chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kai8787の日記 https://kai8787.hatenablog.com/

読書と編み物と散歩とうさぎさん ̄(=∵=) ̄のツッコミ 本の感想、散歩や編み物しながら考えたこと。

編み物の作品を紹介したり、散歩の写真、読書日記、日々の暮らしの中で感じたこと考えたことを書いています。 ときどき鋭いことをズバッと言う、うさぎさん ̄(=∵=) ̄が登場します。

きぃー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/04

arrow_drop_down
  • ダイエットメモ その2(オートミール、もち麦)

    オートミールともち麦を取り入れた。簡単にするため、オートミールはインスタントタイプにした。もち麦ごはんもはくばくでよしとする。ともかく手間は取らないに越したことはないのである。 日食 プレミアムピュアオートミール 340g×4個 日本食品製造 Amazon はくばく もち麦ごはん 無菌パック150g×6入り はくばく Amazon というわけで、最初はオートミール20gとはくばく半分という組み合わせにしてみた。納豆めかぶご飯にしたら、美味しかったし、腹持ちも良い。こんなにお腹が満たされて良いのだろうか。朝はハムエッグ&キャベツ炒めと5枚切り食パン半分、昼はお野菜たっぷりお味噌汁と納豆めかぶご飯…

  • ダイエットメモ その1(水分補給)

    最近は色々ダイエット方法がある。私がその中で見つけた基本中の基本、目から鱗だったのは、「その空腹は本物か?単に喉が渇いてるだけじゃないか?水を飲んでみよう」だった。 確かに水を飲むと空腹感が消える。不思議だ。私はコーヒーが好きなので、1日に4、5杯飲んでいたが、水は飲んでなかった。体内に水分がないとどうやら空腹感を抱きやすい。調べてみたら、食事から得られる水分の他に1.5Lくらいは水を飲んだ方がいいみたい。で、やってみたら結構飲むのが大変だった。けど、 こまめに水を飲むと空腹感がない! びっくりだ。これだけで痩せそうなくらい。まぁ、少なくとも間食の習慣はなくなりそうなので、とりあえず、ここから…

  • ただしく恐れる

    季節は巡って3月。春の息吹きが目にも肌にも感じられるようになりました。けど世間は相変わらずの自粛モード。私の知り合いに喫茶店をやってる方が2人いますが、どちらも大打撃を受けています。 ことは長期化の様相を呈しているので、私は手洗い、うがいを丁寧にして、普通に生活しようと思います。と言っても普段からひきこもり体質なのと人混み苦手なので、あまりストレスを感じないかも~。 でも、やめられない用事がある、仕事がある、仕事がなくなった、収入が減った、持病があって不安という方は本当に困るだろうと思います。私の周りにも少なくないです。特に持病のある方が多い。ただ、その中の一人の方がおっしゃってたのは、「ずっ…

  • 誰かに話したいのに相手がいないとき

    何事かが起こって不安だったり、悲しかったり、頭にきたり、愚痴りたいときに、聞いてくれる相手がいないときがある。 例えば、友人が第三者のあるエピソードを話したあと「聞かなかったことにして」と言ったとする。 聞かなかったことにするのは構わない。そういうとき、私は忘れるように努める。 しかし、その友人が別の日に私に喋ったと他の人に言ったりして、私はむかっとする。私に「聞かなかったことにして」と頼むなら、自分も言わなかったことにして欲しい。何なんだよーと小さく憤慨して、ちょっと誰かに話して同意を求めたくなったりする。 でも、気の小さい私は誰にも喋れない。あーあとため息をついて、困ったもんだなと思いなが…

  • 外に出る❗️

    何だか世間が騒がしくて、用もないのに外に出かけるのはちょっと、みたいな空気なので、散歩に出た。 今日はあいにく風が強いが、街に人は少ない。でも、まだ、たくさんの人がいる。この中に、今日出なくちゃいけないという人は多いんだろうか。案外、私みたいに空が青いから外に出てみたって人もいっぱいいそうだな。 世の中、右向け右で一斉に同じ方向を向くより、あっちやこっちを向いてる人が居た方が、ゆとりが生まれる気がする。色んな情報が飛び交うなか、日光浴しながらてくてく歩いて、家に帰って手洗いしてうがいしてお茶を飲んだ。 富士山が綺麗な顔して私たちを見ていたよー。

