chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポロロッカの卵 https://www.pororoca-egg.com/

新たな視点から物事を見つめ直す新感覚横丁人情ブログ。某京都大学生が身の回りの不条理にツッコミます。

「人体の消化器官の位置を再構築してみた話」に代表されるこのブログのコンセプトは、「身の回りの不条理にツッコミをいれ、より良い考え方を提示していく」です。 「オススメ画像編集アプリの話」のようなアプリ紹介や、「歌詞の話」のような音楽の話や、「マクドナルドの話」のような雑記などなど、毎日更新を目標としているのでいつでも読みに来てください。

ポロロッカ
フォロー
住所
左京区
出身
河南町
ブログ村参加

2017/01/29

arrow_drop_down
  • "自分の苗字の駅"に行きたいけど、インターネットには晒せな〜い!!

    こんにちは。休みの日は家でうつ伏せもしくは仰向けになっているポロロッカです。 そんな超インドア派の僕ですが、実は旅行が大好きです。 これまでも「日本各地に足を運んで反復横跳びをして帰る旅行」などを年2ペースでしてしまうほどには旅行が大好きなのです。 「インドア派なのに旅行好き」とかいうx軸とy軸を併せ持ってるわけですが、そんな僕には1つ、小さい頃からの大きな夢があります。それは…… そう、僕は幼い頃から 『いつか【自分の苗字と同じ名前の駅】に行って、そこで記念写真を撮りたい』 という夢を抱きながら生きてきました。 そして年月は流れ、22歳 春…… 大学4年生だけど卒業旅行に行く同級生もコミュニ…

  • オフ会するときだけ新記事書く僕はまるでタイアップのときだけ新曲書くアーティストみたいだなって話【オフ会告知】

    こんにちは。もしエンタの神様に出演するなら、「ポロリありの大卵頭(だいらんとう)・ポロロッカ」というキャッチコピーとともに紹介されたいポロロッカです。 さて、驚くことに 前回百貨店でう〇こをするレポ記事を書いてから2ヶ月の月日が経過しました。 あの時の快感は今でも鮮明に思い出すことができますし、なんなら鮮明に思い出しすぎて今もちょっとう〇こしたいんですけど、それはさておき、唐突なことを言います。 というわけで、はじめて東京でオフ会します。 もくじ 「第29回東京ブロガーオフ会」開催 ちゃんとした開催概要 日程 参加方法と幹事紹介 ポロリありの大卵頭(だいらんとう)・ポロロッカ ドイツ仕込みの芋…

  • 高島屋の行列に並んで、開店と同時にトイレに駆け込んでみた話【ポケモンカード】

    こんにちは。大人になっても夢は捨てたくないポロロッカです。 そう。僕はかれこれ21年間に渡る人生を歩んできた"大人"であります。しかし、子どもの頃に思い描いていた"夢"というものは、大人になっても忘れたくないし捨てたくないものです。 かくいう僕も、幼き頃に思い描き、今なお諦めきれないでいる"夢"が たった1つだけあります。 そんな夢を、なんと、先日の朝、ついに叶えることに成功しました。 というわけで紹介します。 百貨店『高島屋』の開店行列に並んで、開店すると同時にそのままトイレに駆け込んだお話です。 もくじ ポケカブームに乗っかって 入り口を吟味 1F正面口 1F裏出口 地下1Fアネックス口 …

  • 【体験談】大学院入試に受験票を持っていくの忘れた話

    こんにちは。本当にお久しぶりです。ポロロッカです。 Twitterをフォローしてくださってる方ならご存知かと思いますが、 大学院入試が終了しました。 そして合格しました。 ヨッ! ヒューヒュー! にくいねミ◯ビシ!大学院入試、合格しました〜!!たくさんの応援ほんとうにありがとうございました😭😭😭 あと2年多く税金使わせていただきます!!()嬉しいのでトッポ4本一気食いします pic.twitter.com/qBXaoC71uO— ポロロッカ@はてなブログ (@pororoca_blog) 2018年8月14日↑フォローまだの人は今すぐチェケラ↑ てなわけで、数ヶ月に渡る勉強第一優先生活から解放…

