chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
医学部、駄医学生の日常part2 https://acanthusy15.hatenablog.com/

国公立大医学部生のさんせっとと申します。医学部の日常なんかをつらつら書いていけたらいいなと。

さんせっと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/30

arrow_drop_down
  • 今週も花見行ってきました&5年生ってみんなどうやって勉強してるんですか?

    こんばんは、さんせっとです。 先週末は土日どっちも花見に行ってきたので、もう今週はいいかな、、、と思ってたんですがね、、、、 誘われると断れない性分なんですね、、、、 金曜、土曜と飲みすぎて二日酔いだか三日酔いだか分からんことになってましたが行っちゃいましたね😣 バイタリティはどんな仕事に就くにしろ必要ですし、医師になるならなおさらアクティブにならねばいけませんよね!! まぁ、めちゃくちゃ楽しかったので、良かったなぁとは思います。 今週も桜は綺麗でしたよ😚😚 手作りの桜のクッキー!!オシャレ〜〜☺️☺️ お花見会場で久しぶりにコロナを見つけたので、何となく購入。ライムとかレモンを入れるとかなり…

  • 春は夜桜、夏は星、秋は満月、冬は雪

    こんばんは、さんせっとです! 新歓期間に酒焼けしてしまい、声がガラガラです、、、🤔🤔 飲みすぎてはいないのですが、度数がキツかったですね、、、よくないよくない。 最近いろいろあって少し太りましたが、体重も体力も運動量が増えたので戻ってきました😂 今週土日はひたすら新歓、その後桜を見に行ってきました。 桜はいいですよね〜〜、綺麗で、、!! 夜桜は毎年見に行ってます!! 春だなぁって思うんですよ、夜桜見にくるとね🤔 今年は哺乳瓶に入ったドリンクを見つけたので、いい話のネタだと思い購入😂 容器は次回の飲み会で使お〜😚 さて、また明日からの実習も頑張ります! 中国のまとめ記事とか、オススメ教科書とか投…

  • 初めて診察をさせていただきました。

    こんばんは、さんせっとです。 今日は初めて患者さんの問診と診察をさせていただきました。 教授から突然、「さんせっと君、Aさんの問診と診察をしてみてよ。自信ある?」と聞かれ、yes-manの僕は「分かりました。」以外の答えが出てきませんでした☺️☺️ どの道、遅かれ早かれやることになるんですから、場数を踏めると考えれば、緊張もしませんよ!、、、、と言いたいところですが、めちゃくちゃ緊張しました。 ある疾患を疑う場合、実臨床では問診で聞くべきことは何か?診察ですべきことは何か?ということを考えなければなりません。 OSCEとの違いは、この取捨選択です。 OSCEは与えられた課題をこなすだけですが、…

  • 【楽しいけど】病院実習きついですね【倒れました】

    こんばんは、さんせっとです。 病院実習、楽しいです! 聞いたことのない医学用語を聞いたり、先生から治療について説明を受けるなど本当に面白いです。 しかし、今日は私実習中に気分が悪くなり倒れてしまったんですよね😱😱 今まで外科手技や手術をみても全く動じなかった私ですが今日は何故かだめでした、、、、、。 まさか自分がそうなるとは、、、、、見学に集中し過ぎてしまっていたのかも知れません。😰😰 倒れた先輩から話を聞いたとき、「この軟弱者めーー☺️☺️」って言ってしまったのに、盛大なブーメラン😰 今現在は新入生歓迎期間の真っ最中でして疲れも溜まっていましたからね、、、、😰 私は運動部を2つ掛け持ちしてい…

  • 今週から病院実習が始まります!

    おはようございます、さんせっとです。 春休みを謳歌しすぎて更新できませんでした、、、😨 課題や予習、資格の勉強、体作りなどもあり時間がほとんどなかったのです、、、😢 そして、ちゃっかり留学から帰ってきてました☺️ 日本綺麗、美味しい、礼儀正しいと本気で思いました。 中国ももちろん大好きですよ。 まだ住んでいたいぐらいです😘 私は今年から病院実習が始まります。 病院実習は楽しみであると同時に、非常に恐ろしくもあります。 医学生の知識不足、技術不足は医師になってから患者さんに不利益を与えることに直結します。 当然医師に求められるスキルとしては知識、技術、学習能力以外に謙虚さや協調性、優しさ、ユーモ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さんせっとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さんせっとさん
ブログタイトル
医学部、駄医学生の日常part2
フォロー
医学部、駄医学生の日常part2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用