chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ケツアールの時々日記 https://quetzal2013.hatenablog.com/

在宅介護後、入所していた母が他界しました。後始末の色々、在宅介護の思い出、ひとり暮らしの日常を綴ります。

母の胃癌看病記からスタートしたブログでしたが、一区切りついたので、新たな挑戦をしようと登録しました。 入所していた母が亡くなり、自分の健康状態の変化もあり、また新たな段階に入りました(2022.12)

ケツアール
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/02

arrow_drop_down
  • 網戸の張り替えが終わりました

    生協を通じて頼んだ業者が来て、網戸の張り替えをしました。 その場でチャチャッと終了でした。 90cm×220cmを3枚 1枚3900円+消費税 計12870円 ただ、 2枚の間に隙間ができ(O脚的な)、 「これでは困る」 と言ったら、 「中間の桟がないからすこし歪んだが、そのうち落ち着く」 との事。 ホントかな? 自分でした時は隙間は出なかったのですけどね。 「それなら落ち着いて隙間がなくなってから支払いますから」 と言ったら、 「やり直します」 ですって。 やり直しして、それでも少し隙間ができました。 良い事にしました。 私が言わなかったら、どうしたのかな? やり直しもせず、そのまま終了にし…

  • 母の事 入所まで④ 相談員との面談 その1

    最初母が定期通院している病院の上の階にある老健に問い合わせたら、すぐに入所できる可能性のある系列の新しい老健の相談員と面談することになりました。 病院のすぐ近くです。 電話でおおまかな経緯を話してあったのですが、相談員の持っている書類はすでに電話の内容が入力済みのようでした。仕事が早いな。 その施設の理念とか、同じ老健でも他の既存施設との違いとか、費用の事とかとても詳しく説明してくれました。 費用の点についてはずいぶん時間をとって説明してくれました。なるほど。 施設入所やショートステイの費用は収入によって違いがあるのです。 一般的な世帯はともかく、申請して認定証を貰えれば段階によって上限がある…

  • 母の事 入所まで③

    すぐにでも入所できる施設を探さねば! ケアマネージャーがパンフレットを貰って来てくれた特養のひとつは緊急性からして、比較的早く1~2カ月で入所できるかもとの事でしたが、今の母に1~2ヵ月の猶予があるのだろうか?あの小さな部屋で、充分な介護を受けられないまま召されるのはあまりに可哀そう。申し訳ない。 (ディサービス職員の介護が不充分という事ではありません。ディサービスの泊まりサービスという範疇ではないという意味です。職員にも申し訳ないです。) ディサービスの3月の報告は 衰えが進んでいる という内容でしたが、それ程の緊急性はありませんでした。 もっと早くに動ければよかったのにと悔やまれます。 特…

  • 半年ぶりに教会へ

    そろそろ教会の礼拝に復帰しないと、行けなくなるような気がしていました。 前回の手術の時は退院後1ヵ月で礼拝に復帰し以後11月末に行けなくなるまでの間休んだのは1回だけという出席率だったので、その後半年間もお休みしてしまうと、なんとなく行き難い、気が重い感じでした。 何人も電話をくれたり、メールをくれたり、カードをくれたり、近所の人は陣中見舞いに来てくれたり、があったので、つながりは充分感じてはいましたけれどね。 ある人が通り道だから送迎してくれると言うので、お言葉に甘える事にしました。 年度途中で休んでしまったせいで、その時の役割を他の人に振り迷惑をかけてしまった人にようやく顔を合わせてお詫び…

  • 母の事 入所まで②

    以前ケアマネージャーからいただいていた老健と特養のパンフレットに加え、自分でもいくつかの特養のサイトから必要な情報を調べ、施設共通の申込用紙や施設独自の書類のダウンロードとプリントアウトをしました。 書類の下書きをケアマネージャーに見て貰おうと書き始めましたら、私は、今の母の状態を殆ど知らない事がわかりました。 当たり前ですよね。介護していないのですから。 あずけているディサービスに書いて貰おうと思いましたが、その前にケアマネージャーに話を通しておかなければ、と思っているうちに、ケアマネージャーの訪問がありました。ケアマネージャーも急がなければと思っていたみたいです。 老健2ヵ所を含めいくつか…

