chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
医学部、駄医学生の日常part2 https://acanthusy15.hatenablog.com/

国公立大医学部生のさんせっとと申します。医学部の日常なんかをつらつら書いていけたらいいなと。

さんせっと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/30

arrow_drop_down
  • 花粉症になったっぽいのですよ

    こんにちは、さんせっとです。 鼻水が止まりません。 目がしばしばします。 認めたくなかったのですが、とうとう近くのクリニックを受診しました😂 生活をする上で支障が出るからです、、、😥😥 人の何倍も花粉に暴露されるような生活を送っているので、当然といえば当然かもしれませんが、、、、 花粉症は本当にきついっす😥 4日前から鼻水ズビズビでしたよ 先週末はちょっとした部活の大会がありまして、結果は最悪でした。 中国でまともに運動できず、太ったとはいえあんなに身体が動かないとは思いませんでした。 部活のみんなにも、後輩にも、自分にも申し訳ない試合でした。 ここからしばらくは全力で部活に打ち込まねばと強く…

  • 今週も花見行ってきました&5年生ってみんなどうやって勉強してるんですか?

    こんばんは、さんせっとです。 先週末は土日どっちも花見に行ってきたので、もう今週はいいかな、、、と思ってたんですがね、、、、 誘われると断れない性分なんですね、、、、 金曜、土曜と飲みすぎて二日酔いだか三日酔いだか分からんことになってましたが行っちゃいましたね😣 バイタリティはどんな仕事に就くにしろ必要ですし、医師になるならなおさらアクティブにならねばいけませんよね!! まぁ、めちゃくちゃ楽しかったので、良かったなぁとは思います。 今週も桜は綺麗でしたよ😚😚 手作りの桜のクッキー!!オシャレ〜〜☺️☺️ お花見会場で久しぶりにコロナを見つけたので、何となく購入。ライムとかレモンを入れるとかなり…

  • 春は夜桜、夏は星、秋は満月、冬は雪

    こんばんは、さんせっとです! 新歓期間に酒焼けしてしまい、声がガラガラです、、、🤔🤔 飲みすぎてはいないのですが、度数がキツかったですね、、、よくないよくない。 最近いろいろあって少し太りましたが、体重も体力も運動量が増えたので戻ってきました😂 今週土日はひたすら新歓、その後桜を見に行ってきました。 桜はいいですよね〜〜、綺麗で、、!! 夜桜は毎年見に行ってます!! 春だなぁって思うんですよ、夜桜見にくるとね🤔 今年は哺乳瓶に入ったドリンクを見つけたので、いい話のネタだと思い購入😂 容器は次回の飲み会で使お〜😚 さて、また明日からの実習も頑張ります! 中国のまとめ記事とか、オススメ教科書とか投…

  • 初めて診察をさせていただきました。

    こんばんは、さんせっとです。 今日は初めて患者さんの問診と診察をさせていただきました。 教授から突然、「さんせっと君、Aさんの問診と診察をしてみてよ。自信ある?」と聞かれ、yes-manの僕は「分かりました。」以外の答えが出てきませんでした☺️☺️ どの道、遅かれ早かれやることになるんですから、場数を踏めると考えれば、緊張もしませんよ!、、、、と言いたいところですが、めちゃくちゃ緊張しました。 ある疾患を疑う場合、実臨床では問診で聞くべきことは何か?診察ですべきことは何か?ということを考えなければなりません。 OSCEとの違いは、この取捨選択です。 OSCEは与えられた課題をこなすだけですが、…

  • 【楽しいけど】病院実習きついですね【倒れました】

    こんばんは、さんせっとです。 病院実習、楽しいです! 聞いたことのない医学用語を聞いたり、先生から治療について説明を受けるなど本当に面白いです。 しかし、今日は私実習中に気分が悪くなり倒れてしまったんですよね😱😱 今まで外科手技や手術をみても全く動じなかった私ですが今日は何故かだめでした、、、、、。 まさか自分がそうなるとは、、、、、見学に集中し過ぎてしまっていたのかも知れません。😰😰 倒れた先輩から話を聞いたとき、「この軟弱者めーー☺️☺️」って言ってしまったのに、盛大なブーメラン😰 今現在は新入生歓迎期間の真っ最中でして疲れも溜まっていましたからね、、、、😰 私は運動部を2つ掛け持ちしてい…

  • 今週から病院実習が始まります!

