chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんぱんまんとバイキンマン https://chocolat2017.hatenablog.com/

39歳母と3歳半の息子が一緒に勉強する日々をつづります。

突然の異動で仕事を外されて”社内リストラ状態”に……。再び社内で仕事にありつけるように、手当たり次第スキルアップに励む日々。あわせて子供の教育にも取り組みます。親子二人で”くいっぱぐれない人生を”ーー。

chocolat2017
フォロー
住所
文京区
出身
高知市
ブログ村参加

2017/01/27

arrow_drop_down
  • 3歳10ヶ月、くもんのパズルにトライ!

    こんにちは。 パズルが嫌い、もしくは苦手なウチのコ。 パズルを解くのって、 手元にあるものの断片的な情報から、 新たなイメージや考えを発見する知的作業。 将来、さまざまな問題を解決するうえでの土台になりそうなので、 ぜひともパズル好きになってもらいたいところ。 ウチでよく買っているのは、くもんのジグソーパズル 簡単なSTEP1から難しいSTEP5まで難易度べつにラインナップされているくもんのパズル。 すでにSTEP2をできるようになっていたので 24、35、48ピースの3箱がはいったSTEP3を購入してみました。 くもんのパズルは 適度な厚みがあって、つくりがしっかりしている 丈夫で何度使って…

  • 「日本3.0」で気づく新しい学び

    今週は書店で気になったこちらを読んでみました。 佐々木紀彦さん著「日本3.0」 newspicks 編集長 佐々木紀彦さんの3作目です。 日本は2020東京オリンピックを前後して日本は新たなステージを迎える、 そのために必要な知識や考え方をまとめた一冊です。 2020年の日本の姿と生き抜く術を、 「国家」「経済」「仕事」「教育」「リーダー」の5つの面から論じています。 国家は話が大きすぎて、遠い目をしてしまいましたが。(汗) ・社内リストラされている身としては、今後どうやって「3.0」時代を生き抜くか ・3歳児を育てる母親としては、どうやって「3.0」の時代を生き抜ける子供に育てるか が読すす…

  • 3歳9カ月、苦手なタングラムにトライさせる方法

    おはようございます。 さかんにSTEM教育の必要性が言われていますが、数字、パズル等にはまったく興味を示さずむしろ、拒否反応があるくらいのウチの息子です。 絵もあまり上手でなく、表現力、観察力とも幼稚で、この先大丈夫なのかと本気で心配しています。 ↑サメとマグロを描いたそうです。 3歳9ヶ月ならもっと上手にかけるかな? イヤがるタングラムになんとかトライしてもらおうと、いろいろ声掛けをしています。 いちばん効いたのは 「ママ、タングラム大好きだから一緒にやりたいな」 でした。 言ったその日はやってくれませんでしたが、本人の機嫌がいいときに 「ママが好きなタングラム一緒にやろう」と言ってくれて。…

  • 3歳9ヶ月で1000まで数えられるコになる

    先日保育園の保護者会で 3歳になったばかりのお友だちが、 すでに1000までの数を数えられる、と聞きまして……。 めっちゃ焦りました。 なぜならうちのコ、3歳9ヶ月にもなるのに、 10まで数えるのがやっとだから、です 。 保護者会で他のコの様子を聞いて 焦ったりするお母さん、 多いんじゃないでしょうか? とりあえず50までは数えられるように、と いろいろ試行錯誤してみました。 やってみたこと&効果のほどは以下の通り。 【くもん すうじのひょう→×】 1〜100までの数字が書いてある、 お風呂に貼るタイプの表です。 これを見ながら、二桁の数字を当てっこしたり、 お風呂で50まで数えたりしてみまし…

  • PHPでひとこと掲示板を作成中

    おはようございます。 今日は朝9時からプログラミングのレッスン。 PHPでひとこと掲示板をつくる課題をやってますが、 「◻︎◻︎したらファイルに書き込めないようにする」という処理ができません。 flock関数というのを使うらしいのですが (↑ネットで調べました)処理が実行されません。 のどに小骨が詰まったかのようなイライラ感があります。 いまのところif文で条件を設定した後、複数のプログラムを動かすために if文を2回書きました。 こんな感じで。 ($commnet というデータが空なら①コメントを入力してくださいと表示する ②$fpというファイルをロックして書き込めないようにする、というふた…

  • レゴ デュプロ、基礎板を買ってみました!

