chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
育児と仕事と…時々家事と。 https://sakiiro.hatenablog.com/

長男9歳、長女7歳、次男2歳と主人の5人家族です。

仕事に育児に追われる中での出来事や感じたことを綴っていきます。

sakiiro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/29

arrow_drop_down
  • 第三子だからといって手抜き感を出して堪るか!母渾身のキャラ弁!!

    三連休があっという間に終わりました。 こんなコロナ禍での三連休。 各地では 人出がかなり多かったようで 何と言ったら良いかわからないです。 コロナとの戦いが ここまで長引くとは思いませんでした。 当初の考えでは 夏くらいにはすっかり元通りになり 今頃 秋の学校、幼稚園行事は普通に行われていると信じていたのですが。 私が何より楽しみにしている 子ども達の行事がどんどん中止や簡素化され 皆同じ状況だと解ってはいるのに 未だ 現実を受け入れるのが辛いです。 私は言ってしまえば これから先も似たような年を重ねれば良い。 でも 子ども達の「今年」は今年しかありません。 特に 次男の幼稚園最後の年は やっ…

  • 迷子のセキセイインコを譲ってもらいましたが…ん?大きさが??

    朝晩冷え込んできましたね。 まだ早いかなぁと思いながらも コタツを出しておいてよかったです。 入ってしまったら最後! 立ち上がることが出来なくなる 魔のアイテムです。 こんな風に リビングを居心地の良い空間にしてしまうから 冬はぐうたら過ごしてしまうんでしょうね。 つい先日のことです。 仕事仲間が こんな事を言い出しました。 「私ね、この間インコ拾っちゃった!」 「え?」 耳を疑いますよね。 財布やバッグじゃないんだから… 百歩譲って生き物なら せいぜい「ネコ」止まりですよ。 その人が言うには 道端でセキセイインコが佇んでいたというのです。 小鳥が? 徒歩で?? だいぶ不思議な光景ですが 想像…

  • てるてる坊主のお陰で雨の予報が一転!晴れの運動会!

    昨日から 数日間は雨との予報でしたが… 今日は晴れ間もありましたね。 あれ 私と次男の作ったてるてる坊主のお陰なんです。 今日は次男の幼稚園の運動会でした。 年長さんの次男は 幼稚園最後の運動会になります。 コロナウイルスの影響で ほとんど何の行事もなくなってしまった 寂しい年長さんの生活。 先生方の努力のお陰で 運動会が開催されることが決まりました。 いつもは 近くの小学校の校庭をかりて 盛大に行われる運動会ですが 今年は 幼稚園の園庭で 学年毎に日にちを別々にして 規模を縮小しての開催となりました。 観に行ける保護者は1人まで。 それでも とても有難かったです。 年長さんの子ども達 年少、…

  • お小遣い制度が始まって…私の思惑通り上手くいっているのか?!

    暑いのか寒いのかわからない一日でした。 出掛ける用事があったので とりあえず薄手の長袖に 薄手の上着を着て出掛けてよかったです。 午前中は 上着アリで大丈夫だったのですが お昼すぎから少し暑くなってきました。 それにしても 今日は買わなければならないものが沢山あって 買い物が大変でした。 日用品から100円ショップや食料品など 荷物が多くなってしまい 車から自宅に運ぶのも一苦労でした。 お陰で先週無くて困っていたものが 手に入りよかったです。 子ども達のお小遣い制度が始まって 一週間程になります。 果たして ここまでの成果は…?!?! 結構上手くいっています。はい。 キチンと自分のすべき事をし…

  • 子ども達のお小遣いについて~各家庭で様々な制度があるようですね

    ここのところ 過ごしやすい陽気が続いて とても有難いです。 朝は特に 窓を開けるとキンモクセイの香りと一緒に 秋の訪れを感じるような ひんやりとした風が入ってきて 気持ちが良いです。 これから寒くなるまでの間 束の間のいい季節を満喫しています。 ここ数ヶ月で 8月の次男の誕生日から始まり 主人の誕生日、 9月に入って長男の誕生日、私の誕生日、 そして敬老の日と イベント事が続きました。 マメな長女は その都度自分のお小遣いからプレゼントを準備します。 私の誕生日なんて 朝食後「ママ、今日はお誕生日だから…」 と食器を洗ってくれました。 長女のそんな優しいところが大好きです。 しかし 例え1人あ…

  • 全くお恥ずかしながら…子育ての主体を自分においてしまっていた事に気付きました

    台風12号の影響で 今日も一日雨の中の仕事だと 覚悟して出掛けた割に 大した降りもなく助かりました。 ただ 結構涼しい一日で 上に雨具を羽織っていないと 肌寒いくらいの陽気でした。 長男の期末試験のテストが 次々と返されてきました。 我が家の家計では 塾に行かせるのは到底無理! ということで 私が教科書を読み理解してから 一緒に勉強するという勉強法で 親子二人三脚でやってきました。 しかし 英語のテストで「He〜彼は〜」を 「Hi」と記入してしまったために 24点も損をしたり 何しろおっちょこちょい! だし ちゃんと勉強していったはずなのに 覚えていなかったりと 本当に点数を無駄にしています。…

  • 長男はもう13歳に…これが反抗期か…反抗!口ごたえ!スマホ依存!

    今日が最後の猛暑日でしょうか。 そうだと信じたいです。 暑い日が続きましたからね。 もう9月になります。 せめて夜だけでも 秋の虫の声を聞きながら 秋の夜風に吹かれて 秋の訪れを楽しみたいものですね。 9月といえば 長男と私の誕生日があります。 長男はもう13歳になります。 本当に月日が経つのは 早いですよね。 あんなに小さかった長男が 思春期の入り口13歳ですよ。 私の言う事を素直に聞いてくれていた長男は もうどこにも居ません。 何かと言えば とりあえず口ごたえ! そして屁理屈! スマホ命!! 冷静になって考えてみれば解るんですよ。 ヒステリックにキーキーと 「勉強しなさい」「やることやった…

  • 厳し過ぎる残暑…酷暑…熱中症を発症しました

    辛い暑さが続いています。 今朝は 朝からかなりの暑さで しかも 期待された通り雨も ほんのポツポツ雨粒を落としただけで 去ってしまいました。 お陰で湿気が湿気を呼び まとわり付く暑さ。 そろそろ9月に入るというのに 毎年こんな暑かったかな… いえいえ。 少なくとも去年は 今日のブログに 「秋を感じる空気感が…」なんて 書いていますから。 やはりちょっとした異常気象なんですね。 なんだかんだで 毎年無事夏を乗り越えている私ですが 初めての熱中症を経験してしまいました。 先週は月曜日から めまいが酷くて それが日に日に悪化。 それに吐き気まで感じるようになり 水分や食事を摂ろうにも 座った状態でも…

  • 可愛い次男がもう6歳に!!お誕生日を迎えました

    梅雨明けした途端 厳しい暑さが襲い掛かってきます。 もう夜も遅いというのに 昼間同然 セミが鳴き続けています。 きっと 気温が下がらないので 鳴くしかないのでしょう。 暑くて 身体は辛いですが 太陽の光を浴びて汗をかくのは やはり気持ちがいいものですね! しばらく 雨が続いた時は 気持ちも体もどんよりしてしまって 自分が不健康で 何か病気でもあるんじゃないかと 不安になる日々でした。 夏バテしなければいいんですが…。 8月はお誕生日が続きます。 8月6日は主人のお誕生日。 (39歳を迎えます!老けましたね〜) そして 8月7日は次男のお誕生日。 可愛くて可愛くて 目に入れても痛くない次男も6歳…

