疎いので、庭木のことはよく分かっていないんですけども、多分ツツジじゃないかと思っています。 ツツジに似たものにサツキという樹木があると思いますが、ネットで調べてみるとツツジとサツキの見分け方というサイトがいくつも出てくるように、見分けがつきにくいんですよね。 見分けのポイントとしては、花の…

  • トンネルの中ではライトをつけなさい。

    車で取引先へ向かっている時に農免道を走っていたのですが、その途中に100~200m弱のトンネルが1ヶ所ありました。 トンネルですから当然入った瞬間にライトをつけたんですが、後続の軽乗用車がライトをつけずにそのまま続いてきました。 「あれっ、ライトを付け忘れてるのかな?」と最初はそう思ってバックミラー越しに見ていたのですが、いつまでたっても付けません。 どうやら意図的に付けていないなと分かったので、心の中では「ライトをつけろよッ!」って怒りが湧いてきましたね。 後続車は私の車のテールランプを見ればついていくことはできるでしょうし、何とか前は見ることができるんでしょうけど、対向車にしたら、そりゃあ…

  • 人の人生とは、分からないものです。

    今日お邪魔したお客様から奥様が亡くられたというショッキングなことを聞かされました。 亡くなられたのは心筋梗塞ということでしたが、それを聞かされた時には、「えっッ」といった瞬間、何も反応できませんでした。 こういう時ってホント、何も言えなくなりますね。 2、3週間前には奥様のお顔を拝見してたような気がしますし、どこかを患っていたようなことは聞いていませんでしたし、いつも元気なお姿のイメージしかありませんでしたから、ホント信じられない気持ちでした。 “ お気をおとされませんように‥ ” って声を掛けたところで、気が落ち込むのは当たり前だし、気丈にふるまっていたとしても一人になれば気落ちするし、慰め…

  • 先日の鹿児島県屋久島での避難について思うこと。

    先日は屋久島の山中で避難するということが起こりましたが、その報道を見ていろいろと感じる事がありました。 まず一つは、自然を甘く見てたんじゃないかなと思います。 今までの大雨でもこのくらいの雨は、台風じゃなかったら大丈夫というようなところがあったんじゃないかなと思います。 自然は人間の思うようには動いてはくれません。そもそも人間の想いとは全く関係ありません。 二つ目は人間が欲にかられると見失ってしまうということですね。 屋久島の縄文杉は世界遺産芋登録されたぐらい見るべき価値のあるものですから、多くの人が訪れられます。 また、簡単に行けない土地でもあるので、“ 何日もかけてやっと辿り着いた ” 、…

  • 屋久島に警報が出ていなくても、行動を自重すべき時はあるのでは。

    先週末、鹿児島県屋久島で “ 想定外 ” の大雨が降って、三百人を超える登山客が取り残されました。 幸い誰一人として遭難者も出さずに無事救助されて大変良かったと思いますが、それと同時にやはり自然を甘くみると大変なことになる、と教えられた気がしました。 テレビの報道などを見ていると登山客は早朝に出ていて、有名な縄文杉まで登って、降りてくるというコースだったようですが、登山開始から縄文杉に着くまでには、雨が降っていたとはいえ問題のない状況だったようです。 それが一変して午後から大雨となって下山途中の道で何か所も土砂崩れが起き、麓まで降りられなくなってそのまま途中に宿営したということらしいです。 昨…

  • ペリカン石鹸の「泥炭石石鹸」いよいよ出番ですよ。

    ペリカン石鹸が製造販売している「泥炭石石鹸」をドラッグストアで先日購入しました。 その「泥炭石石鹸」は、体のヨゴレがしっかりとれてスッキリするので、私が何年も愛用しているモノです。 ただドラッグストアだったらどこにでも置いているというんじゃないので見つけることができた時には嬉しかったし、ホッとしましたね。 この石けんで洗顔するとベトッーとした感じがなくなり、すごくサッパリした感じがしたので、本来は洗顔用の石鹸を個人的に勝手に体を洗う時にも使っています。 「泥炭石石鹸」そのものは一年中使っているんですけども、冬の間はそんなに極端に汗をかくこともなくおのずと使用量も減りますので、買い足すことはあり…

  • 30℃近くになると、車のクーラーをかけている車が多いね。

    ゴールデンウィーク明けから(又は先週から)30℃近くまで上昇する日が多くなってきました。 さすがにそのくらいの気温になると、暑いですよ。 急に一気に気温が上がった感じがして、体がまだ慣れていません。 車を運転していて対向車とか交差点で止まった際の廻りの車を見ていると窓を閉め切った車を多く見受けます。 乗用車だとかなりの車が窓を閉め切って走っていますし、バンやトラックや軽トラなどの事業用車でも閉め切ってる車は多いですね。 窓を閉め切ったまま何もせずに運転しているというのはまず考えられないので、クーラーを入れて走っているんだろうと思っていますが、私はまだクーラーは入れずに窓を全開にした状態で運転し…