  • 草取りをギブアップ

    何日か頑張りましたが、陣中見舞いの友人達にきつく止められたので、アドバイスを受け入れ、また業者に頼む事にしました。 同じ人が見積もりに来ました。 去年の秋の倍位の範囲なので、2人がかり丸1日だそうです。 約8万円!! 高! 仕方がないですね。 2ヶ月位しか持たないと思います。 その頃には自分でできるようになる良いのですが。 腰はともかく股関節痛がひどくなっているので無理かも。 網戸の張り替えも頼みました。 以前は自分でしましたけれど、これも仕方がありません。 5月中の割引キャンペーンにつられて。 どちらも生協を通して。 安心ではあります。 別の業者だそうです。 母の介護の話題とは別なので、1日…

  • 母の事 入所まで①

    まだ入所はしていませんが、かなり現実的になって来たので、これまでの経過を報告しますね。私が色々な方々のブログに助けられた事に感謝し、今困っていたり迷っている方の多少とも参考になればと思います。 母の衣類を届けに行って、母に会えた事は前に書きました。 母の衰えぶり見て、待ったなしのように思えました。 さて、具体的に何から手を付けようか と考えていたら、タイミングよく3年位前に母上を特養で見送った友人から電話がありました。 筍を届けてくれるという電話でしたが、筍料理を作る気力も体力もないので、感謝しつつ辞退しました。 その時母上の入所の経緯を詳しく教えてもらいました。 認知症を患っていて、各種サー…

  • 自分の車の操作に戸惑う⇐運転ではありませんが(笑)

    朝外を見たらどしゃ降りなので そうだ!洗車代わりに車を雨ざらしにしよう! (カーポートの屋根の下に置きっぱなしなので砂埃だらけなのです。なんという発想でしょうね) 車のキーを持って車の傍へ。 さて、ドアを開けるのはどうするのだっけ? キーの解除ボタンを使わなかったような気がします。 ロックをかける時に思い出しました。 キーを身に付けていれば、ドアのボタンで解除とロックが出来るのでした。 半年車を動かしていなかったからですね。 (違いました。3ヵ月足らずでした。大丈夫かしら私) ボタンでエンジンをかけて、車を動かして、またエンジンを切る という動作はいたってスムーズでした。 ほんの何mという移動…

  • 手仕事いくつか、ダウンジャケットの洗濯も

    硬質コルセットを着けての夏をどう過ごすか、着る物をどうするのかで悩んでいます。 側弯が進んでからは、背骨のゆがみが目立たないように身頃ゆったりの物を着るようにしていましたが、硬質コルセットは、更に工夫をしないと、外からコルセットの輪郭が見えてしまいます。 家の中では、長袖や七分のTシャツに襟付きベスト(ひとつは登山用の、ひとつは生協個人宅配で買ったデニムの)、外出時にひとえのパーカー(これも山用、モンベルのでちょうど良い)。 家の中で、ベストではなく、長袖でゆったり着る事ができる薄手のシャツジャケットがあると良いのに、と思って、ネットや生協の個人宅配で探しましたが見つかりません。外出用はなんと…

  • マンマ・ミーア

    BSNHKで観ました。 前にも書いたけれど、メリルストリープはミスキャストですよね。 誰が良かったのかな? ABBA(Bの鏡文字がありません) の曲は良いですね。 昔LPを買って聴きましたっけ。 これも前に書きましたが、いまだにLP は捨てられないのに、プレイヤーはとっくの昔に処分してしまって、聴く方法がない。 サイモン&ガーファンクルの”卒業” とか、 イムジチ合奏団の”四季” とか グレープのLP 何だったかな、”無縁坂?””精霊流し?” 他にもジャンルがメチャクチャですが何枚か。 押し入れの奥に入っているので簡単には確認できません。 断捨離・終活中の身としては、処分しようかな。 メルカリ…

  • 退院後の最高歩数6156歩

    母がらみの外出予定があり、タクシーにしようかバスにしようか悩みました。 (車の運転のお許しは出ていますが、硬質コルセットを着けての運転の自信がありません) バスの本数が少なく、更に、目的地の前に止まるバス路線はなく、一つ手前で降りてバス停ひとつ分歩かなければなりません。 前もってタクシーを予約しておけば良いのでしょうがその決断ができませんでした。 結局、約束の時間には早いのですが、バスで行き(普通のステップのバスでした。なんとかクリア)、途中のスーパーのベンチで時間を潰し、無事用を済ませ、帰りも、ちょっとスーパーで時間を潰し、バスで帰りました。家には帰らずそのままもうひとつ用事を済ませ帰ったの…