  • 7月末でも未だ梅雨明けせず!コロナの不安もあり家の中で過ごす四連休です

    長い梅雨ですね。 もうすぐ8月に入るというのに まだ梅雨明けの兆しもないままです。 そして オリンピックの開会式が行われる筈だった今日。 依然として コロナウイルスの感染拡大に 歯止めが効かない状況。 連休って?? 寧ろ 楽しいイメージとは程遠く あの辛かった自粛生活を思い出させます。 多分 後からこの時期を思い出しても 白黒の映像でやたらと暗い思い出のように 思い出されるのだろうと思います。 お天気もこんなだし お家で過ごす四連休です。 昨年末に一羽 ゴールデンウィーク中に一羽 我が家にやってきたセキセイインコとよく遊んでいます。 だいぶ人に慣れ 一羽は自分の名前などを 言えるようになってき…

  • 少し進んでまた戻って…withコロナという難しさ

    何日かぶりにしっかりとした晴れ間を感じることができました。 しばらく曇りや雨の日が続き 何となくの体の不調がありました。 やはり 人間の体には太陽の光というものが必要なんだと改めて感じました。 午後からは特に気持ちよく晴れていたので ビール片手にベランダに出て日光浴を楽しみました。 いつもなら鬱陶しいとすら感じる ジリジリとした日差しが 今日はとても嬉しいものに思えました。 本当に人間というのは 無い物ねだりばかりの生き物ですね。 自粛生活が終わって 学校や幼稚園が始まり 中学校の部活が始まり 習い事の剣道の稽古が始まり… 帰宅してから楽できる生活にも終わりを告げた…かと思った矢先のこと 身近…

  • 久しぶりに友人と長電話!皆それぞれ色んなことを抱えて頑張っています!

    蒸し暑い一日でした。 特に予定のない日曜日は コロナ騒動が始まって以来 すっかり定着してきました。 一日中 ゴロゴロとしては少しだけ家事をして… とぐうたら過ごしました。 昨日は 幼稚園からの友人と久しぶりに長電話をしました。 年に何度か食事をしたりして会っていた友人とも ここ3年くらい会っていません。 彼女は 頸椎の病気になってしまい 長時間立っていることができなくなったしまったのです。 千葉に住んでいるので 会いに行こうにも時間がかかるので 次男が小さいうちは難しく… ようやく次男が幼稚園に上がる頃に 病気を発症してしまい 何年も会えずにいるというわけです。 そんな友人との会話は当然弾んで…

  • 中学生になった長男がカルくてチャラくて「男」で恐い…

    今日は一日夏を感じる陽気でした。 紫外線も強くて ジリジリと焼ける肌。 暑さに耐えるのが精一杯でした。 この暑さの中 マスクを着けていないとならない恐怖… 少しでも体調が良くない日は 多分倒れます。 とはいえ マスク着用は これから当たり前の文化になってしまいそうですよね。 顔の日焼けする部分が 少なくて済むことや 気になっているほうれい線に気づかれないのは有り難いですが。 今日は 長男と長女が登校日でした。 長男は中学校に入学しましたが 新しく作った学ランを ほとんど着ないまま夏服に衣替えになりました。 そして 今日ワイシャツを着ている姿を見て こっそり焦ったのですが (あれっ!?ワイシャツ…

  • 小学校・幼稚園がスタート!日常に戻りつつある風景にホッとしました

    終日 雨が降ったり止んだりの一日でした。 梅雨入りする6月のスタートとしては とてもそれらしい一日でした。 私も午前中は 合羽を持ち歩き 降り始めたら合羽を着て… なんて過ごしていたんですが 午後になって もう大丈夫かと思い 事務所に合羽を置いて行った途端 さっきまで無かったレベルの土砂降り…! 合羽があるのに ずぶ濡れになって帰宅しました…(涙) 今日から 長女の小学校 次男の幼稚園が 分散登校、分散登園という形で始まりました! 次男を幼稚園に送って行く間 小学生が登校中でした。 やっぱりこうでないと! と嬉しくなりました。 いつもの光景でなくてはならないことが 出来なかったこの数ヶ月間。 …

  • ゴールデンウィークに入り…のんびりした時間が過ぎていく

    コロナウィルス感染拡大も 出口が見えないままゴールデンウィークに入ってしまいました。 厳しい現実を目の前に それでも楽しく過ごさせてあげたいと 色々と考えながら過ごしてはいるのですが… 何せこんな状況が初めて。 一日中 部屋で過ごして 宿題や自主学習をするにしても 学校とは違って 勉強に集中できるはずもなく テストなどの目標がない為 目的意識もなく ゲームばかりで ダラダラと 今日も一日が終わってしまった… という日々を繰り返しています。 例えば フッと来週から学校に行けるとなった場合 すんなり元の生活に戻ることが出来るのでしょうか。 体力もだいぶ落ちていると思います。 学校に歩いて行くだけで…

  • 木村弓さんの「いつも何度でも」に今更ながら心が震えました

    コロナ太りが気になります。 今日は一日何もせずに 自宅にいました。 家にいても特別することもなく 朝ごはんを食べては 子ども達とゲームをして 昼ごはんを食べては 子ども達とゲームをして 競馬を観て お菓子を食べて… あまりにも 一日の歩いた歩数が無さ過ぎて これではいかんと 慌てて子ども達を連れて外に出て 夕方にして 思ったよりも寒くなっていることを知り 震えながら 少し外遊びや散歩をして帰ってきて 夕食を食べて テレビを見て… 運動量に対して これではカロリーを摂り過ぎています。 絶対太る…。 というより 身体に悪い…。 この先 長期戦となりそうな コロナとの闘い。 この先 違った意味で 自…

  • 外出自粛の中の桜の花と雪…奇跡の組み合わせが実現した春

    昨日の夕方くらいから 急激に気温が下がり続け 雨が降り出して… まさかと思いましたが 予報通りその雨が 今朝は雪に変わりました。 前日までは こんな綺麗な桜の花を見ながら 買い物に出掛けたのですが… 今日は 満開の桜と舞い落ちる雪。 奇跡の組み合わせですね。 しかし 水分をたくさん含んだ雪の重みで 早くも散ってしまうのでしょうか。 花の命は儚いものですね。 この貴重な組み合わせを眺めながら お酒でも飲めたら さぞ美味しかったのでしょう。 しかし こんな状況では 昼間からお酒を飲む気も起きません。 土日と ずーっと家に閉じ篭りきり。 外出自粛の要請が出てしまったのですから 仕方ありませんね。 し…

  • 桜の花も咲き始め…春が来ても人々の心は不安ばかり

    せっかくの休日だというのに 強風の音で早めに目が覚めてしまいました。 恐ろしいくらいの風が 一晩中吹いて 朝まで続いていたのでしょうか。 ベランダに洗濯物を引っ掛けたままだったと ハッとして目覚めました。 洗濯物は無事でしたが 主人は早くに仕事に出かけていて 子ども達はまだ夢の中。 お腹が空いてしまったので 先に朝食を食べました。 ゆっくりできる日なので 普段は出来ないような掃除をしたりして 午前中は過ごしました。 午後からは PTAの役員のことで 同じ係りのママさん方と会いました。 あんなに急に休みに入ってしまったので 最後の役員会も中止になり 会計の書類を渡せずにいました。 今日は 委員長…

  • 奇跡が起きた!急展開!長男の卒業式に出席できることになりました!