  • もやもやの意味がわからない

    何だか感情がもつれていると感じているけれど、その正体がわからなかった。それが長引くと、不調になって家に閉じこもってしまう。家は安全で安心だから。 とはいえ、もつれをそのまま放置するわけにもいかず、自分に聞いてみる。 🐰「最近やたらとダイエットとか言って、悩みから目をそらしてるけど、本当はどう思ってるの?」 どうなのかなぁ。辞めるかどうか。本当の気持ちがわからないんだ。しんどいなぁって思うときと、小さいけどやりがいがあるときとあるから。 🐰「本当の気持ちがわからないときは、気持ちに蓋をしていることがあるよ。その蓋を押さえているのは、こだわりだったり、恐れだったり、不安だったりするけれど、そういう…

  • 快腸なので衝動買い💦

    整腸剤を薄く飲む作戦が効を奏して順調。体重も3日あった停滞から抜け出し減った。しかも体脂肪率とともに。去らば、脂肪よ。 で、ダイエットを頑張ってる自分へのご褒美に、活動量計を買ってしまった。 【令和最新版】 スマートウォッチ itDEAL 活動量計 心拍計測 歩数計 スマートブレスレット IP67完全防水 GPS運動記録 消費カロリー 睡眠検測 カラースクリーン 着信電話/SMS/Twitter/Line/アプリ通知 多機能健康管理 24時間自動計測 超長い待機時間 iOS/Android対応 (ブラック) メディア: その他 歩いた歩数や距離、心拍数、睡眠の深さ計測、さらに設定すれば、着信や…

  • 激しい感情の取り扱い

    同じ体験をしても、すんなりと受け流せる人がいる一方、強く激しい感情に囚われてしまう人がいる。もちろん、私は後者だ。 困っている。 誰かが傷つけられたりすると、もうダメ。その行為がどうしても許せない気持ちが持続して、その人自体と会いたくなくなってしまう。うぅ、大人なのに。 悪感情は気持ちが良いものではない。その人に会えば、余計なことを言ってしまい、後で後悔するのはわかっているから、会わない方がトラブル回避になると思っている。 そうすると、その人が来るところには近寄りたくないので、行動半径が狭まり、会いたい人にも会えなくなる。で、困る。 それ以前に、強く激しい感情のために眠れなくなったり、頭がぐる…

  • 腸活です!(今頃?)

    パーキンソン病の症状の一つに便秘というのがあって、家族とともに腸活することにした。1日に1回はお味噌汁をいただく。寝る前にカスピ海ヨーグルトとオリゴ糖を摂る。これを続けていたら、少しお通じが良いと家族が言うので、意欲が出てきて色々調べたら、整腸剤というものを1日量の3分の1飲むといいという記事を見つけた。 で、早速、以下を購入した。 強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品] 発売日: 2005/04/25 メディア: ヘルスケア&ケア用品 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品] メディア: ヘルスケア&ケア用品 ミヤリサンは漬け物などに含まれる菌、ビオフェルミンはビ…

  • 【ダイエット】ブルブル振動でGo!

    実は1年前、思いあまって、買ってしまったブルブル振動マシン。何しろ寝込むと一気に筋力&体力が無くなるので、上に立ってるだけで体幹が鍛えられるというブルブル振動マシンが欲しくて、ついにAmazonで購入した。 1年前の話を何故今頃?と思うかもしれないが、恥ずかしかったんだよー。何かズルしてるみたいで。でも、やっぱり隠しておくのはいけないなと思い直し告白することにした。 立ってるだけ……なんて魅力的な響き。 ALINCO(アルインコ) プログラム 3D 振動マシン 強力振動幅1.5cm バランスウェーブ 【立体振動】 1年保証 床保護マット・エクササイズバンド・リモコン付き フィットネスマシン F…

  • 【ダイエット】体重減、体脂肪率は?

    汁物作戦が上手くいって、順調に体重が落ち始めた。2キロ減。やせ筋トレを始めてから2週間目でやっとである。何事も継続が大事ということだなぁ。良かった、良かった。不思議なことに、やせ筋トレを2日に1回やるよりも、3日に1回にした方が体重が落ちたのだ。筋肉がついたせいか?3日に1回の方が私の体には合っているのか。筋肉がつくには休みも大事ということで、きっと3日に1回で十分なのだろう。 そして、ダイエットのモチベーションをあげるべく、新たにアプリをダウンロードした。有名なのかもしれないけど、「あすけん」というアプリだ。これは体重や体脂肪率の記録→グラフ化やカロリー計算、運動の記録がとれて、栄養士さんが…

