chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Initial https://www.soratobuodango.com/

日々生きていく中で、起こる出来事などの日常系。トレンドニュースや英語ブログ、お料理も挑戦しています。

最近のトレンドニュースや、政治に関することについて自分の意見・観点を記事にしています。 自宅で、様々なお料理や、食レポなども記事にしております。 ファッション系では革靴が好きで、自分の持っている革靴の靴磨きや、素敵な靴を見つけた時に記事を作っています。 スマホなどのアプリもレビューしております。 あとは、音楽にも興味がありまして楽器、機材、素敵な音などもご紹介していきます。

松さん
フォロー
住所
守口市
出身
守口市
ブログ村参加

2017/01/29

arrow_drop_down
  • アンティークや雑貨がたくさん!関西蚤の市に行ってきました。

    関西蚤の市 お久しぶりの投稿です。だんごさんです。 今回は、2019年11月30・12月1日に開催された第6回関西蚤の市に行ってきました。全国の蚤の市の中でも関東と関西で別日で開催されるものですが、最大級の規模を誇る蚤の市です。たくさんの歴史あるアンティーク・雑貨に触れ合ってきましたので、写真多めでその様子を綴りたいと思います。 そもそも蚤の市とは 関西蚤の市とは 関西蚤の市の出店されていたアンティーク・雑貨 今回の戦利品アンティーク まとめ そもそも蚤の市とは 簡単に言うと全国各地で開催される骨董品、アンティーク雑貨などを取り扱う業者さんが一同に集まり多種多様な(特に歴史ある古い)ものを販売…

  • 【すぐ役立つ英語メモ〜English word vol.2】

    例、例えば、具体例 for instances. →ビジネスでよく使う。 for example. →普通に日常でも使う // いくつかの〜 some →ぼやっとしたいくつか several →具体的に特定できるいくつか 上記の二つの単語の組み合わせで、 several instances.というのがある。 ネガティブば意味で、 過去に何か問題があった時に、 実際に何があったのか具体例を 提示する時に使う。 〜に全力を注ぐ commit to〜 I commit to a task!とか。 何回も何回も〜 念のため再度〜 〜remind you again. しつこく確認する場合とかも使えます…

  • 【すぐ役立つ英語メモ〜English word vol.1】

    (未来の)10分後に〜(〜in ten minutes.) 〜after ten minutes.と言いがちですが、 これは、間違いだそうですね。。 未来のある一つの時点を表す時は必ず 〜in ten minutes.を使う! 新人(新しく入社した社員) new addition. addは加えるという意味で、 他にもadditionalなんかもありますね。 契約違反 breach of contoract. 英語の契約書なんかにはよく書いてあります。 広い範囲の質問をする時は、 Have you ever〜 このeverはat any timeと同じ意味。 // 他に〜の意味の anothe…

  • いい靴見つけたから命を吹き込んで見る。

    古着屋さんをうろちょろするのも好きです。 もちろん目当ては素敵な靴だけ。 服なんか一切見ないです。残念ながら。 で、たまたま見つけたいい靴があったので買っちゃいました。 今日は、この革靴をシューシャインまでしっかりケアしてみたいと思います。 靴の紹介 買ってきたこの革靴ですが、 ストレートチップのキャップトゥオックスフォードです。 トゥは長めに設計されていますが、シェイプな仕上がりの靴ですね。 靴紐を締める部分に施されたステッチ(スワンネック)が最大の特徴の 内羽根の一番フォーマルな靴です。 しかし、これをこのまま履くことはほぼ皆無です。 ケアしましょう。 ブラッシング まず、ほこりがかぶって…

  • 【今週のお題】新しく始めたいこと=路上で靴磨き職人をしてみたい。

    こんばんわ。 今週のお題が面白そうだったので 今日は、こんな自分の欲望を記事にして見たいと思います。 今週のお題「新しく始めたいこと」 駅前の路上で見かける靴磨きをしてらっしゃる方を見て 僕は、思うんですよ。 素敵だなと。。。 // 日本ではもともと路上の靴磨きというのは、 第二次世界大戦敗戦後にさかのぼります。 社会の貧困と戦災孤児が浮浪したことから都市部を中心に 『シューシャインボーイ』と呼ばれる靴磨きを生業とする少年らが 増えたことから始まっています。 紳士の足元の身だしなみを整える大切な仕事ですが、 簡単にできることから若い人たちの間で流行しました。 今では靴磨きという文化が栄えてきて…