    近頃 暖かさを感じさせる日が多く 春が近づいてきたかと思えば… この冷たい雨。 先程外出した際には 車のフロントに当たる雨粒が 雪のように見えることもありました。 この気温差は 風邪などに気を付けないと すっかりやられてしまいそうです。 昨日 小学校から学校メールが届きました。 新型コロナウイルスの影響で 先生と児童のみで短縮版で行われることが決まっていた卒業式についてのことでした。 変更点は 会場について 体育館で実施予定から 学校校庭での実施に変更。 そして 保護者は1名まで出席が可能ということでした。 やった〜〜!! 諦めずに 毎晩ビールを飲んでは愚痴っていた甲斐がありました。 「どうせ…

  • ファンデーションちょっと塗り過ぎたかな…と思ったら意外と好評だった…年齢を感じます…

    今朝から 明らかにここ最近の冷え込み方と違う! と思ったら 雪とも雨とも言えない 霰のような氷の粒が降ってきました。 とても寒い1日でした。 今日から一週間くらいは お日様を見ることが出来ないらしいじゃないですか。 寒々しい日が続きそうです。 ここ最近 男性のお客様から 「綺麗になった」 というお声を幾つか頂きました。 かなり年配の男性からのお声でも やはり異性からのそういうお声は嬉しいですね。 理由はハッキリしています。 いわゆる「厚塗り」です。 ここのところ 頬のシミや また目元、口元のたるみ、シワなどが気になってしまい ファンデーションを少し厚めにパテしているのです。 ということは 嬉し…

  • 三連休!スポッチャにて体力の限界にチャレンジさせられる…

    お正月休みをゆっくりと過ごして ようやく日常生活に戻ったのも束の間。 また三連休がやってきました。 冬休みから ぐうたら生活を続けてきた子供達にとっても この三連休も何もせず家で過ごすのは良くない! そう考えて ROUND1のスポッチャに行ってきました! 主人は仕事だったので 私一人で子供3人を連れて行くのには不安があったのですが どうにかなるだろうと思い切りました。 初めてのスポッチャで あまりよく知らないこともありましたが 長男は友達と行ったことがあるということで ほとんど長男にエスコートしてもらう形で 受付を済ませました。 心配していた混雑もなく 思い切り遊ぶことができました。 これまた…

  • 大好きな子ども達と過ごしたクリスマス!長男よ、サンタさんは本当に居るんだよ

    忙しい12月。 あっという間にクリスマスが過ぎました。 主人は夜勤のため 早くに寝てしまいましたが 今年も大好きな子ども達と クリスマスを過ごすことが出来て大満足でした。 クリスマスの朝 嬉しそうに起きてきて ツリーの脇にプレゼントがあったことに 大喜びする子ども達の姿は 毎年楽しみにしています。 ただ… 少しだけ大人に近付いた長男は もうサンタさんは本当はパパなんでしょ? と聞いてきました。 それを口に出した時点でもうお前のところにサンタさんは来ないんだよ。 と返しました。 そうです。 本当にそうなんです…。 私は未だに信じています。 自分が サンタさんのフリをして プレゼントを用意したり …

  • インフルエンザの足音にヒヤヒヤと過ごす毎日でしたが…とうとう次男が発症!

    12月というのは毎年毎年 どうしてこうも忙しいのでしょうか。 今年に限っては 11月から既に始まっていましたが。 日が暮れるのが早くなり 夜の時間が長いから 一日が短く感じるのでしょうか。 そして 周りからじわりじわりと インフルエンザの影が忍び寄ってくるのを 感じてはいましたが… 遂に次男が発症してしまいました。 昨日 幼稚園のクラスで大流行していることを初めて知りました。 その時には事態は重くなっていて 明日に予定されていた生活発表会を 次男のクラスだけ別日にする程だというのです。 お迎えに行ったときにはケロっとしていた次男でしたが 帰宅して「寒い」と言うので検温すると 38.4度!! 絶…

  • 長々と降りしきる雨…今月はハードな月間です

    昨日の朝から 止むことなく降り続ける雨です。 よく降りますね。 ここ数週間 ようやくお天気が安定して 良い季節を過ごしていたのに。 でも その数週間は せめてお天気が良くて助かった!という状況でした。 毎年11月は 仕事でとても大変な月間なのです。 お客様でないお宅を回って 商品を買って頂くという 普通の人からするとゾッとするような活動の繰り返し。 環境に慣れるというのは 時に恐ろしいもので そのゾッとするような活動を 普通にこなす仲間たちと私…。 それも 通常業務が終わってからの活動になるので 帰宅後の疲労も相当なものです。 しかも ほとんどの日は その後夕食の支度を済ませ 剣道の稽古に間に…

  • 求めてばかりの今の自分ではきっと何も伝わらないと解ってはいるんです

    朝晩の冷え込みが 厳しくなってきました。 今日はとても良いお天気でした。 お客様から 大切に育てた里芋を頂きました。 祖母が長年育てていた里芋を思い出しました。 すっかり腰が曲がってしまった祖母は 一昨年から里芋を育てるのをやめました。 体力的に それから夏の異常な暑さのせいで上手く里芋が育たなくなってしまったのです。 なので 今回お客様が下さった里芋… 本当にとてもとても嬉しかったです。 三連休は 実家へ行ってきました。 闘病中の母も とても元気そうでした。 8月の手術後も抗がん剤を続けて 腫瘍マーカーも健康な人と同じくらいの数値まで下がったそうです。 今年は どんなに嫌なことがあっても 母…

  • お弁当に!係に!歯医者まで!大忙しの次男の運動会でした

    久しぶりの気持ちの良い晴れの日でした。 ようやく 夏物のタオルケットを洗濯して 冬物の布団を干して出すことができました。 まず雨の多い今年の天候です。 こんなに 雨に悩まされる日々が続くことはあまりありませんでした。 そして 台風の影響は各地で未だ残っています… 日曜日は 延期の延期になった次男の運動会が開催されました。 今年は 幼稚園の母の会のお手伝いで 運動会の係になっているので 朝から早めに行って作業があり 少し慌ただしかったです。 ただ ここの幼稚園の母の会の方々は 本当に手際良く仕切ってくれるお母さん達で 本当に感心してしまいました。 お陰でそれほど苦労することなく 係の仕事をスムー…

  • 次男の幼稚園の運動会が台風直撃の予報でピンチです!