  • 道端に落花している、目に眩しい真っ黄色の花弁。

    車で走っていると視界の中には道路標識をはじめいろんなモノが飛び込んできます。 カタチに驚くこともありますが、やはり色に一番反応することが多いですよな。 今日も反応してしまったのが、黄色のいろでした。 レモン色に近いような黄色で、民家の塀に沿った道端に落花していたものですが、まあとにかく鮮やかだったので、“ 何だろう ” と一瞬で惹きつけられました。 それで近所に車を停めて見に行きましたら、運転席から見てるのとその場に行って上から見るのとではやっぱり違いますね。 運転席からだと黄色い花の部分ばかりが密集して見えるので、黄色一色に見えるんですけども、当然の事ながら花の間にはすき間は十分ある訳で上か…

  • 奇跡を起こした「アンフィールド」は、やっぱり特別な場所。

    昨日、チャンピオンズリーグ準決勝2ndレグがリヴァプールの本拠地アンフィールド行われました。 結果、4:0でリヴァプールが勝ち、トータルスコアでも4:3の大逆転で、決勝へ進出しました。 この試合では各選手全員が本当によくハードワークをしました。 ファビーニョも最後のところで体を投げ出し防いでいたし、オリジも2得点決めたし、アーノルドもアシストをあげたし、アリソンもファィンセーブをいくつもしていました。 他の選手もみんな、持ってる力を出し尽くしました。 サラー、フィルミーノという飛車角落ちで戦わなければならなかった時に、何より12番目の選手としてスタジアムに赴いたリヴァプールファンの声援が大きな…

  • 頑張って欲しいな、「至福の香り」を新発売のサッポロビールさん。

    ここのところ総合酒類メーカーの中で4番目の座が板につきつつあるサッポロビールさんですが、新しい(私は今まで知らなかった)商品をちょくちょく見かけて購入することがありました。 かつては隆盛を誇ったことがありましたけども、現在は今一つ、二つパッとしない状況が続いているように感じています。 サッポロビールでは、黒ラベルやプレミアムビールのヱビスなどが知られていますが、それに続くモノがなかなかピンときません。 まあ、業界自体がビール離れで他社にしても減っていますから、続くビールがなくても無理はないのかもしれませんね。 そういう時に、ファミリーマートでファミマ限定の「至福の香り」というビールを衝動買いし…

  • ピンク色が一面に広がった レンゲ畑は、めっちゃキレイ!。

    ちょっと郊外の田舎の道を車で走っていると、視界にレンゲ畑が入ってきました。 畑一面にレンゲが咲いていて中々見応えのある風景でしたよね。こんな感じで咲いているレンゲです。 最近はレンゲ畑を見ることが少なくなってきましたし、レンゲが咲いていた畑も田起こしをされて見れなくなってたりしたので、まだこうしてレンゲ畑が残っていることはすごく珍しいなと感じましたね。 レンゲ畑を今年になっていくつかの場所で見てきましたけど、ここまで畑全体に濃いピンク色をしたレンゲの花が咲いている畑は、ちょっと見た覚えがありませんね。当然、観光目的というのではなく畑の栄養として、種をまいてレンゲを咲かせていると思いますけど、し…

  • 発想が拡がった気にさせてくれた、陶芸雑誌「陶遊」172号。

    先日、友だちのお宅を訪れて、最新刊の「陶遊」172号を見させてもらいました。 まあ様子伺いに訪問したんですけど、うまい具合に「陶遊」が届いていた後だったので私としてはとても良かったんです。 とはいっても、半ば「陶遊」を見させてもらうことを前提に期待しているのは否めませんね。 その「陶遊」172号の特集は、“ 装飾のいろいろ ” 。 表紙には雑誌の中で紹介されていたモノトーンの作品が数多く掲載されていますが、色合いの割には地味な感じはしませんでした。 インパクトのあるデザインがそれらを消している感じがしますよね。 作陶の装飾といっても様々な手法があるとは思いますが、雑誌で紹介されていたのは白化粧…

  • 今年も発売されました、キリン「午後の紅茶 サマーシトラスティー」。

    今日立ち寄ったローソンの店舗で「午後の紅茶 サマーシトラスティー」を見つけました これから初夏にかけての季節限定発売だとは思いますけども、今年も発売されたということで、見つけた時には嬉しかったです。 去年も一昨年も確か発売されていたと思いますが、発売中は好んで飲んでいましたから、お気に入り飲料といえますね。 「午後の紅茶 サマーシトラスティー」を飲んでみて感じるのは、サッパリしていること。 グレープフルーツ果汁が入っているといっても0.1%にしか過ぎませんので、酸っぱさがあるわけではありませんし、スッキリ飲めるのは嬉しいです。 とそれから一番の特徴は、「カロリーゼロ」という点ですね。 味わいが…