  • 外に出たくない理由(わけ)

    私の場合、気分が沈んでいると身体がだるだる重々になって動けなくなり、リラックスして心がゆるゆるしてると身体が軽くなる。これが物凄くばっちり出るので、ある意味わかりやすい。 例えば、今、一番困っているのが【ご近所恐怖症】で、苦手な方が2人ほどいて、何故か共用の廊下とか駐輪場あたりにしょっちゅうおられるので、外出するのが無茶苦茶億劫なこと。 「そんなん適当に挨拶して通り過ぎればええやん」と友だちや私の頭の冷静な部分は言うんだけれども、わかっちゃいるけど嫌なんだもーん。会いたくないんだもーん。 なので、今、駐輪場とは反対の裏から身体ガタピシで出てる。もうドキドキしながら。それで気力を使い果たし、ゆっ…

  • 体重減る?体脂肪減る?いつまで続く?

    1年間で5㎏太った。お腹がすいてキューってなって、ちょこまか食べていた結果である。薬の影響もあると思われるが、動かないのに食べるのだから、そりゃあ身につくものは身につく。 で、また性懲りもなくダイエット大作戦ということになった。ちょうど難病の家族も筋肉の衰えを防ぐために筋トレを始めたところで、私も遅ればせながら、何かしようと思い、この本を買ってみた。 はじめてのやせ筋トレ 作者:とがわ 愛 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/01/11 メディア: 単行本 できそうなのを4つくらい1日か2日おきに軽めにやってみる。何かそんなに苦しくない。で、びっくり! 何と、体重が増えた…

  • 寝込んだあとの鬱から逃げる方法🏃

    10年以上はなっていなかったと記憶している、インフルエンザになってしまい、一週間寝込んでいました。 発熱して、ふしぶしが痛くて、ぜこぜこして胸苦しく、風邪薬を飲んで寝てたのですが、3日経っても熱が引かないので、あきらめて病院へ行き、インフルエンザと判明。 なんてこったい! 人混みを避けていたのに、ちょっと頑張って出かけたせいで、こんなに簡単に感染して帰ってくるとは!なんて脆弱な、てゆーか私の免疫力低すぎじゃないかい? どーんと落ち込んで、ともかく薬飲んで熱下げて感染予防のために家にこもっておりました。ってことは、私の場合、鬱になるよね~ってことで、だるくて仕方がない状況です。 うつ→免疫力低下…

  • つながること、孤独、腑抜けのいいとこ

    ひとりでお気に入りの音楽やラジオを聴きながら編み物するのが好きで、家に閉じこもりがちな秋。 ひとりで居るのが気楽だと思うことと、人に会いたいと思って行動する比率は、98対2くらいじゃないかな。 なんだか年々引きこもってるのに慣れていってる気がするけど、これってまずい?あるいはやばい? エネルギーが枯渇してるのかなぁ。 何に関しても億劫で仕方がない。極端に疲れやすいものだから、家から外に出るのがひと仕事で、ネットで見かけたイベントで興味をそそられるものがあっても、大抵「まっいいか。家に居よう」となる。 いつしか「疲れた」「だるい」「めんどくさい」が口癖になってしまった。やっぱりやばい? でも、こ…

  • もちっと気楽にー不安が止まらないとき

    どうしてかな。余裕が失くなってしまって、一年近くブログを書けなかった。ともかく一日をやり過ごすのにやっとだった。歩くのもしんどくて、何とか出かけてもヘトヘトになって、帰ってから横にならずにはいられなかった。どうしても出かけなければいけないとき以外、家で休んでいる。 親が難病になってしまい、進行性の病気なので近い将来介護が必要になることが判明した。新幹線を使えば2時間半で帰れるけれど、気力・体力のない私は1ヶ月に1度帰るのが限度だ。もっと親の具合が悪くなったら、その時には公的支援に頼らざるを得ない。 もともと私には将来を先まで考えすぎて落ち込むという得意技があるので、もうバッチリ落ち込んでいる。…

  • ふるえてるときに

    少し元気だった頃の話をしよう。 何人か新しい友人ができた。ちょっとした悩み事や世の中の理不尽さを安心して話し合えるくらいの気の置けない人たちだ。 定期的に会う機会があるので、私はあまりそのありがたみを意識していなかった。日常の当たり前の出来事が実に大切なものであることに気づかず通り過ぎてしまうことはよくある。 私の元気は彼女らのお陰だった。さりげない会話や共有できる関心事、ときには真剣に語り合うことで、私は日々の辛さをなんとか乗り越えて、はりあいを得ていた。 しかし、私の症状が悪化して家から出られなくなり、ふさぎこむ日々を過ごすようになり、彼女らと会うことは途絶えた。私から「会いに来て」と言っ…