  • 薬の処方にチェックが必要なわけ

    以前、脊椎外科の主治医の処方が ちょっとな と思う事があると書きました。 以前の入院時、その頃の骨粗鬆症の薬は、毎朝服用するタイプでした。 手術の後何日か、 身体を起こして30分 という事ができなかったので、 入院中処方された薬袋の表書きに、 身体を起こせるようになってから服用する事 または 身体を起こせない間は休止 正確な文章は忘れましたが、そのような内容の文章が載っていました。 それが、退院後修正される事無く、表書きに載ったままでした。 毎回、次の受診の時は訂正してもらおうと思っては言うのを忘れる、と言うのを何度か繰り返したのです。 薬局の人にも 「これ何ですか?」 と言われたのでした。 …

  • 関節外科中待合室のお隣の女性から話しかけられました

    このご時世、家族以外の人間とそれも外で、雑談する事は、まずありません。 関節外科の中待合室に呼ばれて間もなく、看護師が退院時に間に合わなかった装具の8割Backの申請の為の診断書を持って来てくれました。 (退院して、荷物を整理していて、診断書を貰ってない事に気付き、病院に電話をしたら、間に合わなかったのだとか。(忘れていた?)申請期間に余裕があるので、次回通院時に貰う事にしていたのです。) そのやりとりを傍で聴いていた女性、 何故診断書を貰ったのか、何処が悪いのか と質問してきたのです。 これこれこういう事です。そして今待っているのは股関節が悪いのでその診察です。 と、答えたら、その女性 転倒…

  • 私の最近の心配事の経過報告

    今年の2月、腰椎の手術前に股関節の状態を診ていただき、手術が必要な状態であると言われました。 腰椎の手術、退院後最初の受診の頃に合わせ、股関節のCTとレントゲンの予約が入りました。 退院時、股関節の受診予約日に脊椎外科の予約がうまく入り、腰椎のレントゲン予約も入りました。 入院中、そして退院後も、手術した腰より、むしろ股関節の方が辛いかもと思いつつ過ごしました。 自宅にこもっていては筋力は落ちる一方なので、退院後、股関節に痛みが出ないよう姿勢に気を付けて歩くようにしています。杖が頼りです。 股関節の手術日が決まらないと他の予定が組めません。 そして受信日 行きはバス時間が丁度良く(病院の前を通…

  • なぜ薬についてしらべていたか・・骨粗鬆症の話も

    退院時処方された骨粗鬆症の薬(リカルボン錠50mg)が、それ以前に出されていた薬(リセドロン酸Na錠75mg)と違っていたのですが、主治医に確認するチャンスがなく退院したので、同じ効能か調べたかったのです。 骨粗鬆症と言われたのは、今の総合病院の前に掛かっていた近くの整形外科、5年前の事、毎朝飲む薬を処方されました。 以来定期的に骨密度を測り同じ薬を飲み続けていました。 骨密度は劇的に改善はしませんでしたが、それなりでした。 前回の入院後の受診で、主治医が 「月1回の薬もありますよ」 と言うので、そちらに変わりました。 それが リセドロン酸Na錠75mg でした。 今回の手術で 「骨がもろくな…

  • ”あなたのパソコンはトロイの木馬に感染しています”にビビった話

    何日か前、ネットで調べ物をしていたら突然 表題のような画面が突然現れ、操作ができなくなりました。 繰り返し、脅しの音声も流れます。 J:COMできちんと対応されているはずなのに、突然こういう事態になると、ビビります。 強制終了するな。表示の電話番号に電話しろ。 と脅されるのですから。 結局私は電話してしまったのです。 幸い、最初英語が少し聴こえた後、雑音だけになったので、切りましたけれど、危なかった💦💦 強制終了し、再起動し何事もありませんでした。 セキュリティの再チェックをして、正常でした。 調べたら詐欺だったのですね。 何を調べていたかと言うと、入院中に出されていた骨粗鬆症の薬(リカルボン…

  • 朝ドラをパスしようかな

    朝は、BSで7時15分〜7時45分まで朝ドラを見ながら朝食を摂っています。 ちむどんどんは、ニーニーがあまりに無責任過ぎるのが何だかな〜とか、ヒロインやニーニー役の俳優さんが演技過剰で疲れるなぁとか、東京に出てきたばかりとはいえあの言動は演出過剰だろうとか、ツッコミどころ満載で楽しめなくなりました。 私はヒロインの設定より年上ですが、似たような年齢で関東に就職した時の事を思い出しました。 事前にアパート探しに上京することもなく、直属上司の知り合いのアパートにお世話になる事にして、母とふたりで初出勤前日に行ったような気がします。4月1日に新規採用者の辞令交付式があったはず。 引っ越しの荷物はどう…