  • 【Twitter小説】6月21日に大地震が来る

    ※この物語はフィクションです。しかし題材として実際に起こった地震とそれにまつわる話題を使っています。※この物語は恐怖を増幅させる目的ではなく、恐怖を吐露することは恥ずかしいことではないこと、予言の実現云々に関わらず 来るかもしれない大地震に備えることは何にも代え難く大切だということを伝える目的です。もし地震の嫌な思い出を思い出してしまうかもしれない方は閲覧をご遠慮ください。 6月21日に大地震が来る 2018年6月18日7時58分、最大震度6弱の大地震が近畿地方を襲った。 震源地は大阪北部で、京都南部に住んでいる僕のアパートもそれなりに揺れた。冷蔵庫や額に入れたMARVELのポスターがみんな揃…

  • 【アイデアマン必携】無限のアイデアを出してくれるアプリでハライチになってみた話【Phrase Plus】

    こんにちは。アイデアマンとアイアンマン、どっちかになれるなら進んでアイデアマンと答えるポロロッカです。 突然ですが、みなさんはアイデアが欲しいのになかなか湧いて来ず、困った経験はありませんか?僕はあります。ここ半年ぐらいは毎日そんな状況です。 周りの人の中には、毎日無尽蔵にネタが生まれてくる! 俺はネタ雌鶏だ! ポンポンポンポンポンポン!(ネタ雌鶏が卵6個産んだ音)なんていう止めどないアイデアマンもいるにはいますが、どちらかと言えばアイデアの枯渇に嘆き苦しむ方のほうが多めです。 そんな折、アイデア難民には持ってこいの 究極のアプリ を見つけてしまいました。 もくじ 神アプリ「Phrase Pl…

  • やっと届いたZOZOSUITを着て異次元からひょっこりしてみた話

    こんにちは。ベランダに洗濯物干してる時に雨降ってきても「まぁそのまま干しっぱなしにしといていいや」と感じてしまうようになったポロロッカです。 最近はもっぱら 朝 : コーンフレーク 昼 : 納豆ごま油そうめん 夜 : パスタ という食生活を送っているせいで永続的に「力が出ないよ〜」状態なのですが、"栄養の偏り"というものは、なんと「力が出ないよ〜」という体調の下落だけではなく感情の起伏の減少も引き起こしているように感じます。 というのもここ数日は白い壁と天井のような感情しか抱いておらず、 「嬉し恥ずかしビタミンC〜!」 などという先人が遺した偉大な名ゼリフを例にあげれば、その3要素のうちどの1…

  • まるでオフ会あるある?!映画「レディプレイヤー1」をネット住民にオススメしたいワケの話【ネタバレレビュー】

    ※この記事は映画「レディプレイヤー1」のネタバレを含みます! 初見を大切にしたい人は読まないでください!! こんにちは。映画大好きだけどあまり知ったかぶりっぽく語りたくはない派のポロロッカです。 突然ですがネット住民の皆さん、実際の顔や名前を知らないネット上だけの知り合いっていますか? 僕はいます。ごまんといます。 あいにく僕の顔面は一方的に見せまくってるのでネットのあらゆるところに転がっています。 しかし実名は一応伏せている体なので、それなりにリスクは避けているつもりです。 「あーちゃん」? うるせーよ。 ……すこし脱線してしまいましたが、僕みたいな顔さらけ出しパーソンは現代のネット社会では…

  • 【悟空がレビュー】ベジータが乗ってきた宇宙船のプラモデル作ってみた話【ドラゴンボール】

    オッス!おら、悟空! (出典:孫悟空) このブログは、でぇやら「ポロロッカ」とかいうブロゲェのサイトらしいんだけどよぉ、でぇゆうわけだか、おらが記事を書いていいってことになったんだ! えれぇおっけねぇ話しだよな!! まぁそんなわけでよ、あんまり慣れねぇけどもブログってもんを書いてみようと思うんだけど、 ブログってあれだよな? 「Web Log」って意味なんだよなぁ?ってことは、日記的なものを書かなきゃいけねぇんだっけか?そうだよな、クリリン?! クリリン「 …… 」 おいクリリン! いっちょめぇに6点リーダーなんてブロゲェっぽいもん使ってんじゃねぇよ!6点リーダーはおめぇのでこっぱちにあるその…

