chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Aingra’s Diary https://awingramidwife2ghana-babyfriends.hatenablog.com/

青年海外協力隊としてガーナ共和国で助産師してます。施設巡回の活動記録です。

他日常記です あわせてみてください http://s.ameblo.jp/yukiiyia2525/message-board.html

ayingra
フォロー
住所
ガーナ
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/28

arrow_drop_down
  • CWC

    ジェイマイエ!(ダガリGood evening ) 1月から分娩室に行ってます🌸 初日から、いいたいことも伝えなければならないことも山ほどあったけど やっぱり業務に追われて終わる毎日。 あとは、死産が続いて 気持ちの整理がつかない毎日。 なので、まったく整理できてない。 なので、 今回はCWCについて書きます😴笑 CWCはChild Welfare clinic care の略で、 乳幼児健診です。州病院では毎週火曜日木曜日に実施。 時間は8時から15時。 生後6週から対象になります。 あ、PNC新生児健診は前にちょっと書いたけど、退院後から生後6週までが対象。 場所はこんな感じ。 グラウンド…

  • PMTCT

    A happy new year🌸 12月ラスト1週間 25日が日曜日、 26日はboxing dayという祝日で、クリスマスの振替休日。 そして年末。 てわけで、外来休みやからラッキーと思ってたら ママがNICUが大変とゆうのでお手伝いに行きました。 連休ーってわけにもいかず😣 ガーナのクリスマスに続き お誕生日会もあり、 年末年始、 教会イベントと ガーナ食で なかなか胃が疲れてます。が、 すっかりレポート作成するのを忘れていたのでやらなくてはならない💦 けど、英語訳するまでに寝落ちする💦 気づいたらカレンダーめくるの忘れてて 相変わらず追われてる月末📜 相変わらず落ちつかない毎日🏃 でも…

  • Family Planning

    Good evening🙃 今日からホストマザーが仕事なので、 病院へ同伴出勤🚗🌸 やっぱ楽です!! だって高速なみに走るから 片道約1時間かかるのが15分🙄 今週からはcommunity health 側の、 今日はFamily Planning外来 へゆきました! ここでは家族計画、避妊方法の相談、実施がされます。 主にcommunity health nurse が担当しています👏 日本でゆう准看護師みたいな感じ。 サブで看護師、助産師がいるときもある。 ここでも助産師学生実習、とゆうか働いている🙌 FamilyPlanning室は、一部屋になっていて、中でカウンセリング場所と処置室に別…

  • ANC

    あ、っていう間に1週間。 気づいたら寝てる毎日です🙆 今週は選挙後 とゆうこともあり 大混雑!!ってわけで的しぼりました。 妊産婦健診。※写真うまく編集できてないのであしからず。 7時半から15時まで。 来たらキレイにイス並べて ふいて掃除。 実質まわし出すのは9時。🖐流れ🖐 入り口で血圧、体重はかって 外来カルテと母子手帳もって 助産師部屋に入ってくる。 たぶんその前に外来でDrのとこに行く人もいる。 ↓ 話す。 ↓ 計測。(子宮底のみ。腹囲はしないことが多い)触診。児心音聴取26週以降 ↓ 話す。特別検査いる人はして戻ってきてもらう。refferはDrへ。次回来院日をゆう。記録、記入。って…

  • Off day

    Good evening!いまガーナは大統領選挙の真っ最中。 今日はno work でずっと家にいました💦毎日気温40℃近くあると さすがにバテます! おまけにガーナ食けっこう味も内容もこゆくて😌 毎日水ばかり飲んでます🚿そんなこんなで 時間があるので こちらにあるパンフレットと ママから借りた教材を読んでみました。あと、新生児蘇生法 いろいろ違いがわからないこともあり、ママにきいてみました。日本からもってきた病気がみえる産科版を一緒にみながら。😃 あたしの愛読本。 荷物制限のためガーナにこれ一冊しか持参せず。この本、ママがかなり感動してました! 英語版つくってほしいくらい! 絵がたくさんある…

  • RCH in Regional hospital

    zanule=Good evening👏 ザヌレ毎日気温40度近くで 汗を気にすることもないくらい 汗だくです💦約一ヶ月ワークショップもあり 保健局にいましたが、 やっと 今月から現場に行ってます。 選挙の関係で近場を選択し プランレポートを提出して許可もらいました🤘第一弾は🖐 Regional hospital🌸この病院はいわゆる州の総合病院🏥 市で一番大きな病院になります。周産期においてはNICUの設備があり、緊オペもできるので、他地域からの搬送も取り扱ってます🚑年間約3000件の出産数(数えただけでママはそれ以上実際はあると言ってた) に対して 医師助産師数は圧倒的に少ない!!まず、はじ…

  • Naming ceremony

    Blika =Good morning🙋 おはようございます。 今日は朝からnaming ceremonyという ベビーの名前が決まるとゆう式に行ってきました👏 10月13日 ホームステイ先のマザーの妹が出産して いまちょうど6週間すぎ その間ベビーはずーっとJr.(ジュニア) と呼ばれていました。 同僚いわく 出産したら州の役所に届けを出しに行くそうでコミュニティレベルになると誰かがまとめて出すこともあるようです。定かではないけど、宗教上では名前を命名する式をするそうです。 産後7日以内か、母親が分娩、産後入院していた等があれば一ヶ月は待つそうです。 ベビーのファミリーはキリスト教なので c…

  • Zaarε

    はじめまして😃 ようこそ訪問者さま。あたしは パソコンが大の苦手で、 ひたすらスマホ使用です(ブログも 元々、文章を書くのも、 話すのも、 あまり得意ではないです😓友人にすすめられてこのブログをはじめました😃 まだシステムがよくわかりません⏳だから うまく記録できるかわからないけど、 練習にもなるし 思い出にもなるしとりあえず。 誰かがみてくれて、 意見を共有👨‍👨‍👧‍👦できたり、 反論できたり👨‍👨‍ 誰かにとって もしこれから 同じような悩みや考えたり 同じ道を歩む人達にとっても 少しでも為になればいいなと思います。🌸Zaarε = welcome🌸フラフラ語💭です。 あたしの任地ボルガ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ayingraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ayingraさん
ブログタイトル
Aingra’s Diary
フォロー
Aingra’s Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用