chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
食萌エネルギー熱量高く世界配信! https://hasegoro.hatenablog.com/

ココロとカラダを健康で幸せにするハッピーエネルギープロデューサー 熱量タカコのブログです

管理栄養士のお仕事を20年やっています。ブラック企業で働きすぎて難病となり、ほぼ寝たきりから回復して仕事も趣味も家庭も楽しんでいます。日々面白いことや楽しいことを見つけて幸せを感じている熱量ちょいタカコの日常をどうぞご覧ください。 特に食べ物や雑貨、吹奏楽に関してはかなり熱いです(´艸`*)

熱量タカコ
フォロー
住所
尼崎市
出身
高槻市
ブログ村参加

2017/02/01

arrow_drop_down
  • 難病を克服し人生を変えた私のブログ お引越しします

    ブログお引越しします!熱量タカコのブログは 完全に新しいブログ「熱量タカコの 食と旅 TabeTabi」へ移行することになりました。 はてなブログでまだつたない文章を書き始めた3年前が懐かしいです3年前は私なんか何のとりえもない、と思っていたのにいつの間にか仕事を辞めてイタリアやモンゴル 香港や台湾に行ったり会社を設立したり人生がどんどん変わっています人生を変えた人って素質のある人 運のいい人どこか遠い存在に思っていたけれどしくじり人生の連続で難病になってお金も時間も自由も奪われ人生に絶望しか感じていなかった私が今こうやって自分で人生を切り拓いていること絶対にあなたにもできることもっと伝えてい…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします あけましておめでとうございます! 旧年中は大変お世話になりました☆彡 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ◆2019年は私にとって大きな変化の年でした。 2月に株式会社TabeTabiを設立いたしました! 病院、施設や会社、学校で 管理栄養士として20年以上 食に携わりましたが その経験だけでなく 難病になって食や習慣を変えて ココロとカラダの健康を取り戻し 人生がどんどん変わっていった 経験を活かして 健康としあわせの土台である 食の大切さと 食を人まかせにしない人を増やしたい ココロとカラダが喜ぶ食を 選ぶことができる人を増…

  • 主婦歴24年の母が作るたまごやき動画! はじめて料理動画を作りました!

    はじめて料理動画を撮りました!世界を旅する驚食ハンター 熱量タカコです。肩書も様になってきたのかな??? 今までさんざん言われてきた料理動画をはじめて撮りました!でも自分が撮影する旅の動画と違って料理動画は難しい 音も入るし角度もあるし でも 料理動画は自分の立ち位置や料理の見え方など意識しなければいけないし 動画編集が(;^ω^)(;^ω^)グーグルフォトの動画が12時間以上スマホからPCに送れないアクシデントや なれない編集で気がつけば朝(;^ω^) 動画の出来も料理の出来も満足ではないですが それでも 「練習してから」 「うまくなってから」 「勉強してから」 「恥ずかしい」 「人様に見せ…

  • 長い間ご無沙汰しております。新しいサイトを作りました

    長い間ブログをおやすみしておりました。はてなブログは初めてのブログ仕事をしながら毎日書いていたことも難病になった時のことを書いたこともとても懐かしいですこの度 自分のサイトをたちあげました。ブログもお引越しします。長い間ありがとうございました https://eatravelover.com/ eatravelover.com

  • 「日常を極上に!楽しくおうちごはん」開催しました!

    7月28日(日) 「日常を極上に!楽しくおうちごはん」 開催いたしました。 今回は人数を少なめにして 満員御礼☆だったと思っていたのですが 手違いで御礼ではなかったようです(;^ω^) 参加しようと思っていたのに、という方がおられて 本当にすみませんでした!! 今回参加者さまにはラッキーなおまけが! 〇〇〇の元社長が現役時代からご愛顧の かつお節専門店の5年物の超高級削り節が 手に入ったので お気に入りの昆布と一緒に 「お味噌汁1回だしセット」として 皆さんにプレゼントしました 前回のイベントでは、 懇親会があるので料理はデモのみ、と思っていましたが 「食べてみたい」というリクエストにお応えし…

  • お客様の声 でさらに元気をもらったよ~!

    世界を旅する驚食ハンター熱量タカコです☆ 素敵な仲間に久々に会いました☆ 昨日、新大阪で 前に参加していた起業栄養士塾の 1期後輩にあたるSさんにお会いしました。 「タカコさん、株式会社立ち上げたんですよね。 お話を聞かせてもらえないかと」 名古屋からわざわざ来てくれました。 フットワーク軽い。 彼女はもともと管理栄養士経験も豊富で いろいろな企業から講師や料理の依頼もあり 有名な料理研究家の先生からもお声がかかって テレビ番組の撮影などをするなど 華やかな活動もされていますし クリニックや市の教育委員会から 講師依頼も来るなど 地元で地に足ついた堅実な仕事も行い え、相談受けても 私があなた…

  • 幸運を受け取らなかった24年前とつかんだ12年前(ちょっと長いです)

    世界を旅する驚食(きょうしょく)ハンター 熱量タカコです。 ブログがとぎれとぎれでごめんなさい ちょっと今日はタカコの告白です。 引き寄せが続いてる~と いうことは ちゃんと流れに乗っているんだなあ と思っています もちろんつらい時期とか 何をやってもうまくいかない時期って あると思うのですが いろんな占いでラッキーな年なら ラッキーだろう。。。。 でも、本人がラッキーな年周りって 受け入れていなかったら ラッキーではないのです 24年前はどうだったかというと まあ、12年周期の占いで言うと 幸運と言われている今年と同じ年周り もちろん結婚することになった年なので もちろん幸せなはずです でも…

  • まさか!?カードが人生を変える(@_@)!!←変わった人です!

    世界を旅する驚食ハンター熱量タカコです。今日はちょっといつもとは違うお知らせです。去年アメックスゴールドカードの紹介をいたしました。初年度無料なのに!京都のイベントで無料招待紀伊國屋書店で3000円以上買ったら500円キャッシュバック 他にもセブンイレブンで安くなるクーポンなど。 旅行の時に助かったのが空港と自宅間の荷物を宅配便で送付するサービス空港のラウンジを使える! 妹は空港のぼてじゅうがタダになる!と喜んでおりました。 ↓去年の記事です。hasegoro.hatenablog.com もちろん次年度からは3万以上かかるから、と当時はゴールドカードの無料期間が終わるとさっさと解約しました。…

  • 伝説?のみなさんtみんなで楽しいおうちごはん

    2019年も半分過ぎました~ 6月30日は大雨にも関わらず 朝から楽器練習@ピッコロシアター おば嵐さん、ちょっと気になるwww前日2週間ぶりに楽器を吹くと ピストン動かないし音かすかすだし なので、朝から練習して 2日連続吹ける幸せをかみしめてまいりました 練習の後、 伝説の皆さんと大人の合宿実行委員の集まり 大人の合宿(いやん)←意味特になし 4年前に演奏会のために集まった皆さんと また集まりたいがために合宿をするという。。。。 楽器もって集合。宴会もセットでね もしかしたら楽器演奏の方がセットなのかもしれない メンバーのお家で 食べ物もちよりの会議。 はじめは真剣に話し合い。。。。。 「…