    おはようございます、さんせっとです。 春休みを謳歌しすぎて更新できませんでした、、、😨 課題や予習、資格の勉強、体作りなどもあり時間がほとんどなかったのです、、、😢 そして、ちゃっかり留学から帰ってきてました☺️ 日本綺麗、美味しい、礼儀正しいと本気で思いました。 中国ももちろん大好きですよ。 まだ住んでいたいぐらいです😘 私は今年から病院実習が始まります。 病院実習は楽しみであると同時に、非常に恐ろしくもあります。 医学生の知識不足、技術不足は医師になってから患者さんに不利益を与えることに直結します。 当然医師に求められるスキルとしては知識、技術、学習能力以外に謙虚さや協調性、優しさ、ユーモ…

  • 【皆さま】中国の書店行ってきたよ!あと、面白いもん見つけたよ。【本はお好き?】

    早上好(ざおしゃんはお)、さんせっとです。 最近は中国語で何を言われているのか、かなり理解できるようになってきました😃 ショッピングは言うまでもなく、筆談ならば何をするにも不自由しないようになってきました。 大学ならばある程度英語が通じるのですが、街中に出ると英語がほとんど通じないため中国語は理解できた方が良いと強く思います🤔 市内の書店 さて、昨日は本屋さんに行きました。 本屋さん、、、それはまさに夢の空間☺️ 私は書店ならば一日時間を潰せます。そのくらい好きです。 まずは医学書コーナー。中国は日本と比べて本がとにかく安い。 日本で医学系の本が欲しい時、物によりますが一万円ぐらいするのですよ…

  • 【留学】俺的各国女性の見分け方【30日目】

    こんばんは、さんせっとです。 もうね、疲れたよパトラッシュ、、、。 ぐぬぬ。しかし、まだ頑張らねば、、、、😵 こちらに来てから、日本人、中国人、韓国人の方にお会いする機会がそれはそれは数倍に増えました。 最初は誰かが歩いて来ても、中国人?日本人?韓国人?どの国の女性か判別が出来ませんでした😵 中東系の方や、ヨーロッパ、アフリカ系の方はすぐにわかるのですが、(まぁ出身国は分かりませんが笑)この近隣3国の判別の難しさたるや、まさに脳内三国志😵乱世乱世 しかし最近3国の女性の違いが分かるようになってきました! え、男性….?知りませんよ、そんなもの。 (嘘です😵実際は男性はあまり違いがわからないので…

  • 【コーヒー】日本に帰りたい【飲みたいです】

    こんにちは。 もうそろそろ日本に帰りたくなってきましたね〜😭 最大の理由は中国では美味しいブラックコーヒーが飲めないから。 私はコーヒーのヘヴィードリンカーです。それはもう浴びるように飲みます。 医学部の学生はコーヒー好きが多いです。私はコーヒーが好きな人とコーヒートークをするのが結構好きだったりします。 ただ、私のコーヒー好きは少し度がすぎているようなのですよ。 大学ではコーヒーを飲みすぎて、みんなに心配されるほど、、、😵 私の自宅の空き缶のゴミ袋は2週間でいっぱいになります。 基本コーヒーは安い時に業者みたいに仕入れます。安くないときは小分けで買います。 コーヒー代のためにバイトを増やすと…

  • 【やっと】医師国家試験の結果【発表ですね!】

    こんにちは、さんせっとです。 医師国家試験の結果がでましたね! 厚生労働省から大学別合格率が発表になりましたね! 6年生のみなさんはいかがだったでしょうか? 私はよい結果であることをお祈りすることしかできませんが、心から応援しています…….! ⭐︎さんせっと⭐︎ twitter、始めました。 ‪さんせっと (@sanset_acanthus) on Twitter ↑他の医大生のブログにとべます。 私もランキング参加してますのでよろしければポチッと😘

  • 【上海】上海動物園行きました!【3日目】

    こんにちは。 昨日は上海動物園回ってきました! 忙しくて更新どころではなかったのです。申し訳ありません。 上海動物園なんてあまり聞いたことないし、しょぼいのでは、、、?と思っていました🤔 実際行ってみると、めちゃくちゃ広い😃びっくり! お魚さんコーナー オオサンショウウオやチョウザメ、 アロワナ、熱帯魚、カブトガニ、 ウミガメなんかもいました🤔 展示の仕方もすごいですね〜😃外に水槽があります。 綺麗に撮れました! 鳥さんコーナー ダチョウや、 カッコいいファルコン的な鳥さんや、 フクロウさん、 よく見るカラフルな鳥さんなどがいました。 しかし、鳥さんコーナーで頭に糞を落とされました😭 なんか落…

