chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Cordoba 365 https://cordoba365-argentina.hatenablog.jp/

アルゼンチン第二の都市コルドバに初めての海外赴任!新米主婦ずんだもちと夫・ずん旦那の日常を綴ります。

LINE BLOGから移転しました。

ずんだもち
フォロー
住所
アルゼンチン
出身
垂水区
ブログ村参加

2017/02/04

arrow_drop_down
  • アルゼンチン・メンドーサでワイナリー巡り

    先日、コルドバから飛行機でひとっとびしてメンドーサに行ってきました。緑豊かな町でワインを飲んだり何をするでもなくぼーっとしたり、これぞ大人の週末!記事末尾にワイナリーのリストも付けたので、良かったら参考にしてみてください。 アルゼンチンワインの産地メンドーサ メンドーサでワイナリーを予約する方法 ほろ酔いワイナリー巡り楽しすぎる Bodega Los Toneles Bodega Luigi Bosca Casarena Bodegas y Restaurante メンドーサの地域別ワイナリーリスト Luján de Cuyo(ルハン・デ・クージョ)エリア Maipú(マイプー)エリア Val…

  • 日本帰国のお知らせ

    今日は皆さんにご報告があります。 夫の海外赴任に帯同してアルゼンチンで暮らしている私達夫婦ですが、先日夫に帰任の辞令が降りました。予想していたより大分早いですが、8月に本帰国します!

  • 【海外赴任】携帯電話はどうする?アルゼンチンで使う携帯電話

    今日は海外に引っ越すにあたり、携帯電話はどうするかという話です。結論から言うと、わたしは現地でプリペイド携帯を買って使っています。決めるまでに調べた内容と、アルゼンチンでプリペイド携帯を使う方法を紹介します。チャージの方法など細かく書いたので、参考にしていただけるとうれしいです(o^^o) 今使っている携帯はどうする?海外用に新しく買うべき? アルゼンチンで携帯電話を買った プリペイド携帯のチャージの仕方 プリペイドの残額を確認する方法!555にSaldo! 日本の携帯の番号保管(一時休止)サービス まとめ 今使っている携帯はどうする?海外用に新しく買うべき? 海外赴任や留学などで長期間日本を…

  • 【コルドバ近郊】ドイツ村*Villa General Belgrano

    週末はコルドバ郊外のドイツ村に行ってきました。車で1時間半くらいで行けるので日帰りドライブにおすすめです。美味しいビールとソーセージを求めていざ!(o^^o) ドイツ村 Villa General Belgrano ヨーロッパ風の素敵な街並み 昼間からソーセージとビール♡♡ まとめ ドイツ村 Villa General Belgrano コルドバ市中心から90kmほど離れた山あいにある、ドイツ系移民が集まる街です。 これといった観光スポットがあるわけではありませんが、アルゼンチンには珍しいドイツ風の建物が並び、クラフトビールやソーセージを楽しめるレストランが集まっています。 公式サイト:Vil…

  • 奥さん昼間何してるの問題

    我が家は子供がいないので私一人だけがアルゼンチンに帯同しているのですが、夫は「奥さん昼間一人で何してるの?」とよく聞かれるようです。 私は休職中の身なので、あんまり「暇です!遊んでます!」とか言えないのですが、確かにママ達に比べると圧倒的に暇です。時間の使い方なんて人それぞれですが、今日は私がいかに暇をつぶしているか時間を有効活用しているか晒してみます。 子なし専業主婦27才@アルゼンチンである。 平均的な1週間のスケジュール 今は辞めちゃったけど試したこと 街歩き Amazon Unlimitedの読み放題 筋トレ 編み物 大人の塗り絵 楽しく続けられているもの ZUMBA テニス ブログ …

  • コルドバの学校や病院、子育て環境のこと

    私は子供がいないのですが、日本人の奥さま仲間には乳幼児連れのママが多いので、お茶をするたびに子育て関連の情報は入ってきます。学校や医療機関がどんな感じなのかとか、お子さんがいると気を遣うことも多くなりますよね。 ブログにはなるべく自分が体験したことだけを書きたいと思っているのですが、情報ニーズがあるかもしれないので、今日は私が聞きかじった情報をまとめてみようと思います! コルドバで買えるベビーグッズ 子連れの食事 コルドバの学校のこと コルドバの医療のこと 私立総合病院 Sanatorio Allende 歯科医院 Garden Centros Odontologicos その他気になりそうな…