    いつになっても暑さが落ち着きません。 涼しくなったと思ったら 台風が接近してきて暑くなって、 の繰り返し。 昨日から仕事着も 冬服へと衣替えを行いました。 しかし この暑さ(汗) 裏地のあるズボンが ベタベタと気持ち悪かったです。 普通に暑くて 普通に台風がくる週末というだけなら まだ良いですが 土曜日に幼稚園の運動会を控えているので 気が気じゃないです。 次男なりに運動会を楽しみにしています。 私もとても楽しみです。 去年は年少さんで初めての運動会でした。 あんな小さな体で大丈夫かな、と心配でしたが 何でもきちんとこなし 徒競走では一等賞でした。 今年は 参加する競技も増えるので 益々楽しみ…

  • 何もかもが上手く行かない日々で…あの頃に帰りたいです…

    季節がようやく秋めいてきたように 感じています。 今日も日中は暑くて汗をかきましたが 陽が落ちてからは 半袖では肌寒いくらいの… それでも 秋の虫の声に同調した やさしい風を感じています。 最近 少しずつ 色んなことに歪みを感じ始めています。 それは こちらに引っ越してきてから 四年目にして それまで我慢していた私の気持ちとか 仕事の中での一種の時期の変わり目 私を取り巻く環境の変化 家族の状態 そして、長男の成長に伴う変化…。 様々な要因が重なってしまって とても辛い現実を 受け入れなくてはならない時期にきています。 今まで 何も考えずに行動していたことに 感じていた感情に 名前をつけなけれ…

  • 8月ですっかり日焼けをしてしまったお肌に潤いと白さを

    夏の終わりを感じられるようになりました。 一晩中鳴き続けていた蝉の声が 秋の虫に変わったり 窓を開けると入ってくる風が少し涼しかったり。 今年の夏は 長引いた梅雨のせいもあってか 雨が多かったように思えます。 そんな中でも 夏休み中の子ども達を連れてプールに行くことができました。 そして日差しの強い時間帯の 外回りの仕事。 こんがりと日焼けをしてしまいましたよ。 きちんと対策していたはずなんですが やっぱり紫外線の方が強いんですね。 会う人会う人に 「焼けたね!」と言われるくらいですから 余程のことなのでしょう。 こんな時こそ 後々、後遺症が残らないようケアしないといけませんね。 そこで… 試…

  • 次男5歳の誕生日!いつまでも赤ちゃんだと思っていたら

    今日も一日暑かったですね〜。 そんな中 よく働いた自分を褒めてあげたいです。 お盆休みを前に 毎日2日分ずつの仕事量。 この暑さの中では とてもとても辛いものがあります…。 しかしそれもあと数日。 終われば お休みが待っています。 昼間からプールサイドでビールを飲んだりして 優雅に過ごしたいです。 今日は次男の誕生日です。 3人の兄弟の中で末っ子。 上2人とは少し年の差があり 長男は来年中学入学だというのに 次男はまだ幼稚園。 温度差があったり うまくいかないことや 上2人に我慢させていることもあれば 次男に我慢をさせていることもあり 難しさを感じながらも 楽しく子育てできている方だと思います…

  • 長い梅雨が明けると猛暑日の連続…カラダはへとへとです

    長い長い梅雨時期が とうとう終わりを告げました。 本当によく降りましたね。 7月はほぼ毎日雨が降ったようです。 しとしとと降る雨も時には良いものですが あんなに降られると さすがにうんざりでした。 毎日毎日 朝が来ても太陽が出ていない… 今日も洗濯物の心配か…。 仕事に行くにも 雨具を持って行くかどうか…。 布団はもう何週間干していないんだろう…。 もはやストレスの連続でした。 そして日照不足は 野菜などの植物だけでなく 生き物のカラダにも影響するようですね。 7月は私も体調がずっと思わしくなかったです。 胃腸の調子も悪く 先に書いた通りストレスを感じることも多く イライラ、イライラとしていま…

  • 夏を感じさせないのに夏休みに入り…初日から大忙しです

    こんなに晴れの日が少ない七月がかつてあったのでしょうか? まともに太陽を見ないまま 夏休みがスタートしました。 全然気分が乗りませんが 始まってしまうものは始まってしまいます。 せめて 宿題だけは早く終わらせて頂きたいものです。 夏休み初日から 盛りだくさんでした。 長男の剣道の試合と 次男の幼稚園の夏祭り それに地元の花火大会です。 試合とお祭りが重なってしまいましたが この試合 全国から強者達が集まっての大会。 長男のチームなんて 初戦から上手くしても二回戦くらいで敗退の予想でした。 早めに帰宅して 3時から次男の夏祭りへ…なんて考えていたのが あれよ、あれよ、と勝ち進み… 気が付けば 敢…

  • 紫陽花の映える梅雨空の下…ノルマ達成です!!

    今日は大好きなお花見スポットへ 仕事でお邪魔しました。 春には桜で大いに楽しませて頂きましたが この時期は紫陽花です。 広大な土地に たくさん咲いた紫陽花も素敵ですが こうして そっと咲いてるのに存在感のある紫陽花。 奥様さすがです。 仕事では 7月までに課せられたノルマを達成すると ボーナスが現金でもらえるという企画。 あと一軒がどうしても難しかったのですが 今日ようやく達成です! 達成出来なかった場合は 特に罰ゲームがある訳でもないし 給料が下がる訳でもないので ダメならダメでも… と思うのですが やはりボーナスは欲しい! それに こうした自分への課題があることで やりがいを感じているんだ…

  • 早いものですねぇ…長男の中学校について考える時期です

    未だ降り止まない雨。 もう一日中降り続けています。 弱くなることはなく 時々北風と一緒に強く降ったりして。 梅雨時期ならではの こんなお天気ですが ぜひ明日には止んで欲しいものです。 さて 6年生の長男のことです。 この地域では 中学校選択の際に 学区域以外でも希望を出して (希望者が多い時には抽選で) 希望の中学校へ通うことができます。 去年の引っ越しで この地域で評判の良い中学校の学区域に住むことが出来 安心していたのですが… 今になって 長男が隣の学区の中学校へ行きたいと言ってきたのです。 やはり この時期になって やれあの子はあの中学 この子はこの中学、と 友達同士で話すことが増えてき…

  • とあるお客様がお独りになってから…その後

    久し振りに 爽やかな5月の陽気でした。 先日の真夏のような暑さと違った 風が涼しく 爽やかな陽射しでした。 仕事も捗って とても良い一日でした。 夕方 お客様のお宅に寄りました。 一軒のお宅では 子ども達にお土産だよと言って 大きなうまい棒の袋に 普通サイズのうまい棒が沢山入っているものを 頂きました。 そしてもう一軒は あのご主人のところ。 http://sakiiro.hatenablog.com/entry/2018/02/22/234443 あれから 少しずつ奥様を亡くされた悲しみを 乗り越えようとしています。 しかし 病気が進んでしまい ほとんど歩くことが出来なくなってしまいました。…

  • 可愛さ余る次男にも自立を目指してもらわないと(汗)

    今日の豪雨は凄かったですね。 ずぶ濡れになることは必至だったので 予め仕事量を調節しておいてよかったです。 それでも やはりずぶ濡れで帰宅しましたが…。 でも早く終えられたので 少し体を休めることができました。 さて 今年で5歳になる年中の次男です。 3人兄弟の末っ子で 長男からすると7つ 長女からすると5つ年が離れているので みんな…(私を筆頭に) まだ赤ちゃんだという認識が離れず どうしても甘やかしてしまう為 自分で何もしない子になりつつある現実に 気付き始めました。 これではいかん!と思い ようやくお風呂から自分でできることはやるように導き続けて 数ヶ月になります。 やっと最近になって …