  • 本をめぐって

    涼しくなって、血圧も100くらいまで回復してきました。ただ、家にばかり居たので、筋肉の衰えははなはだしく、少し歩いては息切れして、どこかに座って休みたいというくらい体力がなくなっています。 買いたいものがあるのに出かけるのが億劫でついネットに頼ってしまうのです。だけど、例えば本などは、やはりパラパラとめくって試し読みしてから買いたいなと思います。サンプルをダウンロードできたりするけれど、ちょっと短かったりするし、読みたい本がデジタル化されてなかったりもするので。 今、気になっているのは、國分功一郎さんの『中動態の世界』です。少し難しそうなタイトルですが、割りと読みやすいということなので、何か新…

  • 祭りのあと

    全米オープンが終わりました。 なんといっても、大坂なおみさんの優勝がすごかった。異様な雰囲気のなかで、1本1本丁寧にポイントを取っていき、優勝。正直こんなに早く優勝するとは思いませんでした。キーズに逆転負けしたときの大坂さんとは別人かと思うほどのメンタルの強さ。あやかりたい。 錦織圭さんとチリッチの試合も見ごたえ十分。いつもの切れのあるショットにふるえました。ジョコビッチには次の対戦では勝って欲しいなぁ。 今回は準優勝だった車椅子テニスの国枝慎吾さんと上地結衣さん、上地さんの試合は見られなかったけれど、国枝さんの相手はめちゃくちゃ強くて、次回の対戦が楽しみです。 全米オープンはなかなかライブで…

  • 低血圧に効くものメモ

    80くらいの低血圧で不調が続いているので、とうとう病院に行った。服薬中の薬の副作用かもしれないということで、一種類中止することになった。もうずっと飲んでいる薬なので、「ここに来て急に!?」とは思ったけれど、一応試してみよう。酷暑で免疫力が下がっているのかもしれないし。 それとちょっと冗談めかしていたけれど、養命酒も飲み始めた。以前より飲みやすくなったように感じ、何だか効きそうな予感。身体に合っているのか、ポカポカする。前に飲んだときは、あまりにも不味くて直ぐ止めてしまったのだが、今回は続きそうだ。 養命酒ってアルコール度数はワインと同じくらいあるとのこと。へぇー。 滋養強壮よろしくお願いします…

  • 生きる意味を失ったら

    朝、ぼーっと起きられる幸せ。冷や汗や暗い気持ちでなく。また一日耐えなければとうつむくこともなく。 一方で、かつての私がそうであったように(あるいは未来の私がそうなるかもしれない)、生きがいが感じられず試練ばかりが浮かぶ暗黒の朝を迎えている人もいる。 そういうとき、何故と問うてもほぼ答は見つからない。それどころか、問えば問うだけ自分を責めさいなむ方向へ傾斜する。「もっと努力すれば」「どうしようもないのだから我慢したら」「自分で選んだことなのだから」「何故生まれてきたの」「何故死んでしまったの」…… 少し安心・安全な状態でいられる今のうちに、うちひしがれていた頃の私に、そっとささやいてみよう。「充…

  • それでも手づくりが好き

    昨日、少し涼しかったので図書館に自転車で行きました。友達が安く譲ってくれた電動自転車のパワーを強にして、身体に負担がかからないよう気をつけたのだけど、くらくら😵💫が来てしまった。まだまだ無理は禁物だ。 低血圧と言って受診しても薬を処方してくれる訳ではないみたい。流石に70を割ったり意識なくしたりしたら、出してくれるかもしれないけれど、私みたいに80くらいだとダメなんだろうな。養命酒でも飲もうかなぁ(笑)。 さてさて、毎日ちょびっとずつ刺していた花の刺しゅうが完成しました。 今回、濃紺の布に刺したので、針先が見えにくくて難しかったです。後は、茎の部分で太くしたいところ、アウトラインステッチを一定…