  • これにはビックリ、切手だらけのこの封筒は!。

    本は大大好きなんですけど最近は中々読む機会が少なくなって、たまに書評なんかを見て、“ 読んでみたい ” と思ったりする本もたまにはありますが、ずっと保存しておきたいという本でなければヤフオクで探して手に入れることは今は多いですね。 先日もヤフオクで落札した本が出品者から届いてきたんですが、本が入れられた封筒を見てビックリしました。 見た瞬間、「ぎょえぇ~、なんじゃこらっ!」と思わず、呟いてしまったほどでした。 茶封筒のほぼ全面に切手がこれでもかというくらい貼られてあったんで、それはビックリしますよね。 年に何回かはヤフオクで本を手に入れてますけども、こんな荷姿の封筒を受け取ったのは初めてです。…

  • “ 迷惑メールはむやみに開かない、クリックしない ” ことが何より大事。

    ネットを通じて毎日、様々な迷惑メールが届いてきます。届かない日はないぐらい毎日、サービスの申込みや商品の購入の売込み、お知らせなど多岐に渡って届きますよね。 迷惑メールはどれも迷惑ですが、迷惑メールとすぐわかり、先ほどのような案内だけのモノなら削除して終わりですから(手間は手間ですけど)大して問題じゃないですけど、タチが悪いのは詐欺メールですよね。 「アカウントが凍結されています。」「お客様のID情報は不足か、正しくないです。」 メールタイトルに上記のようなことが書かれてあるとつい焦ってしまって本文の中をクリックしてしまうと、偉いことになってしまいます。 個人情報やクレジットカードの情報を入力…

  • こいのぼりが大空でイキイキと舞っている。

    五月は端午の節句。男の子の健やかな成長を願って祝う習わしです。 端午の節句で私たちが昔からなじみ深いものというと、やはりこいのぼりですね。 真鯉や緋鯉が風に揺られて舞っている姿は本当に雄大な感じがします。 でも最近ではこいのぼりを見ることは少なくなりました。 私の田舎では男の子がいるお家では大体こいのぼりを掲げていましたから、この時期にはどこでも見られたものでしたけども、今年見たこいのぼりは今日のでまだ2~3回くらいではないでしょうか。 こいのぼりが掲げられなくなったのには、住宅事情や周囲の環境の事、それぞれの家庭での個別事情など様々な事情があると思います。 また、子供の成長を願うのは当然だと…

  • カルビーの期間限定ポテチ「シーチキンマヨ味」と「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油味」を衝動買い。

    スーパーで買い物をしていましたら、レジ前の山積みになった特売コーナーにカルビーのポテトチップスが大量陳列販売されていました。 レギュラー商品のポテトチップス「うすしお味・のりしお」なんかに混じって、「シーチキンマヨ味」と「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油味」ポテトチップスが特売中でした。 限定販売商品はその時にしか買えないということもあって、割とよく買ってはいましたが、今回もその衝動には勝てずに購入してしまいました。 食べてみたいというよりかはどんな味がするんだろうという興味が購入へと突き動かしましたよね。 でも、自宅ではシーチキン自体あまり食べていませんし、もう一つの「桃屋の辛そうで辛く…

  • イベントのボランティア活動は、事前から始まっている。

    ボランティアにも様々なカタチがあり、多くの人が参加されています。私にとって今思いつくのは、最近では昨年の西日本豪雨ですね。 ひと度大きな自然災害が起きると多くの人手が必要となるので、ボランティアは欠かせませんね。 それ以外でも各種の会合や集まり、スポーツイベントなど幅広い分野でボランティア活動はされています。 私も年に一度、4月の終り頃のイベントにボランティアとして参加しています。もう8年ぐらいになりますね。 そのイベントは屋外で行われるものなので、主な作業としては、会場内での出展者のブース設営のお手伝い、搬出作業時のお手伝い、出展代金の徴収代行など様々です。 作業の中心はイベント当日のモノが…

  • “ 昔の名前で出ています ” って云うことかな?、サントリーの「マグナムドライ」。

    スーパーのお酒売り場で物色中に、サントリーの「マグナムドライ」が視覚に入ってきました。 見かけた瞬間「アレッ、なんか見たことあるような?。」って思ってちょっと考えてみたら、確か以前にもマグナムドライを見かけたことがあったなと思い出しました。 だいぶ前になるんですけど、ある一時期週に一度酒屋さんでアルバイトをしていた時があって、その時にマグナムドライが販売されていたことを思い出したんです。 なのでお酒売り場で見かけた時に、はじめてじゃないような気がしたのも、無理もありませんでしたね。 商品が一度発売中止となって、その後復活して販売されることは当然ながらありますけども、実際そういう機会に遭遇するこ…