  • あなたはしてない? 運を貯めたい時期にしてはいけないことの話

    こんにちは。理系の大学4回生、ポロロッカです。 2018年に入ってから、僕は運を貯めてきました。 これは"便秘"的な意味ではなく、文字通りの「運」をできるだけ使わないようにしてきたわけです。 (そういえば昨日食べたチョコスティックパンがこの上なく"便秘"という単語を彷彿とさせる代物だったのでここに報告いたします) 話を戻します。そんな長期にわたって「運」を貯めたことは初めてだったので、 具体的に『何をしなかったのか(したのか)』 というのをまとめました。 3ヶ月に渡り貯めた運を実際に使った結果も含めて、「運を貯めたい時に何をしてはいけないのか(した方がいいのか)」を整理してみようと思います。 …

  • 【AviUtl】1人3役でミュージックビデオ作ってみた話【プログラムcontinued】

    こんにちは。超不定期でYouTubeに動画投稿しがちなポロロッカです。 突然ですが、皆さんはアーティストのミュージックビデオを見たりしますか?楽曲のプロモーションに用いられるかっこいい映像で、物語性を持ってるものからただひたすらかっこいい演奏の映像が鋭いカットで繋ぎ合わせられてるものまで、その形態は多種多様です。 そしてそんなミュージックビデオを見たことある方なら一度は感じたことがあるかもしれないことが、こちら「自分が出演する『自分の思いのままのMV』を撮ってみたい」という欲望かと思われます。 たとえばイヤホンで音楽聴きながら人目の付かない街中を歩いてる時なんか、口パクで歌詞を口ずさんだりしま…

  • 【新しい】板チョコの画期的な食べ方『パズル食べ』やってみた話

    こんにちは。甘党すぎて常に致死量スレスレを生きてるポロロッカです。 突然ですが、みなさん板チョコってお好きですか?ちなみに僕は好きピです、板チョコ。 「板チョコ、好きピ」 「いただきまーーー 古い! 「???」 そう、この1番スタンダードな板チョコの食べ方 「かじる」 こんな食べ方は前時代的で非画期的です。例えるなら『板チョコ』のことをいちいち『板チョコレート』って言ってるぐらいには前時代的で非画期的です。 「……なに言ってんだ、コイツ」と思われた方がいるかもしれませんが、"板チョコをかじって食べるんじゃ遅れてる時代"は じきにやってきます。鉄拳の「こんな板チョコの食べ方は嫌だ」のネタの1ペー…

  • 【工作】ダンボールで「レンズが飛び出る一眼レフ」作ってみたので、家族を至近距離から驚かしてみた話

    こんにちは。図画工作ガチ勢のポロロッカです。 さて、いきなりですがモンハンワールド発売されましたね(遅い)。 いわゆる「人間がド派手な武器を使って、暴れるモンスターをハントする」というゲームなのですが、 大剣とか、見るからに"THE 武器"を持ってるからモンスターも暴れるのではないでしょうか? ということは、 見た目が全然武器っぽくない武器なら、モンスターを超至近距離から確実に射止められるんじゃね? とか思ってしまいました。 そこで、武器っぽくないもので武器になり得るものを考えてみることに。 「武器じゃないもの……武器になりうるもの……」 「……一眼レフや」 そう、一眼レフカメラです。戦場に一…

  • 7種のバイトを経験して分かった、大学生に本当にオススメなバイトは◯◯だ!って話

    こんにちは。現役大学生ブロガーのポロロッカです。 「大学生だぁ〜!!」「バイトしていっぱいお金稼ぐぞ〜!!」と意気込んでいるそこの大学生のあなた!! バイト選びをミスると、 大学生活、棒に振りますよ!! 実際僕は、大学入学当初に始めたバイトが完全にミスチョイスでした。 しかし"バイト"自体が人生初だったこともあり何が正解かもわからないままそのバイトをずるずる続行。 その結果思い描いていた大学生活とはかけ離れた生活を営まざるを得なくなったのです。 かろうじて大学2回生の途中から気持ちを改めたくさんのバイトを経験し、今では平均的な大学生活を送れるまでには復活しましたが、 つくづく「スタートダッシュ…