  • 【上海】観光地めぐって来ました!【2日目】

    こんばんは、さんせっとです。 今日はもう眠いし、疲れました。😴 今日は朝7時半にホテルをでて、そこから夜9時まではしゃぎっぱなしだったため、死ぬほど疲れたのですよ、、、😵 ここ最近の歩いた距離の中でもピカイチの記録です。夜はスマホを持たずにランニングに行くので、実質1日平均20キロ以上の移動距離かと思います🤔 月間500キロ達成も普通にいけるかと、、笑 さて、まず朝は田子坊に行ってきました! ①田子坊 「田子坊」は昔ながらの住宅地をリノベーションした場所。中国らしいお土産、ファッションアイテム、デザイナーズグッズ、アート作品が手に入るのはもちろん、こだわり料理を出す隠れ家レストランが多いことで…

  • 【上海】今日も観光来ています!【夜景】

    こんばんは、さんせっとです。 今日は上海に来ています!🤗 前日までは湖北省で観光してました😃 【病院見学とか】留学20日目【観光とか】 - 医学部、駄医学生の日常part2 上海は私が行きたいな、行きたいなってずっと思っていた都市なので感無量です、、、、😭😭 大学には申し訳ないですが、せっかく海外に来たのですこし遠出させていただきます、、、😭😭 上海は本当に綺麗、、、、😭 こちらが上海の夜景です😃 外灘という場所から撮影しました。非常に綺麗な夜景が楽しめます😃 来てよかったと本当に思いました。そのぐらい綺麗。 そのあとは近くのレストランで食事🍽 アワビとかお肉とかたくさん食べました。まさに酒池…

  • 【病院見学とか】留学20日目【観光とか】

    こんばんは、さんせっとです。 この5日間は本当にいろいろなことがありました😃 暇な日もありましたけどね笑 16日目 中国人の友人(私は彼をエドワードと呼んでいます😃)に連れられてランチに行ってきました。 この時、エドワードは彼の狙っている女の子を食事に連れてきやがりました😭😭 くそ〜ずるいぞっ、見せ付けやがって笑 その日はエドが、面白いもん食おうぜとウシガエルを注文してくれました🤔 これがウシガエルの肉🍖油で炒めてありました。 この時、エドの彼女(予定)さんは、そんなキモいもん食わないよって言ってほとんど食べてなくて面白かったです😃 ウシガエルはかなり美味しいです。脂ののった鶏肉って表現が言い…

  • 【中国】日本の講義との違い【日本】

    こんにちは、さんせっとです。 せっかくなので、私の大学と中国の大学の講義を比較したいと思います。 ①医学免疫学 講義室の広さは私の大学と変わらないかもしれません。 本当に皆さん、勤勉だと思います。 私の大学との違いは、膜結合タンパクや糖鎖などかなりマニアックな部分まで丁寧に説明なさっている点だと思います。 ②生理学 生理学は英語の講義を受けました。教科書に沿って丁寧に説明をなさっているという印象。 私の大学との違いは、先生方ご自身の研究内容や最先端の研究などについてのお話はなかった、、、、とかだと思います。 あと、漏れがない。その点に尽きます。 ③解剖学 解剖学は実習が主でした。 基本的には日…

  • 再投稿【CBT】成績表掲載!CBTで95%以上を目指す人の勉強法【OSCE】

    こんにちは、さんせっとです。 はい、再投稿です。申し訳ありませんでした、、、😵 ◯再びCBTについて書きます。 後輩の方の参考になれば幸いです。 早速、勉強法などについて書いていきますね😃 ●成績について はい、こちらが私の成績。 うん、95%越えなかったですね😭 原因は勉強始めるのが遅かったこと、量をこなせなかったこと。 普段勉強しない私がそんなに早くにテスト勉強始められるわけがなかった、、、🤔 夏休みは東西医体ありますし、バイトあるし、定期テストあるし、講座で研究しなきゃいかんし、、、、、CBTの勉強なんてできるわけなかった😭😭 いや、本当に定期テスト、OSCEの勉強もしなきゃいけないとい…

  • 【】留学15日目【】

    おはようございます、さんせっとです。 最近疲れが溜まってきました😵 眠い、、、、。 先日は中国の大学一年生に日本や私の大学、日本の医学部の制度や仕組み、医師についてetc….をお話ししてきました。 とても楽しかったです😃みんな本当にフレンドリーでした。 日本のアニメが中国では人気があるようですね。何故かみんな口々に、〜〜ってアニメ知ってる??って聞いてきます😭 アニメあんまりわからない、、、帰ったら見なければ、、、😵 中国の人は日本人よりオープンな方が多くて話しやすい、、、。コミュ障の僕は助かっています😭 あと、お気に入りのお店が見つかりました!このお店の炒飯本当に美味しい。麻薬が入っていると…