  • なしのつぶてより、やはりうれしいお礼状ハガキ。

    先月20日過ぎに開催された展示会に訪問したことへの、礼状ハガキが昨日届いていました。 焼き物だけでなく木工や漆の作家さんの4人展でしたけど、その中の陶芸家さんを知っていたので、はるばる倉敷まで出かけていったんです。 その陶芸家さんとは久々に会ったということもあっていろいろ雑談をし、会場を後にしました。 いただいた礼状ハガキですが、完成度の高い写真の印象を受けましたので、プロの方かアマチュアであっても結構長く取り組まれている方が撮影したのではと思いました。 ハガキの周辺が若干丸まっていて歪んだように見えますけども、現物は歪みがないスッキリとした写真に仕上がっていましたから。 やっぱり写真がしっか…

  • 5月から改まる新元号には「令和」と決定。

    早いもので、昨日から四月に入りました。 4月1日は新年度の最初の日であり、またエイプリルフールの日でもありますが、今年に限って言えば何といっても新元号発表がありましたよね。 5月から改められる元号は、「令和」に決まりましたね。 最初聞いた時にはちょっと意外な感じがしましたし、「令」の文字が「命令」に繋がる感じもして少し威圧感も感じましたけども、時間が経つにつれてなんか不思議と馴染んでくるような気もしましたから、この元号は案外イイのかもしれないですね。 これから元号を採用している企業や官庁はすべて修正しないといけませんから、システム会社とか印刷会社とかはんこ屋さんなどは大変忙しくなるでしょうね。…

  • もう早や明日からプロ野球シーズンが始まる。

    2月に入ってプロ野球キャンプが始まって、シーズンも近づいてきてるなと思ってましたら、あっという間にプロ野球開幕前日を迎えていました。 去年はリーグ優勝は叶いませんでしたし、それ以上に優勝争いに絡めなくて盛り上がりに欠けるシーズンでしたから、今年はもっと盛り上がるシーズンであって欲しいなと思っています。 福岡ソフトバンクホークスを応援している私としては、評論家の方々の多くが優勝候補に挙げてくださっているのは心強いんですけども、去年みたいなことがありますから、これはどうなるか分かりません。 確かに戦力は整っていますけど、ベテランが多い分実力が発揮できなかった時には、去年と同じことが起こるでしょう。…

  • ブックマークしているお気に入りのサイトの間違いを指摘してあげた。

    毎日読んでいるメルマガや毎日チェックしているサイトというのは、人それぞれあると思います。 私もメルマガやお気に入りに登録しているサイトがあって、定期的にほぼ毎日チェックしています。 その中のサイトの一つに、あるジャンルのニュースに特化したニュースサイトがあって、その記事の中に画像とその説明キャプションが間違ってるような箇所を見つけたんです。 記事を読むとキャプションの方は間違っていなくて、画像がどうも違っているような感じがしたんですよね、画像が有名な観光地にそっくりだったんでね。 それから一応、キャプションの観光地の画像を検索してみてみましたがどうも画像とは違うように思えたので、ダメもとでその…

  • セレモニーの見せ方がアメリカってうまいよね。

    昨日深夜、っていうか日付が変わってすぐ、イチロー選手の引退会見が行われました。 私はリアルタイムで見た訳ではありませんし試合も見ていませんけども、今朝のネットニュースで知りました。 もう20日のメジャー開幕第1戦で引退しそうな雰囲気はありましたので、さほどビックリはしませんでしたけども、やっぱり引退する時がきたか、という感じしたね。 イチロー選手の凄さについて改めて言うのはここでは控えますが、素晴らしい野球人生だったと思います。 それとは別に私が感心したというのは、なんかアメリカって見せ方・盛りあげ方がうまいなぁ~と思いましたよ。 あくまでネットニュースで知った範囲でのことですけど、8回裏の時…

  • 今使っているデジタルカメラ、キャノン「PowerShot SX1is」の調子がいまいちオカシイ。

    最近、使っているデジタルカメラのキャノン「PowerShot SX1is」の調子がおかしいんです。 毎回電源を入れるたび、或いは撮影したあと画像を液晶画面で確認するごとに日付の設定画面が現れます。 普通なら一度日付を設定したら、電源を入れたり消したりしてもずっと反映されるはずなんですが、ここ何日か前から日付の設定を求められています。 それで日付の設定して時間も設定して登録すると、画像のデータにはちゃんと反映されるんですけど、一度電源を落としてしまうとまた撮影しようとしてもやっぱり反映されずに日付設定と時間設定を求められます。 知らないうちに何かのボタン操作をしてしまったのか、或いは日付設定した…