  • 草取りに夢中になって気が付いたら5時間経っていた(笑)

    少し前の事です。 その2日前に雨が降って、地面は丁度良い湿り加減でした。 カンカン照りでもない。草取り日和です。 しばらく前に草取りをした時、ひざ下に敷く物を移動しながらの動作が良くなかったと反省したので、その後は、オーバーズボン(モンペ的にゆるゆるのズボン)に庭仕事用の膝あて、庭仕事用のブラウス、ゴム手袋といういでたちで作業しています。 この日は3日目、たぶん午前10時頃、午前中2時間位草取りをしようと、外へ。 花を付けたカタバミがあちこちに。 軒下に植えていた菊が、好き勝手に地下茎で出ていますし、去年の落ち葉が間に絡んで見苦しい。 手入れも出来ないし、菊は殆ど抜いて、落ち葉を片付けて。 軒…

  • 処方薬が増えました

    厳密に言うと、増えたというより初めての処方薬なのではないかと思います。 今服薬しているのは、整形外科の痛み止め2種類とそれに伴う胃腸薬、そして痺れ止めですから、自分の都合でやめても良いのです。 痛くない 痺れない と思えば、飲まなくて良いのですから。 今回処方されたのは、コレステロールを下げる薬です。 前からコレステロールは高かったのですが、薬を飲むまでには至りませんでした。 2年健康診断をサボり、2021年度受けた健康診断の結果は、要治療。 さらに今回はご丁寧に役所から この通知を持って受診してください の通知。 入院前に届いた通知だったので、 もう少し落ち着いたら と思っていました。 私、…

  • 沖縄本土復帰50年に思う・・社会情勢に無関心だった自分を反省

    沖縄本土復帰50年だそうです。 50年前と言えば、私はすでに成人し、大学4年?の年?です。 情けない事に ふ~ん 程度の受け止めだったのではないでしょうか。 私の学生時代、まだ学生運動が盛んで、学内に大きな立て看板があり、学生が演説していました。 でも私は、頭は空っぽで何も考えていなかったような気がします。 恥ずかしくて当時の事は思い出したくありません。 ってほぼ忘れていますけどね(笑) 復帰50年にちなんだ番組を多く観て、日本のしてきた事って酷かったのだなあと改めて思います。 今ロシアがウクライナにしている事と似たり寄ったりです。 琉球 という独立国を征服して、日本の一部にしたのですから。 …

  • 断捨離・終活再起動 ⇒単に片付けですけどね その3

    去年まだ普通の掃除機が使えない時に買った小型の掃除機は、殆ど使わないまましまい込んでいました。 取り扱い説明書の整理で思い出しました。 また、ショートカットながら、もう少し髪が長かった時期にブロウで1~2回使っただけのカールドライヤー(ブラシがついています)も片付け中発見しました。 綺麗にして取り扱い説明書と共に教会のバザー用の保管場所に移動しました。 あと、先日生協の個人宅配で買ったバッグがイマイチだったのでそれも。返品すれば良かったのに、一度は使おうと思って包装やラベル等を捨ててしまったので、返品できません。 なぜイマイチだったのか 姉の今使っているバッグにそっくりだったのです。(姉のはブ…

  • 断捨離・終活再起動 ⇒単に片付けですけどね その2

    退院後手伝いに来てくれていた身内は酷い花粉症で、薬を飲んでいても、点眼していても、一度外に出ると花粉を身にまとうらしく、くしゃみと鼻水で気の毒な状態でした。 それで自宅で複数台使っているという プラズマクラスター という空気清浄機をネットで買いました。 マシになったようです。 取り扱い説明書をファイリングしようとして、自宅内の様々な器具の取り扱い説明書を一度整理しなければと思いました。 と、ここまでが前置きです。(相変わらず前置きが長くてスミマセン) 取り扱い説明書 って、膨大にありますよね。 皆様はどうなさっているのかな? 我が家は何ヵ所かに分けています。 台所関係の物は台所の食器棚の引き出…