  • 【腹筋崩壊】アフレコで真面目な映像をぶっ壊す動画まとめ

    久しぶりに面白い動画を見つけてしまったので、 ここに記事にしておこうと思います。w 電車の中で、たまたま見つけてしまい、なんとなく見ていたんですが これがもう、地雷でした。 降りる駅までは、30分以上もあるので動画見ちゃうじゃないですか! 必死に笑いをこらえるなら見なきゃいいのにー。って言われました。 はい。おっしゃる通りです。。。 // 1ミリも〇〇シリーズ こちらは、某有名進学塾の講師の先生の授業にアフレコです。 個人的に、イマジネイチョンがやばかったです。 youtu.be これは、大好きなやつ。 よくここまで映像と声を合わせられますよね。すごいです。 商品紹介している人が外国人なので吹…

  • 【革靴の魅力】もはや幻!ギャラリー・オブ・オーセンティックの逸品 其の2

    僕の好きなブランドの革靴のを紹介しています。 今回も、こちらの『ギャラリー・オブ・オーセンティック』 60年代に活躍したワークブーツ、ドレスシューズ、フォーマルシューズ。 様々な正統派シューズが毎年海外を中心にコレクションが発表されています。 東京 神宮前にショップ・ギャラリーもありとても素敵な雰囲気です。 galleryofauthentic.jp galleryofauthentic.jp 前回に続き個人的に気にっているこちらのブランドの革靴の記事を書いています。 dmap.hatenablog.com // 今回は、こちらの バルモラルシューズ 超初期の 19世紀の中頃に英国のヴィクトリ…

  • 【革靴の魅力】もはや幻!ギャラリー・オブ・オーセンティックの逸品 其の1

    僕の好きなブランドの革靴のを紹介しています。 今回は、こちらの『ギャラリー・オブ・オーセンティック』 おしゃれな名前ですね!! galleryofauthentic.jp 60年代に活躍したワークブーツ、ドレスシューズ、フォーマルシューズ。 様々な正統派シューズが毎年海外を中心にコレクションが発表されています。 東京 神宮前にショップ・ギャラリーもありとても素敵な雰囲気です。 galleryofauthentic.jp 靴が中心となるのですが、その他小物革製品なども取り扱っており、 人気のデザイン、作品は発表されてからすぐに売り切れてなくなってしまいます。 というのも、世界的に活躍しているブラ…

  • 【関西の二郎系】世界的に進出している二郎系ラーメンw

    またまた、二郎系のラーメンのお話になってしまいます。 どんだけ、好きなのって感じですが、好きなんです。。。 二郎系といえば、やはり都内を中心に関東のお店を想像します。 僕のオススメの東京メトロ志茂駅から徒歩5分のラーメン富士丸神谷本店 もギリギリ北区で東京ですね。 dmap.hatenablog.com しかし、都内にいない時に食べたくなっちゃうと困りますよね。 僕も今は関西にいるので、 直系のラーメン二郎食べたいなぁと思っても、 富士丸系食べたいなぁと思っても、 食べられないわけですね。。。 しかし、実は関西にも独自の進化を遂げている二郎系のラーメンがあったのです。 その名も、『ラーメン荘』…

  • 【面白い方言】地方の方言の破壊力!

    『方言』、それは日本語でありながら日本語ではないもので、 地方によって全く聞き取れないものや、 なんとなく意味のわかるものなど様々なんですが、 聞いててメチャクチャ面白い方言ってたまにありますよね。 実は、先日実家にいた時にこんなことがありました。 母「洗濯もんグシャンポなってるよー!!」 私「!?w」 これは、洗濯物の収集カゴの中身がぐちゃぐちゃになってることを 『グシャンポ』 と言うらしくこれを聞いた僕はツボにはまってしまいました。w グシャンポwなんじゃそりゃ笑。。。 うちの家の家系はもともとは、 徳島県民で僕の祖母なんかは普通に徳島弁で喋ります。 そこで、今までちゃんと調べたことがなか…