  • 「食と健康はおうちごはんから」料理デモ&講習会開催しました。

    世界を旅する 驚食(きょうしょく)ハンター 熱量タカコです。 6月22日 世界一オーガニックにこだわるS.EBISU CAFE BARさんとのコラボで料理デモ&講習会を開催しました。 もともとはS.EBISU CAFE BARの リカさんが私のFacebookを見て 友達申請をしてくださったのですがあれよあれよという間に イベントを共同でさせていただくことになりました。 ざっくり内容を書きますと おうちごはんはそんなに難しいことをしなくていい昔からいわれているだしは昆布を拭いてから水から鍋に入れて沸騰する前に引きあげてから 云々そんなことしなくていい!とか時短にこだわるのではなく時短で5分のも…

  • 香港でセレブ気分!!先着3名特典付き! マイレージセミナー&時計・カメラ市場ツアー

    世界を旅する驚食ハンター 熱量タカコです。 今日は緊急告知! セレブ体験って何??????? 実は10月15日(火)~17日(木) 香港に行きます。 香港で普通の人がめったにできない体験ができるのです! その香港ツアーの主催者が プリドー安斎さん! 日本人離れしたお顔ですね。 このお方 世界中のトラベルブロガーが集まるポータルサイト 「BoardingArea」の日本人唯一のブロガーさんです。 プリドー安斎さんのサイト「Voyage Avancé」 世界中を飛行機で旅してブログを書いておられるのです ところで 飛行機に乗らなくても普段の買い物で 飛行機のマイレージは ポイントのように貯めること…

  • プロフィール写真を撮ったどー☆彡

    プロフィール写真を撮ってきました☆彡 世界を旅する驚食(きょうしょく)ハンター 熱量タカコです。 MOTEKIという「自分を好きになる」「情報発信」をする 勉強会の強化合宿で プロフィール写真をたくさん撮りました。 (キャッチフレーズもこの合宿でつけてもらいました☆彡) もともと(リアルに私を知っている人はご存知だと思いますが) いつもカメラマンに回る側。 ↓イタリアで温泉からバス停に行く途中 道端の花を撮っているところを撮られるの巻。 荷物に注意(;'∀') 自分の顔でよくほめられるのは 「目」 でも一番コンプレックスは目。 小さいときから斜視で すごくコンプレックスだった 人に「どこ向いて…

  • 調味料ヲタク ポン酢を語る

    世界を旅する驚食ハンター 熱量タカコです。 肩書が変わりました! MOTEKIという自分発見&情報発信勉強会の 強化合宿で 皆さんにつけてもらった肩書です☆彡 そのことはまたブログに書きますね 今日は驚食ではなく恐食ハンター?。 ちゃちゃいれマンデーという番組で ポン酢特集やってました。 関西人はポン酢好き。 🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊🍊 ところで ポン酢って何から作られているか 知っていますか? 市販のポン酢の表示を 見たことありますか? 原材料名は含まれる量順に 表示されます。 醤油が一番、酢がその次のものもあるし、 ゆず果汁が一番、醤油が二番のものもある。 安いものは醤油が一番、 その次が…

  • 食べたものと健康は顔に出る!

    「食べてない、なんてしらばっくれても顔に出るのだよ!」 「きゃ~っっ!」 (写真は関係ありません。。。。) 昨日 サークルのお別れ会だった娘。 (未成年なので娘は飲まない) 夜はいつ帰ってきたのか知りません。が 朝娘の顔を見てびっくり! 1日でどうしたん?というくらい 顔が黄色くなっている! いや、いつももっと色白いのに(;'∀') 「昨日何食べたん!」 「食べ放題のお店だったからいろいろ食べた」 「甘いもの食べすぎたやろ!」 「そんなにスイーツは食べてない。 ほっけとか食べた。から揚げとかも食べた。 サラダとかも食べたよ」 「じゃあ、舌みせてみ!」 舌をみると真っ白ででかい。 そして舌がキラ…

  • 食べたものと健康は顔に出る!

    「食べてない、なんてしらばっくれても顔に出るのだよ!」 「きゃ~っっ!」 (写真は関係ありません。。。。) 昨日 サークルのお別れ会だった娘。 (未成年なので娘は飲まない) 夜はいつ帰ってきたのか知りません。が 朝娘の顔を見てびっくり! 1日でどうしたん?というくらい 顔が黄色くなっている! いや、いつももっと色白いのに(;'∀') 「昨日何食べたん!」 「食べ放題のお店だったからいろいろ食べた」 「甘いもの食べすぎたやろ!」 「そんなにスイーツは食べてない。 ほっけとか食べた。から揚げとかも食べた。 サラダとかも食べたよ」 「じゃあ、舌みせてみ!」 舌をみると真っ白ででかい。 そして舌がキラ…

  • どうして楽器を吹くとおなかがすくの?

    先週吹奏楽の演奏会がありました♪ 吹奏楽や「響け!ユーフォニアム」という アニメを知らない方には 連続で申し訳ありませんが ちょっとだけ 好き勝手かかせてくださいね(*´艸`) 「響け!ユーフォニアム」というアニメは 北宇治高校の吹奏楽部のストーリーで いわゆる青春アニメですが アニメだからといって妥協がなく 演奏シーンの指使いも 本当に実際と一致していて すごいとしか言いようのないクオリティーなのです。 そしてアニメ中に 吹奏楽コンクールというのが あるのですが アニメでの吹奏楽コンクールの関西大会は 私の住む尼崎市の 「あましんアルカイックホール」 で行われたのですが 私たちはアニメと同じ…

  • 神戸ツアー開催いたしました!報告☆彡

    3月24日(日) 神戸ツアー開催いたしました☆彡 今回はお客様が写真NGですのでご了承ください。 いきなりの予定変更☆彡 10時阪急神戸三宮西口 マクド前集合☆彡 3月24日(日)10時集合。 「寒い!寒すぎます!何とかしてください!」 ということでいきなり 「あれ?このモーニングおいしそう!」 ということになり 一行はホノルルコーヒーに吸引されていく。。。。 いきなりお目当てのパストラミビーフチーズベーグルがない! そうか、8時からだったらもう無理だなあ、というわけで ハワイアン昆布酸度、いえ、コブサンド。 1930年代にレストランのオーナー ボブ・コブ氏が 冷蔵庫のありあわせで作ったまかな…

  • 冷蔵庫の中身

    冷蔵庫の中身 私は几帳面ではない。掃除はそんなに好きでもない でも、冷蔵庫の中に何が入っているのかわからなくて かびていたり腐ったりというのは苦手。 食べ物リスペクトなので 食べ物は全部胃袋に入れてしまいたい だからあまりものを増やさないようにしている。 ものが増えたらちょっと落ち着かない ↓ちょっと落ち着かない野菜室ね。。。。 野菜室にはかつお節も入れている 立てて入れられるのがここだから(;'∀') とにかく立てる そして見えないものがないようにする 野菜室引き出しにはプラスチックの容器を入れて 中途半端に使ったものが見えて使い忘れがないようにする この日の冷蔵庫(上の段) 一番上の左段は…