  • 【オフ会行く人必見】大公開!オフ会に向け用意した『ボケ』総まとめしてみた話【レポ記事】

    こんにちは。コテコッテの関西ブロガー、ポロロッカです。 先日2月10日、年明けからめちゃめちゃ大々的に宣伝していたイベントが完遂しました。 『名古屋オフ会〜フォッサマグナを越えた交流〜』です。 幹事ははてなブロガーのKitarou(id:xyzkitazyx)、えす(id:Sakurachannel0530)、ぶらりぼっち(id:hitomishiriman)、そして私ポロロッカの4人での共催。 そして開催地に選ばれたのは「日本のギャランドゥー」こと名古屋。 そしてそして、 呼びかけに応じて集まってくださったブロガー・ライターの方々、総勢15人……!! 幹事合わせて約20人という、これまで経験…

  • 【本当は教えたくない】東名阪からブロガーを集結させるオフ会を開催するたった1つのコツの話【告知】

    こんにちは。雪にまみれた状態で失礼します。 関西ブロガーのポロロッカです。 釣り記事にありがちなタイトルでごめんなさい。 でも、そのぐらい読んでほしい記事なのです。 2月10日の土曜日、 名古屋にて、 もくじ 最&強のブロガーオフ会します 詳細はこちら そして0次会も開催します 参加特典 : あなたのアイコン缶バッチ そのためにも参加表明は2月3日まで! たくさんのご参加お待ちしております 最&強のブロガーオフ会します 第1回関西オフ、第2回関西オフ、そして関西を抜け出し名古屋オフなど、これまで3回にわたりブロガーオフ会に赴いて来ました。 しかし、僕は思ってしまったのです。 ユーラシアプレート…

  • 【1月の寄稿まとめ】理系考察とおすすめタオルについて寄稿したよって話【パラレルジャーナル】

    こんにちは。朝ごはんの食パン、ティッシュ広げてその上で食べたら洗い物減る。 どうもポロロッカです。 またもや理系考察記事を寄稿させていただきました。通算3回目。ありがたい! もくじ 【理系】テレビニュースは同じことを報じすぎ!何回報道すれば全国民に行き渡るのか本気で計算してみた。 これで寄稿は3回目 100発100中クオリティ高めた記事なのでヨロシクです 【追記】もう1記事かきました〜!! 【理系】テレビニュースは同じことを報じすぎ!何回報道すれば全国民に行き渡るのか本気で計算してみた。 今回の寄稿では、 同じことばかり報道するテレビニュースに対して、理系的観点からマジレスする といった内容で…

  • 【ブログ開設1周年記念】1年間で書いた文章を並べたら長距離走レベルになった話

    こんにちは。本日ハッピーバースデートゥミーなポロロッカです。 しかし僕自身の誕生日ではありません…… ハッピーバースデートゥ『ポロロッカの卵』〜!イェーイ! ヨイショ! にくいねミ◯ビシ! というわけで、 本日2018年1月6日をもって、当ブログ『ポロロッカの卵』は開設1周年を迎えました。 ここは何か、1周年を記念して開設当初の思い出でも語らってやろうかなとか思ったんですが100記事記念の時の自分に先を越されたし、じゃあ思い出の記事でも振り返ってやろうかなとか思ったんですが昨年末の年内ラスト記事の時の自分に先を越されてました。 というわけで、先を越されまくりの僕は先を越した僕の二番煎じにはなり…

  • 【新春スベり込み】新しく始めることを決めたので意思表明してみた話

    こんにちは。『ポロポロ剥がれるロッカールーム』でお馴染み、ポロロッカです。嘘です。全くお馴染んでないです。 あけましておめでとうございます。 正直この挨拶をしてもいいのか少し悩みましたが、まぁテレビで「新春スペシャル」と謳った番組が放映されているうちはセーフでしょう。だいぶイケる。 さて、ここ数日はすっかり寝正月を堪能してしまい 文章の書き方を忘れつつある僕ですが、当記事がようやく2018年1本目の記事です。『ブログ初め』と言えます。 そんな肩書きをより相応しくするべく、とりあえず今年の目標的な意思表明というか新しくチャレンジすることなんかを書いていきます。 もくじ ボケなきゃよかった 新しい…

  • 【最強の年賀状】2017年に当ブログでバズった記事の要素かき集めて"最強の年賀状"作ってみた話

    こんにちは。3度の飯よりバズが好き。 どうもポロロッカです。 2017年12月31日。 本日は大晦日でございます。 さて、そんな1年最後の日なのでこの1年を振り返ってみました。「いろんな人と出逢えたな」「ハンドスピナー売れたな」「画像編集とかガジェットとかダジャレとかに強くなったな」など思うところはたくさんあるんですが、その中でもやっぱり群を抜いて、 「数回バズったな(ニヤ)」という思いでいっぱいです。 というのも僕がブログを始めて今でも続けている根本には、自己顕示欲・承認欲求というものがでっかくあります。 つまりバズってなんぼなわけです。なので『2017年はバズに生かされた年』といっても過言…