  • 僕が革靴を好きになった理由。

    靴を履くという文化。 僕にとってそれはもはや、ファッションという簡単な概念ではなく、 自分の姿、形、生活、感覚的な喜び、そういった自分の一部です。 簡単に言うと、私の全ての半分は靴のことで出来ています。 最初は、ただ『かっこいい靴が好き!』という感情からでした。 有名ブランドの広告の写真や、ネットに出てくる数々のポートフォリオ。 日々すれ違う人々の足元。。。 そういった、なににでも変わりうる自分の憧れのようなものでした。 しかし、靴の文化に触れるうちに自分のマインドが変わってしまうほどの 何かがありました。 今日は、そんなお話を記事にしてみようと思います。 靴磨き職人との出会い ある日、一つの…

  • 二郎系のラーメンは普通のラーメンとどう違うのか。

    寒い冬には、やっぱりラーメン食べたいと思っちゃいますね。 dmap.hatenablog.com 先週知り合いの方と、ラーメンのことについて会話をしている時に、 いろんなことを言っていました。 「二郎系とか、家系とか普通のラーメンとか境界線があるように言ってるけど、 所詮全部同じラーメンなんでしょ?変わらないよ。。」 「残念ながら変わります!量も味もほとんどの二郎系は、 ラーメンという食べ物の原型をとどめていません。」 この方は、ラーメンという食べ物についてあまり関心がなく そもそも、そんなに量も食べられないし、ラーメンもあまり食べない方でした。 「いつも行列になっていてそんなに美味しいの?」…

  • ラーメン二郎という食べ物の中毒性。

    ラーメン二郎というのは、どうして食べたくなってしまうのでしょう。 僕は、不思議に思うのです。 二郎に出会ってからほぼ3年くらい経ちますが、 通常のラーメンと呼ばれるものはあまり食べなくなりました。 昔は、醤油・味噌・塩なんでも好きだったのですが、 最近では、「えっ?普通のラーメン食べるんだったら、二郎にするべきでは?」 と思ってしまいます。 二郎系のラーメンに比べれば、どんなラーメンも量・濃さ・アブラの どれを取っても勝るものはありません。 勝るものというか、味の基準のバランスが弱いのです。 例えば、『博多豚骨系のラーメン』 これは、豚骨・野菜などがしっかり溶け込んで乳化した真っ白のスープ。 …

  • 言葉の壁もこれで解消!!【ウェアラブル翻訳機】ili(イリー)という新しいウェアラブルデバイス

    最近では、ネットの普及によりSNSなどを通じて海外の人間とコンタクト、 コミュニケーションなどを取りやすい環境になりました。 しかし、まだまだ日本人の我々の中には、問題もたくさんあり、 その一つにやはり『言葉の壁』というものがありますね。 急に外国人の方とお話しすることになり、必死でグーグル翻訳で対応しようと 苦戦したり、いくつもの使えない翻訳アプリをたくさんダウンロードしていたり、 『言葉の壁』の悩みは尽きることがありません。 そんな悩みを解消すべく2017年1月31日に『株式会社ログバー』より 新型翻訳ウェアラブルデバイス『ili』が発表されました。 こちらの、代表の発表動画で、全てを説明…

  • 焼き鳥のつくねに乗っかってる卵の黄身が美味すぎる件。

    皆さんは、居酒屋さんとか、お好きですか? 僕は、大好きで飲みに行く目的ももちろんそうなのですが、 食事での利用も多々あります。 あぁー、、今日何か食べて帰ろうかなー。。 とか、一人で考えてる時にでも普通に食事するのに居酒屋に行っちゃいます。 特に、最近焼き鳥屋に行くんですが、店によって焼き方とかタレの味とか 全然違いますね。。。つくづく、こだわってるなぁと思います。 ふと、自分の目の前にある『つくね』に、一緒に卵黄が一個贅沢に 添えられているのに目がつき、不思議に思いました。 「最近は『つくね』と言われれば、大体このスタイルを想像するよなぁ。。。」 「一体、いつからだろう??なんで黄身なんだろ…

  • 【親子デザイン工房】息子の原画をプロのイラストレーターの父親が本気で描く!親子合作のイラストが話題!