  • ウグイスの鳴き声に耳を傾けて迎えた穏やかな朝でした。

    朝起きたら何やら鳴き声が聞こえてきたので、耳に集中して聞くと、 「ホーホケキョッ!。」の声。 「あっ、ウグイスだッ。」と気づいて、しばらくそのまま静かにしていたら、次から次へと何回も「ホーホケキョッ!。」の鳴き声が聞こえてきました。 都会とは違って田舎に住んでいるせいで、様々な鳥の鳴き声を聞いて生活していましたから鳥の鳴き声は珍しいものではありません。 でもそれが、今まではあまりウグイスの鳴き声が耳に入ってきていなかったんです。 ウグイスにしたって今日が初めてじゃなく昨日だって一昨日だって鳴いていたハズなので、今日になって初めてというのはちょっと変な感じですよね。 実際には鳴き声が発生していた…

  • こんなポップコーンがあるんだ、「だし入り料亭の味」ポップコーン。

    飲料や食べもの(特にお菓子やアルコール類)などの買物では、私は結構衝動買いをしたりします。 この前スーパーで「だし入り料亭の味」ポップコーンという商品を偶然見つけて購入しました。 見た瞬間は、「何だッ、コレッ!」って感じで。 そりゃそうですよ、「だし入り料亭の味」のパッケージそのものがプリントされてるんですからね。 でも私はこのマルコメの「だし入り料亭の味」というお味噌を使っていたのでパッケージを見た時にはすぐ分かりましたよ。 この商品はマルコメとジャパンフリトレーとがコラボレーションした商品で世間にはコラボした商品は色々ありますけれども、お味噌とコラボした商品って私自身はあまり見かけたことが…

  • 今の自分に欠かせない「オールブラン・フルーツミックス」と「ビヒダスプレーンヨーグルト・脂肪ゼロ」。

    今年に入ってから今まで、不定期にたまにしか食べていなかった朝食を毎朝摂るようにしています。 起きる時間とかも毎朝一定ではないので朝食時間も多少前後はしていますが起きてから割と早い時間にすぐ食べるようにしています。 その食事は、ケロッグの「オールブラン・フルーツミックス」という小麦シリアルに森永乳業の「ビヒダスプレーンヨーグルト・脂肪ゼロ」をかけて食べています。 そのお伴に、カロリー半分のカフェオレを飲みながらいただいています。 キッカケはやはり、お通じ対策でした。 何かの本を読んだり、テレビの健康番組を見て始めた訳ではありませんが、不規則な生活より規則正しい生活の方がお通じにもいいんじゃないか…

  • 気温はそれなりに高いんだけど、なんか寒く感じるね。

    2、3日前にもちょっと天気が崩れていたんだけど、今日はほぼ曇りの天気で、夕方からは雨模様となりました。 多分その影響は大きいんだと思いますけど、なんか寒く感じましたね。 天気予報サイトの気温を見ると、それなりに高い数値が出てるんだけど感覚的には全然暖かくない。逆に、寒いくらい。 晴れたいい天気で暖かかった昨日と比べても、そんなに気温は下がっていないけど、体感的には全く違いましたね。 やっぱり太陽がでているのとそうでないのとは大きな違いがあるし、徐々に変化するモノなら体も順応しやすいんだろうけど、急激な変化にはついていきにくいよね。 これから気温が上がってくれば暖かく感じるのは当たり前だけど冬の…

  • 確定申告提出書類の送付を依頼しようとしたら‥‥。

    3月に入ってようやく重い腰をあげ、確定申告の提出に向けて準備を始めました。 今までも当然時間はあったんですけど、性分なのか尻に火がつかないとやれないもので、“ 3月の声 ” を聞いてから始めることになりました。 まあ、準備を始めたのは良いんですけれど、確定申告用の書類がまだ手元にはないので、郵送してもらおうと今日電話で問合せました。 そうしたら、地元の最寄りの税務署に頼めば送ってもらえることが分かりましたし、しかも急ぎの場合は自分で税務署に取りに行ってもOKだと分かりました。 去年は広島市の広島国税局に連絡をして書類を送ってもらってたと思うんですけども、今年は最寄りの税務署で手に入るみたいでこ…

  • あっという間に、もう2019年の1/6が終わりました。

    2019年も今日から3月となり、一年のうちの1/6がはや終わりました。 この3月は2018年度の最終月(年度末)ですから、確定申告をはじめ学校や官庁等にとっては今年度の活動状況を書類に残さないといけないので各種の書類を作成し、提出しないといけませんよね。 いわゆる企業でいうところの決算月ということですし、何かと忙しない月ですよね。 民間企業の中にも3月決算のところもあるでしょうから、同じように忙しいことでしょう。 ただ見方を変えれば、4月からの新年度に向けての動きも始めないといけない時期ですから、そちらの準備も色々と必要になってきますからダブルで忙しいということになりますね。 それが3月なんで…