  • おばあちゃんキャリーデビューのススメ

    アルゼンチンで「これは買ってよかった」というもの、最近の一位はこれです!おばあちゃんキャリーと勝手に呼んでいますが、これ正式名称何て言うんでしょう? まさかこんなに早く使う日が来るとは思ってなかったのですが(40年くらい先だと思ってた)、試しに買ってみたら便利すぎて‥!何でお婆ちゃんがこれ使うかよく分かりました。本当に楽! ダサいですがアルゼンチンなので問題なしです〜。 肉や野菜をまとめ買いすると5kgは余裕でオーバーするのですが、これがあれば帰り道も悲しい気分にならなくて済みます。道がガタガタなのでスムーズに曳けるわけではないですが、トートを両脇にかついでトボトボ歩いてた頃に比べるとQOL爆…

  • 【お買い物】小洒落た高級食品店 ALMACEN DE MARIO

    (写真はお店HPから) 今日はコルドバで輸入食品を扱うお洒落なお店を紹介します。いわばコルドバ版・成城石井のような存在…?少しですが日本食もありますよ。 ALMACEN DE MARIO コルドバ内に3店舗あります。今日は繁華街にある店舗を紹介します。 1963年からある老舗で、世界各国の調味料や缶詰、お菓子、お酒やチーズ、ハムなどを揃えます。国産ワインも充実しています。 日本やアジアの食材としては、醤油、酢、味の素、七味唐辛子、清酒、海苔、パン粉がありました。 店舗その1 今回紹介した繁華街にあるお店。 所在地 :Deán Funes 163 Local 3 Paseo Santa Cata…

  • おしゃれな気分になれる健康志向なデリ&カフェ【Festo deli&fresh】

    今日はセントロにあるお洒落カフェの紹介です。味よし雰囲気よし見た目よしな3拍子で、コルドバにもいいお店あるじゃん~!とテンション上がる素敵カフェです。 Festo deli&fresh 高カロリーかつワンパターンになりがちなコルドバのお昼事情ですが、このお店は新鮮なサラダやフルーツ、お洒落なパンがずらりと並びます。 サラダの種類も多く、レタスなど野菜も新鮮でした。 パンやクッキーのラインナップも偏差値70レベルでイケてます。コーヒー300円~と、スタバと同じくらいの価格帯です。客層もお洒落で身なりの良い人が多い印象です。 フルーツ水のようなすっきり系のジュース。 この日はベーグル+アボカドトマ…

  • 【旅行】アルゼンチンで日本語対応の旅行会社・文野旅行社さま

    パタゴニア、ペルー旅行では日系の旅行会社さんにお世話になりました。 自然遺産の多い南米では現地ツアーを使うことが多く、スペイン語で自分達で全て手配するのは大変です。日本語が通じる旅行会社さんに頼れると楽なので、よければ参考にしてみてください(o^^o) 文野旅行社さま 実店舗はブエノスアイレスにあります。 HPからメールで問い合わせできるので、コルドバ在住の私達は全てメールでやり取りを行い、コルドバ発着のツアーを組んでいただきました。※行先によっては地方都市発着のプランはないのでご注意ください。 予約や見積もりなど全て日本語で対応してもらえるので、便利かつ安心感があります。南米は特に何が起こる…

  • 【魅惑のペルー】街中が世界遺産のクスコ

    こんにちは、ずんだもちです。細々と続けてきたペルー旅行記ですが、クスコの街を紹介して最後にしようと思います。 2つの国の歴史がミックスされたクスコの街並み クスコは11~12世紀にインカ帝国の首都だった町。インカの時代に造られた精巧な石組みの上に、スペイン支配後に作られたコロニアル建築が共存しています。 街の中心にあるアルマス広場。スペイン支配後に築かれたコロニアル建築のカテドラル。 観光客だけでなく地元の人の憩いの場になっていて、いい雰囲気の広場でした。 剃刀の刃も通らないくらいきっちりと噛み合うように石が加工されています。インカの時代の技術力はとても高く、ペルーが地震に見舞われる度にスペイ…