    子供のラフ画いわゆる『原画』を元に、 プロアニメーターのお父さんが本気で、イラスト作成し話題になっている。 twitter.com お父さんは、フランス人でプロのアニメーターのロマン・トマさん。 僕も、ツイッターで見つけましたが、素敵です!! 親子の合作っていうのは、親子であれば絶対に大事にしたいものですよね。 それに、親子揃ってイラストを描くのが趣味になっているのも素敵! クリエイティブな家族です!!! [http:// 親子デザイン工房 (No.04)スチームパンクの医者原案:次男イラスト:パパSteam punk doctorOriginal design: sonIllustratio…

  • 【お題スロットひたすら回していくシリーズ】朝ごはん=ほぼ毎日目玉焼き

    よくよく考えてみると、自分は目玉焼きがすごく好きだということに、 気付きました。ほぼ朝ごはんとして食べている。愛着のある目玉焼き。 なんで、こんなシンプルなものを飽きもせず毎日毎日、食べられるんだろうと 考えてしまいました。 僕は、昼食・夕食は連日同じジャンルの食事をすると、普通に飽きます。 いや、そんなの誰だって同じですよね。 でも、朝ごはんって大体同じようなメニューで飽きもせず毎日食べても、 なんの違和感も無かった。 といことで、こんなお題スロットが出ました! お題「朝ごはん」 さて、疑問に思う点があるのです。 なぜ、目玉焼きばかり食べるのか? そりゃ、多少忙しくて朝ごはん抜きの時もありま…

  • 【お題スロットひたすら回していくシリーズ】ちょっとした贅沢=語らせてくれ!弟の淹れるこだわりのコーヒー

    最近、昼間は少しポカポカしてきたかなと思って、 いつもより少し薄着で、お昼ごろからお出かけ。 しかし、5:00PMくらいになると、、あー、もう寒い。。。 やっぱり、夜は死ぬほど寒いです。 そりゃ、そうだよ。まだ1月だもの。 それで僕は、時々夜中に目が覚めてしまいます。 別に、不眠症になんか悩まされていませんよ!ただ、 目が覚めてしまうんです。それで、、、 今日もそうだったんです。 // で、何が言いたいかというと。 実はこんな時には、タイミング良く全自動で非常に贅沢なコーヒーが出てきます。 出てきます??いや、正確には淹れてもらうのです。 そう、コーヒーをです。 とういうことで、今回はお題スロ…

  • ハムスターとホットドック早食い対決!!フードファイター小林尊と激闘。

    猫や、ハムスターなんかの動物動画って見てて癒されますよね! 最近話題になっているハムスターの動画がありまして、紹介してみようと思います。 なんと、ハムスターとホットドッグ対決の早食い対決をすると言うのです。 対戦相手はなんと!あのテレビチャンピオンなどで活躍し、現在は海外でも 活躍中の小林尊選手です!! でも、さすがにハムスターと人間との対決。。。 体重も、生物としての立場も全然違います。 ということで、体重差を考慮して人間サイズのホットドックを ミニチュアになったハムちゃんサイズのホットドッグを用意!! 二人ともやる気満々です!! さて、勝つのはいったいどちらでしょうか??? それでは、試合…

  • 【もうすぐバレンタイン!】どんな人にも喜ばれそうな魅力的なショコラ。

    もうすぐ、バレンタインデーですね。 バレンタインといえば、やはりチョコレートですよね。 僕は、料理が好きで、自分で作ったりすることも。 お店に食べに行くグルメなことも。 料理の教科書など本を読むことも好きです。 そして、スイーツのこと。。。 甘いものも大好きです。。。 本来、バレンタインデーというと恋人同士の特別な日という感じですが、 チョコレートの特集などが多いのもまたこの時期です。 バレンタインデーが近づくと非常に気持ちが高揚します。(違う意味で。w) それで、毎年どんなレストランのショコラティエや パティシエが注目されているかとか、 今話題になっているスイーツはどのようなものかよく調べま…