  • 長い長い連休が明けて…もう当分休みはいらないです

    一昨日から また日常生活が始まりました。 とても長い連休でしたね。 波のように押し寄せる 毎食の心配… 「どこか連れてけ!」という 子ども達からのプレッシャー… そして お金もすっかり無くなりました(涙) 三連休した時点で もう既に「仕事に行きたい!!」と思うようになりました。 動いていないので 夜もいつものように眠れず 食事のバランスも崩れてしまい 胃腸の動きも悪くなり 変な疲れだけが残りました。 それでも いつも頑張っている子ども達に 楽しい一日を過ごさせてあげることが出来たと思います。 実家に一泊して テレビCMでもお馴染みの 「ツインリンクもてぎ」へ行って来ました! 空中アスレチックや…

  • 母親にとって一番辛く悲しいこと…次男は解ってくれたのかな

    今週はようやく 冬のような寒さから脱出出来そうですね。 今日も風はありましたが 一日暖かな日差しに照らされて ぽかぽかと過ごすことが出来ました。 ウォームジャンバーを着なくても大丈夫だったのは、とても久しぶりのことです。 さて 毎日長男と喧嘩をしている私です。 本当に大人気ないと思うのですが 長男の口ごたえに、態度に、行動に どうしても一々爆発してしまうのです。 このままでは 血圧が上がって倒れてしまいます。 近頃のおきまりのパターンは 私が最終的に 「もう、アンタなんて知らないよ!何も言わないから!!勝手に一人で生きていきなさい!!!」 と怒って その後暫く何もしてやらないというのを続けると…

  • 寒ーい4月…それぞれの新学年が始まりました

    4月… 桜も散ろうという時期になったというのに この寒さです。 今日は特に 朝から晩まで冷たい雨が降り続き 真冬並みの寒さに 身体も芯から冷えてしまいました。 一体どうしたというのですかねぇ。 そんな中でも 今週から新学期が始まり 子ども達もそれぞれに 一つずつ学年が上がりました。 6年生になった長男。 いよいよ小学校も最後の年です。 ホントに ふと考えてみれば 来年は中学生になり 勉強、部活や友達付き合いで忙しくなり 家族と一緒に過ごす時間なんて 激減してしまうだろうと寂しくなりました。 あんなに甘えん坊だった長男がねぇ…。 長男もそうですが 長女も今回はクラス替えも無く 担任の先生も持ち上…

  • 桜がとてもキレイな季節ですが…冷え込んでいますね

    日中は陽射しが降り注ぎ 一見気持ちの良いお花見日和。 これは とあるお客様宅の見事な桜。 丁度見ごろを迎えた今日 訪れることが出来てラッキーでした。 枝の下に入ってみると… 青空とのコラボ。 素晴らしいです。 お天気は良かったのですが 実際一日中外にいると 北風が冷たくて冷たくて… すっかり冷え切ってしまいました。 ここ最近は 気温の変化が激しくて カラダが悲鳴を上げています。 それに油断して うっかり日焼けをしてしまい 何だか顔が浅黒く見えてしまい 鏡を見るのが嫌になっています。 カラダも疲れているせいで 目元もどんよりとしています。 頑張ってお肌のケアは いつも以上に気を遣っているのですが…

  • たかだか夢の話が正夢になった春の日でした

    春本番の陽気でした。 暖かくて 気持ち良くて 嬉しくなりますね。 自転車を漕いでいても 頬に触れる風が冷たくないのが こんなに嬉しいことだなんて!! 桜の開花を待って お花見の予定も組んでいきたいところですが 3月、4月は立て込んでいます…。 先日はお彼岸を待たずに 実家へ行って来ました。 抗がん剤治療を始めて 3ヶ月目になる母。 びっくりするくらい元気になっている姿を見て 本当にホッとしました。 確かに副作用で髪の毛は抜けているし 手足のしびれもあり 治療後数日間は 胃腸の調子がかなり悪くなり 食べられなくなるそうです。 しかし 顔もふっくらとしていますし 食欲もあり ご飯をたくさん食べて …

  • 雨が続き…乾燥していたお肌も少し潤いを取り戻したようです

    日曜日から昨日まで 暫く振りにたっぷりと雨をもたらしてくれました。 仕事ではとても大変だったし… 日曜日は 両親とお出掛けする予定があったので とても困りました。 でも 行ってきちゃいました。 どーーーん! 牛久の大仏!! 初めて行きましたよ。 でかっ! 凄い迫力!! 大仏の胎内もとても充実した造りでビックリしました。 エレベーターで上がって周りの景色を展望できたり 写経のコーナーがあったりして。 今度は 晴れた春の日なんかに行って 桜や芝桜とのコントラストを楽しんでみたいです。 さて 降り続いた雨のお陰で お肌もしっとり感を取り戻してきました。 先日頼んだ基礎化粧品のお試しセットのお陰もあり…

  • 大好きな長男を大好きだという態度で接したら…

    思ったよりも暖かく いいお天気で過ごしやすい日曜日でした。 自宅から車で10分くらいのところで 主人がたい焼きを買ってくれました。 上から見ると普通のカスタードのたい焼きですが… なんと!二匹のたい焼きを使って その間にカスタードがたっぷり入っている ボリューム満点のたい焼きなんです。 二匹のたい焼きなので 外はパリパリ中はもっちりのたい焼きが 二倍楽しめるんですね。 うん!外側パリパリして美味しい!! 今日は長男の剣道の試合がありました。 強化選手になって2年目。 今回のチームが発表されて 3月の本番の前の練習試合のつもりでの試合でした。 先日から もう長男を叱るのをやめているので ここ数日…

  • 次男の幼稚園行事『ホットケーキ作り』のお手伝いをしてきました

    春本番の暖かさでした。 今日はお仕事はお休み。 次男の幼稚園行事のお手伝いの日なのです。 年に一度 誰しもが何かしらのお手伝いをする事になっている幼稚園です。 私は仕事があるので 中々幼稚園に顔を出す事が出来ず あまりお母さん方にも知っている人も居ないし 次男と同じクラスの子どもも あまり知っている子がいません(涙) もう 一年が終わろうとしているというのに…。 不安な中で臨んだお手伝いでしたが 一緒に作業をしたお母さん方がとても良い方達で とても楽しくお手伝いをさせて頂きました。 また 年少さんの子ども達の可愛いこと! 次男のクラスの子達は とても聞き分けが良く おとなしい子ばかり。 ホット…

  • 大好きな長男なのに顔を見れば叱らなければならない悲しみ

    今日は日中はかなり暖かくなるという予報でした。 朝は寒かったので とりあえずウォームジャケットを着て 中はいつもよりも薄着にして出掛けました。 暖かくなってきたら ウォームジャケットを脱いで仕事をすれば 汗をかかずに済む という先を見越した服装のはずでした。 しかし 空気はひんやりとして 太陽の光はイマイチ弱々しく 昼近くになっても気温が一向に上がって来ず… 結局ジャケットを着たまま仕事を終えました… まぁジャケットを着て行っただけでも 良かったとしましょう。 毎日毎日 同じことで小5の長男を叱る日々です。 ニンテンドースイッチで遊ぶ時間を守れ 宿題の丸つけをしろ 自分の洗濯物を持って行け ご…