  • 頼り頼られることで生きやすくなる

    不覚。。。。。。。( ノД`)シクシク… 実は土曜日の朝、ウォーキングに行き 戻ってきてから 寝込んでしまいました。。。 不覚。。。。。 原因は湿気。 もともと最近 雨だったり曇りだったり 胃腸の弱い私にとっては 苦手な天候が続き 異様に肩が凝り 肩まわしなどをやっても 解決せず (これ湿気がカラダにたまっている特徴なのです) これは滞ってるなあ、と思って ウォーキングに出かけましたが 寒いなあとは思っていましたが みるみる天候が悪くなり 急に雹が降ってきました わあ、アカン奴だ!! 案の定寝込む羽目に。。。 。。。。。。。。 昨年まで自転車通勤で 1日最低11キロ 仕事で20キロ以上 走るこ…

  • 神戸ツアー 3月24日(日)開催!楽しいツアーです!3月22日(金)締め切りです

    神戸ツアー いよいよ日曜開催! 神戸の街を一緒にまわりませんか?ツアーまであと1週間となりました。 「神戸を歩いてみたいけれどどこへ行っていいかわからない」 「修学旅行で行ったけれど、異人館とか高そう」 「ひとりだとお店に入りにくい」 大丈夫。絶対楽しいツアーがあります。 山も海もあって、おしゃれでパンやスイーツの店もこだわりの店もあり おしゃれなだけでなく、多国籍な世界で雑貨やスパイスの店も面白い♪ もちろん中華街も楽しい♪ でも観光名所もいいけれど、普通の街歩きが楽しいのです(*´艸`) 今回のテーマは街歩き&春の養生 今回もたくさん歩きます。食べるけれど歩きます! 「春の養生って?」 歩…

  • 【食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生~会社設立をめざすまで その6】

    【ついに 長いトンネルを抜け出す】 これまでの記事は↓ hasegoro.hatenablog.com hasegoro.hatenablog.com hasegoro.hatenablog.com hasegoro.hatenablog.com hasegoro.hatenablog.com 食を変え、東洋医学の治療を受け少しずつは気力を取り戻しながらも先の見えない自分の病気との闘い 毎日堤防を歩き、少しずつ距離も時間も増えていきました。 ある日、堤防に短い石柱があり、それは400メートルごとにスタート地点からの数字がかいてることに気づきました。 「○○川 起点から400メートルみたいに。 …

  • 神戸街歩きツアー参加者募集!春の養生しませんか?

    神戸 春の養生&笑って食べて楽しむツアー

  • 食萌え管理栄養士熱量タカコがしくじり人生~会社設立をめざすまで その5

    【難病→食と習慣を変え、しくじり人生をやめる】 重症筋無力症と診断されたものの病院は通院をすすめながらも 決定的な治療法がないのですが。。。胸腺を取れば改善するという報告もありますが。。。ステロイド治療が効く人もいますが。。。 みたいなあいまいな話し方で1か月に1度 動かないカラダを無理やり引きずって病院に通っても何もしてくれない セカンドオピニオンをお願いしたいのですが、と看護師さんにいうと とんでもない!!という顔をされる。 特定難病疾患の医療費助成の申請用紙をもらう。 申請の期間が限られていて、保健所に問い合わせると急げば間に合うとのこと。 大学病院の教授の作成した書類の記載もれ。「次の…

  • 食萌え管理栄養士 熱量タカコが しくじり人生~会社設立を目指すまで その4

    超ブラック企業→難病へ 出産して子供はかわいかったけれど育児ストレスや社宅での閉塞感仕事をせずに社会に取り残されてしまう不安から 子供が2歳の時に正社員で就職しました。 新規営業所で管理栄養士として営業所で献立だけ作ってもらえばいい。 小さな子供がいて就職が決まったので 即OKしました。 求人誌に書いてあった値段よりも 給料が少ない提示でした。 その時点でやめておけばよかったのに。 子供が小さいのに雇ってもらえる そんな自分への過小評価が悲劇の始まりでした。 新規営業所に上司は常駐せずデイサービスと老健の新規立ち上げで 入って間もない私が施設長などに営業所付の管理栄養士という紹介をされ 「ベテ…

  • 食萌え管理栄養士 熱量タカコが しくじり人生~会社設立を目指すまで その3

    食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生~会社設立を目指すまで その3 アイルランドに短期語学留学後日本には仕事はありませんでした。転職の本はペラペラに薄く新聞の求人広告では「30歳まで ただし女性は25歳まで」など今なら信じられない文言が堂々と描かれている時代 まだ就職して2,3年すれば寿退社が当たり前の時代。 「どうして前の仕事を辞めたのですか」「結婚の予定はありますか」 ここで初めて、前職のような仕事はおろか女性、25歳超えると仕事がない!! 当時の社会の変な常識に動揺してしまったわけです。 そこで「手に職系」で国家試験で取得していた管理栄養士の免許を使うことにしました。病院の食にこだ…

  • 食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生~会社設立を目指すまで その2

    日本の栄養学とアメリカの栄養学の差に愕然 中学生の時、食品成分表を買いましたが、その時本屋で売っていたのは三訂栄養成分表。 昭和38年からずっと使われているのに内容も20年くらい変わっていないらしく恐ろしく時代遅れの数字や内容でした。 その頃、アメリカで大ブームになったという「ビタミンバイブル」という本が日本でも売り出されました。1983年のことです。 その本を買って内容に衝撃を受けました。今では当たり前になっているサプリメントという言葉を初めて知りました。35年前ですからね。。。。 アメリカ人は、足りない栄養素をサプリメントで補っている。ビタミンにもたくさんの種類があることもその時に知りまし…

  • 食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生から会社設立を目指すまで

    [食萌え管理栄養士 熱量タカコがしくじり人生~会社設立を目指すまで] 私はサラリーマンの父、専業主婦の母の3人姉妹の次女として育ちました。 父は営業マンで国内外を出張する事が多くその度にその土地の食べ物をおみやげに買って来てくれました。 母は料理も作るし、だからといって手料理にこだわる訳ではなく インスタント食品や惣菜お菓子やパンなどもよく買ってきました。 両親とも食べることが好きだったのでいつも家には食べ物や料理がたくさんありました。 そんな食べ物にあふれた家に育った私は小学生ですでに食べ物の表示もよく見ていました。 もともと本や図鑑などが大好きだったので 何が入っているのか興味があったし調…