  • 【ゲス不倫】川谷絵音とほのかりん「一緒に住んでます」

    去年の流行語にも選ばれた『ゲス不倫』その立ち役にもなった、 日本のロックバンド、ゲスの乙女極み。のボーカル川谷絵音氏とベッキーの 不倫騒動で、世間を騒がせました。 とってもいいバンド、音楽も素晴らしいと思いますが、 だらしない一面が、騒動にもなりました。 dmap.hatenablog.com 現在の川谷氏は一体どうしているのでしょう。。。 いろんなニュースがあったので、調べてみました。 現在、彼は、ファッションモデルでタレントの ほのか りんさんと交際しているようで、このことにも様々な問題がありました。 kizakiyuuma.hateblo.jp もう交際してるんですね!!! 早い!早すぎ…

  • レシートに印字されている名前が危険!!増えるストーカー被害。

    最近、『こんなことがあるのか!!』と思うニュースや、出来事が多すぎるような。 トランプのこともそうですけど、何が起こるかわからない世の中ですね。 dmap.hatenablog.com そんな中、また一つ身近な問題がありましたので、書こうと思います。 実は今、コンビニやファミレスなどごく普通に利用するお店で、 アルバイトなどで働いている主に女性定員の方の被害で、 いきなり見知らぬ人から連絡がくるという問題が多発しています。 引用:IMEDIAビジネスオンライン 先に言いますが、実はこの問題の原因がレシートにあるのです。 何が起こったのか??? 今月の14日に朝日新聞に掲載のあった読者投稿の記事…

  • ありえない大統領令!トランプ大統領がもたらす世界の混乱【1/30時点】

    引用:ネイバーまとめ トランプ大統領就任から、一週間が経ちました。 話題性・批判などで、今や誰もが知っているニュースではないでしょうか。 政治が詳しくない方も、興味がない方も、人ごとではなくなってきてます。 アメリカにいる日本人の方にも影響が出て、日本国内にも影響が出てきます。 全くもって、恐ろしい気持ちでいっぱいです。 そんな、世間から批判まみれのトランプ大統領ですが、 最近のトランプの行動・政治とはいわゆるどんなものなのか調べてみました。 // 引用:ネイバーまとめ トランプ大統領の大統領令の発令 7カ国の280人超に対して一時入国拒否 おいおい!マジかよ! 先週、27日に発令された大統領…

  • 【お題スロットひたすら回していくシリーズ】晩御飯の定番=唐揚げ愛『唐揚げが好き』

    どの家庭にも、晩御飯の定番ってありますよね!! 迷ったら、あれにしよう!!みたいな。。 ということで、本日は『お題スロット』 回してみましょう!こちら。。 お題「晩御飯の定番」 我が家では、定番といえばみんな大好きなあれです。 そう、唐揚げです。 しかも、唐揚げに関しては絶対にオリジナルのレシピなどには手を出しません。 どういうことかというと、こういうことです。 『日清 唐揚げグランプリ 最高金賞店監修!から揚げ』 これがうまいのです!!! 唐揚げだけは、本当にこれを信頼しています。 どうやってもオリジナルでここまでの味にはならないのです。 毎回、作るたびに美味しい唐揚げが食べたいので絶対にこ…

  • 浅野忠信とCHARAの子供SUMIREさん!!21歳になり女優デビュー!!

    最近、ランニング始めました。 毎日、心拍数を高めに保ちながら2時間ほど走ってます。 今日も一日中動き回ってようやく落ち着いたところで、 速報のニュースサイト見ていたら、、、 3回くらい連続でびっくりした。 引用元:sumiresmile.com ええっ!?浅野さんとCHARAさんの娘さんってもう21歳になってるの!? ええっ!?もうガンガン、モデル活動とかしてらっしゃる!! ええっ!?娘さん(SUMIREさん)映画で女優デビュー!? 学生の頃は、椎名林檎、YUKI、CHARAのお三方は僕にとって最上級クラスの 青春時代のアーティストでした。 特に、今回話題になっているCHARAさんは映画スワロ…