  • 【大修羅場】ブログが彼女にバレた!しかしなんと彼女も……?衝撃的すぎる話

    こんにちは。もうすぐブログ開設して1年経ちます。 ポロロッカです。 僕は、ブログをやっていることをリアルの世界では公言・明言はしていません。 かと言って一緒にブログを始めた友人2人は日常会話でもその話題を織り交ぜてくるような、そんなふわっとした感じでした。 まぁ隠しているという程ではないみたいなところです。【祝】100記事投稿したのでブログを始めたきっかけなどを語ってみた話 - ポロロッカの卵 ですが、あえて自分からブログの話をするほどでもなかったという現状で、 その中で、 昨晩、 彼女にブログが見つかりました…… もくじ 痛恨のミス 衝撃の告白 彼女もはてなブロガーだった この先、僕はおもし…

  • 大好きなバンドが解散してしまう話

    こんにちは。Shiningブロガー、ポロロッカです。 今日のエントリはとても感情的かつ個人的なそれで、もしかしたらいつもこのブログを読んでくださっている人のことを置いてけぼりにしちゃうかもしれません。ということを断った上で、書きます。 つい1時間ほど前、僕の大好きな『QOOLAND』というバンドが解散を発表しました。 知っている芸能人の訃報を聞く機会は中学生の頃からだんだん増え始めてはいましたが、 バンドの、それも大好きなロックバンドの解散をリアルタイムで経験するのは生まれて初めてです。 なにを大げさに、と思われるかもしれませんが、 そのぐらいQOOLANDというバンドとの別れは僕にとってとて…

  • 【TikTokはじめました】ウザい広告で有名なあのアプリに参戦してみた話

    こんにちは。ブロガー兼TikTokerのポロロッカです。 タイトルからも分かる通り、この度わたくし、 TikTokerの仲間入りを果たしました。 もくじ TikTokって? きっかけは"推薦" TikTok参戦してみた バズれるまでがんばってみる TikTokって? Tik Tok ティックトック - 動画ソーシャルアプリ 開発元:BYTEMOD PTE. LTD. 無料 posted with アプリーチ 音楽に合わせて短い動画を撮ってアップロードするお手軽動画配信アプリ、 それが『TikTok』です。 「YouTubeで流れるウザい広告」としてバズったので、知ってる人も多いのではないでしょ…

  • 名古屋城の前で反復横跳びしたくなった男の話

    こんにちは。日本各地で反復横跳びするのが夢のポロロッカです。 僕は反復横跳びが大好きで、気づけば反復横跳んでしまいます。 ついこないだも人が前に立つと反応するタイプの精算機3台の前で反復横跳んでしまったところです。 しかし、ある日こんなことを思い付きました。 「なんかどっか遠くに行って反復横跳びしたくね?」 「名古屋とかちょうどよくね?」 思い立ったが吉日 という言葉もあることですし、僕は即座に行動に移しました。 あぁぁああぁぁああ名古屋行きぃぃぃいい ・・・・・・ あぁぁあ着いたンゴォォォ んぉおおおおぉぉおお 名古屋城の前で反復横跳びぃぃぃいいいい気持ちいいいぃぃいいぃいぃいい ついでに金…

  • 【初寄稿】パラレルジャーナル様にゴリゴリの理系考察記事を寄稿した話

    こんにちは。理系考察系ブロガーのポロロッカです。 タイトルにもある通り、この度、寄稿童貞を卒業いたしました! ブロガーとして物書きを始めて早1年…… 僕も「ただのブロガー」から「Webライター」に進化したと言っても過言ではなくなったわけです。というわけでその書いた記事紹介や、寄稿に至るまでをチョロっと話させていただきます。 もくじ 寄稿したメディア『パラレルジャーナル』 【理系】天皇誕生日が増え続けると365日すべて祝日になるのは何年後?理系が本気で計算してみた話 依頼・取引はクラウドワークス上で さいごに 寄稿したメディア『パラレルジャーナル』 今回寄稿させていただいたメディアは『パラレルジ…