    こんばんは。 今日も風が冷たくて寒いですね。 指先の器用さや創造性を育むのにいいと聞いて1歳半ごろ購入したレゴ デュプロ。 なのに、ウチのコなかなか遊んでくれなかったんです。ピースを渡してもイマイチ形にならないというか……。 ↑なにか作っても、倒れたり壊れたりしやすいですしね。 調べてみたところ、「基礎板」というベースに使う板があるといい、ということが判明。 【お値段、購入方法】 amazonで探すと、結構お高くて……。 普通のレゴの基礎板はそんなに高くないのに、デュプロの基礎板は7000円とか⁈ プラスティックの板にそんな値段出せません! と思ってヤフオクで探して、送料込みで3400円で購入…

  • ハサミとお絵かきの練習

    お絵描きがイマイチ苦手なうちのこ。 3歳9ヶ月になりますが、お絵描きはいつも”べび”や”おだんご”といった、簡単に描けるものばかり。 ↑ヘビにおだんご食べさせたそうです。 ↑もっと細かい絵を描けるコもいますよね 「ママ、他の絵も見てみたいな」と声掛けして やっと描いてくれたのがお花。 なんとか形になってますでしょうか? ハサミを使ったりのりで貼ったりするのも苦手なんです。 2歳児用の教材を使ってちょっとづつやらせます。 先取り教育ができるような優秀な子だといいんですけどね。 気長にがんばります にほんブログ村 にほんブログ村

  • PHPのfor文、while文、foreach文

    ここ2日間ほど、PHPに取り組んでいます。 ちょこっとつまづいたのは for文、while文、foreach文。 オンラインの教科書をよんでなんとなく理解した状態でプログラムを書くので、 動きそうなんだけどエラーが出る、 という試行錯誤を繰り返してます。 コードキャンプのレッスンを受講して疑問を解決します。 最近お願いしている先生は厳しいながらも、動く仕組みをしっかり教えてくれるので、動かない時も動いた時も納得感が得られます。 私は細かいツメが甘いので、セミコロンやコンマが抜けがちです。 講師の先生からは、「もっと落ち着いてなぜ動くのかゆっくり考えながらやってみて」とアドバイス。 「勝手に動い…

  • 財務指標分析をやってみました グロービス アカウンティング基礎

    アカウンティング基礎、次の授業は財務指標についてです。 ”ROE”とか、”売上高経常利益率”とか言葉としては知っていても、実在する企業の財務諸表を見て数字を出していくと、リアルに迫ってくるものがあります。 このリアル感が知識を記憶にとどめ、実戦で役立てるようにするポイントかなと思います。 授業では同じ業界の二つの企業の指標を比較します。 差が明確に見えてくると、財務諸表を読む意味がわかって面白そうです。 と、ここまではわざわざ授業料払わなくても、自分でもできることですよね。 グロービスでほかの人とディスカッションすることで、自分ではない気づかなかった視点を学べるといいなと思っています。 いざ、…

  • phpの勉強を始めました。

    今日は寒かったですね。 html、css、javascriptをへて、PHP/mySQLの勉強を始めました。 PHP/mySQLがわかると、掲示板やSNSのような 書き込んだ内容が反映されるページが自分で作れるようになるみたいです。 教科書は第25章まであります(汗) 関数や配列などはjavascriptで勉強済みなので、するっとクリア。 つまづいているのは、GET関数とPOST関数。 2つのファイルの情報を受け渡してページを作る課題につまづいております。 うまくプログラムが書けたと思っても、きちんと表示されません。 ; (セミコロン)や $(ドルマーク)が間違っているのかな? 文章の構造もま…

  • 【はてなんだくん】で遊んでみました!こどもちゃれんじほっぷ

    こどもちゃれんじ ほっぷの エデュトイ、はてなんだくん。 読み取れるあいうえお表にかざすと ひらがなを読んで教えてくれます。 最初は 「またオモチャが増えるからいらないかも」 と思ってましたが……。 こどもの食いつきっぷり、ハンパないです。 ↑2月号についていた ”おしゃべりひらがなブック”。 ↑今月は、さらさら・ざらざらといった、 濁音のお勉強です。 ↑最後のページの英語の歌にもノリノリで、 英語で歌ってくれます もうすっかり夢中♡ 朝起きた瞬間からひらがなブックを開き、 パジャマを着たままで、 はてなんだくんで遊んでおります。 ただいま3歳9ヶ月、 静音のひらがなはもちろん、 濁音のひらが…