  • 夏のフラフラ

    フラフラと言っても、フラダンスのことではなくて、低血圧のふらつきのことです。 暑いと血管が拡張するようで、私の血圧は上が80そこそこ。立ち上がるときにはゆっくりしないと、ぐるぐるめまい必発なのです。 外を歩くのは現状では難しく、座れる杖みたいなものがあればいいなぁと思っていたところ、こんなんを見つけて買おうかどうしようか迷っています。 ロゴス アウトドア チェア デザインステッキチェア (ピンストライプ) 73173059 出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 仕方なく、家で編み物や刺繍をしています。 これは、かぎ針や小さなはさみ等、編…

  • ぶきっちょだから遅いんです。。。でもね

    私にはとても手先の器用な妹がいて、長い間ずっと自分はぶきっちょだから手芸は向いていないと思っていた。 でも、ある日ある人が、「ぶきっちょっていうのは、仕事が丁寧ってことやで」と言ってくれた。 それから、私は安心して手仕事ができるようになった。器用な人の何倍も時間がかかるかもしれない。でも、それでいいんだって思えるようになったからだ。 そしたら、私はものを作るのが本当は好きなんだってわかった。時間はかかるけど、コツコツ編んだり、一針一針刺したりするのを楽しんでる自分がいた。出来上がりに不満を持つこともあるけど、そういうときはどこがいけなかったのか考えて、次の作品のときに忘れないようにノートに書い…

  • 手仕事ジャンキー

    私が手芸が好きなのは、何かしているという状態が落ち着くのと、できあがったときの達成感と、こんなんできましたって披露したときにもらえる≪いいね≫があるから。 飽きっぽいわたしが続けられているのは、楽しいと思える瞬間が散りばめられているからだし、寛げる場所で自分のペースで一人でやれることだからだ。でも、一番大きいのは、何か作業をしていることで、「生きてていいんだよ」という安心感を得ていることだと思う。 ほとんど、生産的な活動のできてない私が何かを作り出せるのではないかという希望を抱くことができるのだ。 私の夢は、小さな手芸カフェをやること。お気に入りの手芸材料や本、雑誌を販売したり、お茶を入れてお…

  • 頭をするする、する。

    私にもいくつか、こうなったらいいなぁと漠然と思っていることがあって、できれば少しずつでも実現に向けてとぼとぼ歩いていきたい。 毎日がふっと流れて終わってしまうのはちょっと寂しい。でも、いったい何をどうやって、どこから手をつけていけばいいのか、頭がごちゃごちゃしてしまって前に進むことができない。 夢は夢のままの方が幸せなこともある。多分、私の夢もそうで、現実問題として私は一人の空間が好きなので、夢の中で人とワイワイやっているとこを空想してる方が良いような気がする。 でも、リアルな人肌のワイワイにちょっぴり足を突っ込んでみてもいいんじゃないかなぁ。ダメだったらまた巣穴に戻って、「ダメだったよー。こ…

  • 適当にできる人はえらい!

    なかなか大変な家族問題があって、ブログを読んだり書いたりすることができないでいた。でも、そんなことでは自分がダメになってしまうと思っていたら、本当にダメになった。そりゃそうだ。無理し過ぎた。自分の力量以上のことをやり過ぎ。期待されると熱狂的にこたえてしまう、おバカな性格は直らない。10年続けてやっていけるくらいのペース配分で物事に取り組むようにエネルギーを消費しなくちゃ。目一杯やらないと我慢できない、このワヤな性格をもうそろそろ卒業したい。そのためには、手芸とブログの時間は確保することにしよう。そして、何事もほどほどにしよう。適度って難しいですね。

  • 時・死・愛との会話

    大切な誰かを喪ったとき、時間が止まり、死を否定し、愛を見失う。弔うという行為は人がその状態から回復するための祈りだ。ウィル・スミス主演『素晴らしきかな、人生』では、主人公の喪失感の深さが丹念に描かれていく。いつまでも悲しみから抜け出せず茫然自失な2年が過ぎた頃、会社の経営に行き詰まった同僚たちはあるユニークな解決案を思い立つ。素晴らしきかな、人生 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2017/12/16メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るウィル・スミスのシリアスな演技と、ラストに近づくにつれミステリアスになる展開に惹かれ…

  • ふさぐとふさぎこむ

    自分の中に魔物がいて、人から言われた嫌なことをどんどんどんどん拡大していくときがある。友だちが「なんでそんなに自分を責めるの?」って聞く。なんでだろう?性格?「相手のこと『あほ』っとか『こういうこというやな奴』とか思ってほっとけばいいのに」私がいけなかったのかな、反省しなきゃならないところあるかなって思うのは悪いことじゃない。だけど、友だちは私のはやり過ぎだと言う。ずっとトゲみたいに刺さってじくじく痛んで、何をしててもひっかかっている。だから、きっと友だちを心配なんだろう。切り替えや放っておくことをうまくできるようになれば、もう少し生き易くなるのにな。魔物は大人しくしてくれない。どうやったら、…

  • 表現の自由とは?中立とは?無関心とは?