  • 【オフ会三昧】濃すぎるはてなブログ界隈に足を踏み入れて最高だった2017年の話

    こんにちは。「三昧」の『昧』が『味』じゃないことを初めて知った日、だいたいテンション上がりがち。 どうもポロロッカです。 ここ2週間、"ブログ"を越えた"はてなブログ"にどっぷり浸かりました。 普段は 1人でバカなことして 1人で写真撮って 1人で文章書いて、ってなブロガー生活をしているわけですが、ほんっとにこの2週間はその固定観念をぶち破ったと思います。 というわけで今日は 僕のはてなブログへの愛を語る気持ち悪い気持ちいい記事です。 もくじ まさに「オフ会三昧」 【エピソード1】サシ飲みwithエノモト師匠 【エピソード2】サシ飲みwithハレさん 【エピソード3】名古屋オフ会aroundえ…

  • 【ライブ好き必見】ライブで前に行くコツとは?ライブキッズの悩みに徹底的に答えてみた話

    こんにちは。男なのに160cm台の低身長系ライブキッズ、 ポロロッカです。 ライブ大好きな、みなさーん!! 好きなアーティストのライブ、 せっかくのスタンディングだと、どうせならめちゃくちゃ前で観たくないですか? でも、どんなに願っても整番は運(ものによるけどね)悪い整番になってしまっては、前の方で観るという夢も潰えてしまうかもしれません…… ……と思うじゃないですか? この記事に出会ったからにはもう大丈夫。 『キャパ2800人のライブハウス』で『整番1680番台』にもかかわらず『前から3列目』まで攻め込んだ筆者が、悪整番からめちゃくちゃ前まで攻め入るための 『最強のコツ』 をお教えします。 …

  • 【オセロ】たった3つの簡単なコツだけで友達には負けなくなる必勝法を大公開してみた話

    こんにちは。夜な夜な1人でオセロを打っているポロロッカです。 オセロで勝利したこと、ありますか? 知らない人はいないほど有名なボードゲーム 「オセロ」。その単純明快なルールゆえに、老若男女問わずその場にオセロ盤があったから思わずプレイしてしまった なんて経験がある人も多いと思います。 そんなみんなやってるオセロでみんなに勝てたら、嬉しくないですか? というわけで、 初心者相手に"まず絶対負けなくなる"ための「必勝法」を3つ、紹介したいと思います。※この記事のテクニックだけでは「盤面すべて自分の色にする」なんてことはできません。が、1石2石ぐらいの僅差であれ勝利できるに十分なテクニックをお届けし…

  • 【来年の抱負】について考えた結果、今日の晩ご飯が「すきやき肉豆腐」になった話

    こんにちは。しょーもないこと言いたがり系ブロガーのポロロッカです。 さぁて、本日で2017年も12月に突入し、 今年という年もあと1ヶ月というところまで来ました。 もうそろそろ 街を歩けば、 「ク〜リス松村が今年もやってくる♪」 「Last クリス松村 I gave you my heart♪」 「きっと君は来ない 1人きりのクリス松村イブ♪」 なんていったクリス松村ソングが聴こえて来たり聴こえて来なかったりする時期になったわけです。聴こえてる方はすぐさま耳鼻科に行きましょう。 そんなわけで、周りのブロガーさんに乗じて僕も【お題「来年の抱負・今年のうちにやっておきたいこと」】なるものをやってみ…

  • 【No泥酔】大学の学祭で泥酔する人に対して正直に思うことの話【雑談】

    こんにちは。現役大学3回生のポロロッカです。 先週末の4日間、僕が通う大学で学祭なるイベントが開催されました。 もともと僕はサークルにも入っていないのですが、学祭の時だけはサークル関係なしにライブをできるので 友人とコピーバンドを組んで出演します。 って話したいのはそんな話ではありません。 今日は題にもあるように、『学祭と酒』について個人的な所感を話したいと思います。 もくじ 今年の学祭で起きた出来事 この事態に思うこと TPOってやつ 泥酔より嫌だったこと まとめ 今年の学祭で起きた出来事 「なぜいきなりこんな不穏な話を始めたのか」と疑問を抱かれた方も多いと思いますが、そのきっかけは今年うち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポロロッカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポロロッカさん
ブログタイトル
ポロロッカの卵
フォロー
ポロロッカの卵

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用