chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルコール依存症と坐禅 https://www.kagayakujinsei.com/

アルコール依存症である自分が坐禅を通して立ち直っていった経過を記録。坐禅で得た知恵を書きました。

自分は片足をアルコール依存症という魔物に突っ込みながらも、坐禅をすることを通して断酒をすることなく夢のある節酒を続けている。現在酒で問題を抱えている人たちに、ささやかでも希望を与えられるかもしれないと言う思いでこのブログを立ち上げた。

節酒のジョー
フォロー
住所
北海道
出身
未設定
ブログ村参加

2017/01/28

arrow_drop_down
  • 何が起こるか分からないのが人生!あきらめずに生き抜こう

    人生はマラソンです!ゆっくりあせらず行こう 魅力的な先輩 就職したばかりの頃に、職場に皆が憧れるT氏という先輩がいました。 仕事もできるしスポーツも万能で、皆に好かれて何一つ欠点がないような人でした。 その後、長年に渡り出世も同期職員のトップを走り、何不自由のない人生に見えました。 T氏が50歳頃になったとき、その人の部下として働いていた人が、トップの人から抜擢されてあれよあれよという間にT氏の上司になってしまいました。 それからのT氏は坂を転げ落ちるようにして失脚して、早期退職して職場を去って行きました。 人づてに聞いた話では、T氏は在職中、出世競争でかなりの人に恨みをかっていたとのことです…

  • 進化の不思議!2割の法則は確実に働いている

    人が集まると、それぞれの人が自分の個性に合わせた役割を演じて、自然とまとまることがあります。 これは国同士にもあてはまる不思議な法則なのです。 スポンサーリンク // // // 2割の不思議 ほとんどの会社では、2割の従業員がほとんどの利益を生み出し、他の2割の従業員は全く仕事をしていないと言います。 残りの6割はたまに仕事をする程度で、会社の利益にはほとんど影響しない人達なのです。 ヘッドハンティングなどで、上位2割の利益を生み出していた人達がいなくなっても、会社にほとんど影響しない6割の人達からその代わりになる人が必ず現れ、会社は運営されて行くと言います。 これは、スポーツのチームワーク…

  • 若さを取り戻す秘訣!いくつになっても若返ることができる

    若い輝きは何よりも魅力的です。 目に見えないエネルギーは確かに感じ取れるし、若者の中にいると自分にエネルギーが補充されるようで心地よいものです。 スポンサーリンク // // // 若返る可能性 生物学的にいうと、人は20歳くらいから老化が始まるといいます。 細胞分裂を繰り返すうちに知らず知らずに老化する一方通行になるのです。 老化の進行は止めることはできなく、しかし遅くすることはできると言います。 それは本当でしょうか。 ヨガ、気功、坐禅など東洋の健康法をすることにより、実年齢よりも20歳以上も若返った人を実際何人も見てきました。 その人達を見ていると老化が遅くなったというよりは、完全に若返…

  • 世界が輝いて見える!無心になる事が人生を切り開く

    もう全てのものは見たし、 感動する景色もないと思っている人も多いと思います。 登山とかトレッキングで長時間歩いている時に、 ふと見慣れた自然の風景が全然違った景色に見えて 驚くことがあります。 なんとも言えない甘美な景色というか、 涙が出てくることもあります。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。 【SPONSORED LINK】 // 幸せホルモン 登山、トレッキング、ランニングなど、 ある意味単調な運動をすると脳内にセロトニンが 湧出することが分かっています。 セロトニンは以前下記に書いた通り、 幸せホルモンとも呼ばれていて 人に幸福感を味あわせてくれるホルモンです。 下記参照 w…

  • 今を生き切ることが未来に繋がる!本当の自分は今ここにしかいない

    スポンサーリンク // // // 永遠の不幸 人はいつも今に不満です。 もう少しすると良い事が起こるから今辛抱しなければならない。 より良い未来のために今を犠牲にして頑張る。 今の自分は本当の自分ではない、もっとすごい自分になることが 必ず出来ると今を否定します。 今を否定して良いことがあるのでしょうか。 今を認めないと、目の前の人参を追いかける馬のように いつまでたっても幸せはやってこないのです。 決して食べることが出来ない人参を追い求めて 何か良い事が起こるのでしょうか。 何時も何かに追い立てられて充実感は全くないでしょう。 未来は今の積み重ねであるいじょう、 今に満足しないと未来も満足…

  • メタバースは長続きしない

    世界はメタバースの話題で持ちきりです。 メタバースにより世界が激変するとか、将来会社に行く必要が無くなる、旅行に行く意味が無くなるなど夢のような世界を描いています。 しかしそれは本当なのでしょうか。 スポンサーリンク // // // マスコミは話題を求めているだけ 数年前に5Gが話題になったことを皆様は覚えているだろうか。 5Gとは第5世代移動通信システムのことで、それが始まると高速大容量、多数同時接続などによりデータを高速で送信できることになりテクノロジーの大変革が起こり、世界に大きな変化をもたらすと大騒ぎされました。 日本でも2020年春からサービスがスタートしました。 それから三年が経…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、節酒のジョーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
節酒のジョーさん
ブログタイトル
アルコール依存症と坐禅
フォロー
アルコール依存症と坐禅

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用