  • グロービス アカウンティング基礎

    会計についてくわしくなろうと、 グロービスというビジネススクールに通っています。(理由はまた別の機会で 先日は全6回のうち、2回目の授業でした。 ・貸借対照表(BS)の見方 ・減価償却、棚卸資産の計算方法 ・キャッシュフロー計算書(CF)の見方、作り方 のレクチャーを受けました。 とくにCFが難しくて。 原価償却、運転資金の出し戻しを授業中では理解できず、 月曜の午前中いっぱいかけて復習して理解しました。 グロービスではメーリングリストで講師やほかの受講生とやりとりし 予習、復習できるのがいいと思います。 勉強会も開催されていますし。 小学生にも説明できるようになる、というのが 真に理解できる…

  • 子供用の図鑑 MOVE(ムーブ)

    いまウチのコがハマってるのが 講談社から出ている図鑑のMOVEです。なにがいいって、NHKからの映像を編集して作られたDVDがついていること! 「ダーウィンがきた!」などのドキュメンタリー番組の映像だと思われます。ウチにあるのは「恐竜」と「魚」の2冊。 DVDを観てあっという間に恐竜や魚の名前を覚えます。 それから気になった生物のページをじっくり読むという流れで楽しんでいます。次に欲しいのは「危険生物」なんだとか。(汗) 毒キノコとか、スズメバチとかが登場してます。 ちょっと家に置いておくのは避けたい……かな。食事の用意しているときはDVDを観せっぱなしに、気になった魚の名前が出てきたときは一…

  • すしかたちパズル こどもちゃれんじ2月号

    昨日、こどもちゃれんじほっぷ2月号が 届きました! 今回のエデュトイは”すしかたちパズル” 4貫の握り、2本ののり巻き、いなり寿司、軍艦巻き用ののりがセット。 この握り寿司、しゃりの部分とネタを合わせてやっと一つのお寿司が完成する立体のパズルになってます。 しゃり同士、しゃりとネタのパズルができないと、こんなことに。笑 ↑ゴハンが半分ない……。 ↑微妙にしゃりの部分がガタガタしてる……。 最初はどうしたらいいか分からず戸惑っていた息子ですが、10分ほどすると仕組みがわかってぜんぶ合わせることができました。 ベネッセさんによると空間認識力を伸ばという、 この”すしかたちパズル”。 図形の理解だけ…

  • プログラミング初心者講座

    「これからはプログラミングの知識が必要になる」と知人に言われて、 夏からちょこちょこプログラミングの勉強をしています。 私がチョイスしたのはオンラインで学べる コードキャンプ。 WEB上で閲覧できるテキストと、スカイプみたいな機能を使って 講師と話しながらマンツーマンの指導を受けることができます。 私はhtmlとCSS、さらにjavascriptを受講しました。 コードキャンプでよかった点は次の4つ ①オンラインだから通学時間が必要ない 自宅で受講できるので、社会人の方や私のように子供がいて 外出時間が取れない人にもすごくいいと思います。 ②マンツーマンなので分からないところを質問できる 生徒…

  • はじめまして。

    こんにちは。 2016年1月、とつぜんの異動で仕事を外されて ”社内リストラ状態”に……(汗)。 仕事がない状態で1年、干されてます。 39歳、がけっぷちです。 3歳半の子供もいるし、夫もリストラ寸前で 家計は私が養わなければならない状態です。 くいっぱぐれないように、社内で仕事にありつけるように……、 手当たり次第スキルアップに励む日々。 あわせて子供の教育にも取り組みます。 うちは裕福でないので、できるだけコスパに見合った内容を検討して、 いいと思ったものには全力でやり切りたいと思っています。 親子二人で”くいっぱぐれない人生を”ーー。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chocolat2017さんをフォローしませんか?

ハンドル名
chocolat2017さん
ブログタイトル
あんぱんまんとバイキンマン
フォロー
あんぱんまんとバイキンマン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用