    最近見逃してしまって残念に思っている映画に「否定と肯定」がある。が、私は映画館が苦手なので、映画に携わっている方々には誠に申し訳ないが、作品を映画館ではほとんど見られない。という訳で、原作デボラ・・リップシュタット『否定と肯定 ホロコーストの真実をめぐる闘い』を手に取った。ホロコースト否定論者のアーヴィングが名誉を毀損されたとして、イギリスでリップシュタットと版元のペンギンブックスを訴える。これはドキュメンタリー。イギリスでは、名誉を毀損したとされる側に立証責任がある。リップシュタットは多くの法律家や歴史家、ユダヤ社会の人々の力を借りて、アーヴィングの間違いを一つずつただしていく。弁護士は裁判…

  • 社会の断片として

    社会学というと、ちょっと、とらえどころがなく、広範囲な学問という印象がある。研究の仕方も色々ありそうだ。ただ、以前から面白そうだなとは思っていた。岸政彦『断片的なものの社会学』は、様々なエッセイで、多角的に社会の有り様を呈示してくれる。 社会学を研究するやりかたはいろいろあるが、私は、ある歴史的なできごとを体験した当事者個人の生活史の語りをひとりずつ聞き取るスタイルで調査をしている。 本書では、著者が社会調査しながら考えてきた事柄を丁寧に書き起こしていく。 こうした断片的な出会いで語られてきた断片的な人生の記録を、それがそのままその人の人生だと、あるいは、それがそのままその人が属する集団の運命…

  • 感情の時間差攻撃〰💣

    何か違和感を感じてもスルーすることに慣らされてきた私は、自分の感情に気づくのが遅いときがある。悲しみとか怒りとかが時間差で来る。あーあの時、私、悲しかったんだって、気づく。割りと深く傷ついていたりして、じくじく長引いたりたりする。いわゆる感情的な人が羨ましく思うことがある。だだっ子になれなかった、物わかりの良いおとなしい子だった私。でもね、実はずっと思い続けていたんだよ。「あの白いひらひらのワンピースが欲しいな」って。もしかして、感情的なのは私の方かもしれない。慾望を持ち続けていたんだものね。今、何か違和感を覚えたら、少し自分の感情に向き合ってみることにした。「コンコン、今、おかしいなって思っ…

  • 粗い言葉のなかをとぼとぼ生きる

    ストレスがかかったり疲れが閾値を越えると身体が痺れて力がうまく伝わらなくなってしまう。閾値がこのところ下がり気味で、すぐにふるふるしてしまうので困っている。精神的なものと、病気とは言えないくらいの神経回路の弱さが重なって起きているんだろうとドクターからは言われている。ともかく、ゆっくり動いて早めに休むようにしないといけない。めんどくさいけど、この自分とつき合っていかないと。 怒鳴り声や人をけなしたり蔑んだりする言葉も苦手だ。つい最近もそういう場面に出くわして背骨がずんと重くなって、静かなところで横たわらないといけなくなった。心がすくんでいる私に、友だちが優しい言葉をかけてくれた。ただ「大好きだ…

  • ふつう?

    ある人にとって普通のことでも別の人にとっては普通ではないことがある。例えば、メニューひとつにしたって、カレーに味噌汁をつける人だっているし、毎日同じメニューじゃなきゃ嫌な人だっている。色んな人がいて面白いなと思うか、「変な奴だ」と遠ざけるか。違いを楽しめる方が何だか心に余裕があって豊かなように思う。それに「これが普通」と決めつけることは、マイノリティにとっては排除につながる。「あなたの年なら普通子どもいるわよね」と言われたら、妊娠できない事情のある人は酷く傷つくだろう。そう考えると「普通」というのは恐い言葉だ。自分の中の「普通」は基本的に井の中の蛙だと思っておくようにしよう。