  • 【朗報】コルドバに日本人経営の焼鳥屋がオープン☆☆☆

    事件です。コルドバ初の焼鳥屋さんができました!!しかも日本人の方が経営されています。夫は大喜びです。メインの焼鳥は只今準備中とのことですが、待ちきれず行ってきたので紹介します。 Tokyo X Yakitoriさん 場所はセントロから車で5分ほどの住宅街。テイクアウト専門店です。2017年6月中旬に訪れた際、焼鳥はまだ準備中で、丼4種を販売されていました。 お店の方のスペイン語がわからなくてまごついていたところ、奥から出てきたのが日本人オーナーさん。わ、若い!!こんな爽やかイケメンが出てくるとは思わず、ちゃんとしてこなかった私、激しく後悔。。。 他のお客さんもいてお忙しそうだったのであまり話せ…

  • 海外生活の髪型問題。家で切るか外で切るか、切らずに帰国まで耐えるか。

    皆さん美容院は好きですか?私は他人にシャンプーしてもらうのが大好きです。 今日は髪型について徒然に書いていきます。 アルゼンチン人の髪型 若い女性に多いのは、前髪なしのサラサラロングヘア。わざわざ縮毛矯正をあてる人も多いようです。…

  • アラサー直撃の沼ゲームアプリ【セーラームーンドロップス】

    久しぶりの更新になります。不覚にもブログに充てる時間をすべてスマホゲームに吸い取られていました。最近リリースされた作品でもなく今更ではありますが、これを語らずには復帰できない気がするので紹介します! 美少女戦士セーラームーン「セーラームーンドロップス」 古くは「ぷよぷよ」、最近では「パズドラ」と同じく、同じ色のブロックを縦または横に3個以上揃えて消していくタイプのパズルゲームです。大量の連鎖を生み出すほど得点が高くなる仕組みです。 iOS版 美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ゲーム 無料 Android版play…

  • うさぎ料理にチャレンジ

    アルゼンチンといえば牛肉が名産ですが、実はうさぎさんのお肉も売っています。1つ前の記事で「アルパカさん~もふもふ~」とかやってたのにひどい変わり様ですがトライしてみました。最近好奇心だけで生きてる。 ※本記事にはうさぎのお肉の写真が含まれています。さばく前の全体の写真は最後に載せますが、苦手な方はご注意ください! スペイン語でうさぎはconejo(コネホ)。コルドバのセントロで一番大きな市場、Mercado Norteで見つけました。値段は1kgあたり140ペソ(約1000円)。小さめの仔を180ペソで購入。 ネットの情報によるとあまり癖はなく鶏肉に似ているとのことだったので、半分を煮込み、半…

  • 【月曜からモフモフ】ペルーで出会ったアルパカさん達

    ペルー旅行記が長引いてしまったので、旅先で会ったアルパカさん達をただ愛でる会です。もふもふ好きこの指とまれ。 クスコの街中には、民族衣装を着てアルパカを連れた女性が沢山います。アルパカの赤ちゃん。 1ソル(約30円)くらいで写真を撮らせてくれます。商用じゃんって?いいんです可愛いから。 一緒に写真撮るときにそっと背中を触らせてもらったんですが、すっごいフワフワで柔らかかった~~~~ ほんとは勝手に写真撮ったらだめだけど…レストランの窓から。茶色い子も可愛いです。 アルパカじゃないけど、マチュピチュのアイドル、リャマさん。めちゃくちゃ人慣れしています。 チリのパタゴニア地方で会った野生のグアナコ…

  • アルゼンチンとマルビナス諸島

    買い物帰りに広場を歩いていたところ、アルゼンチン軍の屋台(?)に遭遇しました。物好きなのでフラフラと近寄っていく私。 軍人さんが「どこの国から来たの?」と話しかけてくれたので、片言でお喋りできました。その人曰く、この屋台はアルゼンチン軍の活動を一般の人々に啓蒙・広報するためのショップだそうです。 機関銃の弾やミサイル模型、ピンバッジなどが売られています。 話しているうちに「これあげるよ」と私の上着にピンバッジを付けてくれました。 余談ですが、アルゼンチンで日本の若い女性はよく子供に間違われるので、何かと親切にしてもらえます。27にしてキッズ扱い、うれしいような悲しいような…。 さてこのピンバッ…