  • 「通販ソリューション展〈春〉」の案内が郵便ポストに。

    郵便ポストに「通販ソリューション展〈春〉」という、5月第二週の平日3日間、東京のビッグサイトで行われる展示会の案内(招待状)が届いていました。 メインは通販ソリューション展〈春〉というものですが、同時併催で「Web&デジタルマーケティング EXPO〈春〉」や「店舗ITソリューション展〈春〉」も開催されるようです。 昔は仕事に関係するもので面白そうなモノがあれば、年に一度とか出掛けて行っていましたね。 仕事と絡めて行ける時は出張で行き、そうでない時には自費で行って新しい情報をもらっていましたし、刺激もいただいていました。 まぁそれは大分昔の、十数年前の事ですから、今みたいにサイトからカタログでも…

  • スーパーで「漁師達の天然わかめと海藻のスープ・のど黒だし仕込」を購入。

    スーパーで買物をしていると新商品や今まで見なかった新しい商品を見つけることがあります。 先日もスーパー内をぐるりと回って商品を探していましたら、ある陳列棚のエンドに置かれていた「漁師達の天然わかめと海藻のスープ・のど黒だし仕込」というインスタントスープをたまたま見かけました。 この海藻のスープにはもう一種類「飛魚だし仕込」もあったんで、それにもちょこっと心は揺れましたけど、やはり何といっても “ のど黒 ” に惹かれましたね。 私の住んでいるところでは、のど黒という魚はそんなに出回っていることはありませんし、小さい頃から今までも食べる習慣もありませんけど、うまい魚だということはテレビなんかで聞…

  • 入出金・送金振込無料サービス「プリン」を初めて知った。

    「プリン」という入出金サービスの事を、ジャパンネット銀行から送られたメールで初めて知ったんですけども、最初「プリン」という字面を見た時「何、なに??」って感じで、何のことやら全く理解できませんでした。 それでメールの文面の中にあったリンク先をクリックしてみてようやく入金や出金、送金や振り込みなどが無料でできるサービスの事だと分かりました。 銀行などで振込んだり送金したりすると当然の事ながら手数料を取られるわけですけども、それが結構バカにならなかったりしますからなかなか有難いサービスですよね。 またお店をやっていたり企業を経営していると、お客様が支払う際に決済手数料を取られることは多々ありますが…

  • 今年の冬はあかぎれもなく、終えれそうな雰囲気。

    2月も下旬になってくると暖かい日も多くなったり、朝は冷え込んでも日中はぐっと上がったりする日が多くなってきました。 もうあと少しで “ 春になるな。” という実感は湧いてきていますが、この冬は今まであかぎれにかかることなく過ごせています。 例年ですと両手指のどこやかしこにあかぎれを作ってしまって、しょっちゅうバンドエイドを貼っていたりしたのが常でしたけども、今年は幸いなことにあかぎれにはなっていません。 水を使う作業とかは例年と同じくらいですので、違うとしたらあかぎれができる前や皮膚が乾燥する前に薬用クリームを風呂上りとかにしっかり塗り込んでいたからじゃないかなと思っています。 特にお風呂に入…

  • これは実践してみたいと思った、金スマで紹介されていた「長生きみそ汁」。

    夕食は大体、午後8時~9時頃の間に食べることが多いですが、ずれ込むことも当然あります。 今日は9時前には夕食が終わって一息ついていたら、たまたまTBSの「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」通称 “ 金スマ ” が始まったので、ちょっと見ていましたら、みそ汁でダイエットなる企画が放送されていました。 私はお腹が出ていて太ってはいますけども、間食を控えている程度で、シャカリキになってダイエットはしていませんので、気楽に番組は見ていました。 そうしましたら、みそ汁といっても普通のみそ汁ではなくてスペシャルなみそ汁だということが、あかされていました。 さらにみそ汁を飲んだ後のダイエット結果ももちろん紹…

  • 朝、起きたら外には一面、雪が降っていた。

    今朝目が覚めたら外には雪が降って白くなっていました。 天気予報には午前3時と6時には雪マークが出てましたから、まあ雪が降るとは思っていましたので、それほどビックリはしませんでした。 気がかりといえば、雪がどれだけ降るかということでした。 車の上にはしっかり降ってましたけども、まあ大体数㎝というような積雪だったでしょうかねぇ、私の感覚では。 朝から出掛ける予定があったので、がっつり降られると予定をキャンセルしないといけなかったので、屋外は一面白くはなっていましたけども、雪の量がそれほど多くなくて助かりました。 雪の量がさほど多くなかったことやちょっとベタッとした感じの雪質だったこと、それにお昼に…