  • 【中国】留学10日目【慣れてきた】

    こんばんは、さんせっとです。 昨日は大学内で夜中にランニング中に道に迷い、寒いし暗いし寂しいしで死にそうでした、、、😩 1時間以上走り回ってました、、、🤔 大学デカすぎるんですよね、、歩くと丸2日かかると言われました笑 道に迷ったら死ぬ可能性もありますね、、😵 中国にもだいぶ慣れてきましたね〜。中国は大雑把な日本みたいな感じで、控えめに言って最高です🤤🤤 文句があるとすれば、中国はカップルがめちゃくちゃベタベタしていることですかね、、、、😵😵 僻みとかじゃなく、道路でキスとかハグは当たり前でした。 あとは、インフラが不安定なことですかね、、、😵 この前は寮のWi-Fiが使用できなくなりました。…

  • 【街】留学5日目【歩きまわりました】

    おはようございます、さんせっとです。 ホームシックになると思いきやそんなことはなく、、むしろ中国いいなって思い始めています☺️ 留学生クラスではキャンパスの中を学生がラーメン食べながら歩いてたり、講義中にラーメン食べてたり、講義中めちゃうるさかったり、タバコ吸ってたり、そもそも講義に出なかったり、、、なんでもありかよ!!って少し思ってしまいました。 日本人かなり真面目ですよ、、 中国人クラスでは学生さんたちがとても真面目で食い入るように講義を受けていて、感心してしまいました😭 私は医学免疫学のラボにお世話になっているのですが、中国の学生さんや研究者の方は目の輝きが違うと思います、、、😮 本当に…

  • 【驚き】海外ってすごいですね【特に乗り物】

    こんばんは、さんせっとです。 留学中はブログの更新なんてできないと思っていたんですが、VPNいじったら普通にいけました、、😘😘 ネット規制とか、WiFi環境がクソだとか聞いていたのですが、割と大丈夫でした👌👌 さて、とりあえず留学先には到着しました🤔 留学先なんですが、中国なんですよ。 そう、中国。なんつってもね、人が多いよね! あと、日本より無法地帯感がすごいです。僕の実家のある辺りなんかは、割と近い雰囲気かもしれません。文字は漢字ばかりなので、とても親近感が湧きますね〜! 留学先のラボの教授や先生方、学生のみなさんは本当に親切な方ばかりで不安は少し和らぎました😭😭😭 面白かったのは乗り物で…

  • 【検証】豚肉生ユッケは食えるのか【実食】

    こんばんは、さんせっとです。 昨日は看護学部の国試見送りをしてきました!☺️ みんな余裕そうだったので、とりあえず一安心しています。☺️☺️ 彼らなら全く問題ないでしょう。 さて、今日は豚の生肉はガチでやばいという現代日本における常識を疑っていきます。 (危ないには危ないと思います😭 (私の身体に異常が出たらみなさん、察してください。 (カエルやヘビ、釣った魚など自然界にいる生き物を生で食べるのは非常にリスキーであることは頭に入れてください。 (この記事は豚肉の生食をオススメするものでは決してありません。自己責任でお願い致します。 現代日本において、豚の生肉が危険であるとされる理由は3つありま…

  • 【明日も】看護学部がんばれ【国試見送り】

    こんばんは、さんせっとです。 明日は看護学部の国試見送りですよ! 看護のみなさんも頑張ってくださいね! さんせっとはさっき、国試見送りのための遅めのバレンタインチョコ作りました😘😘 アプリコットジャムたっぷりの大人の味❤️ザッハトルテ、ナッツ付き 手作りだと万が一腹壊したら責任取れないから、渡すのはやめとこうかなとも思うんですよね😞😞 そんときは後輩とか同期にあげれば済む話ですからね〜😘 とにかく看護のみなさん頑張ってください!! ⭐︎さんせっと⭐︎ twitter、始めました。 (ある意味終わりました。 ‪@sanset_acanthus ‬ ↑他の医大生のブログにとべます。 私もランキング…