  • 夫、彼氏が海外転勤。キャリアを一時保存するための休職という選択肢。【配偶者転勤休業制度】

    今日は少しマジメな話です。 社会人になって数年たつと、毎年のように友人知人から転勤の知らせを受け取るようになりました。共働きが一般的になった昨今、「家族が転勤になったときどうするか?」は多くの人が直面しうる問題だと思います。 妻の働く意欲を奪う!いつか来る「夫の転勤」 育休世代 VS. 日本のカイシャ 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準 実は私、夫の海外転勤についていくにあたり、自分の勤務先を退職せず、ある社内制度を使って一時的にお休みをいただいています。この制度がより多くの企業に広まることを願って、今日はこの「配偶者転勤休業制度」について紹介します。 配偶者転勤休業制度(配…

  • 【寿司】海老ぷりぷりのデート向けお寿司。Teppanyaki&sushi bar

    日本で食べるのに比べたら何倍も高いんですが、それでも時々寿司レストランに行きます。今日はあっさりしたのが食べたいな~と言うとき、やはりお寿司がほっとするのです。 今日はセントロから少し離れますが、おしゃれで高級感のある寿司レストランを紹介します。 Teppanyaki&sushi bar お店はセントロから車で20分ほどの閑静な住宅街にあります。店名に「鉄板焼き」と入っているので、「まさかの焼肉!?」と期待しましたが、メニューに鉄板焼きの料理はありませんでした。Teppanyakiという単語が日本食レストランを表す何かの単語と勘違いされているのでは(;´∀`) 店内はお洒落で高級感があります。…

  • 【寿司】リニューアルオープンしたSushi Soul。コルドバで1番安心して通えるお寿司屋さん。

    ペルー旅行記を休憩して、寿司レストランレビュー2軒です。以前紹介した寿司レストラン「Kanpai」がリニューアルオープンしたので行ってきました!改装後は店名が「Sushi Soul」に変わっています。

  • 【魅惑のペルー】360度絶景*マチュピチュ遺跡

    人気観光地って実際に訪れたときに「あ、TVやネットで見た通りだ」となってしまうこと、ありませんか?マチュピチュも行く前からそれなりに目にしていたので、そんなふうに感動が薄れてしまうんじゃないかと不安でした。 でも今回実際に自分の目で見てみて、その心配は吹っ飛びました! 広い遺跡は360度どの角度から見ても面白く、見どころが尽きないです。何より、この遺跡の本当の魅力は実際に現地で見ないことには伝わらないと思います。(いや、そこんとこをこの記事で伝えろよ…w) というわけで、たくさん写真を貼っていきますが、これから行く方も安心して見ていってくださいね♡\(^o^)/ 写真奥に写っているのが、今朝登…

  • 【魅惑のペルー】挑むワイナピチュ登頂*マチュピチュを山頂から見下ろす

    ペルー旅行記その3です。 旅行3日目、待ちに待ったマチュピチュにやってきました。「突然、目の前に廃墟が現れた。あたりは樹木や苔で覆われ、はじめはよく見えなかったが、それは、世界でもっとも美しい石壁だった。」 ーハイラム・ビンガム『失われたインカの都市』よりー

  • 【魅惑のペルー】リマの華やかな博物館

    5月に訪れたペルー旅行記その2です。本日は首都リマで博物館を訪れました。 ラファエル・ラルコ・エレラ博物館 アンデス文明の研究に生涯を捧げたラファエル・ラルコ氏の個人コレクションを展示する博物館です。貴重なプレ・インカ時代の土器や装飾品を見ることができます。 それにしてもお庭の手入れが素敵。 色とりどりのお花はブーゲンビリアというそうです。白い壁とのコントラストが美しくて、歩いているだけでも楽しいです。 緑に囲まれた素敵なレストランもあり、ペルー料理を味わえます。 今回初めてペルーに行って感動したんですが、ペルーのごはんは本当にどれも美味しい!醤油ベースの味付けもあり、日本人の口に合うと思いま…