  • 私は私をほどこう。

    あなたが遠ざかって消えてしまったので私は私をゆっくり ほどいていく見る影もなくふるふるになったかさぶたを丁寧にはがしていくまだ早い気がするしばらく欲望を放ったらかして落ちていくことにしよういなくなっていくものたちの影を見つめるまなざしが和らぐようにその先のつーんとした未来の香りが漂う

  • ぐるぐる思考に落ちそうなとき

    めまいや立ちくらみが改善し、身体にも力が入るようになってきたけれど、気分の落ち込みはさらにひどくなり、なかなか集中力が保てなくなっていった。本を読もうとしても長続きせずじっとしていられない。仕方がないので散歩に出かけても、イライラが頭をもたげて楽しめない。心のエネルギーが足りない。ついネガティブなことばかり考えてしまう。消え入りたいような気持ちになる。焦って結論を出したくなる。友人たちから遠ざかりたくなる。人に会いたくない。人のいないところを求めて歩いている。いつか、この圧迫された暗い道を抜けて、笑い合え助け合う関係に戻れるのだろうか。全てに嫌気がさして、カチカチの心を抱えて、仲間と一緒に登っ…

  • 曇りがちの日に太陽を集めている花

    曇天で肌寒いくらいの天気。雨が今にも降りそうだけれど、散歩に出た。あじさいが色づく前で、すっぴんな感じ。 菖蒲は華麗にすっくと立ってたおやか。 昨日の焼き肉効果か、今日は身体に力が入る。ひと安心だ。明日の予定がずっと気になっていた(行けるかどうか分からなかったので)。どうやら無事に出かけられそうで嬉しい。 太陽色のコスモスっぽい花がいっぱい。 ビタミンカラーに何だか励まされた。

  • 太陽と風に刺激を受ける

    久しぶりに外に出て散歩した。まだ息切れするけど、やっぱり風が気持ちいい。少し歩いては休みを繰り返して1時間くらい外を楽しんだ。そして夕食は焼き肉にする。ともかくスタミナ重視で食べる。体重がちょっとくらい増えても気にしないことにする。何だかんだ言っても体調最優先だ。ダイエットはしばらくお休みである。一応当初の目標だった体重にあと1Kgになったので、これを少しの間キープして、また作戦を練り直すことにする。50日で3.5Kgの減量成功ということで一旦終了。そんなに無茶な減量ペースではなかったはずなのだけど、体調を崩してしまった。私の身体にはそれでも負担が大きかったのだろう。1ヶ月で2Kgペースは速す…

  • 少年の夢と現実とはるかな記憶の残滓

    ブログ拝読中の高岡ヨシさんの『五厘クラブ』を読んだ。主人公で語り手の「オレ(タカクラ)」の試練と成長を縦糸に、一緒に遊んでいた少年時代の友だち達との交流を横糸に、織り成される物語。少年の頃の友情における心の襞が懐かしさを伴って胸に込み上げてくる。タカクラが試練を孤独に受け止め堪える気持ちがひしひしとわかる。助けを求めようと思えば、タカクラには相手がたくさんいるのに、矜恃と尊厳とプライドでがんじがらめになる、その苦しさははかりしれない。私も幼い頃、暗いどんよりとした穴に落ちかけていた。そっちの方向に行けば、穴に吸い込まれるとわかっていても、足が向かってしまう恐ろしさがあるのを知っている。たまたま…

  • 回復途上~行きつ戻りつ

    今日も寝て過ごす。体調回復の兆しは少し食欲が出てきたこと。ともかく食べる。立ちくらみがひどいので、タンパク質を中心に摂る。体調を崩さないようにダイエットしていたつもりだったのだけれど、やっぱり栄養が偏ってしまってたのだろうか。反省しよう。食べられるって大切なことなんだと実感。私の誤算はMCTオイルのカロリーも計算に入れてカロリー制限したことだと思う。どうやら知らぬ間にカロリーを抑え過ぎたようだ。それか、私にはMCTオイルの量が多かったのだと思う。量を減らしたり、摂らなかったりしたら、少し身体に力が戻ったように感じたから。何事にもさじ加減というのはあるのだなぁ。ここ数日横たわっているけれど、睡眠…

  • ゆっくり休んで1から始める

    今日はとうとうまた寝て過ごした。気分の落ち込みは続いており、身体に力が入らず立ち上がる度に立ちくらみがする。食欲もなかったけれど、ひと口ずつチーズやチョコを食べ、豆乳を飲んで栄養を取った。少しずつ体調が回復するのを待つしかない。いったりきたりするけれど、また楽しく散歩できるようになると信じている。元気に過ごせる期間は長く続かないけれど、それでもないよりはましだ。具合いが悪くなるたびにがっかりするが、そういう暮しをどうにかやっていこうと思う。昨日、辛かったけど体力を落としたくなくて、無理して外に出かけたのがいけなかったかもしれない。今日でまた筋力が落ちてしまうだろう。このところの成果が霧消してし…