  • 断捨離・終活再起動 ⇒単に片付けですけどね

    メルカリに出そうかと、何年か前に衝動買いしたショルダーバッグを出品の下書きまでしました。 何とか言うブランドですが、メルカリのブランド一覧にはありませんでした。 21000円+消費税でした。 お洒落な格好で外出など殆どしない我が身を忘れ、うっかり買ってしまったので、使ったのは2~3回でした。 これからも使う予定はなさそうなので、メルカリに出品しよう! コンビニにも出しに行けそうですしね。 でも でも 出品に至りません。 購入者とのやりとりが億劫。 微々たる額の値下げ要求に対応するエネルギーがあるかなぁ 値下げ交渉お断り にしたら尊大だよなぁ とかうじうじ考え足踏み状態です。 そして 昔買った、…

  • 教会の友人が訪ねて来てくれました

    我が家の近く歩いて10分位の所に住む、同じ教会の友人です。 去年、足腰の状態悪化で、引き籠り状態になってから、一度お見舞いに来てくれました。 コロナ禍でもあるし、掃除が不十分でお客様を家の中に招き入れる気にもなれず、玄関内で、彼女は母が外出の前後使っていた椅子に腰かけてもらい、お互いマスクをした状態で、しばらくお喋りをしたのでした。 せっかく来てくれたのに、歓待できなかったのが申し訳ない思いでした。 その後、彼女は、毎週日曜日の夕方、お見舞いの電話をくれ、礼拝や教会の様子を話してくれます。 直接お喋りしたいな、とお誘いしました。 家の中は片付いてはいませんが、いいや!と開き直りです。 手作りの…

  • 5月8日は母の日でしたね

    少し前、弟に母の日のお花を贈るかどうか聞かれました。 例年弟夫婦がお花を贈ってくれます。 今年は母が不在ですし、鉢植えの管理は負担なので、断りました。 2年前 去年と3年前 4年前と5年前 カーネーションは全滅、ミニ胡蝶蘭はひと鉢ずつに分けたら去年は花を咲かせましたが、今年は花は咲かず、元気もありません。クレマチスは、庭のブットレアの根元に鉢を置き、何本かのうち1~2本は生きていて、去年は白い花を咲かせ、今年も蕾を持っています。地植えにしたいと思いつつ何年も経ってしまいました。 今年はクンシランがひと鉢も咲きませんでした。 こちらが元気でないと、鉢植えのお花も元気になれませんよね。 鉢にも申し…

  • 私のゴールデンウィークは?

    天気の良いある日、一回位はドライブと外食をしようと出掛けました。 例年、ゴールデンウィークは、仕事が休みの姉が滞在していたので、1日はドライブに出掛けていました。 ここ2年はコロナ禍の為姉は来る事ができなかったし、去年は久々の在宅介護で遊びどころではありませんでした。 人がいない所はどこかなと考え、郊外のちょっとマニアックなカフェへ。 大正解でした。最初は私達だけでしたが、そのうち次々お客が入って来ました。 その後、20㎞位走った先の湖へ。 あまり一般的ではない所なので、人もチラホラ。 良い気分転換ができました。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 退院後初めて公共交通機関を利用しました

    足腰の状態が悪化して以降殆ど外出できなくなった去年の11月に、頑張って高齢者の優遇乗車券をいただきに役所に行きました。帰りに一度だけ優遇乗車券(カード)を利用したので、、今回は2度目の利用でした。 何度も書いているように、今非課税世帯の私、自己負担5%で利用できるのでありがたい限りですが、外出できる状態ではなかったので、高齢者福祉の恩恵に与かる事ができませんでした。 バスのステップを上れるのか心配でしたが、”ノンステップバス”というのが来てくれ、大丈夫でしたし、優先席が空いていたので、座る事ができました。 杖歩行の身なので、優先席は必須です。 実費なら370円のところ、20円足らずで利用できま…

  • 母に面会できました(何日か前の事です)

    ディサービスの泊りサービスを利用して、長期滞在している母ですが、12月からだったので冬物の衣類しか持たせていません。 5月になってもストーブを点ける日があるような北国ですが、さすがに冬物ではまずいので、春から初夏用の衣類を届けました。 私ひとりの時に届けるとしたら、宅配業者に集荷してもらって・・となるのですが、我家から歩いて15分位の所に届けるのに宅配業者を使うのもなんだかな・・とも思いますしね。私が何ともなければキャリーバッグに入れて難なく届けられるのに。って何ともなかったら、母を預けること自体なかったのでした。 関東から手伝いに来てもらっている身内の運転で、ボストンバッグひとつを届けました…