  • 空気はカラカラ、喉はイガイガ、脚は冷え冷えです

    来る日も来る日も 北風が強く吹き付けてきて 「極寒」を感じるこの頃です。 そして 先月からほとんど雨も降らず 空気もカラカラに乾いています。 今日は ものすごい北風に吹かれながらの仕事で 全身が埃まみれになっているのが 自分でもとても気になって仕方ありませんでした。 そんな状態で 仕事が終わり 次男を幼稚園に迎えに行き… 私より埃まみれ、砂まみれになっている次男… 砂埃が舞う園庭で 更にお砂遊びに夢中な次男を発見した時は もう笑いしか出ませんね。 まぁでも 子どもは ある程度の雑菌に触れさせないとという記事を読んだばかりでもあったので これも成長の過程かと思うことが出来ました。 それにしても …

  • 新年を迎え…母と気持ちを通わせることが出来た気がします

    新年を迎えました。 ボーッとする気持ちを奮い立たせ やっとの思いで 新年の挨拶まわりや初詣に行ったような形です。 そして 毎日の鬼のような寒さからか 少し風邪をひいてしまいました。 特に 昨日から栃木の実家へ泊まっていましたが 自分が住んでいた時には感じなかった とてつもない朝の冷え込み具合に 手も足も出ませんでした。 そして 卵巣がん闘病中の母は お正月も病院で過ごしていました。 初めての母の居ないお正月。 本当に 母の存在の大きさを改めて実感しました。 お正月であっても 何と華やかさの無い実家。 それは お正月飾りやおせち料理 やれお餅を焼こうかだとか 蟹を食べようだとか そういう事も含め…

  • メリークリスマス!チキンとケーキとシャンパンとビール

    クリスマスイブの夜です。 一日中 家族と一緒に過ごして 夜にはテーブルに皆んなの大好物を並べて シャンメリーとシャンパンとビールで乾杯。 そして サンタさんは来てくれるかな なんて話しながら子ども達は眠りに就いたところです。 とても楽しく 理想的なイブの夜ですが 今年はとても気掛かりなことがあります。 母が チキンを用意してくれていたのに 取りに行けなかったこと。 先日 私の頼みで 病院に行ってくれた母でしたが 腹水を抜く処置はしてもらえず そのまま一度入院になりました。 そして 医師の診断結果は 今抗がん剤治療と手術をしないと あと半年の命だということ。 とても驚いて 眩暈がしましたが 逆に…

  • 多分人生の中でこれ程心から訴えたことは初めてでした

    季節らしい冷え込みの日が続き 今日は少しだけホッと出来るような 寒さの緩みを感じました。 ここのところ 子ども達の体調も落ち着いており 油断している状態ですが インフルエンザの情報もチラホラと出てきていて 季節が季節だけに安心してはいけませんね。 そして… 卵巣がん闘病中の母も あまり良くない状態です。 幾らちゃんと治療してくれと頼んでも 絶対に病院に行かなかった母でしたが いよいよ腹水が溜まって苦しくなり 私が以前調べた漢方薬を処方してくれる先生に相談したそうです。 漢方薬を処方するにあたり そちらの先生から血液検査の結果だけは 送って欲しいと言われて 近くのクリニックに行って調べてもらった…

  • 食欲の秋いつまでも終わらず…お肌の調子は良いみたいです

    季節外れの暖かさとなりました。 いつもはウォームジャケットを着て仕事をしていますが 今日はブラウスでウロウロしていましたから。 ホントにビックリの暖かさで 喉も渇いてしまい やはりビールを飲んでしまったところです。 季節は 食欲の秋から 冬に変わろうとしているというのに 食欲が全然止まりません! もう どんだけでも食べられます。 食べるときはいつも お腹がいっぱいだからやめようと思うよりも これ以上食べると身体に悪そうだからやめとこう という感じです。 自分の食欲が恐い…。 食べているからでしょうか、 最近お肌の調子は良いんです。 先週から数人に 「お肌がツヤツヤ、ピカピカしてる。」 なんて言…

  • たかが夢の話ですが、それでもやっぱり私には希望です

    今日は仕事を早めに終わらせて 栃木にある病院に向かっています。 実家の母が 心臓の手術をする日なのです。 一年程悩まされた動悸は 心臓にある一本の血管が詰まっていることが原因ということで その手術が行われるのです。 「大した手術じゃないから、来なくていい。」 と母は言うのですが もし私が同じ立場だったら 母は絶対に来ると思うのです。 それに やっぱり 出来ることはしたい その一心ですね。 卵巣がんもある中で 動悸だけでも治れば 少し母の気持ちも前向きになってくれると思います。 昨晩は 大した手術じゃないから と言われていても 心のどこかで不安があったんだと思います。 長男に 弱音を吐いてしまい…

  • えっ?!今年も残すところ後一ヶ月と10日くらい?!!

    日に日に寒さが増してきますね。 今日も薄曇りのお天気で とても寒かったです。 今年もゆっくりと 冬に向かっているんですね。 そして ふとカレンダーを見ると 今年も残すところ後一ヶ月と10日程だということに気付き 気持ちが焦り出します。 焦ったところで仕方ないんですが 年末は何かと慌しいですから。 今年は 母の病気など良いことが無かったと 思いがちですが 住みやすいマンションに引っ越したり 長男、長女が剣道の大会で活躍するなど とても良いこともたくさんあった年でした。 来年あたりから 私の運気が上がってくるはずです。 きっと 母の病気も良くなる。 そう信じています。 幼少期ー。 夜になると いろ…

  • 次男大好き!長女の小姑っぷりが炸裂してきました

    北寄りの風が 冷たく感じられるようになってきました。 冬が近づいているんだと感じています。 ただ今年の冬は暖冬だそうですね。 寒さが和らいでくれるのは有難いのですが これ以上野菜の高騰などに影響がないといいです。 次男(4歳)のことが好き過ぎる 長女(小3)の近頃の言動です。 最近次男が幼稚園で 接することの多い同じクラスの 「いっちゃん」という女の子がいるのですが… 先日次男が いっちゃんからプレゼントをもらってきました。 年少さんなので お手紙といっても せいぜい折り紙で何かを作ってくれる くらいのものですが。 いっちゃんは 折り紙で紙コップを作り その中に小さく切った折り紙を丸めたものを…

  • 「食欲の秋」過ぎる秋…ストレスも溜まってるんです

    今日はとても良い気候でしたね。 暑くもなく寒くもなく お天気が崩れるわけでもなく とても良い一日でした。 こんな日は とってもお腹が空くんです。 いつも 外回りを一通り終えて 大抵13時頃になりますが ここで昼食を摂る日はあまり無くて 自宅に戻って 14時半から15時頃 少し食べることが多いです。 でも今日は それが我慢出来ず!! コンビニで 惣菜パンとサンドイッチを買って 会社でペロリと平らげました。 結構なボリュームだったかと思うのですが 貪り食う姿に 皆ギョッとしたに違いありません。 最近は空腹を満たすことが難しく 食べても食べてもお腹いっぱいにならなくて 困っています。 その時は満腹に…