  • もうすぐひな祭り 簡単ちらしレシピ

    もうすぐひな祭り 2月28日にこのメルマガを書いているのですが 今日お雛様を出しました(;^_^A 我が家は娘が0歳の時から 正月あたりに家族で撮った写真を フレームに入れてお雛様と一緒に飾っています 毎年1つずつフレームが増えていきます・ お雛様を出すのは私の時も旦那の時もありますが だいたい娘も一緒にします。 この前に座ると 何とも言えないなつかしさがこみ上げてきます 台はお雛様を収納している段ボールに 赤い布をクリップなどで留めています 台を買おうか迷ったときに お雛様を買ったお店の人が 「当面は人形の入っている箱に赤い布でいいよ」 と教えてくれました。 当面18年継続中(;^_^A と…

  • 壊れてからではもう遅い

    今日はこころとからだのお話です 一旦壊れてしまった陶器を いくらていねいに接着剤で貼り付けても 完全にはもどりませんよね。 人間には治癒能力がありますが それでも完全にはもどらないことを 身をもって知っているから お伝えしたいと思って何度も書きます。 ココロとカラダというのは つながっています。 ココロが滞っていたら 気持ちが落ち込んだり 考え方が偏ったりするだけでなく 胃腸をはじめとする カラダの不調が起こるのは 多くの人が体験していると思います カラダが健康でなければ やはりしんどいし 病気だとどうやっても マイナスなことばっかり考えるというのは 誰もが経験していると思います カラダの声や…

  • すっぱ抜きスクープ!!ほとんどの梅干しは梅干しではない!?

    今日は梅干しのお話 梅干し好きですか??? 想像するだけで口の中酸っぱくなりますね~ 梅干しは 日本の昔からある保存食です。 でも今スーパーで売っている 梅干しのほとんどが 調味づけされている「調味梅干し」 梅干しはほとんどないのを知っていましたか? 「調味梅干し」は調味液につけて作ったものです。 塩漬けして天日干しをした梅干しを 水やお湯にて塩抜きしてから調味漬けして味付けします。 赤紫蘇と一緒に漬け込んで風味をつけたしそ漬け梅干し 昆布と一緒に漬け込んで味をつけた昆布梅干し かつお節を加えて作るかつお梅干し、 はちみつを加えて甘く食べやすくしたはちみつ梅干しなどがあります。 これらの調味梅…

  • こころとからだの健康はつながっている?

    ココロとカラダというのは つながっています。 ココロが滞っていたら 気持ちが落ち込んだり 考え方が偏ったりするだけでなく 胃腸をはじめとする カラダの不調が起こるのは 多くの人が体験していると思います カラダが健康でなければ やはりしんどいし 病気だとどうやっても マイナスなことばっかり考えるというのは 誰もが経験していると思います 忙しいから、好きだから カラダの声やココロの声を 聞かない生活 (たとえば仕事優先、暴飲暴食)は カラダの健康を損ね 結局ココロの健康も損ねます。 カラダの健康管理のほうが 数値など目に見えて 目標設定しやすいのですが それに健康診断や体重を計ったり 把握するきっ…

  • バレンタインチョコを求めてルクアホールへ!

    バレンタインデーチョコ 買いそこねた( ノД`) 言い訳でしかありません。。。。 2月14日まで余裕があると思っていた私が悪うございました! 朝からウキウキしている旦那。。。。 「一緒に選ぼうか??」 「ううん、タカコのセレクトでいいよ(*´艸`)」 むっちゃ期待されてるやん*1 (;´゚Д゚)ゞ(;´゚Д゚)ゞ(;´゚Д゚)ゞ 午後から買いに行けばよい、と思っていました。 ところがミュージカルサークルに所属する娘の公演 数日行われるのだが、 見に行こうと思っていた日は 本人はでないらしい(;'∀') それを知ったのは外出先 急いでいかなくちゃ!! もともといかりスーパーのブラウニーと 西宮ガ…

  • 顔はめ看板にハマるわけ

    Facebookの名前が「熱量タカコ」に変わりました。 このブログでは熱量タカコなので違和感ないですね。。。。 ところで昨日 神戸の法務局に行ってきました。 申請していた会社の登記書類を取りに行きました。 法務局の後ろはもう神戸港。 せっかくなので神戸港を歩きました。。。。 すると。。。コーナンに 顔はめ看板が。。。。。。 いや、ひとりだし、人に撮影なんか。。。。。 頼みました! 「せっかく観光に来たんですから記念ですものね」 とフォローされながら撮影してもらう 50代マダム(おばちゃんといわない) イタリアフィレンツェ ダヴィンチ美術館 これは首はめ イタリアンフェアのバリラ シオンの皆さん…

  • 鍋料理教室&神社ツアー 開催いたしました!

    鍋料理教室&神社ツアー 開催いたしました! ブログでも何度も告知させていただいてました 初めての鍋料理教室&神社ツアーを開催いたしました! 参加者の皆さんと記念撮影 もともと自宅で料理教室はマンションなので禁止 料理教室ができる場所を探すのに一苦労。 セミナーなどの教室は安いところもあるのですが 料理設備が整っていて 適度な広さと道具がそろったところは 高いし、あまりありません。 初め探していた大阪や近所の教室では 予算もすごく高くなってしまいました。 友人が教えてくれた今回の会場は 家から1時間かかりますが 施設がきれいで広かったことと 駅からすぐだったので決めました。 ぴぴあ売布(めふ)。…

  • 子供の頃に憧れていた海外の食べ物を覚えていますか?

    長谷川ようこです。 たまには冒頭の写真を変えてみようと 後輩と一緒に撮った写真を使用してみました。 その後輩というのが スペインに住んでいて このメルマガも読んでくれています イタリアおしゃべり会をzoomで行った時も スペインから参加してくれました 子供の頃に憧れていた海外の食べ物を覚えていますか? 私は子供のころ本が好きでした。 外国のお話に書いてある料理やお菓子は みたこともない、本当に想像もできない 憧れのものでした パンケーキ?メイプルシロップ? マフィン? スコーンにクロテッドクリーム? 何?何?それ何? 当時近所には小さな町のケーキ屋さんしかなく ケーキと言えばバタークリームかチ…

  • しゃべくりが楽しい土井先生のシンプルだけれど豊かな料理

    土井善晴先生の話連続すみません(;'∀') 昨日 土井善晴先生の一汁一菜という提案という本について メルマガで書きました。 テレビをつけたら たまたまNHKのみんなのきょうの料理、で 土井先生が料理しておられた! うおっ!すごいタイミング! 土井先生の料理番組は しゃべくりが面白い。 ほんわかした大阪弁 大阪弁ってキツいと思われているけれど 大阪でも船場とか商人の町の言葉は 包み込むようなやわらかい上品な口調 やんわりとした発音です テレビに出てくる関西弁の 早口でまくし立てるようなしゃべり方ではないんですよ 知らない人が聞けば 京都弁のイメージを持たれるのでは? そして先生が楽しそうにしゃべ…