  • ヘアカットに行っての出来事

    以前は1000円カット、消費税が10%になってからは1200円カットです。 入院前に行ってから2ヵ月余り経ち、襟足がモソモソして気になっていました。 関東の身内が手伝いに来ているので、車で送迎してもらいました。 スッキリです。 私の前のお客とスタッフとのやりとり スタッフ 「いらっしゃいませ、今日はどれくらいお切りしますか?」 客 「短くして」 見たところ半年位ぶりのようで、後ろで結べる位の長さでした。 スタッフ 「はい、短くですね。何cm位ですか?」 客 「短くして」 スタッフ 「はい、短くですね。それで襟足は?耳は出しますか?前髪はどれくらい切りますか?」 客 「短くして」 スタッフが困っ…

  • 草とりをしたら筋肉痛になりました

    庭の雑草が元気です。 かがんでの草取りが難しいので、四つ這いで2時間位しました。 次の日両腿、両腕に筋肉痛が。 腰に無理をかけないようにと動くと、股関節に痛みが走り、その状態から脱出するのに苦労をしました。 そんな思いをしてまですることはないですよね。 でもでも気になる・・・ 立ったまま草取り出来る道具がありますが、根まで引き抜くまでには至らず、イライラです。 防草シートの下からドクダミがムクムク成長しています。 こういう身体で庭の管理をするのは無理なのでしょうね。 恨めしい思いで庭を眺めています。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 日本語の言い回しに引っかかる・・ つづき

    ・・・・・になります 何から何になるの? と突っ込みたくなります。 この言い回し、氾濫していますよね。 ・・・です でしょうに。 ・・・にこだわっています こだわりの・・・です も気になります。 こだわる というのは元々は否定的な意味合いだったと思うのですよね。 ハンパない も気になります。 正しくは? 何だろう? 今正しいと思って使っている言葉使いも、昔は誤りだった物が色々あるそうですから、私が違和感を感じている言葉使いも、何年か経ったら、普通になるのかもしれませんね。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 日本語の言い回しに引っかかる・・

    させていただく 入院中、ある夜のラジオ深夜便で、著者も本の名前も忘れましたが、 "させていただく"の乱用の社会的背景 的な内容の本の著者のインタビューのコーナーがありました。 テレビやラジオを視聴していて、以前から、 ・・・させていただく が耳障りでした。 必要のない場面で使い過ぎじゃないの。 と思う事が多かったのです。 相手からの攻撃をかわす為に、トラブルを避ける為に、必要以上にへりくだるようになったのだそうです。尊大な人間と思われないよう、必要以上に気を使うのだそうです。 人間関係が難しい今の時代故の事象なのですね。 なるほどなぁと思ったのでした。 実際に読んでもいない、正確な本の名前も、…

  • 叔父が亡くなりました

    入院中の叔父が亡くなったそうです。 このご時世ですので、参列は叶いませんでした。 残念です。 私自身は体調的に無理でしたが、近しい親戚ですから、普通なら少なくとも弟は我が家の代表として参列したでしょうに。 母を含めた3姉妹の連れ合いは全員亡くなったわけです。 90歳、92歳の叔母たちは頭はしっかりしていますが身体面で介護状態となり、夫々老健に入所中です。 農家だったり、自営業だったり、私のように自身が要介護に近いような状態では、在宅介護は難しいのです。 考えさせられます。 お越しいただきありがとうございます よろしければクリック応援をお願いします

  • 70歳の運転免許更新に今からドキドキ

    70歳からドライブスクールの講習を受けなければならず、75歳からは適性検査も受けることになるそうですね。 誕生日は半年以上先なのですが、5カ月前になると県から高齢者講習の通知が来るので予約をとって講習を受け、講習終了証明書を持参し更新手続きをするそうです。 右目の白内障の手術を受け、眼鏡を作り直してから更新する予定で、その手術日は次回通院日に決まります。 硬質コルセットを装着しながらの運転のお許しがいつ出るのか、許可が出ても、自分で大丈夫と思えるのがいつなのか。 大昔(30歳前後)コロナやカローラを運転していた事もありましたが、その後は軽自動車しか運転したことがないのに、急に普通自動車をすんな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ケツアールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ケツアールさん
ブログタイトル
ケツアールの時々日記
フォロー
ケツアールの時々日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用