  • 朝からヒヤリ!ここ最近で一番ゾッとしました

    今日は暑くもなく寒くもなく 仕事が忙しくても 動きやすい一日でした。 とても良い季節ですね。 朝晩は少し肌寒いくらいで 子ども達は風邪をひいてしまいましたが…。 今日 小学生2人は開校記念日でお休みでした。 本来なら 私も休みをとってディズニーランドへでも 行きたいところでしたが 何せ 金銭的にも時間的にも余裕がなくて…。 すまないね、子ども達よ。 そんなわけで おばあちゃんの家へ2人を連れて行き 次男を幼稚園に送って 仕事に向かいました。 いつものように 大きな公園の脇の横断歩道を渡ろうと 自転車を走らせていました。 私が横断歩道に差し掛かる少し前に 歩行者用信号が青になり 信号待ちをしてい…

  • 次男はじめての運動会で大活躍する

    先週土曜日は 次男の幼稚園で運動会が開催されました。 次男のはじめての運動会。 家族みんな かなり前からとても楽しみにしていました。 長男からすると7つ年下の弟。 長女からだと5つ年下の弟。 私からすると もはや子どもの中で唯一 ふわふわ、ムチムチの幼児体型。 やっぱり可愛いんですよね。 それに 次男は上2人と少し違った 「やってくれるんじゃないか感」が 半端ないんですよね。 当日ー。 心配された台風も遠くへ去って 曇りの予報に反して 午前中からどんどん晴れてきて。 開会式の時には既に 汗ばむ陽気に。 最初は年少さんの徒競走。 一人ひとり 名前を呼ばれて返事をしてから 6人ずつスタートです。 …

  • 秋深まり…食欲が止まらず体重増加必須です

    しばらく雨模様のお天気が続いていました。 そして今日 久々に見た青空は ついこの間までと違って 高く抜けるような青。 とても気持ちのいい秋晴れの日となりました。 今週は初めから雨、雨、雨で 気温も低く、寒いし 毎日合羽を着て出勤していて 煩わしくて仕方なかったのですが 今日は 寒くも暑くもなく しかも気持ちのいい青空の下。 仕事をしていても とても楽しく、気分良く動くことが出来ました。 やはりお日様の力は偉大です。 こうなってくると やはり食欲の秋です。 日中動いていると 腹の虫が鳴いて鳴いて仕方ないんです。 朝食をがっつりと食べて出ても 10時半くらいには ぐうぐうと鳴るのです 先日はお客様…

  • 長男のお誕生日を終えると今度は自分の番なのです

    9月の3日は長男のお誕生日でした。 ドラえもんと同じ 9月3日。 3日は月曜日で 剣道の練習の日なので 前日の日曜日にちょっとしたプレゼントをして 家族でカラオケに行って お家でケーキでお祝いしました。 信じられないことに もう11歳になります。 生まれた時は 本当に鳥のヒナみたいに 真っ赤で細くて小さな赤ちゃんでした。 正義感のある 優しい男の子に育ってくれたと思います。 どういうわけだか やはり第一子ということなのか 長男が他所様から褒められると 素直に嬉しいです。 11歳というと もう反抗期も始まり いよいよ親と離れようとするような 荒々しい感じの男の子を想像していましたが いざ自分の子…

  • たかが夢の話ですがそれでも私にとっては希望です

    残暑も厳しい今年の夏です。 夏の始まりから終わりまで 本当に辛い夏です。 でもそのお陰で 夏を満喫出来たのも事実です。 プールや花火、お祭りや夏のイベントなど 全て晴れの状態で楽しめましたから。 楽しかった夏休みも残り数日。 我が家の小学生組も 宿題をはじめとした持ち物を準備し始めています。 昨日の晩 卵巣がん闘病中の母が夢に出てきました。 痩せ細ってしまった身体が ふっくらと戻っていて 元気に買い物をしていました。 私は夢の中で 「やっぱり元気になったんだ!」と とても嬉しくなりました。 その夢の前日 母から荷物が届き 一緒に手紙が入っていました。 『あなた達の顔を見るととても元気になります…

  • 夏も終盤を感じる夜の涼しい風〜お祭りに行ってきました〜

    カラッとした秋のような空気になり つい先週までの暑さが嘘のようです。 お盆も過ぎて 夏休みもあと少し。 ようやく厳しかった夏の終わりが 見えたような気がします。 今日は朝から何をするでもなく 家族で自宅に居ました。 随分としばらくぶりで 休日を自宅で過ごしたように思います。 ここのところ 剣道の試合、学校行事、幼稚園行事など 本当に立て込んでいましたから。 お陰で普段は出来ない お部屋のお掃除やら小物の整理 子ども達の剣道具の手入れまで すっきりと出来ました。 休日を自宅で過ごすのが嫌いでない私と 休日は何処かへ出掛けないと気が済まない主人。 結婚前は 笑っちゃうくらい真逆の二人でした。 でも…

  • 恒例の忙しさを経て…私も夏休み突入です

    しばらく涼しい日が続き また暑さが戻ってきてしまいました。 来月で仕事を始めて 丸2年になります。 二度目の夏は酷暑で とてもとても辛いです(涙) 恒例になっている 連休前の激務が今日ようやく終わりました。 そして最終日は 戻ってきた暑さで 一日中大汗をかきながらの激務となりました。 本当に本当に辛かったです。 でも汗でビショビショになった制服や 肌着なんかを脱いで シャワーを浴びて ビールを飲むと やり切った感が ふつふつと湧いてきて とても気持ちいいのです。 本当にお疲れ様でした。 そして明日からは 私も6日間の夏休みに入ります。 今年は特別に予定をしているわけではないのですが 実家に帰っ…

  • 長男の背が伸びますように〜成長期に必要な栄養素について

    今週は 日本武道館にて長男の剣道の大会が行われました。 結果は… 優勝!!! 今回は 長男も五将として出ましたが ここぞという時に勝ってくれて 本当に大活躍! 本人もこの結果に 酔いしれる事が出来ました。 特に去年の秋くらいから 区の選抜に選ばれて 本当にコツコツと頑張ったと思います。 剣道を始めてから 7年くらいになりますが 最高に嬉しい結果だったと思います。 まだまだこれから 剣道を通じていろんな経験を積んでいければと思っています。 ここ最近になって 特に実感することですが 剣道は身長があった方が有利ですね。 長男は どちらかというと 小柄で華奢な体型です。 それ故に やはり体の大きな子に…

  • エアコンの効き方がメーカーによってこんなに違うとは

    危険な暑さが続いています。 外で働く私には辛い暑さです。 数年前までは 暑い分には我慢できる方で 夏でも長袖のパジャマで眠れるくらいでした。 しかし ここ2年くらいで 随分と暑さに弱くなったものです。 特に夜暑いのに我慢できず 遂に寝室にエアコンを一台買ってしまいました。 先月までは リビングに付いているエアコンから 扇風機で寝室に風を送り それで過ごしていたのですが この連日の猛暑に 耐えられなくなり 電気屋さんに走ったのです。 その時 リビングに付いているタイプと同じものにするか 結局寝室のエアコンということで とりあえず夜だけ冷えればいいという 値段も手頃なものにするかで悩みました。 こ…