  • 一汁一菜でいいという提案

    本日8日(金)20時が締め切りです! 料理ができなくてもOK! おしゃべり目的でも食べるだけでも ぜひいらしてください。 神社詣りもいたします。この日は天赦日 年に数回しかないラッキーデー&金運アップの寅の日! ココロとカラダにとっていらないものを手放し、自分に必要なものを取り入れましょう! イベントのご案内 鍋で健康づくり&ダイエットしたい人 鍋のアレンジを楽しみたい人。体質に合う食材、合わない食材も教えます。 ↓詳細 お申込みはこちらから~ resast.jp ところで本題に入ります 料理研究家 土井善晴さんをご存知ですか? 料理研究家土井善晴さんをご存知ですか? 関西ではおかずのクッキン…

  • 本日会社を設立いたしました。

    イベントのご案内 締め切りは2/8日(金)!お申込み忘れの方は急いで!! 開運パワーチャージ&デトックス 鍋料理教室&神社まいり@宝塚 鍋で健康づくり&ダイエットしたい人 鍋のアレンジを楽しみたい人。体質に合う食材、合わない食材も教えます。 resast.jp 本日株式会社を設立いたしました! 本日 株式会社を設立いたしました! 会社の名前は 株式会社TabeTabiです。 よろしくお願いいたします。 ↑栄養士起業プログラムでお世話になった小林先生からお花をいただきました! 先生ありがとうございます(泣) 会社の名前「TabeTabi」の説明をいたしますね☆ Tabeは「食べ」 難病になり、カ…

  • 調味料にこだわろう 塩編

    調味料にはこだわろう! なぜ、調味料にこだわった方がいいかというと 調味料にこだわるメリットははかりしれない *調味料を変えるだけで同じように作っても一気に味が変わる。 *高くても1回に使う量が少ないので、コスパがいい *毎日使うものは特に、家庭の味を決めたり、健康にもかかわる *こだわりを持つことで、食べるのが楽しくなる *原材料だけでなく、添加物、製法やこだわりなどが記載されていることが多く 情報や知識が身につく(特に文化的背景など) 例えば 毎日有機野菜とこだわりの卵牛乳肉製品、近所にお店がなければ 配送料もかかり、かなりエンゲル係数が跳ね上がります。 調味料は購入するときは高く感じても…

  • あらら。甘いもの卒業してしまいました!

    甘いもの卒業! 「あれ?甘いお菓子を食べる習慣がなくなった!」 とメルマガに書いたのは11月のことでした。 それから2か月以上たっても変わらず。 毎日1回いえ、それ以上食べていたことの多かったお菓子 いや、お菓子断ちに成功したわけでも お菓子が嫌いになったんではないですよ。 友達と一緒にお茶したり、 おいしそうなものがあれば買うけれど あれば食べるけれど別になかったらいいや そんな感じ。 で?。。。。。 。 。 。 。 。 。 いや、私にとってはすごい変化なんですよ!! お菓子漬けだった過去。。。 私は子供のころからずっと お菓子を欠かさない毎日を送っていました。 子供の時はいつもお菓子を食べ…

  • 久しぶりに調味料ヲタク 職人醤油さんラブ♡

    久しぶりに調味料ヲタクの血が騒ぎました~ そです。 前回投稿 東京撮りっぷ。体調不良により、残念だった中で これはこれはこれはこれは!! 銀座の松屋の地下でみつけたお店! 鼻血出るくらい喜んでいたのだが 前回の投稿では他のことも書きたかったので さらっと流しましたが 醤油! わたくしは調味料ヲタクです。 最近投稿が控えめになっておりますが 醤油はかめびし醤油さん。 かめびし醤油のあるスーパーまで わざわざ電車に乗って買いに行きます。 伝統の「むしろ麹」製法 元祖かめびししょうゆ3本セット 出版社/メーカー: 株式会社かめびし メディア: その他 この商品を含むブログを見る もちろんたまに浮気し…

  • 久しぶりの東京撮りっぷ その2

    東京撮りっぷ スタート☆ 日枝神社に行くはずが。。。。 大森→品川→新橋からメトロで乗り換えるつもりが 「やっぱり銀座に行く!」 というわけで予定変更☆ 新橋駅前 いきなり獲物~ ポンヌッフ~!! 立ち食いソバでポンヌッフというネーミングも そもそもポンヌッフという名前が想像できない そして 「俺、ちょっとポンヌッフ行ってくるわ」 「ポンヌッフで待ち合わせね!」 って誰も言わんと思う。。。。知らんけど(関西風ごまかし) 数字変更も手書き。合理的や。 調べたら「ポンヌフ」ってフランス語で「新しい橋」=「新橋」らしい。 さすが 「お父さんの街」「おやじギャグ」 温かく寒いネーミングを見守るよ。。 …

  • 久しぶりの東京撮りっぷ♪ その1

    東京に行ってきました!! 東京で勉強会があり、翌日は予定なしの久しぶりのひとり旅です。 3か月ぶり飛行機に乗るのもうれしい(*´艸`) 1日目は旦那と一緒に出勤(?) 胃腸の調子があまり良くない日が続く。 先週旦那がインフルエンザ、そして出発前日に娘がインフルエンザ(;'∀') これはやヴぁい!! 頑張れ免疫力! 消化というのはとてもエネルギーを消費し、 胃腸をフル稼働させる。 腸は人の免疫細胞の集中している場所。 消化器官は「体内の体外」(例えるとちくわの穴の部分)になるのです。 体外から入ってきたものが消化され、はじめて吸収という形で カラダの内部に入ってくる場所。 そのため人の免疫機能も…

  • 開運パワーアップ&デトックス!鍋教室と神社詣りツアー

    開運パワーアップ&デトックス!鍋教室と神社詣りツアー 前にも告知しておりましたが 2月10日(日)11時~ 開運パワーアップ&デトックス!鍋教室と神社詣りツアー行います! この日は天赦日(てんしゃにち)といって 年に5~6日しかない 日本の暦の上では最高の日なんです! そしてこの日は寅の日!金運ラッキーデーです。 つまり、最高の日プラス金運ラッキーday!! ↑写真はイメージです テーマは「楽しく食べて 健康に」、「鍋パ開こう」 鍋料理を一緒に作る時に 楽しいだけでなく、材料の選び方や衛生的なこと、 栄養といったまじめなこともちょっと話すけれど 基本は楽しく そして家族や友人と 「鍋パーティー…

  • インフルエンザ猛威~!