  • 「紅茶オレ」を飲んでメッセージを読んで、身も心もリラックス。

    パソコンに向かっている時には大体、ミルクティーとかカフェラテを脇において仕事をしています。 珈琲豆をドリップしてみたいなこだわりは全くないので、お湯を入れてサッとできるスティック状のモノを利用しています。 今日も新しく購入したAGF Blendy ステック「紅茶オレ」の箱の封を切って飲もうとスティックを取り出してみたら、猫のイラストとともにいろんなメッセージが書いてあることに初めて気づきました。 「やる気が出ないのは、きのう頑張った証拠。」「しあわせのかたちは、人それぞれ。」「人にやさしく。自分にもやさしく。」 などなど。 メッセージは紅茶オレのパッケージにちゃんと書いてありました、「ぐうたら…

  • 販促用のチラシ作成に、結局まる一日掛かってしまった。

    例年1月の終わり頃に作成している販促用のチラシを今年も今日やっとのこさ作成し終えました。 朝9時頃から取り掛かり、レイアウトを考えながら作業をしてたんですが、写真13点をキレイにレイアウトしようと思うと、“ あ~でもない、こうでもない ” 試行錯誤してたら結局一日掛かってしまいました。 ベースは昨年のモノか一昨年のデータを使うんですけども、毎年商品アイテムが違いますから、商品写真が長方形であったり四角であったり、はたまた長方形も横に薄っぺらいモノや縦長のモノであったりと様々なのでなかなか苦心します。 おまけに取引先からお借りしている写真が商品アイテムのバックスペースがないため、写真によっては左…

  • キャンプで期待するのは、今年はどんな新新戦が出てくるかということ。

    2月1日のキャンプインから早や3日経ちました。 各球団とも精力的に練習に励んでいることと思います。 私の応援する福岡ソフトバンクホークスも宮崎県宮崎市の生目の杜運動公園でキャンプを行っていますが、キャンプでいつも思うのは、今年はどんな新戦力が飛び出してくるんだろうということです。 力のあるレギュラー格とそれに引けを取らないサブのメンバーが居れば、それはそれで十分良いんですけども、そのレギュラー格とサブの人たちの調子が上がらなかった時には、手を打つ必要はありますよね。 誰だって調子の出ない時はあるわけで、それに代わるメンバーが居ないといけないと思っています。 それに、“ 自分がいつも試合に出れる…

  • “ 午後の紅茶 ” の季節限定「キリン 午後の紅茶 ショコラミルクティー」を購入。

    キリン “ 午後の紅茶 ” シリーズの季節限定商品として、「午後の紅茶ショコラミルクティー」が発売されていたので、今日ファミマで購入しました。 以前にもこのショコラミルクティータイプの商品は発売されていたと思うのですが、2019年バージョンといったところでしょうか。 まあ、紅茶にショコラが溶け込んだというようなコピーがパッケージに書いてあるので、どっちにしたってチョコレート風味の甘い感じはするでしょうね。 以前に飲んだのも、そんな感じだったような気がしました。 通常の “ 午後の紅茶 ” シリーズのレギュラータイプと比べたら、値段も高価なプレミアムタイプの紅茶なので、心して飲みたいなと。 飲ん…

  • 販売管理ソフトメーカーから届いた、5月の新元号によるソフト修正対応についてのメール。

    1月中旬頃とまた先日に、売上に使っている市販の販売管理ソフトのメーカーから2回メールが届きました。 内容は、“ 新元号に対応するためお使いのソフトをバージョンアップしてください ” という案内のモノでした。 “ もう、新元号きまってるの?”、“ そういうメーカーには通知がいってるの?” と一瞬思ったんですけど、メールの文面をよぉ~く読んでみるとそうじゃなくて、それは5月に新元号が発表された後に対応しますという内容でした。 決まったらすぐソフトを修正して、我々ユーザーがダウンロードすれば使えるということなんでしょう。 まあそれだけではあまりお金にならないのか、郵便番号も最新のデータにすると書かれ…

  • 何日か前の「今冬一番の寒気」という天気予報に大変心配したけど、雪にならずに助かった。

    何日か前のテレビで見た天気予報で、「今週末には今冬一番の寒気がやってきて、各地で雪が降る」というようなことを伝えてたので、ちょっと心配してたんだけど、自分の住んでいる所では幸いにも雪にならずにすみました。 山陰や北陸地方を中心に大雪になっているところもあるし、お隣の県では券の中心都市でも雪になってたりして、困惑されてることも多いので、あっけらかんと喜んでいいことじゃないですけども。 年に1~2回程度しか降らないようなところに住んでいると、ほんのちょっと雪が降っただけで、スリップ事故を起こしたり至る所で立往生したりとすごく影響を受けてしまいます。 「こんな少ない雪で、なに事故ってるの!。」てな感…