  • ピコ太郎vs 上田育弘氏(ベストライセンス社)PPAPの商標権をめぐる戦い

    最近、YouTubeで話題になったピコ太郎(古坂大魔王)さんと、 ベストライセンス株式会社(上田育弘代表)との間で、 商標権を巡り、もめているみたいですね。 商標登録の対象となったのは、ピコ太郎さんの大ブレイク曲名の『PPAP』と 歌詞の『ペンパイナッポーアッポーペン』とのこと。 しかも、『PenPineappleApplePen』というものも上田育弘代表により 商標出願されているみたいです。。。 すごいですね。英語表記もカタカナも可能性のあるところ全てに抜かりなく 対応しているというか、すごい執着心ですね。本当に。 で、今回問題になっているのは、商標出願した順番みたいで、 PPAPに関して言…

  • 【革靴の魅力】やり過ぎ!!遭遇したら殺されそうな過激スタッズシューズ

    僕は、革靴が好きで、好きな、変態です。 革靴の魅力を伝えるために、ご紹介するために新カテゴリーを作っちゃいました。 そもそも、ファッションにはそこまで興味はないのですが、 なぜか、革靴には異常なこだわりがあります。 革靴が中心で世界が回ってます。w では、早速初回の記事です。 !? これは、、、きてますねー!! 超個性派です。 多種多様な形、大きさのスタッズがふんだんに使用されています。 過激的ですが、よく見るとかなりスタイリッシュな仕上がりです。 スリッポンタイプの細身でありながらシャープなアッパーラインが目を引きます。 正直、、かっこいい。。。僕は好きです。 この革靴履いてる人と揉め合いに…

  • 【今週のお題】「冬の寒さ対策」 あご出汁醤油うどんでポカポカ【だし道楽】関西で見つけた自動販売機

    今週のお題「冬の寒さ対策」 最近すごく寒いですよね。 寒い冬に熱々のうどんに夢中です。 うどんはよりシンプルな方が好きです。 うまい出汁醤油『だし道楽』必要なのはこれだけ! 冷凍うどんを熱々に茹でてこれをかけるだけです! お好みで、ネギやすだちを絞って食べてます。 いやー!うまい、本当に。あったまる! 皆さんご存知でしょうか?これ自動販売機で売ってる大醤油で、 特定の場所でしか買えない非常にレアな商品です。 今日はこの『だし道楽』をちょっとご紹介。 だし道楽とは 広島県呉市にあるこだわりのお醤油を使った うどん屋さんの出汁醤油です。 深い味わいと香りがあり、10倍の濃度という濃い味。 そして、…

  • 【お題スロットひたすら回していくシリーズ】サクマ式ドロップスうま〜い。今日のおやつ=僕のおやつ(定番)

    さて、次のお題は! こちら お題「今日のおやつ」 なに!!また食い物。w 今ちょうど、横にあるので並べてみましょう。。。 これ、僕の中では、定番でいつも冷蔵庫に入ってます。 アロエヨーグルトの中のシャキシャキは最高ですよ。 おやつでスナックとかチョコとかはあんまり食べないので詳しくないですが、 僕の中でおやつといえばヨーグルトなんですよね。 そして、上に乗っている飴ちゃん。。 このサクマ式ドロップス!懐かしいでしょ。 スーパーとかで買い物して、レジのそばに置いてるんですがついつい買っちゃいます。 というのも、好きなのにはちゃんとしたこだわりと、理由があるのです。 僕がサクマ式ドロップスが好きな…

  • 【お題スロットひたすら回していくシリーズ】好きな肉=上品なお肉とガッツリ系肉料理

    さて、今回のお題スロットの内容は、ズバリこちらです。 お題「好きな肉」 マジで、食い物系しか出てこない! 記事にしやすい!! ありがとう。。 さて、お肉ということですが、世の中にはたくさんのお肉料理がありますよね。 僕は、フランス料理に精通していたこともあり、ジビエなどの獣、野鳥類も食してきました。 調理法や、どんな食べ方なのかで変わりますが、 上品なお肉料理とガッツリ系の肉料理に分けてみたいと思います。 上品なお肉料理 子羊背肉 最近、日本でも話題の子羊の背肉です。 フランス料理では、超クラシカルで、ど定番なお肉ですが、 特に有名なのが、骨つきのままローストして、中がレアの状態で焼き上げ、 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、松さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
松さんさん
ブログタイトル
Initial
フォロー
Initial

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用