    インフルエンザ猛威~ 結婚してからインフルエンザにかかったことがない 結婚前のインフルエンザの記憶もない私です。 うちの家族はインフルエンザ予防接種は受けておりません。 しかーし! 先日旦那が久々にインフルエンザAにかかりました! 前日職場で 「おれ、インフルエンザにならへんねん」 と言っていた次の日、夜勤明けに何か寒気がして すぐに葛根湯を飲みました。 次の日 「これは風邪ではない!」と そのまま病院にいったら インフルエンザA型と診断され すぐに点滴を打って帰ってきました。 本人曰くすぐに葛根湯を飲んだから 多分まし、と言っておりました 葛根湯は風邪の初期にきくといわれています でも、私の…

  • こだわりの生産者と販売者、そして食べる人をつなぐお仕事

    こだわりのワインを扱うカーヴ田中屋さん 家族との特別な日には、本当においしいものを食べたい。 ワインが欲しいときには カーヴ田中屋さんに行きます。 試飲をさせてくれるし、 一つ一つのワインについて説明をしてくれる。 ワインを値段やラベル、雰囲気で買っていた私にとっては カーヴ田中屋さんとの出会いはとても驚きと発見でした。 店主の誠実な人柄も魅力です。 カーヴ田中屋さんの店内 ひとつひとつのボトルに説明が入っています 予算やワインを飲むシチュエーションをお伝えすると わかりやすく説明しながらおススメワインを教えてくださいます。 2000円台でも十分おいしいワインが手に入ります。 製品の作られた環…

  • 我が家の味

    料理苦手でした~ 結婚したての頃 全く料理ができなかった。。。。 管理栄養士専攻だったんですが。。。。 もともと超が付くほど不器用。 家庭科は全部苦手。 玉子焼きも上手に焼けない。 できるのは炒め物位?レベル。 毎日親の手料理を食べていたにもかかわらず いざ自分が晩御飯を作るとなると 「えっと、いつも何食べてたっけ?」 そんな私が結婚してからしばらくして 管理栄養士として仕事をすることになり とりあえず必死で本を読んだりして 勉強しました。 魚のさばき方なんか できないと主婦失格と思い込んでいたので 当時は頑張って練習した。 。。。。今考えたら そんなことやらんでもよかったのに (とらわれです…

  • しあわせな食

    マツコの知らない世界 銀座ママの世界 先日マツコの知らない世界という番組で 「銀座ママの世界」を見ました~。 ずーっと観ていたわけではないんですが なんかすごい人がテレビに出るときは、 たまたまテレビをつけたり、目が行くんですよね。 例えば何も知らなくても、 テレビつけたらフィギュアスケートで羽生君の滑る時だったとかね。 この銀座ママに思わず惹きつけられた。 マイナビニュースより引用 news.mynavi.jp すごいきれいな人、というよりも 魅力のある人~という感じですね(*´艸`) 私のタイプかな(おっさん入ってる) 苦労をしながらもトップに上がった女の人って 個人的には大好き。芯のしっ…

  • めざせ快適節約旅行‼東京編 乗り物と宿と食事どうす

    勉強会で東京へ行きます~。 ↑10月東京行ったときに撮影しました 1月19日(土)20日(日)。 何せわたくし今ニート中ですので。。。。 来月再来月大きな支出が控えておりますので(;'∀') 節約旅行。 でも大阪マダム(正確には尼崎マダム、略してアマダム)は 快適さも求めて探しまくりました。 東京までの移動手段? 東京までの移動手段には3つあります 夜行バス、新幹線、飛行機です。 最近増えつつある ライドシェア(いわゆる相乗り)は除外しています 夜行バス 一番安い移動手段。うちは最寄駅から梅田までは約10分。 初め予算の都合で梅田からのバスも視野に入れていたのですが おおざっぱな割に意外と警戒…

  • 料理初心者でも鍋パができるようになる!鍋料理教室&パワースポット神社ツアーやります☆

    2月10日(日)初の料理教室やります! 昨日料理教室の会場の下見と予約を行ってきました~! 年末からずっと探しまくっていたのですが 友人が教えてくれたのです。 むっちゃきれい!食器や道具も充実しています☆ ところで初の料理教室の内容ですが テーマは「鍋」です。 普段料理をやったことがない人でも 友達を呼んで鍋パーティーができるようになります。 寒い日、鍋がホントにおいしいですよね☆ 外で食べるのもいいけれど、やはりおうちで食べたり 友達と鍋パーティーしたいなあ でもせっかくだから「鍋のスープ」を買うのはもったいない! 本来は素材そのものの味が楽しめる料理。 そして鍋は野菜や肉、魚、豆腐などいろ…

  • 伝説の家政婦 志麻さん

    年末にNHK 「プロフェッショナル 仕事の流儀」で 伝説の家政婦 志麻さんの特集が再放送されていました。 伝説の家政婦志麻さんって? 志麻さんについてはテレビ番組で「伝説の家政婦」として紹介されていて ご存知の方も多いと思います。 おうちに訪問して、家庭の冷蔵庫や在庫を見て あっという間に何品も料理の作り置きを作成してしまう超人! しかも、その料理のレベルが高い! 最近は「志麻さんのレシピ本」が何冊も出版されています。 www.nhk.or.jp 初め、こんなにレベルの高い家政婦さんって何者!? (フランス料理をさらっと作る、しかも専門知識高い!) どれもおいしそうだし、只者ではない! なぜ一…

  • 【体験シェアします】いざという時に動けますか?ウイルス性胃腸炎(主にノロウイルス)対策

    ノロウイルス感染はある日突然やってくる 大変だとは人から聞いていたけれども。。。。。 この時期感染すると病院は休日、大慌て! いざというとき動けますか?準備していますか? 過去の話になりますが体験談です。シェアしますね。 旦那がウイルス性胃腸炎になりました(´;ω;`)ウゥゥ (正確にはノロなのかロタなのかわからないですよ) その日は会社の飲み会(ホテル)に行って 元気に楽しく帰ってきた。 寝る前、「何か背中だるいねん」と言ってた位の軽い症状。 さすってあげたが ちょっと熱いな、とは思ってた。 夜中に旦那が急にトイレで吐き始めた。 「飲み過ぎなんじゃないの??」 と聞くと 「いや、違うみたい」…

  • それ捨てないで!料理便利グッズだから

    毎日料理をしていると、たまってくるけれど、まだ使えるものがあります。 今日は、それ捨てないで! 料理に使える便利グッズだから、をご紹介します。 牛乳パックと食品トレー。 食品トレーってスーパーで買う肉や魚が入っているものです。 ちなみに、みんなが集めたらこんなにリサイクルが進む! 私はシンク横に 100均で買った洗濯ピンチを吊り下げて 空になった牛乳パックと食品トレーを 洗って干して乾かしてから保管しています。 地味な写真だが。。。。。 乾かしたらスーパーの袋に入れてエコバッグに入れて 回収箱に持っていきますね。 でも全部持っていくわけではありません たとえば肉を切るとき、魚を切るとき まな板…

  • クリスマスのメイン料理は ローストチキン?