  • 薄手のビニール袋って新聞折込にできるのかな?、よく分かんないけど。

    今日地元新聞の朝刊に折り込まれていたチラシの中に、素材がちょっと違うモノがありました。 大きさはA4ぐらいの大きさで、上の方には指を入れることができるくり抜き窓(手を入れて手提げ袋になるような形の)があるビニール袋で、片面にはその会社のコマーシャル、もう片面にはイベントで使う時の詰め放題袋として使えるモノとなっていました。 片面にコマーシャルが印刷されているので、チラシやDMの役割をしているとは思うんですけど、よくもまあこんな薄手のビニール袋が新聞折込に入っていたとしたらビックリです。 面白い素材に目を付けたなとは思いますが、逆に不思議に思うことの方が強いですね。 何といっても、折込会社がよく…

  • 「アカウントが一時的にロックされています。」という迷惑メールが届いても慌てないようにしよう。

    1月も下旬に差し掛かり大寒も迎え、さらに寒さも本格的となりつつあるこの頃なんですが、よく迷惑メールが届いています。 迷惑メール自体はいつでもひっきりになしに届いていますが、年が明けての中旬くらいから届いているのは、強制的にクリックさせようという迷惑メールです。 例えば、「アカウントが一時的にロックされています。」という表示のメール。 アカウントが一時的にせよロックされてたら困りますから、メールの指示に従って必要な個所をクリックしてしまいますが、そこが相手の思うつぼですよね。 そのままクリックしてしまったら、何かに申込んだカタチとなって課金や支払いが生じるのか、ウィルスを送られるのかどうなるのか…

  • セブンイレブンの「もち麦もっちり鮭わかめ」は、もう既に廃番か。

    もはや日常生活に欠かせない存在で、私も日頃からよく利用しているコンビニですが、よく買うジャンルというのは大体決まっています。 私の場合は、おにぎり、スナック、ペットボトル飲料や紙パック飲料、アルコール類、おつまみと冷凍食品ぐらいですかね。 それでこの前も、セブンイレブンにお昼ご飯用のおにぎりを買いに行こうと思いましたら私の好きな「もち麦もっちり鮭わかめ」がありませんでした。 他に同じ “もち麦もっちり” シリーズの「梅こんぶ」や「舞茸おこわ」はあったんですけども、肝心の「鮭わかめ」はなくて、反対に新製品として「焼肉入りビビンバ」というおにぎりが売られていました。 それを見た瞬間、“ あぁ~あも…

  • 恵方巻での販売ノルマや強制買取等の過当な受注競争は控えたほうがいいんじゃない?!。

    1月のこの辺りになると、スーパーやコンビニではバレンタインデーとともに恵方巻の案内が盛んにされています。 バレンタインデーにおいてはチョコレートをいっぱい陳列してますから目にすることも多いですけども、恵方巻の場合にはおせち料理なんかと同じようにチラシやカタログで案内して注文を受け付けるというスタイルなので、店内ではさほど活発に行われているようには見えません。 それでも、2月3日の節分の日が近づくにつれて、ヒートアップしてくるのは間違いないです。 そういう時うわさとかで、コンビニでアルバイトをしている人達に販売ノルマが掛けられていたり、最終的には強制買取があったりというようなことを耳にしたり、ま…

  • イベントに成り下がってる成人式について感じていること。

    今年は来週初めの1月14日月曜日が「成人の日」。 「成人の日」と云えば成人式ですが、成人式が過ぎてそこそこの時間が経っていて、成人式自体にも出席したことがない自分にとってはあまりピンときません。 でも、成人式を迎える、或いは最近成人式を迎えた若者にとってはすごく大きな式典じゃない、イベントなんですよね。 こんな事をいうと間違いなく若い人に煙たがられるんでしょうけど、いつから成人式というのは、盛り上がるだけのイベントになったんでしょうかねぇ~。 今時の成人式というのは、そこらへんで日常的に行われてるイベントとさほど変わらない感じがします。 昔だと成人になるというのはある意味大変なことだったと思う…

  • 髭剃り電動シェーバーがいよいよお釈迦に。

    朝起きて外出する時の身だしなみでは、男性の場合は髭剃りは欠かせません。 皆さん大体電動シェーバーを使われているんだろうと思いますが、私はNational 電動シェーバー (今は「Panasonic」ブランドに統一されていますから、相当古いシェーバーではありますが)を使っているんですが、これがどうもお釈迦になりそうなんですよ。 髭剃りはできることにはできるんですけど、ある時突如 “ プツッ”と止まってしまって、その後はウンともスンとも動きません。 それでまた充電をすると動き始めて髭を剃れるようにはなるのですが、その後使っていくとまたパタッと止まります。 今までも充電した電気が無くなれば当然動かな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tamanitokinianさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tamanitokinianさん
ブログタイトル
たまに熟読、ときにナナメ読み、ウェブニュース。
フォロー
たまに熟読、ときにナナメ読み、ウェブニュース。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用