  • 心が淀んでいるときは

    今日は気持ちがひどく落ち込んで身体が重く、何とか外に出てみたものの悩みが頭をもたげてきて心をかき乱されしまった。しばらく川面を見つめながら、やっと落ち着いてきて、「今、結論を出すのは止めよう」と思った。あそこで淀んでいる流れのような心の状態で、考えを進めていてもどこにもたどり着かない。さらさらと流れる川には常に新しい水が流れ込んでいる。そして安定したリズムがある。心の状態がそこまで回復するのには時間がかかるだろうけれど、今は待つときだと思う。悩んだり考えたりは大事なことだ。でも、時としてそれは不必要に心を抉る。淀みで悩み続けると見通しが利かず、間違った判断をくだすことになる。そういうときは慌て…

  • 花と緑の風と太陽と

    夏日なので緑の多い公園へ。トケイソウが綺麗に咲いていた。秒針があるように見える不思議な花。 こうして公園に来られるまで回復して良かった。まだ息切れするけど、外に出られただけでも嬉しい。花々が祝福してくれてるよう。そろそろ田植えが終わっている頃だ。田んぼに水が入る時期は小川や用水路もたっぷり水を抱えて、水音が美しく響く。苗が整然と並んでいる姿を見るのが好きだ。風が強くて日に当たったので、ミニストップでソフトクリームを食べた。ここのは本当に美味しい。久しぶりに甘い物をたっぷりいただいて身体が喜んでいる。梅雨入りの前のお日さまに当たって、すごく身体が火照ってしまった。長いお風呂の後のように、身体を休…

  • 全仏オープンはまだまだ続く

    今日は少し体調が回復してきて大分座っていられた。今日の楽しみは全仏オープンの車椅子テニス。グランドスラムのシングルスとダブルス合わせて40回も優勝している国枝慎吾選手が、肘の怪我から復帰して初めてのグランドスラム。今回、国枝選手はワイルドカードでの出場なので、初戦でいきなり第2シードのフランスのウッデと対戦することになった。第1セットは国枝選手が先取したが、第2セットはウッデが取り返し、勝負は第3セットにもつれ込んだ。先にウッデが国枝のサービスをブレークするが、すぐにブレークバック。どうなるかとドキドキしていたが、最後は国枝選手がバックにクロスウィナーを決めて勝ちきった。国枝選手のトレードマー…

  • 楽しみの先に思うこと

    残念ながら錦織選手は負けてしまった。グランドスラムの優勝というのは本当に大変なのだなぁ。でも、この苦難を乗り越え、また一つ錦織選手は力を得て新たな飛躍を見せてくれると思う。全仏オープンは若手のティームがどこまで勝ち上がるか興味深い。次はクレイキングのナダルとの試合。これも楽しみな試合だ。今日も体調は良くなくて寝たり起きたりの一日だった。昨日一日寝ていたのに、今朝体重が落ちてしまった。せっかく苦労して維持していた筋肉が減ってしまったに違いない。がっかりだけど、体調が戻らないことにはどうしようもない。食欲不振だったけれど、頑張って食べた。ダイエットはしたいけど、不健康に体重を落としたくはない。なの…

  • 具合いが悪いので養生中

    今日は身体がしんどくて一日寝て過ごした。昨夜あまりよく眠れていないのが原因だろうか。やっぱり睡眠は大切だ。このところ毎日出かけられていたので、調子にのって少し動き過ぎたのかもしれない。全身の倦怠感と眠気が襲ってきた。こうなったら抵抗しても無駄なので、素直に休む。まるで真夏のプールで泳いだ後、へとへとになって家に帰りついたときのようにだるい。昼間眠ると、また夜寝られなくなるという悪循環に陥るから、あまり長く寝たくはないのだけれど、身体が痺れるように重くて、とても起きあがれない。ともかく、起きられたら何かフレッシュな果物とかスタミナのつきそうなものを食べよう。今夜は11時頃から錦織圭選手の試合があ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きぃーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きぃーさん
ブログタイトル
kai8787の日記
フォロー
kai8787の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用