    今年のクリスマスはローストチキン。丸ごと一羽焼きました。 見映えの割にはオーブンに放置料理で楽なのです。 この時期、内臓などは取り除いて売っていますので 表面に塩こしょうをして、 内臓がないからお腹がからっぽな鶏さんの お尻の穴からにんじんやじゃがいもを適当に入れて 形崩れを防ぎます ローズマリーが1パック48円で売っていたので ついでにお尻からいれちゃいましたよ。 www.sbfoods.co.jp 表面にオリーブオイルを刷毛で塗り 230℃に熱したオーブンで50分焼くだけです。 柔らかいので、食卓で使うナイフで かんたんに脚も取れますし 身も外せます ただし散らかるので 盛り付けたのを目で…

  • 淡路島日帰り旅行 パワースポット神社めぐりとパッククッキング教室、そして温泉その2

    淡路島日帰り旅行、次はパックキッキング教室~☆ パッククッキングは最近災害時にも役立つと注目されていますが ポリ袋に食材を入れて湯せんで火を通す調理法です。 ミエさんは介護食にパッククッキングを取り入れて、 できるだけおうちで簡単に介護食を作って、 「自宅で、家族と最後のワンスプーンまでを叶えたい」 をミッションにしておられます。 ミエさんのブログ↓ ameblo.jp むーっちゃのどかなところにミエさんの料理スタジオはありました。 レタスってこうやって低いビニールハウスで作るのですね とっても広いキッチン。 作業中に失礼、きれいだし使いやすそう! 別の場所に業務用ガスレンジや冷蔵庫の部屋もあ…

  • 淡路島日帰り旅行 パワースポット神社めぐりとパッククッキング教室、そして温泉 その1

    日帰り淡路島旅行へ行ってきました♪ 遊びに行ったわけではありません。(ほんまか) 肥田野都さんの「開運プログラム」 (すごいことがたくさん起こってます)で 「景色の見える露天風呂に行く」 という課題が出ました。 「え、年末で忙しいのに」 。。。。。 ところが 淡路島在住のおうち介護食栄養アドバイザー厚美ミエさんが 「淡路島においでよ」 と言ってくれました。 しかも伊弉諾神宮とおのころ島神社へも連れて行ってくれるって。 そして、ミエさんのパッククッキング教室も見学させてもらえる! パッククッキングは最近災害時にも役立つと注目されていますが ポリ袋に食材を入れて湯せんで火を通す調理法です。 ミエさ…

  • 右脳を使ってワクワク人生を設計し叶えていく方法

    左脳と右脳、 よく聞く言葉ですよね! 左脳は分析力、理論 右脳は想像力、感覚 といいますね。 左脳で考えるとガチガチになる、子供のように右脳を使え、と言われても。。。 大人にはそう簡単にできるものではありません。 脳トレ?位しか思いつきません~ 右脳を活性化する快画塾に参加してきました 先日右脳を活性化する快画塾に参加してきました。 講師は「マツコの知らない世界」のイラストを描いておられる 木村タカヒロさん この方はいろんな画風があっておもしろいのです。 たまたまフェイスブック広告で見て すぐに申し込みました 別に絵を描きたいというわけでもないけれど 直感的に。 この塾での体験は前回のブログに…

  • 右脳が活性する絵の描き方 快画塾に行ってきました

    最近投稿がとぎれてごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ 諸事情がありまして。 忙しくないのに忙しい私が、フェイスブックの広告をみて すぐに申し込んだのが 木村タカヒロ先生の開催する快画塾。 木村タカヒロ先生、は私の大好きな番組 「マツコの知らない世界」のイラストを描いている方。 子供の頃は、誰に教わるともなく、みんな楽しく絵を描いていました。ところが、成長するにつれて多くの人は描けなくなってしまい、絵が描ける人は何か特別な才能があるように思われています。 なぜそんなことになってしまったのでしょうか。 その原因は、頭の中にある「上手く描かなくてはいけない」という強烈な固定観念です。ほんとうは、上手く…

  • 天神橋筋商店街ツアー お客様の声

    先日行った天神橋筋商店街ツアー アンケートを書いていただいたので紹介しますね♪ 12月5日(水)大阪天神橋商店街ツアーを行いました。 参加者さんからツアーアンケートが届きましたのでご紹介します。 1.あなたはなぜツアーに参加しようと思いましたか 天神橋筋商店街商店街のB級グルメに興味があったので 参加しました。 2.ツアーに参加して良かったことがあればお書きください キホン商店街の中なので冬でも寒くなくて長時間楽しめました。 何軒かはしごしながら色んなものを食べたいときは メニューをシェア出来るツアーがイチバン。 食が目的なら1人では辛いところです。 (楽しんでいただけて良かったです。 今回、…

  • 大阪天神橋筋商店街ツアー その3 行っておいて良かったお店☆彡

    大阪天神橋筋商店街の満歩状をゲットして、 また出発点の天神橋筋6丁目に引き返す形で移動 ちょっと気になっているお店を訪問することに。 ありがたいことにツアー参加者さんと思いは一致していました hasegoro.hatenablog.com hasegoro.hatenablog.com ツアー下見で気になっていたお店。 10個250円のたこ焼き。 店の中で食べることができる。ツアー参加者さんと入ることに。 黙っていたら寛子ちゃんはサービスでソースもマヨもかけてくれますが、 かつおと青のりはセルフ。通はなにもかけない、ポン酢などもある。 紅ショウガもあるし、お茶も入れてくれる。 氷は席後ろの冷凍…

  • おいしく楽しい大阪天神橋筋商店街ツアー その2

    ツアーその1はこちら hasegoro.hatenablog.com 前回写真貼りすぎました。本当に一部なのに、はりすぎました。 でも、今回も貼ってしまおう。なぜ? 天神橋筋商店街の魅力を見てほしいから~(かなり変態チック) とはいえだんだんディープさは減ってきて洗練されてくるのが 扇町あたり。やはり関西テレビのそばだから ちょっとオサレなんかな? はらドーナツ。 オサレではないが、となりの人間国宝のステッカーが見え隠れする丹頂。 こないだも撮ったかも なんだかいい味ののぼり やはり外せないのが38!娘ときました。娘はTシャツ買ったな。さばガールの。 休魚中。さばらしい!いえ、素晴らしい。。。…

  • おいしく楽しい大阪天神橋筋商店街ツアー!その1

    12月5日(水)大阪天神橋筋商店街ツアー開催! 天神橋筋商店街といえば日本一長い2.6Km、完歩すれば1万歩! 下見の様子はこちら↓hasegoro.hatenablog.com 今日は朝から万歩計をつけて天神橋筋商店街7丁目からスタート! まずは7丁目のアルションさんで満歩状のスタンプ用紙をもらう。 とても広いお店においしそうなケーキがたくさんあります 紅茶も販売されていて、試飲もできます。 ほなっ!てんひちとは天神橋筋7丁目、「しち」ではなく「ひち」が正しい大阪弁。 いきなり、貴公子のお出迎え☆彡 下見で気になっていたお店に入る~ おいしそうですね。 下見で気になっていたお店その2 380…

  • 紅葉の京都☆彡撮りっぷツアー その3 出町柳~永観堂

    紅葉の京都 瑠璃光院の次は 出町柳から永観堂に向かいますが その前に。。。。 出町柳といえば 「ふたば」の豆餅。 いつも行列なので行きません。。。が 今回は並ぶことに 私のブログの京都ツアーでほぼ決まって登場するお店 「決して怪しくないお店」 風の駅カフェはふたばの商品持ち込みOKなんです☆彡 まずはふたばで並ぶ。 20分ほど並びました。 そして怪しくないという主張の「風の駅」カフェへ。。。。 八瀬ボンヌ比叡山口。。。瑠璃光院のある八瀬比叡山口のことです(;'∀') 買ってきた冬至もち(ゆずの皮の香りの高い大福です)とコーヒーをいただく。 リスのお皿に載っているお菓子は福だるま。お店の人がおま…