  • 【魅惑のペルー】リマ旧市街の街並み

    5月末にペルーを旅行してきました。今日から何回かにわたって旅日記をアップしていきます。 旅の始まりは首都リマから。インカ帝国の消滅後、スペインが植民地支配の拠点として選んだのがリマ。 旧市街の中心アルマス広場 旧市街の中心であるアルマス広場にやってきました。広場の四方は歴史的建造物に囲まれています。 南米最古の大聖堂、カテドラル。 カテドラルの中に入ってみました。 リマのカテドラルの特徴は、スペイン人の征服者フランシスコ・ピサロのお墓があるということ。こちらがピサロのお墓があるというチャペルの入り口です。 ピサロとスペイン人達がペルーに上陸している図。 ペルーは世界でも有数の鉱物資源産出国です…

  • 【街角スナップ】何となく全てがちょうどいい地元のお惣菜屋さん

    今日の街角シリーズ、小腹満たしに立ち寄った地元のお店がいい感じだったので写真を貼っていきます。 鶏肉のローストを中心としたお惣菜屋さんに入ってみました。 こんがり焼きあがった鶏肉を骨ごと豪快にぶった切ってくれます。ハーフ(120ペソ/約800円)でも4人前くらいのボリューム。 このお店のサラダバーはかなり新鮮でいい感じでした。スーパーでもサラダは沢山売っていますが、レタスなどの葉野菜がしなびているものが多め…。 2席だけイートインスペースも。大半のお客さんはお持ち帰り(Para llevar:パラジェバール)です お買い上げしたチキンですが、皮はパリッと、中はジューシーでばっちりでした。(美味…

  • 【アルゼンチンバスケ】バスケ専門店 Live Basketball @コルドバ

    旦那さんがアルゼンチンでもバスケをしたいということで、グッズを揃えるべくバスケ専門店に行ってきました。アルゼンチンと言えばサッカーのイメージですが、バスケも凄く強いんですね。歴代選手のシューズやウェアも多数展示されていて、見ているだけでも楽しいお店です。

  • アルゼンチンで買える高山病の薬

    久しぶりの更新になります。実は旅行でペルーに行ってきました。初めてのペルー、街並みも遺跡も食べ物も最高でした!そんな話もおいおい書きたいのですが、今日はペルー旅行のためにアルゼンチンで買った高山病の薬を紹介したいと思います。 はじめに アルゼンチンで買った高山病薬・Azecar 4 Acenocumarol 4mg 日本人には成分がきつすぎる?服薬する量の調整 日本で買える高山病の薬・ダイアモックス まとめ はじめに 結論から言うと、効きました。夫は旅行中ずっと服薬し、私は日本から持ってきた薬が足りなくなってから飲み始めました。 一方で、副作用(痺れ、ジンジン感)もあり、海外の薬なので成分もき…

  • いつのまにか安くなっていたヌードルメーカーで幸せになった話

    最近友人がフィリップスの製麺機を買ったので、一緒に餃子を作ろうということでお邪魔してきました。製麺機って面白そうだけど自分では買わない、私の中ではそういう位置づけでした。しかし今日実際に使ってみて開眼しました。思った以上に簡単!楽しい!!

  • コルドバでテニスをしよう!コートとテニス用品店まとめ

    こんにちは、ずんだもちです。 最近、週末にテニスを始めました。 娯楽が少ない海外生活、テニスは初めての方や老若男女問わず気軽に楽しめるのでおすすめですよ~。今日は普段使っているテニスコートと、コルドバのテニス用品店をご紹介します。

  • 海外たこ焼き事情

    以前お呼ばれしたホームパーティーへのお返しで、今度は我が家で日本の料理を振舞うことにしました。主役は迷わずたこ焼き。たこ焼きに集中するための事前準備など、気合十分です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずんだもちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずんだもちさん
ブログタイトル
Cordoba 365
フォロー
Cordoba 365

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用