  • 母が病気…とてもとても辛い現実を突きつけられました

    今日も一日 汗をかきかき頑張りました。 夏は何もしなくても 体力を奪われてしまいますね。 どっぷり汗を流して 帰宅してエアコンの効いた部屋に入ると 急激に眠気が襲ってきます。 そこで実際に寝てしまわずに 夕食の支度に入れるかどうかが 主婦として母としての真偽を問われるところです。 私の母のことです。 今年の2月くらいから どんどん体重が減ってしまい 動悸が酷く あまり体調が良くなかった母。 あちこちを検査してもらったと言うのですが これといった原因も分からず 半年近くを過ごしてきてしまいました。 しかし先日 我慢出来ない程の動悸に襲われて 病院を変えて検査してもらい 今日 その結果が判明しまし…

  • 交通安全教室を受けた次男、横断歩道を渡る

    台風さながらの陽気です。 風は強いし 時々降る雨は 時に弱く、時に強く 一定しない強さです。 仕事中は あまり酷い降りになることもなく どうにか雨具を着なくても大丈夫でした。 この蒸し暑さの中 雨具なんて考えられません。 少しくらい濡れてでも 雨具を着ないようにしていました。 昨日次男の幼稚園で 交通安全教室が行われました。 警察署の方が 日頃の交通安全についてのお話や DVDを見せてくれたり 実際に横断歩道を渡る練習をして下さったようです。 次男は DVDの内容がない良かったのか お巡りさんがお話ししてくれたのが 印象的だったのか 帰って来てから 色んなことを教えてくれました。 その後 長男…

  • 半世紀を駆け抜けたお客様の無償の愛が素晴らしい

    梅雨の晴れ間です。 仕事でもなければ もっと洗濯したかったのですが。 久しぶりの太陽の眩しさに 気分も良く いつもより元気に仕事が出来ました。 やはり太陽の力は偉大ですね。 今日は とあるお客様のお宅で アイスコーヒーをご馳走になり たくさんお話をしてきました。 緑内障を悪化させてしまい ほとんど目が見えなくなってしまった奥様は もう84歳になるそうです。 建築士のご主人とご結婚されてから数十年。 建築関係の仕事も全く経験のない中 必死に事務所とご主人を支えてきたそうです。 ご主人のご両親を 10年間も自宅で介護したそうです。 それこそ休む暇もなく 息抜きに外食をするわけでもなく 旅行に行くこ…

  • ゴルフ!高級外車!年に数回海外旅行!リッチなライフスタイルのお客様

    朝の天気予報を信じて 洗濯物を外に干して出て行きましたが 日中全く晴れ間が出ず。 更に夕方には 夕立ちが…!! 今日は会社での研修があり 通常業務を早めに終わらせて そちらに参加してきましたが… またその研修も 講師の先生の滑舌が悪いのか 全く聞き取れず(涙) ほとんどの内容を把握出来ずに 終わってしまいました…。 せっかく通常業務を早く終わらせたのにと がっかりしていたところの 夕立ちだったので 雨に打たれて自転車をこぐ自分が 最高に惨めに感じてしまいました(涙) 今日訪問したお客様のことです。 一通りのやり取りが終わり 門を出ようとしたところで お客様に呼び止められました。 さっき出た玄関…

  • 長男が宿泊体験教室でいない夜…やけに静かです

    関東もついに梅雨入りしました。 午前中は降ったりやんだりで 蒸し蒸しと暑かったですが 午後には本降りとなりました。 こんな天候の中 バイクの講習会があり バイクで本社まで行かなくてはならず 土砂降りの中 バイクで片道20分をかっ飛ばしました。 往復すると 合羽を着ていても半キャップでは 顔も頭もびしょ濡れで 体もすっかり冷え切ってしまいました。 講習会に参加したせいで 風邪をひいて仕事に支障が… なんてことにならないといいですが。 こんな天候の中 長男は2泊3日の宿泊体験教室に行きました。 出発の時間に合わせて バスを見送りに行ったのですが 長男、とっても楽しそうに手を振っていました。 ふと …

  • 鼻風邪が長引くと思ったら蓄膿症になっていました…

    蒸し暑くなりました。 ここのところ 日によって気温が10度くらい変わってきます。 毎日何を着て過ごそうかと 迷ってしまいますね。 栃木にある実家に泊まっています。 こちらは 田植えが始まり 夜になるとカエルの鳴き声が響いています。 私はずっとこの鳴き声を聞いて育ったので これが無いと何か少し物足りないような そんな風に感じています。 気温差にやられて 鼻風邪をひいてからそろそろ10日経ちます。 良くなるどころか 日増しに酷くなる鼻詰まりで 先日内科を受診して 風邪症状の薬を処方されました。 それから3日ほど経つのですが これまた全然効いている様子もなく 常に鼻が詰まり 鼻をかんでもかんでも 一…

  • お金があれば裕福なのか…それでもお金が必要だ

    昨日小学校の運動会が終わりました。 天候にも恵まれ 新しい校庭になって初めての運動会が 大成功だったことで 子ども達も満足しています。 朝は寒かったのですが 午後からは日差しが出て暑いくらいになりました。 昨夜は 日焼けで真っ赤になった肌を冷やしながら 眠りにつきました。 http://sakiiro.hatenablog.com/entry/2018/02/22/234443 とあるお客様ご夫婦… ではなく 一人きりになってしまわれたご主人です。 奥様を亡くされて 少しの間は 本当に気落ちしてしまっていたご主人でしたが 近頃は 積極的に外に出て お散歩したり、庭の草むしりをしたり 声にも張り…

  • ゴールデンウィーク直前の仕事のしわ寄せがきています

    新緑の季節です。 お花見があっという間に終わり ぐんぐんと緑が育ってきています。 気温が上がったり、下がったり 雨が降ったり、かんかん照りになったり 身体も疲れてしまいますね。 ゴールデンウィークがスタートしました。 私は この週末からの三連休の後 1日だけ仕事をして 2日は次男の幼稚園の親子遠足。 3日からまた連休になります。 私の仕事は 連休の分を前日までにまとめて仕事を終わらせなければならない為 ここ数日はもちろん 1日は恐ろしいまでの仕事量です(汗) それが終わらない限り 連休に入った気がしないのが現実でもあります。 この忙しい時期に 営業所に少し動きがありました。 営業所長が 私たち…

  • 春の引っ越しシーズンに我が家も例にもれず引っ越しました!

    強風の日が続きます。 昨日からの嵐は 思ったよりも早く去って 本当に良かったです。 先週は 引っ越しの準備と 引っ越し当日 そして荷ほどきに ドタバタとした一週間でした。 前まで住んでいた賃貸にお別れし 至近距離の中古のマンションに引っ越してきた我が家です。 新学期が始まり 次男も幼稚園に入園したばかりでの 引っ越しだったので 本当にドタバタと何とか終わった…(汗) という感じでした。 こういう大きなマンションでの生活は初めてで 本当に大丈夫なのかと心配していましたが 今のところ 以前と比べても ワンフロアーに4部屋プラスLDKと広々! お風呂もキッチンも広々! 子ども達も自分の部屋はあるし …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sakiiroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sakiiroさん
ブログタイトル
育児と仕事と…時々家事と。
フォロー
育児と仕事と…時々家事と。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用