  • 【昨日は】みんなチョコもらった?【バレンタイン】

    こんにちは、さんせっとです。 昨日はバレンタインデーでしたね。 そう、バレンタインデー。 僕を含む男子勢全員が、今日チョコもらえないかなー、、、!!って思う日。 いっつも頑張って、頑張って、努力して努力して努力して自分を磨き続けているのはこの日のためだと言っても過言ではない、、!!! だから、昨日は全身ボロボロ、二日酔いでも痛み止め大量に服用して大学に行ったんだよ、、、、!! もしかしたら、、、あの子からチョコもらえんじゃね!??って思ったりもするときあるじゃんか、、生きてりゃさ😭 でもね、ダメだったんだ。 そう、今年もダメだったんだ。 講師の先生とか、教授にいただいたのはカウントしないよ!!…

  • 【フルマラソン】結果発表するね【検証】

    こんにちは、さんせっとです。 12日はフルマラソンに挑戦してきましたよ☺️ 投稿が遅れて申し訳ありません、、、。 身体中がきしむ、痛む、血が出るで全く動けなかった上に、一昨日は6年生と国試打ち上げをして記憶をとばすほど飲んだため何も出来ませんでした、、。 大学も2日ほど行けませんでした😭🤔 痛み止めも服用してました、、、。 ◯簡単にご説明します。 ●前回までのあらすじ ノリと気分でフルマラソンに出ることになったさんせっと。 しかし、彼は加齢とクソみたいな生活を送っていたことが原因で大学1年生の当時の自分の記録に勝つのは困難を極めると思われた、、、。(当時の記録は3時間36分12秒) そこで、彼…

  • 【フルマラソン】明日本番です!【検証】

    こんばんは、さんせっとです。 明日がフルマラソン本番です! ◯簡単にご説明します。 ●前回までのあらすじ ノリと気分でフルマラソンに出ることになったさんせっと。 しかし、彼は加齢とクソみたいな生活を送っていたことが原因で大学1年生の当時の自分の記録に勝つのは困難を極めると思われた、、、。(当時の記録は3時間36分12秒) そこで、彼は医学知識を武器に過去の記録に挑むのであった、、、。 以上 要するに、現在の僕 VS 過去の僕で人体実験をしようというわけです。🤔 条件は以下の通り↓ ①当時と同じ装備で走る。 ②当時と同じ距離で走る。(天候や気温はどうしようもないです。) ③当時と同じ練習条件とす…

  • 【6年生】医師国家試験【頑張ってください】

    今日は国試見送りでした、さんせっとです。 いやー、毎年思いますが国試見送りって信じられないほどの大量のお菓子やらホッカイロなんかを6年生に渡すので、6年生の荷物が大変なことになってますよね(^ ^) 先輩方にはおふざけが通用するだけの心的余裕があるってことが確認できました☺️ 気持ちに余裕がないときは、こんな冗談に笑顔で対応なんてできませんものね。 2年後の国試は僕も笑顔で試験が受けられるように、しっかり準備したいですね🤔 先輩方、頑張ってください!! ⭐︎さんせっと⭐︎ twitter、始めました。 (ある意味終わりました。 ‪@sanset_acanthus ‬ ↑他の医大生のブログにとべ…

  • 【CBT】OSCEの評価の仕組みと勉強法【OSCE】

    こんばんは、さんせっとです。 ◯再びオスキーについて書きます。 ●OSCEの評価について みなさんはOSCEの評価について、知っていますか? OSCEには主に3つの評価尺度が存在しています。 それは以下の3つです。 ①純粋な点数 ②概略評価 ③合否 おいおい、わけわかんねーぞ😡ってなりますよね。 それでは順に説明していきます。 ①点数 これはみなさん分かりますよね、純粋な得点率のことです。 点数は積み上げ式でチェックシートにより決定されます。いわゆる加点方式ってやつです。 つまり、評価項目に書かれていることをすれば加点されていくことになります。 逆に言えば、評価項目に書かれていないことをしても…

  • 【みなさん】脳脊髄液減少症【知っていますか?】

    こんばんは、さんせっとです。 今日は真面目に疾患についてのお話を書いていこうと思います🤔 今回は「脳脊髄液減少症」です。 この病気、本当に最近になって話題になってきた疾患の1つであります。 脳脊髄液減少症はその名の通り、脳脊髄液(今後CSFと略します)が何らかの原因で漏れ出るなどして脳内のCSFが少なくなる疾患です。 リスクファクターとして、交通事故、腰椎穿刺、出産などが挙げられます。 どれも硬膜に穴が開きそうなものがリスクとなっていますね🤔🤔 脳はCSFのプールの中に浮かぶ豆腐であるという表現が一番言い得て妙だと私は考えていますが、当然そのCSFが減少すると様々な症状がでます。 主として、頭…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さんせっとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さんせっとさん
ブログタイトル
医学部、駄医学生の日常part2
フォロー
医学部、駄医学生の日常part2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用