  • 紅葉の京都☆彡撮りっぷツアー その2 瑠璃光院へ

    紅葉の京都 鞍馬の後 ツアー参加者さんが 「建物から紅葉をみる感じが撮りたい」 とのことで、叡山電鉄で八瀬比叡山口へ。 クリスマスを意識したライトアップをするつもりなのか。。。 かなり無粋でございます(怒) 鞍馬よりも観光地、という感じがします。 瑠璃光院に入るのに整理券が必要。平日なのに。。。。 30分あるのであたりを散策 もみじきれいですね 整理券の時間になったので、同じ時間の人が集団で移動。民家の中を歩くのですが この時期、近所の方は大変だなあと。。。 山門が見えてまいりました~、写真をグループごとに撮ってもらえます 山門をくぐって玄関に入っていきます まぶしすぎて。。。。。 渡り廊下か…

  • 紅葉の京都☆彡撮りっぷツアー その1 鞍馬

    紅葉の京都ツアー 第二弾!行ってまいりました☆ 前回のツアーは10日前 ちょっと紅葉には早くて残念 前回の参加者さん、ごめんなさい(´;ω;`)ウゥゥ 今回は一眼レフ持った写真好きの方が参加くださいました~。 まずは叡山電鉄 出町柳駅から鞍馬へ向かいます。 出町柳駅から約30分で到着。 鞍馬といえば天狗ですね 紅葉の盛りは過ぎた感じがします。。。。 おみやげやさんのみごとな天狗 鞍馬山はパワースポットで知られていますが、 牛若丸の修行の地として知られていますが650年前に護法魔王尊(天狗の総帥)が 金星から降ってきた場所と言われています。 その鞍馬山が境内となるのが「鞍馬寺」です。 この山門が…

  • 12月5日(水)天神橋商店街ツアー 下見に行ってきました!

    天神橋商店街ツアーまであと1週間! 天神橋商店街とは大阪にある、日本一長い商店街ですが 個性あふれるお店と安さ、とても楽しいので 何度行っても発見があり、大好きです。 あと1週間なので下見に行ってまいりました! 今日は朝から堤防を2時間散歩。 思い立ったのが遅くて 家を出る時にがすでに15時を過ぎていました(遅い) 阪急電車で梅田駅まで出て 茶屋町→中崎町を通り抜けて天神橋筋7丁目へ。 徒歩30分です。 ↓中崎町。古い大阪の街にオサレなお店がちょこちょことある。 ↓天神橋筋7丁目。天七。大阪弁で7は「しち」ではなく「ひち」です。 まず、満歩状を手に入れる。なぜかこちらは「てんしち」、標準語。 …

  • 自分のことを大切にする食生活を始めませんか

    健康は大切ですよね、そして食生活は大切 わかってる。。。。。。 でも 「身体にいいものを食べた方が良いとわかっているけれど。。」 「料理は面倒くさいし、忙しいから。。。」 「買った方が安くつく、おいしい」 「おいしいものを好きなだけ食べたい、栄養バランスなんて無理」 ついついそう思ってしまいませんか? カラダは家と同じ。 土台や柱、壁などで作られていて ちょっとひびが入ったり傾いているくらいでは 新しい頃はなんともなくても 時間が経つにつれて ひずみが大きくなったり、柱が傾くかもしれません。 すきま風やビー玉がころがる床になっているかも。 住み心地もよくありませんよね。 普段は何もなかったのに…

  • 京都撮りっぷツアー その2

    平安神宮→ロームシアター京都の前を西に抜けると 関西電力夷川発電所前に 琵琶湖疎水の父、北垣国道の像。 戦時中、初代の像は金属供給で撤去されたので、琵琶湖疎水竣工100周年記念事業として、建てられた2代目の像。 遠足の子供たちが通っていました。天気が危ない。。。。。 この辺りはイチョウがきれいに色づいていました。 D大の銀杏くさいキャンパスと御堂筋を思い出しました。 寒いし天気が怪しくなってきたので、京都市役所近くの地下街に入り そじ坊さんでそばとかにちらし寿司。 そばの量が結構多かったです(;^_^A 次の目的地 三条の十字屋さんへ。 撮ったのはカラヤンだカラヤン。。。。。 あんまりうまくな…

  • 秋の京都撮りっぷ開催♪ その1 観光地めぐり

    秋の京都ツアー(京都撮りっぷ)♪ 紅葉には残念ながらちょっと早いけれど。 まずはツアー、モーニングでスタートのはずでしたが 先に別のところを訪れることに。 ↓風致地区でこれより先は撮影禁止。京都は下の方の鳥居よく見ますね。 軽く散歩の後 まずはモーニングを食べる。 京都は観光地で朝から動く人がおおいので あちこちでモーニングやっているんですが 今回は祇園四条 南座前の レストラン菊水さん。 大正5年創業の老舗です。 10時開店1時間だけモーニングやっているということで 行ってみました。 中は超レトロな雰囲気。お客さん少なかった。。。。 先の四角いデザートスプーン、久しぶりに見た。 ↓モーニング…

  • 蒸し大豆と大豆水煮ってどう違うの?

    市販の蒸し大豆と大豆水煮使っていますか? 1袋100円位でとっても便利で簡単に大豆が摂れる。 蒸し豆ミックスや蒸し黒豆 ミックス豆水煮 など色々出ていますが 今回は蒸し大豆と大豆の水煮についてピックアップしてお伝えします。 左はマルヤナギ、真ん中はフジッコの蒸し大豆 右はフジッコの水煮 蒸し大豆はその名の通り 大豆を蒸したもの。 乾燥大豆を自分で茹でるのはおいしい、でも面倒 味でいうと乾燥大豆を 自分でゆでるのが一番おいしいです。 味が濃いし、豆の硬さを自分で調整できます。 ただ 大豆を一晩水につけ、 数時間茹でないとやわらかくなりません。 あ、ちょっと食べたいな、と すぐに食べられるものでは…

  • 朝ウォーキングしませんか???

    今日も堤防を歩いてきました。 朝ウォーキングは私が難病時代に ずっと続けていた運動です。 筋肉が動かない病気になり 5分歩くどころか 起き上がるのもやっとだった私が 2年で8キロ歩けるようになったのは 自然の中を歩くというのを ひたすら少しずつ継続したからです。 朝、というのがポイントです。 もちろん歩幅を大きく、とか手を大きく振って歩くと カラダの循環もよくなり、基礎代謝が上がり ダイエットや健康のために大変効果的ですが ただ気持ちいいな、とぶらりと歩くだけでもいいのです (その時は気持ちがゆったりできるよう時間も長めに) できるだけ自然の多いところが良いです。 広い公園や堤防、山や野原 で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、熱量タカコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
熱量タカコさん
ブログタイトル
食萌エネルギー熱量高く世界配信!
フォロー
食萌エネルギー熱量高く世界配信!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用